【PC】 Dishonored ディスオナード part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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名作"Thief"にスピード感を与えたような作品 ― 超常能力を駆使した新作ステルスFPS ■開発元:Arkane Studios ■販売元:Bethesda Softworks ■発売日:北米2012年10月9日(火)、日本同年10月11日(木)、欧州同年10月12日(金) ― 我、復讐に命を捧げん ― かつては皇后に忠誠を誓う護衛であった主人公。陰謀により皇后殺しの汚名を着せられてしまう。 混沌とする時代。疫病が蔓延する街は科学技術を悪用する政府によって抑圧体制が敷かれていた。 そんな中、主人公は闇の力によって人知を超えた能力を手にし、暗殺者としての人生を歩み始める。 その代償を知る由もなく…。 1999年設立のArkane Studiosは"Arx Fatalis"や"Dark Messiah of Might & Magic"などを開発 2K Marin開発の"BioShock 2"では、レベルデザインやアニメーション制作を支援 クリエイティブディレクターに"System Shock"や"Deus Ex"のHarvey Smith氏 アートディレクターに"Half-Life2"のCity 17を創り出したViktor Antonov氏 ■公式サイト 公式サイト http://www.dishonored.com/ 公式Twitter https://twitter.com/dishonored Bethesda公式Blog http://www.bethblog.com/ ZeniMax Asia公式YouTubeチャンネル(日本語字幕動画) http://www.youtube.com/user/ZeniMaxAsia ■関連サイト 海外wiki http://dishonored.wikia.com/wiki/Dishonored_Wiki 4Gamer.net関連記事一覧 http://www.4gamer.net/games/136/G013672/ GameTrailers.com関連動画一覧 http://www.gametrailers.com/games/dmutud/dishonored ファミ通.com特設サイト http://www.famitsu.com/sp/120531_dishonored/index.html ■関連スレ ディスオナード日本語化計画 その2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11368/1356674491/ 前スレ 【PC】 Dishonored ディスオナード part8 [無断転載禁止]©2ch.net http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1477927604/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>742 その行見る限りだけど日本語化中にバックアップとして避けたファイルを消そうとしてるだけに見える だとしたらその行コメントアウトでいいかも コメントアウトは行の先頭に「'」 スクリプト全文貼ってくれたらデバッグできると思う >>743 レスありがとうございます。 助言の通りにしてみましたが、一瞬立ち上がっては落ちを繰り返すだけで成功しませんでした。 日本語化でここまで手こずったのは初めてで本当に助かります。 長いので迷惑でしょうがとりあえず貼らしてもらいます。 Dim Shell Dim WshShell Dim FSO Dim CurrentDirectory Dim PathDishonored Dim PathDishonoredJpn Dim PathUpkPacker Set Shell = WScript.CreateObject("Shell.Application") Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") Set FSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") CurrentDirectory = WshShell.CurrentDirectory Set PathDishonoredJpn = FSO.GetFolder(FSO.BuildPath(CurrentDirectory, "DishonoredJPN")) Set PathUpkPacker = FSO.GetFolder(FSO.BuildPath(CurrentDirectory, "upkpacker")) ' Dishonored フォルダの選択 If Err.Number = 0 Then Dim FolderDishonored Set FolderDishonored = Shell.BrowseForFolder(0, "Dishonored のインストールフォルダを選択してください。", &h240) If FolderDishonored Is Nothing Then WScript.Quit End If PathDishonored = FolderDishonored.Items.Item.Path Set FolderDishonored = Nothing Else WScript.Echo "エラー:" & Err.Description End If ' TheWorld+Dlg フォルダからリパックする If Err.Number = 0 Then Dim FolderTheWorldDlg Dim FolderTheWorldDlgSub Dim PathTempUpk Dim PathCookedPCConsole Dim CmdUnpack Dim CmdRepack Set FolderTheWorldDlg = FSO.GetFolder(FSO.BuildPath(PathDishonoredJpn, "TheWorld+Dlg")) CmdUnpack = FSO.BuildPath(PathUpkPacker, "UPKunpack.exe") CmdRepack = FSO.BuildPath(PathUpkPacker, "UPKrepack.exe") PathCookedPCConsole = FSO.BuildPath(PathDishonored, "DishonoredGame\CookedPCConsole") ' テンポラリフォルダ設定 PathTempUpk = FSO.BuildPath(FSO.getSpecialFolder(2).Path, "Dishonored日本語化upk") If Not FSO.FolderExists(PathTempUpk) Then FSO.CreateFolder(PathTempUpk) If Err.Number <> 0 Then WScript.Echo "エラー: " & Err.Description WScript.Quit End If End If For Each FolderTheWorldDlgSub In FolderTheWorldDlg.SubFolders ' DishonoredGame\CookedPCConsole の upk を unpack Dim PathSrcUpk Dim PathDstUpk PathSrcUpk = FSO.BuildPath(PathCookedPCConsole, FolderTheWorldDlgSub.Name & ".upk") PathDstUpk = FSO.BuildPath(PathTempUpk, FolderTheWorldDlgSub.Name) ' unpack 実行 WshShell.Run """" & CmdUnpack & """ """ & PathSrcUpk & """ """ & PathTempUpk & """", 7, True ' 日本語ファイル上書き FSO.CopyFolder FolderTheWorldDlgSub.Path, PathDstUpk, True ' repack 実行 WshShell.Run """" & CmdRepack & """ """ & PathDstUpk & """ """ & PathSrcUpk & """", 7, True ' bak ファイル削除 FSO.DeleteFile PathSrcUpk & ".bak", True ' unpack ファイル削除 FSO.DeleteFolder PathDstUpk, True Next ' テンポラリフォルダ 削除 FSO.DeleteFolder PathTempUpk, True Set FolderTheWorldDlg = Nothing Else WScript.Echo "エラー: " & Err.Description WScript.Quit End If ' INT ファイル上書き If Err.Number = 0 Then FSO.CopyFolder FSO.BuildPath(PathDishonoredJpn, "INT"), FSO.BuildPath(PathDishonored, "DishonoredGame\Localization\INT"), True Else WScript.Echo "エラー: " & Err.Description WScript.Quit End If ' Font ファイル上書き If Err.Number = 0 Then FSO.CopyFolder FSO.BuildPath(PathDishonoredJpn, "Font"), FSO.BuildPath(PathDishonored, "DishonoredGame\CookedPCConsole"), True Else WScript.Echo "エラー: " & Err.Description WScript.Quit End If MsgBox "完了しました。", 0, "Dishonored日本語化" Set FSO = Nothing Set WshShell = Nothing Set Shell = Nothing >>749 見た感じスクリプトには問題ないかなあ 試しに自分で実行してみたけど綺麗に完了しちまった(1時間弱掛かった) アドバイスとしては、 1.スクリプトがエラーで失敗したら、インストールフォルダの中身滅茶苦茶になってるのでdishonoredフォルダごと消して再インストール フォルダ滅茶苦茶なままだとその後実行繰り返しても成功しない 2.何度も再インストールするのは面倒なので、一度クリーンなインストールをしたら、dishonoredフォルダを丸ごとどこかにコピーして退避 そうすればスクリプト失敗したとき、退避したコピーを戻せばいい 戻すときは上書きでなくて、もとのフォルダを丸ごと消して置き換えること 3.dishonoredがインストールされているフォルダのパスに日本語や空白が含まれているなら、 dishonoredフォルダを英文字だけのパス(c直下とか)にコピーして、 そこに対してスクリプトを実行してみると上手くいくかも? >>750 ご迷惑おかけしてます。 とりあえず指示通りにフォルダ削除&再インストを行いパッチごとc直下にしてトライしてみましたが、 同じ結果になりました… パスにも日本語等は含まれてませんしこれはおま環で諦めるしかないでしょうかね… ちなみにパッチ内のFont、INT、TheWorld+Dlgのフォルダはパッチ内に置いたままですがこれは関係ありますか? >>751 Font、INT等はそのまま触らないで 日本語化パッチの仕組みを説明すると、 Dishonoredのリソースは.upkファイルにアーカイブされてるの 複数のファイルをzipに圧縮したみたいな状態 なので @UPKunpack.exe で.upkファイルをアンパック(解凍)して、 ATheWorld+Dlg アンパックしたフォルダ内のファイルを上書きして、 BUPKrepack.exe でもう一度.upkファイルにリパック(圧縮)する 症状的にはアンパッカーとリパッカーのどちらか または両方がちゃんと動いてないと思う 次のことを確認してほしい @OSは何か A.Net Frameworkの最新版をインストールしているか Bアンパッカーとリパッカーが動作するか (つづき) 【アンパッカーとリパッカーの動作確認手順】 @コマンドプロンプトを起動する A次のコマンドで日本語化パッチのupkpackerフォルダまで移動する ※パスは例なので自分の環境に置き換えて ※C:\>の部分はプロンプトを表しているだけなので入力しないで C:\>cd /d D:\dishonored_jpn\upkpacker B次のコマンドで適当な.upk(L_Out_Script.upk)を 適当なフォルダ(例ではD:\Testとする)にアンパックする ※フォルダはあらかじめ作ること C:\>UPKunpack.exe {Dishonoredインストールフォルダ}\DishonoredGame\CookedPCConsole\L_Out_Script.upk D:\Test C次のコマンドでアンパックしたフォルダを再度.upkにリパックする C:\>UPKrepack.exe D:\Test\L_Out_Script D:\Test D手順BかCでエラーになるようならそれが失敗の原因かも エラーは次の2種類ある A) !!!!! ERROR !!!!!:と表示されるパターン 直後の英文に原因が書いてあるので教えてくれ B) ハンドルされていない例外:と表示されるパターン .Net Frameworkが古いと思われるので最新版をインストール >>753 お世話になっております。詳しい説明ありがとうございます。 プログラミングに関してはこちらは正直そのへんの人レベルですがパッチ起動後2回窓が一瞬開いて閉じるので直感的におっしゃる通りアンパッカーとリパッカーがちゃんと動いてないのかなと 思いました。 とりあえず確認事項ですが @Windowsです。バージョンは10の64ビットです。 A.NET Frameworkは4.8で最新版でした。 Bですが申し訳無いですがつまずきました。 動作確認手順Bで ハンドルされていない例外: System.DllNotFoundException: DLL 'UPKPacker.DLL' を読み込めません: 指定されたモジュールが見つ かりません。 (HRESULT からの例外: 0x8007007E) 場所 UPKunpack2.Program.UPKunpack(String FileName, String OutDir, Boolean OutPutLog, String LogFileName) 場所 UPKunpack2.Program.Main(String[] args) と出てしまいエラーになってしまいます。 Dishonored本体、パッチ、アンパックテスト用フォルダ全てCドライブに置いてるのですが… >>754 アンパッカーが依存するdllを見つけられなかったっていう例外だね upkunpacker.exe upkrepacker.exe と同じフォルダにupkpacker.dllがなくちゃいけない 日本語化パッチのzipファイルを解凍したら自然とそんなふうになってるはず なのでもしそうなっていなければ解凍し直したほうがいい パッチ内の相対的なフォルダの位置は重要(各exeやvbsは自分との相対的な位置関係で依存するファイルを探すから)なので、パッチを解凍した後個別のファイルだけ移動したらいけないってことね >>755 お世話になっております。 そのレスでやっと解決しました。 upkpacker.dllがフォルダ内に無かった為言われた通りもう一度パッチを落とし直し解凍し直して起動させたところ、 アンチウイルスソフトがupkpacker.dllを隔離してフォルダ内から消していたというアホみたいな事が原因でした… ソフトを停止させパッチを起動させると無事日本語化できました。 原因は大したことではありませんでしたが手助けがなければ解決できない問題でしたので非常に助かりました。 非常にご迷惑をおかけしました。そして本当にありがとうございました。 参考までにそのアンチウィルスソフトは何? Aviraでマイクロソフト公式のメディア作成ツールがエラー吐きまくって悩まされた事はある それ以来、Windowsデイフェンダーだけにしたわ >>758 同じくAviraです。 最初英語で警告的なやつが出ましたが、 まさかこんなことになるとは思ってなかったのでたいして気にせず無視してしまったのが敗因でした。 >>759 ありがとうございます。本当に助かりました。 これで3年積んでたDishonoredを心置きなく崩せるようになりました。 2始めたらwinユーザー名の罠で3時間消し飛びました! 本当にありがとうございました! カウントも発見もされない方法で暗殺&殺せないなら気絶もさせない(市民を助けるなどイベント以外) 最後は死体もネズミやら電気柵などで始末って感じのプレイが好き 1だとNPC同士の戦い。天然のネズミ、リバークラストなどがあるけれど 好きなのは鯨油缶の誘爆。一発では中々決まらないのでセーブ&ロードが必要だけど ステルスはキャラの視界と動きパターンを把握して進行ルートを考えると良いと思う ほぼ生身でもステルスクリアは出来たはずだけど(気絶も無しだとこなせないオプションはあったかも) ダークビジョンとブリンクのレベル2と二段ジャンプあたりがあると便利 更にベンドタイムのレベル2を覚えればギミック操作でもスリでも強引にやれる。 気絶させる事に縛りを設けないなら手当たり次第に首締めて屋根などネズミに食べられない場所に放置するのもあり 1やってるけど肝心な時ほど周りに投げる物が無いよな 小石とかコインとか投げられたらいいのに まあ全体的にかなり簡単になっちゃうけど グレネード、銃や矢(金属に撃たなければ回収可能)なども使えるよ 音が大き過ぎると遠くからも誘き寄せて逆に逃げ道なくなったり、 銃は発砲地点が屋根の上など衛兵の行けない場所だと誘導できないけど >>766 サンクス 2周目は不殺でやってるから麻酔以外の武器は全部誘導に回せるな ちなみに1周目はそれなりに殺しを控えたのにバッドエンドになってしまった 戦闘のスキルやアイテムが豊富なゲームなのに 殺さない事に評価の重点を置いているのはどうなのかとは思う部分はあるな 1は矢の音に対する反応が良いし、グレネードだとかなりの人数を纏めて誘導できるので 捕鯨員やギャングと衛兵を戦わせたり、リバークラストやネズミのいる場所に誘き寄せたりってのは結構簡単に出来るよ ただ、カウントされない方法で始末しても○○を殺したとか表示されるので 実績の綺麗な手が取れるかは判らないけれど。とりあえず何十人も事故で死なせてもカオス度は上がらない >>768 それでいくよ 誘導で敵同士を戦わせるのは好きだし、グッドエンドさえ見れればいいので あと不殺は気絶させた敵もネズミに食われない位置に移動させないと駄目なんだっけ? そんなとこまで面倒見てられねえw 1未経験でセールで2買ったけどカオス高だとバッドエンドになる? 正直あの状況で反逆者を皆殺しにしない理由がないと思うけど あの時代なら反逆者は本人どころか一族郎党全員処刑じゃないのか バッドになるね ただ殺害方法が豊富だし白黒モード(血液のみ色つき)も搭載されてるくらい皆殺しが楽しくて爽快感あるのは間違いないから高カオスもおすすめ 勿論グッドのために後々不殺&完全ステルスも是非に 1未経験なら先にそっちやった方がいい 能力や登場人物が1から引き継ぐ所多いから ステルスはマップの把握や敵の配置を覚えることが必須で比較的難易度高いから、まずはバッドエンド覚悟でヒャッハーしてから挑戦するものだと思っている 2のハッピーエンド初めて見たけど、ほんと幸せだね ビリーラークはバットじゃ見れなかった 1のグッドエンド終わった 序盤で高速締め落としが手に入ったから割りと楽だったぜ ところで高級売春宿の双子の不殺って一般的にはどうやるの? 俺は気絶させたのをバルコニーの手摺りに引っ掛けて 敵の攻撃の盾にして自分の手を汚さずに死んでもらったけど >>775 スラックジョーのお願いを聞いてそれを達成した瞬間にターゲットを鉱山送りにして無力化できるよ バッドエンド直行になるけどやっぱり暗殺も交えつつ戦ってるほうがスッキリするな >>776-777 サンクス、そういう流れか 今回はグッドエンドが目的だったから、下手に協力したらマイナス評価になりそうな グラニーやスラッグジョー関係は全部スルーしていたよ >>778 2と比べて1はちょっとキルしてもグッドになるから、重要人物は殺しても大丈夫やで、10人殺してもローカオスだったし >>779 締め落とし放置がネズミに食われたのか、リザルトで死んでた時が2〜3回あったけど カオス度低だったからそのまま進めたよ 魔力をケチる悪い癖で結局ベンドタイムやポゼッションやら使わなかったから 次は殺しも含めて何でもありで発見0を狙ってみようかな エミリーとサミュエルには申し訳ないけど多分その方がやってて楽しそう 2のハチに操られてる奴もキル扱いなのが納得行かない 個人的には傑作だと思うんだけど、初期の評判良くないな バグまみれだったのか? 何気にディスオナシリーズ全作と新ウルフェン1がsteamの呪縛から解放されたんだな GoodOldGame入りしたのをここではsteamの呪縛とかいうのか gog connectとか知らないんだろうな 締めて運んで投げて扉にぶつけただけで死亡扱いは納得できない。 今俺Deus Exやってるけど、時代設定が違うだけでゲームの進行スタイルはこのゲームと殆ど一緒。 PSストアのセールで、コンプリ1990円で売ってんね。 セールでやってなかったアウトサイダー買ったけど1ステージ目からきつすぎ 閉所で敵大量にいるし能力も使えんし暗殺もできん 酷過ぎない? 何を言ってる最後の虚無に入るとこなんて初見無理ゲーの敵いるんだぞ コロナで時間出来たから積んであった2(ps4だけど)始めた 首絞めながら移動出来ないのね…… ゆっくり数歩くらいしか動けないな 例えば首絞めながら周囲警戒して物陰に移動とかはほとんど無理だ 剛腕x4のボーンチャーム装備して一瞬で締め落として即座に担いで移動する方がモーションとしては速そうな気がする >>797 今までやってたラストオブアスが首絞め中に割と移動出来たり 他の敵に気づかれたら手元の敵に銃を突きつけて脅したり肉の盾に出来たけど その辺は忘れてサクッと首絞めるようにするわ 始めたばかりだけど 多分スキル揃ってない序盤の方がキツそうかな〜とは思った (ちなみに1はだいぶ前にクリア済み) >>796 の者だけど 今しがた本編クリア(コルヴォ、カオス低) ラストは大苦戦しました… 気になったのが気絶攻撃の成否判定(って言えばいいのか?) 落下攻撃なんかは狙ってやっても成功しないことが多々あって割とストレス(アップグレードブリンクでの接触時なんかも判定微妙?) 寝ている敵や椅子に座ってる敵の背後をとっても気絶攻撃のマーク出ない事があった このゲームの唯一の不満が、グラフィックがやや漫画調な所 Dishonoredに限らずArkaneのゲームのグラはPREYも今度出るDeathloopも全くとは言わんが同じ雰囲気だと思うけどね Dishonored 1の船頭のサミュエルの顔はどうみてもセルジュ・ゲンズブールにしか見えない 無印やろうと思うんだけどこれってクリア後もステータスやアイテム引き継いだままブラついたり強くてNEWGAMEできる? できないよ 2以降は代わりに全アイテム能力取得済みモードがある 2の4章の路地裏でこっちよって呼ぶ女は追い剥ぎ? 事前にハウラーに魔法見られて敵対したのかもしれなくて判断つかなかった 投げ込んだ奴見てると魚が集ってきてめちゃくちゃ食われてんのこわい 1は置いた所に数段の段差や階段があるとずり落ちるだけで死んだ記憶が 初代は無力化した後も物理計算していて、ゆっくりずるずる落下していて 遠くのやつがいつの間にか死んでいるとかざらだったからな 2は物理も止まったし、死亡もログで確認できるようになったから良くなった このゲームは不殺推しのせいでリプレイ度が下がってると思う 気にしなければいいけど味方から冷酷な殺人者扱いされるはやっぱり気が重い あのスコア表示見る度にげんなりするわ。ノーアラートなんかボーナスとしてこっそり表示するくらいでええねん 不殺前提はステルスゲーならほぼ入ってるからねぇ ただノーアラートノーキルはプレイ中に確認できるようにしてほしい、1の未見不殺クリアがダルすぎた セールでこのゲーム買ったけど思ったほど気軽に超能力使えないんだね Youtubeのスーパープレー動画みたいに時間停止!瞬間移動!乗り移り!ってバンバン発動できるのかと思ってた マナの最大値アップできるアイテムとかMODはないのかな BRさんとかマシンガンの如く使ってるけどマナ足りるのだろうか StealthGamerBRのコンボキルは、例えるならDMCのブラッディパレスでノーダメージSSSコンボしてる動画のDishonored版 Dishonored、Steamで安かったから買ったわ ps4トロコンするくらい好きで初PC版だから楽しみ PS4の最後のデリラを気絶させた後必ず5人に見つかってしまうのですがどうすれば良いですか… >>826 本体先に無力化すれば分身は反応しないはず >>826 そのエリアのスタート地点の真上の山に登れ レス有難う御座います。 真上の山に登ってデリラの首を絞める前にスタンマイン置いてからベンドタイムしつつデリラの首を絞めてさらに後ろにある木の上にブリンクに逃げてもデリラの分身が出てスタンマインで即気絶されても見つかった回数が5でカウントされちゃうんですよね… なのでデリラの後ろじゃなく左右の高台にスタンマイン置いてハウリングボルトで誘導してみようかと思うのですが心が折れてやる気が無くなりました… 1の仮面舞踏会終了後からダンウォールタワー帰還直前にあるエミリーとのかくれんぼ、隠れ場所がわからない 生身プレイ中で透視できないからどこだかわからない 前は廃アパートの近くの草の中にいたけど今回はいない たすけて〜 そろそろデスループのスレ立てようかと考えてたがめっちゃ延期してた 皆さんは本とかメモとか読んでる? 長いし面倒なんでほとんどスルーしているけど 読んだ方が楽しめるのかな >>836 長いし面倒だと思うのにどこに楽しめると思う余地があるの? 世界観がより分かるから軽く目を通した方がいいんじゃないかな 申し訳ありません。 >>534 のパスご存知の方、教えて頂けませんか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる