【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>588
ドア付きの内部は屋内
テラス内部に焚き火置いて自分は焚き火の当たるギリギリのところから暖を取ることで
キャビンフィーバーの解消は可能 >>589
外からやればできるのね
ただ位置気をつけないとクマやオオカミが来て焦ったときにやけどおいそうで怖いな >>590
オオカミは近くにきても周囲に焚き火バリアが効いてるから逃げる
クマは襲撃されると思うから、その時は倒すか内部でやり過ごした方がいいね
あと多分内部方面へ強風が吹くと焚き火が消えるかも。自分は遭ったことないけど、過去にそういう報告があった 猟師小屋下のぼろ小屋のかがめば入れるスペースでよく調理スキル上げしているけど
うまい具合に斜めに風が入ってくると火が消えちゃうから
風の判定は結構細かくされていそう ドイツ敗戦時のベルリンでの1日の摂取カロリーは450kcalとも言われる
何だマッケンジーいけるやん、なお気温 オオカミ山の途中で寝袋が破損してからそれ無しで旅する地獄を初めて味わった
落ちてる場所とか知らないから希少なコーヒー頼み
現状費用対効果の薄いクラフトを拡張して寝袋ぐらい作れるようにしてくれ
7DtDほどは細分化しなくていいから 旅に寝袋が必要かどうかで本当にマップを覚えたかどうかが分かるね
覚えてくれば寝袋はキャビン対策でしかいらなくなるから頑張れ
寝袋はバレーだったらオオカミ山へ登るロープ横のキャンプ場の洞窟
レイクへ続く道近くの洞窟、ワインディングリバーの洞窟
レイクの主要な建物、ダムから池方面のハンターズブラインドに落ちてるから探してみるといいよ 違うんだ、俺は外で寝るのが楽しいんだ。
むやみと難易度あげたり効率求めて最短走るのはもう卒業したんだ。 車中泊もいいぞ
たまに取り返しのつかないコトにもなるが 記憶リセットしてまたサバイバルしたいな
ミステリーレイクの吹雪で遠出しての絶望感とか好き >>599
初プレイで吹雪に遭って必死に歩いたのに元の場所に戻って来た時は呆然とすると同時に感動したわw >>600
レイクでさえ管理小屋-猟師で迷った
霧だと地形がわからないんだよな、今は霧でも迷うことはないけど(慢心 >>572
実績解除とかあるからね
全マップ探索終わったら好きなとこで永住だね
500日は精神的にきついが >>600
人それをリングワンデリングと言う
遭難ゲームの醍醐味だな 妙にリアル感ある迷い方するからねえ
出先で吹雪に遭遇して日まで沈んだときの心細さといったら 岬の海を歩いてる時に濃霧になると本気でどこにいるかわからなくなる
すぐ近くにあるはずのライケン号を通り過ぎてなぜか工場にたどり着くとかしょっちゅうあった 日が落ちて吹雪だして必死で枝集めて風除け探して消えないように祈りながら1時間ずつ寝たりして明るくなって何だよこんな近所かよ バレーで、晴れてると思って薪拾いも兼ねて歩いてたら吹雪いて、
何とか凍死前に帰れると思ったらなんだくまー、
という思い出。 農場に慣れていない頃だと
突然の吹雪で家に帰れなくなって野宿、吹雪が止むとなんと目の前に家がとかよくあったな わい1年越し500時間サバイバー、バレー田舎の店から狼山目指すつもりで納屋経由、気が付いたら何故かブランコの前にいた
やめようスマホ歩き(棒) 寝袋いきなり破損するバグ無い?
前回70%あったのに寝ようとしたら破損してた 狼に襲われたりした時に持っているだけでもダメージが入るときがあったはず 久しぶりにプレイしてたら移動以外の行動何もできなくなって詰んだ
バグかこれ? なんちゅーか、EA終わって正式版になってから動作が不安定になったよね・・・ 別にバグってもいいからどんどん更新してほしいわ
バグはおいおい修繕すればいい コードでオフィシャルマーチャンダイズが20%OFFだとさ >>611
ほぽ新品の熊寝袋に大ダメージ入って発狂しかけた 寝袋が身代わりになったんだね
もっと発狂するかも知らんけど襲われたらランタンや弓、銃やその他の道具類にダメージが入っても良いよね
序盤に缶切り壊されてジョンボリとか今は耐久100から減らない発煙筒とか壊れちゃっても良いんだ
マッケン本体がダメージを負うか、物が身代わりになるか
今はマッケンの治癒力が異常だから全裸格闘が出来ちゃうけど本来それやったら傷だらけ包帯使いまくり消毒薬一本使い切りで徳のないのが最終調整じゃなかろうかと
同様に池ぽちゃしたらマッチが濡れても良いと思う
そしたら濡れても平気な発煙筒に意味ができると思うんだ 扉に入るのがおそすぎてダメージだけ負っちゃう問題
それならもう服にもダメージ負ったり出血しちゃえよと思う >>619
そうなるのであれば手斧やバールで噛みつかれる前にホームランで即撃退とかできないと理不尽すぎる 狼はどうかしらんが熊に襲われて銃落としたときって銃のコンディション減った気がしたぞぎゃくに寝袋のコンディションが減るってのがわからない
ハードで狼に何度も襲われてるが寝袋の耐久減ってるの見たことないんだが
難易度によるのかな >>621
ボームランがあるなら空振りもあるだろう
獲物を咥えて持ってかれても泣かないでw
>>622
保温温度の設定はあるし中身的に衣服扱いされてて被ダメのテーブルに混じってるとかありそう 耐久度は覚えてないけど熊ペロ後に弾がなくなってた時は泣いたw 割と最近熊と組んずほぐれつしてたらライフルが消えて涙目になったわ
多分地面に埋まっとるか熊の中に埋まってるんだろうなあ 大体近くに転がってるけど、どんなに探しても銃がみつからないときあるよな。ほんと泣ける せっかくバッジで有利な各種パーク付けられるのに達成が遠すぎるよー
200、500、1000日とか3段階ぐらいにして欲しい
火付け1000回なんてさらに遠いし
プレイ100時間ぐらいじゃ1つも付けらんないとかシビア過ぎる 今は焚火跡が再利用できるし 松明も取れるから後は根気だ
火点けのバッジが追加された時は 燃え枝だし再利用できず焚火跡がどんどん増えて
ゲームが落ちるようになったんだよ >>629
燃えさし良かったよな
ちゃんとたいまつとの住み分けができてたし
今のバージョンじゃ自分でたいまつをクラフトする機会なんて皆無だし
だがもし燃えさし復活したならちゃんと消滅するようにしてほしい 矢は単に見つからないだけなのか、それとも埋まってるのか
完全にロストしちゃってるのかは知りたいね
野ウサギ島に登ってくるオオカミ撃つとよくロストするんだよなあ 矢は獲物が死ぬと抜けて落ちるから斜面だと転がり落ちるので先に矢を追っかけて回収しないと 狼に打ち込んで半矢のまま稜線奥に逃げられて
「あーあ、無くしちゃったよ」って矢を後日、付近通りかかった時に偶然見つけると運命的なモノを感じる。 >>596
わかる
自分の場合諸国漫遊記みたいになってる >>630
今はクラフト用の燃料が補給できるから 松明はクラフトのみ
焚火からは燃えさしでいいんじゃないかと思うね
今の焚火から取れる松明は 半端に持続時間が少ないので慣れるのに時間かかった 引っこ抜いた松明は再点火できるだけで十分便利なんだよね
暗くなるまで調理や水作って最後に引っこ抜いてその明かりでベッドまで戻る
残った分は別の日に同じように使ってもいいし外から火種持ち帰るのに使ってもいい
エリア間洞窟抜けるみたいなしっかりとした光源として使うなら
クラフトした奴じゃないと心許ないから差別化もできてるし
まあ最序盤じゃなきゃだいたいランタン使うけどさ・・・ 燃え尽きた後がゴミじゃなくなったのはまあ有り難い
ほとんどの洞窟が燃え枝&徒歩でギリギリ歩き切れるくらいの長さで設計されてたから
ランダム松明になって踏破後にそこそこ残ってたりすると結構モヤモヤするが 燃え枝にはホントいらいらさせられた 確か100%松明の三分の1しか寿命が
無かったし 火の引き継ぎも出来ないから鉱道を通過するのにしか役立たん
石炭数個拾うのが背一杯で ゴミとして残る 燃え尽きたゴミが処分できないっていう罰ゲームは嫌だったなw
今はたいまつを手軽に入手できるようになったから、これを利用した行動を取れるようになったのが大きい 燃え枝 分解出来ずとも 目につかないところへ捨てられればまだマシだったんだが
屋内で一度床に落とすと(と言うか勝手に落とされる)二度と手持ちに出来なくて
屋外へ運ぶことさえ出いなかった
狭い狩猟小屋の床に数十本溜まって… なんであんな仕様にしたんだろうw 使い切った発煙筒みたいにコンテナに放り込んで消せるだけでも十分だったんだけどね 火が点いたまましまうと中でずっと燃えてるんだよな
かといってそれを取り出すと火は消えてる役に立たない謎仕様だったw 焚き火からなにもとれない
↓
たいまつがとれるように
↓
たいまつ便利すぎるから燃え枝にしてバランスとるわ
↓
不評なのでやっぱりたいまつに戻すわ←いまここ 腹立つ仕様変更もあるが いろんなバージョン楽しめてるのは良いことだ
つぎは何を調整してくるだろうか? 投石が便利すぎて罠がないがしろにされてるあたりかW 前は投石で獲物捕まえたオオカミを追い払えたと思うけど、昨日やってみたら投石当てても追い払えなかった 実装された当初から何回当てても逃げないことはあるな
しゃーなしと思ってその後全裸で近寄ると逃げたりもする 罠は鹿用罠や狼撃退用の罠とか出来るようになって欲しいな 鹿や熊なんてまぁ罠に掛けて捕るよな…ベアトラップなんてそのままの名前のもあるし 一歩ごとに体を真っ赤に染めながら歩いてくる二足歩行生物は狼にとっても初見だろうからなぁ…
完全に警報色だw 0%になったアイテムって道に捨てても消えないよね?
この積み重ねでゲームが徐々に重くなるのが怖いから
0%のゴミを収納にしまうようにしてる(一瞬でゲーム上から消滅判定になる) 肉や枝木を地面に数百個バラ撒いてもまったく影響ないし
ギリギリのスペックでプレイしているんでもなければ気にする必要はないのでは
連続で長時間プレイしているとメモリーにゴミが溜まるのか動作が怪しくなってくるけれどもそこはゲームの再起動でちゃんと治ってくれる 使い終わった裁縫キットを家の裏に捨てるのが楽しい。
変な奴だな俺。 バージョンアップで表示アイテム個数の影響なくなったのかな
以前はロードが遅いって書き込みがあって 何してると聞いたら小枝を千本ほど室内の床に貯め込んでるとか
自分だと焚火跡が500個ほど残ってゲームが落ちるようになってそのマップに居られなくなった経験があるんだが このスレで重たいと相談があったときに、物資を床に散りばめてて重たいのは当たり前だからそれを省いて解決策いってたらずばりそれだったときは
イラっとしたな なるほど、ベセスダのゲームみたいにどんどんセーブデータ重くなるとかはないのか
ところで初見ハードで早めに生活が安定してきたんだけど
侵入者みたいに外気温がどんどん下がるの?
オオカミ山の登頂が最終目標なら急いだ方が良いかな
でもどんどん下がらないと半永久に続いちゃうよね >>657
ハードも気温は下がっていくが、100日目ぐらいまでは問題ないレベルだったハズ
問題なのは枝木の湧く数や動物狩猟後のインターバル >>647
これ、獲物食ってるときの狼の仕組み知ってる人いますか?
距離離れてるのに完全に襲ってくるモードの時もあれば
近付いてるのにワンワンって言って威嚇だけの時もあるんですけど ありがとう、侵入者とずいぶん差があるのね
ハードつっても元々のノーマルだった様だしバッジなど集めて侵入者に行けって作りか
でもプレイ100時間でやっと終わりが見えてきたバッジはまだ2個しかないマゾさ・・ 外歩き関連のバッジは侵入者で遊んでたら嫌でも解除されると思う >>659
ウサギだと食い終わってる可能性が高いとかかな
ウサギは近寄ってる間に食い終わるなんてよくある
鹿だと結構な率で威嚇じゃね?
何にせよ確実に横取りしたいなら焚火しとけ >>662
多分それだね
近付いた時にすぐに戦闘になるのは獲物を食い終わったから
ウサギはすぐに食い終わるから、ウサギ食ってるオオカミみかけたらすぐにその場から離れるんだ
逆に鹿を食ってる狼はゆっくり狙いをつけれる 獲物食ってるオオカミに攻撃されたことないなあ
ダッシュで近付くから逆にいいのかもしれない 威嚇される距離まで近付きながらたいまつに着火
威嚇されたら即座に焚き火を起こしてキャインさせてキャンセル
シカの死体そばで再び焚き火が安定 布、金属、石炭を各2〜300づつ1件の家に捨てると
家から出るときにプチフリーズする
入るときは全く問題ないので状態を保存するのに負荷が重たいんじゃないかな 床に捨てると重くなりそうだからいつも仕舞う
動物の皮や腸て状態0%になってから仕舞うと消えてしまうんかな?
0でも作るのにはししょうないのかな?
消えるなら外に出したまま放置確定なんだが >>667
解体可能な衣類などであれば消えない。生皮は消えるはず
そもそも生皮は0%になると乾燥進行しなくなる(乾燥後は劣化しない) 布→布束(20)
薪→薪束(10)
小枝→枝束(50)
これ欲しい 薪とか枝なんかの燃料専用入れ物くらいはクラフトしたいわな
床に撒き散らしたりかさばってしゃあない
mod導入とかまだなんかね ファイヤーマスターのバッチ遠いなぁ・・・やっと50%超えたわ
晴れた日に大量のたき火に火をつける生活もう疲れたよ >>669
動物の腸で縛ってひとまとめにする/腸を切って薪にするクラフトでもいいな。 >>671
取っても侵入者スタートダッシュの練習にしか使わないぞ
点火3なんて一瞬だし寒冷適応とカロリー低下の永久保証つき恩恵には叶わないのだ >>669
まとめて捨てたときはまとまったグラフィックになればいいんだよな
コーヒーとかもまとめて捨てると1缶だけど、一個ずつ捨てていくと5缶できるしね
5個以上捨てた場合の枝束のグラフィックを用意してくれればいいんだよな 死体入手の本が4冊くらいあるんだがげんなりするわ
死体入手の本って10時間かかるから後回しにして結局1冊読み終える頃にはレベル4超えてるんだよなあ
着火や裁縫や弓の本がたくさん出てきてほしいわ
侵入者だと死体入手とライフルの本、本当にいらない Lv5になってもういらんと思った本を燃料にして焼きまくった後、バッチが97%で止まったことに気づいたという…
もっかいヤルか 死体解体レベルを上げるために主に狼から全部剥ぎ取っては捨てる日々 >>677
生肉は保存食になるし腸と皮は補修材になるからね 一番簡単なモードでやってるんだけど肉がすぐ傷むのどうしようもないのかなこれ
なんか死んでる鹿見つけて解体してもすぐカビ生えたりしてしまう
雪の上に放置とかの方がいいのこれ? 肉はすぐ剥いで外に捨てとくのが一番長持ちする
部屋に持ち込んだり無暗に持ち歩いたりするとすぐ劣化して腐る 調理レベル5になればそんなこと気にせず食せて毎日マンプクマッケンジーになるからそれまで我慢 侵入者は主要アイテムも配置されないしまだ厳しすぎるけどハードじゃもう慣れたって人は
中間の難易度としてハードでオオカミ山スタートあたりになるのかな
序盤の天候運次第でやばそう ハードだとオオカミぽこぽこ沸くから食っても食っても備蓄が増えてくんだよなw 剥ぎ取り禁止じゃ既存食品が有限だけに物理的な詰みが早そう
薬あれば食中毒を覚悟で全部食っていけるけども
いっそオオカミ山かバレー開始で逆に食品禁止とか?
それも厳しすぎるか・・ 釣り出来るから楽勝でしょ
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