【PC】DARKSOULS2 ダークソウル2 Part54
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ワープするぐらいラグい人が多いから、もう全然いないんだろうなって印象 罪人の塔で半霊サイン出してたら呼ばれた!
しかし喜んでたのもつかの間
ホストが溶鉄二刀流なのに赤モブがいない、まさかの熱1だった
こちら無制限帯のキャラなのに・・・
アイテム譲渡かなんかで最初からソウル増やしたのか?
なんか悪の片棒を担いだようでモヤモヤする 無制限帯ってサイン書いてる人いるのか・・・
人がいないようなイメージ ハイライトされてる所でも人は全くいないよ
だからこそマッチングした時は嬉しかったんだけどね ビビりなんで中盤まで片っ端から殲滅プレイしてたら、初週のクリア時ソウル獲得量400万超えてた気がする
熱は一度も上げたことなしでレベルは250近かったかな、そんな奴もいるんだよ すまん文章よく読んでなかった
装備が普通じゃありえんのな 溶鉄二刀流できる最低筋力っていくつだっけ
振り回せるだけのスタミナ、重量考慮すると400レベルくらい必要なのか? エンディング見たのにまだ喪失者にストーカーされる・・・ レベル350超越幻影付けてウッキウキで初赤割れオーブ使ったら誰も居なかった…
お前ら外人でもいいからどこにおるんか… >>710
全てのエリアで3回ずつ使ってみよう。
1回目はリスト取得できていなくて誰かがいなくても侵入エラーになる事がある。
2回目で大抵は見付かるけど、念押しで3回。
3回使っても駄目ならその時点ではそこにマッチング対象がいない。
一つの篝火の周囲に複数の侵入エリア分割が行われていることも。
例えば朽ちた巨人の森はマデューラからの扉の先〜梯子を登った広場の霧、
〜主塔篝火前の扉、〜壊れる壁、〜鍵で開く呪縛者前の扉、〜鍵で開く地下通路、等と分かれている。
レベル350と言うことはソウルの記憶が44,304,528以上だと思う。4500万でティア44、3億6000万でティア45。
まだ4500万に達していなくて仮にティア43だったとしても、侵入先候補はティア43、44、45のみ。
このゲームはグローバル実績を観てもわかる通り、エンディングに達していない人が多い。
また、クリアしていても周回プレイしない人が多いし、周回プレイしていても一周目のボス撃破による人の像の効果が
残ったままになっていて一つのエリアを30分以内に駆け抜けてクリアしたりしていたら侵入先候補としては不適格。
要するに侵入したいなら新キャラを作って一週目のソウル帯で侵入するべし。 フリンの指輪が強いイメージあるけど、体力振って防具しっかり着込んだらちゃんと固くなれるのだろうか…… 低レベルのうちはフリン強いよね
高レベル、高周回になってくると防具の有り難みが増してくる 暇過ぎて初狩りチーター配信に青霊でスナイプしたら幸運にも勝つことができた
しかしホストは別のところで死んでたし何より勝っても大して面白くない
何やってんだろ俺 チーター配信者は配信画面のキャプチャとスナイプしたときのマッチング履歴があればBANできるぞ 3年ぶりくらいに始めようとしたら最初の名前入力で決定押しても名前が消えて先に進めない
ちょっとググったら割れ対策とか書いてあるのを見つけたが普通にsteamなんだが
フォルダ消して再インスコしてもだめだしどうすりゃいいのよこれ 積んでたPC版やってるんだけどマッチングってソウル量絞ればすることある?
実績の奇跡(太陽メダル30枚)だけ残ってるからキャラ作り直してサクサクマッチするならデブマラソンするより精神的にマシかなあと 無印と違ってmobつええええと思ったら覇者のせいだったのか・・・
パリィのタイミング難しいわ >>716
名前入力欄の下側にOKボタンがあるから十字キーの下でカーソルを動かしてからAボタン
>>717
寧ろマッチングしないことの方がないと思う
常時サインを書いたまま攻略していれば進行ペース次第だけどクリアまでに30回は呼ばれる
空の指輪を装備してサインしたまま枯らし作業すれば完璧 >>719
特に何も気にせずプレイしてたせいか、2.3回くらいしかマッチしなかったので次は空の指輪まで控えめに進めてみます
ありがとうー 最近クリアしたけど朽ちた巨人の森最初の篝火、終盤で表示されるまで気付かんかったわ
わざわざマデューラまで戻ってシコシコしてた チュートリアルやった? カメラ操作について説明があったはず
壁の色とか模様が違う場所は隠し扉になってたりするからカメラ操作は重要だよ
床とか天井にもギミックが設定されていたりするゲームだし ミミック確認のためにデーモンの大槌のR2攻撃したら一撃で宝箱壊れた 鍋島って糞ゲーのレフトアライブ作ってたのか
2の無能は会社変えても変わらないのな redditでReturn to dranglaicってイベントやってるみたいだけど紹介動画作ってるやつがアイテム増殖チーターで草
しかも溶鉄城の道場で負けたからってモーション高速化チーターと一緒に出待ちやり始めてさらに草
とどめに侵入ほとんど来なかったから無駄に終わってて草草の草
なんかこっちが萎えてくるわ switch版の無印にハマって今日PCの2買いました
これからこちらでお世話になると思うのでよろしくお願いします >>727
2はかなり細かい操作を受け付けてくれるから戦闘が楽しいゲームだよ。
多彩なキャンセルや細かいテクニックを色々試してみよう。 >>728
まだ序盤なんですけど、無印と違ってもっさりした感じがないし操作が気持ちいいですね
あの、初めてやるんでわかんないんですけどメッセージはあちこちで読めるのにオレンジ色のサインが出なくて…
死んで落としたソウル拾いに行くときも映像上何もないけど死んだとこに行くと自分の血痕にさわるみたいな表示でちゃんと拾えるんですけどこれは序盤だから?それとも不具合っぽい? >>730
詳しくは分からないが、自分も川の中とか水場だとオレンジのは見えないけど読むことはできるって状態だな >>730
PC版とスイッチ版がグラが違うかどうかはしらんけどPC版の画像撮ってきたよ(不慣れなのでファイル巨大だったらごめん)
https://i.imgur.com/XHeDKpU.jpg
左側…他人の死が見える血痕
中央…自分の血煙
右側…メッセージ
これらのグラフィックが表示されてなくて、近づくと確認画面が出るってことなのかな? >>732
あーやっぱこんな風に出るはずですよね
この血痕、落としたソウル、メッセージ全部画像は表示されないけど存在はしてて読めるし人のシルエットは出るし落としたソウルも拾えるんですけどね…
あとアイテムも無印ってその辺で青白く光ってて落ちてたのがよく目立ったけどそれもみえないです
てっきり2はそれが仕様なのかなと… modとか入れてなくて新キャラ作っても見えないならファイルが壊れてるのかもしれないね
セーブデータを退避させてゲームを一度アンインストール後に再インストールしてみるくらいしか思いつかない ですかね…
一応2キャラ目にして隠れ港まで来たんですけど同じ感じです
modはもちろん入れてません
あと性能が推奨スペックに足りてなくてガクガクするときも多いんでそれも何か関係あるのかなぁと
外付けでグラボつけてみようかと思うんですがその辺疎くてなかなか… >>730
では具体的なテクニックを少々。
戦闘中は常にBボタンを押しっぱなしにするように心懸けるといい。
相手の攻撃をいなす必要がある場合、Bボタンを離した瞬間にローリングが発動する。
或いはそのままダッシュで背後に回り込んでもいい。
ダッシュは持続中徐々にスタミナ減少、終了すると即座にスタミナ回復。
ローリングは一瞬で大きくスタミナを消費、暫くスタミナが回復しなくなるペナルティが発生する。
攻撃をいなす必要がないのであればダッシュが始まった瞬間に一旦Bボタンを離してからまたすぐ押し直す。
そうすればスタミナをほぼ消費しなしい、ダッシュ待機中は徐々にスタミナ回復できて、更に瞬時にダッシュやローリングで回避行動に移行できる。
ちなみに立ち止まった状態でBボタンを押しっぱなしにしてから移動を始めると、即座にダッシュが始まる。
狭い場所でダッシュジャンプする場合に便利だよ。 >>735
画面表示についてはグラフィックボード、乃至はCPU内臓グラフィック機能がDirectX11に対応していない可能性がある。
その場合は特定のレイヤーの画像が出ない可能性がある。
具体的にはストアページのシステム要件を確認してみよう。
https://store.steampowered.com/app/335300/
あとはマニュアルに問い合わせ先があるからメーカーサポートに問い合わせてみるのもいいかも。
http://www.fromsoftware.jp/manual/darksouls2scholarofthefirstsin/windx11/ >>736,737
アドバイスありがとうございます
細かいテクニックも無印と少し違う感じですね、参考にします
directX11については調べたら対応している確認できましたが、いわゆるオンボードだからやはり満足に3Dゲームを遊ぶのが難しいみたいです
外付けのグラボ買って一度繋いでみようと思います
最悪、表示されなくても遊べればいいですし
長々とスレ汚し失礼しました
助かりました 外付けグラフィックボードってあんまり聞かないからググったけど
ボードそのものの他に拡張ボックスっていうのが必要なのかな
けっこう良い値段するみたいで
これならPC買い換えちゃった方が良いような
とか思ってしまった オンボだときついな
外付けは価格の割にはって性能だし余程必要に迫られない限りお勧めできない
1050tiくらいのグラボであればダクソ2は余裕でヌルヌル動く 熔鉄城ヤバすぎじゃない?
アーロンが次から次へとやってきてストレスがハンパじゃない
弓カスの狙撃も相当イラつく、足場も悪いし
PS3版やった時はここまでヤバかった記憶なかったけど調べてみたらハイスペック版は難易度上がってるんだな
シリーズ最難関マップだろこれ >>741
熔鉄城は露骨に難易度が下がっている気がするけれど…
数が増えてソウルを稼ぎやすくなった上に、固まって配置されている場所が減っているから囲まれにくい。
しかもDirectX11になって柱で釣り出しやすい配置に変更されてる。
敵の視覚とか聴覚、射角を意識すればかなり楽に進めるはずだよ。 部屋に入ったら近くの敵じゃなくて一番遠くの敵が反応して本当クソゲだなと思ったな 熔鉄城を例に取ると近くの敵は柱の陰になっている上に、視界が横を向いている奴だよね?
遠くの敵が近付いてくるのを待っていれば各個撃破できる配置になってる。
動いている敵が見えたからと突っ込むと罠に掛かる設計。カメラ操作重要よー 升って本当に居るんだなあ
正面からバックスタブ取られるわ10キャラ分離れてるのに攻撃振るうだけでタコ殴りにされて吹いたわw それただのラグじゃね?地域外とだと割りとよくあるぞ ラグがあるのは自分の方だったというのもよくあるパターン Twitchの対人勢を見に行くと本物が見られるぞ
驚異の懐かしい香木99! >>745
オンライン対戦だと近付いている側が一方的に有利になって、離れている側が一方的に不利になるよ。
何故ならば、例えば1秒のラグがある場合、自分が離れていると、相手の画面では自分は1秒前の場所にいる。
相手はこちらの画面に映っている状態よりも1秒先まで前進している。
その状態で自分が1秒前にいた場所に向かって攻撃されると、一方的にダメージを受けることになる。
自分が近付いている場合、相手からはこちらの位置がまだ離れているように見えるけど、自分はそれ以上に相手に近付いている。
こちらの画面での相手の位置はまだ手前の方にいるし、こっちの攻撃モーションは1秒後まで相手に届かないから、往復で都合2秒分は有利になる。
あとバックスタブは1フレームでも背中を向けた瞬間があると発動する。
相手から離れる方向にローリングすると、ローリングが完全に終わってから相手の方に振り向くまでのかなり長い時間バックスタブされる機会があるね。
自分の画面で相手の方を向いていても、さっきの例だと1秒前に自分が背中を向けていたらバックスタブされる。
更に、相手のスタブモーションは相手が入力して1秒後にこちらに届くことになる。だから2秒前にいた場所で背後を取られていたらバックスタブ成立。
バックスタブが成立すると、2秒前にいた場所に吸い込まれてバックスタブの演出が行われるという仕組み。 先日はお世話になりました
グラボ買うと言ってたものですがたしかにけっこうな値段したのでゲーミングPC買いました
すごくヌルヌル動いて快適ですし、落ちてるアイテムも表示されるようになりました
さしあたって質問なんですが、たいまつってどうやって点けるんですか?
拾って篝火に座ってもそれっぽい操作出ないしアイテム欄にあるわけじゃないし… >>750
改めてようこそダークソウル2へ
たいまつ付けるのは篝火に近寄って「切り替え」をやるとできるぞ(多分両手持ちのボタン) >>750
篝火に近付いて座る前にYボタンでメニュー切り替えしてAボタンを押下すればOK。
前提条件として、装備変更画面で確認できる松明の残り時間が0でないこと。 >>751,752
なるほど、切り換えなんですね
最初の篝火出てすぐのところに火がつけれそうなのがいっぱい立ってるし気になってました
ありがとうございます >753
火の付いていない燭台は松明を持ってAボタンで点火できる。
火の付いている燭台はAボタンで調べると松明に点火できる。
エリア探索に松明を使いたい場合、戦闘前に松明から燭台に点火、戦闘が終わったら燭台から松明に点火すると良いよ。 >>754
ありがとうございます
最初意味がよくわからなかったんですが進めていったらよくわかりました
途中燃えてないとこ見つけると必要なくても松明で燃やしていくプレイしてます
あとエスト少ないのが辛くて聖職者スタートで始めたんですけど、これどこにステ振るのがいいんですかね?
雷の槍頑張って買ったはいいけど火力大したことないし3回しか使えないし…
適応力っていうのは1で言う耐久力?絶対触っちゃいけないやつ? >>755
エリア内の全ての燭台に火を灯すとイベントが発生する所が2箇所あるよ。
あと、エリアの明度が上がるとアイテム発見率が若干上昇しているかも?
「何を上げるか」よりも「何を上げないか」の方が大事。
レベルアップテーブルの都合上、200あたりからレベルが上がりにくくなる。
開発者によるクリア想定レベルが150(DLC部分は除く/獲得ソウルが少ないDirectX9版基準)。
ソウルを稼ぎやすく、DLCも最初から含まれているDirectX11版ならレベル180〜200くらいになると思う。
あまり上げるべきでないステータスは筋力、技量、体力。
重要度が高いステータスは生命力、持久力、適応力。
適応力は敏捷と各種ステータス異常耐性、強靭に影響する。
敏捷は最低85、最高120。100を基準にアイテム使用速度が変化する。
敏捷85だと0.85倍、120だと1.2倍のモーション速度でアイテムを使う。
更に85, 86, 88, 92, 96, 99, 105, 111, 114, 116の閾値毎に
ローリングの無敵時間が10, 16, 18, 20, 22, 24, 26, 28, 30, 32フレームと増えていく。
敏捷には適応力以外に記憶力も影響する。
丁度良い敏捷になる記憶力/適応力の組み合わせはこんな感じ。
10/13, 10/18, 10/22. 10/30, 16/11, 16/16, 16/20, 16/28, 32/11, 32/15, 32/23, 32/39
体力は9、筋力と技量は使いたい武器を持てる最低限に抑えるといい。
両手持ちした場合、筋力補正が筋力2倍として扱われる(補正値が2倍ではない)。
補正を考慮する場合、筋力は20がベスト。片手持ちで80、両手持ちで140になる。
これが例えば筋力40だと、片手持ちで140、両手持ちで185になる。
例えばロングソード+10だと、筋力補正50%の技量補正25%だから、
技量は一旦考慮外として筋力20の片手持ちだと攻撃力40アップ、両手持ちだと70アップする。
筋力40の場合は片手持ちで70、両手持ちで92.5となる。
技量の補正は、筋力と同じランクなら大体半分%だと思っておけばいい。
両手持ちしても技量補正は変化しない。
技量武器はカウンター値が高く、スタミナ消費も少ないから、
プレイヤーの技量が高ければ短時間で大ダメージを与えられる。
モーションも優秀だから反撃を受けずに一方的に殴ることも簡単。
体力9だと攻撃力を50アップする指輪と、HP/STM/積載力を上げる指輪を同時に使える。
体力に回すレベルを抑えつつ、筋力とか技量に50〜100レベル程度費やした攻撃力を得られる。
生命力は20までは1毎にHP30、21から50まではHP20ずつ上がっていく。
生命力は早い段階で50にすると、攻撃能力(殴れる場面が増える)と生存能力が上がる。
持久力は20までと99がスタミナ2、21〜98がスタミナ1ずつ上がる。
スタミナは攻撃能力と生存能力に影響する。攻撃回数と回避回数ね。
理力と信仰は10までは6ずつ、11〜20までは8ずつ属性防御力が上がる。
99で200、20で140。21からはイマイチ上がらない。攻撃補正は属性によって異なる。
魔法(魔術/奇跡/呪術/闇術)を使いたいなら、使う魔法に合わせて最低限。
魔法を一切使わない場合でも取り敢えず両方20にしておくとかなり堅くなる。
これらを加味して考えるとレベル150時点のサンプルは上からこんな感じ。
50/20/9/16/20/20/28/20/20
余ったステータスは全部持久力に注ぎ込むのがお勧め。
それより大事なのはロールプレイでお気に入りのキャラを作ることかな。 もうちょっと補足すると、重量は最低限40%未満、出来れば30%未満を維持しておくとスタミナ回復速度とかローリング距離の面で有利になる。
あと重量はダッシュとかジョグ、攻撃時の旋回性能、追尾性能にも影響する。
筋力、技量を最小限に抑えるなら、(炎の)ロングソード、(雷の)レイピア、クラブがお勧め。
筋力12/技量12で殆ど全ての仕事をこなせる。
このゲームの攻撃力は筋力とか技量を上げるよりも、武器を強化して指輪で補う方が効果が大きい。 なるほど…
適応力は死にステじゃないんですね
他の要素もやっぱり無印とけっこう違いますね
参考にします
持ちたい武器に合わせて筋技振りたいですがどんな武器があるのかもよくわからないので当面はメイスとクラブで頑張ろうと思います 犬とか蜘蛛みたいなHPが少なくて攻撃力が高い敵は斬撃と炎が弱点。序盤で拾える炎のロングソードが効果的。
ロングソードは片手持ち強攻撃が薙ぎ払いだから広範囲を纏めて攻撃できるよ。
鈍器はハイデ大火塔の古騎士みたいな鈍重な相手にしか有効ではない。
亡者系には炎とか雷が有効。隠れ港は炎のロングソードを両手持ちすると蛮族亡者が一発で怯むようになる。
単発の与ダメージよりも、相手が怯んで反撃を受けないことを重視していこう。
鈍器だと振りが遅すぎて囲まれやすくなるから、試してみるといいよ。
攻撃範囲を捨てて単発ダメージと振りの速さが欲しい場合は(雷の)レイピアが有効。
ロングソード(斬撃/刺突)
長所:攻撃範囲、旋回性能、発生速度、硬直時間
短所:鎧系への単発火力(強化すれば防御力貫通するので問題ない)
備考:序盤から鎧系に使う場合は両手持ち強攻撃の刺突が有効、片手持ち強攻撃は入力してから出し切るまでに背後へ振り向ける
レイピア(刺突)
長所:単発火力、カウンター補正、発生速度、硬直時間
短所:攻撃範囲の狭さ、旋回性能
備考:相手と同時に攻撃開始するとカウンターを取るけど片手持ちだと相手が怯まない場合あり
クラブ(打撃)
長所:鎧系への単発火力
短所:攻撃範囲、発生速度、硬直時間、旋回性能、スタミナ消費
備考:相手と同時に攻撃開始するとカウンターを貰って大ダメージを受ける、スタミナも消費する
それぞれ特色が違うから使い分けていこう。 こりゃスレの篝火に人の像くべないといかんな
くわばらくわばら 敵の攻撃を避けれるようになればだいたいなんとかなる 適応上げるとローリング無敵時間0.5秒くらいになるからいいよ ダクソ2って無限に雫石買えるの?
中塔だっけ?そこにいる商人がマデューラに来てくれたんだけど無限に買えそうな雰囲気 無限に変えるからエスト瓶持ってないことを疑問に思わず進めちゃったんだよなあ… シリーズ初プレイだったししばらく素性でレベル固定だと思ってたぜ 初見時は雫石は有限だしエスト瓶はないしレベルアップはしないしめちゃくちゃキツいゲームだなと思ってやってた 一応マニュアルの26ページでエスト瓶の残り使用回数が篝火で回復するとは書いてあるから存在には触れられてるけど
肝心のレベルアップとかエスト瓶入手の場所が29ページでも見ない限り書いてないからなw
http://www.fromsoftware.jp/manual/darksouls2scholarofthefirstsin/windx11/ steamからマニュアル見る方法も知らんかったしな ストーリー進行で多少はレベル上がるのかなー
とか考えてた
タワーオブドゥームとかシャドウオーバーミスタらみたいな 激ムズって聞いてたのもあるな
無理ゲーって感じではなかったし キーボード+マウスだとこのゲームはかなり厳しいと知って
コントローラー出してきたけど全然操作できん・・・・
前者に慣れすぎちゃって、特に視点移動なんかスティックじゃ違和感ありまくり。
昔は64のマリオカートとかやってたんだけどな・・・。 ひたすら死にまくって
HP上限50%をデフォルトとして進むスタイルでやってるんだけど
これって普通? オフ専ならともかく>>306のスタイルが普通じゃね? >>778
雑魚を無視したり最序盤でもなければ人の像はかなり余るはず。
人の像とサインを上手く使って生身を維持することを心懸けよう。
あとはエスト瓶を使い切ったら必ず篝火に戻るようにするとか。 マップはHP50% ボス戦も慣れてくるまでは50%
そろそろイケルな、と人の象 な感じ 人間に戻ったら大分快適になった。
松明使うのって篝火でパッドのYボタンらしいけど
キーボードだとどのキーだかわかる?
色々押してみてるけどハズレばかり。 >>786
デフォルトだとNキーだね。
キーボードとかマウスで操作する場合、キーバインドは自分の好みに変更できるよ。
ちなみにNキーはステータス条件と装備条件を満たした状態で長押しすると二刀流になる。 >>787
ありがとう。これで色々見えるようになって捗る。 ハイデの塔で亡者ペナルティを半減させる指輪が拾えた気がする メイス二刀流使っているんだけど二刀流のダメージって二つの武器の攻撃力が合わさったダメージなのか
どちらか片方の武器のダメージが基礎になっているのかどうなんやろか
片方は強化して片方は素のまんまだから前者なら無強化メイス強化しようと思ってるけど 忘れられた罪人のソウルと
中ボスソウルっぽいの10個まできたから
結構終盤まで来てる気もするけど
ものの見事に迷子だわ。 通常のソウルが11種類、装備や魔法に加工できる特別なソウルが44種類、イベント関係の特殊なソウルが3種類。
ボスソウルが10種類なら2割少々というところじゃないかな。
迷子になったら各地のNPC、特に緑衣の巡礼と愛しいシャラゴアの話をよく聞いてみよう。 キャラメイクのセンスなすぎて
かわいい子作りたいのに気持ち悪いのしか作れない・・・ ドロップ率に関しての解析か検証データってあったりする?
もしいたら仕様を教えて欲しいんだが >>795 自力で理想の!!というのでなければ、先人が顔レシピ残してくれてるから探してみるといいぞ >>797
SSは結構あるんだけどレシピはあんまり見つからないんだよね。
SS真似して作っても全く似てない何かができあがる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています