【RESIDENTEVIL 7】バイオハザード 7 Part5 [無断転載禁止]©2ch.net

1UnnamedPlayer2017/03/08(水) 15:31:06.77ID:o+JhX8Fd
CAPCOM:バイオハザード7 レジデントイービル公式サイト
http://www.capcom.co.jp/biohazard7/sp/#_top

CAPCOM:バイオハザード7 グロテスクver レジデントイービル公式サイト
http://www.capcom.co.jp/biohazard7/Z/


Wikipedia バイオハザード7
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バイオハザード7_レジデント_イービル

□Steam版 Resident Evil 7 体験版
http://store.steampowered.com/app/418370/
※前スレ
【BIOHA7ARD】バイオハザード7 Part4【RESIDENTEVIL】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1486684057/

421UnnamedPlayer2017/10/01(日) 08:45:57.78ID:sUcCC3nN
海外スタジオを使って開発費を削減する方向性を定めたのは稲船だろ。
内部はリストラ、新規採用は控える。
結果、海外スタジオが作ったソフトは失敗、複数のIPが死亡、内部はガタガタに。

422UnnamedPlayer2017/10/01(日) 09:03:00.62ID:/nis15JK
トライエースみたいに例え外注するとしても売りの部分だけは自分達で作るって大事なんだな

423UnnamedPlayer2017/10/01(日) 09:58:22.67ID:sUcCC3nN
あくまでもグラフィックの実製作にとどめるべきだったのにね。
そのグラフィックですら低品質すぎて使えないこともあるくらいなんだから。

424UnnamedPlayer2017/10/01(日) 13:00:23.82ID:2gGiKP0N
>>421
稲船が社内テロでガタガタにして逃げていったって事?
どんな判断よ。

425UnnamedPlayer2017/10/01(日) 13:28:32.32ID:sUcCC3nN
開発コストの削減が急務だったからな。
スト4は外注だけど大ヒットしたので行けると思ったんだろ。
ただ海外のスタジオを使ったのがミスで、ほぼ全てが失敗という無残な結果になった。
それで稲船は事実上のクビになった。
カプコンの場合はさらにまずいことにパンタレイの開発に失敗。
この二つの大失敗がカプコンが現在迷走している原因。

426UnnamedPlayer2017/10/01(日) 14:39:09.98ID:91izXd1r
なんでパンタレイ失敗したんだろ。代わりにReエンジンが出来たけど

427UnnamedPlayer2017/10/01(日) 15:23:44.48ID:sUcCC3nN
パンタレイが失敗した理由は複数あるが、最大の理由は色設計に失敗したから。

可能な限りわかりやすく説明すると、パンタレイは色が正確に出ないエンジンなんだ。

ある程度わかりやすく解説すると、パンタレイはパフォーマンスを出すために一般的なテレビなどで使われているYcbcrというカラーフォーマットを採用したわけ。
そのせいで、パフォーマンスは出せるんだけど、色数が少ないために精度不足問題が発生して、エンジンから色が正確に出せないというヤバイ状態に陥ったわけ。
精度不足が発生すると以下の動画みたいな問題が起きる。
https://i.imgur.com/6kJpSrv.gifv
https://i.imgur.com/YVEaPDZ.gifv
左側のRGBが普通、右側がパンタレイが陥った事態。流石にこの動画ほど酷くはないだろうけど、パンタレイも似たような状態だったわけ。
色というのはシェーダーとかの根幹にあたる部分なので、修正が不可能になったのだと思われる。

エンジンの修正が不可能だったので、グラフィックデータの色を調整して対応ってことになったのだが、そっちのほうがもっと無理。
なのでエンジンを新しく作り直したわけだ。それがREエンジン。

パンタレイの責任者がクライテックに移籍したのは有名だけど、実際は責任者が責任を問われるような事態だったわけだ。
「エンジンのパフォーマンスを発揮する事にかまけて使いやすさが顧みられていない側面があった」とはこのことだ。

428UnnamedPlayer2017/10/01(日) 15:42:40.68ID:sUcCC3nN
知識のある人向けに書いておくと、Deferred系のレンダリングが台頭してから、メモリの帯域がネックになっているのは周知のはず。
元コナミでFOXエンジンのテクニカルディレクター、現Cygamesで Cyllista Game Engineを担当している多胡氏の記事も参考にな。
http://tech.cygames.co.jp/archives/2843/

パンタレイの設計者もPS4メモリに対して言及している。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/609419.html
清水氏「PS4は、ご存じのようにメインメモリとグラフィックスメモリ兼用のメモリ領域として8GBがあります。これが非常に威力を発揮していますね」
それでパンタレイではメモリ帯域を浮かそうとして、色をRGBで格納するところを、YUV(Ycbcr)で格納して失敗、精度不足問題が起きたってわけ。

おそらくメモリ帯域を限界まで酷使していた設計だったので、仮に強引に修正するとしても、メモリ帯域を大幅にオーバーしてしまい、性能が固定されたPS4などではまともに動かせないような状態だったのだと思われる。

パンタレイがYcbcrを採用していたソースはCEDEC 2014のdeep downのグラフィックス表現の技術解説ね。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20140911067/

HDRやガンマコレクト、適切な四捨五入云々はこういった記事がある程度参考になるかも。
https://www.cryengine.com/community_archive/viewtopic.php?f=355&t=76123

429UnnamedPlayer2017/10/01(日) 15:54:30.33ID:sUcCC3nN
付言しておくと、色設計のミスと責任者の離脱がパンタレイの失敗の最大の理由だが、これ以外にも多くのトラブルがあったものだと思われる。

カプコンが製作しているMTフレームワークやパンタレイ、REエンジンはゲームエンジンや開発ツールも含めた総合開発環境。
パンタレイは機能ごとに製作チームが分かれていて、どのチームも好き放題作っていたので、いざくみ上げたときにまったくかみ合わなかったのだろう。
バイオ7の開発秘話のインサイドレポートには詳細が書かれているぞ。
キャラクターの動きを制御するプログラムが干渉しあって問題が起きたとか書かれているので、実際にそんなトラブルが起きていたっぽい。

ディープダウンの体験版を作った時点でエンジンが使い物にならないと判断されて、責任者が逃亡、計画の見直しになったのだろう。
そこでMTフレームワークの設計者の石田氏が中心となってREエンジンの開発が始まった。

430UnnamedPlayer2017/10/01(日) 17:21:40.82ID:6Ejm7i1M
はえーいみわかんね

431UnnamedPlayer2017/10/01(日) 18:44:20.39ID:zbQOxnRJ
よくまぁ知ってるもんですな
でもユーザーから見たらエンジンなんて所詮は二の次
ゲーム性が面白ければ8bitグラでも売れるもんなあ
個人的にはグラが写実的で綺麗なゲームは好きですけど

432UnnamedPlayer2017/10/01(日) 19:01:44.89ID:91izXd1r
>>427 >>428 >>429 はぇ〜すっごい詳しい… ありがとうございます。
結果論だけど石田氏に初めからエンジン開発を任せていたら良かったね…
でもまぁ現在の国内でRE7クラスのFPSもグラって殆どないし結果的には後釜エンジン開発出来て良かった良かった。
REエンジンまで開発失敗していたらユニティかUE4で7作成、とかあながちあり得ない事でも無かったんかな…
あーモヤモヤしてきた

433UnnamedPlayer2017/10/01(日) 19:04:35.61ID:XmQj0Mom
REエンジンの2リメイクが早くやりたい

434UnnamedPlayer2017/10/01(日) 19:48:02.67ID:p0hMywCT
>>428
YUVとか知らんかったわ
RGBモニターではきちんと見られないとか面白いな
勉強になったサンクス

435UnnamedPlayer2017/10/01(日) 19:56:12.04ID:sUcCC3nN
石田氏は開発ツールの担当だった。
MTフレームワークの問題点に、ビルド時間が長すぎるというのがあった。
コードをちょっと修正したり、オブジェクトの位置を少し変更しただけでも、数分待たされるほど。
なので、ゲーム内容にまずい部分があっても修正するのが難しかった。
開発後半になればなるほど修正したい項目がたくさん生まれるのに、同時にデータ量が肥大化してビルド時間も延びて、さらに修正困難になるという最悪の状態だった。
製作者でも問題点があるとわかっていながら発売せざるを得なかった。

石田氏はこの問題の解決にあたっていた。
ビルド時間を短縮するために仮想マシンを作ったりと、ゲームが面白くなるための開発環境を整備していたわけだ。
https://www.slideshare.net/capcom_rd/re-engine-72302524
最初の11ページまででいいので読むといい。

Cygamesでも同じことをやっている。
http://tech.cygames.co.jp/archives/3043/
動画だと理解しやすいぞ。

436UnnamedPlayer2017/10/01(日) 20:05:31.88ID:91izXd1r
炎上なし!でワロタ

437UnnamedPlayer2017/10/01(日) 23:55:45.00ID:zbQOxnRJ
うわああ、、、情弱ごもっともではあるんだけど
現状のPC版のRE7はVR対応してないのかぁ、、、知らんかった
来年早々ぐらいにVRのHMD買える目処がついたのもあってRE7買ったのにー
なんか一年は独占とかなんとかいう記事があったけど
発売から一年後ぐらいにはPC版も対応してくれるんだろうか?

438UnnamedPlayer2017/10/02(月) 08:13:43.83ID:YoxCAYAe
>>437
モンハンワールドの例といいそれは絶対にない

439UnnamedPlayer2017/10/02(月) 10:19:43.39ID:boEQfmzj
一応無理やり対応させるソフトはあるけどやっぱり公式がやってくれるのは一番なんだよねえ

440UnnamedPlayer2017/10/02(月) 11:18:36.92ID:aXf8spCi
pc版のvr対応っていつだよ?VR対応の噂聞いて買ったのにpcはしらん、はないだろ?おお?

441UnnamedPlayer2017/10/02(月) 12:02:38.86ID:YoxCAYAe
消費者庁凸しないと永遠に家畜状態だぞ

442UnnamedPlayer2017/10/02(月) 12:26:38.42ID:boEQfmzj
ええ…

443UnnamedPlayer2017/10/02(月) 12:50:13.83ID:pCaKGMO4
クリスとゾイ、あと2ヶ月か〜長ぇよちくしょう
さらに延期になる可能性もあるし

444UnnamedPlayer2017/10/03(火) 00:20:57.92ID:GcOwiCJx
>>438 マジかぁ、、、絶対無いのかよw
色々見て回ったけど海外でも発売から一年独占その後には
って話題が多いけどあくまでも希望的観測な意見ってことなんかね
だから糞ニーは嫌いだw

445UnnamedPlayer2017/10/03(火) 05:36:13.23ID:PPqadMIw
俺個人的には対応もあると思うがバイオじゃなくVRが売れればの話だろうな
ヴァーチャロンみたいに懐かしの痛たたアイテムとしか残らなければ

446UnnamedPlayer2017/10/03(火) 12:45:32.13ID:FAnInBlA
>>444
PSVR独占のRise TombRaiderが
誰にも知られずに最近ひっそりとVive対応した例もあるから
希望を捨てないでとりあえず1年待ってみよう

447UnnamedPlayer2017/10/03(火) 12:46:04.08ID:0PMN1nxv
https://www.youtube.com/watch?v=L42LPbcnS64
公式対応ではないけど最近fov調整ツールでたからいけるよ

448UnnamedPlayer2017/10/03(火) 13:39:25.68ID:GcOwiCJx
>>445-447
レス&情報ありがとう〜
おぉ、Rise of the Tombraidersは公式発表はなくこっそりと対応アプデがされてたのね
持ってるのに知らなかったよ
ゲームメーカーからしたら持ってる技術は見せて広めたいだろうし
ダメ元な気持ちで待つのが今は精神的にも良さそうねw
ただ現状の半値&コンパクト化とお手軽さが向上しないと
一般幅広い普及はまだまだ難しいんだろうなあ

449UnnamedPlayer2017/10/03(火) 21:54:36.13ID:bLkmG4+8
ソース無いけどVRは一年間、PAVR独占って話だった気がする

450UnnamedPlayer2017/10/04(水) 00:51:54.00ID:IbabuMP9
https://twitter.com/PlayStationEU/status/786919991312519168

これかな
可能性としてなくはない

451UnnamedPlayer2017/10/06(金) 22:42:42.02ID:/ekgmIrj
VRはもう終わった

452UnnamedPlayer2017/10/10(火) 07:02:02.34ID:ql1+GlXm
VRはアクションゲームでの酔いが無くなれば最高なんだけどねー。今の所はHな用途以外で使ってないや…

NAHとゾイ編はリプレイ性あるかなー。
一回クリアしてハイ終わりでもいいけど早めに次作のリリースお願いしますよカプコンさん

453UnnamedPlayer2017/10/10(火) 08:26:41.34ID:eSsp3aba
>>452
リベ1をVRでやりたいわ。
無論おっぱいガン見目的だが。

454UnnamedPlayer2017/10/10(火) 16:08:54.06ID:cnyR1Nzx
>>453
感染レイチェルのおっぱい見放題だな

455UnnamedPlayer2017/10/11(水) 05:51:11.37ID:X/bFMwO2
スロのリベ観ているとレイチェルってブスカワなんだな

456UnnamedPlayer2017/10/11(水) 14:44:14.96ID:/ZEZ/Z+0
ゾイの無乳っぷりが悲しすぎるわ。
なぜかブラだけ放置してある謎の演出

457UnnamedPlayer2017/10/21(土) 12:41:28.93ID:F2Dt7Fg0
7th Annual Halloween Marathon !store !horror !corsair Resident Evil 2 13000 watching 630000 subs
https://www.twitch.tv/streams/26525009168/channel/7236692

458UnnamedPlayer2017/10/22(日) 23:11:07.81ID:a4mZRurb
7th Annual Halloween Marathon !store !horror !corsair Resident Evil 4 15000 watching 630000 subs
https://www.twitch.tv/streams/26541363808/channel/7236692

459UnnamedPlayer2017/10/31(火) 19:14:43.88ID:8kjFRLbh
「Not A Hero」はルーカスがラスボスになるのかな?

460UnnamedPlayer2017/11/09(木) 22:12:36.97ID:5igZw40V
あ、Not A Heroともう一個の有料DLCは今月だったっけ?

461UnnamedPlayer2017/11/10(金) 12:53:38.09ID:ptdLr6gJ
来月

462UnnamedPlayer2017/11/11(土) 01:41:28.44ID:L7zxtkTF
>>461
12月でしたか、、、、ほかの何かと勘違いしてたかな
ありがとう、ゆっくり待つことにします

463UnnamedPlayer2017/11/17(金) 18:04:13.83ID:EoVZw8tr
いまさらだけど、グローバル版は鍵やでかえはいいの?

464UnnamedPlayer2017/11/18(土) 01:41:51.59ID:eW4NJtd0
自分はそうしたよ by g2a

465UnnamedPlayer2017/11/18(土) 02:48:11.96ID:y7wB49YK
本体は鍵屋で買ってDLCは普通にSteam上で買えばいいの?

466UnnamedPlayer2017/11/18(土) 03:20:20.60ID:eW4NJtd0
いや、日本版は規制があったりでオマ国扱いだから
Global版買ったならDLC類もすべて鍵屋やキー卸サイトで
Global版で買いそろえた方がいいと思うよ

467UnnamedPlayer2017/11/18(土) 03:40:04.75ID:eW4NJtd0
あ、ちょっと補足
Steam版を普通に日本から購入しようとすると規制ありのJP版しか買えないってことね
グロテスク版=Global版ではない事に注意
昔違うゲームであったんだけど、海外版と日本版では
下手をすると別ゲー扱いされてDLCの認識もされない可能性を考慮してってことで

468UnnamedPlayer2017/11/18(土) 14:53:16.68ID:y7wB49YK
DLCも鍵屋ですね。了解です!
鍵屋でグローバル版買ってSteamにキー入れると見かけ上スタンダード日本語版として表示されるから紛らわしいね。

469UnnamedPlayer2017/11/18(土) 19:31:10.16ID:LL7Zj6Mp
上の方にDLCは日本語版でも問題なかったってあったような
まあ両方揃えた方が確実ではあるね

470UnnamedPlayer2017/11/18(土) 21:35:29.47ID:eW4NJtd0
DLCはJP版でも規制部分ってないのかな?
だとすればDLCに限ってはJP版でもGlobal版でもどちらでもよさそうではあるね

471UnnamedPlayer2017/11/21(火) 06:46:23.66ID:jnX6uwq0
本編はGlobal版でDLCはSteamでJP版買ったけど見事に規制されてたよ

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