【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
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・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 釣りは魚が無制限
兎狩りも一箇所で食い続けられる
その他も基本リポップが早くて食いきれない
水を沸かしたりの消費量より小枝の取得数が多い
石炭は備蓄が増え続ける
食いもんもそうだけど燃料系もどうにかしないと定住化は防げんのだね どうにかしてもどうにかなる前に備蓄しまくる自分みたいな奴とかいるし…… >>679
「かびがはえた鹿肉」とかいう表現は別に気にする必要ないぞ
ただ単純に鮮度の%だけを見ればよろし
%の低下にともない名前が変わってくだけだから
どんなに時間が経った肉でも焼いて100%近くまで鮮度が回復すれば「新鮮な鹿肉」って名前に変わる 磁気嵐のせいでかびが生えるのがはやくなってるからね 痛み度合いの翻訳がきっつすぎるという指摘はあるよな…
もうちょっと50%くらいまでは食べられそうな翻訳にしてほしい 確かに所見だと、
カビのはえた とか
古びた とか
腐りかけの とか見たら
腹壊しそうって思うよな。けど実際は%低いの食ってもそんなに食中毒にならないからハード以下はあんまり気にしなくていいような。侵入者は知らん 侵入者でも多分似たようなもの
50%切ったら缶詰や肉は食べないようにしてる
それでほとんど当たらない、たまに当たる 低鮮度の食品でも地面に置いて拾わずに直食いすれば当たらない
…という噂をここで見て試してみたら本当だった。6%のオレンジジュースでも13%の狼肉でも当たらないぜ
その幻想も数回で終わった。もう自分しか信じない 食中毒別に怖く無いと思うんだけどなぁ、薬が有れば。
飲み忘れてロングダークはやったことあるけど 食中毒は怖くはないけど結構うざい
寝ても完治するまでは体力回復しない 感染症とか食中毒の時はキャビンフィーバーの発症止まれって思う。二回連続バーに当たって外で寝るのも面倒で家で寝てたら発症しやがった
外はバレーの猛吹雪で死んだかと思ったわ ひるおび!でガマ紹介してたけどすごいもこもこするんだな
たしかに火をつけやすそう 筋張ったイタドリみたいなものかなあとは勝手に思ってる 灰汁とらないと凄いエグいって野草の本には書いてあった
つまり煮てないガマはマズイ 中国語では漫漫長夜(長は簡字体?)になるんだな
そのまんまだな 幅の概念が追加されてほしくもあり面倒くさそうでもある 一番追加して欲しいのはModだな
マッケン子の顔グラを差し替えてやるZE >>707
差し替えたってどうせステータス開かなきゃ見れないじゃん
コンディションによって表情が変わるってんなら面白いけど
満腹でニッコニコのマッケンジー
キャビンフィーバーでイライラのマッケンジー 遺体のモデルは何で変えたんだろうな
あんなヘラヘラした凍死体見たことないし怖くなくて好きだったんだけど レイクの狩猟小屋のソファって壊せなくなったんだな
前は壊せた気がしたんだがさっきカーソル合わせてみたら表示でなかった >>694
あたり率考えたらそんなもんかなと思う
現実の普段の生活でまず当たらないから賞味期限ちょいオーバーくらいは鮮度80%以上、
かなり古い食材でもあたり率で見ればこのゲームの50%食材くらいかと スチムーでフィンランド100周年セールやっててさぞかし似たゲームがあるだろうと期待したけど皆無だった
よく考えたらフィンランド人に極寒サバイバルの発想はないと気づいた フィンランド+サバイバル生活なら超老舗のUnReal Worldがあるけど
ローグライク系だし鉄器時代だし毛色は全然違うからなあ
公式Wikiのウインターサバイバルガイドには
キャラクターが無事に冬を越すのはなかなか難しいと書いてある
一番の敵はやることがなくて飽きるからだってオチまでつけてw
ちなみにSteamで売ってるけどこれは寄付扱いで公式からフル版の無料DL可能
そして日本語で手に入る情報がほとんどないくらいにどマイナー マッケンジーがお腹すいたり、怪我したり、寒さに苦しんだり
飲んだ時やら事あるごとに何らかのリアクションするのが
このゲームの雰囲気作りに一役買ってるというか
割りと大きなウェートを締めてるんじゃないかと思ってる コンデンスミルクの説明に”腐らない”って書いてあったから安心して耐久3%のを飲んだら
一発で食中毒になったんだが 食中毒は体力さえ回復すればわざと生肉食って寝るんだがなあ
熟睡するために生肉を頬張るマッケンジーというネタで笑いたい >>719
わざと食中毒にかかって無理矢理寝るっていう荒業がワンチャン可能か
病気中はキャビンフィーバーにならないとかなら有用性があるんだけどね
>>718
コンデンスミルク食中毒になるのか、じゃあ腐らないってのは×にならずに永久に取っておけるってことなの 食えはするけど食あたりはするかもよって感じだな。体感だけどコンデンスミルクはよくあたる 同じくコンデンスミルクは何故か食中毒率が高く感じる20%以下は泣く泣く捨てる 魚の缶詰よりはだいぶマシだと思う…
でもオイルサーディンは2〜3年ほど期限を過ぎたやつが最高に美味い >>720
ただのフレバーで深い意味はないんじゃない?
調理Lvの説明にもLvが上がればやけどが減るとか書いてあったと思うし 正式リリースとなったけどよく考えたら色々細かいもんの調整は結構ほったらかしな気はする
いっぺんに調整されるより、ちょいちょい穴(粗探しで効率プレイ)が残りつつアプデを繰り返してくれた方が楽しいから良いけど >>723
缶詰は期限過ぎたやつの方が旨いぞ
魚は特に顕著 >>717
クリスマス前かなと思ってたら早いね
more surprisesか、楽しみだ ムースもいいけど、小動物が欲しい
ウサギとシカの間ぐらいのやつがいいな
軽めに攻撃してくるぐらいがベスト
いきなりオオカミは厳しすぎると思うのよ 矢が3本ロストしたわけだが
まあロストしてもいいように10本作ってるけど、なんだかなあ
動物が倒れたときに地面に潜り込むのやめてほしい
あと洞窟で斜面になってるところに矢を捨てたらどこかいった
スリット状の穴でもあるんかな 俺もミルクの腐らないって説明に騙されて出先で辛い目にあった!
狼のコートの襲われにくくなるって効果もほとんど感じない
少なくとも感知距離は変わってないと思う ジェレミアのハッチで缶詰にされた
コンデンスミルク2%が置いてあったので行ってみたけど平気だったよw コンデンスミルクは原文でも腐りにくいって書いてあるんだっけ
実際は他の食料と並べて置いてても劣化早い気がするので早く食ったほうがいい
オオカミコートはたまにオオカミが逃げるチャンスがあるのを
襲われにくくなるって表現してるだけじゃない? >>733
でもオオカミコート来てなくても逃げるときもあるしなぁ
逃げる確率が上がってるようには思えないんだよなぁ
ほんとに数%でも上がってるのかな コートは体感で1/4くらいはキャインさせてる気がしたけどアプデで変わってるかもね >>728
キツネか
直接襲ってくるというより野外放置保存してる
買い物食い荒らすとか面白いかもな ゲーム上は熊相手に狼先輩はキャインして逃げてるけど
熊コートじゃなくて同族の狼コートでそれが起きるのか・・
むしろ寄ってきそうだけどそれだとコートのメリットがないしなあ
謎は深まるばかり 判定があるのって検知された瞬間だから
何かよく分かんねえけどデカいもんが居るから逃げるわみたいな感じ お仲間の死骸のつぎはぎ着込んでるやついたらビビるわそりゃ 友達の狼にあったと思ったら服になってましたとかだったら逃げるわそりゃ なるほど確かに
でもファッショナブルな感じの奴って思われる可能性もあるよ
ウルフ(売る布)というぐらいだし ニンゲンの皮着込んでるニンゲンに出会ったらまあ全力で逃げるわな >>730
まあ、普通に考えたら雪山で見失った矢が見つかるとか
ちょっとあり得ないんだがな。
吹雪のあとは焚き火しないと見つからないとかあってもいい気がする。 >>736
イージーのキツネ
ノーマルのふくろう
ハードのオオカミ
インタローパーのドクロ
キツネとふくろうは今後追加されてもいいと思うけどな
別に何か役に立つ素材落とさなくても、夜の森を歩いてたら木の上のふくろうが目をギラギラ光らせてホーホー鳴いてるだけでも面白いじゃん
できれば近くにオオカミが居るときに何かアクションをとってくれればもう最高なんだけどね 日本でもすごい寒いのに
その3倍も4倍も寒い国とか想像できませんねぇ!
海外で回した濡れタオルが一瞬で凍ったり
バケツの水をぶちまけたら一瞬で雲散霧消するの見ると
はぇ〜すっごい…神秘って感じで 日本一寒いと言われる町、北海道の陸別町だとこの時期でも既に-20度とかいくからマッケンジー気分を味わいたいなら最適やぞ
酷い時は-40度を下回る(一般的な温度計では寒すぎて計測できない)こともある恐ろしい町
このレベルの寒さだとバケツに張った水がものの10分でカッチカチになるで そんな寒いところでも北海道の女子高生は足を出してるとか
ニュースでやってるの見たらとりあえず脱ぐマッケンジーもあながち
間違っていなかった…? 日本の寒さは湿気を伴うから余計に寒いんだよ…
常に湿り気が増え続けるようなもんだし 冬になるとやりたくなるよなこれ
寒い夜に暖房付けず厚着で黙々とプレイするの好きだわ このゲームにハマったせいでYoutubeのキャンプ動画を色々見るようになって実際にやってみたくなった
友人が同じ事を言ってて無駄にコッヘルとか買って自宅のベランダでコーヒーいれたり、近場の山でソロキャンプしたりしてて羨ましいw そして山の危険性をしるためクマ関連の事件を調べてやっぱり家が一番!と思い直すのだ このゲーム始めてから缶詰とか保存食品見ると
買ってしまうようになったな
缶詰ってわりと一年か二年くらいなんだな、賞味期限
くおうと思ったらいつまで食えるんだろうか たいていの缶詰は朽ちるまで大丈夫。
膨らんだらアウト。
穴開けてみて泡吹いたらアウト。
イージーオープンのは持たないと聞いたがどうなんだ実際。
TLDの缶詰は磁気嵐の影響で日持ちしない。
あの気温ならほっといても100年くらい持ちそうなのに。 南極探検隊が残した食料が近年になって見つかったりしたけど、極低温のせいか保存状態はかなり良かったらしい(実際に食ったかどうかは知らんが)
そういやTLDの世界観ってあの異常気象に陥ってからどのくらい経過している設定なんだろう
少なくともオーロラが出る前から氷河期に入っているようだが 実績の実地調査ってロードが入る建物に全て入れば良いんじゃないの?
湖とハイウェイの全部入ったけど解除されず
いちおう釣り小屋も入ってみたけど駄目 >>758
いつの間にか解除されてたからよくわからないけどハイウェイは山の中腹とかへんぴなとこにいきなり小屋あるからそれじゃないの >>753
ビーフじゃーキーはよく買うようになった
ビーフジャーキー食べててさ、最後のひとかけらかーと思って出してみたら乾燥剤だったときの絶望感
...からの
トレーの下にまだあったときの歓喜
あると思います >>753
トイレに入った時に便器の水をまじまじと観察するようになったよ >>759
もうwikiの詳細MAPを見て入れる小屋は全部行って
そのとき木炭で書いてるから逃しもないと思うんだけど
でもまぁスチーム実績の方だから取れないなら諦める >>760
ジャーキー高いから最近は手作りするようになったわ
油酸化するから日持ちはしないけど豚バラがコスパ良くて美味い
外置きの肉盗まれるようになってもいいから釣り小屋で肉干したい >>764
ハイウェイのどこかのトレーラーハウス入ったら実績解除出たよ
レイクとハイウェイの全ての建物に入る、だっけ?
取れないってことはないと思う v116アプデ
サバイバルモードをカスタム化できるようになった。
動物は襲ってこない侵入者とか設定できて、マイクラのバイオームみたいにコードでシェアできる。
他はムース(でかい角鹿?)の追加。皮で+5kgの所持量増加かばんを作れるようになったのがうれしいね。
木の根元を食い荒らしてたらそばにいる合図で、クマみたいに突進からの強制敗北があるみたい。
後はミルトンの町が解放。ぼちぼち散歩してみようかね とりあえず超ヌルくしたカスタムサバイバルで散策でもしようかね
やっと地図職人が取れるのか 鯖カスタム来たかー
実装されるにしても相当先だと思ってた アプデしたら農家の地下が初期化されて備蓄した鏃や若木がすべてなくなってしまった
500日実績まであと300日ほどだけど始めからやるかな サバイバルのカスタマイズは嬉しい変更点やな
事前に告知されてたストーリーモードの調整も入ってるんかな? カスタム内容かなり多岐にわたる上に
デフォ難易度の設定全部見られるからかなり助かる
「ノーマルとハードの中間くらいの難易度が欲しい」とかの時見比べられるのは便利
>>775
ストーリーの難易度選択もあるっぽい 面白そう 早よ帰ってやりたい 今までの侵入者以上のマゾ仕様にも出来るんかな?
狼の数を3倍とかw 狼の配置数は侵入者の時点で最大設定だけど
侵入者だけ他のモードより疲れにくくなってるのをもっと疲れるようにしたり
ガマとかの植物の数を減らしたり休息したときの回復率を減らしたりはできる
というか寝ても回復しない設定ができるんで
回復は腹もいっぱいなときの自然回復だけな、ってのもできちゃう
ムースは熊と同等の危険物扱いらしく難易度上がるごとに出現率も増すみたい
「狼の出現距離」という設定は日本語文だといまいちわかりにくいけど
when you enter or exit an interiorということなので
エリア移動したときの安全保障的なものなのかも
近距離にすると岬の狼穴で入った瞬間こんにちはが起こりうるとか 侵入者で初期に腹一杯食えって到底無理w マゾどころか最期の晩餐モードだな あと目を引いたカスタム項目は
凍傷フィーバー寄生虫捻挫食中毒生水からの赤痢肋骨骨折(今回増えた)の個別オフ設定
疲れてないと眠れなくなる設定のオフ可能
1日の長さを4倍にまでできる設定
デフォでは難易度問わず一定の風の変わり具合設定
同じく一定の肉や出血の臭いペナ設定
そしてマッさん独り言禁止令w ガススタとかであるあれだな
建物から出ると目の前に出現するから回避のしようがない とりあえずカスタムはあとだな
軽く一回りしたあと謎の鉄道から順繰りに探索して今ハイウェイを半分したあとだからその中断してムース狩りとミルトン探索でもやるかね
フィーバーうざいと思ったけどいざカスタム来ると外したくなくなるな オオカミと出合い頭が設定できるのはうれしい
マッケンジー、、てめぇは外チラチラなぜしないんだって思ってたから
フィーバーは発症までの日数設定とかできるの? >>785
オンオフ設定だけだね
カスタムテンプレだとフィーバーも寄生虫も難易度問わずオンになってるのは
カスタムついて設定が変わったのか設定ミスなのかどっちなんだろうか
狼の数も侵入者は最初ハードより数は減る代わりに強いよ、って話だった気も・・・ > +5kgの所持量増加かばん
反重力物質だろうかw オンオフだけなのか…オフにはしたくないんだよなぁ。でも三日ぐらい遅くしたいんだよ
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