【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>373
おお、ありがとうございます
帰宅次第、回収して移動しますわ >370
ファクトリーの製作時間はインゴットでは無く完成したブロックや大砲を入れるとその分製作時間が短縮されて
ぶち込みまくってると製作時間1秒まで短縮される
あとはマルチプレイだとログインログアウトを挟むと完成されてる?事があるね
サーバー主が鯖止めてても入ったら出来上がってたみたいな事はよくあった
コンソールコマンドで製作時間を弄るなら>>374
GM権限が必要だからマルチプレイだと鯖主しか使用不可能 >>376に追記
モデレーターに権限を配布することも可能
finishbpの場合材料入れる必要がないんで
バグによるCV消失の対応とかで結構諜報 >377
Moderatorじゃfbpは使えないよ
GameMasterが必要で、ゲーム内でGameMaster権限渡すのは(多分)不可能で
なんかファイルを作ってからサーバー建てないとダメなんじゃないか? ハンガー扉、中途半端に自動機能あるからか開閉が上手くいかない
どういうロジック&スイッチ構成にしたら上手くいくんだろう 人が近づいただけで自動で開閉するようにしたいって意味なら扉の表裏にそれぞれモーションセンサー付ければいいんでないの
モーションセンサー表:Hangar
モーションセンサー裏:Hangar2
https://i.imgur.com/XnsfMyp.png >>380
機体に乗って出て行った後に自動的に閉まって欲しくてセンサー付けたのですが
ハンガー自体の自動戸開とセンサーがかち合うのか
開いて欲しい時にちょうど閉まってくるというw
今出先なので、帰ったらそちらの方法試してみます
ありがとうございます CVとかを作って 乗降口ってどうすればいい?
エレベーターの一番下にシャッターして気密性を保ちつつ
乗るときは真下からジャンプしてろんだけど
地面が斜めっていたりすると乗れなくなって大変になる
それこそモーションセンサーか何か使えばいいのかな? シャッターの斜め版あるじゃろ
あれを坂代わりにするのじゃ 真下から入るんじゃなくて
ちょっと出っ張らせて横から入るようにしたらいいんじゃない >>384-385
ありがとうございます。
ちょっともう少し試してみます
CVを大きく作ると 足の距離が広くなって
斜めの地面とかで大きく傾いて・・って感じになるんです。
ジャンプパックのジャンプで乗るのはなんかスマートじゃなくて。
伸ばせるエレベーターが欲しいです そもそも地上で直接CV乗り降りすることがないから考えたことなかったな 自分が作るときはCVの端に足を設置して真ん中にエレベーターと足場で入口を作ってる
基本的にSVとかHVで発着するけどBAの上とかに着陸してたらそこから降りれるようにしてる はじめの一歩に出てきた反則ばっかする外人に似てる気がする SVの速度上限ってサイズが関係してるのかな
最小サイズで組んでいくらスラスター詰んでも39.5m/sしかでないけど
ある程度大きくなるとそれ以上でるようになるよね 斜めに機動すると軸同士の移動距離が合わさるのか少しだけ超えることがあるけどそれじゃないかな >>392
自己解決した
どうも機体サイズは関係なくて
前進の速度上限は39.5m/sだけど後退の上限はもっと高いっぽい
自分の機体の速度でてるのが全部スターターキットの前後を逆につくってた!!
ちなみに自分で作ったのは前進は40m/s、斜め移動込みで41m/sでてる。 >>393
えっマジでか
前にうっかり前後逆に組んだCVがワープ可能速度まで到達できなかったりしたから
スターターキットの前後間違えると速度出ないもんだと思ってたよ >>394
ワープできないなんてあるのかぁと思って試してみた。
重量に対して前進スラスター出力が足りないと出来ないみたいね。
宇宙で48m/s(おそらく地上で20m/s以下)ではワープできなかった。
CVは重量過多になりやすいから、十分なジェネ出力とスラスター確保が重要ぽい
あと
速度上限の追記
スラスター増設してテスト重ねた結果
瞬間的に50m/sとかすごい速度でたけど
45m/s?以上出るとリミッターがかかって強制的に速度下がる模様 単純に出力足りてないのかと思って前進用スラスター(スターターキットの向き的には後退方向)増設したけど
その時はどうやっても20m/sくらいから加速しなかったんだよね
たぶん前進と後退でそれぞれ最大速度が決まってるんだと思ったんだけどアプデで仕様変わったりしたのなな ドローン制圧後のキャリアってコア載せ替えても動かせないのかな?この貨物船は制御できないとか警告でて残念
結局キャリアからパーツ回収してはじめてのCV作ってる
センスないから奪いたかったなぁ CVはコアすげ替えても鹵獲できない
出来合いのCVが欲しいならBPでプレハブシリーズなりワークショップで落としたCVなり作るといいよ 以前マルチでフレンドさんが奪ってたけど
これもアプデでできなくなったんだっけか
敵基地のコアすげ替えもバージョンによってできたりできなかったりしたよね >>399
巡行設定のGroupに登録されてるCVは30分で消去されるから捕縛できない
警戒設定のGroupに登録されているCVは削除されないので捕縛可能
見分け方
ゲーム内の惑星に出現するCVはほぼ無理
宇宙の場合、Playfield.yaml見ないと分からない しかしCV乗っ取りまでやりだしたらもうどっちが悪役かさっぱりわからんな
いいぞ、もっとやれ >>409
モデルがあるものはともかく、オリジナルを作るとクソクソ&クソです
戦闘機造ってもコアファイターとアーマードバルキリーの合いの子みたいになってしまいます・・・ 部位部位でそこそこかっこいい構造物作るのはできるんだけど
全体像がイメージできてなくてできあがると不格好になってしまう 要らない部分は作らない≒豆腐
リアルだと機能美ってあるけどキューブブロックの組み合わせだとまさにこれ
どの程度の塩梅で無駄を許容するかが何となくかっこよさげの鍵だと思う
プレイヤー一人で飛び回るのに客室区画とか本来要らないし
小さければ小さいほど扱いが楽ってのもあるしなあ 個人的になるべく平べったい機体を作ると好みになるんだがSVやHVだとオープンコクピットが微妙に高さ高くてなぁ キューブの組み合わせがどうこうというよりも空力も糞もないからしゃあない サンドボックスなんて自己満足してナンボよ
無駄を楽しもうぜ >>418
もしやるならテックツリーのLv後半辺りで、CVBAとかの水循環システムに追加という形か。
家具辺りにトイレやシャワー有るのに水の供給が水タンクというのが何ともw 放射線がスッと落ちる謎のシャワーだからなぁ、ただの水じゃないかもしれん 放射性物質はただの水で落ちる
簡単に言うと放射能を持ってる放射性物質が放射線を出してるだけだよ 放射性物質を水で流してるんだったら別におかしく無い
流した後の汚染された水をどうしてるのかは気になるけど 放射能物質なんて宇宙に進出してれば何てことはない
地球上で扱いに困って地下深くに埋めて半減期を待つ処理方法が主な現実世界とは違うのだ 宇宙線ばりばり飛び交ってるし、星によってはずんどこ降ってきてるだろうしな 放射性物質が付いた場所に捨てても問題ないよな
地産地消だ H2 O2 共に水タンクからコンストラクタで作る様に変更があったのか。
Changes:
- Removed O2/H2O2 Generator and instead added H2 and O2 bottles to constructors (craftable from water jugs): this change is to simplify the game
- Adapted template of Small O2 Bottle (can be crafted from Water Jug and corresponds now to O2 content)
タイムリーだわw 水素ボトル300本で燃料作ろうと思って適当にキューに100入れてたら
コンストラクタから水が消えてて何事かと思ったわw コンストラクタで水使うレシピって今までなんかあったっけ すごいこと発見しました コックピッド真下に 上向きスラスターであったかい!! SVだけでマスペロンの月に降りていた時中立POIの倉庫物色していたらSV壊されてしまった
SVで探索してて気づかなかったけど酸の雨だの火の雨だの生身にきつい星だなー 更に放射線と厳しい冷え込みとPVまでついてくるのにスタート惑星だった頃があるんだぜ アエストゥスでCV爆発四散した時はさすがに途方にくれた オートマイン装置って破壊されることあります?
一個足らんくなった、探し損ねてるんだろうか そういえば酸素ない星スタートん時に貰える緊急酸素生成装置ってレアだよね
簡易コンストラクタはたまにエイリアンコンテナで見かけるけどこっちはマジで見かけない またやっちまった!寝落ち!餓死!時間経過でかばん消滅からのアイテムロスト!!
TSO転移して遊んでたからそれだけで済んだけど
うっかりするとSVやCVやベースも破壊されるんだろうか - Increased DAMAGE for all devices (up to 30%)
α7.6で武器にリバランス入っているみたいだけど、敵基地のタレット弾幕痛くなったなぁ。
SV脆いと簡単に墜とされる ずっと気になってたんだけど、CV同士でドッキングってできないの?
小型の船をでかいのにドッキングして運びたいんだけど >>439
できたら便利だしどこぞのムサイみたいに突入艇みたいなのできるし火力倍々にできたりしていいと思うけど
SVの価値が一気になくなるしね・・・ SVを連結器具にしてCV⇔SV⇔CVみたいな感じで繋げられないだろうか
試したことないから無理だと思うけど 15x15のトウモロコシ農場をCVに作って収穫!腐らす!大量のバイオ燃料!をどこでもやれる!!
みたいなのをやったあと
CVに作るのは重量も機体の被弾範囲の大きさもでかくなるし電源切って燃料節約できないしむしろ損なのではとおもった
うっかり穴開いて機密失ったら終わりだし
こういうのはやはりベースだな >>443
場合によっては・・・
バイオ燃料から普通の燃料つくってマルチ用カートリッジつくったりとか?
まぁ最近やってないから製作素材とかかわってるかもだけども >>442
スラスターきるだけで大幅に燃料の節約にはなるよ それやるなら足早くてワインにも使いまわせるアクアベリーのほうがいいと思うぞ >>445
今のところはスラスター切って使ってる
バイオ燃料は水生成機とかオートマイナーにいれて使ってる
もともとはたくさん並べた水素生成器用だったんだ
トウモロコシは一回で4つ収穫できて体温に影響が無くそこそこ腹が満たされて
生で食べれて長くもなく短くもなく腐り調理すればプラスチックになる
これでCVを動かそうとは思わないけど衛星つくってアストロノーカやるのはできそうかな
待機中の殆どの電力をソーラーでまかなって設備を動かす時は燃料としてバイオ燃料をつかう感じで ドッキングしてるときはそう思う
冷蔵庫積んでいると特にね CVにランディングギアついててもBAにドッキングしないからな
あのガチャピピーは完全にHVとSVを輸送するための音で
CVの脚は飾りみたいだから付けてないわ… 地味に重力発生器と未使用時のドリル、マルチタレットが電気を食うから注意。 敵って、敵拠点のコア破壊して壊滅させたらもう出てこなくなるの?
100基近い砲台載せたスターデストロイヤー みたいなCVで、敵基地を片っ端から叩き潰して回ったら、静かになりすぎて糞ゲー化したんだけど 自ら敵基地潰しておきながら、敵が出なくて文句を言うとは
むしろ静かにさせるために敵基地潰したわ 日本サーバー建てたからだれか遊びに来てよ
パスワードは、@keioko3594で教える! 怪しさもあるが、ただの馬鹿っぽくも見える
そしてなにより長続きするような鯖には見えない >>460
ランダムで星系が生成されるのはいいな。後に銀河系も自動生成してほしいわ。
後、船にセーブされたブループリントを基にブロック復元する機能は欲しかった。 今回のアップデートで 音楽が音量OFFにしてるのにうるさいのと
飯が面倒になったのがすごい気になる マップ広くなるのはいいけど移動速度上げてくれないとしんどい・・・ ご飯に関しては無駄に面倒になった感がすごい
食事の影響要素がスタミナと体力 まぁ一応体温もあるが基本どれもデメリット要素しかないから最適解の食事だけとって後は蛇足なんだよな
ぶっちゃけゲームゲームしてもいいからメリット要素を追加するほうがいいと思う
例えば一時的にスタミナの最大値が上昇するとか防御力にボーナスとか HPかなり回復するようになったから回復薬作るつもりで料理するならアリな気もしなくもない
材料めんどいのはわかる 音楽のやつはロードしなおしたら直った。良かった。
今まで缶詰で生活していたのに 肉缶も野菜缶も
レモンが必要になってて レモンどこよ・・って感じになってる
敵からしかもらったことない
Omnicron か Aestusにあるって書いてるけど そこまで行かないと缶詰も作れないとか
サバイバルが鉱石集め+食料集めになってるw 生き残るために食料を集め、メンテ資材や防備のために資材を集める…
見事にサバイバルじゃね? レモン自体見たことないぞ(未だにアクア在住)
取引所で買えるかな 宇宙基地で惑星を囲おうとしたけど無理だった 小さいくせにデカイ いくら今まで殆ど使われない植物が多かったからって
7.6の料理レシピは栽培できない特定の惑星の植物要求しすぎなんだよなぁ ソロハードでやってるけど銅が全然たりない
ミッションでもらうコインのほとんどが弾代で消える
らっぱ銃実装してほしいわ こうやって某7日後に死ぬゾンビゲーみたいに少しづつ難易度上げていって、
気づいた時には初級者が挫折するレベルの難易度になってたってオチになりそう。
まさに茹でガエル。 つか、チェーンソーのコスパが著しく良くなったので
届く相手はチェーンソーで倒すようになったわ
そうしないとアクアでエイリアンの拠点攻略する前に惑星の銅が枯渇する
以前のマグネシウムの実弾のほうがよかったなー Omicronハードでやってるけど流石にそこまで枯渇はしなかったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています