【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自動湧きは別エリアで数十日過ごすと湧くようにするだけでいい
そうすればメイン拠点が複数できるからそれだけ物を集めないといけない 信号銃のミッション
何日目の昼にヘリが来るからそのときに撃つとかにしてほしいな
それで気づいてもらえないみたいのほうが悲壮感漂うし
何もない空に信号弾撃つとか馬鹿みたいだし >>767
信号銃さんは侵入者での熊狩りの切り札
他の難易度ではちょっと出番ないです やっと貯蔵名人の実績を取得した人が出たみたいだね
凄い面倒だけどEP1からやり直すか…… >>770
ハードならいざというときの護身用として身につけておくのも悪くない
軽いしね信号銃 熊の耳渡して
手紙処理しようとしたのに何日待ってもオーロラ出ない
なんでこんなストレスフルな仕様にしたんだ ストーリーではオーロラ3日に一度ぐらいは出てたけどな
新しく始めたハードサバイバルでは40日ぐらい経っても出た記憶ないけど
初日から出たって報告もあるしトリガーが分からん メンテナンスステーションでうっかりオーロラ感電した思い出 オーロラは三日くらいダムの前で待ったな
手紙は放置してクリアしてしまった 手紙のオーロラは、耳渡す前は半月粘ってもでなかったのに
渡して現着したらその日のうちに出て拍子抜けしたw
その節はアドバイスありがとう。
今は数日に1回くらい出てるかな。 >>768
良いですなそれ。
あとは漁獲量がfactorio式に減れば豊漁生活も難しくなる。 >>766
今は一応寒さ強化されてくんじゃなかった?
ハード200日超えてるけどたいしたことないけど
侵入者の方だとほんと寒さ対策だけできついわ
釣り用の燃料集めすらコンディション削る
長く生きるなら石炭集めるしかないわなありゃ
石炭集めがたやすい場所と釣り場が近いとこっていったらどこだ?バレーかハイウェイになるよな
ミス湖のあのコテージ側の近くにあるロープポイントの近くの横穴も石炭拾えるんだっけか?でもあの石炭はリスポンしない固定配置なんだろ? wikiはまだストーリー関連充実してないのね
ハンククエ完了できんし他のサブクエで見逃してるの調べたいのに… >>781
完了できない?普通にしたぞ
ハンクのハッチの場所表示が一回リロードしないとちゃんと表示されないバグはあったけどw >>782
マジで?
パッチちゃんと当ててるはずなんだけどなあ
ハッチの中の物全部取らないとダメとか? >>780
200日超えたバレーで生活してみよう!
侵入者の予行練習ができるレベルで寒いぞ
久しぶりに侵入者やったが投石ウサギ狩りのおかげで序盤の食料には困らなくなって立ち上がりの安定度が増したな >>771
先月末頃既に全実績解除の人居たが、反映が遅いのか人数が揃わないと反映しないのかどっちだろう。 ミステリーレイクの初見は何度も遭難からの死亡だったけど慣れるもんだね
めったに行かないマップはまだ遭難するけど
湿原とかあそこで生活してる人って聞かないけどいるの? ストーリー進めてないのにサバイバルではほぼ毎日オーロラ出るし、完全ランダム? 今ハードの180日でバレー生活だが、
フル装備で日中の晴れた日でも体感温度マイナスだな バレーはあかん、初心者の頃吹雪に遭遇したから洞窟に避難して火を焚いても危うく死にかけた やっぱり毛皮装備で固めたレイク魚釣り生活が一番だな
氷割り用にモミの木で修理可能なハンマーがあれば尚良 ウサギは移動し続ければ洞穴近くに結構いることが多いからそれだけで食料賄えるよ
寝袋ないときついだろうけど
ハイウェイ〜岬の地下があるところは地下にベッドかマットほしいなあ 質問スレが見当たらなかったので、こちらで質問させて下さい
昨日からはじめたのですが、猟師小屋と呼ばれるところからスタートしました
ライフルなどを入手出来たのは良いのですが、アウターがまったくないために遠出が出来ません
このような状態のときの最善手はどういったものになるでしょうか? 難易度侵入でも無い限り湖近くの小屋かダムになんでもでるぞ >>793
質問スレはないからここでいいのよ
線路まで行ければ線路沿いに歩けばキャンプ事務所やダムまで行けるけど・・・
最初は死ぬ気でマップ覚えるしかないね
道中は焚き火で暖まるなどして慎重に >>793
このゲームは留まっても天候以外の状況は改善しない
現状で不足してるものがあるなら探すしかない
まず土地勘を身に付けるために積極的に外出
最初は分かりやすいルートだけ使うといい
迷いそうな場所は要らない小物を捨てて目印に置いておく
寒くなって火を炊く時は風を凌げる(防風マークが出る)場所が近くにないか探す
濃霧や吹雪などで視界が悪くなったら籠って内職したり水や料理作って備える
地形が分かってきたら少しずつ行動半径を広げていくのだ >>793
もしかして朝早くか昼前に出かけようとしてないか?序盤だと火を焚いても暖まれないからな
装備整っても流石に朝は寒すぎる
ハード基準だけど序盤はとにかくでかい建物を回って物資回収、凍えは焚き木・建物でベッドボーナス付けて眠るで回復だな 湿原と狼山(あとバレー)以外は基本道か線路沿いに行けば人工物があるから初見で寒さがマイナスでも削りきられる前に辿り着ける
湿原は広いマップに一軒しか人工物が無いし濃霧が多いから初心者殺しだな、レイクからこれるってのがまた 現状だと湿原が一番難易度が高いエリアだし、あそこからスタートすると相当辛いものがあるな
服やツールどころかマッチすらろくにないから地形が頭に入ってないとにっちもさっちもいかなくなる 話変わるがスノーシェルターって寝袋なしでも寝れるそうだけど(いっつも寝袋背負ってるから分からんかった)熊の寝袋のボーナスってプラスされんのかな?
されるとしたらシェルター12-15度、寝袋12度服20度程度で猛吹雪でも普通に生きられそうだ
風の影響抜かした猛吹雪の時の気温とかよく見たことないけどハードだとどのぐらいかね >>801
されるよ、何もなしで3度、寝袋で最大5度
熊寝袋で最大12度
シェルター内は風影響0なので服へのダメージも屋内と同じ
ハードなら衣類かき集めれば30°は行くからだいぶ楽だよ
俺のデータだと衣類スロ全部埋めて状態ほぼMAXで32度行ってる 唯一欠点があるとすれば衣類濡れ状態凍結状態はスノーシェルターでは治らない位だな
ちょっと位の濡れならいいとして凍結状態とか6割濡れた状態でスノシェルで寝るのは危険かも
脱いで寝ても屋外判定だから乾かなかったはず 入り口の側で焚き火も併用すれば吹雪の中でも乾燥できるぞ
ただシェルター設置した上で風防の利いた位置に焚き火設置するのが結構大変だが
風向きに左右されず使える場所は覚えておくといいかもしれない スノーシェルタ、バランスのため仕方ないとはいえ、布消費が多い上、消耗品だからあまりつかわないんだよな。
ロードマップにあったかまくらを、スコップ実装で作れるようになれば、使用頻度も上がるけど、今度は洞窟の出番がなくなっちゃうだろうし、吹雪も余裕になるからバランスも難しい。
スコップをすごい重くして、常用するには耐えれないようにするか、消耗品にするか。
こういうゲームでの新仕様の追加って本と難しいな。 >>802
お、いいコト聞いた
吹雪いても衣類の消耗ないならバレー拠点に早速設営しなきゃ
さすがに車での屋外待機はキツくなってきたんだよね… 車でもそばで焚き火しておけば大丈夫じゃね
もっとも、薪が十分にあるなら寝袋持ち込みで釣りするのが一番だろうけど 車の場合は風防状態を寝ている間に常にキープするのが困難 バレー農場なら裏の納屋かサンルーフバルコニーや出入り口ど真ん前設置がいいね
納屋の下部分?狭い部屋は防風だけなら可能で一晩ずっと燃やせるレベルだからな
あとは短波塔のドラム缶近くも悪くないな、釣り場までの距離はじゃっかん短波塔の方が近いし マッケンジーさんが本気出して車を持ち歩けるようになるまでサバイバル続けなきゃ・・・ スノーシェルターは撤去か0%になっても同じところに設置できればいいんだがなあ
同じく焚き火も撤去させてほしいわ >>798
あの領域は濃霧だと同じところグルグル回る魔のスポットだから個人的には最高傑作だと思うけど
>>800
アプデで移動しやすく鳴ったから難易度下がったけどね
でもやっぱりあんま魅力ないエリアだわ >>810
裏の納屋、サンルーフバルコニーあたりまで熊・オオカミ来なかったっけ? >>814
熊さんは挨拶しにくる
狼ちゃんはごく稀に来るけど、たぶん匂いにつられて 安定を求めてプレイするのだが安定するとつまらなくなるのはゲームの宿命か。
もう何日も食べてないうさぎが罠にかかってなかったら餓死するわ……って祈る気持ちで外出して
かかっていたときの喜びは至高のものだった、その後餓死したけど。 >>805
枝木15布3枚で設置、メンテナンスは1日おきにでも修理しておけば小枝だけでいい
分解するときには布2枚回収できる
実際使う場面も最序盤の防寒・吹雪・寝袋忘れ・定住後くらいなもんだし
布総数はおろか修理失敗で消える分を考えても、実際使ってみれば気にするほどの消費はない >>816
雪崩で荷物ロストの建物崩壊位のハプニングがあっても良いような気がするけど、実際に起こったらセーブ前にそっ閉じしそう うまくいってると思ったらいきなり目の前にオオカミがいるな。
完全に殺しのアルゴリズムだ。 貯蔵名人の実績に関連してると思われるジェレミアのフレアboxだけど、相変わらず出ない(v1.12
アランの洞窟の隠し貯蔵庫のフラグと被ってて、
先にアランの洞窟を請けてしまうと出現しないという記述があったから、
もしかしたら、先にフレアbox空けてからアランの洞窟を受けるか、
両方請けてから空けるとどっちも回収できるのかも知れない
私は…アプデを待つよ。もう1回やり直すのは面倒すぎる >>735の続き
名前のある場所は全部埋めれたと思う
一部地図に載らない所あったので補間してる
次は完成だ・・・
プレザント・バレーのマップ(途中)
https://i.imgur.com/eEroRws.jpg おー もう一息で完成だな、頑張れ
バレーは無駄にだだっ広いからMAP制作が一番大変やな ごめん納屋と破壊された山小屋の名前表示してなかったんでちょっと修正
https://i.imgur.com/4LQMWxR.jpg >>815
ハードならハイウェイだけでかき集めれば約300枚はいくからな布
侵入者だと150行くかのレベルだが >>821
どうせフレアなんて持ち越さないから
最悪ep2だけ実績解除用の別マッケンジー召喚するしかないのかねぇ アプデ来てるね。コミュニティの過去スレ読むとミルトンの貯蔵庫全部開けたセーブデータで継続してEP2の貯蔵庫開けないと実績解除出来ないみたい アプデでもう一度
* Episode Two: Fixed issue preventing Jeremiah's Flare Trust mission from triggering correctly.
が入ってるから既存データで試してみるしかないか
ハイウェイで同じレイアウトの家の中身が共有されてることがあるバグは未修正っぽいかな 低体温症こえーな
視界がグワングワンになるのか 勉強になったわ ぐわんぐわんといえば、瀕死状態のアレはマジで酔うからなんとかしてほしい
普段3D酔いとか一切しないけどあれは無理 そういえば、狼追い払おうとして着火、焚き火完成まではうまくいった。
でも、そのあと戻ってきた狼をたいまつで追い払おうと前後にうろうろしてたら、焚き火に後ろ足を突っ込んでやけどしてしまった。
マッケンジーおじさんの「あっ!あっ!おうあ!」って台詞にめっちゃ焦るとどうじに笑ってしまった。
ごめんよマッケンジー。 出てなかった既存データでちゃんとフレア箱ミッション出現を確認
ついでにコンプにはもう一カ所見落としてたことも確認w 布って見た目的にハンカチくらいの大きさかなーって思ってたんだが、100gくらいの布って結構大きかったんだな。
100×50cmくらいの薄手のコットンで100gだった。
これを三枚も使う今風のシンプルなフード付きジャケットってどんな直し方なのか気になる。
まあ、布地の材質を選ばないあたりすごい技術ではあるが。 ウール製のミトンをウサギの皮で修繕していくうちにいつの間にかウサギのミトンになったりしてなw ミッション出ないバグ食らってたデータで無事実績解除成功
塩漬けにしてた同志もご安心あれ >>836
ぬの製の服を毛皮で修復続けたら毛皮の服になっちゃうやろ…。 やり込みすぎてさすがに飽食気味になったんで、空飛んだり無敵になったりするMOD入れてみたが、
上空から眺める世界も面白いな 暑いからアイス食べながらロングダーク
もう訳が分からんな DS版に風来のシレンのように
倒れた別プレイヤーのマッケンジーをオンラインで助けに行きたい シンリン狼目の前で見たけど迫力あった
あんなのと手斧やナイフで戦うなんて俺には絶対無理だわ
マッケンジーすごすぎ >>845
団体が遭難したのか
助けに行った奴等も同じ所で力尽きているのか もうみんな見てるだろうけど一応アプデざっくり翻訳、適当だから何となくで見てね
<EP1>
・ストーリーEP1をクリアした後、EP2へ繋がる流れを改善
<EP2>
・ジェレミアのフレア貯蔵庫の問題を修正
・同じくジェレミアのクマハンティングでクマが次のポイントに進まなくなる問題を修正
・レイクキャビンを解錠するのに間違った鍵を使っていたのを修正(?)
・ジェレミアのナイフが増殖するのを修正
<サバイバルモード>
・謎の湖鉄道の川エリアにロープポイントを追加(ストーリーモード含む)
・同マップの「崩壊した橋」を越える事ができてしまったのを修正
・オーロラの周期を調整、以前より出にくくなる
・一部トレーラーハウスでアイテムが重複配置されているのを修正
・画面上に収まりきらないジャーナルテキストをスクロールできるようにした
・懐中電灯のピックアップが妙にやりにくかったのを修正
(※床置きするとやたらと懐中電灯と表示されてたアレかな?)
・一部英語テキストが「N / A」表示だったのを修正、翻訳されないままになる(全言語で英語表示?)
・画面上に完全に収まらないジャーナルテキストのスクロールを追加。 >>850
で、ついでに謎の湖鉄道にいたからロープポイントも調べてみた
メンテナンスヤードの近くにある川に沿って進んで、少しだけ漁師小屋方向に進んだ崖にあった
見つかった物は以下
・バックパック
・いくつかの木材
・シカの死体
わざわざ行く必要は無いような気がするなぁ 上で何か拾うこと考えたら重量25kg前後で動かなきゃならないから
基本的に登りロープは「見なかったことにする」が最適解っぽいんだよねぇ 狼山とか足場10センチの登山道みたいな感じで危険だけどロープ使わなくても登れるようにすべき >>853
新設されたメンテナンスヤードの崖下、登る時のロープ判定がないんだが、
これはおま環なのか、バグなのか・・・
降りた後登れた? >>857
すまない、調べるだけだから怪我しないように崖下りして終了したんだ
ロープは使ってないけどもし登れないなら随一の悪質なトラップになるね 857だが、steamの掲示板にバグだって書き込みがあった
絶対に降りてはいけない、らしぃ
>>853のいうように物は殆ど何もないし、ロケーションもないし、マップに名称が登録される訳でもなかった
バグが修正されても、やたら高低差がある上に岩棚がなくて途中で休めないから、
緊急用刺激剤持参で降りないとやっぱり詰む可能性がある パトラッシュと言えば、どっかで罠に掛かった野良犬か元ペットを助けて一緒に行動できるようにならんかな
食料は一匹分増えるけど少し寒いところで暖を取れるとか >>861
相棒にお狐さんがいいです!
罠にかかったのを助けると枝木やマッチといった小物を届けに来てくれるようになる
狼や小熊、フクロウやオコジョとかも狩りの手伝いしてくれそうでアリ
他には何かいないかな… ペット飼えても死んだら悲しいから拠点でお留守番してもらうわ 山頂からめっちゃ苦労して農家まで荷物降ろしてきたのに
終わって一息つこうとしたら全く手付けてない調理系缶詰が完全消滅してた
置いた後の室内データがセーブできてないのか別のバグ消失か知らんけどもう流石に無理だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています