【RESIDENTEVIL 7】バイオハザード 7 Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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CAPCOM:バイオハザード7 レジデントイービル公式サイト
http://www.capcom.co.jp/biohazard7/sp/#_top
CAPCOM:バイオハザード7 グロテスクver レジデントイービル公式サイト
http://www.capcom.co.jp/biohazard7/Z/
Wikipedia バイオハザード7
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バイオハザード7_レジデント_イービル
□Steam版 Resident Evil 7 体験版
http://store.steampowered.com/app/418370/
※前スレ
【BIOHA7ARD】バイオハザード7 Part4【RESIDENTEVIL】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1486684057/ これはあれか、クリス編で釣ってゾイ売ろうって魂胆か
実はもうとっくにnot a heroは完成してるんだろ? まさか納品された完成度の低いNot A Heroはそのままで
新たに国内スタッフでゾイ編を追加とかじゃなかろうな 本編→日本だけ規制
DLC→日本だけシーズンパスから除外
もうね… 本体とズンパスがロシアキーな俺大勝利か?とっく3ヶ月過ぎてるから起動制限も無いし
しかし12月か、長いな バイオ4ってつい最近イースターエッグが見つかったらしいな
今になってもやりこんでる人がいるあたりやっぱ名作だわ 当時ゾンビゲーで且つTPSシューターって貴重だったし
1とリメイクもやり込んだけど4は桁が違ったな
ただ即死連打系QTEはクソ もう右スティックで狙うのに慣れちゃったから、今4やると結構キツイ バイオ4のQTEを無くして、移動と照準合わせのシステムをリベレーションズに準拠してリメイクしたらぐうの音も出ない神ゲーになりそう >>350 武器も増やしたら完璧!軽機関銃とかシリーズで登場してないよね。シカゴとかミニガンはあったけど…MG3かMK48で無双してぇなー バイオ5AEは定価1500円ほどだったと思うがあれ以上にはボリュームあんの?7 バイオ4はすごく面白そうだからセールの時に買ったけど
操作性が最悪で村に入って少しの所で止まってるな
まあ今の一般的な操作可にしたらバランス崩壊の超絶ヌルゲーになるんだろうけど >>356
操作性よりクソみたいに重くなってるのが まあ今やると確かに窮屈
個人的に武器の切り替えに加えて、グレや回復使うのにも一々メニュー開くのがクソメンドイ もうそんなに前になるのか。
最初の幽霊バイオから2004年のトレーラーで一変したのには衝撃を受けたの覚えてるわ。 未だにmod作ってる人がチマチマいるから凄い。
最近になってイースターエッグも見つかったし、自分もたまにプレイすると止め時が見つからず二週するし中毒性ハンパない。
バイオ2とノットアヒーローも面白いといいね バイオ4はパッドでエイムなのが慣れなくてキツかった記憶
照準がただのドットだったアリスインナイトメア&マックスペインの方が
操作系全般は遥かに快適に遊べた こんな普通の人間がパンチでモンスター撃退するようなのを本編に持ってこられてもw 6でプロレスと合気道こそ最強だと証明されてしまったからな なんかバイオシリーズって一つも名作ないんだよなぁ
必要ない要素入れたりどれも中途半端で永遠の二番手って感じ 初代は名作だと思うぞ。
こういう名作は時代とともに色あせるもんだが、初代は今でも遊べる内容だわ。 >>367
2で変に壮大になったせいで後作全部ホラー感消えたよな
7はまあいい方だとは思うけど結局クリス出てきたし とりあえずFPS視点はやめろ
これで世界的に200万本は売上落としてるわ 初代でアンブレラとかいう大企業が関わってるっていう時点で壮大な展開になる事は想像出来てた 7本編が静的だったせいか、NAHはかなり派手な戦いになってるね。 最初からアルバート持ってるせいで糞ゲー臭が半端ない
おまけにパンチでとどめって、もはやDOOMとかの世界で笑うしかないw FPSできない派とFPS至高派で争い始めるからやめろ >>364
良いな
HUDがCrysisみたいになってるからアクション感が洋ゲっぽい
何とか生き延びたイーサンとボコボコ殴りまくるクリスとの差が凄い >>378
はよも何も今年の春に出るはずだったんだけど… カプコンはモンハンが売れまくるようになってから、
モンハン以外のタイトルで露骨に低予算化(手抜き)が目立つようになった
バイオの本編FPS化もそうだし直近ではMVCの最新作も酷い きっと7は本編が短いって批判が多発したからNaHを短編じゃなく長編に変更したんだよね、だから配信遅れたんだよね?
なぁカプコン?半年以上延期してんのに1時間で終わるようなゴミ作らないよね〜? 最初から作ってるわけじゃないでしょ
ちょっとした地形の手直しとかバグ修正とかその程度だと思うよ
ストーリー自体をボリュームアップしたら1年は延期しないと難しいんじゃない いい加減DLCはアバターとかおまけ要素だけになんねえかなあ
小出しにされると間が空いてモチベーション続かないし、多少値上がりしても全部まとめて出してほしいわ
GOTY出せなくなるから無理か バイオ7のDLC1、2は外注。
http://k2-games.com/products/
見ればわかるが、アンブレラコアにも関わってる。
カプンコ本社はDLCのクオリティに納得行かずに手直し。
https://www.reddit.com/r/residentevil/comments/5wrvsb/very_light_spoilers_details_about_not_a_hero_dlc/
このリークは正解だった。
新しく公開されたクリス編の動画にはガスを出す敵がいたし、敵にパンチできる、仲間の救出などの要素があったしな。
リークによるとDLC3のクリス編も外注。
曰く大半のレベルデザインがアレだったらしくカプンコが修正みたい。 デッドライジングも外注に丸投げしたせいでシリーズ壊滅にまで追いやられたな
もう少し真剣にやってもらいたい バイオ6(680万本)→バイオ7(目標400万本)
リベ、リベ2、初代&0リマスターとイマイチな数字が続いたからかハードル下げ過ぎたな
ロックマンが衰退した時と同じでカプコン自身がバイオに見切りをつけはじめてるんだよなぁ
まぁネットで口は出すけどリアルで金は出さない老害信者が悪いんだけどね 初代リマスタは昔ながらのカメラ固定がな…
バイオ4みたいなTPSか今作みたいな完全FPSならやり易かったのに リベはともかくリベ2はレイドとマルチ関係が酷かったし
ラジコン操作のリマスターが今のご時世売れ辛いのもしゃあない 先日やっと購入(海外Global版)
お父ちゃんお母ちゃん辺りまでは楽しすぎて
どうしてこのスレがこんな程度の勢いなんだろーと疑問で仕方が無かったのに
エンディング迎えてみてようやく理解w
周回したい要素は小さいし、DLCはどれも素晴らしく楽しくないしw
12月の2本のDLCに期待するとします >>389
外注は減らしているぞ。デッドラ4もカプコンの海外スタジオ製作だから正確には内製だ。
セールスは爆死なのでカプンコバンクーバー閉鎖かもしれんがな。 >>390
カプコンが最重視しているのはバイオとモンハンだよ。
重視しているからこそNAHを作り直した。
海外外注の失敗やパンタレイの頓挫がカプンコが迷走してる原因。
新エンジンも軌道に乗ったしこれから巻き返しじゃないのかな? >>388
このリークはneogafの某ユーザーのものかな
なぜか有料メールじゃないと登録だから全部の書き込みは掘り出せなかったけどゲームプレイトレイラーに出て来た敵の他にももっと敵の種類があること、廃鉱だけが舞台ではないこと、ゾイdlcがクリスdlcより長くなるとかが書いてあった(勘違いでなければ) 6ヶ月前の投稿というのが重要。
ユニークなボス戦闘とまで書かれているし、かなりの部分が出来上がっていたっぽい。
それでも超延期したあたり、レベルデザインをほぼゼロから作り直したような状態じゃないかしら。 Steamdbを見るにクリス編は1年前あたりから、ゾイ編は10ヶ月前あたりにはもう既に製作始まってるっぽいね ケーツーはカプコンが100%株持ってるグループ会社。
外注という表現は微妙。リークでもthird party studioって表現だし。
どうにしても本社の監修が甘かったのは事実だろうな。
納品されたデータを監修するだけではなく、開発途中から監修すべきだった。 >>390
モンハンは創業者の身内がいる時点で社内じゃ絶対的なんだからしょうがないw
バイオは売り上げがモンハンより上だからデカい顔してたけど、さすがに人気に陰りが出てきて
落ち目感が出てるのがきついね
三上も当時の第四開発部のメンバーも殆ど残ってないから切られる時は早いだろうし ディノ2まではやったけど、3って全く記憶がない。なんでだ? 1〜2はPS1のゲームだったが3だけXBOXだったんだよ
宇宙に行ったりして世界観崩壊。独占配信でバイオ0並みに一般人はプレーしていない
せめてPS2でも出していればシリーズ打ち切りの目に遭う事はなかったろうにw やっと終わった…
前半は単純な怖さが逆に新鮮で楽しかった
しかし
DLC含めてやり直したい、繰り返したいと思うコンテンツがないじゃないか… >>401 5、6でだいぶ期待を外したのが…7の出来はかなり良かったと思うけど、なんだかんだバイオシリーズはキャラゲー路線のスタイルなんだなと…
だから7の各DLCより今後発売される予定の2と3のリメイクが重要になる気がする。
今後は外注多用せず内製中心でゲーム作るみたいだから期待はしてる MVCIが爆死みたいだがこれもカプUSA産なんだよねぇ。
とにかく海外スタジオを使わないようにしたほうがいいね。 >>406
一般ユーザーが望んでるのは5や6だと思うぜ
普通のユーザーは一度派手なのを味わってしまうと、もう地味には戻れない
初代至上主義の古参信者のでかい声に惑わされて、そこを見誤ったカプコン
2と3のリメイクも初代フォーマットで出したりしたら確実に爆死するだろう >>408
で、評価は?5や6の方より7の方が評価いいぞ? その評価こそ諸悪の根源、古参や通ぶった信者のでかい声
7のような「一般客に逃げられても残った信者が評価してくれれば…」みたいな信者ゲーに成り下がったら終了
如何にして一般大衆向けでユーザー掴むか、そこが重要 てか7はクソゲーだろ
まともなFPSやったことないだろ 撃つのが楽しいゲームを求めてたら7は確かにクソゲーだろうな
ただ4時代ならともかく、今のバイオにシューターの出来を期待してる人ってあんまりいなさそうだけど 7やった後に6を買ってやってみたらアクションゲー過ぎて面食らった カプコンの方針がブレブレだし踊らされるバイオ信者も大変やな
もうバイオネームやめて新しく作り直したほうがいいんじゃね? バイオネーム利用しないと、もっと売れないんだから
完全新作にするわけないじゃん。 繊細なアクションゲーや格ゲーが和ゲー(特にカプコン)の強み
これを生かしDMCと統合してスタイリッシュアクションサバイバルホラーで新バイオ
これなら世界で600万以上は狙えると思うわ オープンワールドだけは超絶中途半端になりそうだから止めてくれ
そういや、アウトブレイクシリーズはもう出ないんかなあ
ベリハの死守とか結構好きだったんだが >>407 DR4も酷かったけど、MVCIはせっかくモリガン出るのに可愛くないし胸小ぶりだし春麗も宇宙人みたいになってるしリュウもダサいし本当に残念…
カプコンキャラのみキャラデとモデリングだけでも日本人に任せたら良かったのにね
誰だよ内製より外製の方がいいとか言った奴は 海外スタジオを使って開発費を削減する方向性を定めたのは稲船だろ。
内部はリストラ、新規採用は控える。
結果、海外スタジオが作ったソフトは失敗、複数のIPが死亡、内部はガタガタに。 トライエースみたいに例え外注するとしても売りの部分だけは自分達で作るって大事なんだな あくまでもグラフィックの実製作にとどめるべきだったのにね。
そのグラフィックですら低品質すぎて使えないこともあるくらいなんだから。 >>421
稲船が社内テロでガタガタにして逃げていったって事?
どんな判断よ。 開発コストの削減が急務だったからな。
スト4は外注だけど大ヒットしたので行けると思ったんだろ。
ただ海外のスタジオを使ったのがミスで、ほぼ全てが失敗という無残な結果になった。
それで稲船は事実上のクビになった。
カプコンの場合はさらにまずいことにパンタレイの開発に失敗。
この二つの大失敗がカプコンが現在迷走している原因。 なんでパンタレイ失敗したんだろ。代わりにReエンジンが出来たけど パンタレイが失敗した理由は複数あるが、最大の理由は色設計に失敗したから。
可能な限りわかりやすく説明すると、パンタレイは色が正確に出ないエンジンなんだ。
ある程度わかりやすく解説すると、パンタレイはパフォーマンスを出すために一般的なテレビなどで使われているYcbcrというカラーフォーマットを採用したわけ。
そのせいで、パフォーマンスは出せるんだけど、色数が少ないために精度不足問題が発生して、エンジンから色が正確に出せないというヤバイ状態に陥ったわけ。
精度不足が発生すると以下の動画みたいな問題が起きる。
https://i.imgur.com/6kJpSrv.gifv
https://i.imgur.com/YVEaPDZ.gifv
左側のRGBが普通、右側がパンタレイが陥った事態。流石にこの動画ほど酷くはないだろうけど、パンタレイも似たような状態だったわけ。
色というのはシェーダーとかの根幹にあたる部分なので、修正が不可能になったのだと思われる。
エンジンの修正が不可能だったので、グラフィックデータの色を調整して対応ってことになったのだが、そっちのほうがもっと無理。
なのでエンジンを新しく作り直したわけだ。それがREエンジン。
パンタレイの責任者がクライテックに移籍したのは有名だけど、実際は責任者が責任を問われるような事態だったわけだ。
「エンジンのパフォーマンスを発揮する事にかまけて使いやすさが顧みられていない側面があった」とはこのことだ。 知識のある人向けに書いておくと、Deferred系のレンダリングが台頭してから、メモリの帯域がネックになっているのは周知のはず。
元コナミでFOXエンジンのテクニカルディレクター、現Cygamesで Cyllista Game Engineを担当している多胡氏の記事も参考にな。
http://tech.cygames.co.jp/archives/2843/
パンタレイの設計者もPS4メモリに対して言及している。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/609419.html
清水氏「PS4は、ご存じのようにメインメモリとグラフィックスメモリ兼用のメモリ領域として8GBがあります。これが非常に威力を発揮していますね」
それでパンタレイではメモリ帯域を浮かそうとして、色をRGBで格納するところを、YUV(Ycbcr)で格納して失敗、精度不足問題が起きたってわけ。
おそらくメモリ帯域を限界まで酷使していた設計だったので、仮に強引に修正するとしても、メモリ帯域を大幅にオーバーしてしまい、性能が固定されたPS4などではまともに動かせないような状態だったのだと思われる。
パンタレイがYcbcrを採用していたソースはCEDEC 2014のdeep downのグラフィックス表現の技術解説ね。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20140911067/
HDRやガンマコレクト、適切な四捨五入云々はこういった記事がある程度参考になるかも。
https://www.cryengine.com/community_archive/viewtopic.php?f=355&t=76123 付言しておくと、色設計のミスと責任者の離脱がパンタレイの失敗の最大の理由だが、これ以外にも多くのトラブルがあったものだと思われる。
カプコンが製作しているMTフレームワークやパンタレイ、REエンジンはゲームエンジンや開発ツールも含めた総合開発環境。
パンタレイは機能ごとに製作チームが分かれていて、どのチームも好き放題作っていたので、いざくみ上げたときにまったくかみ合わなかったのだろう。
バイオ7の開発秘話のインサイドレポートには詳細が書かれているぞ。
キャラクターの動きを制御するプログラムが干渉しあって問題が起きたとか書かれているので、実際にそんなトラブルが起きていたっぽい。
ディープダウンの体験版を作った時点でエンジンが使い物にならないと判断されて、責任者が逃亡、計画の見直しになったのだろう。
そこでMTフレームワークの設計者の石田氏が中心となってREエンジンの開発が始まった。 よくまぁ知ってるもんですな
でもユーザーから見たらエンジンなんて所詮は二の次
ゲーム性が面白ければ8bitグラでも売れるもんなあ
個人的にはグラが写実的で綺麗なゲームは好きですけど >>427 >>428 >>429 はぇ〜すっごい詳しい… ありがとうございます。
結果論だけど石田氏に初めからエンジン開発を任せていたら良かったね…
でもまぁ現在の国内でRE7クラスのFPSもグラって殆どないし結果的には後釜エンジン開発出来て良かった良かった。
REエンジンまで開発失敗していたらユニティかUE4で7作成、とかあながちあり得ない事でも無かったんかな…
あーモヤモヤしてきた >>428
YUVとか知らんかったわ
RGBモニターではきちんと見られないとか面白いな
勉強になったサンクス 石田氏は開発ツールの担当だった。
MTフレームワークの問題点に、ビルド時間が長すぎるというのがあった。
コードをちょっと修正したり、オブジェクトの位置を少し変更しただけでも、数分待たされるほど。
なので、ゲーム内容にまずい部分があっても修正するのが難しかった。
開発後半になればなるほど修正したい項目がたくさん生まれるのに、同時にデータ量が肥大化してビルド時間も延びて、さらに修正困難になるという最悪の状態だった。
製作者でも問題点があるとわかっていながら発売せざるを得なかった。
石田氏はこの問題の解決にあたっていた。
ビルド時間を短縮するために仮想マシンを作ったりと、ゲームが面白くなるための開発環境を整備していたわけだ。
https://www.slideshare.net/capcom_rd/re-engine-72302524
最初の11ページまででいいので読むといい。
Cygamesでも同じことをやっている。
http://tech.cygames.co.jp/archives/3043/
動画だと理解しやすいぞ。 うわああ、、、情弱ごもっともではあるんだけど
現状のPC版のRE7はVR対応してないのかぁ、、、知らんかった
来年早々ぐらいにVRのHMD買える目処がついたのもあってRE7買ったのにー
なんか一年は独占とかなんとかいう記事があったけど
発売から一年後ぐらいにはPC版も対応してくれるんだろうか? >>437
モンハンワールドの例といいそれは絶対にない 一応無理やり対応させるソフトはあるけどやっぱり公式がやってくれるのは一番なんだよねえ pc版のvr対応っていつだよ?VR対応の噂聞いて買ったのにpcはしらん、はないだろ?おお? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています