【7DTD】7 Days To Die 144日目
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現バージョンでも臭いで探知復活させてるMODあるんだけど
もともとゾンビの挙動がおかしいから音で探知されたのか臭いで探知されたのか違いが分からなかったな
ゾンビのAI向上とブロックに向かって延々とジャンプは最優先でアプデしてほしいもんだ ツリーハウスって、フェラルも
やりすごせるのかな? 鉄欲しいんだけど集まらねえ
色々調べたら砂利道以外の砂利とか石炭や硝酸の塊の下にあるから楽に集まるとか書いてあるけど
まずそんな場所が見つからねえー >>122
まず地下を50mのところ(今度の高さにいるかはマップを見れば分かる)まで掘り抜いて、
そこから真横一直線に掘っていくと、石ではなく砂で出来た地層が見つかると思う。
鉱脈ってのはその砂を囲むように分布してて、鉄はその鉱脈の比較的浅いとこに分布しやすくなってるから、
砂地層見つけたら、崩落に注意しつつ上の方を探してみると鉄は発見しやすいと思うよ。 動画見てると品質システム6段階に簡略化されるのかな >>122
マップ見て点々と白いドットが見えればそれが砂利かな
荒地や雪バイオームだと見辛いけど
ただそのやりかた、森林エリアで硝石鉱脈石炭鉱脈を見つけたいときとか、雪エリアで鉛鉱脈石炭鉱脈を見つけたいときとか、
バイオームに頻出する地下鉱脈以外の鉱脈を見つけるのには有効だけど、鉄鉱脈はあんまり意味なかった気がする
biomes.xml 読んだの少し前だし記憶が曖昧だけど 硝石たんまり欲しいけどなかなか手に入らないなあ
洞窟も見つからないし…固定マップでも洞窟はランダム生成されるんでしょうか。。
もしくは雪山篭り? 雪山か荒野で階段状に掘り下げて行けば適当でも出てくるよ
岩盤付近まで行っても出てこないなら岩盤付近でブランチマイニングかまた別のとこ掘るか
手っ取り早く欲しいなら地表のゴロゴロ転がってる岩砕いてればいんでない 昨日新しく始めたワールドが開始地点すぐの所にワークベンチ有りのトレーダー居て
更に小さめの砂漠バイオームと森の中の廃墟街が隣接してるという優遇っぷりだった
ここまで整ってるとスタートダッシュ本当に楽なのね…4日目でバイク作成までいけたのは自分でもびっくり
最初は如何に早く街を見つけるかが大事と身をもって学んだ 砂漠も岩盤到達楽だしオススメ
そこらへん掘ってりゃ鉄も出る
何より砂が手に入るからいい
つか経験が物を言うよねこれ
雪山以外は住みやすいわ
雪山はあんまりメリット感じないなぁ
コートパーカー着てもガンガン体温下がるし
砂漠はスカートポンチョカウボーイハット、それでもダメならユッカジュース&水浸かればなんとかなる >>124
クリスマスアップデート動画のことならあの品質表示は仮のもので深い意味はないらしいよ そういや、砂漠は銀金ダイヤも比較的見つかりやすい印象あるなぁ。
今は濡れコンクリブロックが高く売れるから、金策って意味だと普通に石集めた方が美味いのかもだけど、
実際に銀金ダイヤ鉱石見つけるとテンション上がる。 雪山は…クエストメモと斧持って やまおとこはいねーがー しに行く場所だと思ってるw >>119
後はよくある無差別にフレンド飛ばしてくる怪しい人を登録して、その怪しいフレンドに壊された可能性
マルチに新人が入ってきて何も言わずに登録飛ばす人は良くいる。日本からのログインでもいる
壊された時間等がだいたい分かるなら管理人なら誰がそこで叩いてたってログたどれば分かるけど結構な手間ですね フレンドだとロックされたドアは開けられないけど、ドア隣の壁とかは破壊できるし、フレームもおけますね 過去にsteam側で乞食やDQNに当たって懲りたってのが大きいけど
ゲーム内だろうがsteamだろうが コンタクト無しでいきなりフレ申請は拒否るなあ 挨拶とんできて
二言目にカードくれと言われたことならあるな レンチ・バイク・オーガーレシピ
この3つがホンマ運 久しぶりにNavezganeをプレイしてるんだが農場南西の住宅地を探索してたら屋外で多数の兵士ゾンビに襲われた
6日目なのにこれって厳しすぎると思うんだがバグなのかな? >>142
兵隊ホードとか高額アイテムガッツリ稼げるチャンスじゃん!
…ってのはさておきa16はランダムなお散歩ホードが1日2回襲来しその中には兵隊だらけとか狼だらけとかもある
レベルとか日数は全く関係ないので序盤にキツいの引いたらさっさと逃げるのも大事 >>145
2日目の・・それ俺も書こうかと思ったw
どうしようもないよなアレは
伏せて街の様子見してたらいきなり後ろ即沸きで尻に噛み付いてきたゾ 兵士ゾンビは足おっそいしその場のポケットでウッドスパイク作ればなんとかなるんだよなぁ
犬はどうしようもねぇ
バイク取るまではコーヒービール水を片手に持っていないと怖い 反則だけど序盤に犬ホードに遭遇したら即タイトル画面に戻ってリロードやね
対処不能なんだからしゃーない 動物系ホードは直撃するとどうしようもないからな
少しでもコースがずれてくれるように常に移動し続けてればいいんかね 最初のフェラルに向けて陣地整えてたら熊の大群に襲われたのはいい思い出
いや良くねえよ 敵の移動、集団、ポップとかは改善の余地があるね
プレイヤーが慣れてきてる人ばかりってのもあるけど
初心者がダッシュでスカベンしながらクラフトしてトレインして視認範囲きるとかできると思ってると思ったら大間違い イノシシ 「目の前にしゃがんで弓かまえてる人間がいるけどまあ危険はないだろ……」 >>149
xmlいじってフェラルホードのゾンビを全部イノシシにした動画は面白かった >>152
1週間過ごすだけってのが目的なら問題ないと思うけどなぁ
いまはどう足掻いても凡ミスや犬ホードやバグに引っ掛からなきゃノーデスだし
インセ常走でも縛りなきゃ出来る
犬ホードも発見遅れなきゃ回避方法はある
大岩、車の上に乗って殴り始めたら逃げれば時間稼げる
坂があれば下ると引き離せるし
スタミナ限界まで使ってたらアキラメロン
まあギリギリまで近付いても足音しないのは不自然だからそこだけはモヤモヤする
フローチャートやヒントが少ないからいまの人には受け入れ辛いゲームではあるけど、逆に言えば何してもオッケーって事に気付けば面白い 最近復帰したからホードの仕様がよくわからんが、7日目以外のは必ず気付かれた状態って訳でもないのかな?
オオカミの群れが少し先の方を走り抜けて行ったんだけど、こっちには向かって来なかった。黒いボス犬みたいなのもいたから絡まれてたら間違いなく死んでたろうな チュートリアルのトレーダーって現在地の最寄りトレーダーなの?それとも一定範囲内に点在するトレーダーの中からランダムで選ばれるの?近くにトレーダーいたのに、遠めの奴がクエストに表示されたから気になった バニラの建物でも密集してる町に行くと重いんだけど、これはどうしようもない?
皆重さに耐えてやってるん? >>159
君のPCの問題じゃないか?
こちらは特に重くもなんともない 建物が密集しても大して重くは無いけど
HIGASHIビルを5Fあたりまで上るとやたらと重くなる >>158
初期スポーン地点から一番近いやつが選ばれるんじゃなかったっけ。 販売機ってシングルでも使えるって聞いたけど、拠点に置きまくれば稼げそう。
何か、トレーダーより高く売れるのだとか 貴金属初掘り当て記念書き込み
265時間やってはじめてみつけた
貴金属ブロック1つ破壊でダイヤ4つ銀7つ手に入ったけど全部で濡れコンクリ1.4スタックくらいの売値なのね >>163
シングルで名も知れぬ誰かが買ってくれるのはトレーダーのとこにあるレンタル式のやつだけよ。
トレーダーから買える設置型販売機はシングルじゃ意味ないんだそうな。 >>164
あることすら知らないくらい掘り当てたことなかったわ 砂漠の岩盤近くで出たことあるし -30ぐらいでも出たことある wikiに平地の-56〜-47に多く分布するって書いてあるけど石炭出ねぇ‥‥ バイオームさえ合ってれば鉱石探しなんて苦労しないのに根気が足りないのだろうか 砂漠の岩盤でダイヤ掘れた事はあるな。
現状、貴金属より生コンのが遥かに金になるからあんま意味ないよな。
何か貴金属専用レシピとか増やして欲しいね。 疑問に思った事があるんだが約-20前後と-50前後が鉱脈出やすいって事が前提なら高い所、例として標高+50としたら+50〜-10、-30〜-40は鉱脈は出にくいって事?
なんだかそんな感じがしない
個人的には地表から-20前後と-50前後って感じで分布してる気がする
そうじゃない可能性も考えて±0くらいのとこから探す様にしてるけど
これで大体4回探して出ない事は少ない
逆にやたら高いとこからやって出ない事は多い気がする >>156
オレラみたいに7DTD歴が長くて感覚的な咄嗟の対応が取れるなら全然ソレで構わない
ただ何でも出来るじゃなくって何をやったらいいかすら分からないってのが初見プレイヤーだから
結果的にあのチュートリですら難しくて長続きしないのよ
製作者サイドや実況、詳しい事はwikiやようつべに上がってるだろう?って丸投げ風潮も昔と違うからなぁ ゼロ一個間違ってた
濡れコンクリ0.14個程度だった
続けてもう1個貴金属みつけたし分布の偏りあるのかな
ちなみに砂漠で標高-20mだった 昔のバージョンなら初心者でもとっつきやすかったけど今なにも知らないでこれやるのはきついだろうな
久しぶりに起動したけど建物探索怖い
a9の建物内常時ダッシュの頃よりこわい チェストの整理を兼ねてパーツ類を売りに出した。
ガレージドアが2000くらいで売れるのなw
手間かかるから序盤は無理だけど、スタック出来るし纏め売りしたら凄い金額になってワロタw 旧世界の札束、貴金属以外のアイテムは売却不可もしくは買取額が現状の10%とかなら
お宝やダイヤ掘り当てたら狂喜乱舞なんだろうなぁ 売れると言えばベッドもいいぞ
スプリング10使うからガレージドアの方が良いかもだけど コンクリ縛ったら全力スカベンのが良い気がする
コンクリでさえ1000ブロック以上は売らないとシークレットスタッシュがMAXにならんぞ 砂漠と雪山の間で行ったり来たりしながら体温調節とか絶対体調崩れるゾ 自律神経ってパラメーターがそのうち追加されるよ(適当) ついこの間サハラ砂漠で40年振りに雪が降ったってね コンクリで囲んでた筈のトラップ電線の棒が破損して消えてるんだけど警官の爆風ってコンクリで囲んでても貫通すんのか…
電線届くギリギリで設置してからコンクリで囲んだからコンクリぶっ壊して配線しなきゃなんないんだよなあ
ブロックを貫通して届く爆風ってなんやねん >>191
おれもコンクリ壁・ダーツ・トリップワイヤー・電柵の順で設置してるんだが、最後方の電柵だけダメージくらってるんだよね(確認できてるだけでは警官も爆破前に殺してる)
ハロセでやり始めた時も似たような配置で問題なかったのに、最近スタべ入れてやり始めたらこの状態なのでmodのせいかとも思ったんだがどう対処したものか 電気ポスト+スチールログスパイク床、ブレードトラップ、プレイヤーでソンビ迎撃してるけど
目前に来るゾンビは必ず電気ポストを通過するので使い過ぎでか耐久200→20になって
パッシュン、パッシュン火花出して機能しなくなる
フェラルホード中でもリペアできるように
電気ポスト用の裏通路(警官爆発モーション見えた時もそこに逃げる)を作ってる >>193
電柵コスパ良すぎて耐久追加されたのかねえ
一応ダーツ補充用の通路から補修できるが四方かこんでるからかなりめんどいな・・・ 爆風で電気ワイヤ壊れるから、コンクリで囲んで殴り対策+メンテナンス用ハッチやドアの設置しないと面倒になる >>191
同じような仕掛けを作った時は覆ったブロックをそのままに蜘蛛ゾンビが殴り壊しやがったわ 貫通と言えば水だな
周りをしっかり囲ってないと何故か消失するブロックが存在する
正方形のブロック以外はなる事がある 道路下ってアスファルトが石素材だから地表付近の地下生活空間作るなら必要な柱が少なくて快適。
ということにプレイ時間500hを超えた所で今更ながら気づいた。
天井一部ぶち抜いて柱50挟めば畑もできるし、道路にそって拡張もしやすい。
初めは地底付近に住んでたけど、地表のほうがwanderingとscoutで骨と肥料素材も集まる。
そろそろ飽きてきた気がしたけどまだまだ遊べそうで安心した。 電気柵は感電させると感電させたワイヤーの下流の電気柵ポストの耐久度が減るね
メンテナンスしやすいようにしておかないと使いづらい ホードに備えて電気柵はコンクリで囲っておいて、一ヶ所修理用のハッチをつけておくとメンテナンスしやすいって聞いたことあるな お散歩が砂漠と砂漠の町繋ぐ道路の中央でいきなり爆発したんだが
もしかして基地とか以外でも地雷置かれてたりするの? ハッチのフル補強とアロースリットだとどっち強いんだっけ?
トラップのメンテナンス用にスリット使ってたんだよね。あれ何気にブレードトラップとかも取りつけられるし隙間から機器に触れるから修理出来る 41x41x140 くらいの大穴掘ろうと崩落仕込んで3時間くらい待ったら中央に巨大浮遊オブジェができてしまった
ちょっと突いた限りだと崩落の連鎖の再起動できないし、面倒だこれ
https://i.imgur.com/B4Y3QXa.jpg ■■
□□■■
□ ↑浮遊物
□←フレーム
□
こんな感じで繋ぐと再崩落するはず >>204
自分で飛び乗って、崩落に巻き込まれ始めたらすぐさまリログ あー繋げて取り除くのか削って起動することばかり考えてた
やってみるありがとう >>207
キャラの重さって崩落判定に影響あるのかね
今まで経験したことないし今回もだめでした
あと今回で知ったんだけど崩落中にリログしたり崩落してるところから離れたりすると崩落止まってしまうね
結局ブロックつなげても除いても崩落起きなかったし、真ん中あたりで水平方向に切って2分割しても駄目だった
下から5ブロック分の厚みで水平スライスすると下が崩落するので地道に崩していくことになりそう デバッグモードに荷重の再計算とかあったよね。あれポチってみたら浮いてるヤツ落ちたりしない? >>210
そういえばそんなのあった
もう頑張って切り崩してしまったけど次はそれをためそう >>192
電気柵はスパイク同様使う度にダメージ受けてる
xml見たら分かるで一回毎に0.5だったか0.05だかを受けてたはず >>212
なるほど
それって最終的に消失するのかね?補修で済むなら襲撃後のメンテで直せばいいんだが、消失すると配線までやりなおさなきゃならんしなあ >>204
再計算させ起こさせられれば落ちてくる
少しずつだけど 街ごと浮いてラスダン化するやつ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1440098.jpg.html ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1440098.jpg フェラホの来る方向によっては道路にいれば無敵になれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています