【PC】DARKSOULS2 ダークソウル2 Part54
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
序盤だから合わせやすいだけ
マッチングの仕様上、徐々にマッチしにくくなってくる
気になったら調べるといい マッチングの目的と条件による。レベル1とレベル838も普通にマッチング可能だよ。 そんなの協力したいのか対人したいのかにもよるだろw
対人でもサインと侵入じゃまた違うしな 一人でプレイしてもつまらんから3みたいに白サインがあってほしい >>906
>>499でも参考にして自分でサインすればいんじゃね? サインは拾ったり拾われたりしてるけどマッチングするのは外人ばっかだな
配信とか見てる限り日本人はサインしないし人の像も使わないからマルチ条件満たしてないだけじゃね? DARK SOULS II: Scholar of the First Sin (旧版 DirectX9対応) を購入する
WEEKEND DEAL! 残り時間: 02:00:54
\ 1,050 (-75%) \ 4,200
カートに入れる セールでシリーズ初挑戦してるけど
これ亡者状態が実質デフォみたいなものなのか?
一回死ぬたびに像とか使ってられんし 初心者はそんなもんよ、要所で生身に戻す感じ
慣れてくれば滅多に死なんよ ちゃんと常時サインした状態で攻略してる?
サインを書いてミッション成功すれば生身に戻れるし、元々生身の状態で召喚されて死亡しても生身を失わない。
安全に経験を積める上に、亡者から生身に戻ったり、協力プレイの報酬を得られる可能性もある。
マッチングシステムの都合上、ちゃんと敵を倒してソウルを稼いでいると召喚される確率が上がる。
あとは自分がボスと戦うときは生身の状態でサインを探してから向かえば良い。 やはりそうなのか……thx
今のところ死因の4割は操作(というより意図しないムーブ)、2割は分からん殺し、2割は好奇心、2割は俺が悪い
って感じで釈然としない上に未回収ソウル消滅が痛すぎるので、正直あまり面白くない
全体的に説明不足感も濃いしな
(これはこちらの勝手な問題だが)死にゲーと聞いて期待してたのとはちょっと違うというのもある
死に戻り上等という意味ではなかったのだな、それはそれで理解するけど、あまり好みではない
どれも慣れれば面白さに繋がるであろう事は想像はできる
ただキーボード+マウスの操作は、軽く検索してみてもやたら面倒くさい事になってるようだな
「ジャンプ攻撃は意図して出せないのに誤爆して死ぬ」って見かけたけど自分も今さっきなったわ アクションゲームだからキーボード&マウスはあまりオススメできない
コントローラーがあるならそっちでやった方が良いよ
あと純粋な興味なんだけど、>>914さんの考える死に戻り上等的なゲームってどんなのか気になる ジャンプ攻撃は攻撃をキーにしたら自在に出せるんだな
というか攻撃も防御もキーを使った方がいいな
という訳でキー設定を根本から変更した、ちょっと面白くなってきた
まあどうしても無理そうならコントローラーも考えるけど、弓もあるし出来ればキーボードマウスで操作したい
>>915
死に戻り上等=死んでもペナルティが少ない、かな
ダクソはどう見ても死んじゃいけない(でも死ぬ)ゲームじゃん
デストラップがあったら食らいに行く、無意味に難しい要素があったら無意味に挑戦する、
強敵がいたらとりあえず勝つ(死なない)事よりも相手の動きを把握する(何度も死ぬ)事を優先する、
他にも気になる事があったら何度死んででも検証する(ボスなら勝ってもリロードする)
……というプレイスタイルが他のゲームだと基本だから、ダクソは自分のスタイルと合わなくて息苦しい
高難度も初見殺しもクセのある操作性もウェルカムだけど、デスペナが大きいと全部一気に面倒になる
今は比較的安全な場所でパリィの検証しながら死にまくってるけど、こういうのはもっと気楽にやりたいと思ってしまう
まあ、これは本当に自分個人との相性の問題で、ゲームとしては緊張感持たせる意義は大きいと分かるんだけども
慣れの問題かもしれんな デスペナは大した事ないと感じるな
ソウル少なければ、無くすのは少ないのだから、レベル上げたり、消耗品買ったりしておけば然程なあ 繋ぎ止める指輪つうのがハイデ大火塔にあるからそれ装備すればHP減少のデスペナは抑えられる
パリィもまったくしなくても全然クリアできるし初回プレイなんだからレベル上げや攻略見たって全然構わないぞ >>916
なるほど、ありがとう
パリィの練習や思いついた攻略方法を試すなら亡者状態でやることをオススメするよ
あと、初めてやるなら以下のことを試してみてほしい
(1)所持ソウルをこまめに使い切る
(2)FPSでいうクリアリング・展開予想をしっかり行う
(3)筋力を優先・独占的に育てて脳筋スタイルで攻略
(4)パリィはリスクが高いので物理カット100%の盾で攻撃を受ける
技量特化や魔術・信仰などのスペル特化はゲームに慣れてきてからの方がストレス少なくプレイできると思うよ 死亡すると見た目が気持ち悪いから絶対生身でいたいとか
攻略中は絶対誰かとマッチングしたいって思ってない限りはソウルロストは気にしなくていいと思う
もしも敵が枯れてソウル入手チャンスに上限があると思ってるなら
誓約やエリアボス復活アイテムを利用したマラソンとかで解決策があるから大丈夫だよ >>919
サラッと嘘教えるなよw
(1)と(2)はともかく脳筋は難易度爆上がりだろw
>>916
マジレスすると生命力50を最優先にしてHPを確保、これだけで滅多に死ななくなる
あとは持久力と適応力を上げてローリング重視で立ち回ればかなり楽になる
盾受けはスタミナ消費が激しくて囲まれると詰むから正直お勧めしない
ローリング重視だと回避失敗しても受けるダメージとタイミングを覚えて致死圏内か判断できるようになるし、
囲まれた状況からでも囲みから脱出しつつ生き残れるぞ もうちょいサツバツとしてるかと思ったが、なかなか優しいなお前ら
色々ありがとう、サインとか言われないと使わなかったかもしれない
パリィ検証は趣味みたいなもんだから、あまり多くは期待してなかったけど
少なくとも自分のプレイでは、呪縛者や塔にいる白いヤツ(の剣)、それから侵入してきた赤霊?に対してメイン攻撃手段になった
あとバックラー以外で狙うのは博打という事は分かった
ステータスはwikiをある程度参考にしながら、結構あちこち振ってるけど
気になってるのは回復系奇跡を取るかどうかかな
味方を回復できるのが楽しそうなのが理由だけど、騎士スタートだからか記憶も信仰もめちゃくちゃ低い
取るにしても他の主要ステータスが落ち着いてからになると思うが、果たしてどれほど意味があるのか がんばれ
味方にヒールは楽しいし、雷の槍でも何でも、魔法系の遠距離攻撃1つあると便利なのは確か
ただまぁ、先に生命と持久上げてからのが楽だなって 初攻略の人に脳筋を推奨するのはそんなに変?
グレクラ使えるし攻略に限れば圧倒的に楽になると思うけど 脳筋も弓で釣り出し出来るし、大盾の安心感は凄いので多少囲まれても割と何とかなるよね
ただ、鈍器系の出の遅さが辛いと感じる所はあるかもしれない 回復魔法は呪術のぬくもりの火がお勧め。理力/信仰問わず使えて6000以上回復できるよ。
しかも奇跡と違って発動後にダメージを受けてもHPを全回復できる。
更に1枚1スロットで4回から8回(記憶力ボーナス)+装備ボーナス分使える。
記憶力がなくても指輪で3スロット確保して3枚装備するだけで12回使えるよ。 パリィは小盾であればそれなりに取れる、ただ序盤の敵は地味にパリィ難しいの多いから(殴った方が早い)ハイデ騎士とか呪縛者とかでパリィ受付を把握するのがまずよろし
だいぶ終盤にはなるが持久,生命,体力にブーストかけられる指輪が2種出てくる、クリア後もマルチするならそれを頭の隅に入れとくといい
ヒーラーに関しては好み、場所やビルドを選ばないならぬくもりの火が費用対効果はかなりいい
NPCの回復には一番適役でもあるからソロでも使い勝手はいい
ただ序盤から使いたいなら工夫が必要 とりあえず直剣か大剣メインにしながら
生命50/持久・適応30/体力29/筋力技量適量
って感じを目標にして、回復手段はその後考える事にするけど
それより隠れ港で普通に敵だと思って斬りつけたデブの贖罪しようと思うと、やたらと面倒くさい上に高いのな
NPCはもうちょっと分かりやすくして欲しいわ……
あとこれは本当に気になってるんだけど、起動するたびに
MicrosftVCなんたらが初回インストールとか表示されて結構な時間待たされるんだが
これは仕様なのか?それともおま環なんですかね? NPCは取り敢えずロックオンできるかどうかで確認
後は、盾構えて行って反応されるかどうかとか やっぱおま環か、ありがとう
とりあえずプレイには支障ないからまあいっか 初見プレイで鉄の回廊やってるけどショトカの時限式シャッターに捕まる度にこのステージ考えた人ウンコ漏らせって呪いたくなる 最初からソウルレベル12になってるけど、こういうゲームなんですか? 持たざるものってのがSL1だからそれぞれ合計して差を見てみな、その分振られてるから 初めて白サインのホストになったけど、(ボス攻略済みの)霧を触ったら元の世界に戻ってしまった
任務成功になってなさそうで申し訳ないんだけど、攻略後のマップで白サイン見つけた場合どうすればいいんだろう
ザコ狩りたい目的はあったし、自分がサイン書く時は何でもいいから呼んでって感じだったんだけど
こういう場合は半霊だけ呼んで白霊は無視すべきなのか
でもホスト一回はやってみたかったんだ 雑魚片付けたいなら半霊だけ呼べばいい
半霊は時間経過あるいは一定数討伐すれば達成して帰還する
(ボス討伐も含まれる)
霊体は素直にボスまで引っ張っていくしかない
恐らく忘却か溶鉄だったんだろ? 場所は王城だった、まだラスボスに挑む気はしてない
なんとなく察してきたけど、そもそも白霊はボスいる場合しかサイン見えないっぽいのか シリーズ初か?
ブラボ含め、ボスいないと基本呼べないようになってる
2は小サインの存在があるからちょっと特殊だけど、そのルールに準拠する NPC含めて小サインはボス倒した後も生身なら呼べるんだっけ?
最近PC版買って再プレイ中だけど2の攻略は楽しいな
バトルアクスと名工の金槌が相変わらず鬼の強さで安心した
あとグレートクラブ系の安心感 ダクソ2の白サインスレに書き込んでみたけど一年以上使われてないんだな…
こりゃ人待つのは絶望的っぽいな… 大分前からサイン募集は本スレでやる合意が取れてるからあっちは機能してないぞ 募集するより適当に侵入でもしてマッチングした相手にフレンド申請飛ばしたほうが早くね? 前買ってスペック足りなくて動かないと思ってたダクソ2だが
グラフィック低にすると普通に動くことが判明したから今日からPC版やるわ
大好きなダクソ2がパソコンでできて嬉しいなぁ
とりあえず10キャラ分デモ槌でるまでリセマラだぜ! 防具強化の計算式ってどっかでわかる?
通常強化+10で2倍、光強化+5で1.5倍とどこかにあったし、確かにそういうのもあるけど
光強化で1.4倍は結構あるっぽいし、竜血なんか通常強化なのに1.2倍にしかならん
ロイエスに至っては物理1.25倍で魔法は1.5倍とかなってるから訳分からん
元の数値が高ければ倍率も下がるのかと思えば、ゲルム戦士とか普通に2倍だからハベル超えるし 鎌を使ってみたいんですけど、もっとも早く入手できるのは
「小さなグレネイン」からの購入ですか? 大鎌ならそれが一番早い
カテゴリーだけなら大鉈の鎌とか円月鎌のが入手できるタイミングは早い
まあどっちもドロップ品だし片方は産廃、もう片方は出血がついてるから好きなの使うといいぞ >>949
さんくす
大昔プレイした時は日本刀ばっかり使ってたから、
今回は鎌を使おうかと思ってるんだけど微妙なのか・・・ 太陽メダル欲しいけど5回くらい付き合ってくれる人いるかな ハイデ剣を毒派生すると無強化で153とか出るけど
あまり話題になってない気がするのは何故? 対人面白いけど死合のマッチングがガバガバなのがなぁ
150で縛っているんだけど普通に高防御力高強靭HP3000超えのバケモンと当たるし勝負にならない ハイデ剣の出血派生も無強化で153なんですね(いまさら) 仕事終わってちょっと遊ぼうと思ったらSteamのアップデート。。。
楽天モバイル200kbpsだっうのに、辛い 久々にやろうとしたらセーブデーターバックアップしてなかった orz 久々にやり始めたら止まらなくなった
2から入ったからか1、3よりずっとハマってる
全部クリアしてないけど ps3版でトロコンしてなおハマってps4版とpc版と買っちゃった
しかし敵がかなり増えたりアイテムの配置も変わって大変だな
配置や敵の数をps3版のそれに近づけるMODがあればいいんだけどなー >>966
うわほんとだ!最初からそっち買えばよかった…近々そっち買うか
わざわざありがとう 土の塔のルカティエルが見つからない
下層の篝火近くって書いてあるけど
篝火のある小部屋とは別の場所? 貪りデーモン前の下にある毒液のプール(落ちたら即死)のとこに通路(毒液で見にくい)がある。
その通路を進んだ先の部屋にいるよ。
人形が待ち伏せしてる右側の通路から塔に入ったら、そのまま進めばいい。 補足だけど、風車に放火して毒が引いた後に行く方が分かりやすいかな。 後半どこ行けばいいかわからないままさ迷い歩いて
突然デュナシャンドラが出てきて倒したらエンディングとか意味わからんかった。
最初ドラングレイグ目指すために各地放浪はわかる。
ドラングレイグのあと王の証で行き先増えるのもわかる。
アンディールから先が意味不明すぎる。
灰の霧の核がオジェイに繋がるヒントも見つからず
デュナシャンドラの出現条件もわからず。
アンディール〜エンディングまで次の行先示すヒントってあった? 四大ソウル集めて王城行って宰相から色々話聞いて大体解ったような覚え。
割とよくありそうなストーリーっていう印象だった。
アンディールの方がモヤっとするw steamに2種類あるんだけどどっち買えばいいんだろうか? DLC全部入りの SCHOLAR OF THE FIRST SIN 一択 DirectX9とDirectX11のどちらにするかを聞いているのかと思う。
https://store.steampowered.com/app/236430/
https://store.steampowered.com/app/335300/
これはどちらも DARK SOULS? II: Scholar of the First Sin で全部入り。上がDirectX9で下がDirectX11ね。
マルチプレイを考えるならDirectX9は絶望的。DirectX11には追加要素がいくつかある。
PCが対応しているならDirectX11版をお勧めするよ。
ついでにこれがオンラインマニュアルね。
http://www.fromsoftware.jp/manual/darksouls2scholarofthefirstsin/windx11/ ちゃんと動かせるならDirectX11の方が基本的にいいって感じなのね
さっそく買ってきます
ありがとうございました! 1周目はストレス抱えながらチマチマ雑魚処理しつつクリア
2周目は快適に突っ走れてゲームの印象がガラっと変わった。
なんだかんだやりながら1週間で5周して
実績全解除、ノー篝火までやったわ。 PC版買うかな
なんだかんだて熔鉄一式が好きなんです、 3に慣れた後に2やると難しく感じる
雫石のおかげでどうにか生き延びてる感じだ 今更ながら知ったけど巨人の森の篝火そばにある
火トカゲ地帯って火トカゲに落下致命入れる事でノーダメージ着地できるんだな ステータスとか装備とか適当にランク上げても問題ない?
守備力なさ過ぎてツライ 婆さんに頼めばステータスは振り直せるし、思い切ってやるといい。
装備の強化は特殊な理由がない限りガンガンやるべし。 店の販売数が限られてるアイテムとか
後で不足しないん? 強化素材は全種類敵からドロップするし、気にしなくていい。
装備強化と素材集めも醍醐味のひとつよ。 気に入ったものを取り敢えず強化
ステ振り直したいと思って武器を新調するにもまずは進めないと始まらないから 初見が難しいだけで
1回クリアできちゃえば、ヌルゲーとまでは言わないけど
新キャラ作ってやってみても簡単にクリアできちゃうんだよな。
難しいの方向がなんか違うというか
こういうのを覚えゲーて言うのか? 2が面白いのはやっぱ武器とモーションの豊富さだな
3ですら2よりは武器のボリュームもモーションのバリエーションも乏しい だからこそ初回プレイを大事にしてほしいゲーム
まぁ覚えゲーでいいんじゃないかな 誰がやっても同じ結果になるようなスマホ的クソゲーじゃないからなぁ
プレイヤーのレベルが上がっていくのが実感できる不思議のダンジョンシリーズみたいな感じかな 隠れ港と熔鉄城とクズ底と黒渓谷とジェルドラと
アマナと全チャレンジルート
以外は面白かった。 隠れ港とクズ底なんか全ソウルシリーズでも上位に来る神ステージなのに 画面が暗くて見えにくい時点で
どんなマップも台無しだと思ってる。 暗いマップは少しあるといいなあ、あれはあれで好き
ただ、てらぴかちゃんが残念スペルになっているのはほんとなあ 暗くても明かりを灯すギミックが面白ければ良い
隠れ港はその辺が良かったけどクズ底はいまいちだった 港にしろクズ底にしろアマナにしろ
画面暗い+落下だと
移動が遅くなるだけで、ただ面倒なんだけなんだよな。
暗いか落下か一方なら面白かったと思うよ。 クズ底とかアマナはちゃんとカメラ操作して探索してる感が好きだったな
俺は冒険したいのであって左スティックを押しっぱなしにしたい訳じゃないんだ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。