【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>315
洞窟の中とか入り口で書いても載らない?
ただ洞窟が見えてるだけとかだと洞窟マークが載らないときがあるよね ロープポイントも下からだと記載されないな
あと岬の奥の滝も場所を微妙に変えて何度もやっても記載されなかったのが未だにもやもやしてる 目印は視認性が良い焚火跡一択だな、最寄りの洞窟や小屋の方向を枝木で示しておくと、濃霧や吹雪の時に助かる。 遅い話題で申し訳ないが食料は
飲み物系(トマトスープとかジュース)は冷蔵庫>棚が良くて他は外が良いんじゃなかったっけ
去年の年末ここで検証してた人居たはず ヒストリーチャンネル ザ・山男で
カナダかどっかのおっさんが雪山で縄と木で火起こしてたから
それできるようにしてほしい、縄は…糸じゃ無理かな? ザイル(5kg)があるじゃないか
一応原始的な着火方法自体は過去のロードマップに入ってる あとで弱体化しちゃうならもっとクラフト増やしてほしいわ ウサギの投石、当たったことが1度しかない・・・。
その上、それもヨッシャー!と駆け寄ったら蘇ってスタコラサッサだったし。
その点、魚釣りは良い。ヒットしても逃げないし。
今までで最大の銀鮭
焼いた後でだけど、4.49Kg で2549カロリーが出たわ
でけー ストーリーでやっと熊を倒して耳届けてミッションクリアしたはずなのに、
翌日そこに戻ったら熊が生き返ってたw
もう、戦うのやだ。猟師のオッサンごめんなさい 狙ったウサギのはるか真上を飛んでいって見えない位置にいたウサギにあたったらしく実績が解除されたのは良い思い出です >>326
しゃがんで投げればいいよ
相当近くでもウサギ逃げない
あと投げた直後に走るのはだめ
音で逃げて避ける しゃがみだと弾道低くなるし当たり易そうではあるけど、立って近づくの面倒なんだよなあ…
立ったままで逃げる距離把握してから投げるのも距離感掴みやすくて便利ではある しゃがんで近づけばかなり間合いを詰めても逃げられないから、後は親指のちょい上あたりに狙いを付けて投げれば簡単やで このゲームのしゃがみ移動ってかなり強力だよね
マッケンジー七不思議の一つだと思ってる 古典MMOの名作 リネージュ1 今年15周年を迎えました
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初期クエストのクラウディア中は人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずは戦士(←現在の超お勧めクラス)かドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
公式HP
ttp://www.ncsoft.jp/lineage/
攻略HP
リネージュ 図書室
http://www34.atwiki.jp/line1library/
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エクスロー 距離にもよるけど標準定めるというより偏差射撃頭に入れながら投げるといいよ 大量の石を所持して直前に投げた石の落下点から、目標への最適な角度を合わせていくやり方もあるにはあるぞ
さらにはウサギを歩きながら追って、石を投げまくる物量作戦もある 物量で攻めきれた試しがない
しゃがんでいけば周辺あらかた食える しゃがめば目の前まで近付けてほぼ外しようがないのに偏差とか物量とかいらんわ >>338
まぁまぁ
投石スキルの低いマッケンジーなんだろ
誰でもみんな最初はそうさ
長く生存してれば嫌でも投石スキル5になるから今下手な人でも大丈夫だよ 確か実績に石器時代の狙撃手ってあって、25m以上で当てるってやつだった
手投弾投擲と同じ距離でウサギに当てるのは大変そうだなあ 漂流物だけど、マップによってアイテムに格差ってあるのかな
まだ試行数2、3回だけど、沿岸のハイウェイだと小枝なんかが多くて、
荒れ果てた岬だとスギの薪や折れた矢なんかがよく手に入る 火を起こすため専用のサバイバル本に、マッチでつけろとしか書いてなかったのかな? ライターがあればよかったのに
オイルは補充できるし 久しぶりに遊び始めてストーリーやってるんだけど、2日目で食べ物が落ちてなくて困っている。
食べ物はどこにありますか? >>338
TLD人生2度目の200日突破目前だがゼロ距離投石なんか知らんかったナ
昔のロープ下り時のみ100kgだろうが200kgだろうが輸送できるコトに気付いた時以来の衝撃だよマッケンジー! ワンクリックで開けることできる設定(英語)があるから変えるといいよ 腱鞘炎の人のためにワンクリックで開けられるようになりますとか説明あって
要望殺到にムカついてイヤミで言ってんのかと最初思ったw
ヒンターにそんなつもりまったくないだろうけど ハード90日目、崖の窪みをしゃがんで歩いててふと立ち上がると謎の力に押し出されて確実に死ぬと思ったので激突前に強制終了
不可抗力だしノーカンだよね? 探索した挙句何もなかったら、急な来客で終了しちゃうね。 今のサンドボックスは通常防寒具が充実してるなら
鹿ブーツもウサギミトンも序盤に作る必要なしってことかい? 尚侵入者
侵入者でも序盤は物資確保で走り回るから服作ってる暇ないけどね
洞窟や家屋の中に転々とウサギの皮と腸、それと囮用肉の切れ端が転がることになるからウサギミトンは簡単に作れる >>344
石かなにかを加工して火打石も修理に必要にしたほうがいいかな
ロードマップにフリントってなかったっけか 他はともかく狼コートは早めに作りたいかな
あれがあると安心感が違う
侵入者なら高性能な防寒具がほとんど出てこないから必然的に動物装備が中心になるけど >>267だけど、ついに諦めてEP1からやり直すことにした。orz まーた侵入者で死んだ
もうガマ拾う作業したくねえよ 俺も侵入者また死んだ
狼が目的地のそばにいるときはマッチけちらずにたき火で撃退しないといけないと反省
強行突破したが体力52%でハンマーで戦い負けて食べられてしまった >>360
たぶんだが
クマと4、5回出会って天気がずっと霧の状態になってるとオーロラ出ないんじゃなかろうか?
クマ倒すと晴れるはず >>360
ダム周辺で狩りや伐採やってると夕方のまだ明るい時間に突然ダムの窓が黄色く光るので、それが合図だったな。 >>363-364
ありがとう
クマは倒して耳を持っている状態なんだ。
ダムは後回しにして湿原で手紙燃やそうとしてたんだけど、いつまで待ってもオーロラが出ない。 >>365
前スレでまったく同じレスあった。10泊したけどオーロラでなくて、
熊クエ報告(耳を届ける)して、ジェレミからオーロラの話を聞いたら2日でオーロラでたとか >>362
死んだらすべて無駄になるんだからケチらず全力で抗うべきだよな、なかなか難しいけども
でも何度死んでも時間が経つとまた侵入者で侵入したくなる不思議 モチベ下がった時はリアルビーフジャーキーやら塩クラッカー(沢口靖子の)とか買ってくるとやる気出る
桃缶も良いと思うが寝室でリアル火を焚くとかは火事になるから止めたまえ
USBの缶コーヒーウォーマーとかは良いやも知らん ハードでくっそ物資余裕じゃんってナメプしてたらオオカミに連続アタック食らって死んだ。
出る衣服がぜんぜん違うな。 ドッグフードは行けそうだが温めた桃缶はおえってなりそう ドッグフードって説明にクサいとか書いてあったような
コンビーフとかあればいいのにね 国産の食品ならいいけどな…。海外のジャーキーは大概ガス臭いし変に甘いぞ
チョコバーもクソ甘ったるいしピーナッツバターとかコンデンスミルクなんて論外にも程がある
日本人ゆえの感性なんだろうけどほんと辛すぎるサバイバルやで プレゼントバレーだけどオーロラの光がかなり強い
写せてないけど地面まで光届いてて緑一色になった
http://i.imgur.com/tOmQu8L.jpg サバイバルはともかく、
永遠に絶対に救援は来ない、という前提の時点で絶望しか無い。
生きている人はしないし、その割に死体は多いし、
娯楽は無いし、クマやオオカミ、吹雪、という環境なのにキャビンフィーバーはあるし、
ストーリーモードは完成してないし。 >>378
天狗ジャーキー美味しいじゃないか
辛いのと醤油っぽいので両方うまいと思うが
あと、ドッグフードは、マッドマックスのせいで食いたくなってやってみたが、味がしない
しかも、牛のヒヅメ部分も砕かれて入ってる
1/4くらい食べて胃が受け付けないのか吐いちゃった
どうせ食うなら高級なやつに塩でも振ってのほうがいい カナダじゃなくて北海道とかが舞台だとスルメとか干し貝柱とかが優秀そう 日本のは大豆とかトウモロコシだっけな
海外の動画調べたらやばいのでてきたんだが
死肉とか腐肉普通に扱ってるらしいが食べて大丈夫なのか?
https://www.youtube.com/results?search_query=dog+food+renderring >>381
テングの創業者は日系2世で豆腐屋の息子だし
アレは最初からアメリカの日系人向けに醤油ベースから開発したものなんで一緒にしてはいけないのだ…… 思うんだが煮沸とか焼肉とかはゲーム内リアル経過時間待つようにはならんかな
代わりにちょっとは火を離れて周り警戒したり別のことやったり、でもうっかり失火させたりしたい
一気に薪を焚べるといっぺんに燃えて終わっちゃうからちょいちょい足していくマメな感じで
火勢が弱いと風向きですぐ消えちゃうし忙しのんびりTDLしたい >>380
現実に疲れてTLDを求めた身からするとTDLの世界は楽園だったりする
実際に暮らす際の課題はマッチの数に限りがあるコトとコーヒーを定期的に買う手段がないコトかな 煮沸待つ間にTDLは流石に色んな意味で難易度高すぎるわ
よっぽど好きじゃないとぼっちで行けるとこじゃねえぞ TLDって打とうとしてもちょいちょい夢の国を呼んでしまう不思議 この船を拠点に構えようとしたけど、幾ばくもしないうちに海側で霧が出て迷ったあげく狼に喰われた
ライフルも至近距離だと頼りないな
リボルバーの実装が待たれる >>390
そのうち「ま゛ーーー!!」とか言いながらゾンビ出てきでもおかしくない雰囲気ある >>391
あそこらへん、海側は目印になるものが少ないから濃霧になると完全に五里霧中になっちゃって方向感覚をなくしてしまうな
ライケン号に向かっていたはずがなぜか工場に辿り着くとかしょっちゅうだわ
近場の小島でウサギと鹿を狩れるから岬では滞在に一番向いている場所だけど、薪を他から持ち込まないといけないのがネックか LongDarkより7D2Dに近いけど開発中のSurvive the nightsってゲームが面白そう
狩った鹿肉食べるのにもいちいち火起こして網設置して肉置いてとかしなきゃいけないのがいい。四季もあるらしい
ゾンビもの嫌いな人には合わないだろうけど個人的には楽しみ
https://youtu.be/8rGSgc59Hg0 ゾンビとか出すと途端に戦闘が主になって薪とか食料の調達が楽になって嫌
弾丸がわんさか出て来て有り難みが… Thelongdarkみたいに自然相手のサバイバルゲームがもっと増えればいいんだけど
非ゾンビ系ザバイバルゲームが全然ないのって、リアルでアウトドアすりゃいいじゃん?ってことで着眼する開発が少ないんかな じゃあTLDくらいの死体やNPCの人数がゾンビで出てくるけどどうやっても生き返るから閉じ込めたり縛ったりのメンテが要るサバイバルにしよう
薪も探してね >>397
○○シミュレーターみたいなリアルの仕事ゲームにした系の作品大量にあるし、需要はあると思うんだよな
俺もそういうサバイバルゲーム増えて欲しい クオンセットのハード狼並みに面倒だな、面白いって感じる奴いるのかそれ
ゾンビゲーは戦闘か隠れるかの二択でスリリングを味わいたい奴がやるんだろ?
非ゾンビサバイバルは天候変化とかで非文明とか荒廃した世界に没入するもんだから相当うまく作らないとゾンビゲーの悪いところと非ゾンビの悪いところを合わせたゲームになると思うぞ 生みの親のロメロ監督は最近亡くなってしまったけど、そもそも最初のゾンビはとことん動きが鈍くて徒歩でさえしのげるような存在だった
むしろ人間同士の疑心暗鬼が主題で
このギリギリの世界だからこそ、ゾンビとか超常の存在と相対してみたいとは思う
まあ妄想だし >>394
昔あそこに住んだときは枝木とか焚き火跡で工場と道路に道標作ってたなぁ
最低限晴れてるときに方角合わせて2つ並べるだけで、あとは信じて直進すりゃ迷うことは無い
暇に飽かして端から端まで繋げてしまえばもう完全に迷子知らず >>397
リアルじゃない要素入れるとすぐ噛みついてくるゾンビが殺到してくるからな
場外戦するくらいならゲームの中に引きずり込んでぶっ殺してしまいたくなるのも無理はないだろうて 岬はどこで生活するにしても霧が厄介
狼さえいなければ灯台の内装が好きなんだよね
ハード500日達成したら念願の灯台生活でもするかな 灯台のオオカミに関しては崖から降りれば対処はしやすい
収納もそこそこ多くていいよね。あとは工作台さえあれば完璧だったんだが 岬は灯台や解体工場ではなく暖かく燃料がすぐ手に入る炭鉱暮らしが快適だったりする
寝袋必須だがな 正式版前ぶりにやってるんだけど、狼の知覚範囲って広くなった?
ストーリーやってるんだけど、匂い物持ってなくてもやたら視界外から発見されるようになったような。 サバイバルものやっておいて何だよって話だけど
炭鉱とか船やら工場とかの生活感がないところでは、一時的に寝泊まりするくらいならいいけど
やっぱり定住するにはどうしても落ち着かなくて、管理小屋とか生活感が場所で腰を据えてしまう
文明根性が染み付いてる俺マッケンジー
ゲーム的なことは抜きにして、本来生き抜いていくなら洞窟とかでも気兼ねなく定住できる逞しさは必要だよな 管理小屋はストーリーモードの影響でめっちゃちらかって汚くなってしまったから萎える
せめて紙くずとか掃除できるようにならんかなぁ >>410
あと屋内にある死体を墓に埋められるようにしたい
気分的な問題と尊厳的なところで
あとランプも右クリ移動させてほしい。これはいずれできそうだけど ランプ右クリは前は出来てたけど比較的最近のアプデで出来なくなったと記憶してる
元に戻ることはないんじゃないか >>366
まじか!
ありがとう、じぃちゃんと話してみる! 本来生活感がないような場所だけど、クオンセットのガソスタは個人的に我が家のような安心感がある
寝る場所の近くに火も使えるし、収納も多いし容量があるロッカーが3連あるのが何より気に入っている
オオカミは多いけど、近くに家も多いから簡単にやり過ごすこともできるし、視界もあんまりゴチャゴチャしてないから突っ切ることも容易
表から入って裏から逃げるなどの小技も可 >>397
TLDでも難易度の話するとすぐ狼増やせとか弱くて物足りないとか言われるので、
制作者側から見ても少数派なんだと思う。
むしろ高難易度ほど動物減らしたり狩りにくくした方がサバイバル感が増すと思うんだけど。
もう少ししたらここに鹿が出るはずだから手持ちの食料であと何日もたせれば、
みたいな臨場感があっても良いと思う。
ストーリーモードの序盤は飢餓感と寒さのバランスが絶妙で好きだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています