FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
●使うと便利なソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
ViPER4Windows
http://vipersaudio.com/blog/?page_id=59
●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等
Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの
Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン
MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン
●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1497709553/
●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 46
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505620264/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1329213041/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サウンドカード積んでフロントにヘッドホン差すのは普通 >>238
上のほうのイコライザーAPOての試してみ。フリーウェアだから。 EqualizerAPOに挿すVSTプラグインでオススメって何? アップデートでvstプラグインのプリセットの機能とかメーターとかも動くようになるならオススメのやついっぱいあるんだがなぁ。 AE5にしていろいろ弄ったけど付属ソフトのイコライザーでサラウンド最大にしたら
PUBGで敵が壁の向こうのどこにいるが明確にわかるようになったわ
それまでオンボとAPOの疑似サラウンドだったけど前後左右が大体わかる程度で
大体このへんかな?で動いてたから出会い頭でほぼ負けてた
今は左斜め後ろから正面のドアに回ってきたなみたいにはっきりわかるわ
もうAPOがいらなくなってしまった >>249
ヘッドセットは何使ってる?サラウンドたまに入れるけど遠方からの狙撃には弱いなと思ってんだよね PUBGって真正面と真後ろで音の区別できるのかな?オレは環境悪いのかできないんだよな・・・
横向いて区別するしかない感じ Sound Blaster ZXにarctis5繋げて使ってるんですけどPro Studioでイコライザ設定するのとUSB接続したarctis5をengine3でイコライザ設定するのどちらがいいんでしょう 後者のアプリは仕方なく使うもので他の選択肢があるならオススメしない
USBで使うにしてもAPOの方が数倍使える >>255
ありがとうございます
Pro Studioの方でいろいろいじってみます >>250
最初はARCTIS7だったけど定位があんまりよくないんでSHUREのSE215speに替えたばかり
今後リケーブルしたらもっと変わりそうかな >>258
SE215ってイヤホンだろ?AE-5すげぇな >>251
最初そう思ったけど試しに最大にしてみたらPUBGだとわかりやすくなったよ >>261
なんでこういうの日本語版がないのか
>>262
たしかに最初そうだけどエイジングとリケーブルすれば生まれ変わる PUBGは普通に7.1ch出力できるのでサラウンドにできるなら強いよ PUBG自体が出してる音源はステレオじゃなかった? >>264
そいつは嫌われ者のミネオだから相手にするな サラウンドオンにしたほうがいいんかね?よくわからん 人に聞いても賛否両論だろうし結局自分でいいと思う方決めるしかない ガチでやるならほとんどのFPSとかステレオ一択と思うけど >>271
逆にサラウンド一択だがな
とは言ってもほとんどの製品が糞サラウンドだからごくごく限られたもののみ どこから出てくるかほぼ限定されるマップのFPSなら2chで良いんじゃね >>275
オンボでも7.1chできるだろ?
適当なスピーカー突っ込んで試してみ
マジだから 公式のAnswerと>>277どっち信じると言われたら間違いなく公式でしょ 実際7.1chで鳴らすとしっかり同じ方向のスピーカー鳴るけどね
サウンドカードはSTX2 俺も公式みてステレオと思ってたけど
対応してるよって人がいたから試してみたらそうだっただけ
まあ好きな方でやればいいんじゃない >>279
スピーカーって事はSTX2はドーターカード付きの7.1の方?
てか設定ソフトのAudio Centerって出力を7.1chとかにしてたら
勝手にバーチャル化される仕様だったと記憶してるんだけど 2chだと前後が解りにくいのがな。バーチャル7.1は後ろが聞こえにくいのがな。 >>277
たぶんそれはゲームの2chステレオ音声がオンボのドライバーやソフトウェアによって7.1chサラウンドで出力されてるだけ。 >>282
それはお前が使ったサラウンドがその程度の性能ってだけだろ どうと言われても
データの起こし元がそうってだけで、結局本物未満だからなぁ >>285
お前が使ってるサラウンドもお笑いレベルだけどな
消えろカス >>285
色んなプラグイン試したんだけどねー。
まだまだ納得いかぬ APO使ったバーチャルだとGSXの奴が一番よかったな
ただ低音がスカスカになるので迫力はなくなるが ステレオで十分分かるだろと思ってたけどサラウンドにしてみたら前後がハッキリわかるようになったわ 人それぞれだな
ステレオが一番だのサラウンドの方がいいだの知るかよ
テメエの耳にどう聞こえるなんてどうでもいいわキチガイ >>290
出力の最後にイコライザかVSTプラグインの設定持ってくれば?
VSTプラグインだとBass Tightenerてのオススメ。低音をきつく上げる。
http://www.lesliesanford.com/vst/plugins/
どこに定位していたとしても人間の耳には曖昧な位置に聞こえる低音を中央のほうに持ってくることもできる。 定位はサウンドカード+ヘッドセット系の組み合わせとかで決まって
発する音は上+イコライザやらの設定みたいなイメージ? サウンドカードやヘッドホン
低音が出るか高音が出るか人の声が大きいかが機種によって違う
イコライザー
低音が出るか高音が出るか人の声が大きいかを調整できる。
発する音
ゲームによっては効果音は同じ周波数で出力されるように
人為的に調整されてるのでイコライザーで調整してもあまり意味が無い。
定位
各種サラウンド化ユーティリティで決まる。DACとスピーカーユニット部までの回路のクロスフィード特性もあるかもしれない。 そういやこの前VIPで配信してたPUBGの実況みたんだけど配信経由で普通に定位感あったから
ゲーム自体でバイノーラルレンダリングやった結果がステレオで出力されてるんかなやっぱ そのうち11.2chとか7.1.4chとかの対応したようなバーチャルサラウンドって出てくるんかな? 俺がおじいちゃんになる頃には1782chサラウンドとかあるんだろな 未来にはスピーカー付きドローンが自分の周り飛び回って音場作るようになるんじゃなかろうか
ブンブンうるせーか そのころにはプロペラなくなって電磁気で飛んでるだろうから意外とありえそう USBバス帯域が無理でもPC側か内蔵サウンドカードで演算すればワンチャンくらいないかな? Ae-5使ってるんですが
今日windowsアップデートで1709を入れたら
音バグみたいにノイズがずーっと鳴るようになってしまいました
同じ症状の方いますか? スレチだったし
サウンドカード差し替えたら直った 失礼しました だれかCORSAIRのゲーミングヘッドセット使ってる方いますか?void proってやつの使い心地を知りたいです! >>310
とりあえずこんなスレ立てたからおいで
マイナーなヘッドセット、DAC、サラウンド総合
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1509242939/
ただ正直ヘッドセット、イコライザ、サウンドカードスレでCORSAIR製品持ってる人見たことないからなんとも言えないけど >>312
過疎スレ分裂させるのやめろや
これ以上増やしても誰も得しないぞ >>312
そっかー(´・ω・`)
corsair信者だからヘッドセットも揃えたくなったんだよね(´・ω・`) 信者なら仕方ないけどオーディオデバイスに特にチカラ入れてる訳でも実績もないよね PUBGはバーチャルサラウンドにしてもイコライザーかけても微妙だな
最終的には好みの問題って感じ
ただリミッターは銃声から耳を守れるから便利 >>316
このゲームしかやってないけど
AE5サラウンド最大、他なにもなしで音の方角がはっきりわかるようになったのは
もしかして残響音が長く残るから気づきやすいのかなこれ >>318
はっきりわかるってのは、レンジ何百メートルぐらいまでの話? >>319
そんなに音量上げてないから銃声はそこそこの距離
このゲーム武器によっても音の届く距離がだいぶ違うし何mとかは例えづらい
ただ、最近シェルターよく行くけど近くのプリズンで打ち合いが始まった時に方角はばっちりわかるね
街中とかで足音の方向がすごくわかりやすくなったかな
建物の2階にこもってたとして敵が下のドアから入ってきて
どこらへんにいるなってのははっきりわかるようになった クロスフィードって言うんだっけ
本来なら左のチャンネルだけから出力される音声が右側のヘッドホンから聴こえる量とか
それが絶妙だとたとえステレオ音声でも立体的に聴こえるんじゃないかと思う。 >>320
まぁ俺もAE-5使いだけど真逆でサラウンド切ってるんだよね
シェルターからプリズンの方角もわかるし、マンションや発電所内でどの辺りを歩いてるのかもわかる
ただ、ロングレンジで撃たれた時はサラウンド設定が強いと曖昧になる
点で聞きたいのが面になる感じになるから切った
ヘッドフォンはAKGのK701を使ってる AE5サラウンド最大でやってみたけど微妙だなぁ... >>320
後学のため使ってるヘッドセットを教えてください。 耳たぶと後頭部の疑似音響効果は、明確な遮蔽物なんで後方定位を再現しやすい
前方定位は、耳たぶの集音効果に、頬の反響や顔の前半分の反響とか
鼻等の空隙もあるから、要素が多くて前方の方がバイノーラルを疑似再現するのが難易度高かったり
GSX1000は前方定位も良いけど、シンプルすぎる嫌いがある
あの技術が帯域制約の少ないPCIeボードで実装してくれないものか… せめてUSB3.0とか >>322>>323
人によって違うのか
いろいろ試したけどサラウンド最大で落ち着いたなぁ
SE215だけどヘッドホンとイヤホンの特性の違いみたいのがあんのかな >>326
イヤホンは物理的な距離のせいもあって、根本的にヘッドフォンより音場が狭くて頭内定位がきつい
サラウンド上げたほうが使い勝手は良くなるだろうね
まともな音場のヘッドフォンならサラウンドはほどほどにしたほうが音の方向性がぼけなくて良い
結局は使ってる機材にあわせろってこと quakeみたいなのはイヤホンで遊べるけれど広いマップのはヘッドホンかな 両方体験しないとどっちがどうって言えないんだよな
だからこれからデバイス買う人にアドバイスは難しい AE-5でHD578とHD598買ったけど
HD578のが個人的に良かった。
100戦程してイコライザ等の設定頑張ったけど
雨はどうしようもないなぁ...雨以外ならすごくいい設定なんだけど
どうしたものか... 雨のザーて音はピンクノイズとか言うんだっけ。ピンクノイズとかプチプチノイズとかカットするVSTプラグイン使うと良いんじゃね HD579だったね、ごめんよー
VSTプラグインね、ちょっと試してみようかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています