α8更新内容斜め読み、誤訳あったらすまん
まだ読んだだけなんで実際の内容と乖離があるかもしれない

1.惑星がでっかくなった
今までの64倍だ!
軌道上で見る惑星の大きさが実際の大きさになったしキレイになった
昼夜の長さが緯度に依存するようになった(北は南より昼が長い)

2.太陽系ランダム生成
ニューゲーム始めるたびに惑星数とPOI数がランダムに決定
ファイルをいじると生成パターンを好きにできるぞ

3.地形生成
要するにα7以前の地形ランダム生成が戻ってきたっぽい

4.バイオーム多様化
バイオーム分布が温度や湿度と関連するようになった

5.地下のレイヤーとボクセル採掘
昔ながらの地面をゴリゴリする採掘が戻ってきた
設定から鉱石を割るか地面をゴリゴリするか選べる

6.赤と緑の壁撤去
ついにあいつらが撤去された
まだ進行中の作業で今後改良されていく予定らしい

7.地形のテクスチャ改良
そのまんま

8.新しい装飾とレンダリングシステム
装飾オブジェクトとレンダリングを統合したら低負荷で非常に遠くまで描画できるようになったらしい

9.惑星と太陽系エディタ
惑星と太陽系を好きに作れるエディタができた
Steamで配布されるらしい

10.新しいスーツとサバイバル
サバイバルっぽくもっと限られた装備でスタート
作成が遅く基本的なものしか作れないけどスーツにコンストラクターが付いた
テントや防衛・採掘・解体用のサバイバルツールも実装された
シングルだと脱出艇やテント、ベッドで眠れるようになった

11.AI強化
視野、騒音、警戒レベル、恐怖の概念が実装
爆撃ドローンが追加された(砂漠の惑星でベースアタック?に紛れてくるらしい)
PVがもっとでかくて重装備に、スペースドローンも挙動変更

12.BP修理
これまた作成中なのでもっと改良されていくらしい

13.状態異常と病気 14.食べ物関連
>>652で書いてる通りだと思う

15.テクスチャとモデルの変更
ほとんどの3Dモデルのテクスチャとカラーリングを更新
CVのスラスターなどのテクスチャを変更

↓原文
https://empyriononline.com/threads/alpha-experimental-8-0-part-i.37392/
長文失礼