【Chucklefish】Starbound Part39 [無断転載禁止]©2ch.net
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無理なら指定してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フェザークラウンの種めっちゃ集めにくいなぁ
オアシスもなかなか見つからないから困る 有志の日本語化も止まってるっぽいし、公式の方は一向に来ないし・・・もう無理かね 同じおパクリゲーのStaxel売り出したから
もう見向きもしないでしょ >>624
地下のミニバイオームの方じゃないと見つからないのがキツいわ 日本の翻訳会社にオファーしてみて
請求された金額見て間違いだったと思い知ったんじゃね 公式にもローカライズ社にも期待してねーからマルチランゲージの土台だけ作って欲しい とりあえずせめてバウンティアプデだけしてくれ頼むから
それからはFrackinで遊ぶからもうホントお願い 日本市場はアーリーの間に立ち枯れた感。
ワイプ連発でパワーユーザーのやる気が削がれたのが痛かった。 アーリーが長すぎた
個人的には種族ごとのスタートシナリオが面白かったので統一されて残念 FUでshipを自力拡張にしたんですが、クルーの雇い方がわかりません
参考になるページとか教えていただけますか。。 テレポートで行けるFU追加場所にクルーが雇用できる契約書が売ってるところがある。バニラなら惑星の人の頼み聞いて仲良くなればクルーになってくれる
FUの自力拡張したこと無いから的外れだったら罵倒指摘してくれると助かる テレポート先で契約書を買いましたし、惑星でもクルー雇用手前の状態まで行きました
しかしこの段階で、船のサイズが足りないと出て結局一人も雇用できないんですよね
本家wiki見ても見つけられないんだよなー >>632
もし知っている方がいたら教えてください
お待ちしております。。 FUのベースクラフトから専用のベッドを作らないと船員は増やすことが出来ない。
初期段階だと4つまでしか設置できないから要注意な。
まぁ英語読めなくても大体はフレーバーテキストに色変えて書かれてるし
英文だからと毛嫌いせず一通り見た方がいいと思うな。 >>601
一ヶ月くらい遅れたけど、アプロダにペン上げておいた
まー、もはや引退気味だがなんかもりあがらないかなー 最後に盛り上がったのは
正式リリースのときあたりか >>640
アドバイスありがとうございます。
早速見直してみます。。大変助かりました
一からプレイしなおそうかと思ってました Stardew Valley路線の新作にboundって名前付けてるあたり
Terarria路線は見切ったっぽい Chucklefishの『Starbound』スタッフが手がける、魔法学園で暮らすRPGの正式タイトルが『WitchBrook』に決定 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180315-64525/ modとかでパッドサポートできんもんかねぇ
キャラを中心に右スティックで方向とか
CS版テラリアってみたいな JTKの真似事をModでやるのか
右スティックの感度と範囲指定が上手いこと噛み合うならパッドで遊ぶ方が多いから助かるっちゃ助かるけど >>653
いや、俺が知らんかっただけだわ
JTKにマウスの絶対座標が追加されてるのね
これで行けそう
というかタイタンクエストとかの見下ろし系もこれ使えるな スチーム対応コントローラーだとJTK使う必要すらなくなってるね また、抜け穴が見つかった、制限は多いがファイルなしでプログラムもどきが組める
演算、分岐、ループ、乱数とそろってるしマルチスレッドもどきまで動く
今のところウイルスの進入口にはならんだろうが
かなり危なくもあるな、これ 絶対に気付かれずに100%サーバーをクラッシュさせる方法あるし安全も糞もないぞ FUで船自力拡張にしてるんだけど
ベッドの設置上限ってどうやってあげればいいんだろう?
メインクエはエイペックスあたりで未だ初期4上限のまま >>658
それぞれのベッドのフレーバーテキストしっかり読んでる?
ちゃんと書かれてるはずだけど 新規で始めようと思っています
FUを入れて始めるかどうかで迷っていて、最終的には導入したいのですが
最初から入れてスタートしたほうがいいでしょうか?
それともバニラ状態で一通りクリアした後にFUを入れたほうがゲームバランスとしてよいのでしょうか
FUは導入時に宇宙マップの再生性が必要と書かれていますがこれはキャラデータリセットという意味でしょうか?
それとも星系マップのみを再構築する方法があり、それだけで済む話なのでしょうか? 英語読めるならFUスタートで問題ない
キャラデータとユニバースデータは別
宇宙削除してもキャラと宇宙船内のデータは引き継げるけどFUは新規キャラでスタートした方が良いと思う FUは死ぬほど複雑だから初プレイでやるのはおすすめしないけど、やるならよく文章読んで頑張って。兎に角遠心分離すればなんとかなるから
宇宙マップの再生成はFUが宇宙と惑星を改変しているからバグりかねない為。そもそも宇宙データ生成されてない初プレイなら問題ない
宇宙データのみ削除したい場合はSteam\steamapps\common\Starbound\storageにあるファイルを見ればわかる
キャラデータのみ、惑星データのみの削除もできる。質問スレで以前なんやかんやあったから削除する場合は見てみるといいかも 早いレスに感謝です
なるほど…
FU自体は導入しておいて、序盤そちらのコンテンツに触れずに進むということもできるんでしょうか・・・
軽く調べた感じFU用のクエストを進めることでFUのコンテンツが開始されるように取れたのですが >>663
メインストーリー進めるための装備作成にFUコンテンツ必須だから導入したら利用することになる
FUは日本語化ないから英語読めないと作れなくて詰む可能性がある なるほどです
英語はストーリーとかまで読めはしませんが単語を拾って調べつつ大まかな意味をくみ取るくらいはできると思うので頑張ってみようかなと思います
バニラで1度やってからFUが理想なのですがモチベが続くか怪しいので・・・ メック?のペンギンのクエストで、テレポートするとエラー落ちしてしまうのですが原因か改善策はわかりますか?
エラーを見るにningen raceが引っかかっているのでしょうか・・・
皆さん使っているメジャーなMODのようですが >>668
ありがとうございます FIXで治すことができました
FUを導入した場合メインストーリー自体が改変されるということでいいのでしょうか?
試しに入れてみたところ、本来あるはずの初期惑星の最初の遺跡のようなものも見当たらず、プレイヤーの狭周囲の光源すらなくなり完全な暗闇となりました・・・
このあたりもFUの影響なのでしょうか
FU日本語解説のコミュニティサイトなど参考にしましたが既に内容が変わっているようでスタート時のアイテム自体が存在しませんでした FUって最初のクエストが少し変更されてるだけであとはやってもやらなくてもいいオリジナルのクエストと
バイオームやアイテムとか一部システムの追加だけじゃないの?
本編クエストとは別で独立してるもんだと思ってた
確かにとっつき悪いし全訳は無理でもFUの簡単な導入手引きみたいなのあるとありがたいね >>669
周囲の光源は知らんけど遺跡は探索→鉱山発見、探索→鉱山奥の洞窟からポップトップのダンジョン→最奥で遺跡発見って流れ >>671
ありがとうございます
なんとか普通のOUTPOSTまではたどり着くことができました・・・
FUを入れてのプレイは思ったより複雑で難しそうですが…
これ以降はPersonal toricorderにあるクエストやScience outpostなどFUのコンテンツは無視してバニラ部分のストーリーだけを進めてゲームを進めていくことも可能でしょうか?
当然惑星やアイテムにFU関連の物が出てくるのは理解していますがとりあえず新しいクラフトステーションやキャラの強化、船の拡張等メインで用意された要素を開放していきたいのですが・・・
それとも延々とFUのクエストやコンテンツが挟まってきて枷になってしまう感じでしょうか? >>671
ちなみに松明なしで暗所に入ると
https://gyazo.com/a1f77a3fbb7bda14b0ad16c92a2ff3f9
こんな感じで何も見えません・・・ まぁランタンをしょえば解決するのだと思うのでこれはいいんですけどね 作業台とかグラの割に必須空間広かったりするから注意
後はまぁ各種便利MOD入れとけぐらい
もうFUしかやらなくなって何処までがバニラだったのかすら忘れてしまったな 枷と言うか一番の難関はFUの大量のクラフトに使う資源の量と種類をかき集める事ぐらいか キャラ自体の発光はFU独自別modの種族特性生かすために削除されたよ
なので懐中電灯やたいまつ常備は必須とも言えてLight Augmentや背中装備のLantern Stickが早めに欲しいところ
あといくつかバニラのメインストーリーにも改変入れてきてるからFU完全無視は多分不可能だと思うよ
面倒くさいかもしれないけど建築とかガッツリせずFU抜きのバニラで一通り最後までやった方がいいと思うな >>672
これ以降はバニラと変わらんかな
次の惑星に進む装備作るために探索して装備作って次の惑星行ってまた探索 このゲームのマルチはストレージ完全共有なのでしょうか?
船固定のストレージすら他人のものが取れるようですが…
あと他人の船の破壊もできますがこのあたりのロックは不可能ですか? 新キャラ作ってアウトポストに来たばっかりのとこなんだけど何故かストーリーのNPCが全員アークに居る…
別のキャラデータで立てたフラグが新データでも立ちっぱなしになってるってことかこれ
不都合は無いっちゃ無いんだが興醒めというかなんというか… いいように考えるんだ
最初から鳥さんのバフが受けられると なるほどそういう仕組みなのね
その気になれば壊れたブロードソードを即修復してヌルゲー化も可能ということ…!いやそんなことしないけど! アウトポスト削除するとなんかついてくる謎のNPCが消えるから残して 不要なアイテムをダイレクトにゴミ箱に捨てる方法はありますか? FUの遠心分離機がいまいちよくわかりません・・・
分解対象のアイテムを入れると数秒で自動で分解されるようですが、分解されるときとされないときがあり謎です
また、分解可能なアイテムを見極める方法はないのでしょうか?
適当に3個入れてみるを繰り返していますが・・・
あと分解後に出る緑色の瓶は獲得してもインベントリにないのですがどこかに蓄積されるものなのでしょうか
昔やった時はコクピットのコンソールで惑星の情報がもっと詳細に見れた気がします(デイサイクルや規模など)
いまは実際にそこまで船を移動しないと見れない上に表示される情報も曖昧です
コンソールから惑星の詳細を確認したり、移動しないで惑星の難易度を確認する方法はないのでしょうか・・・ Extraction Labの事なら基本50個単位と思ったほうが良いぞ
大量に用意してなんでもぶち込むのが基本
緑色のは金みたいに蓄積されるからどんどん貯めるといい
惑星の詳細はMOD入れれば増えるが移動無しで詳細見る方法は知らん
灼熱、暗黒、極寒、ガス、重金属液体海等の極限惑星とかはまず高レベルだ >>688
電気系設備のクラフトステーションにFUアイテムの逆引き辞書あるからそれで全部のクラフトステーションのアイテム反応が見られる
アイテム入れた結果はもちろん、何かが欲しい時に何を入れれば良いかも分かる >>641
こちらも遅れてすみません。ありがとうございます
jsonファイルも扱ったことのない初心者なので調べてから友達と遊びたいと思います >>689>>690
助かりましたありがとうございます
重ねてになりますが、FUまでふくめて、サンドバッグのような効果のアイテムはありますか?(試し打ちでダメージが出るような無敵のオブジェクト)
あと、家やストレージを間違えてMMで触ると一瞬で吹き飛んでしまうのを防止する方法はないでしょうか…? FUで放射能バックパックをつけていても放射能の効果が防げません
フォーラムにも同じ質問がありましたが解決策らしきことが書かれてなく、よくわかりませんでした
バグなのでしょうか? 質問スレに同じ質問あったから放射能でスレ内検索してみるといいよ 上でも出てましたがningen raceを使っているとメックでの出撃でエラー落ちします
fixを入れると治るのですが、ゲームを再起動するとエラー再発、fixの入れ直しで治ります…
いちいちサブスクリプションを外してつけ直せばプレイはできるのですが原因は何でしょうか?
サブスクリプションではなくModとしていれるなどで解決する方法はあるでしょうか? Ningen Race Mod ver 1.8 [Fixed for 1.3]か?
Ningen Raceを二重に入れてる事はないよな めちゃくちゃ久しぶりにやり始めたんだけど
プロローグ的なものもできたんだね
前はいきなり遭難してたわけだし何一つ目的がなかったし >>697
まさにそれでした…ありがとうございました MOD入れたら、Exception caught in client main-loop〜
って出てクラッシュするようになったんだけど、
セーブデータのバックアップとってなかったらこれはもう無理かな? まずクラッシュの原因になったであろうMOD抜いて起動するか試そうぜ? >701
サブスクライブを外す、MODフォルダを空にする、
ワークショップを空にする、でもダメでした。
ちなみにFood stackというMODです。
導入してる人いますか? 俺も導入してたから恐る恐る起動してセーブ読み込んだら即落ちダブルピース
サブスク外したら無事起動した 即落ちじゃなくて、起動してすぐは冷蔵庫のアイテムをちゃんと重ねられて大成功だー
と思って移動して少ししてからゲームが落ちました。
アイテム重ねちゃったからもう取返しつかないのかもしれないですよね…
38時間ぐらいだったらあきらめて1からやるべきなのか >>704
プレイヤーがいるマップのデータを削除すればいけるぜ
そのマップが自船や拠点だと悲惨だが ソロの時は問題ないのですがマルチでプレイしていると時々カクカクします
動作が重いというよりは一瞬連続で固まりコマ落ちのようになる感じ・・・
ネットで調べたコンフィグファイルの書き換えは、既にファイル構成が違うようで試せませんでした
何かいい解決策があれば教えてください
装備には外見が設定できますが武器には外見枠がありません
武器の外見を任意の物にできるシステムや方法はありますか? 後から種族MODを入れてそれに変更って出来ますか? キャラの髪型いじる手段すら外部からのデータ変更に限られてたから無理(今はそのツールも無くなってた?筈。調べたの年単位で昔だけど) やっぱり変更は無理ですか、ありがとう!
せっかくだしこのままバニラで最後までやってからMODいろいろ入れて2周目やることにします mod入れすぎなのかわからないが船の中心部だけが激重
fuの自動栽培トレーのせいかな?
https://i.imgur.com/aJh2mBR.jpg ステーションに100個くらい置いて稼働させてるが別に重くはないな
ただアイテムネットワークをその規模で常時稼働させると重いから手動かタイマーで定期起動にしてる やっべこれひょっとしてGOG版は日本語化できないパターンじゃね?やっちまったか俺 日本語化ツール.exeからすべて更新してからの「MODを作成」がクリックできない
これ多分Steam版じゃなきゃクリックできないパターンじゃないかと思ってな >>711に対してのレスね
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