【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 48
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット・マイク・スピーカーを語るスレです。
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■前スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 47
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1508167679/
■関連スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/
サウンドカード・オーディオカード総合 131枚目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1506236885/
ASUS Xonar Part19
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1486240221/
SoundBlaster 総合 101
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1505057107/
次スレは>>980がお願いします。
ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゼンハのgsp350とHyperXのCloud系が気になるんだけどどっちがオススメ?他に1万前半でオススメがあれば教えてください >>400
かもね
数ミリ押し込むだけでスカスカ低音がズッシリくる 新しい眼鏡が結構厚いタイプでヘッドセットが辛い…
イヤホンでPUBGはどうなんだろうか 保留でコンビニ支払いでcloud alphaとHD598sr頼んだけどどっちにしよう…… game zero買ったけど駄目だったわ、、
pubgだと外の風切り音がずっとしてて
気になって集中できんし
振動が鼓膜まで響いて耳が痛くなったわ。
イコライザ切ってもだめ
音量小さくしたら足音聞こえなくてだめだわ。 >>405
>>407
用途は主にゲームだからcloud alphaでいいと思うんだけどFPS以外でも使いたいからオールジャンルで使えそうなHD598srがいいかな……?
だけど開放型って使ったことないからわからんのだけれども外部の音がだだ聞こえで気になってプレイに集中できんのかと思ったり
ボイチャ用のマイクが欲しかったからcloud alphaはちょうどいいなと思ったり
でも調べていくとcloud alphaのマイクは糞って書いてあって結局は別でマイク買うことになるのではないか思ったり
でも価格的にcloud alphaがいいなと思ったり
しかしHD598srも捨てがたいなと
こういう感じにサイバーマンデー中ずっと悩んでて決めれなかった
資金的にどれか一つに決めたい >>403
俺もメガネだけど最近はrazerのイヤホ使ってるよ >>408
外部の音が気になるような環境で開放型使うとか自殺行為かな? >>401
cloud系は辞めておいたほうがいい 特にcloud2。
1万付近ならrevolverかg433がおすすめ。耳に合わないなら定位が若干劣るけどarctisシリーズ
少しでも定位が良い方を選びたいならrevolver サラウンドとフィット感が欲しいならg433 ヘッドセットだとよくうるさい言われるから咽頭マイク買おうかなと思ったんだけど、無線機用みたいのばっかで、PCのがほとんど見つからない。何かない? ATH-ADG1X日本でも正規品取り扱って欲しいな
日本企業なのに並行輸入品しか流通してない悲しさ ZEROのヘッドセット買ったけど音楽と映画はビックリするぐらい酷すぎるけどPUBGとR6Sは超快適 ゲーム用に調整されてるヘッドセットなのに
音楽とか映画聞くと酷すぎるって当たり前なんだが…
なんか勘違いしてるやつ多いよな 結局駆け込みでHD598SRポチったわ
さてマイクどうすっかな ROG Centurionについて質問です
レースモードやFPSモードの切り替えはどのようにするのでしょうか?
説明書が説明不足で分からないです
あとリアやサイドなどの音量を間違えて操作してしまった場合デフォルト設定に戻す方法はありますか? >>419
スペクトルにダイヤル合わせて上側のボタン押し込むとスペクトルが起動するはず
STRIX7.1と同じ設定ならな ヘッドセットのマイクからオーディオインターフェースとAT2020に変えた
感動するくらい音質良くなった
ノイズが全く無い >>376だけど結局どっちも買って先程2個とも届いた
感想から言うと、ZEROは定位置良いけど音楽等は噂通り酷いな
両方買って正解だったわ
アドバイスくれた人ありがとう!
良い買い物したわ >>413
上海問屋店頭で発売されたのを昨日買ってきた
マ行がア行になる >>423
いやいやどういたしまして
お礼なんていいから両方くれよ セール対象がONEだったら迷わなかったんだけどな
映画見る事が増えたからHD598買っちゃったけど
両方買っても3万だし使い分けると言う手もあったか game zero最初は音楽聞いてもボーカルの声が聞こえんかったな。イコライザとかいじってたら聞こえるようになった ZEROを買ってみたけどサウンドカードを持っていなかったのでGSX1000を購入して感想を
今まで使っていたヘッドセットはG35、G430、HyperXC+G5(売却済)、Arctis5
ZEROとGSX1000(E-sモード)でPUBGテスト鯖をプレイしてみたけど、定位と足音の聞こえやすさはぶっちぎりで良い
前方の音が頭の上からじゃなくてきちんと前から聞こえるのは驚いたよ。他のヘッドホンでも試してみたい
足音はG5のスカウトモードほど強調されたものじゃないけど、聞き取りやすい音(素人感)
音質は低音が弱いせいかとにかく軽い印象。PUBGでは風切り音と銃声と着弾の音がはっきり区別できるようになったけど、逆に車の音が聞き取りづらくなったきがする
もっと早く買っておけば良かったよ。大満足ですた G5は極端だけどバーチャルサラウンドは前方定位が上に行く傾向はあるね
GSX1000は多少定位がボヤけてるもののちゃんと前方に聞こえるのがいい >>428
さすがにGSXの定位がぶっちぎりでいいとかありえねえよwwwww
持っている者から言わせてもらうが、GSXとかロジのDolbyの完全劣化だからなあれwww 名前見なくてもdolbyの名前が出てきたら、あっミネオだってハッキリわかんだね >>409
あれどうよ?俺にステマして?
足音とか聞こえる?銃声とか方角分かる? >>434
サウンドカードにAE-5使ってるからかもしれんけど足音もわかるし方角もわかるよ
イコライザとかサラウンド、スマートボリュームは使ってない
ガチでやらないなら十分な気がする ゼンハイザーはゲーミングデバイス屋じゃないからかいい意味で素直だよね
いかに自然に聞こえるかを重要視してるんじゃね?知らんけど >>436
ゼンハイザーのGSXはエフェクトがダメだから全然自然じゃないぞw
ロジのドルビーのほうがぶっちぎりで自然だぞw >>436
むしろアレゲーム以外に使い道ない音質じゃないかとか 少なくともG5よりは定位良かったよGSX
GSXのがサラウンド利用するなら設定は面倒だけど >>426
PC360SEが12000円だったじゃん
ONEと同等のヘッドセットだしゼンハイザーヘッドセットの名機だよ ROG Centurionについて質問がもう一つあるので書き込みします
ASUS Sonic Studioの中にある Bass BoostやVoice ClaityやCompressorの項目をON OFFを切り替えても全然音が変わりません
これは何か見落としている部分があるのでしょうか?
アドバイスお願いします >>441
俺はxonar phoebusのsonic studio使ってたことあるけどオンオフするときちんと音変わってたよ
まずはゲージ?バー?を最大にしてオンオフ切り替えてみたらどうかな?
それで音が変わらないっていうならソフトおかしいかどうかの判断つくでしょ hammerhead v2を買おうと思ってるんですが同価格帯で他にいいイヤホンありますか? >>424
ありがとう。マ行がア行かw微妙そうだけど会話に支障ないレベルならそれ買おうかな
一つ聞きたいんだけど、PCへの接続は別途変換が必要ってあるけど、4極→3極の変換ケーブル買えば問題ない? >>446
4極→マイク・スピーカ用二股3極を使うべし
イヤホンあるけど使わなければ4極→マイク用3極でokだと思う
俺はスマホの録音でテストした。1ボタンのリモコンが付いてる
ヘッドホンの用に長さを延ばす事ができるけど首の太い人にはきついと思う
中身はプラグ側に圧電マイク、反対側にイヤホン用スピーカがあるっぽい
圧電素子程度の録音音質なので期待し過ぎは良くないけどモノとしては楽しめると思う
秋月辺りに売ってる小型マイクで改造を考え中 GSX1000とHD598SRの組み合わせは割といいな
ボイチャ不要のゲームはこれでいいや ZEROの合皮イヤーパッドいやなんだがONEのモフモフと交換できるんかな改造なしで >>450
できるんじゃないかな?
598とは交換できたよ >>441
XonarU7でたまにその現象あったかも
USB抜差ししたら解決しない? >>447
ありがとう。改造とはまた高度だな・・。もし出品したら教えるんだぞ >>443
設定部分を効果最大にしても最小にしても一切変化なしです
もちろんオンオフもしました
>>452
USBの抜き差ししても変化なしですね。一応ヘッドセットのケーブルも抜き差ししましたが意味なしでした 結構な大音量にして例えばBass Boostを入れたり切ったりすると効果を感じました
お騒がせしました >>449
それ試してみて行けそうなら上がりだな
マイクに関しては自分じゃ評価できねぇのが難しい所だ >>454
OS再起動だったかWindows Audioの再起動やってみたらどう?
ちゃんと動いてるときはちゃんと変更適用されるけど利かないときは何も反応しないんだよね確か >>458
設定が適切に適用されてる場合大きな音じゃなくても体感ですぐ分かるものですか?
自分の環境の場合何となく変わったかなという変化だったので BassBoostは音楽聞きながら弄れば分からないなんてことはないと思う やっとGAME ZERO届いたよ
中域ブーストかと思ってたけど、もろフラットでゼンハイザーらしい音じゃねーか
確かに音楽用ヘッドホンとか最近のゲーミングヘッドセットばかり使ってるとスカスカでのっぺりとした印象受けてしまいがちだが
XXLパッドのおかけで頭の小さい自分は密閉型というより開放型の感じになってしまっているのは予想外にいい味になる サウンドカードもない最近pubg始めた雑魚初心者だけど安物買の銭失いはしたくないがある程度の性能は欲しいけど二万以上の予算は無い
こんな我儘な感じですがスレ一通り目を通したところg433かrevolverでなやんでます
ボイスチャットもしたいのでマイク性能もある程度欲しいんですがデザインで決めちゃっていいですかね? これオススメ。
第633回:ヘッドフォンで立体的な定位感。ハイレゾ配信も始まった「HPL」はなぜ生まれた?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/699787.html
Free VST (Mac, Win), AU (Mac) plug-ins.
https://www.hpl-musicsource.com/software
https://static.wixstatic.com/media/c19568_b5b100cda1d3456a9aebaf390f2490a3~mv2.jpg
VST(Mac,Win), AU(Mac)プラグインを無料配布。
2chステレオ音源をリアルタイムでHPLプロセッシングするプラグインです。 通話しながら録画もしたいけど通話音入れたくないって奴ならArctisシリーズだなあ
レーザーサラウンド使って通話音のみヘッドセットやらオンボやらから出すって手も有るけど >>463
その2つならrevolverかなぁ
将来的な事を考えるとサウンドカードとヘッドセットは別々に買った方がいいと思うけど >>469
レスありがとう!
デザイン的にもrevolverかなと思ってたんで決心がつきました
今回は取り敢えずrevolverのみでゆくゆくはサウンドカードも考えようと思う >>470
tiamat7.1v2おすすめ
リアル7.1chはすごいぞ リアルサラウンドは音質ゴミ
うまく調整できないとゴミ
バーチャルサラウンドと違ってステレオソースはサラウンドにできない >>471
それも調べたんですが情けないことにちょっと予算オーバーでして…
HyperX Cloud Alpha+Sound BlasterX G5とかtiamat7.1v2とかgameoneもよさそうなんですけどね
g533とか933のワイヤレスも魅力的に思えてきたしもう何がなんだか >>474
アホかな?
バーチャルサラウンドはステレオソースだとしても音を加工してサラウンドになるんだが?
リアルサラウンドではそのままの音が流れるだけだわ >>475
お前はお風呂場エフェクトにでも満足してろよ Tiamatでもフロント2chに対してバーチャルサラウンド掛ける事は可能なんだけどね 初代からTiamat使ってるがTiamatは無理に推さない方が良いと思うぞ
数多のゴミ要素を覆す魅力がTiamatにはあるんだよ
解ってる奴と興味あっていろいろ弄ってみようって奴しか手だしちゃあかん >>475
Windowsの場合はOSで5,1chに設定すると2ch音声を5,1chにしてくれるらしいが。 リアル5.1chのやつ使ってた事あるけど設定が煩雑過ぎて面倒くさかったな
性能云々より自分に合った設定探しにかける時間を楽しいと思えるかどうかで向き不向きが決まると思う PUBGはバーチャルサラウンド要らないってちょいちょい見るけど何でなん
前後の定位よりも音も明瞭性を重視するから? >>484
ゲーム自体2ch仮想サラウンド化されてるから。 >>485
どう聞いても素で仮想サラウンドになってるようには聞こえんのだけど
俺がおかしいのか >>482
それってWin10に搭載されたとかいうよくわかんねえバーチャルサラウンド機能じゃねえの?
いずれにせよなんらかのバーチャルサラウンドの機能を使ったら、それはリアルサラウンドの性能ではないだろ やってないからわからんがPUBGはUE4だから7.1ch出力できると思うんだがな
オプションで変更できんようになってんのか >>488
って言われてるのも見かけるけど、その公式のソースが見つからないし、
自分で各チャンネルのレベルを調べたら、ちゃんとサイド・リアチャンネルからも独立して
出力されてるのを確認した
人にヘッドフォン勧めようにも何故PUBGだけがこういう風潮なのか分からずモヤモヤしてる pubgはopenalかな。だったらos通りに出力される。 元がどうであれ、個人的にFPSには仮想サラウンドは必要ないな
音の発生源広げて聞いて何のメリットあるか分からないし、エコーとエコーが邪魔しあって音が潰れる
サラウンドは映画やオフラインゲームにあるようなもんだろ >>492
お前がろくなサラウンドを使ってこなかっただけだろ
それでサラウンド全体を語るとかアホか? >>486
バーチャルサラウンド自体が各入力チャンネルをバイノーラル的にマッピングしたステレオが出力されてるからだよ
ゲーム内で演算した結果のバーチャルサラウンドをステレオとして出すっていうのはおかしくはない
でも、ただのステレオをどう加工したって前後感なんて出ないしもしくは恣意的に後ろから聞こえる音にすることはできてもそれはゲーム内の前後感とは無関係になる >>495
ややこしいな
つまりpubgはステレオソースのバーチャルサラウンドを2ch出力してるってことか?
音を聞く限りそんな処理されてるようでもなく、生の音が出力されてるようにしか聞こえんし、
仮にそうだとしても、7.1chに設定すれば、上に書いたようにちゃんとPUBGが7.1chで出力してくれるので、それをデバイス側で受けてバーチャルサラウンド処理したほうがよっぽど有効だよね
だからその話が"PUBGでのバーチャルサラウンド不要論"には結びつかない気はするが >>482
バーチャルサラウンド製品って半分くらいは微妙なのだからPUBG内で処理したのの方が良いって場合も多いかも知れん >>496
>つまりpubgはステレオソースのバーチャルサラウンドを2ch出力してるってことか?
バーチャルサラウンドは2chだし2chって事はステレオな >>496
最終的な音の出口が左右の2chなら手間が増えてるだけで意味なくね? >>498
まぁあえてそこに「2ch」と書く必要はなかったね
>>499
え?そっから?
バーチャルサラウンドって基本的には、
マルチchの音を受け取って、何やかんや加工処理して2chに落とし込んで、
2chなのにも関わらず、マルチchの音を聞いてるように耳を錯覚させる機能なんだけど。
だから後ろのchの音はちゃんと後ろからの音として聞こえるぞ。デバイスの性能差や個人差はあれど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています