【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
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・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえば初めて仕留めた熊に壊れた矢が刺さってた。
銃しか使ってないのになんで矢が…こいつはきっとこの辺りをずっと守ってたんだなぁお疲れ様ありがとうってことで納得して、回収した矢はまだ壊れたまま保管してる。 シナリオ終わってノーマルでサバイバル再開した
物資多くて笑う、狼少ない、天気良いなあ
ダムまで行ってみたけど閉じたドアとかないのね。ビリビリもないけど
でもこのまま続ける
自力で狼山とか行けたことないもんね
内装とかがシナリオと微妙に違うのがなんか残念 ついでにモヤモヤしたこと
全域回ってない俺が言うのはなんだけどレイクは布が少ないのが特徴じゃなかったのかと
いろいろ快適だけど幾つか物資が欠けていて完結しないのがレイクだと思ってたのに布増えてるのはダメじゃんか モヤモヤするならハードor侵入者でやり直せばいいんじゃないかな
ノーマルはまず死なないからやり直すなら早い方がいいと思うよ。 レイクは初心者マップのはずなのに布が少なすぎた問題 >>387
その通りだけど狼山とか初登頂目指すんだ ノーマルは全くの初心者かハードや侵入者での戦いに疲れたマッケンジーが気ままに長期間生活するためのモードって印象があるから、ある程度操作法やサバイバル術を把握しているなら他の人が勧める通りにハードがいいんじゃないかな >>389
そっか頑張れ。
けどこのゲームのノーマルは実質イージーだから、ヌルいなぁとモヤモヤしながらプレイするくらいなら本来のノーマルであるハードに乗り換えた方が色々と楽しめるよ。
と、偉ぶってみたけど実は俺シナリオ→ハードで10回くらい死んだからノーマルでまったりマップ覚えながら、出来れば500日実績とってからハード攻略しよっていうヌルヌル勢だけどw
まだ60日で若干だれつつあるからたぶん100日実績とったらハードに移ると思う。 マウントするわけじゃないがハードで500日は割と余裕あると思う
俺もその為にやってて今まだ300超えたくらいだが物資に困ったことはない 生きるのは楽なんだ
500日までの同じ作業が苦行なんだ >>394
安定しちゃうとあとは作業だもんな
もっと長時間の作業を要するナニカが追加されたらいいのにね
世界観を壊さない程度の。 言及尽くされてるけど資源枯渇が良いんじゃね
動物も燃料も資源の復活が早すぎるんだよノーマルやりながら言うことじゃないけど
特にウサギと魚は無限過ぎ
小枝も復活早すぎなんだろうなと
小枝は薪がコストがかかる割には意味ないのと合わせて調整しなきゃだけど
まだ見ないけどその辺りのカスタム出来るようになったんだっけか 難易度温くしてるのは動物よりガマだと思うな
ガマ弁当のお陰で侵入者でも行動範囲広げ易いし 超軽いし4個で一日持つもんな
難易度調整するとしたらガマの本数減らすか同じもの食べてたら飽きる的な要素とか、栄養素的なのを導入か? そうしたら侵入者はもっとシステマチックに動かないとまずいな
ガマのおかげで安全に腸が乾くの待てる、ガマがなくなったら移動範囲広げないと行けないから襲われる確率もアップするな
既存のものに制限加えるより、やれることや脅威増やしてくれる方がいいなあ
ガマも調理しないと食べられなく鳴るとか ハードで500日生存は飽きて遠かったから300日ちょいで侵入者を繰り返して取ったなあ
そして侵入者だとバッジは火付け以外はどれも大差ないかな
最序盤で体温+2はありがたいぐらい?
火付けも松明を使ったプレイヤーチートで回避できちゃうし
そして500日達成する頃にはゲームに飽き始める 言われてる様にガマも便利すぎてバランス壊れ気味だよね
ドンスタみたいに他の組み合わせて調理しないと効果薄い仕様じゃないとグリルス級のカロリー強化されちゃう
ガマ+缶詰でカロリー小の野菜スープ
+各種肉でカロリー大の炒め焼肉 単純に難易度だけ上げるんなら積雪かな。実装したらゲーム成り立たないだろうけど… >>404
ビタミン爆弾ことローズヒップティーを飲んでいればわりと大丈夫そう 同じく500日目指してて200日超えた辺りで発狂しそうになったから
変化を与えるために実績しようとしてるけど全部道のりが単調でつらい
マップもどこがダメなのかわからんが埋まらない、見づらい木炭作成だるい
こう…なんかすごい駄目なゲームじゃないけど目標の少なさと目標の設定がおかしい ゲームを義務感と効率でやっちゃってるから飽きが来ちゃうんじゃないかな
そこでこのロールプレイ 実績解除なんて全く気にしてないわ
バッジの方はやったけどね ストーリーで倉庫見つけろ的な実績あったよね
あれだるいけどせっかくだから取ろうと思って、あーー作業! 昔の200日実績があったころ暇すぎてスクショを撮る写真家プレイをやったことがある
近くでビバークしつつシャッターチャンスをじっと待つ写真家の苦労を勝手に堪能してたわ
それにしても500日実績ってのはひどい やっぱりランダム生成マップがいいなあ
偶然できた景色に感動するみたいなのが欲しいわ https://steamcommunity.com/app/305620/discussions/0/2549465882922508359/
ここ見ながらロケーション埋めていってるんだけど山の村のRocky Refugeとか3箇所目のWoodlotとかがどうやっても見つからない
他所のマップでもちらほらそういう箇所があるんだが今は解除できないのかなぁただでさえ地図作りの仕様イラつくのにアプデを待つしか手はないのか 拠点の棚やテーブル等を解体せずに収納として活用しつつ生活感の演出や合理性の追求をすれば、物資輸送完了後の超長期生存の楽しみになるハズ
例えばテーブルの上にコーヒーと新聞を置いてみるとか、出入口付近の棚にはランタンや猟銃などをインテリアとして置く…などなど >>413
ジャンプないのにランダムとかやばすぎでしょ >>416
今でもスタックポイントあるしランダムになったら悲惨だね
何気ない下り坂を降りたら一方通行で登れないって事も多発しそう 地形完全ランダムかパーツのランダム組み合わせかでも違ってきそうね
完全ランダムだとスタックしないように生成するのが難しそう 今は温度ボーナスしかないけどほんとは低温デバフがあるってのはどうなんだろう
ガマはそのまま食べるのでカロリーは摂取できるけど体温は下がる
肉でもお湯でも温度が反映される
渇きに耐えかねて雪食って死ぬマッケンも見てみたい カスタムで体調回復量下げればゲームの難易度は引き上げられるけど
ストーリーが難易度ついたって言ってハード相当までしか無い時点で公式導入はまあお察し
自分で縛って遊べないなら諦めれ >>413
オレもランダム欲しい
もう頭の中に地図があるから
ホワイトアウトした絶望の状況に一軒の小屋が見つかった…!とかいう擬似生還体験ができなくなってしまった 猛吹雪で道に迷っていると…洞窟が
ホッと息を吐き、近付くマッケンジー
しかし、入り口に骨が…
どうするマッケンジー!
次回に続く >>423
初心者の頃に道が分からず岩の上で野宿したら、実は熊の寝床の真上だったなんてコトあったぞ ハイウェイ西側のあれか
降りた瞬間に鉢合わせしてペロペロされた記憶が >>425
俺はレイクの小さい池の方だな、疲労があって天気がいいからちょっと寝てたらましたが熊の住処だったっていう マップのランダム生成は高低差の大きいゲームだと難しいよ…
素マップはそのままで建物やアイテム、木や獣の生息地がランダムなら出来るかもしれない
ミステリーレイクにくっつく水力発電所とか、小さい池の辺りにあるクジラ加工工場とかが生まれるかもしれんがw 個人で作ってる割に7DTDのランダムマップ生成は結構な高性能ってことか
もし同じエンジンでやるなら出来そうだけど
圧倒的に少ない資源がさらに枯渇していくLD仕様だと拠点を順次移動していく形か TLD式なら半ランダムならできるんじゃなかろうか
大きな施設とマップはそのままで
利用可能な経路や出入口や内装の配置が毎回大きく変わる
他人の攻略動画と体験共有できない程度のランダム性が出ればいいんだし
バグ潰しは地獄そうだけど
雛型作ってβ公開すれば人柱は幾らでも集まるだろう 7DTDはトンデモマップ連続で楽しかったけどTLDでアレは死ぬねw
ジャンプも穴掘りも出来るボクセルマップだから許されてるけど
7Dでバクって高標高マップ(マイナス30度)とか出来ちゃった時はかなりTLDしてた
服はないし雪洞掘って(室内判定がある)焚き火して夜を過ごそうとしたけど食物が尽きて朝まで生きれなかったような(7Dは腹が減るとすぐ死ぬ)
でもすごく似た感じのプレイだった 凄まじい方向音痴なため自分で書くあのオシャレなのじゃなく
whiteberryさん(?)が作った地図が頼みの綱だった、
という奴もいるんですよ 遭難するゲームだから方向音痴はこのゲームに向いてるぞ
同じ場所で何度も迷って絶体絶命になれる
逆に地形すぐ覚えちゃうと飽きるのも早いぞ いらない火口を目印に置いて歩くとか頭使えば迷子はなんとかなる プレザントバレーでいつも迷子になる
てかこのゲームの地図ってなんでどこも北を上にして書かれてないんだ
カナダじゃそうなのか 湿地帯で列車からスペンサー爺さん家までを枝木で道しるべ作ると捗るぞ どっかのサイトで地図見ながらしたり、動画みて覚えたな
自分で探すのが楽しい人もいるけど、俺はそうじゃないから調べた 湿地帯は霧や氷のせいで地形が頭に入りづらい
狼山は壁伝いに行けば何かしらあるし残骸のお陰で割とわかりやすい >>414
Rocky Refugeはミルトン盆地降りて左側に沿って歩いていった渓谷の右側の山登ったあたり。
Woodlotはガススタ両脇辺りと、墓地の辺り、いずれも木が切り出してある辺り。
だと思う。 初めてハイウェイのうさぎ島に定住したはいいが熊が狩れねぇ。寝袋とか作りたいんだが。
どこかおすすめの熊沸きスポットってある? >>440
Rocky refuge見つかったわありがとう!
Woodlotは3箇所目がわからん、その2つは見つけてあるんだ >>441
自分なら水際のコテージで人嫌いの島から熊がやってくるのを待つ >>441
ハード以下なら釣りキャンプから山側に行った小屋近くのクマは狩りやすい
侵入者だと家はないがたまに釣りキャンプに遠征に来たときに狩れる >>441
ハイウェイなら隣の島の熊が狙い目
ガソリンスタンド脇の山道を登っていった途中にも巣がある
どちらも建物が近くにあるからある程度誘導して近くで仕掛ければライフル持ってれば楽勝だろう 昨日から気温が一日中零下で水道まで凍った
リアルロングダーク辛い サバイバルノーマル400日ほどでミルトンに入ったんだけど
ミルトンで 1か月ほど生活していて 婆ちゃんの家に 13枚、農家に9枚、教会に6枚 狼の皮が干してある
ガススタにも数枚
集団でいるから 焚火バリアで一気に倒せるし 生活にはまったく困らないけど
ハードじゃないんだから いくらなんでも狼が多すぎやしませんか・・・ 調理スキルMAXにしたら0%の調理済肉食べても食中毒になるないのかな? テクスチャ変えたくてModの作成手順探してるけど見つからない
誰か知りませんか? ゲームごとに作り違うからこのゲームのMOD作成でググってもヒットしないなら自分でインストールフォルダ解析するしかないかな https://github.com/zeobviouslyfakeacc/ModLoaderInstaller
Mod Loaderがあって紹介されてるModの中に食料追加するものがあったから画像の差し替え自体は可能だと思うんですよね
Unityインストールしてどうにかなるか調べてみます・・・ 鯖枠は埋まったけど
鬼はまだあと一人いるんだよな…
さすがに次はオリジナルキラーだよね? >>443 >>444 >>445
サンクス
隣の島のをとりあえず狙ってみるわ >>441
ガマに釣られて川を上っていったら熊が待ってた 449です
UnityEXというツールを使ってテクスチャの差し替えに成功しました
http://jj-labo.seesaa.net/article/the_fall_japanese.html
触ってわかったこと
tld_Dataフォルダに入っているresources.assetsというファイルにテクスチャが入っているようです
texファイルを選んで右クリックから抽出できる。 Export with convertを選べばddsファイルに変換してくれたのでこれをgimpで編集した
抽出したファイルはassetsファイルと同じ階層に生成されるUnity_Assets_Filesに格納される
変更を加えたらImport all filesを選ぶと反映される
雑コラみたいだけど顔差し替えたやつ
https://i.imgur.com/74yuidH.png 456追記
assetsファイルからデータを抽出する時は同じ階層にassets.resSというファイルがないと抽出できない
assetsには情報が、resSには実際のデータが入ってるみたい
というかモデルの編集とかBGMの差し替えもMod Loaderみたいにスマートじゃないけど出来そうですね・・・
じゃあ俺ギャラ貰って帰るから >>452
見ろよ>>456が鬼用意してくれたぞ
こいつならサバイバー殺して回りそうじゃん >>442
いや、ガススタの両脇に一箇所ずつ計2箇所、墓地付近の1箇所をあわせて計3箇所。
のはず。 ようつべでロングダーク動画見てるけど、イライラしてる自分に気づいた
効率厨だからしゃあない メンテナンスヤードの配線火傷は超危険だな
知らずに入って一瞬で死んだわ
せっかく侵入者で200日生き延びたのに… >>472
アレねえ、外の詰所で暮らすのにはドア前が屋根付無風で虫眼鏡の着火出来るのが便利だが、中で作業後不意にパチパチで死ねるな >>470
ほんとにあった…ありがとう、明るくなってたけどちゃんと踏破できてなかったようだ…
ググってもちゃんと仕上がったマップって案外見つからないなぁ EPやってたときは早くサバイバルやりたかったけど
飽き気味だから早くEP3来て欲しい
とはいえEP2つ分の物資山積みで移動したマッケンじゃなく、ゼロから始めるワイフらしいけど >>472
災難でしたね…
侵入者で200日以上とか運とモチベがうまくかみ合った数少ないパターンだったでしょうに… オーロラ時のバチバチで火でも起こせりゃまだ有り難みも感じるんだけどな
車のバッテリーも早くアイテム化して電線と繋げたりとかしてみたいよね 新エリアは狼山みたくギミックと達成感あるとうれしいな
湿地はヴァレーの池版+霧でいい感じに誤魔化せてた感じがある ボンネットは探索済みの証として開けてんだけど無駄やろか そういうムダも楽しんだらいいさ
ベリーやキノコを見つけたら全部取ってたけど、あんま取らないようにしたら大分時間と重さの節約になった
沢山あっても使う機会限られるからそんなにはいらないんだよなあ
ベリーは鎮痛剤が無くなりそうな時に摘めばいいし、キノコは加工したのを安全マージン取ったとしても10個持ってればいいやって感じがする
コーヒーも節約するきは無かったけど、20杯分以上はあるけど使わなさすぎて腐っちゃった
それでも使えるからほっといてるけど 俺も弓のこ修理用に発電所の金属類を全部バラしたけど
その何分の一も使わずに飽きてしまったな
やっぱり長期生存の最大の敵はマンネリ化だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています