【7DTDスレ鯖】7 Days To Die 石斧鯖専用スレ 3日目
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>>569
クエストでリセットされても問題無いなら別にいいんじゃない?
仮拠点なら多分問題ない(と個人的には思ってる)
そもそも序盤は既存の建物を仮拠点にしないと色々と無理だしな、α17 あと、既存の建物に沸きつぶし目的でランドマーク置いてる人も結構いる 沸きつぶしランドマークでフォージが保護されてるのみつけて序盤助かったんで
否定はしがたいな。
今回は20レベルの越え人が民家に入る→発行警官複数沸いて慌てて逃げる
これだけで建物ごとめちゃくちゃになるからなぁ。 動作テスト問題なかったので、18時からb221でオールリセット起動します
よろしくお願いします。
不確定ですが地形生成に不具合がある?そうなので、
もしかしたら早いタイミングでオールリセットor地形リセットがかかるかもしれません
設定変更点
経験値倍率:2倍→1.5倍
A17 b221 experimental
【接続先】
stone-axe.work:26900
パスワード:stone-axe
【experimental参加方法】
Steamの7DTD右クリ→プロパティ→ベータタブからexperimentalを選択
ログインできないなど調子が悪いときは再インストール推奨
【Discord石斧鯖部屋】
discord.gg/2R9B7SE 希望取ったんですが、とりあえずデフォルトとのことでそのままになっています 地形生成なんとやらは気のせいだったみたいなのでなかったことにしてくださいw 鯖落ちしたときの自動復帰を10分おきに変更しました ビーカーレシピ追加しました
正式版でどうするかは未定です
要求設備:フォージ+るつぼ
材料:GLASS 30000 まさかのb231へアプデ
レベルゲート無しのテスト版とのことなので初期化が必要です
フォージも設置されてるのはトレーダーのみに変更してのテストも実施のようです アプデ来る的な話はあったのは確認していたのですが、こんな急にくるとは思いませんでしたw
現在b231アップデート対応中でデータはオールリセットになります
19時起動目標で進めていますが、トラブルがあれば少し遅れるかもしれません 夕飯時間とかぶるとのことなので、20時から起動させます 設定変更点
経験値倍率:2倍→1.5倍
A17 b221 experimental
【接続先】
stone-axe.work:26900
パスワード:stone-axe
【experimental参加方法】
Steamの7DTD右クリ→プロパティ→ベータタブからexperimentalを選択
ログインできないなど調子が悪いときは再インストール推奨
【Discord石斧鯖部屋】
discord.gg/2R9B7SE オールリセットでb231起動しました
設定変更点
動物沸き数:50→100匹
ゴミ袋自動復活
路上ゴアブロック自動復活
A17 b231 experimental
【接続先】
stone-axe.work:26900
パスワード:stone-axe
【experimental参加方法】
Steamの7DTD右クリ→プロパティ→ベータタブからexperimentalを選択
ログインできないなど調子が悪いときは再インストール推奨
【Discord石斧鯖部屋】
discord.gg/2R9B7SE ビーカーレシピが抜けていたので追加しました
0時メンテから有効になります デスペナ時間が15分に短縮されていなかったのを修正しました
こちらも0時からになります すみません、人数枠が満員だったので急遽枠拡張のため再起動を行いました 18時からb233スタートします
大型建物が生成されるようになったり浮いてる建物が着地したり色々修正が入ってるので、
昨日の今日ですがワイプすることになりました
設定変更点
経験値倍率:1.5→1.75倍
フェラルホード時の1人当たり同時沸き数上限:8→16匹(調子悪ければ修正)
A17 b233 experimental
【接続先】
[PvE JP-Only]StoneAxe Server[5ch]
stone-axe.work:26900
パスワード:stone-axe
【experimental参加方法】
Steamの7DTD右クリ→プロパティ→ベータタブからexperimentalを選択
ログインできないなど調子が悪いときは再インストール推奨
【Discord石斧鯖部屋】
設定変更のアンケートなどはこっちで行っています
discord.gg/2R9B7SE Bottled Water * 1
Chrysanthemum * 5
Goldenrod Flower * 5
Wood * 1
↓
Jar of Honey * 1
蜂蜜をセメントミキサーで作れるようにして欲しいかな b238来てしまった
今回のマップはあまりにも過酷だったから正直嬉しい
>>594
やるならwoodは50か100にした方がいい 21時からオールリセットでb238スタート予定ですが、
今回マップサイズを16384で生成した(生成中)ので少し遅れるかもしれません...
また初回ログインの時間も今までより少し長くなっていると思います
リセットが続いてしまってるので、経験値倍率を2倍にしました
設定変更点
経験値倍率:1.75→2倍
切り株自動復活(蜂蜜レシピの変わりです)
A17 b238 experimental
【接続先】
[PvE JP-Only]StoneAxe Server[5ch]
stone-axe.work:26900
パスワード:stone-axe
【experimental参加方法】
Steamの7DTD右クリ→プロパティ→ベータタブからexperimentalを選択
ログインできないなど調子が悪いときは再インストール推奨
【Discord石斧鯖部屋】
設定変更のアンケートなどはこっちで行っています
discord.gg/2R9B7SE 大変お待たせしました
ようやくマップ生成が終わって起動できました すみません、マップ範囲を広くした影響からか、
クライアント側に要求されるメモリ量が増えてログインできなくなったという方が数名おられたので、
急遽リセットで従来サイズに戻すことになりました
今は従来サイズ(8192)で起動しています b240に更新しました
更新内容的に大丈夫かなあという感じがするので、今回データはすべて引き継いでいます
どうしてもだめそうであればリセットします 引継ぎの不具合で確認している範囲では木がトレーダーハウスに突き刺さったり、
クエスト受けたら建物が違うものにリセットされたりということがあるみたいです
致命的ではないのでとりあえずこのまま進行しますが、
通常プレイではワイプしたほうが良いみたいです A17 b240が正式版になりました!
b238から引き継いだデータはやはり不具合が発生していたのでリセットを行ったのですが、
それ以降のデータはビルドが同じなので正式版に引き継いでこのまま続行します
正式版移行に伴って設定を一部変更しました
経験値倍率:2倍→1倍
難易度:3→4
ルート量:80%→50%
経験値倍率を変更した影響
・現レベルと蓄積経験値はそのまま維持
・もし経験値ゲージが表示されなくても正常に取得はしてます、そのうち表示される(シングルだと消えたんですが、マルチだと大丈夫っぽい?) レベル5まであるバフを20まで引き上げるのと、
現在の自分の温度と満腹度と渇水度を表示するUIの導入を、
どちらかまたは両方可能ならお願いします >>602
バフは初回ログイン時についてる気温耐性バフでしょうか?
buffs.xmlはあんまり詳しくなくてどれをいじればよいやら...
飢え渇きUIはdiscordでも私のほうから導入するか聞いたことがあったのですが、
今バージョンではスタミナ値と水表示見れば分かるからなくてもいいとのことで流れた感じでした
入れるとしたら以前も使用していたOriginUIを使いたいとは思っています >>603
それです、気温耐性バフの事です
思ったより複雑なのですね
腹減りはスタミナ見ればある程度わかるけどどれだけ上限超えてるか知りたかったので無理を承知でお願いしました
現行のままでもかまいません
お騒がせしました 正式版からワイプして欲しかったという意見がいくつかありまして、
先行組は経験値2倍の分レベル差も出ているとのことでワイプアンケを取った結果、リセットすることになりました
サーバ設定に変更があります
ワールドサイズ:8192→10240
リスポン間隔:2日→1日
飢え渇きUI表示 導入しました!>>604 トレーダーは確認した所全部で5つ?(左上雪山1、左上中央焼森1、左下中央雪山2、左下左中森林1)
マップ右側にはトレーダー見当たらないけどスーパーコーンは右上と右下の町にある アンペア上げの電気工事の為、9:00から11:00の間サーバ停止します
早く終わり次第起動させます ビーカーのコスト下げてください
ケミステ作れなくて弾が作れない エラーとかでまくってIN出来なくなったり、ラグでまともに動けなかったりってなったのでワイプの模様 今回の00は熱いな
トレーダーが北と南にそれぞれ2件ずつあるし 前回マップの話
マップ端のトレーダー付近に家を立てたら何故か一部崩れる上に負荷が異常に高くなるのか頻繁に固まる感じだった
なのでマップ端の方に拠点を構えるのはオススメしない Over100レベルがエアドロやガンセーフ全部掻っ攫ってくのは何とかならんのか… 僻地に住むしかないだろうな・・・
俺のところも高レベル者が、ガンセーフだけ物とったら、ゾンビ始末せずにバイク飛び乗って
帰っちゃうから、どこの建物も光って走るゾンビだらけになってて
事実上、建物攻略不可能になってる
いままでのアプデでここまで心を折られたのははじめて すみません、こちらへの連絡が色々途切れていました
バグツリー(触れない木)がサーバおよびワールドに重大な悪影響があることが分かったので、
現在のワールドではPrefabについてくるもの以外、自然生成の木が生えないようになっています
代わりの木材の供給源としてトレーダーと自販機に大量に突っ込んであるので、
主にそちらと切り株や流木で補ってもらいたいです
それと植林した木でも発生することが分かったので植林も禁止になったのですが、
既に苗が流通している以上徹底はできないので、気を付けるくらいの感じでお願いします
苗は新規で出現しないように設定しました
その他の変更点
ビーカーレシピ緩和(フォージ+GLASS 5000)
ミニバイク最大速度:36→46.8km/h
モーターバイク最大速度:50.4→72km/h
トラック最大速度:46.8→64.8km/h
ジャイロ最大速度:36→46.8km/h
ルート量:50%→80%
アイテムリスポン間隔:3→2日
羽、弾薬類のドロップ数2倍
クエスト報酬の弾薬類のドロップ数2倍 >>622
その気持ちわかる
ボードの度に汚染ゾンビに群がられる高レベルの気持ちもわかるんだが、だからと言って街から街へと縄張り作って貴重な物資のみを探索周回されたら、後発は近接振り回すだけになる
序盤はスタミナ改悪のせいで移動力も無いから移住もしんどいままデス重ねるプレイになって心折られる
浄水場の地下も掘っておいたら次から空だし汚染沸いてるし後悔するレベル じいちゃん's ドリンク とメガクラッシュの効果時間を10分(じいちゃんのエリクサー(EXP増加)は30分)にして欲しいかも マップが1/5に狭くなって、更に人数も多くなってるんだから物資不足になるのは仕方ないわな。
他プレイヤーにそこまで配慮しろとかいうことになってしまうと、さすがに窮屈すぎる。
サーバー仕様で解決できるならその方が望ましい。 さすがにゾンビの処理くらいは責任持ってもらってもいいのでは
マルチでやってるわけだし 通りかかるだけでスポーンするからどうしようもないぞ 日数が今130日超えたところで難易度がインフレ状態との声もあるので、
日数だけリセットするかどうかのアンケートを行ってます
賛成反対などあれば参考にさせて頂きます
今のところ0日にリセットが4票、巻き戻しなし・50日に巻き戻し・25日に巻き戻しが0票 設定変更点
・日数を0日に巻き戻しします(次ホード後に戻すので正確には14時半くらいに)
・夜間のゾンビ速度を1段階遅く、フェラルホードのゾンビ速度を1段階早くしました
・難易度設定によるgamestageの進行倍率を2.0倍→1.5倍に変更しました
後者2つは18時再起動後から有効になります creating player errorが起きてプレイができない状態なのですけどどうしたらいいのか >>631
完全アンインストールした後に再度インストール
若しくは
1.steam library の 7DTD を右クリック
2.Show gamelauncher を選択して起動
3.Toolsタブを選択して左クリック
4.Clean game data... の game data に heavy_check_mark の Player profile の heavy_check_mark をはずす
5.Cleanを選択して実行
これでだめならアキラメロン >>631
何らかの原因で極まれにプレイヤーデータが破損する場合があるので、その場合だと似たような症状になります
どうしてもログインできない場合はディスコードか下記のフォームからご連絡いただければ、
私のほうでロールバックやリセットなど復旧を試みることができます
discord.gg/2R9B7SE
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdQxfceohlH9Ws0UFxle7AtyFBEqrTM74fPRRocuHjVBbzMZQ/viewform
ロールバックを試す場合は動作確認で相互連絡が取れたほうがスムーズにいくかと思いますので、
フォームの場合は連絡先も教えていただけると助かります
もしわかれば最後に正常にログインできた時間帯も教えていただきたいです ダメ見たいでした、最終的に全て消しても治らなかった >>634
ロールバック用のバックアップが期限切れで流れてしまっていたので、
とりあえず最新データは確保しておきながらキャラリセットを行ってみました
これでログインどうでしょうか? レベル上げ糞だるい
どうやれば200まで上がるんだよ ゲーム内のオープンチャットとDiscordのマルチチャットチャンネルをリアルタイムで繋ぐ機能を試験的に作ってみました
ゲーム内のフレンド限定チャットなどは流れてこないです
まだ不具合もあると思うのでもし機能が落ちてたらすみません
【Discord石斧鯖部屋】
アンケートやサーバ設定議論、ゲーム内とのリアルタイム相互チャット
意見要望不具合報告なんでもござれ
discord.gg/2R9B7SE 17.1アプデ対応で準備しています
今回CompoPack導入のほか木を通常仕様に戻したり相互チャットの不具合を直したりでもう少しかかりそうです...
もう少々お待ちください! サーバの起動時間ですが今日もうこんな時間でもう少しかかりそうなので、
明日18時から起動することにします
サプライズでもないですが今回色々面白い調整もあります
レベ上げ緩和と緑放置対策も盛り込んであります compoの建物無くなってるし抜きました?
昨日はトレーダ10箇所、町11箇所、Tier5無し
今回はトレーダ5箇所、町無し、Tier5が9箇所 高レベルと活動域被るとトレーダーも専有されるから5箇所だと厳しい トレーダーは20〜30欲しい
人多いと鉄がすぐ売り切れorアイテム売却不可でどうにもならない 商品入れ替え日の朝ダッシュで先行できないと生産品全売り+資材弾薬他全買いされるんだよな 先日ここの鯖にcompo入ってた時に鉄筋制サボテンとか水没トレーダーとかあったけど
rwgmixer.xml含め記述ミスってると出る症状だから一度クリーンにした方がいい
アプデも来たし一度クリアにして頂けると楽しめるかと 公式がビーカー出やすくなったと言ってるけど出ない物は出ないんだよな
前みたいにforgeで作れるようにして欲しい
ただガラス5000はコスト重すぎだった
常時inできる訳じゃないからな >>645
流石に鉄は掘れよ…
でかい岩か適当な山掘るだけだろ stableになったからログインしたら死にまくったという人が多数
>>650
単純に精錬鉄や鉄鋼を買おうとしても買い占められるってことじゃないの >>651
本スレの話題にも出てるが鉄(フォージドアイアン)も鋼鉄(フォージドスティール)も要求レベルは下がった
レベル2桁に突入すりゃ割とすぐにフォージも鉄も作れるんだし、低レベルがガンガン鋼鉄ツール使うのはもったいないだろ >>653
石斧で砕く作業って無駄にスタミナ使うからリペアに使うんでしょ
序盤から修理に使ってプレイするタイルの人も居るわけだし >>654
それこそ鉄ツールや鋼鉄ツールは低レベルだと数回振ればスタミナ切れだ
石斧ならその辺の石やらドアやらはスタミナ消費ほとんどせずに壊せる、時間はかかるがな
チュートリアル+Lv2のスキルポイントでセクシャルティラノサウルスとパックを3にすれば序盤の行動は楽になるんだし、鯖主にバニラよりも難易度下げろと言う前に調べるなり鯖内で聞くなり工夫出来ないもんかね… >>655
(そもそもそれ私に言っても仕方ないぞっと)
無いなら無いで工夫するしね ◆トレーダーの少なさについて
すみません、本来現ワールドでは多く生成されるように調整したつもりだったのですが、
ミスにより反映されていませんでした。
次回以降のワールドでは少し多く生成されるように調整します。
◆ビーカーについて
度々話題になるのですが以前はワイプまでの間隔が短かく、その救済処置としての意味でレシピを追加していました。
そもそもビーカーの必須性が低いというのと、
ロングタームを見据えた設定としてエンドコンテンツ的な意味合いを持たせたいので、レシピの追加は考えていません。
やることがなくなってしまわないようにワールド寿命を延ばすためという感じです。
◆安定版ワイプについて
wikiに書いてあるのはメジャーアップデート時(整数桁が繰り上がったとき)にはワイプするという意味で、
今回リリースが不規則なのであれですが、正式版のたびにワイプという意図は無かったです。
といいつつも、現在discord側でアンケート中です。
今回緑ゾンビ放置対策として経験値をかなり増やしているので、
レベル上げについては遠距離で時間をかけて倒してもほぼ元は取れるのではないかと思います。
高Tier建築物の探索は控えたり、1対多や近接戦を避けるなど対策は必要かもしれません。
今回からの設定
緑ゾンビの経験値:900 → 1800 1250 → 5000
地形生成MOD+初回開始時クレート支給(途中参加の方への支援的意味合い)
フェラルホード限定でクラフト不可の装飾家具がレアドロップ
死亡時のgamestage減少量:2 → 5(5レベル or 5日相当) >>656
すまなかったな
上2行は>>655あて、それ以外は駄々捏ねてる奴に言いたかったんだ
マルチ鯖なんだからトレーダーは誰かの占有物じゃないぞ
毎回商品入れ替え日にトレーダー占有するみたいなキチガイがいるとかトレーダーが片手で数えるより少ないとかならともかく、自分が使えないってだけで騒ぐな
ビーカーもシングルプレイ時に出ないときは全然出ないだろ?ここでも同じだよ ベテラン勢はトレーダー占拠(後発締め出し)で金策できてるからな
宝探しが出なくて金策の為に受けたTier1の再配置で除去されなかった緑が居て死んで失敗しまくるし
色々アドバイスくれたが結局リタイア
ワイプされたら行くわ アンケートの結果、CompoPackを導入してのワイプを行うことになりました。
前回発生していた問題の一部は解消されていますが、木関係はCompoPack由来のものなのでそのままです。
20日12時から起動します。
A17.1 b9
サーバ名:[PvE JP-Only]StoneAxe Server[5ch]
接続先:stone-axe.work:26900
パスワード:stone-axe
24時間/365日稼働・0/6/12/18時に定期メンテあり・人数制限30人
ランダムマップ・昼歩・難易度4・ルート復活3日・ルート量80%・デスペナ10分
エアドロップ3日・死亡時リュックのみドロップ・保護ブロック範囲31マス・30日間完全保護
◆自動復活
車・室外機・タイヤ・布ソファー・路上ゴアブロック・ゴミ袋・切り株
◆乗り物最大速度
ミニバイク:36→46.8km/h
モーターバイク:50.4→72km/h
トラック:46.8→64.8km/h
ジャイロ:36→46.8km/h
◆Gamestage設定
難易度設定によるGamestageの進行倍率:2.0倍→1.0倍
死亡時のGamestage減少:2→10(10レベル相当 or 10日相当)※1
※死亡するとGamestageが下がって探索やホードは簡単になりますが、レアドロップの品質が下がります
◆その他
弾薬類ドロップ量2倍
緑ゾンビの経験値:900 → 1800 1250 → 5000
夜間のゾンビ速度を1段階遅く、フェラルホードのゾンビ速度を1段階早く
CompoPack+地形生成MOD+初回開始時クレート支給+飢え渇きのUI表示(渇き表示不具合修正
フェラルホード限定でクラフト不可の装飾家具がレアドロップ ぶっちゃけゲームステージはレベルの2倍上限になってるから日数の半分を加算にするだけで良かったんじゃ >>661
レベルの2倍が上限って本当ですか?
半分を加算ってどうやるんでしょう...後からでも変更出来る部分なので可能であれば教えていただきたいです
【Discord石斧鯖部屋】
アンケートやサーバ設定議論やってます
ゲーム内とのリアルタイム相互チャットも出来ます
discord.gg/2R9B7SE >>662
記述的に個人ならレベル×2+1×係数が上限で
レベル1ならゲームステージは3が上限
レベル2ならゲームステージは4+1=5が上限
レベル50ならゲームステージは100+1が上限(以下略)
個人のGSはレベル×倍率+日数-死亡回数×倍率
PTのGSは一番高いGS×1+二番目に高いGS×0.8+三番目に高いGS×0.6+4番目に高いGS×0.4+5番目に高い人×0.2 gamestage.xmlより個人のゲームステージは
( プレイヤーレベル * 難易度倍率 ) + (( 日数 - 死亡回数 * 死亡時減少 ) * 難易度倍率 )
で 日数 - 死亡回数 * 死亡時減少 の上限がプレイヤーレベルまでだから
最大は プレイヤーレベル * 2 * 難易度倍率
鯖は常時稼働だからプレイヤーレベルに対して日数によるゲームステージの進行が早いので
死亡時減少増やして対応してるのかな、日数の倍率だけ変える方法はあるのかね あと( 日数 - 死亡回数 * 死亡時減少 ) の下限は0
PT時の1stの倍率と2st以降の減少幅は指定可能、デフォが1倍、0.8倍、0.6倍以下略
個人のゲームステージ抑えても放置緑やトレクエで消えない緑がいるから
探索の難易度が高いのは仕方なさそう
出遅れたら採掘でレベル上げもいいけどそれだとトレーダーで売買できるが影響してくる すみません、CompoPack由来のバグツリーの解決法が分かったので、
0時から地形データのみワイプを行います。
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