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【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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0001UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/12(金) 13:00:54.23ID:+cfa3PG1
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新

■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/

■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0722UnnamedPlayer
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2018/02/07(水) 23:01:11.67ID:/mm87EyA
steamのプレイ人口を見ると最近は最大で3000人ぐらいだったのが
今日みたら1800人だから確かに減っていってる感じ
7dtdなんかは未だにアルファながらアプデが頻繁で高めの人口推移してて今日は10800人
MAPがランダム生成じゃないのが大きな差になってるっぽい
0723UnnamedPlayer
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2018/02/07(水) 23:09:21.86ID:iiqqvHZW
ストーリーに行っちゃったからね
一区切りつけてサバイバル関係の大型アップデートを有料でもいいから開発してたらかなり違ったと思う
一部の声に押されて方針見誤ったのが痛いかな
ちょっとしたランダムマップ的な物は作ろうと思えば出来たと思う
0724UnnamedPlayer
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2018/02/07(水) 23:16:42.13ID:Ly/QiY/d
>>721
ポークビーンズは普通トマトベースだから殆ど味は変わらんぞ
豚肉と玉ねぎ炒めて豆入れてトマトスープ入れて煮詰めたらポークビーンズになる
0725UnnamedPlayer
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2018/02/07(水) 23:29:45.29ID:/mm87EyA
この厳しさでMAPランダム生成だと遠出がかなり危険になるから難しいんだよね
7dtdは外出時も意外と安全で拠点での内政が時間かかるしメイン
tldは水作りと読書と少しのクラフトで籠もり病もあるから内政はサブでしかない
新EPは新マップと同時配信みたいな事なら多少時間が空くのは分かるけど
根本的にサバイバル刷新して飽きを改善しないとプレイ人口は低く推移しそう
0726UnnamedPlayer
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2018/02/07(水) 23:35:25.59ID:UX4bweQT
豆のトマト煮缶詰は日本でも業務用スーパーとかで売っているのを見る
別ゲーだがDayZにあったパスタの缶詰を食べたい。話しによればもう何処にも売っていないらしいけど
0727UnnamedPlayer
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2018/02/07(水) 23:36:20.45ID:Ly/QiY/d
別にもう良いんだよ
正式リリースして売ったんだし開発費は回収したろ
約束通りep5まで作って終了

それからDLC作るかはプレイ人口次第だけど
0728UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 00:18:14.02ID:5rHSpqQK
ランダムマップだと
Newマップ!

たまたま選んだ方向に建物なし

ロングダーク

Newマップ!

たまたま選んだ方向に建物なし

ロングダーク

Newマップ!


死に覚えゲーなのを思い出せば良いかも知らんけど
0729UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 00:46:14.92ID:qx+HaLVO
TLDの更新がいつ終わるのか知りたいな
更新が終わったら各地で釣れる魚が変わる釣りMODや、既存の食材を組み合わせるor新規に食材を増やすのも視野に料理MODを導入したい

イベントリ内のイラスト程度とデータだけなら比較的簡単に済むハズ
そしたらバレーの池で一日中ワカサギ釣りを楽しむんだ…
0730UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 00:48:19.91ID:6mAH00Rt
>>728
開幕じゃなければ丸一日歩いても建物が無い展開は楽しそうではある

本当に何もなくてスノーシェルター作ったり、洞穴見かけてそこで一晩過ごすか先に進むか悩む
0731UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 04:49:18.33ID:T8J/bod6
このゲームは高難易度だとMAPがだいたい頭に入ってる前提だから
7dtdを比較で考えるとランダム生成MAPで天候変化もきついと
自動マッピングとコンパス付けていつでも拠点の方向に歩けてギリ有りかなってレベル
なにせ野外にいるだけで体温を失うし
建物生成率も結構高くないと運悪く建物がまるで見つからないなんて普通に起こる
起伏もランダムなら見通しが全然きかないしね
もし搭載されて調整が進んだら7dtd様にずっと遊べそうだけども
0733UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 10:53:58.82ID:YQU8byAE
>>731
いやまずその前提がおかしいだろw
0734UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 13:00:20.46ID:nt9fmnAz
もうキャンペーン入れちゃったから思い切った改善は出来ないんだよ
一応完成させたし次回作に期待といいたいが何年後になることか
0735UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 14:31:45.11ID:BFrVAmGU
>>733
公式だってストアページで死んで覚えろって言ってるし
ゲーム体験において攻略手法とかアイテム知識は蓄積しておいて
地図だけはダメなんてことないでしょ。そういうゲームなのさ
0736UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 14:38:17.17ID:6mAH00Rt
おかしいのは死んで覚えろではなく
自動マップとコンパス付けて必ず帰れるようにしろって遭難するゲーム性を完全に否定してるところだろ
0737UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 14:41:43.41ID:MvtMGFWc
まあ迷子要素は楽しめない人はホント駄目だからな
0738UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 15:21:23.97ID:qx+HaLVO
>>734
一応TLDは完成ってコトでいいの?
今後マップを3個ほど追加すると聞いていたんだけど
0739UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 15:24:12.20ID:l6vs12i+
差別化どうするんだろうなあ
超上級者用マップで熊がわんさかいるエリアとか、高層ビルが立ち並ぶ都会マップとか、動物園で好きなだけ食料ゲットしてねボーナスマップとかあったらいいなあ
0740UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 15:29:10.31ID:vNZqjCrV
なんでネガってるのか知らんが公式サイトのロードマップくらい目を通しておけよと
0741UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 15:34:59.63ID:4xhmOYPX
けどそれにしたって自動マッピングとコンパスは流石になあ…
外にいるだけで体温失う、いったん出掛けると100%戻れる保証がない、環境の変化に対応できなければ死ぬ
だからしっかり準備して備えておくってゲームでしょ。
自然の力が文明に勝り始めてる世界観なのに、安全に長生きできるゲームバランスはいただけない
ランダム生成ならいっそ何にもない大雪原に放り出されて何もできずにロングダーク…ってのが当たり前なくらいがいいなあ
0742UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 16:00:40.78ID:T8J/bod6
万全にしておくべきゲームだから他の救済策はいらないなんて窮屈なゲームにしたら
それこそ余計にプレイする人を選ぶしつまんなくないかなー?

外出時にリアル時間が数分から十数分でもう命を削っていくゲーム性なんだから
ランダム生成にしたら現行のままじゃ成り立たないよって話
しかも序盤こそ最も厳しいのに万全にしとけと言われても・・
0743UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 16:19:12.40ID:6mAH00Rt
序盤がキツイのは同意だけどそれなら初期装備の充実で対応出来る
人を選ぶのは事実だが、それでゲーム性を万人受けにシフトして中途半端になったゲームなんていくらでもあるんだよね
尖ってるからこそ好きな人にとっては面白いんだし
0744UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 16:27:45.93ID:nt9fmnAz
本当は自然との闘いが主のはずだけど狼でバランス取っちゃってるからね
0745UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 17:30:26.19ID:4xhmOYPX
それこそスタート直後の何も持ってない状態で自動マッピングとコンパス表示される方がよっぽど違和感あると思うけどなあ
仮にランダム生成になったとして、せっかくのランダム生成なのに自動マッピングで地形把握できてコンパスで進むべき方向が示されるんならもう別ゲーじゃん
どうせ万人受け方向に進んだらいずれは弾が少ないとか言い出してバカスカ撃ち放題になったりマシンガン出てきたりゾンビ出てきたりして他ゲーと変わんなくなるんだから俺は現行のままでいいよ
序盤がキツいのは同感だけど、マッチ1箱持たせてくれるオプション足すだけで済む話なんだから大丈夫だって
0746UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 17:33:41.50ID:t1HPaIl2
色んなことが出来るようになればいい
植物学の本を読んだら毒草を使った矢や罠を作れるようになったり狼やシカの糞が燃料になったり
選択肢が多くなれば初心者が生き残る術も増えそうな気はするけど
0747UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 17:46:00.46ID:l6vs12i+
岬で狩りまくったらどこいっても動くものが居なくなった
0748UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 18:48:23.77ID:jHpu3Xtu
バッグくらいあるだろ小屋とかに
包丁やスコップやオイルライターとか発電機とか
車からガソリンとったり

でも現状くらいの物資や自由度でいいわ
ネタで突っ込む程度でゲーム性考えても今くらいが丁度いい
慣れたら物資が十分以上に感じるのはゲーム側が調整するのはおかしいし
0749UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 19:07:48.84ID:xGgw/6DX
ろくに動物も植物もとれない方が難易度高いぞ。
0750UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 19:56:58.09ID:gRSO3jHR
そもそもコンパス使えたら世界観全否定じゃないかな
まあアイテム置いた向きで方角分かるんですけどね
0751UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 20:12:24.47ID:qx+HaLVO
>>750
逆に考えるんだ
モノが全て方位磁針の代わりになるからTLDに方位磁針がないんだと…

つまり方位を太陽以外で知ることができた瞬間からマッケンジー
0752UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 21:47:05.90ID:frCi/YL1
カスタマイズ出来るように
なったという偉大な進展があるので満足。

強いていうなら、色々な所で暮らしたいから
落ちてるリュックを拠点に持ち帰って
収納として使いたい。
0753UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 21:48:35.92ID:AdxmqE0z
マルチプレイ実装まだー?
0754UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 22:45:00.46ID:T8J/bod6
ランダム生成なのに現行のままだとゲームにならないんだから万人受けがどうこう以前に
プレイ人口を絞らないような間口を広げる改善が必要だって話でしょ
慣れた人向けにゲーム仕様を固めていくのは悪手だよ

ただでさえtldは何十時間も死に覚えてく厳しさあるのに
装備などが揃った後はまだしも、それ以前の探索でその方向には何もないかも知れないランダム生成MAPを
狼と極寒システム上で探索する様な致死率の高さじゃ苦行以下のクソゲーになる
0755UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 22:57:45.25ID:qy/kLiCV
そういう苦行が大好きだっていう層を狙ったゲームなんだろ
今は家庭用ゲーム機でも販売しているが元々steamで売ってたんだ
steamにはどの層をターゲットにしているのか理解不能なゲームもあるから、ニッチな層を狙ったゲームくらいなら普通だよ
0756UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 23:19:18.20ID:vNZqjCrV
何のために難易度調整が付いてると思ってんだよw
難しいと思うならそれこそ難易度下げるなりカスタマイズするなりしろよと
0757UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 23:32:08.01ID:qx+HaLVO
マルチは天候システムや体温管理、FPS視点の調整等、現状では不可能に近い
ランダムマップ生成についてもフィールド内でなされる処理が多いTLDでは実現不可あるいは根本から作り直す必要がある

現状可能なのはアイテムの新規追加や拠点内のカスタマイズなど限定的なモノになる
0758UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 23:54:10.47ID:xGgw/6DX
まああれだ、バレーの隣あたりにランダムマップつなげて
初心者は一発目で入れないようにしとけば良いんじゃね?
個人的には、いきなりランダムだとすぐ飽きると思うぞ。
このゲーム、制作者の意図が全くないマップは多分つまらん。
0759UnnamedPlayer
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2018/02/08(木) 23:57:15.90ID:l6vs12i+
次のテーマなんだろうなあ
個人的には森林マップとかきそうなきがするけど
道なんてなく、見通しも効かない上級者用で
0760UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 00:08:55.27ID:+DVgh0SI
わざわざサブタイトルでシーズン1Wintermuteとか言ってるくらいだし、シーズン2は冬眠明けて春が来るんだろうなぁとか思ってる
0761UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 00:15:37.04ID:QSqWzD4o
>>758
計算されてるからな
だから良い拠点はあっても有利すぎる拠点は無い

質の低いランダムマップよりもマップエディタ欲しい
0762UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 01:56:30.54ID:vlu/W3Xq
tldを勝手に苦行ゲームだって決めつけてるのは何か凄いな
ダクソみたいに死に覚えゲーなのは言及されてたけど、苦行ゲーとまでは見聞きしてない
まーこれ以上はお互いに平行線だから無意味だろうね
俺はtldのランダム生成は楽しそうだしゲームの仕様も今後はもっと便利にして
使いたくない人は勝手に縛れば良いんじゃないのって思うわ
侵入者も公式が一方的に縛ってきてた部分の改善要望を多く受けてカスタム搭載したのだろうし
0763UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 02:15:29.24ID:J8IL6rFO
慣れれば外での活動に制限があるサバイバルゲーとして楽しめるから
それまでは死んで覚えてくんだぞ
マッケンジーには過去の記憶の蓄積というチート能力がある
0764UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 02:21:39.04ID:Rt/TZ9J7
平行線ってのの前提で
記事読んだだけだけどなぜか俺はTLDを想い重ねていたよ
やることなくなって食っちゃ寝しているプレイにも意味はあるんだと思うんだ

スマホゲーム「旅かえる」大人気 日本発、ほのぼの
https://mainichi.jp/articles/20180209/k00/00m/030/029000c
 「旅かえる」は可愛いカエルの旅支度を手伝ってあげると、カエルが旅先の写真やお土産をくれる、ほのぼのしたゲーム。
(中略)
 異色ともいえるゲームの大ヒットに、経済ニュースサイト「経済観察網」は「カエルを飼うことが、強いストレスにさらされる若者の『治療』になっている」と分析する。
ヒットポイントの担当者も想定外のヒットに驚きを隠せない。「旅支度さえしてしまえば、カエルはひとりで勝手に行動する。拘束されない気軽さが、忙しい若い層に評価されたのでは」。
0765UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 02:32:54.24ID:QSqWzD4o
それでもコンパスだけは無いね
濃霧や吹雪、夜の視界の悪さ、そう言うのは全部自然の脅威として方向を見失わせるためにあるのにそんなのも邪魔なんだろうね
とにかくストレスに弱い人なのかな

まあでも「他のゲームではこうだったから、こうした方がもっとフレンドリーだ」とこういう声のデカいプレイヤーがゲームを腐らせるんだなってのはよく分かったわ
0766UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 02:58:07.77ID:Rt/TZ9J7
上の人は完全ランダムならコンパスくらいくれないとTLDの性質上ゲームにならんのではと言ってるだけだと思うんだがどこが固定マップにコンパスと読めたのかと
0767UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 03:00:36.85ID:d8j7/Xzd
方位磁石あっても見ないからどっちでもいいな
全マップは大体Itemも含めて覚えたから、猛吹雪か濃霧じゃなきゃ迷うことない
0768UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 03:06:28.96ID:fhKhgs4O
家電や電子機器が使えなくなるようなレベルの磁気嵐が吹き荒れる世界で方位磁針とか言われても「は?」以外の答えが出てこない
0769UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 03:19:09.52ID:OwSXWK7a
>>766
揚げ足をとってしまうが、自然の脅威として方向を見失わせるためと書いてくれてるのに なぜ固定マップの話になるのか
ランダムマップでコンパスがあったら きた方向の目安が付きやすいから ランダムである意味が薄れてしまうという意味では・・・
0770UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 07:21:46.55ID:YkACUez6
ゴールデンカムイ読んだらTLDでも毒使いたくなった
ヘラジカは出血耐性持ちだからちょうどいいと思う
0771UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 12:23:50.60ID:FXGSZP2J
>>770
すげーわかる
大型動物用トラップ作りたくなって来る
0772UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 13:20:47.04ID:GcylD2Z0
流石に数百時間プレイしたら飽きてきた まーそのうちやるんだろうけど

7DTD手出すか迷い中 他にこの手のおもろそうな奴ある?教えて先輩方!!
0773UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 13:33:50.04ID:l8ir/nds
なんか雪山サバイバルって似たようなのもういっこあったよな
0774UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 14:51:38.64ID:cbP3HX+P
クラフト要素の強い7DTDはだいぶ方向が違う気がする…
Project-Zomboidとかのが生存サバイバル感あるんでないかな
ゲーム性はぜんぜん違うけど
0775UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 15:26:00.91ID:GcylD2Z0
そうなのよね・・・7DTDは思った以上にマイクラ感強いから悩み中・・・

Project-Zomboidっての初耳だからまず動画で見てみるよ! 
あとそういえば、髑髏ツレーって言ってる人だいぶ前にいたけど、細々とつべで髑髏動画かなりの量あげてる人いるから
見ると参考になるよ!俺もあれ見て平気になったからさ 
0776UnnamedPlayer
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2018/02/09(金) 15:46:12.47ID:0FPl0Nw0
>>773
the wild eightかな?
TPSかつマルチ可能な雪山サバイバル
腹減りあり・寒さありの敵も狼ちゃんメインだが、こちらは移動式のテントと好きな所に再利用可能なキャンプファイヤーが置ける
0777UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 15:56:44.98ID:0FPl0Nw0
>>776
連投失礼
そういやTWEならマップもあるし方角も分かるから、TLDに不満のある人にはオススメかも

ただ、ゾンビより迷惑な常識外なヤツがいるエリアもある
0778UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 16:09:38.47ID:+NYHxB9p
TLDは最初こそ生きるのに必要な資材集めるけど
集まったら孤独な老狩人が山の面倒見ながらゆっくり死を待つようなゲーム
遭難した登山者を救助して、温まるぞ食えして、旅立つのを見守るような
0779UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 16:13:16.49ID:fhKhgs4O
雪原じゃないのならStranded Deep、Subnautica、FarSky、The Flame in the Floodあたりか
雪原サバイバルならKONA、Eternal Winter、Frozen State、FADE to Silence、The Wild Eightあたりかな
TLDみたいに常に死と隣り合わせの過酷な環境下で生き抜くってゲームはなかなかないな
0780UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 16:36:22.64ID:FXGSZP2J
ワイルドエイトはそれなりに面白いぞ
TLDと比べると遥かにイージーだがコープもマルチもできる
7dtd寄りかもな
0781UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 17:43:27.50ID:nbSU1AGT
便意と排泄の実装まだ?
サバイバルとは切っても切れない要素だろ
0782UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 17:47:46.49ID:yHz6NhGX
マッケンジーはアイドルなのでトイレにいきません!
0784UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 18:55:22.90ID:d8j7/Xzd
トイレの水は序盤にダッシュで資源かき集めてるときに重宝する

アイテム劣化システムって戸棚や箱の中に入ってるものは影響受けない気がする
狼山のコンテナは除く
0785UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 19:05:13.07ID:GcylD2Z0
色々あるんだなぁサバイバル系ゲーム 為になった

>>784 TLDのアイテム劣化の話なら、キャビネットとかに予備の服を長期で入れとくと
だめになってるよ
0786UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 19:10:59.20ID:cbP3HX+P
冬の雪山に行くとトイレに困るんだ、脱ぐと凍傷になりそうだしそもそもめっちゃ厚着してるから脱ぐのも大変
0787UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 19:26:05.11ID:d8j7/Xzd
>>785
いや、マッケンジーが遭難した直後から劣化するものは全て劣化するとこのスレで耳に挟んだ事あるから
勝手に戸棚の中にあるアイテムも劣化してるんだと思ってるだけ
0788UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 19:29:54.28ID:FcnzcvWU
劣化してる
衣類が0%だったときは何だかなーと思った
缶詰も数年なら余裕で食えるんだけどね
0789UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 21:48:44.79ID:l8ir/nds
>>776
これも知ってたけど思いつかなかった、俺の言ってるのは別の奴だけど名前が出てこないw
てかこんないっぱいあるのね…

>>786
北海道に住んでる人でもめっちゃ我慢して一気に出すって言ってたな
排泄すると体温めっちゃ下がるしなぁ
0790UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 21:50:20.51ID:FuUiEUl9
訓練すれば10で終わるぞ!
0791UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 22:11:25.37ID:pmAcMCrK
衣類はタンスで保存するより着用せずに所持してるほうが劣化しないのには違和感を感じる
0792UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 23:15:13.19ID:vlu/W3Xq
>>766
その通り
単純な話なんだけど伝わらなかったようです
最初からそう書いていたんだけどね
0793UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 23:26:06.19ID:QSqWzD4o
コンパスが導入されたらTLDじゃないって単純な話も伝わってないようですね
上で勧められてる他のゲームやったらどうですかね
0794UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/09(金) 23:40:19.07ID:vlu/W3Xq
最初から前提を提示してたのにそれを見誤って
まだコンパスどうこうの謎理論で叩こうって人と話せることはないかな
0795UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/10(土) 00:04:10.03ID:S9DkGTec
確かにこちらの前提としてコンパス有りというありえないって時点で話はかみ合わんな

7dtdと比較してとか、もっと裾野を広げられるとか、このゲームに対するリスペクトが無いから余計に叩きたくなるんだよ
同じサバイバルものでも全くゲーム性が違うし、このゲームやりこんでる感じでもないから喧嘩売ってんのかと

大方方向音痴で苦労してるんだろうけど、遭難を楽しめないなら向いてないよ
0796UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 01:25:16.98ID:Uo3DGtC7
このゲーム太陽や月で方角知る事出来る?
0797UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 01:45:48.74ID:ujJUxEi9
気にしたことないなあ
迷うときは10メートルくらい先しか見れないような状況だから、方角わかってもあんま意味ないかも
晴れてるときに初見マップとか現在地見失ってたら高台のぼぅたほうが確実だし
0798UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 01:48:24.78ID:mD+oXPgA
ver1.16のアプデ内容に以下の項目がある
・すべての地域で太陽が東に上がって西に沈むように修正されました。
0799UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 05:02:48.32ID:9B+nrTge
なんてことだ。今まで西から登ったお日様が東に沈むようなバカボンな世界で苦しんでたのか
0800UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 07:08:56.08ID:ylimvBRc
そもそも太陽の光る○を見た記憶がないわ……
マイクラでなら日の出月の出いくらでもみたけど
0801UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 10:55:26.34ID:vBy7WlCj
マップごとに太陽の昇る方角は決めてたけど
全体マップでの位置関係との整合性取れてなかったんだろうね
0802UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 11:07:34.90ID:vvlE58Mg
各マップの重要拠点すべてに毛皮シリーズ一式を集めるプレイでもやろうかな
新たな遭難者が死なないように水と食料と服をたくさん用意してあげよう
全部やり終えたら灯台屋上で凍死して終わろう
0803UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 12:38:31.83ID:k3umZhYd
>>798
げっマジか上の
開発はそれは流石にちょっとこうアホウだけど風景の陰影が全部変わって絶対ここはどこになる可能性
0804UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 12:40:09.06ID:k3umZhYd
あー次スレワッチョイお願いしたい流れ…
0805UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 12:50:35.63ID:FZW95o5+
俺もワッチョイ(IPなし)の添付を提案する
0806UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 12:50:52.50ID:KXwEvrqZ
ワッチョイ禁止だよ? ワッチョイすると荒らしが来るからね
今後ワッチョイの話題を持ち出すの禁止
これテンプレに入れよう変なやつ来るから
0807UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 13:04:00.06ID:k3umZhYd
>>773
Cryostasis(2009年)とかではなかろうか
凍結した原子力砕氷船が舞台で体温の概念を全面に押し出してたと思う
当たったら缶詰を1つ貰おうかなw
体温ゲーとしてはLost Planet(2006年)もなかなか古い
グラボの性能が一気に上がった頃で寒そうな吹雪や氷が表現できるようになっていくつか出た頃だと思うんだ
0809UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 13:20:03.17ID:k3umZhYd
凄いモヤモヤするから悪いけど蒸し返しちゃうわ
この人は
・完全ランダムだと死に覚えゲーが成立せず単なる運ゲーになるのでは?
と言う懸念が無いか分からないんだよね
初見マップでも記憶できてしまう能力の人はいるから絶対の否定はしないけど
迷ったら楽しいのも否定しないけどゲームスタート直後だと建物が運悪く見つからなかったらスノーシェルターって言っても布も無いから出来ないんだよね
だからランダムを考えるとコンパスでも無いとゲームとして非成立では?って流れのつもりだったんだけど勝手に自動マッピングも要求してると勘違いされたんだよね
7dtdの話も出てたから間違っちゃって噛み付いてきたのかな
0810UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 13:22:25.89ID:sk2F1bJ/
荒らしがワッチョイつけられそうになって焦ってんのかこれ
0811UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 13:24:29.37ID:KXwEvrqZ
ここが平和なのもワッチョイないからだ争いを起こそうとするやつに耳を傾けてはいけない
ワッチョ持ち込んで荒らしを呼び込もうとしてるぞ
あれ?核武装論者や戦争法案支持者と同じ構図だね?絶対に持ち込んじゃいけないのが核とワッチョイ
0813UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 13:41:02.14ID:S9DkGTec
>>809
初期装備にマッチと布(もしくは分解出来る衣類)を追加しとけば良いだけの話では
0814UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 13:41:53.09ID:hDajN9Wa
荒らせなくなるから無いうちに荒らしてるだけでしょ
ワッチョイ無いと荒れるを自分で証明しとるが
0815UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 13:43:43.22ID:tmnDyhny
元々ワッチョイ突き出し本来のスレはワッチョイなんだな
減速した時に即死したせいでなぜか付いてないとこ使うことになったけど
次は忘れんないように
0816UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 14:00:17.34ID:FZW95o5+
よくよく見てみたらテンプレもおかしいな
前スレのURLも間違ってるしなんだこれ
0817UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 14:03:57.18ID:KXwEvrqZ
>>814
どこが荒れてるの?ここ平和だけど?
ワッチョイの話持ち出すと旧に荒れ出したね
0818UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 14:24:59.14ID:jMKH4e1Q
ワッチョイほしけりゃ自分で950踏んで立てろ
話し合いなんてするだけ無駄だ
結局どうでもいい奴がほとんどな場合が多いから自演でもして伸ばせば勝手に人がついてくる
ワッチョイ無しスレが伸びたら諦めて死ね
0819UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 15:04:25.86ID:tmnDyhny
踏めたら39の流用して建てるわ
950付近になったら埋めコメする
0820UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 15:05:56.88ID:545Gex9O
ここゲームのスレにしては荒れてないしみんなゲーム楽しんでるから荒れるのは辛いわ

ヘラジカは無理してでも倒した方がいいかな
ミステリーレイクノーマルでやってる初心者だけどダムの方に縄張りを発見した
0821UnnamedPlayer
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2018/02/10(土) 15:06:06.10ID:KXwEvrqZ
同じく協力するわ
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