【RESIDENTEVIL 7】バイオハザード 7 Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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CAPCOM:バイオハザード7 レジデントイービル公式サイト
http://www.capcom.co.jp/biohazard7/sp/#_top
CAPCOM:バイオハザード7 グロテスクver レジデントイービル公式サイト
http://www.capcom.co.jp/biohazard7/Z/
Wikipedia バイオハザード7
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バイオハザード7_レジデント_イービル
□Steam版 Resident Evil 7 体験版
http://store.steampowered.com/app/418370/
※前スレ
【BIOHA7ARD】バイオハザード7 Part4【RESIDENTEVIL】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1486684057/ 知識のある人向けに書いておくと、Deferred系のレンダリングが台頭してから、メモリの帯域がネックになっているのは周知のはず。
元コナミでFOXエンジンのテクニカルディレクター、現Cygamesで Cyllista Game Engineを担当している多胡氏の記事も参考にな。
http://tech.cygames.co.jp/archives/2843/
パンタレイの設計者もPS4メモリに対して言及している。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/609419.html
清水氏「PS4は、ご存じのようにメインメモリとグラフィックスメモリ兼用のメモリ領域として8GBがあります。これが非常に威力を発揮していますね」
それでパンタレイではメモリ帯域を浮かそうとして、色をRGBで格納するところを、YUV(Ycbcr)で格納して失敗、精度不足問題が起きたってわけ。
おそらくメモリ帯域を限界まで酷使していた設計だったので、仮に強引に修正するとしても、メモリ帯域を大幅にオーバーしてしまい、性能が固定されたPS4などではまともに動かせないような状態だったのだと思われる。
パンタレイがYcbcrを採用していたソースはCEDEC 2014のdeep downのグラフィックス表現の技術解説ね。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20140911067/
HDRやガンマコレクト、適切な四捨五入云々はこういった記事がある程度参考になるかも。
https://www.cryengine.com/community_archive/viewtopic.php?f=355&t=76123 付言しておくと、色設計のミスと責任者の離脱がパンタレイの失敗の最大の理由だが、これ以外にも多くのトラブルがあったものだと思われる。
カプコンが製作しているMTフレームワークやパンタレイ、REエンジンはゲームエンジンや開発ツールも含めた総合開発環境。
パンタレイは機能ごとに製作チームが分かれていて、どのチームも好き放題作っていたので、いざくみ上げたときにまったくかみ合わなかったのだろう。
バイオ7の開発秘話のインサイドレポートには詳細が書かれているぞ。
キャラクターの動きを制御するプログラムが干渉しあって問題が起きたとか書かれているので、実際にそんなトラブルが起きていたっぽい。
ディープダウンの体験版を作った時点でエンジンが使い物にならないと判断されて、責任者が逃亡、計画の見直しになったのだろう。
そこでMTフレームワークの設計者の石田氏が中心となってREエンジンの開発が始まった。 よくまぁ知ってるもんですな
でもユーザーから見たらエンジンなんて所詮は二の次
ゲーム性が面白ければ8bitグラでも売れるもんなあ
個人的にはグラが写実的で綺麗なゲームは好きですけど >>427 >>428 >>429 はぇ〜すっごい詳しい… ありがとうございます。
結果論だけど石田氏に初めからエンジン開発を任せていたら良かったね…
でもまぁ現在の国内でRE7クラスのFPSもグラって殆どないし結果的には後釜エンジン開発出来て良かった良かった。
REエンジンまで開発失敗していたらユニティかUE4で7作成、とかあながちあり得ない事でも無かったんかな…
あーモヤモヤしてきた >>428
YUVとか知らんかったわ
RGBモニターではきちんと見られないとか面白いな
勉強になったサンクス 石田氏は開発ツールの担当だった。
MTフレームワークの問題点に、ビルド時間が長すぎるというのがあった。
コードをちょっと修正したり、オブジェクトの位置を少し変更しただけでも、数分待たされるほど。
なので、ゲーム内容にまずい部分があっても修正するのが難しかった。
開発後半になればなるほど修正したい項目がたくさん生まれるのに、同時にデータ量が肥大化してビルド時間も延びて、さらに修正困難になるという最悪の状態だった。
製作者でも問題点があるとわかっていながら発売せざるを得なかった。
石田氏はこの問題の解決にあたっていた。
ビルド時間を短縮するために仮想マシンを作ったりと、ゲームが面白くなるための開発環境を整備していたわけだ。
https://www.slideshare.net/capcom_rd/re-engine-72302524
最初の11ページまででいいので読むといい。
Cygamesでも同じことをやっている。
http://tech.cygames.co.jp/archives/3043/
動画だと理解しやすいぞ。 うわああ、、、情弱ごもっともではあるんだけど
現状のPC版のRE7はVR対応してないのかぁ、、、知らんかった
来年早々ぐらいにVRのHMD買える目処がついたのもあってRE7買ったのにー
なんか一年は独占とかなんとかいう記事があったけど
発売から一年後ぐらいにはPC版も対応してくれるんだろうか? >>437
モンハンワールドの例といいそれは絶対にない 一応無理やり対応させるソフトはあるけどやっぱり公式がやってくれるのは一番なんだよねえ pc版のvr対応っていつだよ?VR対応の噂聞いて買ったのにpcはしらん、はないだろ?おお? クリスとゾイ、あと2ヶ月か〜長ぇよちくしょう
さらに延期になる可能性もあるし >>438 マジかぁ、、、絶対無いのかよw
色々見て回ったけど海外でも発売から一年独占その後には
って話題が多いけどあくまでも希望的観測な意見ってことなんかね
だから糞ニーは嫌いだw 俺個人的には対応もあると思うがバイオじゃなくVRが売れればの話だろうな
ヴァーチャロンみたいに懐かしの痛たたアイテムとしか残らなければ >>444
PSVR独占のRise TombRaiderが
誰にも知られずに最近ひっそりとVive対応した例もあるから
希望を捨てないでとりあえず1年待ってみよう >>445-447
レス&情報ありがとう〜
おぉ、Rise of the Tombraidersは公式発表はなくこっそりと対応アプデがされてたのね
持ってるのに知らなかったよ
ゲームメーカーからしたら持ってる技術は見せて広めたいだろうし
ダメ元な気持ちで待つのが今は精神的にも良さそうねw
ただ現状の半値&コンパクト化とお手軽さが向上しないと
一般幅広い普及はまだまだ難しいんだろうなあ ソース無いけどVRは一年間、PAVR独占って話だった気がする VRはアクションゲームでの酔いが無くなれば最高なんだけどねー。今の所はHな用途以外で使ってないや…
NAHとゾイ編はリプレイ性あるかなー。
一回クリアしてハイ終わりでもいいけど早めに次作のリリースお願いしますよカプコンさん >>452
リベ1をVRでやりたいわ。
無論おっぱいガン見目的だが。 スロのリベ観ているとレイチェルってブスカワなんだな ゾイの無乳っぷりが悲しすぎるわ。
なぜかブラだけ放置してある謎の演出 7th Annual Halloween Marathon !store !horror !corsair Resident Evil 2 13000 watching 630000 subs
https://www.twitch.tv/streams/26525009168/channel/7236692 7th Annual Halloween Marathon !store !horror !corsair Resident Evil 4 15000 watching 630000 subs
https://www.twitch.tv/streams/26541363808/channel/7236692 「Not A Hero」はルーカスがラスボスになるのかな? あ、Not A Heroともう一個の有料DLCは今月だったっけ? >>461
12月でしたか、、、、ほかの何かと勘違いしてたかな
ありがとう、ゆっくり待つことにします いまさらだけど、グローバル版は鍵やでかえはいいの? 本体は鍵屋で買ってDLCは普通にSteam上で買えばいいの? いや、日本版は規制があったりでオマ国扱いだから
Global版買ったならDLC類もすべて鍵屋やキー卸サイトで
Global版で買いそろえた方がいいと思うよ あ、ちょっと補足
Steam版を普通に日本から購入しようとすると規制ありのJP版しか買えないってことね
グロテスク版=Global版ではない事に注意
昔違うゲームであったんだけど、海外版と日本版では
下手をすると別ゲー扱いされてDLCの認識もされない可能性を考慮してってことで DLCも鍵屋ですね。了解です!
鍵屋でグローバル版買ってSteamにキー入れると見かけ上スタンダード日本語版として表示されるから紛らわしいね。 上の方にDLCは日本語版でも問題なかったってあったような
まあ両方揃えた方が確実ではあるね DLCはJP版でも規制部分ってないのかな?
だとすればDLCに限ってはJP版でもGlobal版でもどちらでもよさそうではあるね 本編はGlobal版でDLCはSteamでJP版買ったけど見事に規制されてたよ 日本語版のズンパスがグローバル版に比べて安かったのってゾイDLCを入れる気がなかったからか あらかた欲しい機体出ちゃったしなあ。なんか期待できそうな情報来ないかな そいやDLCは全然やりこまなかった
ファミパンの餌やりとか1回しかやってない、まともにやったの21だけだ >>476
実質のレイド糞モードだったなあれは
あれに金は払いたくなかった ファミパン餌やりを最初から製品に組み込んで
ゾーイやクリスをDLCとして売り出せば評価ももう少し良くなったと思うけど
本編後の開発お馬鹿モードがDLCだなんて、鬼武者の装備がDLCで揃うようなもんだな >>478 いやホントその通りかも
シーズンパス買っちゃった自分が悪いんだけど
既存のDLCは本編クリア後に追加されるべき
無料のおまけモードレベルばっかりだもんなあ みんな思ってたことは同じなんだなぁ
このゲームのDLCのレベルが低すぎて愕然としたのを思い出した PSX 2017で新作発表ないかな
去年はMVCIだったんだよね リベ3って出るんだっけ?ナンバリング以外はリベしか息してない ナンバリング以外のタイトルだとリベ3かOBのどっちかが噂には有ったけどね 案外DMC5発表かな アウトブレイクはまたやりたいなあ
最近のナンバリングよりもずっとハマった
ファンが作ったOBがsteamにあるけど過疎で人がおらんし なんで発売しないんだろねアウトブレイク 取り敢えずリマスターでいいから1、2同時にsteamに来ないもんか。動物園とか懐かしいなぁ
あと調べ直したら2と同時に8も開発してるっぽい。7GOLDリリース前だけど次回作の方がやっぱり気になる ジェイク「俺どうなったん?」
クリス「引退宣言したんだけど」 そろそろ最後のDLC出揃うが出来は期待できるんかなぁ そんな時期か
他のゲームを見ててもクオリティアップのために延期した作品って嫌な予感しかしないんだが 今週の木曜か、春から冬まで延びに延びたな
インスコしとくか 延期前までは本編クオリティに及ぼない内容だったからと言ってたよね?
要はマイナスをプラマイゼロに戻す為の作業だったわけで
更にプラスに盛って来れたかは見ものですなあ 今後は 下請けのせいで〜 ってのは無いと信じたい 今は内製中心だし
0、リベレーションズで良い仕事したトーセだけでいいです…
あと何も発表無かったねカンファ 新作期待してたんだけど トーセのリベチームはなかなかいいね
PCの移植も申し分なかったし >>494
ナンバリングもトーセが作ったほうがいいもん出来るんじゃないかw
ファミパン第一形態倒してからの失速とか無さそう 海外本体+海外ズンパスだけどエンドオブゾイ追加されてもう遊べる あれ?
ストアページにはDLC単体の販売の様子はまだ無いけど
もしかしてエンド・オブ・ゾィはシーズンパスに含まれてるの? 日本語版より1000円高いだけあって海外版ズンパスには含まれてるよ
ノットアヒーローはまだできないっぽい ズンパス買ってねぇからゴリスのやつだけやろうと思ったんだがまだかよ >>502 ありがとう
自分も海外版ズンパスだけど
ゾィのプレイ可能を確認しました〜
そもそも日本では単体有料販売で、Not a Heroは無料アプデに含まれる予定だったよね?
今回のアプデにはNot a Heroは含まれてないのかな?
もしかしてまた延びた?w クライアントでライブラリ画面更新したら
たった今、DLCの欄に「NOT A HERO」も確認!
Zoeが5.5GBで、HEROが3.4GB、、、って思いのほかデータ大きいねw DLCで9GB?
まあ最近のゲームだしそんなもんなのかな こっちも海外版を本編とパスで購入してるんだけどゾエはプレイできるけどゴリス追加されないんだけど。
Steamのクライアントを何回も再起動しても落ちてこない。 >>509
>>505が貼ってくれたリンク内の(↓Free)ってクラウドっぽいアイコンクリックしてみたらどう? >>510
ありがとう!追加されてダウンロード始まった。505と510に感謝! Not A Hero ズンパスと別扱いなのか
DL地域によって規制版にされるとかないよね そこがすごく心配 Not a HeroクリアしたらトールハンマーBだかβ追加された
プロヘッショなるはまかせた 早いなヲイw
5〜6時間ぐらいを期待してた俺がアホだったんか >1時間で終わったよ
マジ?
いくらなんでもボリューム無さ杉やな。 やるの9ヶ月ぶりくらいだから一回本編ノーマルやってリハビリしてくるか・・・ 1時間ちょいでクリアしたけど
約1年も延ばすほどなのか みんなまだゴリスしかやってない?
ゾィの方もプレイ時間的には2時間程度ってみてた方がいいのかね
年末年始の休みにでもゆっくりと思ってたのになぁw >>522
Not a Heroがノーマルで1時間ちょっと
ゾイはノーマルで30分で終わった
年末まったり遊ぼうと思ったらトータル2時間で終わってしまった
あくまでも俺の個人のプレイ時間ね 一時間なら動画見て済ますわ・・・インスコすらめんどい steamの総合掲示板役にたたねえな
1時間ぐらい無駄にしてしまった
早くこのスレに辿りつけばよかった 散々引っ張ってそんな程度のボリュームか・・・
ズンパス買うんじゃなかったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています