【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured これ宇宙にベースコアだけ浮かべて巨大なコンクリ板貼り付けた方が楽なのかな
やってみよ もうめんどくさすぎてBPスポーン制限はオフにしてるわ 宇宙にコンクリ1000枚並べたらいけたわ、こんなん地上に出すんは無理やな ふとcvの中にベースを取り込んだらとおもったけどcvの中にcv入れて運ぼうとしたときみたいにアラブって爆散するだけか >>690
あれってPvPで理不尽な攻撃を避けるための対策だろうから
個人プレイではあまり関係ないように思えるね
>>681
武器をボディから離れた位置に配置するのいいな
これならコックピットが狙われにくくなる?
>>683
例えば破壊されたパーツだけBPで上書きできるとか
リペアで元に戻せるとかしてくれないと厳しいよね >>693
武器をコックピットやコアから話すと武器狙ってくる攻撃が当たりにくくはなるけど
あんまり中心から離れてるとシーカーに収束する地点までと通過した時点での集弾悪化するから良し悪しだけどね
ある程度外れても爆風でダメージ入るばらまきたいロケットランチャーは離してるけど
きちんと正面を狙いたいガトリングはコックピット真下に配置して収束重視にしてる ブロックの図形を選択し終えた後に 『 ぴっ!! 』っていうノイズ音が走る
どうもプレーヤーの「モノづくりのひらめき」が 音として体現化されたようだ このゲームってソロプレイでも楽しめますかね? 拠点作って戦闘機作って敵基地占領(破壊?)って聞くと面白そうなんですけど >>696
むしろソロプレイ向きだと思う
マルチは結局めいめい戦闘機作っちゃって暴れがちだし
自分のペースで色々出来る分ソロお勧め
まあ気の合った仲間と敵基地攻略とかも楽しいけどな ソロだと一番きついのは攻撃が全部集中してくるのがなあ
マルチで数人とSV使えばサクサクタレット破壊できるし、基地に侵入してからもエイリアンとかを分担できるから格段に楽になる ぼっちよりマルチが楽しいのはどのゲームでもそうかもしれない
あらゆるゲームで豆腐を量産してきたがドMなのでフルボッコにされてもソロを楽しめてる
凝った物を作れないので飽きは早いがまた遊びたくなるスルメ臭がしていて未だに匂う
似たようなゲームの中では適度にカジュアルでよくまとまっていると思う
何より宇宙、戦闘機、サバイバルなんて聞いたらめっちゃテンション上がるじゃないですか 機体作るときに物理演算とか空力とか動力線とか考慮しなくていいのは自由度高くていいよね
SEとか緑くんとかビシージなんかはいろいろとシビアすぎて辛いんで結局これに戻ってきちゃう マルチだと銃座と運転がそれぞれ担当できるから
マルチタレットでの掘りとかHVで攻略が面白いよ
HVは実際左右に動いてるとマジで狙い付けられなくてこれ自動で撃ったほうがマシじゃね・・・ってなるけど 沢山のレスありがとうございます
マルチの方が面白いけど前提では無いみたいなので安心して購入できます
資源を一人で集めるにはとんでもなく時間がかかったり
>>699さんのように被弾がきつすぎてテクニックや装備云々の前にソロでは勝負にならないというのが一番怖かったので・・・ なんせまだアルファ版ですから
今後の展開は予想できない部分がありますね
とはいえ、設定で色々と変えられますし
いざとなったらGodmodeでマイルールでプレイすることもできなくはないかと思います コンテナから一括はあるけど持ち物から選択したアイテム全投入ってどうやるの? 今のところコレっていう目的がないからなぁ
〜の惑星に行ってキーアイテムを集めるとか〜に行ってなんとかを倒すってのがないから基本ドンパチと自己満足で終わる 自己満足を楽しむのがサンドボックスゲーなんじゃねーの
そういうシナリオもあるから目的を与えられないと何していいかわからんって人にも優しいけれども ぼくのかんがえたさいきょうのせんとうきを作れる
ってのがこのゲームの魅力の8割を占めてる気がする
欲を言えばもっと武装の種類増やしてくだちい 修理を‥自動修理を!
ブロックが欠けた部分を登録した設計図を参照して勝手に埋めてくれる高度な自動修理を!!
ペイントの状態もね!
中破するとたまに元の状態を思い出せなかったのか変な色合いで塗ってしまう 中破するたびにブロックのつながりが思い出せずだんだんめんどくさくなって豆腐になっていく
割とあるから困る バトルダメージ風仕上げと言い張ろう
さすがに原形わからないくらいやられたらもう全バラして
BPに突っ込んでリサイクルしたほうが早いんでそうしてる コアを置いた物をワンポチで分解
実にいいと思います 作物が枯れる条件がいまいちわかりづらいな
たまに気がついたら枯れてる時があってなんだかもにょる 気温だけだと思う。
換気ファン忘れてても枯れてなかったし。 自分がやらかした時は栽培エリアの入口を
透明タイプのドアにしてたのが原因だったかな
アレが気密性:falseなのは地味に気付きにくいと思う 気が付いたらかれてるってのならどっかに穴が開いた
燃料切れで気温調整ができてないとかじゃない?
まぁ燃料切れしたら気温が保てないかどうかは分からないけども 酸素ある星だからって屋外栽培してるとたまに気温で枯れるね
完全室内栽培ならBAの燃料切れ・酸素切れ・どっかに穴のどれかじゃない CVの栽培スペースで怖いの被弾による穴と燃料切れなんだよな
うっかり拠点探索に夢中になりすぎて燃料切れになって全部枯れてたときはさすがにやっちまったと思った CVはスラスターでものすごい燃料使うしね・・・
ワープのためにはある程度の速度確保しなきゃだけど
大型CVなんか最大戦速で30分保たないとかさすがに辛い 宇宙では自動ブレーキオフにするとワープのために全速出してもかなり持つ ちゃんと気密してファン置けば適温に保たれるんだけどね、Nキー押してDebugから酸素表示するのが建築の後の癖になってるw
CVの中ではメット脱ぎたいですwww UpdateV来てたけどスラスターのテクチャーいいね >>726
これ新しく追加されるのかな
置き換えだとちょっと困る コンストラクターの裏に穴が開いていた時、脱力した。
時偶構造計算の関係か知らぬうちに直近の追加が脱落するし・・。 ソーラーパネル追加してていきなりソーラーパネルが脱落したなと思ったら基地内部のコンストラクターが消えてたことを思い出した >>727
replacing the old versionsって書いてあるしたぶん置き換えだな ジェネレーターの周りには放熱のためにフィンが要るな!とか
スラスターに燃料送るためにパイプが要るな!とか
ランディングパッド周辺は補強が要るな!とか
たぶんこのへんにセンサー埋め込んでるはずだな!とか
(ゲームの要素的に)要らないものけどリアルだと必要そうなものを
ゴテゴテつけると豆腐から脱却して見た目はかっこよくなる
ただ意味もなく大型化するし重くなるしで便利度下がるんだよなw CVはSVを収納してるから空母だな!と思って甲板にして運用してたから
ドローンに大量に囲まれた結果リペアベイやら甲板にドッキングさせてたHVとかがボコボコにされてた
やっぱり格納庫ないとダメね… わかる
単純に機能だけ追求したら豆腐にしかなりようがないしなあ
性能とデザインの両立は難しいね ハンガー用のゲートが最小で3×5だから格納庫型のCVにした時点で
余程センスがないと極端な巨大化による超低燃費か豆腐の二択になるという まあCVの前方か後方、側面にハンガーつけて中に搭載するCVにすれば豆腐じゃなくても作れなくはないけどね
欠点は重くなるのと格納庫にコックピットでもつけないと移動が手間なこと >>731
いつかはSEみたいに古いモデルやブロックがリメイクされる流れになるんかねぇ。
これはこれでかっこいいけど、SEみたいに元のモデルのデザインを残しつつリメイクしてほしいね。
建造する際にデバイスのデザインも考慮してる人もいそうだし。 格好いい大型艦作っても最低限構成の豆腐の方が使いやすいんだよな…
コクピットと格納庫への移動距離少なくなるようにはしてるけどそれでもなぁ なあに豆腐を細長くすれば羊羹だし
羊羹の角を削って先端を尖らせれば立派な宇宙船さ
あとは線や数字を書けば十分カッコ良さげに見える
羊羹シップばんざい 格納庫とかエンジンとかにブロック分けした大小の羊羹を並べるだけでもなんかそれっぽく出来るよ
銀英伝の量産戦艦みたいなイメージな Borg「効率的に宇宙船を作ると四角くなっちゃうんだよねぇ」 主人公が乗ってき船でかいなぁ、しかもこれ落としたのかあ 野外で照明なしで作物栽培可能なの?でっかい畑つくれるのか >>746
照明がないとそもそも育たない
屋外栽培自体は本当に場合によってはできるけど高確率でかれるからやめておいたほうがいい >>746
むりかorzありがとう。フィールドエミッターやブロック類の柱がなぜか気密性をもつので
露地栽培に見せかけて畑作れるかなと思ってた。
ところでα7で宇宙で農地ブロックに作物植えれないんだけど角度とかあるの? >>748
酸素ある星なら屋外に畑作れるけど雪とかで寒くなったりすると枯れたりするし
どのみちピンクのライトつけないと日が射してる時間しか育たないし
結局普通に密閉した室内にファンとライト置いた方が早いし安心なんだよね・・・
アクアスタートの最序盤なんかは即席で庭に畑作ってたことはあったよ >>749
太陽に向けようとベースの位置をいじったからそのせいなのね。
ところでアクアの宇宙におけるソーラー1枚あたりって47kwくらいが
最高効率? そういえば敵性のAIはどうなったの?
まともに動く? 気密はバリアブロックが結構な範囲をカバーしてくれるけど妙に生産コスト高くてあんまり使いたくないな どこまでなのか実際まだみてないのでわからないですが
8.0にアップデートした場合既存の言語ファイルの大部分が使えなくなるそうです。 HVのSHIFT+Spaceでのジャンプの高さって、ホバーブースターの数で決まるんでしょうか?
新しく作ったHVが、水中からジャンプで脱出できずに困ってます。 >>757
明らかに機体重量に対してホバーブースターが足りない場合はともかく
ブースター増やしたからってジャンプする高さが上がるとかはなかった気がする
一度海に沈むと海底走って浜辺から上がらないと浮上できなくなったりすることはあるね
久々にいくつか建造したんで>>613について検証してみたけど
大気圏内で前進は39.5m/s、後退は45m/sでリミッターかかるみたい
バックのほうがスピード出るってやっぱ納得いかないな・・・w 環境依存なんかね
自分はどっちも同じところで止まった
横とか入れたらちょっと飛び出るけどそれは前後関係無かった 作ったHVがけっこうひっくり返りやすいんだが
ひっくり返りにくさや戻しやすさってどんなことを気をつければええんやろ >>759
普通に作った機体をコクピット外して後ろ前に付け直したくらいだと同じスピードだったけど
ジェットスラスターガン積みしてStaticsの後退速度100m/sとかにしたらGENKAITOPPAしたよ
公式に報告というか聞いてみたいけどすまねえ英語はさっぱりなんだ
>>760
全体のフォルムが出来るだけ平べったいほうがひっくり返りにくいとは思う
具体的には高さ控えめ、下面は平らでホバーエンジンを四隅につけるとかそんな感じ
バイクとかロボみたいな形のも作ったことあるけどやっぱりフラフラするね 幅が狭く高さがあるとコケやすい
でもたまにShiftやOで立て直しても何かに引っかかったみたいに転び続けることがあるんだよな バイクにジャンプ着地のタイミングで乗ると度々挙動が怪しい。
バイクの上でランニングは案外再現性がある。
一度は宇宙に放り出された。速度は体感SV以上。
JetPackをOnにするのを忘れててかなり遠くまで飛ばされた。 ソーラーパネルって20枚しか置けないのか某工場長ばりに数千枚もつくって損したー Omicron難易度ノーマルでもきつい…
初期POIも容赦なくパトロール艦の攻撃を受けるし
パトロール艦はどこまでも追跡してくるし
中立POIにコンストラクタがあるときはいけるんだけどな… オミクロンスタートは引きが悪いと辛いよね
さっさと強襲用SV作ってPV発進基地潰すしかないのかな >>768
建設中にPVに上空居座られて出るに出られなくなるに1Credit SVCVはどこにスラスターつけようが何しようが飛ぶけど
HVだけ同じノリで作れないよな いつになったら動いてる機体の中を自由に歩けるようになるのだろう? オートパイロット中に機内うろうろできたらすごくわくわくするな… 初期拠点中心にPVが居座るんだよね。
だから離れて地下を掘るか、出入り口の一つに湖の中のがあると吉。
確かION砲は水の中には撃ってこなかった様な。
赤レーザーは敵基地から水中にバシバシ飛んできた。 >>773
Starmadeはフレが操縦しながら艦内で好きなことができるし
海賊と会敵したら好きなタレットに陣取って砲手として遊べる所がいいんだよね〜
でも惑星を探索する楽しみはEmpyrionの方が上、NPC関係で宇宙が動いてる感じを
出してるのはAvorivionだったりと宇宙を舞台にしたクラフト系って
アッチがよければコッチがたたずみたいな感じで決め手に欠けるよね >>775
StarMadeは船が航行中でもプレイヤーは艦内で動けるのか。
Empyrionも航行中にプレイヤーが艦内で動けたら協力プレイが捗るな。
航行中にタレット操作やコンストラクタでのクラフト、艦載機を発進させたり出来れば、
複数人で船の運用する遊び方も可能になる。
一応、去年の機能追加アンケートでも「航行中の艦内のプレイヤー移動」は入ってたな。 SVやHVにカーゴとか冷蔵庫とかO2ステーション積んで外からアクセスできるようにしようとするとデザインが崩れて困る
今はコンパネからアクセスできるから最悪埋め込んでもいいけど昔はタンクとか弾薬箱も全部直接触れないとダメだったんだっけ?
そういう縛りの中でかっこいい機体作ってるワークショップ先駆者の人たちってすごいセンスしてるよなあ・・・ >>769
仕様変わったのかなと試してみたけど
地下基地はドローン襲撃イベント自体が起きないよ
バグなのかその後地上に基地作っても襲撃イベントが起きないので今はドローンのドロップおいしいから逆にきついから地上でイベント起こして地下に作るのが一番楽そう とおもったら普通にきたわ
前と違って基地つくったらすぐにくるわけじゃなくなってるのね
ソーラーパネルがまずかったのか仕様がかわって地下でも来るようになってるのかはわからないけども 地下だとなぜか来ないのって仕様みたいなものなのか。
だけどタレット類を置いたり弾薬庫を置いたら普通に来て地上に出していたソーラー
パネル割られた。 一応奴らが狙うのはコアとジェネレータだけのはず(射線上の物は全部壊れるけど)
ただ仕様は昔に比べると少し変わっている
コアを外しておいても普通に襲撃してくる
あと>>769はパトロール艦の話だからイベント関係なしに常駐してるぞ >>781
あれなら地下だと基本的に何もしてこないよ
ソーラーおくときも地下基地から柱伸ばしたのならセーフ
横着して一本だけでも柱を地下からじゃなく地面につけるとその柱を執拗に狙ってくる
あとドローンは最初きたけど3回ほどでこなくなったわ 最初に見つけたPOI(ドローンベースから1kmちょっと)をしばらく拠点にしてたけど、その頃は全然襲撃なかったなぁ。
弾薬箱も置いてセントリーガンを屋上に設置しても問題なし。
しばらくして隣に農場作ったら襲撃が頻繁になったわ。これ仕様なんかね? 仕様の隙間をついて襲撃を回避するって本末転倒のような気がするんだがw 難易度に応じてやり方かえるってのは割りと普通じゃない?
正直いまだとファイバーが木から作れて弾薬の材料にもなるから難易度下がったとはいえ雪の惑星とか地下基地以外でやる気がおきない POIの赤緑タレットがSV撃ってくるのって何のデバイス優先なんだろう
戦闘機型の機体でよくコクピット撃ち抜かれるんだけど
コクピット自体じゃなくて後ろのコアとか狙ってるのかな? 地上にオールソーラーの農場が3つくらい並んでいたけどまったく来なくて
ジェネレータを補助に置いたりしたら来たりしたから防衛を整えたり
エコじゃない?ことをしはじめたら来るのかも >>786
自分のタレットと同じようにコントロールパネルでターゲットに設定できるやつ撃ってくるっぽい(ジェネレーターとか武器とか)
ドローンは普通にプレイヤー撃ってくるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています