【7DTD】7 Days To Die 144日目
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>>713
biome.xml書換えならゲーム中途でも行ってないチャンクが草少ない生成に切り替わるかも知らんから試してみ 草は資源としても使い道乏しいし旨味がね…
草ブロックは草刈りで作るより牧場から盗んだほうが早いし 刈り取り時に低確率でバッタが採れて昆虫食、みたいな利用法しか思い浮かばない >>718
牧畜とかの要素ありゃ別なんだろうけどそれ追加しちゃうとマイクラっぽくなるからな 来客者が家畜をゾンビ化して腐肉農場になるんですねわかります 素人が締めた肉の料理より缶詰めの方がうまそうなのに健康値は上がらない
向こうの缶詰めは不味いのか? 実際に食った人曰くパスタの缶詰は想像どうりドロドロに伸びてるってよ 味が濃すぎてむしろ2〜3食食べたら健康値下がりそう そろそろベジタブルシチュー君とハーブ抗生物質の不遇さをなんとかしてあげてほしいわ
特にハーブ君は製造までのハードルが高過ぎてな…満足に作れるようになる頃には普通の抗生物質を作れるようになってるから無意味すぎる
どっちかというと普通の抗生物質をレシピ必要にしてハーブのほうを不要にしたほうがバランスいいんじゃないの >>717
大規模整地するとき回収再設置できるSOD使ってるんだけど
これやってると草が足りなすぎてひたすら鍬で刈ってるわ >>726
ベジタブルシチュー君は幾分かマシになってなかった?
コーンブレッドよりは満腹度対健康度の割合が高くなってたはず >>728
wikiみるとコーンブレッド0.4でシチュー0.5でしかないんだけど古いのかね >>729
最近ちょこちょこWiki弄らせてもらってるから、古いとか間違ってるとかあったら手の届く範囲で対応するぜよ。
パラメータ確認してくるからしばしお待ちを。 >>715
Project Slaanhatten
固定マップ専用MOD
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?37578-Project-Slaanhatten
以前古いバージョンを地形だけさっと見たけど重いMODだった、都市部は圧巻
A Clockwork Projectの
A 16.4 Stable / A 16.4 EXP Compo Pack Add On
一つ前のcompopackをベースにした地形MODで街がでかい、山の形状はダメダメ、だけどおすすめ
別に本編MODいれていなくてもバニラなら使える、valmodでも使える
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?38345-A-Clockwork-Project >>729
パラメータ確認してみたけど、コーンブレッド0.4とベジタブルシチュー0.5は現バージョンでもそれであってるみたいね。 タンパク質、脂質、糖質、ピタミン、ミネラルの五大栄養素をバランスよくとると健康値が1上がるみたいな? 久々に遊んでみたけど電気系トラップ面白いねぇ
配線メンドくさいけど >>734
念のためPrpject Slaanhattenの導入法
MODフォルダの中のprefabs.xmlはDate>Worlds>Navezganeに入れる
あくまで固定マップ改変MODだからA 16.4 EXP Compo Pack Add Onと同時導入も可能 >>732
わざわざ確認してくれたの?手間かけさせちゃって悪いねありがとう
しかし満腹度がかなり上がる割に0.5じゃやっぱりコーンブレッド食ってる方が効率いいのね
昔のバージョンみたく動物がかなり多い上にバイクで引き殺すことであっという間に肉を稼いだりできなくなったから必然的にコーンブレッド頼みになる バイクで轢けなくなったの地味に面倒よなあ
弓やライフルがあればいいんだけど探索行くときはショットガン持ち歩く事が多いから猛スピードで近付いて接射しなきゃだから面倒臭い 砂漠シェール掘りとか資源探しする時ってやっぱりどっかの建物内なり軽い拠点作ってみんな掘ってる? 堀るところにハッチ置いて、ハッチの周り8ブロックのうち7ブロックをハッチと並行にプレート置いて、もう1つを2個積んだブロックにして松明くっつける程度
積んだブロックが目印になるし、廃坑扱いにする時は積んだブロック壊して識別してる
見通し悪いところだと積む量を増やす
フレームだとわかりにくいから1段階アップグレードしてる バニラは肉がめっちゃ貴重だよなぁ
スタベだと無限増殖レベルで容易に手に入るが
コーンブレッド最強やな a17で感圧スイッチで跳ね橋や両開きドアが作動するようになったらいいなあ 隠しバックパックって知ってる?
もしそんなの有るんだとしたらランダムマップだと見つからなくない? 隠しバックパックは家の床下とかにあるやつかなそれのことならすくなくともα16ならランダムマップでもあるよ
マルチサーバー立ててるんだけどサーバー再起動のたびにバイクが自分のだけ消える…
消えるならサーバー再起する前にバイク回収すればいいやって回収してから再起したら回収した場所に全く同じバイクがあってバイクが二台に増えた…
どんどん増えるんだけど…これどうすれば >>745
サンクス、バニラでそんなのあったんだ…
ちょっと探してくる >>746
床下のやつは、金属プレートの下に隠されてるから、1Fの金属床を叩けば良い
ロッジとか小さめ、古い一軒家に多かったイメージ
豪邸やでかい建物には無かったと思う
雪山限定にあるロッジは鉄テーブルの床下に財宝が隠されてる
こちらは普通の木材ブロックなので鉄テーブルが目印だね dmコマンドって、on,offをパラメータにもつのかと思ったら、ただサイクリックに切り替えてるだけなんだな
気づかずずっとdmでやつつたわ >>744
隠しダンボールではなくて?
質屋の屋根裏や東ビルの屋上にある隠しダンボールは結構いいもの出るから定期的に漁るのがいい バイクの近くを歩いてたら行き成りバキっと骨折した(´・ω・`) なんか変な作りだなーって探してみるとバックあったりするね 床に貼られてる金属板の横の木の床を壊すと見えるから序盤の石斧でも探すのは容易い
まぁ大したものは入ってないが >>479です
無事7日目の晩生き抜けました!
扉の周りを2段のブロックで囲んで周りにスパイク置いてたらそのスパイクを足場にされてブロック乗り越えられたのは自分のアホさに呆れたけど…… >>753
やるじゃん
俺ははじめての七日目は殴りあって何度もやられたわ 今ゾンビ毎のドロップリスト纏めてみてるんだけどさ…。
デブ貞子と農家ゾンビのドロップテーブルって完全に一緒なのな…なんか物凄い意外な気分。 マ○コがやけにクワ落とすと感じるのはそのせいか
農家は個体数が少なめであまり倒してないし 女農夫がいなくなってデブ貞子が出てきたし、デザインが変わっただけと思ってたけど
名前はハングリーゾンビなんだね 服装が貞子の使いまわしっていうか同じようなテクスチャだから関係あると思ったけど何もないし
貞子の親玉みたいなのを期待したんだけどな
見た目じゃなくてハッキリと性能が違うゾンビって長いこと出てないよね
まあフェラル化と放射能化が出てきたけど >>744
ガソリンスタンドの階段の下はここで知ったな
あと軍事キャンプの丸太の中にデカい箱隠されてたりとかかな 汎用1:一般男ゾンビ(通常)・焼け森ゾンビ・スパイダーゾンビ(通常・フェラル・汚染)
汎用2:一般女ゾンビ(通常・フェラル)・一般男ゾンビ(フェラル)・ナースゾンビ(フェラル)・スクリーマーゾンビ(通常・フェラル)・ハワイアンゾンビ(通常・フェラル)
ナース:ナースゾンビ(通常)
農家:ハングリーゾンビ(通常・フェラル)・農家ゾンビ(通常・フェラル)
警官:警官ゾンビ(通常・フェラル・汚染)
作業員:作業員ゾンビ(通常・フェラル)
社畜:ビジネスマンゾンビ(通常・フェラル)
ワイト:ワイト(フェラル・汚染)
ガスマスク:ガスマスクゾンビ
雪山:雪山ゾンビ(通常・フェラル)
兵隊:兵隊ゾンビ(通常・フェラル)
アメフト:アメフトゾンビ
チアリーダー:チアリーダーゾンビ(通常・フェラル)
スケーター:スケーターゾンビ(通常・フェラル)
カウボーイ:カウボーイゾンビ(通常・フェラル)
バイカー:バイカーゾンビ(通常・フェラル)
ストリッパー:ストリッパーゾンビ(通常・フェラル)
ドロップテーブル別に分けてみるとこんな感じになるらしい。
…ナースのフェラルゾンビ、お前医療品出さないんかい。 あ、ジャイアンゾンビ(通常・フェラル)も汎用2で例外だ。
逆にRotting Carcass(脳みそはみ出てるやつ)はフェラルになっても汎用1。 16.4の背後湧きゾンビが嫌で離れてたけど戻ってきたけどやっぱり17まで待つ事にするわ ブリッジした状態で向かってくるやつとかいてもいいのに ブリッジした状態で足の方から向かってくると頭が狙い難いな 腐ってる状態でブリッジとかそれこそ自壊しそうなんやがw まとめ乙
スパイダー倒す価値ねぇな
ちょいデブとハワイアンって別だよね?あのデブはどこに属するのかね?一般? >>770
とりあえず、見辛いかもだけどWikiのモンスター欄に「ドロップ表」追加して見られるようにしてみた。
で、タンクトップ来た小太りのヤツをジャイアンゾンビ、
アロハ来て久々に登場したでっぶいやつがハワイアンゾンビって呼称してる。
どっちも汎用2(38番)テーブルで女ゾンビと同じやね。 汎用1はガラクタ・衣服・クエストメモ・宝の地図が多めで偶に防護服系を持ってる
汎用2は缶詰・水・腐った食べ物が多めで偶にハンドガンを持ってる
って感じになってるっぽい。 >>764
ナースのフェラル化は手持ちのお薬を使ってハイになった状態の可能性が・・・? >>773
通常ナースが落としてフェラルが落とさないアイテムの中にGrain Alcohol…あっ(察し 話ぶったぎってごめんなさい
今までサクサクプレイ出来てたのですが
ビル攻略中、屋上付近にて
通路とかが、通り抜けられるコンクリで埋まるバグに遭遇
まぁいいかと思って探索終了、家に帰る
家の中のsteel blockの壁周りが異常に重い
タスクマネージャーでみるとcpu使用率が2秒に1回ほど100%になってる
その時にフレームスキップが起こってる
普段は中設定で80%ほど
設定最低にしてもgpuの負荷が下がる、フレームスキップしてない時のfpsが上がるだけでcpu使用率にはさほど影響なし
家の中よりバイク乗ってる方が快適ぐらい
といった感じで家の中が作業しにくすぎて困ってます
steam上で再インストールもしてみましたが効果なし
cpuが熱で逝った可能性も考えてベンチマーク回してみましたが数値は正常
事情がありノートpc
CPU Core i5 6300HQ(Skylake)
2.3GHz/4コア
CPUスコア 6069
ワイド画面 ○
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
メモリ規格 DDR4 PC4-17000
ビデオチップ GeForce GTX 960M + Intel HD Graphics 530
やはり拠点を作り直すしかないのでしょうか、どなたか同じような症状の方、解決法がわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。長文失礼しました。 >>774
フェラルホードを酔っ払いの集団が町中で迷惑行為を繰り返している様を表していると取るか、
酒を飲んだサバイバーの異常な身体能力増強効果をフェラル化と捉えるか・・・。 >>771
ありがと汎用2の封か
女ゾャ塔rと一緒だしbアっちはたまに鋳e薬類をくれるbゥら割と好き なんかえらく文字化けしてる
>>771
汎用2の方だと弾薬とかもくれるから割と好き >>775
>通り抜けられるコンクリ
俺も詳しい訳じゃないがこれはメモリ不足や処理遅延の時にたまに起こる
もしかしたら近付いても遠景モデルだとか簡易モデルが表示されてるとか?
家で重いってのは分からないけれど
某動画の人がハッチを大量に設置したらFPS落ちてガックガクになるとかは聞いたなあ
もしかしたらドアとかハッチとかの動的なブロックが多いと処置落ちが起こる可能性とか
あとやはりメモリ8GBが足りない気がする
セーブファイルもHDDってのは未検証だから分からないやすまん やたらと処理重いといえば電気スイッチ関係とかかなぁ。
バッテリバンク、ソーラーバンクの最大出力を超えた機器を接続してたりとかするとなんかクソオモになったりする。
感圧パネルもやたらクソオモに感じるけどそっちはちゃんと検証したことないな。 たまーにガックガクになった時画質とかをデフォルトに戻すと良くなる事がある >>779-781
レスありがとうございます
家には一階にドアハッチ1つ、フォージ計6機、
家の周りは鉄スパイクと鋼鉄スパイク計100個ほど、裏には植えた木が30本ほど
二階にバッテリーバンク、ソーラーバンク、スポットライト8機、ケミカル、ワーク、ミキサーが置いてありますが、そのどれかでしょうかね
ただの民家を改造して60日も耐えた家なので愛着ありますが、これを機に引っ越しましょうか
(´・ω・`) >>782
最初の頃に立て篭もった家とか愛着でるよね
オイラはSS撮って後で眺めてます
結構改良点とか出てきて参考になるw みなさんのおかげでゲームができるレベルまでには改善できました、ありがとうございます
1番変わったのは屋根にあったソーラーパネルを外した事でした
ほかには仮装メモリを8GBにして実質16GBのようなものに
設定画面で一度デフォルトに
これでcpu使用率は常に80%ほど
たまーにカクっときますが許容範囲
同じような症状の方がおられた時のために情報としてあげておきます。
お世話になりました
一階部分が怪しいと思っていたのに
まさか設置したことすら忘れてたソーラーだったとは盲点でした
これで愛着ある家を捨てずにすみます おれはスポットライト3つぐらい置いたらカクカクになったことはあるなぁ なんかお役にたてたみたいでよかった。
ソーラーバンク、高品質なセル並べても最大出力はそこまで高くならないから消費電力が簡単に超えるのよね。
割とありがちな症状だと思うからスレのテンプレかwikiあたりに記載あるといいかも。 初めたばかりの頃、トウモロコシを10x6列くらいで密集して餓えたらカクカクになって回収が大変だったなあ
そういう仕様だと思ってしばらくカクカクに耐えながら農業してたけど心折れて缶詰生活になってたのを思い出す
1列空ければ良いだけなんだよね 仮想メモリは最低値を割ってなければいくつでも良いと思う
そもそもメモリをHDDで代替する訳だから使わないといけなくなった時点でカクカクだろうし
移動中のカクつきはSSDにしてからは一度も出てない >>784
原因はソーラーだったか
ちょっと検証してみたけど
間にバッテリーバンクを噛ませるかどうかは無関係で
ソーラーバンク単体の時点で最大出力を超える電気機器を接続すると処理落ちする
トリガープレートは負荷が凄すぎて貧弱CPUだと即処理落ちだった
>>788
SSDだけど貧弱CPUだからか紫エンジンのバイクで移動するとガックガクになる 木も何気に重くなるから伐採すると変わるんじゃないか オーガーレシピがやっと見つかって使ってみたけど、やっぱやばいなこれ
バリバリ削れて砂漠だと実感しやすい
今までコンクリ1000-2000作るのがやっとだったのに5000-10000余裕で作れる 気持ちよく砂漠バイクで走ってたら、グランドキャニオンにダイブした。こんな地形あったんだな
高所恐怖症の自分には辛い出来事だった >>794
デフォならトレーダーハウス
MOD入ならワールド生成前にトレーダー機能つけたブロック なんで作物1個から種1個しかできないのかと思ったが、
水が必要ない上に3日で育つ種を選別してるんだなと考えると納得がいく 種のアイコン見る限り、1つの作物から幾つもの種収穫できてるみたいだし、
バラマキ植えして上手く育ったやつ以外を間引いてるのかもしれんぞ。
(普通の農業でもそういうことはする) 木は密集させると結構重くなるから基本的に拠点からは離して植えてるなぁ 種も実も全て1個ではなく1ブロック分と理解するしかないだろう
アイコンや3Dオブジェクトの形に関わらず cpuのためにも
家の裏に植えてる大量の木も伐採してしまいましょうか
よく考えればバイクあるので家の近くに植える必要が全くないんですよね
まぁ、なんというか
木に囲まれた拠点って、カッコよくないか
ってだけなんですけどね α12くらいの時は作物1収穫で作物から種4つクラフトとかだったよな 街の中にミサイルサイロみたいなのがあって探索したが、かなりの数の兵隊ゾンビや作業員ゾンビが湧くから結構負荷が掛かる代わりにドロップ品が美味かった Red Mesa秘密基地な〜、確か本棚の後ろに3階分繋がった隠し部屋があるんだよな。
本棚壊すの嫌だからいつも中層の壁壊して入ってるけど、ビルの隠し部屋群といいあの手の隠し要素結構好きだわ。 >>799
否
7日目までに岩盤にたどり着くゲー無 ミートシチューいっぱい持ってポンチョ着込んで雪山へ
健康170→200にリアル60分くらいかかった WikiのHEAT上昇要因の情報がだいぶ様変わりしてることがわかったから、ザバッと調べて更新してみた。
http://wikiwiki.jp/7daystodie/?HEAT%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0
作業台とかミキサーとかでもHEATあがるし、跳ね橋の開閉音なんかもHEAT上がる要因になってたんだな。松明なんかも結構ヤバイ。
そしてSMGはいつのまにやらHEAT上昇からは除外されるようになってたと…ピストルですら上がるのにズルいw 岩を殴って石にするその剛拳がなぜゾンビには大して効かないのだ プレイヤーも直接ゾンビに触るのは嫌で躊躇しちゃってるのかもしれんw ゾンビをおびき寄せるアイテムでミュージックプレイヤー欲しいよね 現状でもスピーカーってのがあるけど、結構無骨やしなぁ。
…オクラホマミキサーで集まるゾンビとかちょっと見てみたい。 視界に地面を映した状態で視点を動かすと地面の部分が半端なくちらつくのって仕様? >>814
今試したんだけどリペアキットで修理したら普通に品質落ちたわ
フィクサーのスキルとかあげれば落ちなくなるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています