【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 開かない自動ドアを作りたい
CVの船底にドアを設置したんだが
近付くと勝手に開いて落下骨折してしまった
何らかの方法でロック機構を作れないだろうか >>789
面倒だけどパスワード設定とか?
SpaceEngineers程はいらないけどデバイスの設定もうちょっとほしい。 >>789
普通にコントロールパネルからEnableをOffにすればよいと思われ >>788
やっぱそうなのかー
ニコニコの動画でスラスターかなんかを囮にしてるのあったけど
武装やジェネレータやスラスターをコクピットやコアから離して置けばある程度一発行動不能防げるのかな
しかしこれもまたデザインとの両立が難しそうな・・・
>>789
シャッターとかランプで代用するのは? >>789
可能なら上にエレベータブロックを設置すれば開いても落ちなくなる 開かない自動ドアを作りたい件
・パスワードを設定してもドアが開いてしまう
ファクションのアクセス権があるからだろうか
・コントロールパネル>デバイスタブ>垂直式ドアをクリックしてもEnableなどのスイッチがない様子
シャッターやランプで物理的に落下を防ぐしかないようだ
レスどうもありがとう >>793
実はエレベーターの真下にドアを設置してるのよ
無茶な省スペース設計に問題があったのかもしれん
ttps://i.imgur.com/FusFW0C.jpg
どうもありがとう 俺は下に1マス出っ張らせて横に出る形にしてるけどそれじゃダメかな >>794
Leverに成立しないx2 AND回路を仕込んでドアにSignal設定すれば手動ドアになる >>797
いま試してみたけど、Signal設定してもそれとは関係なく上に行くと開く模様 >>790
SEみたいに、ホットバーのアクション編集をできるようにしてほしい。
ホットバーからシャッターとかデバイスグループのON/OFFとか操作出来たら助かる。 >>799
それ本当買ったときから思ってたわ・・・
武器もちょっと入れ替えたら場所が変わるわ
ターレット弄るのにいちいちパネル開かないといけないわ
ブースターの通常用戦闘用での使い分けとか色々用途があってはかどるんだけどね
現状だとあんなに個数いらんだろって言うレベル せめてSVの武装の順番くらいは好きに設定させてほしいね
何度やってもガトリングが一番右に来て使いづらい
もう格納庫の壁にミサイルで穴開けるのは嫌なのだ・・・ >>785
過酷な状況を乗り越えて敵の襲撃を撃退するなら兎も角、過酷な状況を選んでおいてシステムの穴をついてやり過ごすのが本道とは思えないが?
それならアクアスタートでええやん ってなるし そも地下基地はいまのゲームシステムでは最適解だからそれやっちゃオシマイでしょ?って部分があるんだよね >>795
余計なこと思いついた!
下向きのドアならトラップドア使えばいいんじゃね?
レバーで開け閉めだけど。 それ言い出したらそもそも襲われなくなる方法とかいくらでもあるけど明らかにインチキだし
ゲーム内で対応できる対処法や小ネタ程度ならインチキにはならないんじゃないの?
ただ自分は完全バニラプレイなのに一緒にやってる人が小技使って楽してたら面白くないってのはわかるけど
それは友達間とか鯖のロカルーとかで決めてく問題でここで一律定義できるようなもんじゃないと思う >>798
それSignalの設定間違えてる
Sensorで動作するように設定すればDoorは反応しなくなる だー!しばらくセーブしてないときに限ってショットガン兵x3に瞬殺された
あいつら基地の大型砲台並みの攻撃力あるだろ…
CVから離れちゃってるからTSから徒歩スタートとかやる気減退した、寝る 心配になって、過去にそう設定してたBP呼び出したらDoor動くなコレ
ちょっと調べたらDoor自体がSensorの機能を持ってる(Doorの開閉をSignalとして使える)みたいだから、それのせいだろうか
うちのベースもいつの間にか使い物にならなくなってたのか >>806
どうやってもSignalの動作と独自の動作がORで動いてしまう。。。
Alpha7.6.1 1466 で自動ドアを手動にできるんでしょうか?
なにかコンフィグとか変更必要ですか? >>808
あ、やっぱりそうですよね
おま環かと思ってちょっとあせったw >>810
正直すまなかった
で色々試した挙げ句
ドア前にモーションセンサー置いて自動ドアが反応する範囲ではコアの電源を切る
という手段を編み出したが問題が多すぎるので不採用 基地に設置する設備でオートマイナーの上位設備がほしい。基地から
電源をとるタイプでより大型高速なので あと一部の敵基地地下みたいに
キレイに垂直水平に穴をあけれるように Youtubeの動画見てブロックのスタックサイズが999以上に出来ていることに気付いた。
50000と設定しても999だから無理なのかと思っていたよ。
しかしどう設定するんだ??? シャッターも近づくと勝手に開いたっけ?
開かないならシャッターでいいんじゃないの
みんな1人用のSVってどれくらい燃料とか酸素のタンク載せてるんだろう
ワークショップで見ると燃料2酸素1とかの人多いけどつい心配になって多めに積んじゃう >>815
SV単独で広範囲に活動しないから燃料2の酸素1が多いかな
基本的には射程外まではCVで運んで戦闘とか探索だけはSVで移動するスタイルにしてる
何かあれば即座にCVに戻るから補給とかもすぐできるし
燃料とか酸素は常に探索用のSVのコンテナに突っ込んであるから予備にもなるしね 燃料も酸素もインベントリからすぐに補充できるからタンクは2個ずつくらい
特に燃料タンクは機体の弱点になるから極力減らしたい >>815
燃料タンクはジェネレータ1個につき1〜2個かな
ジェネレータもスラスターを強力にすると増やさざるを得ないからね
稼働時間で数決めてる感じ >>816-818
レスありがとう、やっぱりみんなわりと少なめなんだね
飛んでる時に右下の残稼働時間見ると思ったより短くて不安になるけど
よく考えたらずっと最大戦速で吹かしてるわけじゃないし
その分カーゴ積んでそっちに予備入れとけばいいかな・・・?
あとコンストラクターとかの装備もどれくらい積もうかいつも迷う
とりあえずO2ステーションだけは戦闘機でも必ず積むけど
逆にアーマーロッカーなんかは一応積んでもほとんど使ってないかも >>819
これはあくまでも個人的な価値観だけど
運用方法によると思う
固定ベースに置いておいてオートマイナー廻ったりTSに買い物行ったりするだけの連絡機と
ショートレンジワープで飛んで他の星の敵POIの砲台壊す長距離攻撃機じゃ全然違うからね >>820
ワープして外宇宙探索すること考えるとコンストラクターアーマーロッカーO2ステーション冷蔵庫に多めのカーゴやタンクと一通り装備しておきたいけど
どうしても機体自体が大きく重くなるしスラスターやRCSを詰めるスペースの不足で機動性が損なわれるから戦闘力が下がりがちなんだよね
その辺うまいことバランス取ってかつ見た目も豆腐にならないようにしようと思うと相当なセンスが要求されるからいつも四苦八苦・・・
でもなんだかんだ悩んでる時が一番楽しいかもしれないw 俺は大規模なSV作るより小規模なCV作ったほうがいいやってなっちゃうな
SVのコンストラクターはお品書きが貧相すぎるんや >>821
今後、ALPHA8 でマップが広くなると機種ごとの専門バカ化が進みそうで楽しみではある 今はCVに戦闘特化したSV(武器と弾薬箱以外搭載してない)と探索もできる汎用SVで使い分けてるな
汎用の方には一応戦闘もできるようにロケットランチャーとガトリングも積んでるけどスラスターは控えめで内部に一式揃えてある
けど最近CVで移動して敵拠点手前で降ろしてSVで突撃が多いから汎用SV使わなくなりつつある スラスターを内部に埋め込むの、space engineersやってたせいですごく抵抗あるんだよなぁw
でも雑に着陸するのはempyrionの方に慣れたせいで、久々にSEやると大惨事になる あっちは本当にすぐ壊れるからね〜・・・
鉱石採取して積載ぎりぎりでやってたら高度100mからでも減速失敗爆砕高度3mあたりで下降おし過ぎただけで爆砕
そういえばこっちは分解系のやつが無いな
弾とか敵がランダムドロップするものを素材に分解するのがあれば便利なんだけどね
設計図からちびちびやるのは割りと手間がかかるから困る 3mから着陸で爆発四散ってひどいなw
KSPとかBesiegeも物理演算かなり厳しいよね
燃料タンク少なめの機体作ったら空中静止で1時間くらいしか保たなくなってしまった
さすがにもうちょっと稼働時間欲しい気もするけどみんなこんなもんなのかなあ 運用によると思うけど
うちのSV
連絡機:15トンくらい:ジェネレータ1タンク2スラスタSV18:2時間くらい
長距離攻撃機:50トンくらい:ジェネレータ2タンク6スラスタ・ジェットS30:3時間くらい 戦闘用SVは敵性POIのターレット無力化までが仕事だから稼働時間は控えめかな
その代わり少し離れた所に待機させるCVが自衛重視の前哨拠点風 燃料は弱点になるけどそれでもジェネレータとセットで二系統は積まないと安心できない… フェイルセーフだね。私も常にインベントリにコアとか燃料タンクの予備いれてる。それともうそろそろアプデ来るらしいね。 来る来る詐欺でなかなか来そうで来ないアプデ。
アプデや情報更新が頻繁なeleonにしては珍しい。
ちなみにsteamコミュにはalpha8らしきスクリーンショットを見かけてる。 アプデ来るたびに最初からやり直しになるから正式になるまで正座して待ってる 溶岩濃霧のなかにDrone Baseを作るなー!気温180度とか
常に赤い霧がかかってるとか攻略面倒すぎ
そして多分建築業者もすごく大変だっただろう… SpaceEngineersは敵船強襲鹵獲解体ルーチンがめっちゃおもしろかったんだよなあ
Empyrionも敵船鹵獲に面倒な制限つけなくていいと思うのに
バランスもクソもなくなるだろ!ってのはわかるんだけど 基地内攻撃svを何とか大型ブロック2つ分の大きさに収めたけどジェネレーターが硬いからと剥き出しの糞設計過ぎて笑うしかない >>837
コクピットって前面に付いてる?
敵がわんさか湧いてるところに特攻すると、あっという間にコクピットが蜂の巣で破壊されるから後部搭載にしたいけど、レイアウトが何かしっくりこない >>838
内部用だから剥き出しよ
そもそも戦闘機タイプじゃなく1.3.3の搭乗席タイプをガトリングで囲って守ってる感じ うちの基地侵入用SVは前面ガトリング2とロケット2で操縦席守って後ろにコアと箱と燃料タンク
武装が剥がされたら防御もなくなるのでしめやかに爆発四散するしかない 公式フォーラムの8.0スレッド5があまりの過激な書き込みによってレス不可になってて草
今回の8.0は難産と言わざるを得ない。 >>842
俺も見てたぜ、皆F5押しまくってたんだろうなぁ 今回はマジで試作版がリリースされるまでが長かった。
大きめのアプデがあった6.0試作版もVer5.5.1から25日後にリリースされたのに対して、
8.0試作版は7.0最後のVerの7.6.1から65日後(2か月以上)にリリースされたからな。
さぞかし開発が困難だったんだろう。 いい加減、MOD対応して欲しい
収穫量とかNPCのHP増減とか、テキストベースでいじれるようになればなぁ >>845
実は明言はされてないがMODは対応してたりする。
MODのスレッドカテゴリー
https://empyriononline.com/forums/empyrion-api.39/
とはいえど、まだやれることも少ないのでMODの数も少ない。
下のインベントリソートのMODぐらいしかない。
https://empyriononline.com/threads/mod-inventory-sorting.33880/
まぁそのうち正式対応するでしょう。APIの種類も増やしてほしいところ。
SEみたいに新しいブロック、アイテム、武器、MOBが追加されればもっと盛り上がるはず。 インベントリの一括移動と宇宙限定でソーラーの枚数制限なくなればいいのに
あと地下空間をつくりやすく SolarSystemGeneratorの使い勝手よすぎる!
簡単にオリジナルなSector.Playfieldが作りたい放題
惑星のサイズや、バイオームも好き放題いじれる
今まで外部ツールに頼ってたことが公式サポートされてMODの作成はかどると思われる これはガンダムユニコーンのメインテーマを推してもいい流れ 最初に始めた時の感じがよみがえる。
キー設定でコンビネーションキーが使えるのが地味に嬉しい。
色々しているうちに夜に。
テントを置いたら消えたw
寒い寒いコブラーコブラー。 >>839
サンクス、やっぱコンパクトにしようとすると剥き出しか…
ガトリングで囲う発想はなかったわ、参考にさせてもらいます やっべ、今までのセオリーまったく通用しねぇw ていうか惑星めっちゃ広いしw α8更新内容斜め読み、誤訳あったらすまん
まだ読んだだけなんで実際の内容と乖離があるかもしれない
1.惑星がでっかくなった
今までの64倍だ!
軌道上で見る惑星の大きさが実際の大きさになったしキレイになった
昼夜の長さが緯度に依存するようになった(北は南より昼が長い)
2.太陽系ランダム生成
ニューゲーム始めるたびに惑星数とPOI数がランダムに決定
ファイルをいじると生成パターンを好きにできるぞ
3.地形生成
要するにα7以前の地形ランダム生成が戻ってきたっぽい
4.バイオーム多様化
バイオーム分布が温度や湿度と関連するようになった
5.地下のレイヤーとボクセル採掘
昔ながらの地面をゴリゴリする採掘が戻ってきた
設定から鉱石を割るか地面をゴリゴリするか選べる
6.赤と緑の壁撤去
ついにあいつらが撤去された
まだ進行中の作業で今後改良されていく予定らしい
7.地形のテクスチャ改良
そのまんま
8.新しい装飾とレンダリングシステム
装飾オブジェクトとレンダリングを統合したら低負荷で非常に遠くまで描画できるようになったらしい
9.惑星と太陽系エディタ
惑星と太陽系を好きに作れるエディタができた
Steamで配布されるらしい
10.新しいスーツとサバイバル
サバイバルっぽくもっと限られた装備でスタート
作成が遅く基本的なものしか作れないけどスーツにコンストラクターが付いた
テントや防衛・採掘・解体用のサバイバルツールも実装された
シングルだと脱出艇やテント、ベッドで眠れるようになった
11.AI強化
視野、騒音、警戒レベル、恐怖の概念が実装
爆撃ドローンが追加された(砂漠の惑星でベースアタック?に紛れてくるらしい)
PVがもっとでかくて重装備に、スペースドローンも挙動変更
12.BP修理
これまた作成中なのでもっと改良されていくらしい
13.状態異常と病気 14.食べ物関連
>>652で書いてる通りだと思う
15.テクスチャとモデルの変更
ほとんどの3Dモデルのテクスチャとカラーリングを更新
CVのスラスターなどのテクスチャを変更
↓原文
https://empyriononline.com/threads/alpha-experimental-8-0-part-i.37392/
長文失礼 魅力的な項目が多いな…BP修理マジ?どういう感じなんだ ついにハンサムor美女のアバターで遊べる様に……
なってないなぁ >>856
BAに修理用のコンソールを置いて設計図セーブするとリペアベイでその通りに修理できるようになるっぽい >>859
まままじかよずっと欲しかった機能そのものじゃないか…
もう見た目で作っていいのか始まったな bp修理はうれしいな
でも自分的に欲しかったターレット関係は特に変わらないのかね
建物の中のセントリーばっかり狙ってキャノン放置とか割と洒落にならない
後マップが広くなって爆撃追加はいいけども今の仕様が変わってないのならマップ広くなってもドローン基地破壊するまでおちおち遠出もできないね A8 を始めてみたけど
初期装備から拳銃とドリル、チェーンソー、ライトアーマーも削除されたんだな
MAPにTSの印も無いし、腐った食料の量産しかできでないやw
夜をスキップできるのは便利 >>855
GJ!
ついでに複数バージョンで遊べるようにならないかな どうやってα8であそぶんだ?
普通に起動したら7.6.1なんだけど・・・ Alpha8だけど
ドローンを出すとエラーになる? >>865
Steam>Empyrion>プロパティ>[ベータ]タブ>参加希望のベータを選択して下さい:> ▼
expreimental - Unstable Test Branch >>866
一度なったけど、そのワールドは丸腰でプレデターに囲まれて詰んだから次のワールド作った時はちゃんとドローン出た
何が条件なのかはまだわからない・・・ ドローンを地上で出すとオブジェクトがあると言い、宇宙だと交信距離から即外れる。
こっちはドローンがでない時はこんな感じですね。
地下からいきなり地上に放り出されるのが何気多い気がする。 >>855
後、地味な変更点として
〇数字シンボルのフォントを変更
〇UIのスイッチの画像を変更
〇南極、北極にはベースは建てられない
〇恒星系マップの画面が3Dに。
〇モデルのリメイク
コンストラクタ
CV用スラスター、S,M(XLも準備中)
〇各種状態異常はメディカルステーションで直せる
〇DX9のサポートを終了。α8からDX11必須。 8.0になってもグラボの最適化進んでないんだね
1070のファンがめっちゃ唸る 新規スタート時点ではドローン出たけど
しばらくプレイしてたらうちもドローン出なくなった
fix待ちかな
それにしてもコーンドッグがそのまま食えなくなってたのはショック
食料関係の整理は歓迎だけど
未知の惑星に野生のアメリカンドッグが生えてるイメージが無くなってしまった コーンドッグってそういやアメリカンドッグみたいなやつだっけね
なんか7daysのせいかこれも普通のとうもろこしだと思ってた
野生のちんすこうみたいなもんかな? 整地した筈の窓の外に土壁が!
基地の周りにいきなり小山が出来る。
当り判定は無く、遠ざかると消える。 パトロールシップのバグはまだ手付かずなのか…
結構深刻なのもあるし何とかしてほしいところ 8にしたけど
腹減って終了!
寒くて終了!
どうすりゃいいのさ・・・ >>876
飯は海藻やコーンドッグからプロテイン取れるからそれでパワーバー作る(海藻はちっこい水たまりにも生えてるから探しやすくておすすめ、溺れないようにだけ注意)
寒さは速攻でレベル5まで上げてロッカーとライトアーマー作って着る
夜はテントで寝る 最初期のサバイバル難易度はホント上がったよなぁ
ハンドガンぐらいはエスケープポッドに入れといてほしかった。
蜘蛛3匹に追い回されて、サバイバルツールで息切らせながらペチペチ打ってたけど結局しんじまったよ(´・Д・) >>877
なるほど!ありがとう
これはこれでまさにサバイバルでよいかも 今回のRobinsonProtocolほんと長いな
こういうのは変にストーリー調にしないで操作教えてハイ終わりでええねん 難易度が上がったというよりも序盤のめんどくさいを引き延ばされた感がすごいわ 惑星が広くなったから余計に >>878
RobinsonProtocol始まるところでスキップしてみたらピストルと弾100発とツール一式貰えたよ >>878
experimentalだからフォーラムで要望出せば改善していくと思うよ ジェットパック無しでタイタン後部の1×1みたいな穴にはまって詰んだと思った
テントを足場にして脱出できて無駄に感心してしまった 惑星が超広くなったけど資源の数が据え置きで全然見つからねーwwww 2陣営に分かれてPvPで艦隊戦がしてみたいなと設定できるか調べた。
開始惑星ごとに派閥(Orijin)同盟設定を利用すれば自動で陣営割り振れるので
後は、"Default_Rundam"シナリオ辺りで銀河を生成し、同条件の開始惑星を追加
母星へのCVでの降下禁止、設定で禁止可能
週末のみ母星へのPvP可能、その他の惑星は常時PvP、設定可能
DiscordとGame内チャットを接続して連携強化
10人くらい集まったら楽しいと思うんだよな、チラ裏ですみません とりあえずα8.0.0.1591やってみたけど
・スタートの惑星名はシード値で決まる、中身はランダムだけど大体akuaと同じような環境が生成される
・最初のチュートリアル的なクエは移動距離が長すぎてやばい、スキップしたらいつものドリルやコンストラクタのセットが貰えるからスキップしてもok
・プレイヤーが寒がりで、上は37度、下は9度くらいでデバフが付いて腹が減ってくる(設定で気温の影響弱にしてあるのに)
・最初に作れるサバイバルツールの弾丸がプレイヤーのスタミナなので使用してると餓死までマッハ
・広すぎて鉱石や敵とあんまり遭遇できない
・NPC拠点は最初の星系には生成されず、購入と売却でブーストができない
・寝ると食物が腐る、ただしコンストラクタ内の作業は進まない、コンストラクタでサラミ制作予約して寝たらサラミ1個腐った食料20個になったのにはさすがに草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています