【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ふとチキンラーメンを見ると377kcal/85gと重量あたりのカロリー優秀やな カップラーメンとかあれば節目の特別な日にマッケンジーに豪遊させたろとか
思うけど加工食品がいまいちまずそうなので100日目を銀鮭とガマとローズヒップ茶で祝っている >>654
こういう気付きがあった時とか自分の頭の中でレベルアップ音鳴らすといろいろ捗る
ってイチローが言ってた 久しぶりにやってるができるだけ早く弓狩猟生活したい場合どこスタートがいいだろうか キャンプファイヤー三日燃やし続ける実績てのは釣り小屋のストーブでも可能なのかね?
無理なら横穴か 狩猟生活は侵入者以外ならバレーの離れ家に矢が数本落ちてるからそれを使いながら必要なぶんだけ鏃作成に動くと良いんじゃないかな
キャンプファイヤー三日の実績はダルマストーブや炉じゃなくて「キャンプファイヤー」なんだから焚き火じゃないとダメじゃないかな
ちなみに自分はオオカミ山の山頂で衣服の修繕とか荷物の整理しながら飛行機内で三日燃やし続けてたら取れたよ
行くまでは大変だけど一切敵がいない上に絶対に必要以上の薪が確保できるから達成は簡単だった >>618
赤ももひきもなかったのはついて無いな
衣類増えてから何気にレアになったんだよなアレ 無理か、しゃあねえから横穴探すかっても今ハイウェイなんだよなw
岬向かう途中の場所いくかついでに即席ツール実績もいくか
しかし500日と名のある場所地図書きはきついな、この二つだけは無理っぽいw >>663
500日はとにかくしんどい
湖で達成した200日をバレーで更新したけど更新したけど、昼でも寒いし天候悪いしモチベの維持が大変
最低でも現実の1日に1〜3日更新して500目指してる 各エリアに保存食と水と薪と毛皮シリーズ一式貯蔵するという目的をたててやっているよ
そのうち500日になるだろう 侵入者で大量の物資を集めて
安全な住居に移住し終えた。
長期生存したかったはずなのに
いざ、安定したらやることないな。
と思ってたら、バグで大量の物資が消えた。
あれ?スタート時より積んでる?
あれ?この状況ワクワクしてきた! 子供の頃、田んぼに生えてたガマがアメリカンドッグに見えた。とても美味しそうだったのでかじったらすごい苦かったという記憶がある。
実際に食べられるというのはこのゲームで知った。 >>659
荒れ果てた岬
矢じりはすぐできる
弓は高確率で落ちてる所がある
あとは白樺を見付けるだけ ランダムマップ生成が導入されれば飽きずにプレイできそう
その前に、物資ロストバグを無くすか減らすことが先だけど 侵入者で安住出来ないなあ、MAP廻って50日頃には気温-40℃以下で凍死か餓死の二択だわ。 しばらく蒲について調べてたけど穂の部分も食べられるんだな レア衣服狙いなら謎の湖鉄道スタートにすると入手確率が高いね
猟師の小屋に何度か行って確認したけど、毛皮のブーツ、ウール製ももひき、カウチンセーターは出現確認
大体ライフルもどこかに落ちてるから立ち上がりとしては悪くないかも
うまくいけばメンテナンスヤードで長手袋も入手できるから、欲しい人はご参考まで >>618 >>620
侵入者以外の狼山コンテナは中身のカテゴリー固定なんだが
医療品は機内の切断面に一番近いコンテナ通路側だけだった気がする
旅行者パーカー、白セーター、登山靴下、ウールももひき、防寒ズボンは山頂で各1枚以上出るというか
パーカーに至っては3枚ってこともよくあるわ。確率の問題だから勿論出ないこともあるが 山頂から一段下のロードあり洞窟出口から見て左側のロープ下に
医薬品コンテナなかったっけ? 山頂の衣類は旅行者パーカーと防寒ズボン×2以外はランクダウン品だったコトがあるね
最上位品の確率は高いんだろうけど、絶対あるワケじゃないから困る EP2で調子乗って湿原越えやってたら
ドボン&農場ベットで寝てる間に猛吹雪で凍傷×3なっちまった…
保存されちゃったし、これ次以降のEP中も治らないんだろうか 凍傷は治らない
でもストーリーモードなら負傷セーブも無いし別に困らんだろうからそのままでよくね >>680
寝てる最中に凍傷なったから思いっきり保存された
さすがに常時70%だと終盤難しい内容になってるとキツそうだが…まぁいいか キャビンフィーバーマジ無理だろ
あんな寒い中、外にいるほうが不安なくなるとか馬鹿なのかマッケンジー キャビンフィーバーはいつまでたっても救出がこず絶望的になって理性的な判断がとれなくなっている
そう解釈するようにした >>684
それ良いね採用
>>682
東証はそれはそれで実績が欲しい気がする
10%で10日、20%で20日それぞれ生き延びる…の様な キャビンフィーバーはリスク中は、夜の間は
朝になるまで外で風凌いで寝る、部屋で暖かさ回復の為に寝る
ってやって、朝になったら枝木、薪をなるべく集め、洞窟なんかの防風保障されてる場所に避難して
リスク解消まで寝るってやれば比較的安全
発祥してもたぶん同じ方法でいけるはず 天気の良い間は外で作業するようにしてたらハード以下はほぼ問題にならないと思うけどな
皮装備一気に作ろうとしたり無茶すればそりゃリスク発症するのは仕方ない
侵入者は外での滞在が厳しいから大変だろうが キャビンフィーバーは釣り小屋で釣りしてたらなくなるな
石炭集めてくればなんとかなる >>681
難易度ノーマルorハードで
手袋と靴下と目出し帽以外の衣服の装備を禁止
肉の解体は素手でのみ可 バレー農家マッケンジーのキャビンフィーバー対策として、屋内作業をした日は外の車で寝るコトでトータルの屋内時間を減らすようにしてる
そのおかげで最近はリスクすら発生しない >>681
・自分じゃ出来そうにないけど家で寝るの禁止プレイ
・キャビンフィーバーの重症患者設定で
・肉を焼いてはいけないプレイ
・日本人なので何でも生で行けると思ってた設定で
・知らんけど出血以外は死にはしないんだったら治療拒否プレイ
・何たらの宗教的理由設定で
難易度次第で行けるかは初心者なので知らんです無責任です オーロラ出た時にクマやオオカミが再配置される時に刺さってた矢と共に消えるのやめてくれw 土手越えたら目の前にオオカミがいて有無を言わさず殺されたわ。
完全に殺しにきてるなこれ。 >>692
雪洞って吹雪いたら服消耗どうなの?
車なら服消耗しないと思って多少寒くても車中泊にしているのだが… バレーは二重ドアになってる所で外から中に焚き木設置出来るから
火を付けてドア締めれば風で消える心配せずにキャビンフィーバーの回復が出来る
問題点はクマの通り道だから下手したら寝てる間にペロペロされる事だけど
あと暖取れてる状態で吹雪による服消耗は未検証 定期的にSteamのグローバル実績見てたけど
最近サバイバル500日達成者が出たっぽいな 色んなとこ住んだけど結局ウサギ島に帰ってきてしまう
隣のドアつき釣り小屋でキャビンフィーバー対策できるし作業はちょっと歩いて屋外、ガソスタ選べる
見通しがいいし出入りの際に狼やクマの心配もない(激臭漂わせてるとたまーにくるけど) >>696
バレー農家のテラスで焚き火か…!思いつかなかったよ、ありがとう! >>700
拠点にすぐ入れる場所で、暖がとれる屋外ってのが応急手段としては優秀 だいぶ久々に縛り無しで遊んでみようと思って全マップ歩いてきたけど
投石で狼誘導できるお陰でハードの狼の数がちょっと楽しい
あと鹿のAI変わった? 障害物で変な方向に転進するんじゃなくて
ちゃんと迂回した上で本来の逃走経路に乗るようになってる気がする
プレイヤー捕捉中の狼をそのまま鹿に擦り付けるのが難しくなった
>>698
多分ミルトン実装のタイミングだと思うんだけど
いつの間にかアレ「クオンセットガレージ」に改名してたね >>703
狼がいってほしい方向に石を投げるとそっちに向かう それ最初は楽しかったけど装備整ってくると石重くない? 6割くらい先に狼に発見されてるからそんなに持たくてもね
俺はウサギのために持ってる想いのほうが強い 狼狩にでも熊狩にも誘導は使えるだろたやすく頭狙える 侵入者岬開始めぼしい発見物
木製マッチ24本
バール2本
作業ブーツ
野球帽子
松明
砥石二個
鉄くず一個
楽しくなってきたじゃないか
しかしハンマーもノコもないとはな 発売日に買ってストーリー追加されて初めてマトモにやったがマッケンジーおじさんがかわいい 熊に襲われた後その熊が隣の岩(倒れてる自分の真上)で引っ掛って、起きたあと確定で再度襲われるんだがどうしたらいい?
やりたくなかったがさすがに不具合だからいいだろうと強制終了してるんだが >>715
その辺で凍ってる村人が全員マッケンジーおじさんに見える呪い 時代背景がようわからんよな。
ノーパソがあったと思えば、くっそレトロなラジオが主流だったりするし。 ゾンビUみたいに
死んだ場所に死体ができて
アイテム回収できるようにして(初心者救済) >>719
寂れて限界集落になってて、それでも住んでる人の年齢や嗜好は何となく想像できるでしょ。
古き良き時代の生活を守る人々と、仕事か何かでやってきたノーパソ使う余所者。 >>720
匂いのするアイテムいっぱい持ってシンリンオオカミ山で死体になったら大変な事になっちゃうまで見えた >>715
Ep1のミルトンでマザーグレイによるとドローンによる配達が日常になってるから、
今試験中なのを考えると、数年から10数年先の未来だと予想出来る
とは言っても集落に住む人ってレトロなものを好むだろうし、じゃなかったら都会に行くはず
そんな風に道具も広い年代に渡ってるんだと思う シンリン狼の山小屋で暮らしたい
釣りしてガマ食べて読書してたまに登山なんかしたりして楽しそうだ 太陽フレアの異常が無ければ孤高の農家だっけ 島にある農家
ああいう家に住んでみたい 住むならバレー農家のような広い家に住みたいが、作業場と居住空間がコンパクトにまとまった湖の猟師小屋も好き 絶対住みたくないのはストーン教会とダム 正直今でも怖い >>720
死体の数だけ臭いが強まって狼の楽園になるのだ ダムは軋むようなあの効果音が不気味さを出してるよな
個人的には新しく追加されたメンテナンスステーション裏の猟師小屋がいい
デザインが美しい ダムはフラッフィーで判るんだが、ストーン教会ってどこなんだい? 荒れ果てた岬の建物
ほとんど廃墟なので防風しか出来ない
建築当時は立派な建物だったんだろうけど
マップは>>516 岬の教会は閉所熱発症する頃だと有用
それ以外だとあまり役に立たないけど家出してたときに寝泊まりしてたときを思い出すからちょっとすきなスポット まだ全然穴埋め途中だけどプレザント・バレーMAP
名前のある場所のうちシンリンオオカミの山への入り口、離れ納屋がまだ
https://i.imgur.com/c2Ck2V2.png
マップ埋めてて思ったけど
枝木や薪が豊富だし、洞窟や風凌げる場所が点在してるから
迷いさえしなければ結構何とかなるマップだな バレーは広いのはともかく気温が極寒にもほどがあるのが辛いな
シンリンオオカミの山より寒いのはあそこだけだし建物が少ないから移動距離が長くてしんどい
農家の利便性は最高なんだけどな バレーはハードだとオオカミ達が兵糧攻めをするかのごとく
家の外周りを4匹が彷徨いてたりするからなあ
あと悪天候が多いのもキツイ。工作するのに地下室いくのも何気にちょっと面倒くさい >>738
ご飯が自らデリバリーしてくれてるのに何の不満があるんだ。 凍りついた狼の死体を素手で解体して
腐り果てた肉を焼いて食うマッケンジーこわい >>738
4匹で済むとおもったか?
臭いだしてれば最大9匹確認した
いまガソスタより熱い狩場 ガソスタと違って視界が開けてるから狼ちゃん達を目視しやすく、近場でウサギや鹿も狩れるのでバレー農家は狩場として優秀 >>739
舐め腐ってるけどバレーの狼密度はオーロラ出てるときはかなり厄介だぞ 慣れてるならそもそもオーロラ出てるような時間に外にいなくないか 今はオーロラあれば街灯の下は安全地帯だからそうとも言えんな
積極的に夜外にでるのもいいもんだ オーロラ出てる時の方が天候安定してるからむしろその時間に枝木集めによく外出するぞ
懐中電灯持ってるから襲われる心配もないし >>744
拠点構えて安定した後、本来一番困るのは飢餓のはず。
それが向こうからくるのであれば楽勝だよ。
シチュエーション的に、一日歩いてもウサギ一匹手に入らない方がハードだと思う。 こすって火花だすサバイバルグッズ欲しいなあ
買おうかなあ
でも使いみちないから無駄遣いになるんだよなあ 実用考えずショボいのでいいなら尼で200円くらいからありますぜ。 サバイバル番組なんか見てると火を起こす時に重要なのは着火源より火口だね
スキル上がって火口不要になるマッケンジーすげー >>739
例えば同じくオオカミが多いガソスタと比べた場合
バレーの農家周辺は視界が開けてるものの地面の隆起が多く、農家自体もデカイのでどこかに隠れてるなんてことが多い
なので一匹引きつけて相手してると思ったらすぐ近くにもう一匹いたみたいなことになりやすい
近場の緊急避難場所が農家と地下室と車くらいしかない
数も家の外周だけで4匹、少し離れたところに3匹みたいな感じですこぶる多く、農家に一気に押し寄せる可能性があるので相対的に処理が辛めな拠点だと思う
ガソスタは地面の隆起はあるが、小さいので問題物陰や近場に隠れてたなんてのは少ない
近場に民家が点在するので逃げ込める場所も多い
オオカミもガソスタ外周に3,4匹、あとは海上に数匹って感じで結構離れてて処理がしやすめ レベル上がって火口いらなくなると火口アイテムが死ぬから、使うと着火速度アップとかあるといいな 火口はもうちょっとなにかあってもいいわな
シラカバの樹皮とか拾わないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています