【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 寄生虫ってたしか自然に治らないんだっけな
HP半分くらい減ってから気づいて絶望した事あるわ 対処できる環境があるなら狼・熊肉食べ放題のボーナスタイムなんだけどな 実際レイシは腐るほど手に入るから、貯蔵さえしっかりしてれば大したことなさそう
罹ったこと無いけど。結構狼肉は食ってるけどほぼ1%までしか食わないからな 下準備は軽くなるから重宝するなあ
持ちすぎていやいや捨てたり調理したりしてたからなあ 侵入者の寄生虫やっかいだな
忍び寄る者だと10日だからレイシさえ用意できてるなら
途中で睡眠から起きなくなるってメリットあるから気にせずオオカミ肉食いまくるんだけど バレーでマッチ3箱見つかって勝てると思ったら食糧難で死んだ。
農家だと微妙に狩場から遠いから、西の鹿ゾーンとか東の道あたりにシェルター作りたいな。
体力あるうちにさっさとハイウェイに行ったほうがよかったか。 侵入者だとすぐに低体温症のリスクで体力減るから採取しづらいんだよね
抗生物質もあまりないし
忍び寄るものなら寄生虫なんてたいしたことないんだけど 侵入者は体力あるうち…とか急いで走ったり、
イケるイケる!って崖しゃがみ下りするんで、たまに落下死する >>156
屋内と野外で火の時間消費が若干ちがうね
肉焼きとか調理と雪溶かし限定みたいだけど、外だと肉が10分位で焼ける雪の溶かしも屋内溶かしの半分位に感じる
煮沸は外にせよ1リットル10分だけど イカダつくって脱出→ランダムマップ生成とかの繰り返ししたいなあ
全て回って充実しちゃうと新しいマッケンジー産んじゃう >>166
そんなあなたにThe Flame in the Flood
今、Humbleのバンドルで1ドルで売ってるよ 落とし穴+スパイク敷き詰めて罠狩りし始めたら
ゲーム性変わりそう
間違えて落ちると死にかねんが ほぼ予定に沿ったアプデって事は次は短期アップデートの予定が順次実装されてくのかな
新しい動物と調理が楽しみだ アプデは楽しみだがバレー農家の内装一新による、アイテムの消失・野外への仮置きが怖いな…
バレー農家に全エリアの物資を集積したから分散は大変だし、しまってある物資を全部野外に放置されたら流石にPCがクラッシュしそう >>174
レイクの管理小屋にアイテム起きっぱにしてたけど別にあんま変わらんかったな
なくなったのもあんまない
引き出しに入れてたのも無事に取りだせたし、引き出しが未探索になってるってこともなかった
ただアプデがあるとものが散乱してて床に捨てたらなくしそうなんだよなあ >>175
管理小屋は問題なかったのか…
ならバレー農家も大丈夫かな
アプデで管理小屋散らかしたのなぜだろうね >>162
バレーは悪天候祭りだから
個人的には各種スキルが高レベルにあがってからじゃないと定住しようと思わないな オーロラ熊も欲しいな
襲われてもダメージは少ないけど、確実に貴重なアイテムが破壊されるとか
マッケンジーの拠点に侵入して、室内のアイテムや食料を荒らすとかw オーロラみたいに、エピソードごとに新要素が追加されるんかね ストーリーきたから必死ぶりに再開 投石できるようになったんだな 多分サバイバルに関して出来ることを増やしていくとどんどんマッケンジーが逞しくなってしまってLDから遠ざかる
物や獲物を減らす、耐久性を下げる、消費量を増やすと難易度は上がるけどゲームとしては苦行な方向で必ずしも楽しくない
ストーリーをやって一番驚いたのがお話が天文学的で不可逆な環境崩壊で絶賛人類絶滅中なのかと思ってたのに違うような感じだったこと
楽しんでるけどもやっとしている >>182
熊が都会で文明的に暮らし、人が森や山のような僻地に追いやられた世紀末の物語かもしれないぞ >>181
ストーリーモードは「TheLondDark」じゃなくて「WinterMute」っていう別のゲームだと思ってる >>183
そいつはクマった展開だね
おお神よ、こんな運命からお助け! 狼「呼んだ?」
なんつって ラジオ付けたら音楽流れたりするから局所的な磁気嵐って気もする 懐中電灯使えば資材消費なしで鹿狩りできる?
オーロラの時に鹿が出るっけ? ストーリーの時間軸とかは、多分マッドマックスとか北斗の拳の世界になる直前にあるような気がしたけどな
2の終盤でダムに入る前に出会う老人とかが会話上で匂わせていたような
新しい時代がくるとかなんとか
いま現在世界が滅びようとしている瀬戸際にあって、最初の災害をなんとか逃げ延びた人々がマッケンジーとかおばあちゃんの言ってた男たちなのかも 何ヶ月サバイバルしても救助隊が来ないということはつまり すでに終末期の世界である場合、シナリオ冒頭での飛行場でのんびりしているマッケンの生活も訪ねてきたアレックスの移動手段も謎である
磁気嵐で世界中の電化製品が壊れているなら飛行機はそもそも飛ちゃ駄目な気がする
すると変な村だけバミューダトライアングルみたいな環境とかそんな理屈になる気がするけどそれなら飛行禁止区域にして欲しいし知らずに墜落したマッケンは間抜けになってしまう
PCはあるけどネットもケータイも無さげ
ここがどんな村か気にする前に電話借りて連絡しようとして欲しいし飛行機には無線機があるはずだけど探したそぶりもなかった
じゃあやっぱり世界的に電磁波障害下にある週末世界なのかと考えると最初に戻る… 最近異常が起きましたって割にはどこも廃墟感がすごい 一応ミルトンは10年前に本土人に荒らされて限界集落に近くなり、
最近電気が止められたから人が離れたって説明があるからなんとなく納得できる ストーリー進めてたらわかるけどあそこは元から限界集落で崩壊済みそこに数日前から災害でとどめが刺さっただけ
規模はわからんけどラジオが聴けるってことは? メタルマッチはあるけど、オイルライターはないのは何か理由があるのかな
海外では主流ではない?それとも各所にあるミリタリー装備をみると軍が介入した?
あと、スノーシェルターって中に入ったまま0%になるとどうなるか知ってる人いる?
圧死とかありそうで怖くて試してない オイルやガスのライターは低温だと点きにくいからマッチが主流なんじゃないかな。 あまりにも低温だとオイルライターは点きにくいんだね
高山でのライター性能比較のブログにも色々書かれてて面白かった
ありがとうマッケンジー 仮に次回作あったら雪山の反対の砂漠とかあったら
生きて帰れる気がしない そういえばver2か3の点火時のメニューに火打ち石(実装予定)ぽく書いてあったけど
結局実装されなくて現verでも削除されたね
あったらあったで問題ないけど欲しいとも思わないが マッチの枯渇、虫眼鏡の為の晴れを待つかどうかだな
今まではアプデの度に強制リセットかかってたけど
これからは大丈夫だろうし500日プレイの実績もあるしで欲しくなりそうではある 一応500日までは全エリア探索すればマッチやその他ツールはハードでも足りるハズ
問題なのはやはりモチベと新たなマッケンジーを召喚したくなる欲望との戦い(現在アプデ前からの引き継ぎで180日生存) 慣れてくると生き残る為のモチベーションというか、ダレずに緊張感を維持するのが大変だよね
ハードだとレア衣服フル装備、ツールに食糧山盛り、ファイアスチール複数入手で100日くらいでもうド安定になってしまう
浮気して侵入者プレイしてるけどこっちはこっちで生き残る為の難易度が高すぎるんだよなぁ……
まぁ普通の寝袋を発見しただけで思わず「やったー!」って叫ぶくらいの感動は味わえるけど 今ハード80日くらいだけど
よく通る道に道しるべ用に小枝を3本連ねて置いたり
よく中継する小屋に水、肉(調理Lv5済み)、小枝を2日は滞在出来る分備蓄したりして
マップのスケッチ率を上げる旅をしてる
たぶん今が一番楽しい ロケーション全部地図に書き込む実績狙えば
500とは言わずとも250日くらい食うんじゃないかな
木炭入手のためのたき火で実はもっと時間食う可能性もw >>206
ファイアストライカーとは別に、フリント&スチールというアイテムがデータ上は存在してる。
どっちもメタルマッチで用途は同じはずなので、何が違うのかは知らん。 木炭は外で焚き火して燃えてるうちに屋内に入って屋内で寝たりして時間経過させると大量に取得出来ちゃうバグがあるね ep1クリアしたが兎ミトンってep1解禁してなかったらもう作れないのかね?
それにしても色々知らなかったんだな当初のマッケンジー
他のモードは後日談ってことか ストーリーモード制覇したらサバイバルで専用アイテム解禁とかされないかな
マザーグレイの登山靴とかジェレミアのナイフとか
あったら強すぎか むしろマップのどこかの死体からまとめて拾えて
「これは・・・・・マッケンジー?!」
という衝撃の展開が >>216
確かにストーリー制覇がサバイバルに反映されるのは良いかも
バランスを壊さないためにも動物素材の耳当てや帽子あたりが良さげ、スペックは高いけど重いパターンならさらに良し あちこちでマッケンジーの死体が見つかるサバイバルモード
死体を回収することでクラフトやスキルを思い出していく すまんダイイングメッセージみたいになった
ストーリーモードは一点物が多くて良いよねって書きたかったんだ
墜落直後からお世話になった飛行機の破片はEP2クリア時もジェレミアのナイフと一緒に持ってったよ
初期服一式は重すぎて断念したけど あの破片は修理して使えるようにならないかな
ジェレミアのナイフ貰うまであれ1本だったら愛着があるんだよね 2回目やるまで気が付かなかったけど、電波塔の近くに死体があって、そこにナイフが転がってたで wikiが荒らされてたんでログを調べてみたけど北海道大学からアクセスしてるのが荒らしてるっぽいな 新wikiの方?
補足程度にちょくちょく追記してたけど 様子見た方がいいのかな・・・ 新旧どっちも荒らされてたみたいやね
新WIKIの方はアクセス解析を入れてあるので該当IPはBANしておきました(旧の方は管轄外なので知らないけど)
編集は問題なくできるので好きなようにいじってください 新WIKI荒らしてるのは旧WIKIの荒らしではなく旧WIKIの管理人でしたってオチ
ままありそう 北海道大学が磁気嵐の中心なのか…
日本の狼は絶滅してるから、注意すべきはクマさんか… ストーリーで全然乾燥が進まない皮や腸があるがどうしようもないんだろうか 前エピソードから持ち越した動物皮は乾燥しないらしい
あと、兎手袋の代わりになる長手袋を拾うことが出来る
レシピ教えてもらっていなくてもイベントで貰ったり出来たことあった(鹿革ズボン)ので何かしら救助策があるかも 別にストーリーで皮装備なんて無くても全く困らなくね
優秀な既製服たくさん拾えるんだし
新規のプレイヤーで、せっかくだから作ってみたいってんならともかく 少し気が早いかもしれないが、今年もハロウィン仕様になるのだろうか
常に夜間かつ狼が強化される代わりにパンプキンパイやカロリーが1000近くあるチョコバーが置かれるから楽しかったんだよね… そこにはかぼちゃをかぶった狼が…
ある程度安定しちゃうと少々無理しても何とかなっちゃうのがね ラファエルが今後の予定について語ってるね
http://www.thelongdark.com/news/dev-diary-september-2017/
今月中は大きなアップデートの予定はないみたい
10月からEp3の開発に注力するって言うてるな
リリースの段階でバグが多かったのは把握してたけど延期せずに無理して発売に踏み切ったとも
プラットフォームが多岐にわたるせいでデバッグが大変みたいやね
まずはWin版を作って、そこから落とし込んでいく形を取ってるとか そろそろ総プレイ時間が150時間超えるんだが、これ、火起こし1000回バッジって
想像をはるかに超えて難しくない?まだ25%なんだけど 慣れてくると火を使うときはまとめて処理しちゃうからそんなもん
取った人はたいてい捨てマッケンジー作って火付遭難改やってる ゲームのデザイン的にはもっとマッチも使うはずだったんだと思うんだ
もっとこう頻繁に移動>冷える>火起こし>食事>また移動みたいな
でもベテランほど吹雪>全裸>凍傷にならなきゃおk>体力ガリガリ削って移動>ギリ到着みたいな極致を生み出してしまってマッチ使ってないよね的な 吹雪くと狼消えるから危険地帯突っ切る良いチャンスなるもんね・・・ 最初のうちは侵入者でやってるとマッチが足りなくて苦しい思いをするのに
侵入者での立ち回りに慣れてくると逆にマッチが貯まりすぎるという 晴れの日に一日かけて水を15リットル、肉を20kg焼いたら次の晴れの日まで余裕になるもんね 侵入者初プレイではマッチいくら探してもないからトイレの水でなんとか凌ぎ
フレアの火で大量に水を作って何とか乗り切ったな
あの時は本当に面白かった フレアもう少し使い勝手良くならないかな
振り廻せないんじゃ、投げれるマッチでしかない せめて振り回しになる前の投げて確定で追い払えてた仕様でいい気も
どうせクラフト不可の消耗品だからそれくらい強くてもええやん 燃えさし着火ループできなくなったから火起こし稼ぎはめんどくなったな 頂上のコンテナって飛行機の中にあるのに衣類保管しておくと凍結100%になってるのな
マッケンジーは水浸しのコンテナの中に放り込んでるのかな? 荒れ果てた岬から始めて金槌のある場所って船の中、鯨解体工場、第3と5坑道は探しても見つからないんだけど、
他にある可能性の場所ってどこだろうか?どっかの死体のそばにあったりする? どうして床やテーブルに荷物を置く知能もないんですか!? >>249
ハンマーの場合、岬はクジラ工場の金庫がある部屋の棚に置かれてある可能性が一番高いと思う
あとは他の地域になるけど、メンテナンスヤードとか湿原の溶鉱炉近くの引き出しかな なるほど、岬にはない可能性も有るのか
何回かやり直しても斧とナイフも全然出ないから解体もできないし、さらっと全体を回って他のマップに行ったほうが良いんだな そういえば前のスレだったかで、開始地点では重要なツールが出にくいとか聞いたから移動すべき ナイフは死体近くに転がってたり
引き出しに入ってることもあり、車内に転がってたり民家の棚に刺さってたりすることもあるから
入手チャンス自体は多い感じ サバイバルでミルトンのMAPはよ、猟師小屋でマチクタビレタ~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています