【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>175
管理小屋は問題なかったのか…
ならバレー農家も大丈夫かな
アプデで管理小屋散らかしたのなぜだろうね >>162
バレーは悪天候祭りだから
個人的には各種スキルが高レベルにあがってからじゃないと定住しようと思わないな オーロラ熊も欲しいな
襲われてもダメージは少ないけど、確実に貴重なアイテムが破壊されるとか
マッケンジーの拠点に侵入して、室内のアイテムや食料を荒らすとかw オーロラみたいに、エピソードごとに新要素が追加されるんかね ストーリーきたから必死ぶりに再開 投石できるようになったんだな 多分サバイバルに関して出来ることを増やしていくとどんどんマッケンジーが逞しくなってしまってLDから遠ざかる
物や獲物を減らす、耐久性を下げる、消費量を増やすと難易度は上がるけどゲームとしては苦行な方向で必ずしも楽しくない
ストーリーをやって一番驚いたのがお話が天文学的で不可逆な環境崩壊で絶賛人類絶滅中なのかと思ってたのに違うような感じだったこと
楽しんでるけどもやっとしている >>182
熊が都会で文明的に暮らし、人が森や山のような僻地に追いやられた世紀末の物語かもしれないぞ >>181
ストーリーモードは「TheLondDark」じゃなくて「WinterMute」っていう別のゲームだと思ってる >>183
そいつはクマった展開だね
おお神よ、こんな運命からお助け! 狼「呼んだ?」
なんつって ラジオ付けたら音楽流れたりするから局所的な磁気嵐って気もする 懐中電灯使えば資材消費なしで鹿狩りできる?
オーロラの時に鹿が出るっけ? ストーリーの時間軸とかは、多分マッドマックスとか北斗の拳の世界になる直前にあるような気がしたけどな
2の終盤でダムに入る前に出会う老人とかが会話上で匂わせていたような
新しい時代がくるとかなんとか
いま現在世界が滅びようとしている瀬戸際にあって、最初の災害をなんとか逃げ延びた人々がマッケンジーとかおばあちゃんの言ってた男たちなのかも 何ヶ月サバイバルしても救助隊が来ないということはつまり すでに終末期の世界である場合、シナリオ冒頭での飛行場でのんびりしているマッケンの生活も訪ねてきたアレックスの移動手段も謎である
磁気嵐で世界中の電化製品が壊れているなら飛行機はそもそも飛ちゃ駄目な気がする
すると変な村だけバミューダトライアングルみたいな環境とかそんな理屈になる気がするけどそれなら飛行禁止区域にして欲しいし知らずに墜落したマッケンは間抜けになってしまう
PCはあるけどネットもケータイも無さげ
ここがどんな村か気にする前に電話借りて連絡しようとして欲しいし飛行機には無線機があるはずだけど探したそぶりもなかった
じゃあやっぱり世界的に電磁波障害下にある週末世界なのかと考えると最初に戻る… 最近異常が起きましたって割にはどこも廃墟感がすごい 一応ミルトンは10年前に本土人に荒らされて限界集落に近くなり、
最近電気が止められたから人が離れたって説明があるからなんとなく納得できる ストーリー進めてたらわかるけどあそこは元から限界集落で崩壊済みそこに数日前から災害でとどめが刺さっただけ
規模はわからんけどラジオが聴けるってことは? メタルマッチはあるけど、オイルライターはないのは何か理由があるのかな
海外では主流ではない?それとも各所にあるミリタリー装備をみると軍が介入した?
あと、スノーシェルターって中に入ったまま0%になるとどうなるか知ってる人いる?
圧死とかありそうで怖くて試してない オイルやガスのライターは低温だと点きにくいからマッチが主流なんじゃないかな。 あまりにも低温だとオイルライターは点きにくいんだね
高山でのライター性能比較のブログにも色々書かれてて面白かった
ありがとうマッケンジー 仮に次回作あったら雪山の反対の砂漠とかあったら
生きて帰れる気がしない そういえばver2か3の点火時のメニューに火打ち石(実装予定)ぽく書いてあったけど
結局実装されなくて現verでも削除されたね
あったらあったで問題ないけど欲しいとも思わないが マッチの枯渇、虫眼鏡の為の晴れを待つかどうかだな
今まではアプデの度に強制リセットかかってたけど
これからは大丈夫だろうし500日プレイの実績もあるしで欲しくなりそうではある 一応500日までは全エリア探索すればマッチやその他ツールはハードでも足りるハズ
問題なのはやはりモチベと新たなマッケンジーを召喚したくなる欲望との戦い(現在アプデ前からの引き継ぎで180日生存) 慣れてくると生き残る為のモチベーションというか、ダレずに緊張感を維持するのが大変だよね
ハードだとレア衣服フル装備、ツールに食糧山盛り、ファイアスチール複数入手で100日くらいでもうド安定になってしまう
浮気して侵入者プレイしてるけどこっちはこっちで生き残る為の難易度が高すぎるんだよなぁ……
まぁ普通の寝袋を発見しただけで思わず「やったー!」って叫ぶくらいの感動は味わえるけど 今ハード80日くらいだけど
よく通る道に道しるべ用に小枝を3本連ねて置いたり
よく中継する小屋に水、肉(調理Lv5済み)、小枝を2日は滞在出来る分備蓄したりして
マップのスケッチ率を上げる旅をしてる
たぶん今が一番楽しい ロケーション全部地図に書き込む実績狙えば
500とは言わずとも250日くらい食うんじゃないかな
木炭入手のためのたき火で実はもっと時間食う可能性もw >>206
ファイアストライカーとは別に、フリント&スチールというアイテムがデータ上は存在してる。
どっちもメタルマッチで用途は同じはずなので、何が違うのかは知らん。 木炭は外で焚き火して燃えてるうちに屋内に入って屋内で寝たりして時間経過させると大量に取得出来ちゃうバグがあるね ep1クリアしたが兎ミトンってep1解禁してなかったらもう作れないのかね?
それにしても色々知らなかったんだな当初のマッケンジー
他のモードは後日談ってことか ストーリーモード制覇したらサバイバルで専用アイテム解禁とかされないかな
マザーグレイの登山靴とかジェレミアのナイフとか
あったら強すぎか むしろマップのどこかの死体からまとめて拾えて
「これは・・・・・マッケンジー?!」
という衝撃の展開が >>216
確かにストーリー制覇がサバイバルに反映されるのは良いかも
バランスを壊さないためにも動物素材の耳当てや帽子あたりが良さげ、スペックは高いけど重いパターンならさらに良し あちこちでマッケンジーの死体が見つかるサバイバルモード
死体を回収することでクラフトやスキルを思い出していく すまんダイイングメッセージみたいになった
ストーリーモードは一点物が多くて良いよねって書きたかったんだ
墜落直後からお世話になった飛行機の破片はEP2クリア時もジェレミアのナイフと一緒に持ってったよ
初期服一式は重すぎて断念したけど あの破片は修理して使えるようにならないかな
ジェレミアのナイフ貰うまであれ1本だったら愛着があるんだよね 2回目やるまで気が付かなかったけど、電波塔の近くに死体があって、そこにナイフが転がってたで wikiが荒らされてたんでログを調べてみたけど北海道大学からアクセスしてるのが荒らしてるっぽいな 新wikiの方?
補足程度にちょくちょく追記してたけど 様子見た方がいいのかな・・・ 新旧どっちも荒らされてたみたいやね
新WIKIの方はアクセス解析を入れてあるので該当IPはBANしておきました(旧の方は管轄外なので知らないけど)
編集は問題なくできるので好きなようにいじってください 新WIKI荒らしてるのは旧WIKIの荒らしではなく旧WIKIの管理人でしたってオチ
ままありそう 北海道大学が磁気嵐の中心なのか…
日本の狼は絶滅してるから、注意すべきはクマさんか… ストーリーで全然乾燥が進まない皮や腸があるがどうしようもないんだろうか 前エピソードから持ち越した動物皮は乾燥しないらしい
あと、兎手袋の代わりになる長手袋を拾うことが出来る
レシピ教えてもらっていなくてもイベントで貰ったり出来たことあった(鹿革ズボン)ので何かしら救助策があるかも 別にストーリーで皮装備なんて無くても全く困らなくね
優秀な既製服たくさん拾えるんだし
新規のプレイヤーで、せっかくだから作ってみたいってんならともかく 少し気が早いかもしれないが、今年もハロウィン仕様になるのだろうか
常に夜間かつ狼が強化される代わりにパンプキンパイやカロリーが1000近くあるチョコバーが置かれるから楽しかったんだよね… そこにはかぼちゃをかぶった狼が…
ある程度安定しちゃうと少々無理しても何とかなっちゃうのがね ラファエルが今後の予定について語ってるね
http://www.thelongdark.com/news/dev-diary-september-2017/
今月中は大きなアップデートの予定はないみたい
10月からEp3の開発に注力するって言うてるな
リリースの段階でバグが多かったのは把握してたけど延期せずに無理して発売に踏み切ったとも
プラットフォームが多岐にわたるせいでデバッグが大変みたいやね
まずはWin版を作って、そこから落とし込んでいく形を取ってるとか そろそろ総プレイ時間が150時間超えるんだが、これ、火起こし1000回バッジって
想像をはるかに超えて難しくない?まだ25%なんだけど 慣れてくると火を使うときはまとめて処理しちゃうからそんなもん
取った人はたいてい捨てマッケンジー作って火付遭難改やってる ゲームのデザイン的にはもっとマッチも使うはずだったんだと思うんだ
もっとこう頻繁に移動>冷える>火起こし>食事>また移動みたいな
でもベテランほど吹雪>全裸>凍傷にならなきゃおk>体力ガリガリ削って移動>ギリ到着みたいな極致を生み出してしまってマッチ使ってないよね的な 吹雪くと狼消えるから危険地帯突っ切る良いチャンスなるもんね・・・ 最初のうちは侵入者でやってるとマッチが足りなくて苦しい思いをするのに
侵入者での立ち回りに慣れてくると逆にマッチが貯まりすぎるという 晴れの日に一日かけて水を15リットル、肉を20kg焼いたら次の晴れの日まで余裕になるもんね 侵入者初プレイではマッチいくら探してもないからトイレの水でなんとか凌ぎ
フレアの火で大量に水を作って何とか乗り切ったな
あの時は本当に面白かった フレアもう少し使い勝手良くならないかな
振り廻せないんじゃ、投げれるマッチでしかない せめて振り回しになる前の投げて確定で追い払えてた仕様でいい気も
どうせクラフト不可の消耗品だからそれくらい強くてもええやん 燃えさし着火ループできなくなったから火起こし稼ぎはめんどくなったな 頂上のコンテナって飛行機の中にあるのに衣類保管しておくと凍結100%になってるのな
マッケンジーは水浸しのコンテナの中に放り込んでるのかな? 荒れ果てた岬から始めて金槌のある場所って船の中、鯨解体工場、第3と5坑道は探しても見つからないんだけど、
他にある可能性の場所ってどこだろうか?どっかの死体のそばにあったりする? どうして床やテーブルに荷物を置く知能もないんですか!? >>249
ハンマーの場合、岬はクジラ工場の金庫がある部屋の棚に置かれてある可能性が一番高いと思う
あとは他の地域になるけど、メンテナンスヤードとか湿原の溶鉱炉近くの引き出しかな なるほど、岬にはない可能性も有るのか
何回かやり直しても斧とナイフも全然出ないから解体もできないし、さらっと全体を回って他のマップに行ったほうが良いんだな そういえば前のスレだったかで、開始地点では重要なツールが出にくいとか聞いたから移動すべき ナイフは死体近くに転がってたり
引き出しに入ってることもあり、車内に転がってたり民家の棚に刺さってたりすることもあるから
入手チャンス自体は多い感じ サバイバルでミルトンのMAPはよ、猟師小屋でマチクタビレタ~ 前スレで、ストーリー序盤のアストリッドのハードケース取得後に進行不可になっていた者です。
あの後、PCを新調してWindows7から10にしたところ、
正常にムービーが流れて進めれるようになりました。
質問にお答えいただいた方々ありがとうございました。 >>257
6月頃のスレで出たまとめがたしかこんな感じ うろ覚えだけど
・撃退できる確率
ハンマー>斧>ナイフ・バール>素手
・狼が出血する(撃退後死ぬ)確率
ナイフ>斧、それ以外は出血しない アプデは正直サンドボックスに焦点当ててほしい
ずっと肩透かしマッケンジーよ? 「撃退できる」確率じゃなくて「短時間で撃退できる」確率のほうが正しいか 難易度運び屋でマップ埋め&500日生存を目指してやってるんだが…
バレーから初めて荒れ果てた岬のマップまで、今行けるすべてのマップをほぼ埋めきったのだが、実績が解除しないんだ
ストーリー実装以前にここまで回りきったときは探索率が94%くらいだったのが、83%しか埋まってないことと、
いまだに実績取得が0%になってるところをみると、山間の町(ミルトン)のマップが条件に内包されてて達成不可能になってる可能性がある
それとも埋め漏れがあるのか… EP2の熊狩り、サッサと済まそうと思って小屋前で6発(胴撃ってリロードしながら室内に入るのを6回)、
第2チェックポイントで頭に1発、
第3チェックポイントで遠巻きから襲撃まで3発当てたら、襲撃の後から足跡が残らなくなって
そこから先ポイント全部まわってみたけどどこにも見当たらない
メモ見る感じ6か所全部まわり切らないとダメっぽいんだが、またやり直すしかないのか >>264
あくまで、チェックポイント付近にいるということで、時間によってはそこから全然離れた場所にもいるよ
基本、夜明けすぐの朝方だとだいたいマップの!マークあたりにいるような >>238
室内ストーブだとカウントされなかったから
念のため10回点火して%上がってるのを確かめるのだ
稼ぐなら晴れてる火に風防が利いた場所で焚き火4つくらい虫眼鏡で点火リレーするのがいい
ちょっとロスは増えるけど松明リレーでも可能
でもなんだかんだ点火バッジ一度も使ったことないな
長く遊ぶなら他のバッジの方が美味しいし
侵入者で点火3無いとダメみたいな鍛え方じゃどうせ長生きできない >>127
あれから四日か・・・。
ゲーム内で1週間以上過ぎたけど、まだオーロラでないよ。
そろそろセーブデータの破損を疑い始めた。orz
>>227
マジかよ最低だ、俺も北大だよ。
うちの学生だったら許さん。 俺も狼の撃退には既成斧をよく使うけど、耐久度の消耗が半端ない
一回の戦闘で4%くらい減るからなぁ
ハードだから出来るだけ減らしておきたいし、ハンマー使うかかなり悩ましい 服とか寝袋を仕舞わないで、棚や机に飾ってる。
もしかして、ロッカーとかに仕舞ってるほうが劣化速度は遅い?
でも仕舞ってると耐久0になったら消滅しちゃうんだよなー。 自分も、第三チェックポイントでクマを見失った。
見失った後、6箇所全てのチェックポイントを10回くらいグルグルしたり、違うエリアで過ごして見たり、チェックポイント以外のマップを隅々まで探したが、クマに会えなかった。 海外wikiみてはじめて知ったけど、加工食品も外保存が良かったんか・・・
家の中に置いて飾りを兼ねてたのに、なんてこった
だけど、ジュース類と桃、豚豆、イワシ缶だけは内保管がいいとか、基準がわからん >>269
分解して素材が取れるやつは消滅しなくなったはず >>255
遅レスだがハードモードでやってるよ。
今のマッケンジーは鯨工場に金槌と弓のこが出てすぐにナイフと斧作ったから、これで若木が採取できると思ったら
1本も生えてないし、ナイフも見つからんし、運が悪すぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています