【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すまんダイイングメッセージみたいになった
ストーリーモードは一点物が多くて良いよねって書きたかったんだ
墜落直後からお世話になった飛行機の破片はEP2クリア時もジェレミアのナイフと一緒に持ってったよ
初期服一式は重すぎて断念したけど あの破片は修理して使えるようにならないかな
ジェレミアのナイフ貰うまであれ1本だったら愛着があるんだよね 2回目やるまで気が付かなかったけど、電波塔の近くに死体があって、そこにナイフが転がってたで wikiが荒らされてたんでログを調べてみたけど北海道大学からアクセスしてるのが荒らしてるっぽいな 新wikiの方?
補足程度にちょくちょく追記してたけど 様子見た方がいいのかな・・・ 新旧どっちも荒らされてたみたいやね
新WIKIの方はアクセス解析を入れてあるので該当IPはBANしておきました(旧の方は管轄外なので知らないけど)
編集は問題なくできるので好きなようにいじってください 新WIKI荒らしてるのは旧WIKIの荒らしではなく旧WIKIの管理人でしたってオチ
ままありそう 北海道大学が磁気嵐の中心なのか…
日本の狼は絶滅してるから、注意すべきはクマさんか… ストーリーで全然乾燥が進まない皮や腸があるがどうしようもないんだろうか 前エピソードから持ち越した動物皮は乾燥しないらしい
あと、兎手袋の代わりになる長手袋を拾うことが出来る
レシピ教えてもらっていなくてもイベントで貰ったり出来たことあった(鹿革ズボン)ので何かしら救助策があるかも 別にストーリーで皮装備なんて無くても全く困らなくね
優秀な既製服たくさん拾えるんだし
新規のプレイヤーで、せっかくだから作ってみたいってんならともかく 少し気が早いかもしれないが、今年もハロウィン仕様になるのだろうか
常に夜間かつ狼が強化される代わりにパンプキンパイやカロリーが1000近くあるチョコバーが置かれるから楽しかったんだよね… そこにはかぼちゃをかぶった狼が…
ある程度安定しちゃうと少々無理しても何とかなっちゃうのがね ラファエルが今後の予定について語ってるね
http://www.thelongdark.com/news/dev-diary-september-2017/
今月中は大きなアップデートの予定はないみたい
10月からEp3の開発に注力するって言うてるな
リリースの段階でバグが多かったのは把握してたけど延期せずに無理して発売に踏み切ったとも
プラットフォームが多岐にわたるせいでデバッグが大変みたいやね
まずはWin版を作って、そこから落とし込んでいく形を取ってるとか そろそろ総プレイ時間が150時間超えるんだが、これ、火起こし1000回バッジって
想像をはるかに超えて難しくない?まだ25%なんだけど 慣れてくると火を使うときはまとめて処理しちゃうからそんなもん
取った人はたいてい捨てマッケンジー作って火付遭難改やってる ゲームのデザイン的にはもっとマッチも使うはずだったんだと思うんだ
もっとこう頻繁に移動>冷える>火起こし>食事>また移動みたいな
でもベテランほど吹雪>全裸>凍傷にならなきゃおk>体力ガリガリ削って移動>ギリ到着みたいな極致を生み出してしまってマッチ使ってないよね的な 吹雪くと狼消えるから危険地帯突っ切る良いチャンスなるもんね・・・ 最初のうちは侵入者でやってるとマッチが足りなくて苦しい思いをするのに
侵入者での立ち回りに慣れてくると逆にマッチが貯まりすぎるという 晴れの日に一日かけて水を15リットル、肉を20kg焼いたら次の晴れの日まで余裕になるもんね 侵入者初プレイではマッチいくら探してもないからトイレの水でなんとか凌ぎ
フレアの火で大量に水を作って何とか乗り切ったな
あの時は本当に面白かった フレアもう少し使い勝手良くならないかな
振り廻せないんじゃ、投げれるマッチでしかない せめて振り回しになる前の投げて確定で追い払えてた仕様でいい気も
どうせクラフト不可の消耗品だからそれくらい強くてもええやん 燃えさし着火ループできなくなったから火起こし稼ぎはめんどくなったな 頂上のコンテナって飛行機の中にあるのに衣類保管しておくと凍結100%になってるのな
マッケンジーは水浸しのコンテナの中に放り込んでるのかな? 荒れ果てた岬から始めて金槌のある場所って船の中、鯨解体工場、第3と5坑道は探しても見つからないんだけど、
他にある可能性の場所ってどこだろうか?どっかの死体のそばにあったりする? どうして床やテーブルに荷物を置く知能もないんですか!? >>249
ハンマーの場合、岬はクジラ工場の金庫がある部屋の棚に置かれてある可能性が一番高いと思う
あとは他の地域になるけど、メンテナンスヤードとか湿原の溶鉱炉近くの引き出しかな なるほど、岬にはない可能性も有るのか
何回かやり直しても斧とナイフも全然出ないから解体もできないし、さらっと全体を回って他のマップに行ったほうが良いんだな そういえば前のスレだったかで、開始地点では重要なツールが出にくいとか聞いたから移動すべき ナイフは死体近くに転がってたり
引き出しに入ってることもあり、車内に転がってたり民家の棚に刺さってたりすることもあるから
入手チャンス自体は多い感じ サバイバルでミルトンのMAPはよ、猟師小屋でマチクタビレタ~ 前スレで、ストーリー序盤のアストリッドのハードケース取得後に進行不可になっていた者です。
あの後、PCを新調してWindows7から10にしたところ、
正常にムービーが流れて進めれるようになりました。
質問にお答えいただいた方々ありがとうございました。 >>257
6月頃のスレで出たまとめがたしかこんな感じ うろ覚えだけど
・撃退できる確率
ハンマー>斧>ナイフ・バール>素手
・狼が出血する(撃退後死ぬ)確率
ナイフ>斧、それ以外は出血しない アプデは正直サンドボックスに焦点当ててほしい
ずっと肩透かしマッケンジーよ? 「撃退できる」確率じゃなくて「短時間で撃退できる」確率のほうが正しいか 難易度運び屋でマップ埋め&500日生存を目指してやってるんだが…
バレーから初めて荒れ果てた岬のマップまで、今行けるすべてのマップをほぼ埋めきったのだが、実績が解除しないんだ
ストーリー実装以前にここまで回りきったときは探索率が94%くらいだったのが、83%しか埋まってないことと、
いまだに実績取得が0%になってるところをみると、山間の町(ミルトン)のマップが条件に内包されてて達成不可能になってる可能性がある
それとも埋め漏れがあるのか… EP2の熊狩り、サッサと済まそうと思って小屋前で6発(胴撃ってリロードしながら室内に入るのを6回)、
第2チェックポイントで頭に1発、
第3チェックポイントで遠巻きから襲撃まで3発当てたら、襲撃の後から足跡が残らなくなって
そこから先ポイント全部まわってみたけどどこにも見当たらない
メモ見る感じ6か所全部まわり切らないとダメっぽいんだが、またやり直すしかないのか >>264
あくまで、チェックポイント付近にいるということで、時間によってはそこから全然離れた場所にもいるよ
基本、夜明けすぐの朝方だとだいたいマップの!マークあたりにいるような >>238
室内ストーブだとカウントされなかったから
念のため10回点火して%上がってるのを確かめるのだ
稼ぐなら晴れてる火に風防が利いた場所で焚き火4つくらい虫眼鏡で点火リレーするのがいい
ちょっとロスは増えるけど松明リレーでも可能
でもなんだかんだ点火バッジ一度も使ったことないな
長く遊ぶなら他のバッジの方が美味しいし
侵入者で点火3無いとダメみたいな鍛え方じゃどうせ長生きできない >>127
あれから四日か・・・。
ゲーム内で1週間以上過ぎたけど、まだオーロラでないよ。
そろそろセーブデータの破損を疑い始めた。orz
>>227
マジかよ最低だ、俺も北大だよ。
うちの学生だったら許さん。 俺も狼の撃退には既成斧をよく使うけど、耐久度の消耗が半端ない
一回の戦闘で4%くらい減るからなぁ
ハードだから出来るだけ減らしておきたいし、ハンマー使うかかなり悩ましい 服とか寝袋を仕舞わないで、棚や机に飾ってる。
もしかして、ロッカーとかに仕舞ってるほうが劣化速度は遅い?
でも仕舞ってると耐久0になったら消滅しちゃうんだよなー。 自分も、第三チェックポイントでクマを見失った。
見失った後、6箇所全てのチェックポイントを10回くらいグルグルしたり、違うエリアで過ごして見たり、チェックポイント以外のマップを隅々まで探したが、クマに会えなかった。 海外wikiみてはじめて知ったけど、加工食品も外保存が良かったんか・・・
家の中に置いて飾りを兼ねてたのに、なんてこった
だけど、ジュース類と桃、豚豆、イワシ缶だけは内保管がいいとか、基準がわからん >>269
分解して素材が取れるやつは消滅しなくなったはず >>255
遅レスだがハードモードでやってるよ。
今のマッケンジーは鯨工場に金槌と弓のこが出てすぐにナイフと斧作ったから、これで若木が採取できると思ったら
1本も生えてないし、ナイフも見つからんし、運が悪すぎるわ バレーもストーリーのアップデートに伴ってテコ入れはいるんだろうな。ちょっと楽しみ
今はスカスカすぎて探索する楽しみあんまないし風景も飽きるからな ゲーム性のためとはいえ、保存まわりが適当すぎるんだよな。
全部オーロラの電磁波が悪いのか。 >>270
憶測だが、撃退後その前に熊が居た付近に血痕のスタート地点が出来るから、それを視界に入れ無いと進まないんじゃないかな。 >>271
食い物コンテナ保管は腐ったらそのまま消えるから床とかテーブルに並べとけ
臭っても直置き状態のままなら食える 住めば都というか今のバレー気に入っているんだがなぁ…
寒いコトを除けば、サバイバルで一番暮らしやすいエリアに感じる フラッフィーいなくなって慢心してたけど、ダムって相変わらず怖い所なんだな
500日目指してるデータ危うくロングダークするところだった 新ダムの旧フラッフィーがいた場所の右上に木箱で塞がれてる場所あるけど
そこ絶対なんかあるだろうと思って壊したら何もなかったときの衝撃 新ダムは隅っこ一部進入不可になってるよな
金属箱見えるのに悔しい 狼に襲われた時すぐ離れるやつとずっとペロペロしてくるやついるけど
個体差ある? >>283
視界外からこっち完璧に補足してる仕様はクソだと思うわ ハード以下で縛りプレイするときに物資条件揃うから狼山愛用してるんだけど
切断面の下にいる必ずレーション持ってる死体、今は懐中電灯も手に持ってるのな
縛らなきゃ使わないけど確定で手に入る場所があるのは助かる >>286
補足はしてないんじゃん?
音とか匂いとかに気付いて近づいてなんとなくこっちに来てるだけでしょ
283のは事故だけどあえていうならその事故の可能性すら考えてもう少し体力を高めに維持しとくべきだったって感じですかね ふと後ろむいたらオオカミがいてダッシュで噛み付いてくる展開
濃霧や吹雪はこれもまた怖い 狼の攻撃力は確実に高くなってるからな
90%代で素手だとなかなか撃退できず熊に襲われた時と同じに気絶状態からの瀕死立ち上がりになった
建て物近くだからよかったものの熊より探知後の動き速いから入れたりする場所無かったら死んでたね
とっさに逃げ切れたがすでにガウガウ吠えてたからな 素手だと気を抜くとlongdarkされかねないからなあ 森林とか稜線越えとかは極力しない
撃退できるならともかく匂いで寄ってきたやつとバッタリは勘弁 >>279
>>274
ものによっては家の外に置いておくだけで、損耗率が1日/0.025%まで低下するらしい。
なんで腐るまではどっかのつり小屋にでも置いておこうかと思う。
腐ったら、回収して家のインテリアにするよ! >>283
稜線超えるときとか、あやしいと思ったらしゃがんで耳をすます。
ヘッドホンプレイだと、音で動物の種類がわかるよ
たまにうさぎにビビッて全力ダッシュして足パキってなるけど! >>271
知らなかった、何となくクラッカーとレーションと水だけは中で
後は屋外にぶん投げてたけどピックアップして出掛けるの面倒なんだよね
バレーで初めて服バンカーが出現して小躍りして入ったんだけど
レアな衣類がばっさばっさあるわけではなかったよ… >>263
同じことやってるけど探索率85%
現時点では達成不可能かも 完成済みのMAPがあるのであればSSをうpしてもらえまいか
WIKIに載せておきたい 新しい場所見つけた時以外ほとんど書き込みしてないからマップとしては使い物にならないです 破損してる加工食品なんてそもそも食う機会あるのかと思ったけど
遠征するときはニオイ出る肉避けて加工食品持ち歩くし新MAP用?
俺はガマ食うから加工食品はインテリアにしてるけど さっき0%のイワシ缶拾ったけど食えなかった
調理可能な食品なら食えるのかな? >>300
床置きで直接食うコマンド(デフォルトだとSpaceキー)押すとボタン非表示状態だが食える
この状態?だと食中毒起こらないかもとも云われてる。今イワシ缶5個で試してきたがセーフだった
まあいずれ修正されるかも知らんけど すまん、海外WIKIに載ってた画像は持ってて加工したのを既にうp済みなんだけど、
スタート時の選択画面のやつだと端が見切れててマップ解説としては使えないので木炭書きのやつを探してるんだわ
ミルトン
http://wikiwiki.jp/tld-jp/?plugin=ref&page=EP1&src=Mountain_Town_Map_small_b.jpg
謎の湖鉄道
http://wikiwiki.jp/tld-jp/?plugin=ref&page=%C6%E6%A4%CE%B8%D0%C5%B4%C6%BB&src=Broken_Railroad_Map_small_2.jpg
の2つは制作済みなんだけど他のが欲しかった
木炭って数が欲しくても用意するのに何日もかかるから意外と大変なんだよな 出血させたクマやオオカミが逃げないうちに
時間を潰して出血死させるマッケンジーは時間つら使いこなす異能力者 久しぶりにやったけどダムが相当変わってるね
ガマが増えてる?ような気がするし別マップからレイク来ると相当楽になるなぁ
あと捻挫するとオカマッケンジーになるの修正されてないのか・・・(困惑) >>305
0%エナジーバーで食中毒になった記憶があるぞ
とりあえず抗生物質か霊芝茶があるときにやろう >>305
まじか
もったいないことしちゃったなw 冷蔵庫を圧迫するので千個近いローズヒップと二百近い霊芝を吹雪の時間潰しに加工してみたが、だいぶ軽くなるのね…
これなら確かに持ち運びやすい >>296
ありがとう
2%の差は埋め漏れっぽいなぁ
俺は日数稼ぎつつミルトン実装を待つよ。。 洞窟がマップに記載されないことがあるのは仕様かな
吹雪いたとき用にちゃんとしたマップが作りたいのに >>315
洞窟の中とか入り口で書いても載らない?
ただ洞窟が見えてるだけとかだと洞窟マークが載らないときがあるよね ロープポイントも下からだと記載されないな
あと岬の奥の滝も場所を微妙に変えて何度もやっても記載されなかったのが未だにもやもやしてる 目印は視認性が良い焚火跡一択だな、最寄りの洞窟や小屋の方向を枝木で示しておくと、濃霧や吹雪の時に助かる。 遅い話題で申し訳ないが食料は
飲み物系(トマトスープとかジュース)は冷蔵庫>棚が良くて他は外が良いんじゃなかったっけ
去年の年末ここで検証してた人居たはず ヒストリーチャンネル ザ・山男で
カナダかどっかのおっさんが雪山で縄と木で火起こしてたから
それできるようにしてほしい、縄は…糸じゃ無理かな? ザイル(5kg)があるじゃないか
一応原始的な着火方法自体は過去のロードマップに入ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています