【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 話変わるがスノーシェルターって寝袋なしでも寝れるそうだけど(いっつも寝袋背負ってるから分からんかった)熊の寝袋のボーナスってプラスされんのかな?
されるとしたらシェルター12-15度、寝袋12度服20度程度で猛吹雪でも普通に生きられそうだ
風の影響抜かした猛吹雪の時の気温とかよく見たことないけどハードだとどのぐらいかね >>801
されるよ、何もなしで3度、寝袋で最大5度
熊寝袋で最大12度
シェルター内は風影響0なので服へのダメージも屋内と同じ
ハードなら衣類かき集めれば30°は行くからだいぶ楽だよ
俺のデータだと衣類スロ全部埋めて状態ほぼMAXで32度行ってる 唯一欠点があるとすれば衣類濡れ状態凍結状態はスノーシェルターでは治らない位だな
ちょっと位の濡れならいいとして凍結状態とか6割濡れた状態でスノシェルで寝るのは危険かも
脱いで寝ても屋外判定だから乾かなかったはず 入り口の側で焚き火も併用すれば吹雪の中でも乾燥できるぞ
ただシェルター設置した上で風防の利いた位置に焚き火設置するのが結構大変だが
風向きに左右されず使える場所は覚えておくといいかもしれない スノーシェルタ、バランスのため仕方ないとはいえ、布消費が多い上、消耗品だからあまりつかわないんだよな。
ロードマップにあったかまくらを、スコップ実装で作れるようになれば、使用頻度も上がるけど、今度は洞窟の出番がなくなっちゃうだろうし、吹雪も余裕になるからバランスも難しい。
スコップをすごい重くして、常用するには耐えれないようにするか、消耗品にするか。
こういうゲームでの新仕様の追加って本と難しいな。 >>802
お、いいコト聞いた
吹雪いても衣類の消耗ないならバレー拠点に早速設営しなきゃ
さすがに車での屋外待機はキツくなってきたんだよね… 車でもそばで焚き火しておけば大丈夫じゃね
もっとも、薪が十分にあるなら寝袋持ち込みで釣りするのが一番だろうけど 車の場合は風防状態を寝ている間に常にキープするのが困難 バレー農場なら裏の納屋かサンルーフバルコニーや出入り口ど真ん前設置がいいね
納屋の下部分?狭い部屋は防風だけなら可能で一晩ずっと燃やせるレベルだからな
あとは短波塔のドラム缶近くも悪くないな、釣り場までの距離はじゃっかん短波塔の方が近いし マッケンジーさんが本気出して車を持ち歩けるようになるまでサバイバル続けなきゃ・・・ スノーシェルターは撤去か0%になっても同じところに設置できればいいんだがなあ
同じく焚き火も撤去させてほしいわ >>798
あの領域は濃霧だと同じところグルグル回る魔のスポットだから個人的には最高傑作だと思うけど
>>800
アプデで移動しやすく鳴ったから難易度下がったけどね
でもやっぱりあんま魅力ないエリアだわ >>810
裏の納屋、サンルーフバルコニーあたりまで熊・オオカミ来なかったっけ? >>814
熊さんは挨拶しにくる
狼ちゃんはごく稀に来るけど、たぶん匂いにつられて 安定を求めてプレイするのだが安定するとつまらなくなるのはゲームの宿命か。
もう何日も食べてないうさぎが罠にかかってなかったら餓死するわ……って祈る気持ちで外出して
かかっていたときの喜びは至高のものだった、その後餓死したけど。 >>805
枝木15布3枚で設置、メンテナンスは1日おきにでも修理しておけば小枝だけでいい
分解するときには布2枚回収できる
実際使う場面も最序盤の防寒・吹雪・寝袋忘れ・定住後くらいなもんだし
布総数はおろか修理失敗で消える分を考えても、実際使ってみれば気にするほどの消費はない >>816
雪崩で荷物ロストの建物崩壊位のハプニングがあっても良いような気がするけど、実際に起こったらセーブ前にそっ閉じしそう うまくいってると思ったらいきなり目の前にオオカミがいるな。
完全に殺しのアルゴリズムだ。 貯蔵名人の実績に関連してると思われるジェレミアのフレアboxだけど、相変わらず出ない(v1.12
アランの洞窟の隠し貯蔵庫のフラグと被ってて、
先にアランの洞窟を請けてしまうと出現しないという記述があったから、
もしかしたら、先にフレアbox空けてからアランの洞窟を受けるか、
両方請けてから空けるとどっちも回収できるのかも知れない
私は…アプデを待つよ。もう1回やり直すのは面倒すぎる >>735の続き
名前のある場所は全部埋めれたと思う
一部地図に載らない所あったので補間してる
次は完成だ・・・
プレザント・バレーのマップ(途中)
https://i.imgur.com/eEroRws.jpg おー もう一息で完成だな、頑張れ
バレーは無駄にだだっ広いからMAP制作が一番大変やな ごめん納屋と破壊された山小屋の名前表示してなかったんでちょっと修正
https://i.imgur.com/4LQMWxR.jpg >>815
ハードならハイウェイだけでかき集めれば約300枚はいくからな布
侵入者だと150行くかのレベルだが >>821
どうせフレアなんて持ち越さないから
最悪ep2だけ実績解除用の別マッケンジー召喚するしかないのかねぇ アプデ来てるね。コミュニティの過去スレ読むとミルトンの貯蔵庫全部開けたセーブデータで継続してEP2の貯蔵庫開けないと実績解除出来ないみたい アプデでもう一度
* Episode Two: Fixed issue preventing Jeremiah's Flare Trust mission from triggering correctly.
が入ってるから既存データで試してみるしかないか
ハイウェイで同じレイアウトの家の中身が共有されてることがあるバグは未修正っぽいかな 低体温症こえーな
視界がグワングワンになるのか 勉強になったわ ぐわんぐわんといえば、瀕死状態のアレはマジで酔うからなんとかしてほしい
普段3D酔いとか一切しないけどあれは無理 そういえば、狼追い払おうとして着火、焚き火完成まではうまくいった。
でも、そのあと戻ってきた狼をたいまつで追い払おうと前後にうろうろしてたら、焚き火に後ろ足を突っ込んでやけどしてしまった。
マッケンジーおじさんの「あっ!あっ!おうあ!」って台詞にめっちゃ焦るとどうじに笑ってしまった。
ごめんよマッケンジー。 出てなかった既存データでちゃんとフレア箱ミッション出現を確認
ついでにコンプにはもう一カ所見落としてたことも確認w 布って見た目的にハンカチくらいの大きさかなーって思ってたんだが、100gくらいの布って結構大きかったんだな。
100×50cmくらいの薄手のコットンで100gだった。
これを三枚も使う今風のシンプルなフード付きジャケットってどんな直し方なのか気になる。
まあ、布地の材質を選ばないあたりすごい技術ではあるが。 ウール製のミトンをウサギの皮で修繕していくうちにいつの間にかウサギのミトンになったりしてなw ミッション出ないバグ食らってたデータで無事実績解除成功
塩漬けにしてた同志もご安心あれ >>836
ぬの製の服を毛皮で修復続けたら毛皮の服になっちゃうやろ…。 やり込みすぎてさすがに飽食気味になったんで、空飛んだり無敵になったりするMOD入れてみたが、
上空から眺める世界も面白いな 暑いからアイス食べながらロングダーク
もう訳が分からんな DS版に風来のシレンのように
倒れた別プレイヤーのマッケンジーをオンラインで助けに行きたい シンリン狼目の前で見たけど迫力あった
あんなのと手斧やナイフで戦うなんて俺には絶対無理だわ
マッケンジーすごすぎ >>845
団体が遭難したのか
助けに行った奴等も同じ所で力尽きているのか もうみんな見てるだろうけど一応アプデざっくり翻訳、適当だから何となくで見てね
<EP1>
・ストーリーEP1をクリアした後、EP2へ繋がる流れを改善
<EP2>
・ジェレミアのフレア貯蔵庫の問題を修正
・同じくジェレミアのクマハンティングでクマが次のポイントに進まなくなる問題を修正
・レイクキャビンを解錠するのに間違った鍵を使っていたのを修正(?)
・ジェレミアのナイフが増殖するのを修正
<サバイバルモード>
・謎の湖鉄道の川エリアにロープポイントを追加(ストーリーモード含む)
・同マップの「崩壊した橋」を越える事ができてしまったのを修正
・オーロラの周期を調整、以前より出にくくなる
・一部トレーラーハウスでアイテムが重複配置されているのを修正
・画面上に収まりきらないジャーナルテキストをスクロールできるようにした
・懐中電灯のピックアップが妙にやりにくかったのを修正
(※床置きするとやたらと懐中電灯と表示されてたアレかな?)
・一部英語テキストが「N / A」表示だったのを修正、翻訳されないままになる(全言語で英語表示?)
・画面上に完全に収まらないジャーナルテキストのスクロールを追加。 >>850
で、ついでに謎の湖鉄道にいたからロープポイントも調べてみた
メンテナンスヤードの近くにある川に沿って進んで、少しだけ漁師小屋方向に進んだ崖にあった
見つかった物は以下
・バックパック
・いくつかの木材
・シカの死体
わざわざ行く必要は無いような気がするなぁ 上で何か拾うこと考えたら重量25kg前後で動かなきゃならないから
基本的に登りロープは「見なかったことにする」が最適解っぽいんだよねぇ 狼山とか足場10センチの登山道みたいな感じで危険だけどロープ使わなくても登れるようにすべき >>853
新設されたメンテナンスヤードの崖下、登る時のロープ判定がないんだが、
これはおま環なのか、バグなのか・・・
降りた後登れた? >>857
すまない、調べるだけだから怪我しないように崖下りして終了したんだ
ロープは使ってないけどもし登れないなら随一の悪質なトラップになるね 857だが、steamの掲示板にバグだって書き込みがあった
絶対に降りてはいけない、らしぃ
>>853のいうように物は殆ど何もないし、ロケーションもないし、マップに名称が登録される訳でもなかった
バグが修正されても、やたら高低差がある上に岩棚がなくて途中で休めないから、
緊急用刺激剤持参で降りないとやっぱり詰む可能性がある パトラッシュと言えば、どっかで罠に掛かった野良犬か元ペットを助けて一緒に行動できるようにならんかな
食料は一匹分増えるけど少し寒いところで暖を取れるとか >>861
相棒にお狐さんがいいです!
罠にかかったのを助けると枝木やマッチといった小物を届けに来てくれるようになる
狼や小熊、フクロウやオコジョとかも狩りの手伝いしてくれそうでアリ
他には何かいないかな… ペット飼えても死んだら悲しいから拠点でお留守番してもらうわ 山頂からめっちゃ苦労して農家まで荷物降ろしてきたのに
終わって一息つこうとしたら全く手付けてない調理系缶詰が完全消滅してた
置いた後の室内データがセーブできてないのか別のバグ消失か知らんけどもう流石に無理だ 拠点の近くにウサギ牧場は確かに作りたい
山からの荷下しお疲れ様…
あなたのマッケンジーはきっと缶詰なんかなくても強く生きていけるよ… 元々地図の完全制覇がメインだったし、どうせ破損してる食糧なんか食わないから
そりゃ本筋じゃあねえんだけどさ…。
しばらく触る気ないからとりあえず狼山の地図だけポイ捨てしとく
https://i.imgur.com/xdZFqn5.jpg 保管してたアイテムがロストはさすがにきついな
それはさておきMAP制作おつかれ >>868
乙。こうしてみるとオオカミ山ってそんなに広くはないな
最初の頃は不安と疑心暗鬼で苛まれるけど
慣れるとこことここが繋がってんのねって感じになってくる
ロストバグは怖いねえ。0%食料は収納に入れてても自動消滅するから
ゆくゆくは置いてても食べられなくなったり、消えるようになってしまうのかも 0%で問答無用で消滅なら中盤くらいに現れる3%とかの缶詰その場で食わないと行けないな
ロストダークにおいて食料とは食中毒になろうとも食うものだと思ってる バレーのオオカミやクマだけ殺しても、ロード挟むところに入ったらなんか即復活するんだが
農家の外に出てムーンウォークしてる殺したハズのクマみてたらいきなり突進してきてビビったわ
ある意味熊皮取り放題ではあるんだが、周囲にオオカミ一杯いるし
毎回クマから逃げなきゃいけないのはキツイっす 素手で折れる枝木、グラフィックは見えるのに、カーソルを合わせても何も表示されず回収ができないのがよくある。
特に地図を記入したあと、周辺にある枝木にその傾向が強い。
紛らわしくて困るし、ちょっと離れたところに近寄って取れないと、マッケンジー並に汚い言葉を使いそうになる。 >>874
あるある
取れないと思っても反対側に周ると取れたりするときもあるし
次の日になると取れるときもある
まったく取れないときもある
よくわからんね >>871
これは広域にみてのるからそう見えるけど、実際オオカミ山で地図書きすると結構広く感じる
つうかエコーピークって地図に表示されないのか 謎の湖鉄道といえばさ
あの猟師小屋の金網フェンスでて川遡上するとケルンあるんだけどさ、その川の上、崖の間に橋がかかってるんだよね
あれまだいけないの?すんごく気になって行ける斜面や洞窟でもあるのか必死に探したんだよな、結局なかったけど
ずっーとただのオブジェになるのかね
ちなみにその橋の真下ようは凍った川の上も河口と同じく戻り不可能なエリアなので注意な
やるならサバイバルイージー新規開始で >>870
違うよ、ウサギの餌を一日中探し続けるゲームになるんだw
あるいは、穴掘って逃げるウサギと追うマッケンジーのゲーム。
平安京なんたら。 >>876
実際は蛇行しながら登るしねえ。特に地図書きながらだと毎日手足同時捻挫するから精神がもたない
もたないというか今調べたけど俺純粋にその場所知らなかったわ λ... 地図書きの人編集して一枚の絵にしてるんだろうか死なずに書き上げてるんだろうか
行ったら帰れんかも知れんところによく踏み込むなあと思った
地図がボヤっとした範囲で描かれるのでなくタイル状なら達成感あるからやってみたいとも思った >>876
狼山のエコーピークは両方とも表示されるよ。
871さんの地図では書けてない。
https://imgur.com/a/OcEMs タイル形式で歩いたコトのある所なら拠点などの別の場所にいる時でも書き込めたら、地図製作も面白くて多少楽になるのにね もともと地図なんて無かったしそういう前提のバランスだったからこれ以上求めてもな
ただ書き込む上でマップ外との境界くらいはもっと分かりやすく表現してくれたらもやもやしなくて済むのにとは思う 地図にメモ機能欲しいわ
拠点が増えるとどこに何置いたのかすぐ分からなくなる >>886
分かりやすいように簡易メモかくしかないだろ
バールなんて探索時しょっちゅうどこ置いたかわすれる 一方私はバールを常備するのであった…いや釣りの穴あけに便利なんだ >>882
風の無い晴れた日に虫眼鏡でたいまつ着火して書いてるよ
枝木や薪は豊富にあるマップだから維持には困らない
暖かさ減ってきたらたき火、疲労減ったら寝る、弁当無くなったら拠点に戻るって感じ
一番困るのはやっぱたいまつ消えるほどの強風だね
こうなったら最悪マッチ使う事になるし、大抵拠点に戻るしかない わざわざハードや侵入者でやってるん?
イージーならブリザードでもない限り日中体温減ることなんてないと思うけど その作業をやる為にイージーで地図作ってるよ
必然的に長時間外を出歩く事になるから狼やクマを避けながらまともにやってるのがバカバカしくなるし、
木炭制作用の燃料をやたら大量に消費するからそれだけでも結構大変 イージーでやるくらいなら、空飛ぶMOD使っちゃえば? ハードでプレイしてて途中なのもあったし気が向いて始めたもんだから
イージーで最初からはちょっと腰が重くなるんよ チートなんぞやるくらいならいっそデータぶっこ抜いたらいいんじゃないですかね(真顔 崩落ハイウェイの狼3匹倒して半日したら
さらに3匹湧きやがった・・・早すぎ
難易度ハードだけど同じ現象あった人いる? >>897
ある
だからハード一切やらなくなって侵入者ばかりしてた
ウザすぎるわ 狼は毛皮欲しい時はなかなか見つからないのに、そうじゃない時はよく遭遇するんだよな ストーリーモード1の四日目
鹿肉を全部食べて満腹になっても進まないぞ… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。