ちなみに素性が野盗の場合、体力の初期値が11だからちょっと工夫する必要がある。
1.深い底の王の冠を装備して体力を下げる(生命力-1/持久力+1/体力-1/筋力+1/技量+1/理力+1/信仰+1)
※この場合は最大でも49.6だから注意
2.三匹目の竜の指輪を諦めるか二匹目の竜の指輪にする
3.野盗以外の素性で作り直す

モデルケースとして、筋力15(筋力補正68/両手持ちで102)技量25(技量補正91)のキャラで、
+10ロングソード(筋力補正50%/技量補正25%)、+10レイピア(20%/40%)、+10クラブ(100%/0%)を使用した場合で考えてみよう。
+10ロングソードは片手持ちで225+34+22.75=281.75、両手持ちで225+51+22.75=298.75。
+10レイピアは片手持ちで230+13.6+36.4=280、両手持ちで230+20.4+36.4=286.8。
+10クラブは片手持ちで210+68+0=278、両手持ちで210+102+0=312。
体力10で三匹目の竜の指輪とフリンの指輪を併用した場合、両手持ちは表示攻撃力に反映されないけれど、
+10ロングソードの片手持ちと両手持ち、レイピアの両手持ちで表示攻撃力+50、
レイピアの片手持ち、クラブの片手持ちと両手持ちでは表示攻撃力+49になるね。

参考までに、片手持ちと両手持ちを使い分ける場合で筋力重視にしたい場合、筋力20が補正的に最もお得。
攻撃能力が欲しい場合は筋力/技量/体力をなるべく抑えて、生命力と持久力を上げた方が良い。
攻撃できる状況や手数の関係で、筋力/技量/体力を上げた場合よりも素速く敵を倒せるし、
それらのステータスを抑えている分だけ多く配分することができるようになるから。