【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 議論するのは別にいいと思うが、アルファ版抜けたのにランダムマップやマルチを求めるのは酷ってもんだ
マルチはSteamに公式が立てたスレがあって賑わってるようだから、次回作に導入を検討してるんじゃないの? おおスレが荒れ出した
ぶっちゃけここにいる人固定っぽいし荒れるほど新規に来てほしいわ
アクティブユーザー増えるようなアプデが欲しいけどマップやエピソード以外に人増える要素ってなんだろな
ランダムマップは不可能だと思うが 梃入れがないと厳しいよな
次回作に取り掛かるとしてもキャンペーンが邪魔だな ヘラジカ3発矢あてても倒れず突進をくらってしまったわ
その後至近距離で矢当てる→突進食らう→矢当てる→突進食らうで3回タックルくらった
最後に矢当てたらようやく倒れてくれた ミルトン郵便局の外観は好きなんだが、収納やベッドがなくて拠点に向かないのがつらい
田舎や離島の郵便局は宿も兼ねてたりしそうなんだが惜しいなぁ…
今回の侵入者はハイウェイの展望台を拠点にしようかな 低体温症になってしまったが氷点下以上のところに24時間滞在って
服こみで1度以上あればいいのか、それとも純粋に氷点下以上の気温がいるところに滞在しなきゃいけないのか
後者なら荒れ果てた湿原だから24時間たき火しないといけないな >>827
低体温症の回復方法の基準は分からないが湿原内なら寝袋前提だがマシュー峰の洞窟で回復を図るか、レイクに移動して屋内で回復した方がよさそう
慣れてないなら近場の風除けになる場所で24時間焚き火が何より安全ではあるが… >>827
気温は関係なくて凍えない限り大丈夫、仮に凍えると時間がリセットされる
半年ぐらい前に進めてた侵入者のデータで熊寝袋持って狼山目指してたが
序盤のうちに各マップで拠点整備してないと移動するのも辛いな、ゴリゴリ状態が削れるw メンテナンスヤード最寄りの洞窟でクマが入ってるのを目撃してしまったんですが
クマが出た後に洞窟を調べると骨が落ちてませんでした
骨がなくてもクマが出入りする洞窟ってどれくらいありますか? この俺は数百時間越えで7dtdもやってるけど
他の人が言う通りtldのMAPや距離間隔などはよく計算されたものだから
それを分かってない人だとランダム生成でも既存よりちょっとバラける程度のイメージしか湧かないのかもね
いくら上手い人でも少し引きが悪いと成すすべなく野外で死亡地獄なんてバランスじゃやりたくない
tldはダクソ的に上達の過程で死の積み重ねがあるけど絶対に苦行ゲームなんかじゃないのに 俺が慣れて飽きちゃうからtldにランダム生成MAPが欲しいけど・・と言った所から
変に絡んでくる人とか呼び込んじゃって少し申し訳ない気分
ちなみに
仮に自動マッピングとコンパスアイテムを出してもランダムMAPはまだ異常に厳しいから
現在のハード以上ではほぼ運ゲーの域を出られないし搭載はまず有り得ないだろねー
7dtdやcivの生成エンジンは良質だけど、古い時代からランダム生成での乱数の平均化なんて困難だから
偏りがダイレクトに影響するゲームほど運ゲー化が激しい
しかも物資や天候や野外探索で制限が他より厳しいtldはさらに顕著になっちゃう >>830
俺も最初、骨が落ちてる場所が熊の住み着いてる洞窟なのかと思ってたけど、骨無しで熊住んでる場所あるよな。よく覚えてないけど2〜3箇所ぐらいありそうな気がする
単純に熊の洞窟と骨の有無がリンクできてないだけのような気もするが。
今後修正されそうな要素だよな 湿原のハンターズブラインドの下の骨を見て周りを警戒した思い出 >>826ミルトンなら鍵開けて入るはずれの農家だないつも
>>830 たしかあったと思う どこかは忘れたけど 鯨船の甲板でたき火して寝ようとしたら風で火が消えてやばかったわ
あそこ絶対消えないと思っていたのに結構シビアだ
壊れた納屋とか灯台の屋上も風で消えることあるのかなぁ
ガソリン入りの樽が外にあると絶対消えないから助かるな 操舵室も壁に囲まれて安心かと思ったら消えたし意外と信用ならんね
長時間の鍛冶でキャビン・フィーバー発症しやすいからあそこが使えたら便利なんだけど
ドラム缶ある教会まで行くことになるかな どう見ても吹きさらし状態なのになぜか防風がある教会はやっぱり何らかの加護があるとしか思えん
そういや山間の町にも教会があったっけ(収納皆無で使いにくいけど) 壁に近すぎるとダメとか聞いたことあるし隙間があれば風向きで消えたりするね
ちなみに灯台の屋上の囲まれたとこは屋内判定だった気がする >>836
岬鯨船甲板にある操舵室は 消えないと思ったら消えて死にそうになったことありますw
絶対大丈夫だと過信しては いけませんね・・・
>>837
鯨工場の外にもドラム缶があったような気がする そのまま火を足せない状況なら諦めがつくけど
普通に足せて燃焼時間伸ばせるからなあ
イラつくわ むしろ木炭をあれだけの量回収できるのなら燃料に使えて欲しい気持ち。 屋内屋外判定は入口の境目で温度差あるかないかで見分けてるわ >>837
えっ?岬の船の操舵室は消えないだろ?
俺は24時間くらい猛吹雪のなか火をつけっぱなしでしのいだから設置場所考えれば安全だと思うよ。 オリンピック見てていきなり「カウチンセーター」とか聞こえて反応したらカナダ選手のユニホームだった カナダを押してくるゲームなのにメープルシロップが出てこない
…いや、カナダだからメープルシロップいうのも日本人が毎日抹茶飲んでいると外国人が思っているような偏見なのかもしれない 平均的カナダ人は逃げる時に真っ先にメープルシロップを持ち出すから残ってないんだよ ミルトンの湿原側に抜ける道があるらしいんだが…
何かヒントはないかな…
それにしてもミルトンは食料や衣類は侵入者においても充実しているが、戻りにくい罠のような地形でTLDワールドの中で一番嫌いな地形かもしれない… 北陸住みでリアルロングダーク中なんだけどさ
実際に雪積もると誰も歩いてないとこ歩くと股まで埋まるんだけど
マッケンジーみたいにサクサク雪の上歩くにはどうsりゃいいですかね マッケンジーの視点か低いのは埋まりながら歩いてる説 >>852
同士よ……こちらはニュースになった地方だ
今日も雪すっごい降ってる
車のウィンドーくらいまで積もると車のドア開けられなくなるよねw
取りあえずサクサク歩くために丈の長い長靴をどうぞ そう言えばロードマップにスキーってあった
つまりスキー履かなければ雪に沈むとか導入された可能性もあったわけだ
単なる移動速度アップかもしれんけど スキーはジャンプ用のアイテムに違いない
テレビを見てるとそう理解できたよ どこかの電車のスイッチイジれたから実装されたら移動楽になるのかなあ スキーLv.1:緩やかな斜面で止まれるようになる(それまでは捻挫して止まる)
スキーLv.2:モーグルに出会う
スキーLv.3:コザック
スキーLv.4:ヘリコプター
スキーLv.5:カナダ代表になる クロカンは実際移動手段として優秀だわ
ノルディック複合の渡部兄弟と同じ小中学校行ってたが
ミニジャンプ台や人数分のクロカン用具用意してた
上手く滑れるとこれで帰りたいとさえ思ったわ
実際部活やってるやつはそれで帰ったやつとかいたらしいが
クロカン難しいけどマッケならなんとかなる スキーってどこかに落ちてたっけ
スキー靴も拾わないといけないかも知れないけどノルディック用のでは無いように見える
竹スキーみたいな手作りすんのかな 雪国がどの程度スキー板を常備しているものなのか知らないけどバレー農家とかミルトンに配置されるんかね >>863
小学中学は体育でスキーをやる、バスで山に行って1日使ってやる
家から学校まで、スキー靴から板まで背負って登校するのが実に拷問
だから、ほぼ全ての子が一度はマイスキーを入手することになる
例外として、平野や盆地の市町村ではスキーの代わりにスケートをやる
苫小牧や釧路などがその代表格になる、大人も子供も普通にスケートが出来る
スケートやホッケー選手に札幌出身が全くいないのは、そういう事情が大きく絡んでる
(札幌は大都市だが郊外に500〜1000m級の山がゴロゴロ存在している)
そんな事情で、雪国の子はほぼもれなくスキー経験者ではあるが
大人になってもスキーをやる人は、いるにはいるが驚くほど少ない
つまり、子供サイズのスキーはどの家にもあるが、大人サイズのはあまりないと
本州などから来るスキー客には、毎日やれるのにもったいないとよく言われる
でもこちらにしてみれば、雪は生活の敵であって遊び道具なんかじゃないってこと >>865
長野も大概おんなじだわ
大人になってもスキーやるひとあんまいない
でも全員アイスバーンのレース用コースは滑れる
てかTLDの世界って豪雪地帯とはいえんよね
あんな気温経験したことは無いが雪かきしなくても家に入れるのはまだマシ >>862
ハイウェイの海沿いの漁師用の小屋に落ちてたぞ 一応日本の北陸地方って世界有数の豪雪地帯だからね
北海道とかの方が気温は低いけど気温低いのと雪降る量は別に比例しないから そういや、雪上車やスノーモービルがないあたりハイウェイやバレーは豪雪地帯ではないのかな 亜熱帯なのに凍りつく程度には寒いから雪降りまくるんだよな
longdarkくらい寒いならむしろ降雪量は(比較的)たいしたことないんじゃないか? 降雪量が多い世界の都市(人口10万人以上)のトップ10のうち4つは日本やで
残りの6つはアメリカとカナダが半々やね
1位が青森、2位が札幌、3位が富山
カナダで特に雪が多いのは北東部(ケベック州やニューファンドランド・ラブラドール州)らしい
ケベック州だけでも日本全体の4倍くらいの広さがあるけどなw 最近やってなかったんだけど
装備品でダッシュ速度-%低下というのは
通常の歩き速度速度への影響あるのかな? >>874
ダッシュ速度低下じゃなくて、スタミナ上限の低下じゃない? >>875
ダッシュやクライミングの時表示される白ゲージの
赤く欠けてる部分のことですね…
ありがとう ようつべで日本人がやってる動画って大体初心者か、上級者だけどダラダラやってるのしかないな
それはそれで楽しいんだけど、サクサク進むのもみたいわ サクサク進むって言われても何をしてほしいのかいまいちわからん
侵入者での通常プレイやチャレンジのタイムアタックや開幕登山とかなら動画が結構あるけど RTAみたいに遭難から安定までをサクッと見たいだけ
無駄のない動きって見てて気持ちいいんだわ 必然的にスピードランになってしまう侵入者とか序盤以外は急いでも特に意味がなくね
編集でサクサクカットはあるかもしれんけど 俺はinterloperで検索して外人さんの動画を見てる
解説が理解できない言語でも何をやっているかくらい理解できるしね
3割くらいは精鋭兵のように迷いのない動きをしているが
残りの7割くらいはハードかノーマルをプレイしたほうがいいんじゃないかというくらいの腕前かな
それとニコ動の侵入者動画もなかなか面白いよ そもそもリスク冒したらいつでも死に得るゲームモードで「サクサク」って
そんな気持ちでプレイしたことがまず無い感
TLDの最適解ってのも見てる人の前提知識で全然話が違ってくるし 箱コンでやろうと思ったら感度高すぎて
まともにプレイできないんだけどどうすればいい?
オプションで感度下げても変化なし 視点移動の速さの事だよね?
感度下げたってどの辺までだろう、自分の場合はカメラ感度1%にしたら普通に動かせるようになったよ
そうしないと瞬間移動のレベルで視点が動いてまともにプレイできなかった >>885
レスありがとう。感度1%にしたら少しだけマシになってそれでもかなり速いから
色々いじってみたんだけどsteam側の設定の比重が大きいってことが分かった
rustとかpubgとかはゲーム内の設定でマウス感度下げればいいんだけど
このゲームはゲーム内設定でマウス感度1にしても100にしても
パッドの感度はほとんど変わらないみたいだね うーん、箱コン使ってるんだよね?
こっちも箱コンだけどゲーム内の設定だけいじって普通にプレイできたけどなぁ……
Steam側設定っていうのが自分にはよく分からないしマシン環境とかにも寄るかも知れないから確かな事は言えないけど 狼と斧で戦ってコンディション62%削られて死んでしまったわ侵入者100日超えだったのにへこむわ
次のプレイは熊コートで防御力高めようと思う
渓谷の谷の下にある照明弾で熊2匹狩ってから孤立した岬で斧とナイフと鏃鋳造して乾いたと同時に熊コート作って安定させるプレイを目指す
理解した、このゲームの最大の敵は狼だ、今までの俺の死因の9割は狼
特に侵入者の狼はダメージを受ける割合が超高でハードの高と比べても比べものにならないくらい体調もってゆかれる
だから熊コートが必須アイテムなのだ、俺の中ではそういうことになった 侵入者の序盤がほんとに安定しない
食糧難でコンディションが回復できなくなって積むんだが
もっとYouTubeとかに侵入者のプレイ動画あげてる人いないのかな
2〜3人ぐらいしかないないよね? 移動し続ければ結構あるけどなあ
同じ場所に長時間居続けてない?
腹壊す食料はコンディション高いときに寝る前に多めに食べて消費するように心がければされに良い
缶切りがでなければ缶詰は食べない
ガマを30〜50個ほど採取しとく
これで大体安定する
本は天候が荒れてる時。荷物が重くなったと感じて食料に余裕があるときに一気に読む
死体入手の本はライフルの本と同じくらいいらないから捨てて行くか燃料にどうぞ >>889
ポイントはスタートから鋳造までの絵図を描く事だと思う ルート途中の鹿死骸・ガマ拾うの込みで
途中のこの段階でハンマー拾えなかったらあそこも見に行く・・・とか色々想定しつつ
あときつけりゃカスタムを侵入者設定でやるのも良いかもしれん 最初のスキル5個持てる分ちょっと楽 未確認だが低確率で上位服も出るかもしれん
https://www.youtube.com/channel/UCzhX7BQrCendPm3lOahFw8g/videos
この人何度も髑髏1からあげてるけどどう? この人オオカミ山出発でも普通に生き残るから凄いよな seinaru聖さんの動画見てて一番面白い寝る時に毎日見てる
食糧不足問題だけど侵入者でもガマの量だけは一緒だから荒れ果てた湿原とかミステリーレイクなら滅茶苦茶あって楽だね
孤立した岬が一番食糧に悩むマップになる コーヒーカップ使うのもったいなくてインテリアと化してる
もう一つ買うか 食料足りないって昼間に食事してるんじゃね
昼間は飢えても我慢して、寝る前に食べて寝てる間に回復するのが序盤の鉄則
飢えの体力減少は一時間に1%
17時間起きてる間に飢えてると-17%
寝る前に食事取って7時間寝れば17%回復するから一日の収支はプラマイ0
実際には寒さとかで減るからもっと寝られるようにしたいけど 侵入者はギリギリを攻めてるといつの間にか体力が20%切ってたりするのが面白い 今思ったら陶器っぽいカップも作り出してるなマッケンジ >>891
この人の序盤のやり方は勉強になるよな
ガマと枝木集めつつ、ある程度コンディション犠牲にしながらもサクサク回って物資集め
それと、狼の対処が上手いと思う
2匹に同時に吠えられても冷静に撒いてたし seinaru聖さんの動画は
すげぇこんなことできるんだっていうベテランの腕の見せ所と
お前ベテランなのになんでそんなガバガバなことしてんだよってつっこみ所が
混在している不思議な動画だよ
タイプでいうなら長嶋茂雄かな >>891
889の者だが、その人の動画も見てるんだがどうにも上手くいかない
ご飯はなるべく寝る前に食べるようにはしてるんだけどね、気付いたら食糧が足りなくなって、取りに行こうにもコンディションが低すぎて、もう飢えるか凍え死ぬかの二択を迫られて追い詰められていくんだよなぁ
やっぱりもっと早く建物をまわらないと駄目か
というか寒さがきつすぎて生きていけないwww 重量超過しながら侵入者やってる動画はそろそろ選別くらいしてほしいなあ
バール4つもったり、ウサギの死体をいくつももって移動したりと面白いっちゃ面白いけど
そんなことしてたらすぐにしんでまうよ? とりあえず俺はガマ10程度はいざって時用に引き出しに入れておいてる これ無くなると慌てて動くw >>900
慣れてくると序盤に食料が不足するってことがなくなる
・オオカミ山スタートは下山する前にガマ20本以上回収
・バレースタートはまずオオカミ山に行きガマ20本以上回収
・湿原スタートはガマ拾い放題
・岬スタートはすぐにタイトルに戻って新しいマッケンジーを作る
この序盤の食料が尽きるまでに狩りの準備をすればおk >>899
分かる
滅茶苦茶うまいのに時々初心者みたいなことやらかす
だから面白い 侵入者の序盤で苦しんでる人にバレースタートでオオカミ山はお勧め出来ないけどなあ
さっさと農家と離れと塔回ってその途中に川でガマは取れるからそのままハイウェイかレイクへ直行のが最適だと思う
初期装備でオオカミ山に行って戻ってで削られるライフやバレー縦断する事になる時間にメリットが薄い
序盤でノコが取れるぐらいか どんなゲームでもそうだけど外から見てると最適な手は解りやすいけど
やってる本人は気づかなかったりするんだよ
プロの将棋棋士だってアマが見ても分かるようなミスをするんだし >>905
自分もわざわざバレーから狼山は行かないな
行くとしたら登山までやるエクストリームコース
逆に狼山スタートは悪くない
山小屋周辺でガマと装備拾ってロープ降りたらすぐシェルターあるし >>905
確かにバレー→山直行は難易度高かったか
バレーに関しては移動の時は道路を歩かずなるべく川を歩くようにしたら食料は安定するかな
とにかく序盤はガマが生命線だ バレースタートだと農家に直行、電波塔で戦闘ズボン願ってレイクで虫眼鏡とノコと寝袋ゲットしてハイウェイ経由からの登山しちゃうなあ
無理にガマ集めにいかなくてもレイクで集められる >>909
889の人はそこまで食料が持たないので困ってるみたい
鹿をオオカミに追いやって、焚き火でオオカミ追っ払って鹿肉大量ゲットで序盤を乗り切る手もあるか 侵入者は岬スタートがいちばんキツいんかね?
ハンマーチャンスと沈没船でナイフ斧作れるくらいがメリットか
ハンマーなかったらクソすぎる 俺は岬スタート全然平気だなぁ
むしろ一番はじめやすいまである 侵入者岬スタートでいきなり鋳造夢見たけどハンマーと弓のこ同時に出てきたことない
沿岸のハイウェイまでいってまた戻って鋳造パターンが一番多いかな カスタム侵入者だと5バッジで初日登頂楽々なのでオオカミ山スタート選んでる ハイウェイって意外と3つの漁師小屋からガソスタに向かう道沿いの車の中にあるから困る
普段は道なんて通らないから個人的に盲点だった 侵入者でプレイする時は全バッジOFFでしかやらないな
体温バッジや点火バッジをONにするだけでも難易度が全然違うし
特に体温は室内に入ってもマイナスって事がなくなる時点で俄然有利になる 侵入者岬スタートは灯台か工場をまず目指すのがミソ
暗いと見つけにくいが、工場にマッチかフレアがあるハズだがらそれを炭鉱突破に使うか水作りに使うかは天候と時間次第
侵入者は他の地域とのアクセスが面倒な狼山とミルトンにどのタイミングで行くかが悩みドコロ 侵入者山頂のコンテナの数・中身共にしょぼくて悲しくなるから登らなくなったわ
その時山頂で出てきた食糧5%の缶詰二つだけだった・・
おかげで行っても途中までで拾ったりするだけになった
岬スタートはどっちにしろ鋳造グッズ揃い切らなくて探しながらレイクまで着いて結局湿原で作成が俺あるある
あと侵入者で大事なのはさらっとウサギに石当てれる事じゃないかね 何度も失敗して追い回してるとどんどん体調悪化する レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。