【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>871
これは広域にみてのるからそう見えるけど、実際オオカミ山で地図書きすると結構広く感じる
つうかエコーピークって地図に表示されないのか 謎の湖鉄道といえばさ
あの猟師小屋の金網フェンスでて川遡上するとケルンあるんだけどさ、その川の上、崖の間に橋がかかってるんだよね
あれまだいけないの?すんごく気になって行ける斜面や洞窟でもあるのか必死に探したんだよな、結局なかったけど
ずっーとただのオブジェになるのかね
ちなみにその橋の真下ようは凍った川の上も河口と同じく戻り不可能なエリアなので注意な
やるならサバイバルイージー新規開始で >>870
違うよ、ウサギの餌を一日中探し続けるゲームになるんだw
あるいは、穴掘って逃げるウサギと追うマッケンジーのゲーム。
平安京なんたら。 >>876
実際は蛇行しながら登るしねえ。特に地図書きながらだと毎日手足同時捻挫するから精神がもたない
もたないというか今調べたけど俺純粋にその場所知らなかったわ λ... 地図書きの人編集して一枚の絵にしてるんだろうか死なずに書き上げてるんだろうか
行ったら帰れんかも知れんところによく踏み込むなあと思った
地図がボヤっとした範囲で描かれるのでなくタイル状なら達成感あるからやってみたいとも思った >>876
狼山のエコーピークは両方とも表示されるよ。
871さんの地図では書けてない。
https://imgur.com/a/OcEMs タイル形式で歩いたコトのある所なら拠点などの別の場所にいる時でも書き込めたら、地図製作も面白くて多少楽になるのにね もともと地図なんて無かったしそういう前提のバランスだったからこれ以上求めてもな
ただ書き込む上でマップ外との境界くらいはもっと分かりやすく表現してくれたらもやもやしなくて済むのにとは思う 地図にメモ機能欲しいわ
拠点が増えるとどこに何置いたのかすぐ分からなくなる >>886
分かりやすいように簡易メモかくしかないだろ
バールなんて探索時しょっちゅうどこ置いたかわすれる 一方私はバールを常備するのであった…いや釣りの穴あけに便利なんだ >>882
風の無い晴れた日に虫眼鏡でたいまつ着火して書いてるよ
枝木や薪は豊富にあるマップだから維持には困らない
暖かさ減ってきたらたき火、疲労減ったら寝る、弁当無くなったら拠点に戻るって感じ
一番困るのはやっぱたいまつ消えるほどの強風だね
こうなったら最悪マッチ使う事になるし、大抵拠点に戻るしかない わざわざハードや侵入者でやってるん?
イージーならブリザードでもない限り日中体温減ることなんてないと思うけど その作業をやる為にイージーで地図作ってるよ
必然的に長時間外を出歩く事になるから狼やクマを避けながらまともにやってるのがバカバカしくなるし、
木炭制作用の燃料をやたら大量に消費するからそれだけでも結構大変 イージーでやるくらいなら、空飛ぶMOD使っちゃえば? ハードでプレイしてて途中なのもあったし気が向いて始めたもんだから
イージーで最初からはちょっと腰が重くなるんよ チートなんぞやるくらいならいっそデータぶっこ抜いたらいいんじゃないですかね(真顔 崩落ハイウェイの狼3匹倒して半日したら
さらに3匹湧きやがった・・・早すぎ
難易度ハードだけど同じ現象あった人いる? >>897
ある
だからハード一切やらなくなって侵入者ばかりしてた
ウザすぎるわ 狼は毛皮欲しい時はなかなか見つからないのに、そうじゃない時はよく遭遇するんだよな ストーリーモード1の四日目
鹿肉を全部食べて満腹になっても進まないぞ… もちろんアストルッドだかの金属鞄のムービーは確認済み >>898
昨日のアプデ以前は即湧き見たこと無かったからアプデが原因かと思ったんだよ
レイクやコスタルだとエリア広くて気が付かなかった感じか >>902
単に海側の奴が流れただけってのもあると思うぞ
多分生息域がおんなじ判定なんじゃ? 海岸線は狼の移動範囲結構広いから海側のがやってきてる可能性はある
寝る前に襲われて反撃したけど治療と睡眠優先して朝回収しようとしたら全然見つからなくてうさぎ島でくたばってた >>902
上でもバレーでセーブ挟む屋内入ったら
熊が即復活するってレスがあるから
それと同じか似た現象っぽい。でも前のスレでも報告あったような気がする >>897
俺も岬からのピストン輸送のために2匹殺して死体放置してたら翌日には2匹いたのでびっくりしたわ
多分>>904の言うように別個体なんだろうけど、昔は2匹仕留めとけば安心して通れてたと思うんだがなあ
単純に同時出現数が増えたってことなのかな バレーの確定シェルター近くで3回か4回くらい狼に食い殺された思い出
連続で何回も何回も襲われてロングダーク
俺的には死にスポットだからいつも通るとき緊張する
でも結構資源あるから困る 狼山への入り口に行くときは西から回っても東から回っても狼いるからめんどくさいわ アイテム消えるバグが怖くなったので、すべてのアイテム直置きせずにストレージに入れることにした
ナイフとかコンディション低下のないアイテムを並べて飾っておくの好きだったんだけどな
あと出来るだけ1つの部屋にまとめたいのでストレージの配置換えできたらなあ ちなみに普通にプレイしてればまあ発生しないんだが
ゲームシェアリングで別ユーザーからTLD起動するとセーブが正常に出来なくなって
バックパックのデータは記録されてるのに建物が遡行したり完全に初期化されるバグもあってな あれ165個もあるし、突拍子も無い場所にあったりするから困難極まりないような
視認できる範囲に2つある場所もあったで
https://i.imgur.com/z89yKSl.jpg
↑はハイウェイの厭世家の島だったかな 狼に負傷状態みたいなのってある?出血じゃなくて、移動速度が遅くなってこちらが武器構えると反転してアクティブ状態解除されるやつ
足に矢を当たったと思うんだけど、そのせいかは分からん
長いこと遊んできたけど初めて見たからもしかしたら不具合かも >>914
とぼとぼ歩いてたからそろそろ倒れるかなと思って近づいたら飛び掛ってくることなら時々ある。 >>915
多分同じ状況じゃないかな
狼は逃走状態を除いて、一定の距離以下になると必ず攻撃仕掛けてくるアルゴリズムになってるんだと思う
あと俺の場合でも、とぼとぼ状態では翌日になっても死んでなかった。そもそも出血してないから当然なんだけど
マッケンジーみたく狼にも捻挫的な概念があるのかも >>916
マッケンジーと同じように動物にも体力があるんじゃないかとおもってる
マッケンジーの体力は100
狼も100、熊は300、ウサギは10とかそんな感じに
矢を当てて出血させればマッケンジーと同じように少しずつ体力が減っていくんじゃないかな 間違えた
914が言ってるのは体力じゃなくてマッケンジーでいうところの捻挫みたいなやつか
俺も見たことあるよ、一度矢を当てた狼が次の日には歩き方がすごく遅くなってた
でも出血で死ぬ寸前とかって感じじゃなくてゆっくりこちらに近づいて来てるだけでしょ戦う気はあるみたいだった
多分狼も捻挫するんじゃないかな よく見ると 後ろ足を引きずってるときがあるよね
弱ってるのかと思って 次の日に探しに行くと
まだ引きずってることがあったから 腿や足にダメージが入ってるのかと勝手に思ってた 足に矢を当てたときになるのかどうか検証してみようかな
ところで最新パッチ当たってから木炭が20個とか取れる不具合修正されたっぽい?
前スレだかで、焚き火が点いたまま寝たりすると増殖するって報告あったけど
実際その条件で発生してたかは分からんが、確かに時々たくさん取れてたのが一桁くらいしか取れなくなった
まだ試行回数そんな多くないから分からんけど あれって焚き火した時間に比例してとれる数増えてるんじゃないのか 燃焼時間に比例っぽいけど上限はあるね
5日連続で燃やし続けても23個だったし、集めるならいくつかの場所に分けて燃やした方が効率良さげ >>923
基本的にはそういう仕様だと思う
あるいは投入した燃料によって決められている可能性もある
石炭だとあまり取れない記憶があるんよね。確証はないけど
ただ、燃焼時間からは考えられないくらい(数時間で20個以上とか)取れる不具合があった
それが至近のアプデで修正されたかもしれないって話 猛吹雪(台風)が来るからスパム買い占めてやったぜ…これで台風が来ても大丈夫だな…結構美味いなこれ… こっちも台風に合わせて面倒だった猛吹雪チャレンジ始めてる
植物育てられるようになるなら芋とクマの油と鹿肉使って夢のコロッケ作成ができるな 俺も農耕とか栽培できたらなあって思ったけど
流石に常に雪が積もるレベルだと厳しいらしい。やるならハウス栽培しかないな
ならばシラカバの若木をと思ったが、ゲーム中の若木の段階になるまで苗木から5年かかるとか書いててワロタ 栽培なら湿度管理するのが前提になるけど、南極基地内でかいわれ大根のようなスプラウト食材は栽培するそうなので、どこかで種を手に入れれば栽培できるハズ
ただし、種が尽きたら終わりの短期的な栽培となる 普通に野菜って植えてから収穫まで大体150日ぐらいでしょ?どんだけの畑があれば収支プラスになるんだ? マッケンジー的には1日500kcalで生存可能だけどジャガイモ栽培が120日で出来るとして
収穫から次の収穫に必要なkcalは60*10^3kcal
1個100g80kcalとして600個必要
1m^2辺り30こと仮定して20m^2
あれ?計算間違えた?だいぶ小さいぞ ごめん計算間違えた
10a=100m^2辺り収穫量3000kg/100g個で…あれ?1m^2辺り300個…?マジ…? あぁこれ2回分入ってるから1/2だわ
そして必要個数も1000個近くで間違ってた
それでも150個だから…嘘やろ?
ジャガイモって神の食べ物かなんかかそりゃアイルランド人も作りますわ 食べ物が作れるようになるのはロングダークのゲーム性を大きく壊すような気がするからやめてほしいなぁ
めちゃくちゃ労力がかかって見返りが少ないとかならまだいいけど 某ゲームのStardew Valleyって町だと冬でも芋埋まってたり果物落ちてるのに
こっちのPleasant Valleyときたらほんまつっかえ(暴論) 農耕で安定しちゃうとすぐに飽きが来ちゃうのが目に見えてるのがな
でもRP的にマッケンジーにはビタミンEやらCやらとらせてやりたいのもわかる 最終的には肉か魚しか選択肢ないからなあ
生肉は0%でもやけば50%になるし、レベル5になれば寄生虫も食中毒も平気になるから優先的に加工食品を消費する
ガマ最高だけども ガマ荒らしと言うニュースを見て、湖から根こそぎ持っていくマッケンジーを想像した ごめん950踏んだけど仕事中だった
>>960頼む >>947
終始魚が最強なんやなって
油まで手に入るしな
20日近くずっと釣りしてるけど10リットルほどたまったわ
あと1上げればレベ5だ >>922
矢がカスあたりで刺さってないととぼとぼ歩きになるね狼は
出血はしてるから長時間ほっとくと死ぬ、か稀に回復する
熊なんかも刺さってないカス当たりでは死なないことが多いからね >>949
ガマと言うワードに過剰反応しちゃうよね 沖縄では少年たちがガマを荒らし回り
雪山ではオッサンがガマを毟り回る 極限状態のときに狙ったように拠点の前にオオカミを配置する謎のアルゴリズム ソーセージ作れたらガマ穂と見分けつかなくなっちゃう不具合 薪くべられないマウスクリックがタグ左右移動しちゃう 久しぶりにアプデしたらなんか容量が多いな
久しぶりっていってもこのアプデのひとつか2つ前はは済ませてたはずだけど 何かたき火アクションをする時に、右タブの状態を実行するみたい
なので、雪を2リットル解かすってして調理タブで調理すれば雪を解かせる、沸騰も同じ
薪をくべる時はくべたい燃料を選択し、水を溶かそうとすればいい
直してくれw 久しぶりにやる気になってたのに燃料使えなくてワロタ
侵入者マッケンジーで一番日数稼いでて安定してるのは管理小屋ベッドの横でスタックして動けなくて更にワロタ ヤード脇のロープ上れないの直したらもっとでかいバグが付いてきたんかいw 製品版(笑)になってからバックアップデータで起動すると本体終了時にクラッシュレポート吐くんだけど
これホントに逐一旧ver取っておいた方がいいな。直近は油断してたからv1.12で起動してる 焚き火メニューがバグっただけで、一応焚き火はできるのね
TLDが火気厳禁で雪山サバイバルするゲームに進化したのかと思った おや、起きたらまとめて水を沸かす予定で寝たけど待った方がいいかな
避けていた湿原にやっと入っているんだけど、
白くラインになっている所の上なら割れないのかい?
あと、おろしたい物は上から落とせっていうのを見てやってみたけど本人が落ちてしまうね…
崖下りもいつも重症だよ… 湿原はドボンポイント緩和されたから楽になっていいよ
走り抜ければドボンせずにワタリきれる場所が多くなった 濃霧でさまよいながら
4回位ドボンしたけど無事生還できた俺を褒めて 湿原は霧ばかりで虫眼鏡が使えないのとやたら狼が多いのが辛いな
唯一の建物の農場が狼だらけってのがエグい
マッチがほとんど入手できないのが拍車をかけてる 確かに緩和されているかもしれない、前はザブンザブンで泣きながら撤退したんだよ
thin ice点滅→はいはいはいって後ろに下がるの繰り返しでさっぱりですわ
結構やりがいあるマップかもしれないけど何だか気持が荒廃するう ロード式の建物があったら
斧カウンターできるんだけどね Steam掲示板の1時間前
> 開発者「火おこしのバグ直し中だ、それまで"Enter"で火おこししてくれ」
Enterなら大丈夫だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。