【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>268
初日じゃないならバレー降りれば布いくらでも手に入るんだし
頂上前まで一気に登ってからロープ前でスノーシェルター建てるわ
初日以外にわざわざ寝袋無しで突撃する場所じゃないと思うけど ガマなんて拾えるMAPのが多いし気温の低い狼山とバレーで初期装備だと命削りながら拾う形だからなあ
狼で事故らなきゃ死なない回避プロ市民勢だと
基本的に体調10%を切るまで気にもしない傾向があるけど
人として体調50%切るのはアウトだし狼の事故もたまにあるプロ中級者までは
やっぱ狼山は抜けてもさらにバレー縦断という厳しさにメリット感じないなあ
狼山の山頂以外にもコンテナ出現して開けてから出ていけるなら魅力あるけど 狼山スタートはハンマーと弓鋸の入手候補地を一通り回って湖へ抜けれるのがいいな
途中狼が怖いのはスキーターズリッジと納屋周辺だが、それ以外はほぼ狼に合わないルートとれるし
あとダム前にトレーラーハウスが建ったのも大きい 狼山スタートはプレイヤースキルあんま関係なく楽だと思うけどね
頂上いけば最低限必要なもの揃うしマッチ確定4つ?(箱壊したらあるやつが確定かは分からないけど)
いかないにしても小屋と三叉路のマッチ、ガマ、上着と釣り小屋の頭衣服回収して降りれば十分
バレー北はシェルター→スキーターズ→崖降りて徴兵回避小屋→ガレージ
ならそこまで体力減らない
行くときは狼いるルート通るし遠いから大変だけど 200時間やってるけど狼山そのものが地形で現在地が分かりづらいのもあるかな
俺も方向音痴ではあるけど、他MAPと比べても狼山は嫌な形してる
侵入者の初手では道に迷った時間でガンガン体調も削れるし夜も近づくから
他MAPなら基本的に初手で進む所もかかる時間もすぐ確定して気が楽なんだけど
つまりベテラン勢にとっては岬か湿原が最悪スタートなのか 狼山は崖が多いから、慣れれば把握も簡単だし霧が出てても余裕で回れる
湿原スタートは廃列車のなかにフレアと燃料落ちてるから、それ使って湖に抜ければ全く問題ない
岬だけは経験数が少ないのもあるけど断トツで辛い 死んでも惜しくない初日にこそ、生きるか死ぬかの半丁博打をやっておきたい派は結構いると思う
その最たるものが初日狼山登山だな
岬スタートも無事ハイウエイに脱出できれば二度と岬に行かないで済むという利点がある そして遂にブチ切れた開発によってきっと実装される鉄道最奥スタート
せっかく作ったのにお前ら無視すんなと ゲームなんだし
効率なんて
求めなくても良いじゃない
まけを 岬スタートは寝袋見つからないとハイウェイまで結構大変
それに中継地点でオオカミと遭遇する可能性もままあるし、寝れる場所まで遠い
嫌い >>291
鉄道自体は寝袋あるしガマも生えてるから意外とぬるいぞ
他エリアへの移動が大変 岬はたいまつ、フレアが結構落ちてるのでケチらずに保温のために使おう
一気に探索して翌日保温効果つけながら一気にハイウェイまでいければそのあとは楽
缶詰も保温のため消費して、なかったらキノコ茶でいい
工場はマッチの場所の候補6、7か所はあって見落としやすいから明るいうちに探索しといたほうがいい 初日に凍傷かかったマッケンジー餓死して思ったんだけど
もしかして凍傷罹ってると体力の回復まで恒久的に減少するのかコレ
やり直してみて侵入者ってこんな楽だったっけと思ってしまった 鉄道の狩猟小屋スタートはあのクソめんどいところに行かなくて済むから嬉しいかもw
ハード以下ならライフルあるし >>283
別工程追加してもいいから動物革→なめし革に変換できるだけでだいぶ変わるんだけどねえ ストーリーモードやってるんだが家出た瞬間クマがいて心臓止まりかけた
https://i.imgur.com/YnaNS7l.jpg あ、もしかしてこれバグじゃなくてそういうもんなのかw ジェレミアに熊撃ってこい言われて家出たら熊さんいるのはイベント遭遇ですな 侵入者で湿原の滝から始まってマーシュ峰にシャブがあったのでミルトンに行ってみたけど、農場の納屋でいつの間にか狼に近づかれてて死んだ
納屋の赤い収納の上にハンマーはあったけど、2回のロープクライミングの割に全体的に実入りが悪かったし、大人しくレイク経由でバレー方面行くのが正しいかったような気がする
それとも農場へ行かずにガススタへ行けばまた違ったのか、って言ってもバールがないから入れないのか 感電死ってオーロラ実装時からあったっけ?
初日からlongdarkしちまった >>299
あれはビビる
そして慌てて中に入って弾薬とか全部外じゃんと絶望した タンニンとか無いのにどうやってナメスんだよとググった
主にタンニンなめし、クロムなめしの他に、原始は唾液でなめしたと書いてあった
鞣すってもしかして舐めすなのか…
いやマッケンジー、生きるためとはいえ流石にそれは気持ち悪いよな?
そもそも毛皮もなめしているはずなんだがこれは考えない方が良かったか
放置した洞窟の皮は誰が…ああ熊か何かが勝手にナメナメしてくれたんだと納得することにしたわ イヌイットの衣類は、鞣すと耐水性・耐久性が激減するから
脂肪だけ削ぎ落として尿水で半鞣しにして使ってたそうな。日常のメンテナンスは噛んで解してたとさ
尋常ないくらい臭いけど-30〜-40℃の環境下だとほぼ無臭だってさ 以前ググった時は脳漿なめしとかいうのを見た
まあそれも定期的に脳みそぬりたくならなきゃいけなそうだからマッケンジーの設定にはあわないが シナリオのダム内のロープのところ、ギリギリで荷物捨てたら結構下段にも荷物落ちてる
これ他のロープでも使えるのかな 変なところに引っかかっても嫌だから捻挫覚悟で崖下り
鎮痛剤は侵入者でも割りと余るし、節約しようと思ったら出来る これ酔いやすそうに見えるけどどうですか
ヘッドボブ切れるだけでも違いそうだけど 最初だけたまに3D酔いしたけどすぐ慣れたなぁ
コテコテのアクションゲームじゃないから急な視点変化がないし、FPS視点にしてはプレイしやすい方だと思う
けど、FPSは今でも全然駄目だわ 今さらシナリオ終わった
シナリオそのものもだけどやっぱごちゃついた建物内とか俺の勝手なTLD感とはなんか離れて来てるわ
探索の楽なさっぱりしたやや無機質な室内は、物資が何も無いとわかるまでの時間が短くて絶望感と次の生きる意志へのリズムというかそういうものだと思うんだ
物も人もいっぱいいるのにやたら無気力な登場人物に尻拭いはJRPGだけで十分だと思うんだが
とりあえずスッキリまたサバイバルに戻れるよ
でっかい鹿が実装されたらしいから会ってこよう ごちゃついた屋内って微妙だよね
初心者に不親切だし
灯台暮らしマッケンジー痛恨のミス
ハイウェイのバレー側洞窟のロッカーから物資を持ち帰ったつもりが手ぶらだったZE
前日に物資持ってからセーブしたつもりだったんだが、ノーマルだからいいものをハード以上だったら致命打だったよ… 今日は帰宅がリアルロングダーク状態だったわ
マッケンはホント鉄人だね、向かい風の中雪上2時間歩いただけでクタクタだよ リアルも初期装備で革靴とかだと平地でもコケて捻挫打ち身必須だ
無事なようで何よりw あの降雪量だったら滑るどころか一歩一歩ズボズボよ
ランシューだろうが凍傷まったなしだな 閉所性発熱症は定期的に屋外で過ごす癖をつけてるから大丈夫だが
・100%のファイアスチールを使えない症
・何かが乗ってる金属棚を解体できない症
・ガマの茎やフレアを溜め込む症
が治らない 緊急時用として溜め込んじゃうよね防災備蓄のガマやら
キンキュウとはいったい、、、 エリクサー症候群だと侵入者序盤は生き残れない
更正プログラムとして大変優秀だぞ
なお難易度下げると即再発する模様 そういえば燃焼剤(灯油)って1回で0.3Lはさすがに使いすぎだよね
500mlのペットボトルでいうと6割でしょ
もったいなさ過ぎて凄く使いづらい
ランプに0.8ml入れたら数時間も使えるのに >>327
0.3L消費してでも確実に火をつけたい時には助かるぞ
侵入者だと促進剤もそんなにないから序盤の煮炊きに使うコトがある
首都圏の雪景色を見ると、TLDでも雪に閉ざされた無人のビル群の探索もアリなんじゃないかと思ってしまう 夜間は基本寝る時間だから探索なんかしないし、洞窟は湯沸かしついでの松明か月明かりで通過できる
着火の確定と時間短縮はプレイヤースキル(知識)では補えないから、すぐに「0.6Lもあれば2回も着火短縮できる」と思うようになる 灯油は魚を調理する時に微量を入手できる
長期生存で釣り依存になるとランプ用としては使い切れないほど貯まるから貴重品ではなくなる 侵入者で長期生存してるけどそんなに釣りしないなあ
鹿と兎で山ほど食料が貯まる
罠3個置いたら毎日見に行くだけだし
しかも兎罠って動物徘徊量に依存しないからぶっ壊れ性能だよね
ただ釣りで入る油って微量だからそんな300mlをポイポイ使えない気が・・ >>311
丸太橋で落ちるギリギリの所にハマった熊を解体し時に重くて動けなくなった
仕方ないからその場で熊肉を落としたらいくつか下に落ちてたよ 侵入者だとドラム缶拾ったらランプに補給して残り全部着火に使ってしまうな
探索終わって定住するとランプはタンスにしまったままだし・・・
フレアも若干長い距離の移動だったり、このあとお湯沸かさないとなーってタイミングで使ってしまう >>333
石油缶とランタン燃料
どちらもランプに補充できるのに
着火の際は石油しか使えないのは、やっぱ魚釣りで大量に手に入ってしまうからか?
まぁ魚からとれた油に直接火をつけるってのも無理な気はするが >>334
両方使えるし、石油缶所持した状態で魚焼けば燃料はそっちに入る
最新verで魚焼いてないから後者に仕様変更あったなら知らんけど >>334
秋刀魚とか焼いたこと無いのかな
今は無煙グリルとかだから見たこと無いか
直火でやるとメラメラのボーボーになるよw 魚焼いて出る油って少量に見えるけど、実際はそうでもないよ
シロマス10匹で0.3L、コクチバスは3匹で0.3Lだからな
2時間×3回釣れば、着火1回分ぐらいはすぐ貯まる感じ 魚から油出るのはわかるがフライパンもないのにどうやって油を集めてるのか
火の中にそのまま滴り落ちそうなもんだが やるときは4L入る容器が満杯になるぐらい釣って焼く
たまに余ったコーヒー飲んだりしながらやると割りと続けられる
寝るのは火力がもったいない気がするし、常にお腹満杯だからすぐに減った体力回復出来るから強行軍が可能 >>338
串に刺して斜めにするとかかなあ。
まあ冒険者装備一式みたいな装備省略されてるから色々持ってるんだろう。 左手をかざして吸引する
一定量溜まったら口から容器ごと出てくるんだと思う ペットボトルだけじゃなく亜鉛メッキ施されたブリキ缶も無限に出せるんだからたまげるわぁ
わざわざヘラジカからバッグ作らなくても何とかなりそう 鍋ぐらい使えやとは思う
肉の脂肪分もったいないだろが 動物の脂もロウソクにしたら…とか思うが、マッケンジーは食べちゃうのかな? 鹿肉などの摂取カロリーからは皮下脂肪を食べている様子はないよ(カロリーは赤身肉とほぼ一致している)
イワシ缶で潤っていることを考えると油分は摂取してもカロリーとはならず水分と同じく体液と混じって循環しているのでは… >>347
つまりマッケンジーにとって動物性の脂肪分は飲むコトで補充できる血液なのか… 魚から油が出るという話になってるけど
元の「着火に0.3Lは使いすぎ」はどこいった・・
300mlもの着火は危なくて危険ではないか ガロン表示だとどうなんだろ
翻訳ミスとかなんじゃないか
最初の頃はガロン表示でやってたが少し勝手が違ったんだよなガロンの方が細かくやれたんだわ 1ガロン=約3.8Lとあるから0.3ガロンだともっと増えちゃう ストーリーモード終わったけどヒロインが美人だって認識なのが納得いかねえぜ ん?グリーンウッドちゃんのストーリー追加されたの? >>349
都会フィールドあってもいいよなあ
岬とハイウェイとミルトンを合わせたような ちょっとだけやるか→半日
だからロングダークは怖い
これでやれること沢山あったら三日三晩しそう 一回で着火材まるごと使いきる男だからなあ
一方で虫眼鏡で火を着ける器用さも見せる グリーンって言うとゾンビと戦うスタントマンの方を思い出すわ >>328
寒暖差のある砂漠でTDLしたいって話題はたまに出るね
雪や酸性雨とかの降る廃ビル群も面白そう Long darkが今後そう言うの出してくれたらいいけどな
他のゲームだとゾンビやら余計な要素盛り込みそうだし
ストーリーも未だ実装されてないから当分先の話だろうけど マップMOD可能になったら文字通り世界が無限に広がるな 弓や銃の経験値ってウサギと熊どっちを撃っても同じですか?
使ったこと無いけど閃光弾?て銃の経験値が入るのかな >>371
同じだから弓は鹿が狙い目だぞ
狼は損耗に対しての得られる肉量が小さすぎる
理想は失血死する熊なんだが危険だし安全に狩るには手間がいるし 反撃される動物には銃を
狙いやすさと安定した威力と音による威嚇効果で安全に狩れる
弓は大きくて当てやすい鹿に使っておけ 矢が刺さったまま行方不明になって損したことがあるんだが鹿がいいのか…
助言サンクス 建物入って失くすってのがよくあるけど原因わかった気がする
ガソスタでムースに二発目打ち込んだ後に車に乗り込むの間に合わなくて肋骨折られてた時に、焦って緊急刺激剤使い
ダッシュで家の中に入ったんだけど、その後ムースが居た場所に矢が二本落ちてた
照明弾と同じ仕様で、入るとセーブされる洞窟や建物に入ると
動物が直前まで居た場所に落とすんだわ
だから見失った時に建物に入らないほうがいい >>374
当てて半矢なら1-2時間時間飛ばしで即失血死させる方法もある、吹雪に注意して逃げ込めるところでね
近くで失血死してるから天気のいい風のない時にカラスを目印に探すんだ
もうしたいが消えてるなら諦めるしかないな
鹿だけに ナイフや矢で出血させたあとその場で待機すると相手は死ぬ
という時間チートスキルあるからな
相手に動き回られて矢を無くしたくないならこれベスト
熊は出血が少ないと3時間でも生きてるから注意 今更ストーリーモードやってるんだけど、ジェレミアの手紙のサイドストーリーがハッチを見つけようから先に進まない。
何回ハッチに出入りしてもフラグが立たないのは諦めるしかないんだろうか… >>366は東京ディズニーランドに寒暖差や酸性雨をもたらす悪鬼羅刹 >>375
矢が抜けるのは屋内関係ない
刺さったままなら動物に追従してスポーン地点にワープする
>>380
TottoriDryLandかも知れない マップの再読み込みで矢は抜けるさ
動物が倒れた側に矢が刺さって回収不能な場合でも一度近くの家に入って戻れば死骸の近くに矢は落ちている 刺さった矢が透明になってることがあるんだよなあ
刺さった部位にポインタを合わせれば回収可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています