【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アプデ前からのデータやってるけど二日に一回ぐらいの割合でオーロラでてるわ
難易度はハード150日ぐらい
ストーリーはクリア済み >>123
言うてもレインボー狼はそんなに普段と変わらないからちゃんと普段の狼対処ができてる人なら何も問題ないかと ストーリーで手紙燃やしに来たんだけどオーロラ出ないw 多分メンテナンスヤード行ってオーロライベント起こさないと出ない。俺はそこで3日分の食料喰いついしても出なかったぜ…
あと中に入ってから死ぬなよ(ニッコリ) 侵入者で戦闘ズボンとファイアスチール出て驚いた
侵入者でも意外とレアアイテム出るんだなあ オーロラ狼は逃走中やダメージ受けて死ぬ直前でも近づいたらペロペロされるね 死ぬ直前は普通狼からイージーなのに咬まれた事あるわ。 >>128
ありがとう。
オーロラ発生イベントは起きてるのでもうちょい粘ってみる。
あと二日待って何も起きなければ後回しにして他のイベントこなしながら食料を蓄えるw 今日はオーロラ出ないわねしてる間にマッケンジーがさよならなのだ アクセサリーって耳あてだけ?2つ集めないとスロット埋められないのか
もう一つは何か別の物が欲しいねえ
そして黒い手袋とベストばかり豊作の回は健在か… 耳あて重ね着ってどうやってんだよマッケンジー。そしてなんで手袋を重ね着できない 調理スキルが最大になったら腸も食べられるようにできる、とか実装されないかな ググったら一応ジビエ料理としては存在してるのね
埋めちゃうのかと思った 臓物の洗浄に大量の水が必要だから無理かもなぁ
唯一凍っていない滝にでもさらしておくか? 侵入者140日目くらいだけど一回もオーロラ見たことない・・・。ストーリー実装前のセーブデータだからかと思ってたけどここ見る限り関係なさそうだなぁ。 俺もサバイバルで早く見たい。ちなみにストーリーはクリア済み アプデ前にティンバーウルフでいつも登ってた
山小屋から直進して熊の側のロープから登頂するルートのロープが掴めなかったんだけど
この登頂ルートはアプデで潰されたとかあります? 長期生存の準備が終わるまで封印していた釣りを久しぶりにして思い出したが、このゲームを始めるきっかけは魚のグラフィックが良い、釣りのできる自由度の高いサバイバルゲームを探していたからだったな…
バレーの池で白マスやバスを釣り、日が暮れる前に農家へ運びこむのが最近のルーティーン 下山するから荷物を軽くしようと植物をクラフトしてたが、サルオガセは逆にすごく重くなるのな
昔の包帯と組み合わせられたときの名残か サルオガセ包帯はそう滅多に使うもんじゃないし、必要最低限の数(2〜3個)だけ採取して他はスルーしてるわ
いくら軽いと言ってもたくさん持ち歩いてたら馬鹿にならんしね サルオガセはあるだけ採取してほとんど持ち歩いてるわ。必要な分だけクラフトする
霊芝やローズヒップは時間ある時にクラフトするしあんまり持ち歩いたりしないけど
なんかあったら採取したくなっちゃうんだよな 必要な分だけ、採取、持ち歩くのも
大切だけど緊急時に備えたアイテムが
役に立つのも嬉しい。
寄生虫の継続日数20日とか正にそれ。(寄生虫10日だと思ってた。) 有事の為に洞窟に備えてあった物資が
役に立った時はすごく嬉しい。 俺は余裕があれば取れるだけ取ってるな
まあ大体は通り道にでもない限りスルーだけど
集めたら重たいと言ってもも20〜30枚でも大した重さじゃないし気軽に捨てていける
常に3回分くらいは持ってるわ ハードだと寄生虫10日なんだがモードによって違うのか? 腸内寄生虫は難易度によって違ったハズ
侵入者が20日かな
侵入者挑戦中に1%で感染した時は困った 侵入者だけど20日くらって絶望している。
レイシきのこを集める旅に出ないといけない。
水を沸騰する時間は短縮されたようなきがする。 寄生虫ってたしか自然に治らないんだっけな
HP半分くらい減ってから気づいて絶望した事あるわ 対処できる環境があるなら狼・熊肉食べ放題のボーナスタイムなんだけどな 実際レイシは腐るほど手に入るから、貯蔵さえしっかりしてれば大したことなさそう
罹ったこと無いけど。結構狼肉は食ってるけどほぼ1%までしか食わないからな 下準備は軽くなるから重宝するなあ
持ちすぎていやいや捨てたり調理したりしてたからなあ 侵入者の寄生虫やっかいだな
忍び寄る者だと10日だからレイシさえ用意できてるなら
途中で睡眠から起きなくなるってメリットあるから気にせずオオカミ肉食いまくるんだけど バレーでマッチ3箱見つかって勝てると思ったら食糧難で死んだ。
農家だと微妙に狩場から遠いから、西の鹿ゾーンとか東の道あたりにシェルター作りたいな。
体力あるうちにさっさとハイウェイに行ったほうがよかったか。 侵入者だとすぐに低体温症のリスクで体力減るから採取しづらいんだよね
抗生物質もあまりないし
忍び寄るものなら寄生虫なんてたいしたことないんだけど 侵入者は体力あるうち…とか急いで走ったり、
イケるイケる!って崖しゃがみ下りするんで、たまに落下死する >>156
屋内と野外で火の時間消費が若干ちがうね
肉焼きとか調理と雪溶かし限定みたいだけど、外だと肉が10分位で焼ける雪の溶かしも屋内溶かしの半分位に感じる
煮沸は外にせよ1リットル10分だけど イカダつくって脱出→ランダムマップ生成とかの繰り返ししたいなあ
全て回って充実しちゃうと新しいマッケンジー産んじゃう >>166
そんなあなたにThe Flame in the Flood
今、Humbleのバンドルで1ドルで売ってるよ 落とし穴+スパイク敷き詰めて罠狩りし始めたら
ゲーム性変わりそう
間違えて落ちると死にかねんが ほぼ予定に沿ったアプデって事は次は短期アップデートの予定が順次実装されてくのかな
新しい動物と調理が楽しみだ アプデは楽しみだがバレー農家の内装一新による、アイテムの消失・野外への仮置きが怖いな…
バレー農家に全エリアの物資を集積したから分散は大変だし、しまってある物資を全部野外に放置されたら流石にPCがクラッシュしそう >>174
レイクの管理小屋にアイテム起きっぱにしてたけど別にあんま変わらんかったな
なくなったのもあんまない
引き出しに入れてたのも無事に取りだせたし、引き出しが未探索になってるってこともなかった
ただアプデがあるとものが散乱してて床に捨てたらなくしそうなんだよなあ >>175
管理小屋は問題なかったのか…
ならバレー農家も大丈夫かな
アプデで管理小屋散らかしたのなぜだろうね >>162
バレーは悪天候祭りだから
個人的には各種スキルが高レベルにあがってからじゃないと定住しようと思わないな オーロラ熊も欲しいな
襲われてもダメージは少ないけど、確実に貴重なアイテムが破壊されるとか
マッケンジーの拠点に侵入して、室内のアイテムや食料を荒らすとかw オーロラみたいに、エピソードごとに新要素が追加されるんかね ストーリーきたから必死ぶりに再開 投石できるようになったんだな 多分サバイバルに関して出来ることを増やしていくとどんどんマッケンジーが逞しくなってしまってLDから遠ざかる
物や獲物を減らす、耐久性を下げる、消費量を増やすと難易度は上がるけどゲームとしては苦行な方向で必ずしも楽しくない
ストーリーをやって一番驚いたのがお話が天文学的で不可逆な環境崩壊で絶賛人類絶滅中なのかと思ってたのに違うような感じだったこと
楽しんでるけどもやっとしている >>182
熊が都会で文明的に暮らし、人が森や山のような僻地に追いやられた世紀末の物語かもしれないぞ >>181
ストーリーモードは「TheLondDark」じゃなくて「WinterMute」っていう別のゲームだと思ってる >>183
そいつはクマった展開だね
おお神よ、こんな運命からお助け! 狼「呼んだ?」
なんつって ラジオ付けたら音楽流れたりするから局所的な磁気嵐って気もする 懐中電灯使えば資材消費なしで鹿狩りできる?
オーロラの時に鹿が出るっけ? ストーリーの時間軸とかは、多分マッドマックスとか北斗の拳の世界になる直前にあるような気がしたけどな
2の終盤でダムに入る前に出会う老人とかが会話上で匂わせていたような
新しい時代がくるとかなんとか
いま現在世界が滅びようとしている瀬戸際にあって、最初の災害をなんとか逃げ延びた人々がマッケンジーとかおばあちゃんの言ってた男たちなのかも 何ヶ月サバイバルしても救助隊が来ないということはつまり すでに終末期の世界である場合、シナリオ冒頭での飛行場でのんびりしているマッケンの生活も訪ねてきたアレックスの移動手段も謎である
磁気嵐で世界中の電化製品が壊れているなら飛行機はそもそも飛ちゃ駄目な気がする
すると変な村だけバミューダトライアングルみたいな環境とかそんな理屈になる気がするけどそれなら飛行禁止区域にして欲しいし知らずに墜落したマッケンは間抜けになってしまう
PCはあるけどネットもケータイも無さげ
ここがどんな村か気にする前に電話借りて連絡しようとして欲しいし飛行機には無線機があるはずだけど探したそぶりもなかった
じゃあやっぱり世界的に電磁波障害下にある週末世界なのかと考えると最初に戻る… 最近異常が起きましたって割にはどこも廃墟感がすごい 一応ミルトンは10年前に本土人に荒らされて限界集落に近くなり、
最近電気が止められたから人が離れたって説明があるからなんとなく納得できる ストーリー進めてたらわかるけどあそこは元から限界集落で崩壊済みそこに数日前から災害でとどめが刺さっただけ
規模はわからんけどラジオが聴けるってことは? メタルマッチはあるけど、オイルライターはないのは何か理由があるのかな
海外では主流ではない?それとも各所にあるミリタリー装備をみると軍が介入した?
あと、スノーシェルターって中に入ったまま0%になるとどうなるか知ってる人いる?
圧死とかありそうで怖くて試してない オイルやガスのライターは低温だと点きにくいからマッチが主流なんじゃないかな。 あまりにも低温だとオイルライターは点きにくいんだね
高山でのライター性能比較のブログにも色々書かれてて面白かった
ありがとうマッケンジー 仮に次回作あったら雪山の反対の砂漠とかあったら
生きて帰れる気がしない そういえばver2か3の点火時のメニューに火打ち石(実装予定)ぽく書いてあったけど
結局実装されなくて現verでも削除されたね
あったらあったで問題ないけど欲しいとも思わないが マッチの枯渇、虫眼鏡の為の晴れを待つかどうかだな
今まではアプデの度に強制リセットかかってたけど
これからは大丈夫だろうし500日プレイの実績もあるしで欲しくなりそうではある 一応500日までは全エリア探索すればマッチやその他ツールはハードでも足りるハズ
問題なのはやはりモチベと新たなマッケンジーを召喚したくなる欲望との戦い(現在アプデ前からの引き継ぎで180日生存) 慣れてくると生き残る為のモチベーションというか、ダレずに緊張感を維持するのが大変だよね
ハードだとレア衣服フル装備、ツールに食糧山盛り、ファイアスチール複数入手で100日くらいでもうド安定になってしまう
浮気して侵入者プレイしてるけどこっちはこっちで生き残る為の難易度が高すぎるんだよなぁ……
まぁ普通の寝袋を発見しただけで思わず「やったー!」って叫ぶくらいの感動は味わえるけど 今ハード80日くらいだけど
よく通る道に道しるべ用に小枝を3本連ねて置いたり
よく中継する小屋に水、肉(調理Lv5済み)、小枝を2日は滞在出来る分備蓄したりして
マップのスケッチ率を上げる旅をしてる
たぶん今が一番楽しい ロケーション全部地図に書き込む実績狙えば
500とは言わずとも250日くらい食うんじゃないかな
木炭入手のためのたき火で実はもっと時間食う可能性もw >>206
ファイアストライカーとは別に、フリント&スチールというアイテムがデータ上は存在してる。
どっちもメタルマッチで用途は同じはずなので、何が違うのかは知らん。 木炭は外で焚き火して燃えてるうちに屋内に入って屋内で寝たりして時間経過させると大量に取得出来ちゃうバグがあるね ep1クリアしたが兎ミトンってep1解禁してなかったらもう作れないのかね?
それにしても色々知らなかったんだな当初のマッケンジー
他のモードは後日談ってことか ストーリーモード制覇したらサバイバルで専用アイテム解禁とかされないかな
マザーグレイの登山靴とかジェレミアのナイフとか
あったら強すぎか むしろマップのどこかの死体からまとめて拾えて
「これは・・・・・マッケンジー?!」
という衝撃の展開が >>216
確かにストーリー制覇がサバイバルに反映されるのは良いかも
バランスを壊さないためにも動物素材の耳当てや帽子あたりが良さげ、スペックは高いけど重いパターンならさらに良し あちこちでマッケンジーの死体が見つかるサバイバルモード
死体を回収することでクラフトやスキルを思い出していく すまんダイイングメッセージみたいになった
ストーリーモードは一点物が多くて良いよねって書きたかったんだ
墜落直後からお世話になった飛行機の破片はEP2クリア時もジェレミアのナイフと一緒に持ってったよ
初期服一式は重すぎて断念したけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています