【7DTD】7 Days To Die 144日目
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完全にメンテナンスなしでずっと無敵ならもう地下拠点だけじゃね
回収型とかで無敵、しかも手軽とかはほぼない気がする 浮遊拠点も無敵っちゃ無敵だがな
プロックにプレート貼り付ければブロック強度設定によるけど、スチール2枚ぶっ壊すなんてゲロだけじゃほぼ出来ない
下にスパイク置いときゃ汚染ゾンビ以外は葬れる
メンテはいるけどね >>36
チェーンロックヌンチャク「わいも使ってや...」 >>29自己解決した
デバッグモードのテストワールドだから上のように置けてるだけだったw >>50
作ってしまうとつまらんけど
ゾンビの挙動考えて建物作っていざどうなるか試すのはそれなりに楽しいで キャットウォークとかはゾンビの数が増えると後列からの攻撃モーションでダメージ受けたりするし警官爆発も入るから長期間は使わない
無敵だろうと野戦だろうと遊び方は自由 長距離の探索の時はツリーハウスを作って夜を過ごしている。
ゾンビは木を攻撃しないから木の上にいれば鳥と警官以外には無敵なんだよな。 >>54
登るというか木のゾンビの攻撃が届かない高い位置にウッドフレームなどを付けて木を柱代わりにする。
マルチの初日とかで仲間に合流できなさそうな時の仮の宿にもいいよ。 焦げててぐねぐねした大木は下から上がってこられちゃった覚えが 松や白樺なんかはまっすぐ育ちやすいから仮拠点には良いよね。
耐荷重は基本的に木材ブロックと一緒で、幹を中心に5x5くらいまでなら崩落せずに運用できる。 >>43
サーバー側も導入してないと正常に表示されない winアップデートしてから重くなった気がするけど偽薬効果的なあれに違いない >>58
正確には「日本語フォントが使えるフォントの設定をサーバー側がやってれば表示される」だよ
デフォルトのままだとまず表示されない >>59
OSアプデの直後は後処理とかデータベースの最適化とかがまだ裏で走ってることがあるから、それででないかな?
暫くの間PCを付けっぱにしておけば元に戻ることが多いよ。 マルチの保護ブロックってなんか不完全なんかね
作って間もなさそうな他人の木造の豆腐ハウスが荒らされてたからちょっと確認してみたんだが、
ブロック設置不能は有効だったのに、ブロック破壊が出来ちゃう状態だった
これだと自分の拠点の保護具合も信用ならなくなっちゃうんだが そもそもそれだけの情報で作って間もないって判断出来ないような・・・・ >>59
今のタイミングだとCPU脆弱性パッチの影響とか?
IntelのCPU使ってると性能が下がることがあるとかなんとか このゲームって見知らぬ人が立てたマルチサーバーにソロで育てたキャラデータで引き継ぎプレイできますか? デバッグモードで試しにマイナス海抜から150m近い高床式拠点作ってみたけどこれ楽しいな…
崩落対策で床をメタルトラッシングあたりにしようと思ってたけど鉄補強木箱も耐荷重同じだから資材的に通常プレイでも割といけそうだ 地下拠点作るとき何時も最初失敗してぼこぼこ空洞を整地していくわ
上手く水平に掘るコツない? 質問させてください。
Small Stoneを集めるために岩盤まで堀り、そこから広げていきました。
随分(30スタックくらい)掘ったら、地表から1セルだけ岩盤まで崩落が起きました。
少し掘り進めるとそれが2セル・3セルと広がっていきました。
F1でログを見るとWRNが出ており、
崩落したセルの地表にWood Frameを置こうとしましたが、何度置いても落ちて壊れてしまいます。
崩落の度に重くて仕方がないので、別の場所でまた掘り始めましたが、
この穴を修復する方法と原因を教えてください。よろしくお願いします。 >>69
前スレあたりでも話題になってた気がするけれども、地面、つまり土ブロックも岩ブロックも建材と同じ。
普段は掘った洞窟の壁が支柱代わりになっている。
しかしそれを取り除いていくと支柱が支えられる範囲の外になった土や岩のブロックからすっぽぬけて崩落していく。
単純にいうと広大な空洞を掘ることは不可能で、一定範囲ごとに支柱が必要だという話だったりする。 >>70
ありがとうございます。
WRNが出たので何かしらデータの破損かと思ったのですが、建材と一緒なんですね。納得しました。 >>68
手掘りなら、前進速度が落ちてイラッとするかもだけどしゃがみながら掘ると
錯覚で下側を抉っちゃうのをある程度抑えられる
オーガーだとクロスヘアがどんどん上に向いていくのを修正した時に間違って下抉るんだと思うけど
これもしゃがみ動作で少し反動を抑えられる
あとオーガーについては反動をなくす事も可能だけどMOD(≒Modification)の範疇に入る方法なので
そちらの前スレを参照 巨大迷路作ってゾンビ迷わして遊んでやろうと思ったら
そのまま直進しながら壁破壊して突っ込んできたの巻 >>73
相手の土俵に立たず自分たちに可能な手段で最短距離を走るという実に理に適った行動だな… >>62
保護ブロックの強さ初期のままのサーバーだと木ぐらい普通に壊されるし、サーバーによるのでは
その辺の設定は管理人にsteam掲示板等で訪ねるしかないし、強くして欲しいなら要望するしかないですね
2日目ぐらいのマルチサーバーで木造拠点の中で作業していたら外から普通に叩かれて侵入されそうになった時は
ゾンビより恐怖だったよ。他の出口から顔出したら慌てて逃げて行ったけれど ふと思ったんだけど
ピラー50とかポールみたいな当たり判定が小さいブロックって
高床の柱に使えばお散歩とか引っかかりづらくなって破壊されにくくなったりする? >>75
保護ブロックは対プレイヤー効果しかないから「実はお散歩ゾンビに壊された」に一票w >>76
それ俺も思ったんだけどまだ検証してなくて。
50ピラーとかセンターポールで支えられたら面白そうなんだけど 高床式の柱はポールを4つ合わせて一本の柱みたいにするのがオススメ
ピラー50より判定が小さいから、これで高床式の柱を隙間なく埋めてもゾンビが通るだけの隙間が確保できる
4本の柱でできてるから強度も単純に4倍 >>79
良いこと聞いた、今度高床作る時は真似してみよう。 殴られない前提だな
根元一段下にスパイク撒いて2-3段目の柱にプレート貼った方がいいんじゃない
作業小屋でも横幅が最低5x5はあるだろうし引っかかる方が不思議だわ
迎撃拠点なら視界がクリアになる分使いやすい
高さ6の13x13で高床組んで有刺鉄線を適当に散らして上からHSするのが楽しい
埋め尽くすと中まで入らないから
処理しきれなくなったら爆発矢で処理 高床+有刺鉄線+スパイクのコンボいいよね…
銃火器が揃ってなくても火炎瓶とパイプ爆弾で一掃できるから凄く心強い
最近は#型の高床拠点がマイブームだ ポールを足に使ってうっかりそこでゾンビ殺してしまうとゴアブロックが残せないのが気になってしまう >>84
実際に作ってはいないけどそれだとゴア消えるの?
柱の上に乗るわけではなく? >>73
HAHAHA
純真で真っ直ぐな愛情表現だなHAHAHA >>85
1ブロックくらいだったら上に生成されるけど、今やってる下からポール→ポール→角階段逆さで3ブロック積んでる状態だと駄目だったかな
2ブロックだとどうなるかなー >>83
浮遊拠点も万能じゃないからな
使ってみるとわかるけど設置に慣れるまで大変
あと重量限界が怖かったりブロックや罠を設置する場所も考えなきゃいけないし、さあやろう!と思うとコストと時間がかかる
写真の付け方だと視界も悪くなったりするし、逆に地面に付けると爆発物使ったとき修理面倒だし…
どーせデフォルトでしかやらない俺はスチールで十分過ぎるし使い慣れてるからやりやすい α17もまだ来ないし暇を持て余しているのはわかるので少しくらいならいいよ… Cドライブがパンパンだと思ったらAppdata以下に5GBの7dtdのセーブデータがあってビビった
ランダムマップでっけえ 確認してみたらSaves全部で570MBだった
ランダムで開拓してくとそんな事になるのか ブラッドムーンホードの死体漁りを翌朝にやるようにしてたんだけど、1日2時間設定だと一部の死体消えてるっぽい?
見間違いかもしれないけど目の前で消えた気がする 1チャンク外行くと経過時間がおかしなるけどゴアは60分ぐらいで消えると思うが そういやα17になったら匂いシステム復活するんだっけ…?
自分始めたのα16台からで、匂いについては動画知識しかないんだけど、
それ以前の頃って、みんな探索のお弁当に何持って行ってたの? 缶詰系とかコーンブレッドとか
まさにお弁当って感じで 臭いを念頭にコーンブレッドが主食
たまには豪勢にシチューをと思って肉取り出した瞬間に貞子に感知されて料理どころじゃなくなったことがある みんな回答サンクス。コーンブレッドや時たま手に入る缶詰で食いつないで、
拠点戻ったらガッツリ食べる、みたいなスタンスが多い感じだったんだろかね?
α17来る前にその生活してみて、感触確かめるのも悪く無さそうか…ちょっとやってみよう。
…しかし、匂いのしないベーコンエッグってシュールやなw いや、今はミートシチューすら匂いなしなんだから昔のこと言えないんだろうけどw コーンブレッドは今でも手軽に量産できるし満腹値の比率から考えたら健康値高いしで優秀だよねえ 雪バイオームでもなければ1日1回拠点戻って飯食って100%にするだけだし
バイク完成するまでは遠征もお弁当も無しだった >>75
鯖管によると強度は無制限らしい
>>77
扉とチェストだけ破壊されてるからお散歩ってのは無いねぇ というかサーバーによって動作も違うぽいし、これ以上の細かいことは鯖管に確認するわー 現バージョンでも臭いで探知復活させてるMODあるんだけど
もともとゾンビの挙動がおかしいから音で探知されたのか臭いで探知されたのか違いが分からなかったな
ゾンビのAI向上とブロックに向かって延々とジャンプは最優先でアプデしてほしいもんだ ツリーハウスって、フェラルも
やりすごせるのかな? 鉄欲しいんだけど集まらねえ
色々調べたら砂利道以外の砂利とか石炭や硝酸の塊の下にあるから楽に集まるとか書いてあるけど
まずそんな場所が見つからねえー >>122
まず地下を50mのところ(今度の高さにいるかはマップを見れば分かる)まで掘り抜いて、
そこから真横一直線に掘っていくと、石ではなく砂で出来た地層が見つかると思う。
鉱脈ってのはその砂を囲むように分布してて、鉄はその鉱脈の比較的浅いとこに分布しやすくなってるから、
砂地層見つけたら、崩落に注意しつつ上の方を探してみると鉄は発見しやすいと思うよ。 動画見てると品質システム6段階に簡略化されるのかな >>122
マップ見て点々と白いドットが見えればそれが砂利かな
荒地や雪バイオームだと見辛いけど
ただそのやりかた、森林エリアで硝石鉱脈石炭鉱脈を見つけたいときとか、雪エリアで鉛鉱脈石炭鉱脈を見つけたいときとか、
バイオームに頻出する地下鉱脈以外の鉱脈を見つけるのには有効だけど、鉄鉱脈はあんまり意味なかった気がする
biomes.xml 読んだの少し前だし記憶が曖昧だけど 硝石たんまり欲しいけどなかなか手に入らないなあ
洞窟も見つからないし…固定マップでも洞窟はランダム生成されるんでしょうか。。
もしくは雪山篭り? 雪山か荒野で階段状に掘り下げて行けば適当でも出てくるよ
岩盤付近まで行っても出てこないなら岩盤付近でブランチマイニングかまた別のとこ掘るか
手っ取り早く欲しいなら地表のゴロゴロ転がってる岩砕いてればいんでない 昨日新しく始めたワールドが開始地点すぐの所にワークベンチ有りのトレーダー居て
更に小さめの砂漠バイオームと森の中の廃墟街が隣接してるという優遇っぷりだった
ここまで整ってるとスタートダッシュ本当に楽なのね…4日目でバイク作成までいけたのは自分でもびっくり
最初は如何に早く街を見つけるかが大事と身をもって学んだ 砂漠も岩盤到達楽だしオススメ
そこらへん掘ってりゃ鉄も出る
何より砂が手に入るからいい
つか経験が物を言うよねこれ
雪山以外は住みやすいわ
雪山はあんまりメリット感じないなぁ
コートパーカー着てもガンガン体温下がるし
砂漠はスカートポンチョカウボーイハット、それでもダメならユッカジュース&水浸かればなんとかなる >>124
クリスマスアップデート動画のことならあの品質表示は仮のもので深い意味はないらしいよ そういや、砂漠は銀金ダイヤも比較的見つかりやすい印象あるなぁ。
今は濡れコンクリブロックが高く売れるから、金策って意味だと普通に石集めた方が美味いのかもだけど、
実際に銀金ダイヤ鉱石見つけるとテンション上がる。 雪山は…クエストメモと斧持って やまおとこはいねーがー しに行く場所だと思ってるw >>119
後はよくある無差別にフレンド飛ばしてくる怪しい人を登録して、その怪しいフレンドに壊された可能性
マルチに新人が入ってきて何も言わずに登録飛ばす人は良くいる。日本からのログインでもいる
壊された時間等がだいたい分かるなら管理人なら誰がそこで叩いてたってログたどれば分かるけど結構な手間ですね フレンドだとロックされたドアは開けられないけど、ドア隣の壁とかは破壊できるし、フレームもおけますね 過去にsteam側で乞食やDQNに当たって懲りたってのが大きいけど
ゲーム内だろうがsteamだろうが コンタクト無しでいきなりフレ申請は拒否るなあ 挨拶とんできて
二言目にカードくれと言われたことならあるな レンチ・バイク・オーガーレシピ
この3つがホンマ運 久しぶりにNavezganeをプレイしてるんだが農場南西の住宅地を探索してたら屋外で多数の兵士ゾンビに襲われた
6日目なのにこれって厳しすぎると思うんだがバグなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています