【PC】 Dishonored ディスオナード part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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名作"Thief"にスピード感を与えたような作品 ― 超常能力を駆使した新作ステルスFPS
■開発元:Arkane Studios ■販売元:Bethesda Softworks
■発売日:北米2012年10月9日(火)、日本同年10月11日(木)、欧州同年10月12日(金)
― 我、復讐に命を捧げん ―
かつては皇后に忠誠を誓う護衛であった主人公。陰謀により皇后殺しの汚名を着せられてしまう。
混沌とする時代。疫病が蔓延する街は科学技術を悪用する政府によって抑圧体制が敷かれていた。
そんな中、主人公は闇の力によって人知を超えた能力を手にし、暗殺者としての人生を歩み始める。
その代償を知る由もなく…。
1999年設立のArkane Studiosは"Arx Fatalis"や"Dark Messiah of Might & Magic"などを開発
2K Marin開発の"BioShock 2"では、レベルデザインやアニメーション制作を支援
クリエイティブディレクターに"System Shock"や"Deus Ex"のHarvey Smith氏
アートディレクターに"Half-Life2"のCity 17を創り出したViktor Antonov氏
■公式サイト
公式サイト
http://www.dishonored.com/
公式Twitter
https://twitter.com/dishonored
Bethesda公式Blog
http://www.bethblog.com/
ZeniMax Asia公式YouTubeチャンネル(日本語字幕動画)
http://www.youtube.com/user/ZeniMaxAsia
■関連サイト
海外wiki
http://dishonored.wikia.com/wiki/Dishonored_Wiki
4Gamer.net関連記事一覧
http://www.4gamer.net/games/136/G013672/
GameTrailers.com関連動画一覧
http://www.gametrailers.com/games/dmutud/dishonored
ファミ通.com特設サイト
http://www.famitsu.com/sp/120531_dishonored/index.html
■関連スレ
ディスオナード日本語化計画 その2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11368/1356674491/
前スレ
【PC】 Dishonored ディスオナード part8 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1477927604/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ステルスゲーできてるなら破綻してないのでは>>660 破綻してるな
エンディング分岐でローカオス迎えるために”わざわざ”ステルスする必要性がなくてもステルスで進行するってだけで
正面突破できる所をステルスで回避の必要はないんだから
それをステルスゲーとは言わない 今時ステルスしないとクリアできないゲームとか流行らないでしょ
ステルスしてもクリアできるっていうのが今の潮流 bethesda.net 経由という条件で2とDOTOに新モード搭載らしい。
Death of the outsiderの能力全部入りを今頃になって開放か。遅いよもう。 なんかアプデ来てたから久々に見てみたら新モード来てた
能力全解放はいいんだけど、エリクサー1本ずつしか持ってないし所持金0ですぐに買い足せないからあんま意味ない… 1を始めたばかりなんだけど、これって今のバージョンは音声を日本語化出来ないのかな?
どうせDLCがあれなら、1だけCSでやった方がいっか? 今1を日本語化している最中…
パス見つかりませんとかで1回だけエラーはいたけど、
OKしたらそのまま続行して30分位経過…
終わったと思ってもすぐCMD立ち上がりunpack終わらぬ
これ大丈夫?1行分のセリフが欠損する位なら全然いんだけど…
最悪なのは散々待ったあげくこの1回のエラーにより最終的に全部翻訳されない事… 速度はPCの性能に左右されるからウンコPCだと数時間かかってもおかしくないぞ 10年前のうんこPC+深層ディレクトリによりパス長いだけだった。
今、思う存分楽しんでます。最初の牢屋抜け出す所何回もロードして1日終わりそう! 1は面白いからなぁ
おれもRADEON HD5750という骨董品グラボで1を何周も遊んだわ
グラボ入れ換えて快適になっても2は1周やってお腹いっぱい 2は、ストーリーが1の出涸らしで、建物のギミックだけで開発が力尽きてしまった からくり屋敷はただひたすらめんどくさいだけだったな からくり屋敷は最初は感動したんだが最後は面倒くさくなったな
突破に閃き的なものがなくてただぐるぐる巡るだけ
ゼルダなんかのレベルデザインは本当によくできてるんだなと思ったわ 1クリアした、まさか裏切るとは思わなかったな人間不信なったわ
2の日本語化する必要あるんだけど何か教えて 1やってます。今3面かなぁ
殺しすぎたらカオスになるので殺さないほうが良い、とか聞いて
全部首絞めて落としてるんだけど時間かかって仕方ないです・・・
サクサク殺していくとED酷いんですかねぇ?
ここ最近Battlefield1、Shadow of the Tomb Raider、Sniper Elite3、これ、と遊んできたんだけど
なんでこんなにステルス系が流行ったんだろうか?(BF1は一部だけれど)
敵の歩きAIのパターンを覚えて、ステルスキルできる所に来るのを待って、
背後からしゃがみで近づいて、静かに殺す簡単ではないお仕事の繰り返し。
仕留める前に気づかれたらクイックロード・・・
爽快感が無い!ストレスたまりんぐ。
ガス抜きに初代Unrealと初代UnrealTournamentを買おうと思います! >>687です。追記
愚痴ばかり書きましたけどDishonored楽しくなってきました
ブリンクが素敵ですね!
(アイテム探して無駄にあちこち登ろうとしてまた時間浪費してる・・・) >>687
1周目は好きなように進めてエンディング見て余力があるなら別のやり方でやればいいじゃん
それに音で誘導して通り過ぎたり能力使えば全部絞め殺さなくても進めることできるし
ステルス系が増えたってよりも大して代わり映えしない内容では売れないし
新規のプレイヤーも獲得できないでしょう ガジェットの山を腐らせてそう
バレてもいいのに、逃げてる最中にスライディングしながら地雷設置したりしてもいいのに 初回は悪人上等プレイして慣れた二周目で不殺チャレンジするとストレスたまらないね。 >>689-691
製作者さんが武器各種用意してくださったのがもったいないので
がんがん殺していくことにします
暗殺者だもの セールで買ったまま積んでいた2を最近クリア。
2というよりリメイクといった感じだった。
駄目な部分は挙げるとキリが無いくらい有るけど十分面白かったよ。 2やったあと1をプレイするとスピード感の無さに驚く。
確実に2は進化はしてたけど内容は1より地味だったね Death of the outsider結構重いね.特に2,3面の駅降りたところでめっちゃカクカクする.
GTX 1080 Ryzen 7 2700X DDR4-3200 16GBだとウルトラ画質はしんどいかんじ? 2でロードのたびにチラつくけどおま環境?
あとセリフ字幕ってないよね? 字幕はオーディオのとこだったのね…ビデオかゲームプレイのとこだと思ってた なんか2だとチラつくよね.death of the outsiderだとないんだけど 1にある表現規制だけどこれ国内steamから買っても漏れなく規制版になるの? >>702
無いんじゃね?
体とか普通にバラバラになるし
切断した首なげて遊んだりできるし 「Wolfenstein: Youngblood」のトレーラーがお披露目
https://doope.jp/2019/0387698.html
>MachineGamesとArkane Studiosが共同で“Youngblood”の開発を進めている ディスオナード2面白いなあと思うけど
その後の業界みるとこういう方向にゲームは進んでいかないだろうなあ。 ガチガチのステルス系はやっぱり人を選ぶんかねえ
ジャンルを引っ張ってくれそうなシーフのリブートが大失敗だったのも痛い ディスオナード2は時々思い出したように不殺隠密プレイやるけど何度やっても楽しい
シーフってコケたのか
やったのは発売からだいぶ経ってからだが意外と楽しかった記憶が ディスオナは玄人向け過ぎるというかステルス攻略するだけならブリンクとかの移動系スキルとダークビジョンでなんとかなっちゃうし他のスキル組み合わせてスタイリッシュなプレイをしようとならない人多いんじゃないかな
じゃあ戦闘でってなるとこれも難易度上げないと銃と剣でなんとかなるって場面が多いし2の初報pvみたいに敵の剣をかわすとかそういうアクションもないからただ攻略するだけだと地味になってしまう
すごいゲームなんだけどカジュアル受けしにくい部分が多い 『Dishonored』『BioShock』など自由なゲームプレイを実現し、一時代を築いた人気ジャンル「Immersive sim」が直面する存続の危機とは
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170901-53677/
2017年の記事だけど最近の情勢はこれ読めばわかる >>709
プレイヤーに工夫する気がないとどこまでも単調になるデザインなんだよね 2は、意味もなく動かせるタイプライターや、誰にも読まれない長いだけの文書がそこら中にあって、コンテンツの水増し感があったわ タイプライターは地球儀なんかと同じく触って敵の注意を引いたり誘導する為のオブジェだと思ってたが ブリンクだけでクリアできるレベルデザインなのは褒めるべきポイントでしょ デスオブアウトサイダー皆殺しでとりあえずクリアしてこれからノーキル2周目突入するんですけどやっぱ気絶者は気をつけないと転落死とかします? レスがつくまえにノーアラートノーキル完了したっす
面白かったけど機械屋敷やタイムピースみたいなおっと思わせるステージほしかったかな 心臓持って人の心の中の声聞いていったら、「ここまで作り込むか」ってぐらい色んなセリフ作られてるぞ
1人1つは当然どころか1人3つとかもザラにある 色んなプレイスタイルあるよな
・能力・アイテム一切使わない+ノーキル・ノーアラートのベリーハード縛り
・全お金、全アイテム回収プレイ
・2なら周回繰り返して全能力ゲット
・敵も市民も皆殺しプレイ プレイヤーの好みで自由な縛りプレイできるゲームは良いゲーム ps4のセールでコレクション買うけどどれから遊べばいいんだ? ストーリーはHD(1)→2→DotO
恐らくすぐ慣れるとは思うけどHDだけ×ボタンで決定・○ボタンでキャンセルの仕様 ありがとう
preyもバイオショックも好きだから楽しみ あかんこのゲーム棚の上から敵が落下しないように下ろすのが難しすぎる Arkane Studiosの新作「Deathloop」が正式アナウンス、暗殺者の対決を描く一人称アクション
https://doope.jp/2019/0691074.html スチームセールが終わりかけてるからコンプリート買おうと思ってるんだけど
DLCって買っても日本語化無理なの?
そもそも面白い? >>728
DLCは翻訳できたけどそれを元の形に戻す方法がわからん、で頓挫してたはず
なので日本語化は無理じゃないかな
面白いかどうかは人それぞれとしか言いようがないが
Steamは購入して14日以内でプレイ時間2時間未満なら返金対応するので興味があるなら試した方が早いと思うが ロボットが強すぎて勝てん。
矢弾もどんどん減るし。
これはクソゲーだな。 1の脚長い奴なら背中のタンク破壊
2の機構兵なら頭部破壊で音にしか反応しなくなる
いずれにしても弾や矢を1〜数発当てりゃそれで済む
というか力押しするゲームではないし別に倒す必要なんてない 2のカラクリ兵は頭にボルト撃った段階で発覚する事多くてゲンナリする。隠れて遠くから撃ってんだけど
見つかった時の嫌な音するけどあれもしかしてまだ発覚には入ってないんだろうか 一撃で頭部破壊すれば発見はされていない
ベリハでも一撃破壊可で発見されずなのは変わらない
もし不安ならstatsで確認してみるといいよ
機鋼兵は割と遠くまで見てくるけど上方の視界がいいとは言えないので高い位置から狙うと楽 >>733
2発かかるのは仮面みたいなのに当たってるからダメなのか… DishonoredにDLC全部ついたやつがDishonored - Definitive Editionで現状DLCは未翻訳、
日本語化するならひとまずDishonored単体だけ買っておけばいいのかな 発売日買いして今まで途中放置してたディスオナ2ようやくクリアしたけど
エミリーのドミノ便利すぎるな。これで敵仕留めたときは脳汁出るわ。
カオス低クリアしたから次はこの能力で皆殺しプレイだな。
>>736
ディスオナ1で翻訳されてない部分はなかったと思うぞ
ファックマンの翻訳ファイル導入したら全部日本語化されたはず DLCはタシカ翻訳は出来てるけどリソースのリパックが出来なくて詰んでるんだっけか 日本語化.vbsを当てても
行: 74
文字: 9
エラー: ファイルが見つかりません。
と出るだけで日本語化できないのですが何が原因なのでしょうか。
整合性を確認したり同じドライブ内で試したりしましたができませんでした。 >>740
パスが長い、スペースが含まれてる、日本語が含まれてるなど
もしくは C:\Program Files のような権限がが絡むところかどうか
作業用フォルダなんてなんでもいいのでCドライブのルートに1とか2とか3とか作ってそこにファイル放り込んで
試すのも手だよ >>741返答ありがとうございます。
とりあえずCドライブに入れてやってみましたが結果は変わらず…
行74はこの辺
FSO.DeleteFile PathSrcUpk & ".bak", True
なのですが正直情弱なので意味不明です。
>>514の下のファイルでやっているんですがググるとインストールファイルを指定するだけとあったのでそうしたのですが。 >>742
その行見る限りだけど日本語化中にバックアップとして避けたファイルを消そうとしてるだけに見える
だとしたらその行コメントアウトでいいかも
コメントアウトは行の先頭に「'」
スクリプト全文貼ってくれたらデバッグできると思う >>743
レスありがとうございます。
助言の通りにしてみましたが、一瞬立ち上がっては落ちを繰り返すだけで成功しませんでした。
日本語化でここまで手こずったのは初めてで本当に助かります。 長いので迷惑でしょうがとりあえず貼らしてもらいます。
Dim Shell
Dim WshShell
Dim FSO
Dim CurrentDirectory
Dim PathDishonored
Dim PathDishonoredJpn
Dim PathUpkPacker
Set Shell = WScript.CreateObject("Shell.Application")
Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Set FSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
CurrentDirectory = WshShell.CurrentDirectory
Set PathDishonoredJpn = FSO.GetFolder(FSO.BuildPath(CurrentDirectory, "DishonoredJPN"))
Set PathUpkPacker = FSO.GetFolder(FSO.BuildPath(CurrentDirectory, "upkpacker")) ' Dishonored フォルダの選択
If Err.Number = 0 Then
Dim FolderDishonored
Set FolderDishonored = Shell.BrowseForFolder(0, "Dishonored のインストールフォルダを選択してください。", &h240)
If FolderDishonored Is Nothing Then
WScript.Quit
End If
PathDishonored = FolderDishonored.Items.Item.Path
Set FolderDishonored = Nothing
Else
WScript.Echo "エラー:" & Err.Description
End If
' TheWorld+Dlg フォルダからリパックする
If Err.Number = 0 Then
Dim FolderTheWorldDlg
Dim FolderTheWorldDlgSub
Dim PathTempUpk
Dim PathCookedPCConsole
Dim CmdUnpack
Dim CmdRepack Set FolderTheWorldDlg = FSO.GetFolder(FSO.BuildPath(PathDishonoredJpn, "TheWorld+Dlg"))
CmdUnpack = FSO.BuildPath(PathUpkPacker, "UPKunpack.exe")
CmdRepack = FSO.BuildPath(PathUpkPacker, "UPKrepack.exe")
PathCookedPCConsole = FSO.BuildPath(PathDishonored, "DishonoredGame\CookedPCConsole")
' テンポラリフォルダ設定
PathTempUpk = FSO.BuildPath(FSO.getSpecialFolder(2).Path, "Dishonored日本語化upk")
If Not FSO.FolderExists(PathTempUpk) Then
FSO.CreateFolder(PathTempUpk)
If Err.Number <> 0 Then
WScript.Echo "エラー: " & Err.Description
WScript.Quit
End If
End If
For Each FolderTheWorldDlgSub In FolderTheWorldDlg.SubFolders
' DishonoredGame\CookedPCConsole の upk を unpack
Dim PathSrcUpk
Dim PathDstUpk
PathSrcUpk = FSO.BuildPath(PathCookedPCConsole, FolderTheWorldDlgSub.Name & ".upk")
PathDstUpk = FSO.BuildPath(PathTempUpk, FolderTheWorldDlgSub.Name)
' unpack 実行
WshShell.Run """" & CmdUnpack & """ """ & PathSrcUpk & """ """ & PathTempUpk & """", 7, True
' 日本語ファイル上書き
FSO.CopyFolder FolderTheWorldDlgSub.Path, PathDstUpk, True ' repack 実行
WshShell.Run """" & CmdRepack & """ """ & PathDstUpk & """ """ & PathSrcUpk & """", 7, True
' bak ファイル削除
FSO.DeleteFile PathSrcUpk & ".bak", True
' unpack ファイル削除
FSO.DeleteFolder PathDstUpk, True
Next
' テンポラリフォルダ 削除
FSO.DeleteFolder PathTempUpk, True
Set FolderTheWorldDlg = Nothing
Else
WScript.Echo "エラー: " & Err.Description
WScript.Quit
End If
' INT ファイル上書き
If Err.Number = 0 Then
FSO.CopyFolder FSO.BuildPath(PathDishonoredJpn, "INT"), FSO.BuildPath(PathDishonored, "DishonoredGame\Localization\INT"), True
Else
WScript.Echo "エラー: " & Err.Description
WScript.Quit
End If
' Font ファイル上書き
If Err.Number = 0 Then
FSO.CopyFolder FSO.BuildPath(PathDishonoredJpn, "Font"), FSO.BuildPath(PathDishonored, "DishonoredGame\CookedPCConsole"), True
Else
WScript.Echo "エラー: " & Err.Description
WScript.Quit
End If
MsgBox "完了しました。", 0, "Dishonored日本語化"
Set FSO = Nothing
Set WshShell = Nothing
Set Shell = Nothing >>749
見た感じスクリプトには問題ないかなあ
試しに自分で実行してみたけど綺麗に完了しちまった(1時間弱掛かった)
アドバイスとしては、
1.スクリプトがエラーで失敗したら、インストールフォルダの中身滅茶苦茶になってるのでdishonoredフォルダごと消して再インストール
フォルダ滅茶苦茶なままだとその後実行繰り返しても成功しない
2.何度も再インストールするのは面倒なので、一度クリーンなインストールをしたら、dishonoredフォルダを丸ごとどこかにコピーして退避
そうすればスクリプト失敗したとき、退避したコピーを戻せばいい
戻すときは上書きでなくて、もとのフォルダを丸ごと消して置き換えること
3.dishonoredがインストールされているフォルダのパスに日本語や空白が含まれているなら、
dishonoredフォルダを英文字だけのパス(c直下とか)にコピーして、
そこに対してスクリプトを実行してみると上手くいくかも? >>750
ご迷惑おかけしてます。
とりあえず指示通りにフォルダ削除&再インストを行いパッチごとc直下にしてトライしてみましたが、
同じ結果になりました…
パスにも日本語等は含まれてませんしこれはおま環で諦めるしかないでしょうかね…
ちなみにパッチ内のFont、INT、TheWorld+Dlgのフォルダはパッチ内に置いたままですがこれは関係ありますか? >>751
Font、INT等はそのまま触らないで
日本語化パッチの仕組みを説明すると、
Dishonoredのリソースは.upkファイルにアーカイブされてるの
複数のファイルをzipに圧縮したみたいな状態
なので
@UPKunpack.exe で.upkファイルをアンパック(解凍)して、
ATheWorld+Dlg アンパックしたフォルダ内のファイルを上書きして、
BUPKrepack.exe でもう一度.upkファイルにリパック(圧縮)する
症状的にはアンパッカーとリパッカーのどちらか
または両方がちゃんと動いてないと思う
次のことを確認してほしい
@OSは何か
A.Net Frameworkの最新版をインストールしているか
Bアンパッカーとリパッカーが動作するか (つづき)
【アンパッカーとリパッカーの動作確認手順】
@コマンドプロンプトを起動する
A次のコマンドで日本語化パッチのupkpackerフォルダまで移動する
※パスは例なので自分の環境に置き換えて
※C:\>の部分はプロンプトを表しているだけなので入力しないで
C:\>cd /d D:\dishonored_jpn\upkpacker
B次のコマンドで適当な.upk(L_Out_Script.upk)を
適当なフォルダ(例ではD:\Testとする)にアンパックする
※フォルダはあらかじめ作ること
C:\>UPKunpack.exe {Dishonoredインストールフォルダ}\DishonoredGame\CookedPCConsole\L_Out_Script.upk D:\Test
C次のコマンドでアンパックしたフォルダを再度.upkにリパックする
C:\>UPKrepack.exe D:\Test\L_Out_Script D:\Test
D手順BかCでエラーになるようならそれが失敗の原因かも
エラーは次の2種類ある
A) !!!!! ERROR !!!!!:と表示されるパターン
直後の英文に原因が書いてあるので教えてくれ
B) ハンドルされていない例外:と表示されるパターン
.Net Frameworkが古いと思われるので最新版をインストール >>753
お世話になっております。詳しい説明ありがとうございます。
プログラミングに関してはこちらは正直そのへんの人レベルですがパッチ起動後2回窓が一瞬開いて閉じるので直感的におっしゃる通りアンパッカーとリパッカーがちゃんと動いてないのかなと
思いました。
とりあえず確認事項ですが
@Windowsです。バージョンは10の64ビットです。
A.NET Frameworkは4.8で最新版でした。
Bですが申し訳無いですがつまずきました。
動作確認手順Bで
ハンドルされていない例外: System.DllNotFoundException: DLL 'UPKPacker.DLL' を読み込めません: 指定されたモジュールが見つ かりません。 (HRESULT からの例外: 0x8007007E)
場所 UPKunpack2.Program.UPKunpack(String FileName, String OutDir, Boolean OutPutLog, String LogFileName)
場所 UPKunpack2.Program.Main(String[] args)
と出てしまいエラーになってしまいます。
Dishonored本体、パッチ、アンパックテスト用フォルダ全てCドライブに置いてるのですが… >>754
アンパッカーが依存するdllを見つけられなかったっていう例外だね
upkunpacker.exe
upkrepacker.exe
と同じフォルダにupkpacker.dllがなくちゃいけない
日本語化パッチのzipファイルを解凍したら自然とそんなふうになってるはず
なのでもしそうなっていなければ解凍し直したほうがいい パッチ内の相対的なフォルダの位置は重要(各exeやvbsは自分との相対的な位置関係で依存するファイルを探すから)なので、パッチを解凍した後個別のファイルだけ移動したらいけないってことね >>755
お世話になっております。
そのレスでやっと解決しました。
upkpacker.dllがフォルダ内に無かった為言われた通りもう一度パッチを落とし直し解凍し直して起動させたところ、
アンチウイルスソフトがupkpacker.dllを隔離してフォルダ内から消していたというアホみたいな事が原因でした…
ソフトを停止させパッチを起動させると無事日本語化できました。
原因は大したことではありませんでしたが手助けがなければ解決できない問題でしたので非常に助かりました。
非常にご迷惑をおかけしました。そして本当にありがとうございました。 参考までにそのアンチウィルスソフトは何?
Aviraでマイクロソフト公式のメディア作成ツールがエラー吐きまくって悩まされた事はある
それ以来、Windowsデイフェンダーだけにしたわ >>758
同じくAviraです。
最初英語で警告的なやつが出ましたが、
まさかこんなことになるとは思ってなかったのでたいして気にせず無視してしまったのが敗因でした。
>>759
ありがとうございます。本当に助かりました。
これで3年積んでたDishonoredを心置きなく崩せるようになりました。 2始めたらwinユーザー名の罠で3時間消し飛びました!
本当にありがとうございました! カウントも発見もされない方法で暗殺&殺せないなら気絶もさせない(市民を助けるなどイベント以外)
最後は死体もネズミやら電気柵などで始末って感じのプレイが好き
1だとNPC同士の戦い。天然のネズミ、リバークラストなどがあるけれど
好きなのは鯨油缶の誘爆。一発では中々決まらないのでセーブ&ロードが必要だけど ステルスはキャラの視界と動きパターンを把握して進行ルートを考えると良いと思う
ほぼ生身でもステルスクリアは出来たはずだけど(気絶も無しだとこなせないオプションはあったかも)
ダークビジョンとブリンクのレベル2と二段ジャンプあたりがあると便利
更にベンドタイムのレベル2を覚えればギミック操作でもスリでも強引にやれる。
気絶させる事に縛りを設けないなら手当たり次第に首締めて屋根などネズミに食べられない場所に放置するのもあり 1やってるけど肝心な時ほど周りに投げる物が無いよな
小石とかコインとか投げられたらいいのに
まあ全体的にかなり簡単になっちゃうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています