【7DTD】7 Days To Die 144日目
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マルチで自鯖立てて友達2〜4人で遊んでるけど難易度設定の塩梅が難しい
みんなプレイ20時間程度の初心者だから
・1日120分
・夜間もゾンビ歩き
・ルート
・アイテム取得200%
・root復活/支援物資1日
で設定したら、マイニングしてた連中が爆速でレベル上がっちゃってバランス崩壊…
もしかしてマイニングの取得経験値って取れた数依存? >>601
一日90分で夜はゾンビ走るくらいが丁度いいよ
どちらにせよこのゲームのバランスは結構大味だし
そこまでギリギリの調整にしようと気を使いすぎるとハゲるぞ
楽しく遊べてるならそれでいいんじゃない あくまで個人的な考えだけど 始めたばかりの頃こそ設定を緩くしない方が良くないか?
緩ければ緩いほど早く飽きが来そうな気がする >>601
マイニングの経験値は、対象のブロックに与えたダメージに比例します。 >>603
難しくて死ぬと萎えるタイプの人もいるし本当に個人による点としか言えないなぁ >>602
>>603
確かに、7日毎の大襲撃までの期間が長すぎるのと夜も楽々活動できるので、緊張感が無くなっちゃったんですよねー。。
協力プレイで素材探索班と拠点建設・防衛班とクラフト採掘班でやってたんですがbetter balance modの影響か、クラフト採掘班がモリモリレベル上がっちゃって全体のバランスが崩壊してしまった感じでした
90分、再root7日以外デフォルト設定でやり直してみます
>>604
ありがとうございます、ブロックへのダメージで経験値が決まるなら取得数は関係ないんですね
て事はmodの影響で鉄ピックでもスタミナ回復早くて振りまくれるからレベルアップが早すぎたのか… スチール作れるまではさっさとレベル上げたいしなぁ
好きなようにモノがつくれないのは苦痛 >>606
BetterBalanceは遊びやすいけどかなりヌルくもなるから慣れてきたら外しても良いと思う
他にも採掘役と探索役をローテーションしてみたり新しい形態の拠点作りを試すともっと楽しいかも >>607
クラフト好きにはそれなんですよねー
ただ、素材探索班が青レンチでたー!持って帰るぜー!と喜んでたら拠点では紫レンチ製作中だったりとかあったんで、鯖管理者としてバランスが難しいなとつくづく。。
>>608
確かにbetter balance入れたらかなり遊びやすくなりましたね
みんなゲーム自体に慣れてきたので次作るワールドでは締めつけにかかりますw 単純に地下採掘を鯖ルールにするのはダメなん?
もしくはやって良いのは〜を達成した者のみにするとか。 × 単純に地下採掘を鯖ルールにするのはダメなん?
○ 単純に地下採掘禁止を鯖ルールにするのはダメなん? 俺がそうなんだが、過程が一番楽しい時だと思ってる
装備が揃うと飽き始める
足りないくらいが丁度いい そもそも今の7daysって銃とバイク以外探索する必要ない感があってなー
なんなら銃もバイクも金と運が十二分にあればトレーダーでいいし 自作の火炎放射器を公園で使用か 書類送検 ネットに動画投稿
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011297341000.html
>ホームセンターで購入した材料を使って自分で組み立てたということで、炎は2メートルほど出るということです。
作れるもんなんだな… ( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ
ライターとスプレーで伝説の英雄倒せるし >>614
死んだ爺さんが火炎放射器自作して親父に怒られてたし、自分が火達磨になる可能性を考慮しないなら可能だわ >>613
そもそもゾンビものでの探索って、だいたいは食料や医薬品のためなんだよね。
このゲームだとどっちも短期間で栽培・自作できちゃうから、探索の必要性も無くなって当然という。
住処って点も1日でイチから作っちゃうからな、このゲームの主人公w 火炎放射器とか言ってるけど、実際はガソリンまき散らし器だからな。
安全性とか安定性を求めれば専門的な知識と技術が必要だが、それらを無視していいなら水鉄砲でも代用可能。
ガソリンじゃ無くてもいいなら、可燃性ガスが入ったスプレー(キ○チ○ーの殺○剤とかな)+ライターで出来る。 トレーダー周りのバリケードをいい加減何とかして欲しいわ
バイクで引っ掛かると一々バラさないとあかんし
バッテリーが逝かれて困る時もある 鉄条網がある店ではトレーダーの手前でおりるて歩くようにしてる >>619
1000時間ほどやってるが、引っ掛かった事ないんだが。 殺虫剤+ライターで火炎放射器ってアウトブレイクにあったな クマから逃げるためにバイク乗って急発進したら崖から落ちて落下死した
その前には軍事キャンプ近くを気づかずに通って地雷で死んだし
品質低いうちはダメージ軽減率低いのね >>621
Navezganeのジョエルさんとこなんかは店が通りに面していて、その反対側が絶壁だから、
あの幅の中でUターンしようとすると結構引っかかったりするんだよな。
俺も一回やらかしたことあるわ。 >>601
個人的には投下物資マーカーオン以外はオールデフォルトでいいと思う そろそろマルチにでもお邪魔してみようかな?と思ってポリンキPvEサーバのルールみたけど、シングルって本当に自分勝手な世界だよなぁと再認識してしまった。
みんなで気持ちよく遊ぶためのルールだからね…と思ってログインしてみたら日本語のテキストセットとか入ってないっぽいので即ログアウトしてきたw 投下物資はマーカー無しだと流石に探す気にならないな ビルの屋上で作物育ててるフレ見てなんかほんわかしたわ
まあでも下の階からの侵入ふせげるなら拠点としては完璧に近いんやな 以前はホテル見つけたらはしごかけて屋上までいって
内部のはしご1個ぶっ壊すだけでもう拠点として完成した
16はホテルの生成率下がったのか全然見かけなくなったからこの手は使ってないが というかそれ中で湧かない?
ホテル一つならベッドで事足りるのか wikiにはベッドから半径30mは湧きつぶし圏内って書いてあるし足りるんじゃないかな YouTubeで動画探せば割とDIY火炎放射器は出てくるぞ
見た目はショットガンを改造した感じだし7DTDの世界なら余裕で作れそう でも7DTDで火炎放射作ってゾンビに撃っても発火状態のゾンビがにじり寄ってきて燃え移りません? スプレー缶はよっぽど噴射速度が速くないと燃焼速度が勝って手元に帰ってくるから自爆行為にしかならない。
あと殺虫スプレーなどに入っている可燃性ガスは温度も低くすぐ燃え尽きるので、
実際にやったら至近距離から、よっぽどしつこくやらない限りは悪くて火傷という程度。普通は逃げるし、追いながら火付けたら自分がかぶる。
火炎放射器に使われている燃料は粘性の高い液体で、重油やゲル化ガソリンを使う為に用意するのに時間掛かる。
イメージ的には可燃性のシャンプーを放射して、そこに火を付けていると考えれば早い。
流量の調整を誤れば自分が燃えたり、火が消えたりするので火種や構造、環境も含めて試行錯誤しなきゃならない。
さらに燃費が悪いんで大量に持って行かなければならない。水鉄砲を火炎放射器に改造とか鼻で笑うレベル。
現実的な妥当性を考えると、考えるだけ無駄ってくらいなので、ゲーム中のツールとして有効かどうかを議論した方がいいのでは。
燃料を地面にばらまいて、一定時間の間、それを踏んだゾンビが燃える即席トラップみたいな扱いが出来れば便利だと思う。 >>629
デフォルトでオンにしたらいいのにな
霧の時に投下されると発見不可能になるしビル探索中に落とされて慌てて出てみてももう落ちてて見えなかったりで回収が難しすぎるよ
ミニバイク完成前だと余りにも遠すぎて目星をつけてポイントつけといても発見できないとかあるし >>639
今だとキャンプファイアを落とし穴の底仕掛けて点火しといて燃やすという手段もあるにはあるけど死ぬのに時間かかるわりに点火や燃料管理面倒臭くて実用的じゃないな
普通に電線トラップとか作ったほうがいい ゲームで火炎放射器が実装されたら炎上エフェクトで画面見辛くなって火虫火虫って言われるんですね 火炎放射器は銃火器調べてれば知識としてはいつの間にか身についてたりするよね!
炎で対象を直接燃やすのでは無くて、飛ばした燃料が付着もしくは浸透して燃えるイメージ。 農家は畑の雑草を焼き払ったりするためにカセットボンベのバーナー持ってたりはするよね。 火矢つがえてるだけで視界めっちゃ悪くなるのに火炎放射器とかもう何も見えんでしょ 今の若いやつは知らないだろうしやる気も起きないだろうけど
昔はライターのガスを口に含んで
口から吹きながら火を付けると火炎放射が出来て中学生くらいだとよくやってたヤツが居た
下手糞がやるとびっくりして吸い込んでヤケドするけどw
整髪料のスプレーでもやってたなぁ・・こっちは7DTDでも再現出来るかもダメージは全然だけど一瞬ひるませるとか >>639
武器としてではなく>>645のように草を燃やす為のツールとして追加してくれるとうれしいかな
現状MOD以外では草刈り機ないでしょ?
で、ゾンビや犬に向けたらひるませる事が出来てその間に逃げられる程度のやつ ここの開発ってModであらかたやり尽くされてることを新要素として入れてるんだよね? 言うてほとんどのMOD入れられるゲームはそうちゃうか オーガーはもうちょい実用的にしてほしいなあ
オーガーパーツの入手性悪い割に耐久値の減少が早いから使い勝手が悪い
せっかくオーガーブレードが研げるようになってもこれじゃあんまり意味がない >>530
亀レスで悪いけど、
もしかしてVsyncにチェックが入ってないか?
onにしてるなら切れば普通に100以上出るはず >>652
今は修理しても品質落ちないんだし高品質のパーツが手に入った後は
リペアキットさえ補充してればいいんじゃね? >>648
芝刈り機バニラで欲しいよな〜
xml編集で草だけ吹っ飛ばすダイナマイト作ってるわ >>657
詳しく
ブロックダメージだけ設定してるとかそういう感じ? 軍事武器ってことを考えるとどうしても効率を考えるだろうな
そんだけの燃料を持つくらいならそれだけの銃弾を持ってった方が効率的ではある
木造施設、室内や固まっている場所にぶち込む殺戮兵器
ゲーム以外の話だけどアタッチメントで1、2回使えるのがあれば便利かなーと思ったらマジであるのな
それでもグレーネードランチャーとか投擲のが運用楽だと思うと現実で火炎放射器って使えない子ね 戦場で火炎放射器背負った兵士の平均寿命は5分とか言われる
そりゃ炎吐き出す人間は目立つし、本能的に恐れるから狙うし、背中に燃料タンク背負ってるから撃たれたら爆発炎上 銃器のFlashlight入れるスペースが死んでるから、別のもん入れられるようにならないかなーとか思ってる。
レーザーサイト付けて狙ってるゾンビに赤ポッチが付くようになったり、
ハンティングナイフ括り付けて、銃剣みたいな使い方出来るようになったら面白そうやない? アプデでカスタムパーツ組めるようにするらしいぞ
アプデでだぞ、パッチじゃないぞ ピストルにサイレンサーも付けられるようになれば探索で使いやすいんだけどな… >>658
草のmaterialがearthになってるので、そのままだと草と一緒に地面(土)にもダメージがいってしまうので
確かmaterialをplantにした
で、TNTをコピってplantとclothにだけ0.1倍率で他は0倍率にした
範囲は20で単体だと周囲四セルしか飛ばないが、二個並べて爆破すると20*20の草が全部吹っ飛ぶ
clothにもダメージ入るようにしてるのは、TNTが連鎖爆発起きるようにするため
TNTのmaterialはclothで0倍率だと真横で爆発しても、平然と残ってる
外出先なんで詳細記述は帰宅してからでないと分からん >>655
駄目か
何でだろうな?
他のベンチは普通の数値がでるなら
一度別の所に入れ直す位しかないわなぁ
CrystalDiskで一度チェックしてみたら >>663
MODで既にできるやつもあるし、技術的には問題ないだろうな
公式もスタベやvalmodを導入すればいいのにな >>666
大体わかったわサンクス
結構変えないとダメだよなやっぱ
車も来ることだし、乗り物で草刈り機とか実装されないかな・・・
アタッチメントで草刈りと収穫切り替えてfarming simulator >>663,684
α17だろ。クリスマスに動画で紹介してたじゃん。 自分もバイクも荷物満載時に水に突っ込んだ時の倦怠感 俺はバイク使用禁止縛り
どんなに遠くてもアルコール飲んで走って行くぜ 救援物資から品質600のSR出てびびったわ
ほとんど使った事なかったから高台作ってホードを迎撃してみたけどフェラル化でも頭を狙えばほぼ確一なのはすげえや ヘッドショット倍率9倍は伊達じゃない(他は3〜6倍) >>647
ゴキちゃん殺る時にジェットの前にライター付けて汚物は消毒だーやってたな >>672
そのままカゴ外して地面に置くという発想ができない7DTD主人公…。
なんでカゴ外そうとすると一々中身全部バラ撒こうとするんだろな、この人。 >>667
96%、大丈夫だよな
同じSSDに入れてる別ゲーはfps3桁いくんだがな…
フォーマットするか… 本を読むだけで技術をマスターできちゃう割に大雑把なんだよな
缶詰だって中身だけ取り出せないどころか一気にスクラップにしちゃうし >>682
ちなみに他ゲーだと問題なくFPSでてるっていうけど何のゲーム? 品質600のYAMAHA SR400…(あ、スルーでお願いします bf4bf1かな
スレチ気味だから少しromります 放射線発光ゾンビみたいな不自然なやつよりバイオハザードのリッカーとかタイラントみたいな感じの強力なクリーチャーを増やしてほしいわ
既存のモデルを発光させるだけでいいから開発が楽なのかもしれないけどさ FPS向けのゲーミングディスプレイで暗いところもはっきり見えるって機能があるけど
このゲームだと夜中や地下でも明るくなるのかね
ディスプレイでやってもらわなくてもガンマいじればいい話だけど >>687
タイラントは確か死刑囚や凶悪犯にウィルス感染させて・・とか設定が公式本にあったけど
リッカーの方は流石に荒唐無稽感が酷かった 後ハエか蜘蛛男みたいなのが居なかったっけ?w
シリーズが長くなるとどうしてもこうなってくるんだろうけどあくまで現実世界に掛け合わせておいて欲しい
あんまりファンタジーが強くなってしまうと引くわぁ・・ 日数経過でセスナが救援物資代わりにタイラントネメシス入りのカプセル投下するんだろ? >>688
明るいとか暗いとかじゃなくて全体的に白く濁った色で表示される
確かに黒くて見えないってことはなくなるけど競技系のゲームじゃなかったら雰囲気ぶち壊すからガンマいじった方がいい チュートリアルに東ビルの屋上まで行って救援ヘリの墜落を見届けるクエストが追加されます >>688
暗い部分を明るくしたいだけならSweetFXとかReshadeで良くないか
VACも含めて殆どはチート扱いにならないし >>689
個人的には放射線パワーでピカピカ光りまくってる方が不自然だからまだリッカーみたいなクリーチャーのほうがいいかな
東ビルのカプセルの中とかに入れておいてほしい >>689
リッカーってそんな荒唐無稽だったっけ?
むき出しの脳に対してゲーム的な耐性はおかしいと思うけど結構まだおとなしい設定な気がする
キメラは強制出産っていうエグさほうが 4亀見てたら「Rustがアーリーアクセス期間4年を経てついに正式版リリース!」だってさ
7days to die も正式リリースはまだまだ先になりそうだなぁ・・・w なんかビルの上の方の階に培養カプセルみたいなのに入ったゾンビおってんけど
こんな施設あったんか >>669
帰宅した
弄る場所ほとんどなくて簡単だよ
materials.xmlで
ttps://i.imgur.com/tV2Z0cH.png
"damage_category" value="earth"を"damage_category" value="plant"に変えるだけ
次item.xmlに
ttps://i.imgur.com/BaLzAnq.png
こういうアイテムを追加、元データはTNTをコピペして弄ってる
実際の使用様子
ttps://i.imgur.com/7Uvury8.jpg
ttps://i.imgur.com/zTC7EjB.jpg
ttps://i.imgur.com/wYNUlG3.jpg
見ての通り、plantしかダメージ通さないので鳥の巣や石ころがあると爆風が遮られ範囲が狭くなる
画面から左上は鳥の巣が壁になり、左下は石ころ、右下は遮蔽物が無いので綺麗に吹っ飛んでる
treeAzaleaも吹っ飛んでるのはご愛嬌 地形ダメージがあったvalの草刈りマチェットより優秀そうだな 草だけ吹っ飛ぶの凄いな
でもどうせxml書き換えるなら草自体の生成を抑える方が楽そう
MODで草が減ったやつあったけど鳥の巣とかも見つけやすくてプレイし易かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています