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[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]104 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001UnnamedPlayer 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ ef76-yzEd)
垢版 |
2017/06/22(木) 17:56:12.62ID:ahqUqxEN0
PCActionゲーマーのための入力装置(マウス、キーボードなど)について語りましょう。

まとめwikiに、基礎知識やレビュー、スレ内で良く使われる略語など、
これまでの情報が集約されています。
質問等する前に、該当箇所に一通り目を通しておくと良いでしょう。

まとめwiki(過去ログもこちら)
http://wikiwiki.jp/fpag/

※前スレ
[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]103
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1495403989/
※関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 42
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1496472024/
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part82
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1492623881/
ゲーマー用マウスパッド Part37【ステマ禁止】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1495641270/

※デバイス自体の話題を除き、PCアクション板に本スレが存在しないゲームに関しては、
 ここへの書き込みは自粛してください。
 PCアクション板に本スレが存在するゲームについてはOKです。

※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
 気付いた人は、まとめwikiのトップページと過去ログの更新をお願いします。

ワッチョイは本文の先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を追加
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0027UnnamedPlayer (ワッチョイ b718-U+/M)
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2017/06/22(木) 23:33:04.54ID:NXrBAZk30
sensei買ったけど使いにくかったわ。zowie買っときゃ良かった。
0028UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/22(木) 23:34:17.19ID:IttQkmvx0
DAは右カドと、できればぬめっとラバーが無いほうがいいって人が多い

ポーリングレートで俺が言いたいことは
やはり操作時の違い

最近気付いたのが400dpiでは500hzと1000hzは操作感がかなり違うのだけど
800〜1000以上だと違いもわかりづらくなる

GOやOWで1000hzが増えてるのは解像度の増加に伴うdpiの増加が原因ではないか?と推測する
なぜ関連しているかは詳しい人に聞いてほしい

GOも解像度で集弾がかわる仕様は卒業したからな
0029UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/22(木) 23:37:48.52ID:IttQkmvx0
OWは99.9%くらい1920 1080だけど
マウスDPIが低いとピクセルスキップ起こすので
DPI上げるか画面解像度低くするとAimしやすい

理論上 解像度上げたらDPIも上げればその問題は解決するんだけど
低解像度、低DPIのがやはり当てやすいってのをGOのプロは身にしみてわかってるんだろうな
0033UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 00:25:36.57ID:GMyOfsMG0
連投連投つってるけど
IDワッチョイ変更して他人のふりして否定批判の連投してるやばい奴よりまともだと思うが。
って本人か

地方スレってたまにこういうのいるからもう見慣れたけど。

970踏んだアウアウと別人設定だもんな ばらしてごめんな。
0035UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 00:34:22.01ID:GMyOfsMG0
自演レスバトルしかけて自爆するくらい頭悪いのにプライドだけは高いんだな

 アウアウカー Sa33-aQ32 ID:PVSQdCJ2a
 アウアウカー Sa33-aQ32 ID:fLVPlRQHa
0036UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 00:38:11.35ID:GMyOfsMG0
ここは理系論文のレポート用紙じゃねぇんだよ
単発でしか沸けない上に話題提起もしてない人間が上から語れると思ってる時点で頭悪いだろ

足引っ張るばっかりのクソが有効な話題提起でもしてみろ
0037UnnamedPlayer (ワッチョイ ff67-wk8E)
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2017/06/23(金) 00:43:36.24ID:wuvMKJIE0
えっとごめん、前スレ>>970踏んだの俺だよ?
勝手に同一人物認定しないでくれる?
あと話題提起って言うけどお前の話題も全然賛同者いないじゃん?
0038UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 00:44:25.99ID:GMyOfsMG0
てか単発理系レポート君は
お前の中で全部信用できる有効な話題持ってこいよ
どうせできねぇだろ

さすがにカチンと来たわ
頭悪いくせにしゃしゃった書き込みすんなよ
0040UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 00:49:31.59ID:GMyOfsMG0
まぁ本当は消して見えてないんだけどね
自分のレスごと消してるし

なつかしいぜ ZowieAMの時もフラゲしてさんざ叩かれたよなー
スイッチの応答自体遅いって言ってんのに

「ガワが硬いだけ!スイッチが硬いだけ!」

もう本当に馬鹿。
0041UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 00:54:11.51ID:GMyOfsMG0
ここ3日張り付いてたちんスレがちん火したから
エネルギーがこんな過疎スレに向かってしまった
これから見る人はごめんやで

新作マウス情報どんどん貼ってくれや。
0042UnnamedPlayer (ワッチョイ bf76-yzEd)
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2017/06/23(金) 00:54:58.19ID:OVvwK5Fo0
ロジマウス版でも虚言癖で有名な人だから多分どうしようもないんだろう
次スレからはIPも表示してワッチョイ変えながらの連投でも簡単には荒らせないようにした方がいいかもね
0047UnnamedPlayer (ワッチョイ ff67-wk8E)
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2017/06/23(金) 01:17:04.81ID:wuvMKJIE0
>>46
じゃあTICKレートとマウスの遅延に関して意見をお願いします。
個人的にはマウスの遅延程度は全てTICKレートで吸収されると思うのですが如何お考えですか?
0048UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 01:19:03.11ID:GMyOfsMG0
わかってると思うが
わしはワッチョイかえてないし変えられないし
これからもそういうレスバトルテクを駆使する気もない
だからこそ赤くなってるしワッチョイもずっと固定や。

誰と勘違いしてるのかしらんが
わしは9年前からこのスレだけに住み着いてるおっさんやで

連投したらめっちゃ叩かれるのはいつものこと
もう慣れたわ
0049UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 01:31:57.94ID:GMyOfsMG0
>>47
それはラグは少ないほどいいで終わる話
64tickだから64fpsでいいじゃんってならない
60hzだから60fps固定でいいじゃんってならない問題と同じ

ネットグラフの話しだしたらきりが無いぞ
0050UnnamedPlayer (ワッチョイ bf76-yzEd)
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2017/06/23(金) 01:32:25.02ID:OVvwK5Fo0
一日置きくらいでワッチョイ変えてNGすり抜けてくるの厄介だから変えないと言うならそうしてね
まあ嘘だろうけども
0051UnnamedPlayer (ワッチョイ ff67-wk8E)
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2017/06/23(金) 01:37:31.83ID:wuvMKJIE0
>>49
誰もfpsやラグの話なんてしてないんだが・・・?
仮に64tickの場合、マウスのクリックで数ms遅れることに対する影響ほあると思うか?って話ね。
前スレで早ければ早い方が良いって言ってたけど、64tickだと数ms程度の遅延は吸収されると思うが如何?
0056UnnamedPlayer (ワッチョイ ff67-wk8E)
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2017/06/23(金) 01:55:44.24ID:wuvMKJIE0
>>55
2chなんて昔からこんなもんよ?
ちょっと調子に乗って書き込むとボコボコにされるのがあたりまえ。
煽られて顔真っ赤になったやつを更に煽って楽しむのが2chだろ。
そんなゴミから価値のある物を見つけるのが楽しいんだよ。
0057UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 01:59:47.75ID:GMyOfsMG0
何を言ってるのかわからんわ

サーバーで設定されたtickがそれぞれのクライアントのヒットボックスに影響するわけではないから
入力装置の応答速度とサーバーのtickrateは関係が無いだろ

攻撃が当たるかどうか
オフライン状態の的当てゲームでクリック遅延があるものと無いものは
どちらが有利かという話ならわかるよ

仮に64tickだったならクソテイスペのクソみたいなマウスでも
ハイスペPCとマウスの相手に不利じゃなくなるから
相手よりも入力が5ms遅いマウスでも判定の部分だけで言えばほぼ対等に戦える

(入力遅延が少ない側のほうが自分のPCで生成された移動するヒットボックスに対して的確にクリックできる優位性は当然ながらある)

1000tickなら1msのping差、1ms入力遅延の差が出る
入力遅延がどのくらい不利になるのかはtickrateの設定値によるとしか言いようが無い
0059UnnamedPlayer (ワッチョイ ff67-wk8E)
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2017/06/23(金) 02:04:13.91ID:wuvMKJIE0
>>57
つまり現状だと精々128tickのサーバーが上限だから数ms程度の遅延なんて意味ないだろ?
前スレで誰かさんは意味がある!って力説してたけどどうやったら違いが出るのかちゃんと説明して欲しいよねー
0062UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/23(金) 02:36:05.55ID:GMyOfsMG0
同じこと書くけど
どんなに低いtickrateのサーバーでも入力遅延が少ない側のほうが自分のPCで生成された移動するヒットボックスに対して的確にクリックできる優位性は当然ながらある

FPSはただの同時早押しゲームではなくヒットボックスが動くから
0063UnnamedPlayer (ワッチョイ bf76-yzEd)
垢版 |
2017/06/23(金) 03:19:06.75ID:OVvwK5Fo0
USBのノイズを吸収するフィルターを取り付けてノイズによるトラッキングへの影響を排除し勝率を上げましょう
0064UnnamedPlayer (ワッチョイ b74b-dFnT)
垢版 |
2017/06/23(金) 05:35:10.09ID:G8QdHNY20
メンブレンはレポートレート上げると応答速度改善するが
マウスで同じ話を聞かないよな
125Hzより2000Hzの方がマウスクリックの応答速度も速くなったりしないのか
0066UnnamedPlayer (ワッチョイ ff67-wk8E)
垢版 |
2017/06/23(金) 07:41:09.41ID:wuvMKJIE0
>>62
ヒットボックスって結局サーバー側から送られて来る相手の位置情報に基づいてるだろ?
だから相手がラグいとワープしたり、ラグバリアみたいな現象が起こる訳だよな?
位置情報の更新もマウスの入力情報も同じTICKレートで処理されると思うんだが↓はどう言うこと?

>自分のPCで生成された移動するヒットボックスに対して的確にクリックできる優位性は当然ながらある

結局TICKレートのタイミングでしか処理されないから、更新タイミング内だと入力遅延は吸収されるよな?
0068UnnamedPlayer (ワッチョイ bfca-nLBY)
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2017/06/23(金) 15:06:18.18ID:QYagK9D/0
マウスの値段がどんどんあがっていくね
FPSがオワコンになってきてるから、メーカーも最後までカモから絞りとろうとしているのか
0070UnnamedPlayer (ワッチョイ d787-ruUi)
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2017/06/23(金) 16:06:51.15ID:2tN8XEBU0
キターーーーキタキターーーーキ
>価格はいずれも1万584円(税込)となっている。

たけええええええ
0077UnnamedPlayer (ワッチョイ 5776-efyf)
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2017/06/23(金) 20:59:12.32ID:Pdo1qRzS0
ロジのマウスでDPIサイクルをキーボードに割り当てることってできる?
G403の少ないキーをDPIサイクルに使いなくない
0079UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/24(土) 04:55:18.44ID:3cT7aziO0
化粧箱にしまっておいたG900取り出して一言
Gproみたいに軽さにこだわらないのであれば3366で一番持ちやすい形はG900だな
Gproは持ち方にも限界がある
0082UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
垢版 |
2017/06/24(土) 07:50:35.62ID:3cT7aziO0
スレ違いだからもうこれで終わりにするが
クライアント上で200fps出ている場合
5ms後には1フレーム分キャラクターは移動している
遠距離でSRがかする判定やヘッドショットの場合、5msの差で当たるか当たらないかにかかわる場合もある
0085UnnamedPlayer (ワッチョイ bf76-yzEd)
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2017/06/24(土) 09:27:46.56ID:NUK9Szis0
ゲームによるけど最近は弾か当たり判定どちらかがサーバー側で処理されてて
ラグ酷いと未来予知して相手の移動先撃ったり弾が出るタイミング予測しないといけなかったりするな
自分の画面では飛んでいったグレネードがサーバー側では壁に当たったことになってて結果他人には自爆してるように見えてて死ぬとかよくある
チート作り辛くする為みたいだけども
0086UnnamedPlayer (ワッチョイ 371e-ZLad)
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2017/06/24(土) 10:44:49.22ID:0pSGkpe10
判定が自クラ処理だとAutoAimはもちろんクラ解析できる奴らなら判定をすっ飛ばして
全弾ヘッドショットという結果だけを送信するとかも割と簡単にできるらしいしな
0090UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/25(日) 02:23:00.32ID:aF/0JvGE0
今のロジクールのマウスコンプした結果
一番持ちやすいのはG402に決定
もっとはやく教えてほしかった
G403以上にいいとは。
0091UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/25(日) 04:47:03.02ID:aF/0JvGE0
クリック応答5ms遅延はどうこういう話と
500hz1000hz問題は凄い似てる

俺はいまだに1000hzにするとうまく操作できなくなる
1000のほうが細かく操作できるのはわかるけど
自分の思ったように動いてないなと感じる
0097UnnamedPlayer (ワッチョイ 17ae-TujD)
垢版 |
2017/06/25(日) 13:29:31.04ID:6osGLTpU0
技術的なことは置いといて気楽な話題を

マウスの表面処理、ラバー系、サラサラ系、グロス系のどれが一番好き?

俺は触った感触はラバーが好きだけど見た目が美しいのでグロス白を使ってる
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