【Chucklefish】Starbound Part39 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>669
周囲の光源は知らんけど遺跡は探索→鉱山発見、探索→鉱山奥の洞窟からポップトップのダンジョン→最奥で遺跡発見って流れ >>671
ありがとうございます
なんとか普通のOUTPOSTまではたどり着くことができました・・・
FUを入れてのプレイは思ったより複雑で難しそうですが…
これ以降はPersonal toricorderにあるクエストやScience outpostなどFUのコンテンツは無視してバニラ部分のストーリーだけを進めてゲームを進めていくことも可能でしょうか?
当然惑星やアイテムにFU関連の物が出てくるのは理解していますがとりあえず新しいクラフトステーションやキャラの強化、船の拡張等メインで用意された要素を開放していきたいのですが・・・
それとも延々とFUのクエストやコンテンツが挟まってきて枷になってしまう感じでしょうか? >>671
ちなみに松明なしで暗所に入ると
https://gyazo.com/a1f77a3fbb7bda14b0ad16c92a2ff3f9
こんな感じで何も見えません・・・ まぁランタンをしょえば解決するのだと思うのでこれはいいんですけどね 作業台とかグラの割に必須空間広かったりするから注意
後はまぁ各種便利MOD入れとけぐらい
もうFUしかやらなくなって何処までがバニラだったのかすら忘れてしまったな 枷と言うか一番の難関はFUの大量のクラフトに使う資源の量と種類をかき集める事ぐらいか キャラ自体の発光はFU独自別modの種族特性生かすために削除されたよ
なので懐中電灯やたいまつ常備は必須とも言えてLight Augmentや背中装備のLantern Stickが早めに欲しいところ
あといくつかバニラのメインストーリーにも改変入れてきてるからFU完全無視は多分不可能だと思うよ
面倒くさいかもしれないけど建築とかガッツリせずFU抜きのバニラで一通り最後までやった方がいいと思うな >>672
これ以降はバニラと変わらんかな
次の惑星に進む装備作るために探索して装備作って次の惑星行ってまた探索 このゲームのマルチはストレージ完全共有なのでしょうか?
船固定のストレージすら他人のものが取れるようですが…
あと他人の船の破壊もできますがこのあたりのロックは不可能ですか? 新キャラ作ってアウトポストに来たばっかりのとこなんだけど何故かストーリーのNPCが全員アークに居る…
別のキャラデータで立てたフラグが新データでも立ちっぱなしになってるってことかこれ
不都合は無いっちゃ無いんだが興醒めというかなんというか… いいように考えるんだ
最初から鳥さんのバフが受けられると なるほどそういう仕組みなのね
その気になれば壊れたブロードソードを即修復してヌルゲー化も可能ということ…!いやそんなことしないけど! アウトポスト削除するとなんかついてくる謎のNPCが消えるから残して 不要なアイテムをダイレクトにゴミ箱に捨てる方法はありますか? FUの遠心分離機がいまいちよくわかりません・・・
分解対象のアイテムを入れると数秒で自動で分解されるようですが、分解されるときとされないときがあり謎です
また、分解可能なアイテムを見極める方法はないのでしょうか?
適当に3個入れてみるを繰り返していますが・・・
あと分解後に出る緑色の瓶は獲得してもインベントリにないのですがどこかに蓄積されるものなのでしょうか
昔やった時はコクピットのコンソールで惑星の情報がもっと詳細に見れた気がします(デイサイクルや規模など)
いまは実際にそこまで船を移動しないと見れない上に表示される情報も曖昧です
コンソールから惑星の詳細を確認したり、移動しないで惑星の難易度を確認する方法はないのでしょうか・・・ Extraction Labの事なら基本50個単位と思ったほうが良いぞ
大量に用意してなんでもぶち込むのが基本
緑色のは金みたいに蓄積されるからどんどん貯めるといい
惑星の詳細はMOD入れれば増えるが移動無しで詳細見る方法は知らん
灼熱、暗黒、極寒、ガス、重金属液体海等の極限惑星とかはまず高レベルだ >>688
電気系設備のクラフトステーションにFUアイテムの逆引き辞書あるからそれで全部のクラフトステーションのアイテム反応が見られる
アイテム入れた結果はもちろん、何かが欲しい時に何を入れれば良いかも分かる >>641
こちらも遅れてすみません。ありがとうございます
jsonファイルも扱ったことのない初心者なので調べてから友達と遊びたいと思います >>689>>690
助かりましたありがとうございます
重ねてになりますが、FUまでふくめて、サンドバッグのような効果のアイテムはありますか?(試し打ちでダメージが出るような無敵のオブジェクト)
あと、家やストレージを間違えてMMで触ると一瞬で吹き飛んでしまうのを防止する方法はないでしょうか…? FUで放射能バックパックをつけていても放射能の効果が防げません
フォーラムにも同じ質問がありましたが解決策らしきことが書かれてなく、よくわかりませんでした
バグなのでしょうか? 質問スレに同じ質問あったから放射能でスレ内検索してみるといいよ 上でも出てましたがningen raceを使っているとメックでの出撃でエラー落ちします
fixを入れると治るのですが、ゲームを再起動するとエラー再発、fixの入れ直しで治ります…
いちいちサブスクリプションを外してつけ直せばプレイはできるのですが原因は何でしょうか?
サブスクリプションではなくModとしていれるなどで解決する方法はあるでしょうか? Ningen Race Mod ver 1.8 [Fixed for 1.3]か?
Ningen Raceを二重に入れてる事はないよな めちゃくちゃ久しぶりにやり始めたんだけど
プロローグ的なものもできたんだね
前はいきなり遭難してたわけだし何一つ目的がなかったし >>697
まさにそれでした…ありがとうございました MOD入れたら、Exception caught in client main-loop〜
って出てクラッシュするようになったんだけど、
セーブデータのバックアップとってなかったらこれはもう無理かな? まずクラッシュの原因になったであろうMOD抜いて起動するか試そうぜ? >701
サブスクライブを外す、MODフォルダを空にする、
ワークショップを空にする、でもダメでした。
ちなみにFood stackというMODです。
導入してる人いますか? 俺も導入してたから恐る恐る起動してセーブ読み込んだら即落ちダブルピース
サブスク外したら無事起動した 即落ちじゃなくて、起動してすぐは冷蔵庫のアイテムをちゃんと重ねられて大成功だー
と思って移動して少ししてからゲームが落ちました。
アイテム重ねちゃったからもう取返しつかないのかもしれないですよね…
38時間ぐらいだったらあきらめて1からやるべきなのか >>704
プレイヤーがいるマップのデータを削除すればいけるぜ
そのマップが自船や拠点だと悲惨だが ソロの時は問題ないのですがマルチでプレイしていると時々カクカクします
動作が重いというよりは一瞬連続で固まりコマ落ちのようになる感じ・・・
ネットで調べたコンフィグファイルの書き換えは、既にファイル構成が違うようで試せませんでした
何かいい解決策があれば教えてください
装備には外見が設定できますが武器には外見枠がありません
武器の外見を任意の物にできるシステムや方法はありますか? 後から種族MODを入れてそれに変更って出来ますか? キャラの髪型いじる手段すら外部からのデータ変更に限られてたから無理(今はそのツールも無くなってた?筈。調べたの年単位で昔だけど) やっぱり変更は無理ですか、ありがとう!
せっかくだしこのままバニラで最後までやってからMODいろいろ入れて2周目やることにします mod入れすぎなのかわからないが船の中心部だけが激重
fuの自動栽培トレーのせいかな?
https://i.imgur.com/aJh2mBR.jpg ステーションに100個くらい置いて稼働させてるが別に重くはないな
ただアイテムネットワークをその規模で常時稼働させると重いから手動かタイマーで定期起動にしてる やっべこれひょっとしてGOG版は日本語化できないパターンじゃね?やっちまったか俺 日本語化ツール.exeからすべて更新してからの「MODを作成」がクリックできない
これ多分Steam版じゃなきゃクリックできないパターンじゃないかと思ってな >>711に対してのレスね
再インスコして試したら >>717
そのレスから察するに他に日本語化するやり方あるの?
俺がやってる日本語化は古いとか? >>716
高くはないけど低くもないよ
3Dゲームやらfpsもストレスなくできる程度にはある
画面右側から中央に行くときだけフレームレート落ちて何回かひっかかって中央こえると戻る
左から行くときはなん、問題ない
ポータル塞ぐのやめてみたりレールハッチ取り除いたり色々試してみたけど変わらなかったから再インスコ試してみるわ 単に2D描画処理が足りていないとか
大量のアイテム入った256ストレージ等読み込むっぽい時の負荷とか >>718
自分でゲームのインストール先にあるmodsフォルダ内にjapaneseフォルダを
作成して、翻訳要素をそこに全部ぶち込んでるだけ
無理してworkshop形式に変換しなくてもいいんじゃね?トライブがSSDなら
読み込み速度が問題になる事も無いだろうし あのGoogleDriveで配布してるやつ、やっぱ今壊れてるのか
俺はsteamから購入組だけどあのexe更新押しても何も起こらんから諦めてた It Lurks BelowのTrailer見たら え?Starbound!?ってなる Diabloというか武具掘り大好きだから買わなきゃだ >>719
表示倍率変えるmod使ってるならそれのせいもあるんじゃない?x1だと読み込み範囲広いから重くなる。
でもバニラの倍率だと近すぎるんだよなぁ 俺のも死ぬほど重くてMODを使おうとgameboosterだかを使おうと
コマ送りどころか1秒で2、3ドットしか進まないという事態
ほかのスチームのゲームやらは普通にできてるのになんだかこれだけやたら動けない
もうどうしたら良いのやら・・・ ほかのスチームのゲームとやらが何かは知らんが
この辺りのMOD使ってもダメならPC性能上げろとしか言えん
Extra Zoom Levels
Parallax Compression (FPS Improvement)
Optimizebound (Performance Improvement)
No Shadows (disables point light only)
Freeze That Gate!
More threads - Lag reducer - >>731
挙動が一切かわらない、俺のスペックがゴミなのか他に原因があるのか・・・
買い替えは今は無理だから諦めるわ・・・ 俺も重くて困ってる
旧世代パーツとは言え3770にGTX680だからスペックは満たしてると思うんだけど
>>731
ここらへんの入れたら結構改善して探索は快適になったけど
アウトポストや集落やダンジョンは30fpsしかでない
オプションからライト白黒にしたらfps10も上がるから、光源のなんかがおかしいんだろうなあ 失礼しました
PC側の設定ミスでした
アウトポストで60張り付きでした >>730
GameBoosterは入れたらダメ
というかそれアンインストールできないかも JTKとは違う方法でゲームパッドでプレイできるようにしてみました。AHK必須ですけど良かったらどうぞ
https://youtu.be/60sYLwgFBfo 銃が使いづらそう
つーかマウスでも当たんねえんだよな俺
FPSなら変態レベルなのに2Dになったとたんに偏差射撃できなくなる 昨日から始めて日本語化を導入しオープニングを終えたところです
文字が小さくて見にくいのですが皆さんはどうやってプレイしていますか
ウィキのほうにはブラウザで拡大しろと書いてありましたがそれっぽい機能が(というかオプション関連が)見当たらず困っています 糞みたいに文字小さいのはオープニングだけだった気がする >>741
そうだったのか…
もう少しプレイしてから質問したらよかったです
ありがとうございました 日本語化してみたら文字化け
対策したら文字化けしなくなった
快適にプレイしてたら最後の最後文字化けしやがった
閉まらねぇなもう
文字数からしてthank you for playingだろうけど 作業所上書きされて、やったのは誰だ!でよせばいいのに
犯人捜しをはじめてしまい、誰もやる気が無くなって滅んだって流れだっけ? 公式翻訳も音沙汰ないし、1.4のバウンティも話し聞かないし
どうなってるんだろ?厳しいのかな コンソール移植って今更やろうとしてんだな
箱じゃなくてswitchのがいいんじゃね >>746
途中で翻訳に参加した人が、グーグルのスプレッドシートは見にくいとか言って
見やすい様に変更するからツールを改造しろ、と日本語ツールの人に命令して
ツール作ってる人の対応が遅いと、こっちは翻訳してるのに対応が遅くて
やる気失せるか言い出して
それで日本語ツール作ってる人がリアルが忙しいんで、対応出来ないです、と
なってしまった。
ツールが旧バージョンしか対応して無いんでスプレッドシートも元に戻しましょうと
言ったのと、ソフトのバージョンアップが重なってUIの仕様変更で日本語だとバグるので
一時半角英語に戻しますと言ったのに、誰かが全角で置換してもうぐちゃぐちゃ
という所で編訳のお手伝いは休ませてもらいました。 途中参加のフローランは相手にするな
ハイロートルの諺 >>749
なるほどねー
いまだとGitHubとかみたいに、もっと多人数が参加してファイルの調整と管理を
個別でできて、マージやVer違いの管理も可能だし、しかもロールバックも容易
ってサービスあるから無理してGoogleスプレッド使うメリット減ってるしね
ツール系とかソースで公開してくれれば、判る人が更新する事も可能だけど
権利主張しちゃうとダメかもしれんね。
Gitだとその辺のソースは別の物の流用でない限りは誰でも閲覧可能だったりするけど テラリアみたいにオートフレームスキップ機能付けてほしい
後半重くてきついわ
MODでないんかね いやー序盤の面白さ半端ないな
テラリア初プレイした時の感動を思い出した
そして中盤以降の尻すぼみ感も半端ないな
正直最初っからMODドンドコ入れてもいいと思った
初回はバニラが鉄則だと思ってクリアしたけど
このゲームにおいては別にどうでもいいわ だから最初からFU入れろと
ボス報酬もないバニラじゃ淡泊すぎる 半年前にFU無しでクリアして一度飽きる→最近FU入れて最初から…って今やってる
FUは最初は追加要素が把握できなくて大変!だったけど慣れると出来ることめっちゃ増えて面白いね
海外FUwikiに頼っちゃってるけどね MOD入れてなんぼってとこはある
それでもまだ痒いところに手が届かないんだが、ランダムエネミー強化とRPG入れてテック強化入れるとロックマンやメトロイド並みには戦闘が楽しくなるからやっぱり神ゲー 初プレイで三日目くらいなんだがどのへんがFUの要素なのか全くわからないからスゴさを実感できない
最初バニラでやるのもアリなのかなと思った 船の拡張ができねぇー!
エンジン治して、いざ仲間誘ったら
「乗組員一杯、船拡張しろ」って言われて、乗組員は自分一人だけだっつの!
ダイヤ使ってペンギンもダメだった。
「Frackin' Universe」入れてるせいなのかなぁ?
心当たりある人は何か教えてくれ… 俺は起動するとき必ず一回クラッシュして落ちるのが気になる
一回目はロゴのボールの笑い声がしないんだよな
そんなにmod入れてないんだが何が悪さしてるんだろう
FUとフレームレート改善系とhalo武器くらいなんだが >>759
FUを入れてる場合、最初の船の選択でFU特有の自分で拡張するタイプとデフォルトの拡張タイプが選べて
自分で作るタイプ選んでると乗員用のベッドとか作って設置しないと船員追加できないっぽい
けど自分はデフォルト選んだので自信が無い ちなみにFUの自分で拡張するタイプは家作るみたいに宇宙船を壁を壊して延長したりして拡張出来る奴の事
>>760
skyrimでは思いっきりそれだったけどstarboundでは無いかも…ただ最初の起動に恐ろしく時間がかかる >>761
改めて手掛かり色々探したらその通りだった。
助かったワー >>764
これ情報古くてもう使えないんだよなぁ
Nvidiaのグラボなら設定直すとだいぶ改善する 使えるよstarbound.configに自分で入力して足せばいい
あとゲーム内設定だとフルスク最低解像度1024×768だけど
starbound.configから入力すればフルスク800×600とかもできる >>690にあるFUの逆引き辞書の名前をどなたか教えていただけませんか >>769
lab directoryだったよ
…今初めて作った…こんな便利な物があったとは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています