【PC】 Dishonored ディスオナード part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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名作"Thief"にスピード感を与えたような作品 ― 超常能力を駆使した新作ステルスFPS
■開発元:Arkane Studios ■販売元:Bethesda Softworks
■発売日:北米2012年10月9日(火)、日本同年10月11日(木)、欧州同年10月12日(金)
― 我、復讐に命を捧げん ―
かつては皇后に忠誠を誓う護衛であった主人公。陰謀により皇后殺しの汚名を着せられてしまう。
混沌とする時代。疫病が蔓延する街は科学技術を悪用する政府によって抑圧体制が敷かれていた。
そんな中、主人公は闇の力によって人知を超えた能力を手にし、暗殺者としての人生を歩み始める。
その代償を知る由もなく…。
1999年設立のArkane Studiosは"Arx Fatalis"や"Dark Messiah of Might & Magic"などを開発
2K Marin開発の"BioShock 2"では、レベルデザインやアニメーション制作を支援
クリエイティブディレクターに"System Shock"や"Deus Ex"のHarvey Smith氏
アートディレクターに"Half-Life2"のCity 17を創り出したViktor Antonov氏
■公式サイト
公式サイト
http://www.dishonored.com/
公式Twitter
https://twitter.com/dishonored
Bethesda公式Blog
http://www.bethblog.com/
ZeniMax Asia公式YouTubeチャンネル(日本語字幕動画)
http://www.youtube.com/user/ZeniMaxAsia
■関連サイト
海外wiki
http://dishonored.wikia.com/wiki/Dishonored_Wiki
4Gamer.net関連記事一覧
http://www.4gamer.net/games/136/G013672/
GameTrailers.com関連動画一覧
http://www.gametrailers.com/games/dmutud/dishonored
ファミ通.com特設サイト
http://www.famitsu.com/sp/120531_dishonored/index.html
■関連スレ
ディスオナード日本語化計画 その2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11368/1356674491/
前スレ
【PC】 Dishonored ディスオナード part8 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1477927604/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>571
どこで買ってもSteamキーだし日本語も入ってるというのに
Steamのセールだけ待つっておかしな話 よっしゃお前らディスオナ2買ったわ
今インスト中
ステルス厨の俺がやりまくるからお前ら覚悟しとけ にしてもディスオナ2のファイルサイズが42GBはやばい
デカすぎ さっき2を3時間ほどしたけどステルスが難しくなってるな
敵が発見するまでの時間が短すぎる
このディスオナ2はステルスよりもアクションゲーに近い もひとつ文句言うとすれば2は音声日本語あるのはいいが声優がほぼ全員棒読み 俺ステルス厨だから2を初見ハードかつ超能力無しでやってるけどすげーむずかしいな
1ミッションで発見された回数30回超えてるしリスタもそれぐらいいってる >>577
それならFarcryやスナイパーエリートの方がよっぽどステルスゲームだな 1で全ての敵を誰にも見つからず皆殺しプレイしていたのですが
チャプター7で誰にも発見されていないのに発見されなかったにチェックが入りません
ひとつ前のチャプターからロードし直して装備回収も寄り道もせず
見つからずを念頭に置いた隠密プレイをしたのですが
それでも発見されなかったにチェックが入らないのです
ひとつ気になったのはダウドの鍵を使用してゲートの地下通路に入った瞬間に
何故か戦闘BGMが流れるのですがこれが原因でしょうか?
youtubeのプレイ動画を見てもこのタイミングでBGMが流れる人と流れない人がいるみたいで
なにかわかる人いませんか? 動画見てるとハイカオスだとゲートの地下通路に入った瞬間に戦闘BGMが流れるみたいです
ロウカオスだと流れてませんでした
どたなかハイカオスのチャプター7で誰にも発見されないにチェック付いてクリアできた人いますか? ハードで10時間ちょっとやった俺がDishonored 2購入迷ってる人向けに参考ポイント纏めとく
全体的にステルスが非常に難しくなった
・敵の発見ゲージの溜まりが早い。無警戒状態から1~1.5秒で発見→声を上げてこっちに向かってダッシュしてくる
・前作では発見ゲージは3段階あったが、今作では2段階。
・今作の敵は発見ゲージが2段階目まで貯まると発見に至らなくても即座に走って現場に駆けつけ捜索する。
・1m程の近距離で見つかると0.3秒ぐらいで発見される
・敵の視界が深い。20m以上あると思う。プレイしてて「そんなところからでも見えるのか!?」ってなぐらい遠くまで見える
・のぞき込みをしててもこっちの姿は不可視にはならない。1ではのぞき込み中は上半身がバレバレでも不可視扱いだったが、今作ではのぞき込み中も普通の時と同じように見つかる。
こういうわけで前作では発見されない縛りプレイは丁度いい難しさだったが、今作ではプロじゃ無い限りほぼ無理?
他に変わったところと言えば、超能力取得を拒否出来るところ。ブリンク等が一切出来ない状況でもクリア出来るように作られてる。
それと敵とバトル中でも殴ってからの首締めで気絶させることが出来るようになった。ステルスが難しくなった代わりの措置って所か。
あとは映像はちょっと綺麗になったけど登場人物は全員ブスなのは変わらない。武器もちょっと増えた。
セリフは日本語吹き替えになったのがよかったな。
個人的にはステルス難化が痛い。前作がセールで400円程度で楽しめる傑作なのを考えると今作がセールで2200円はちょっと悩む
面白い作品であることは間違いないがもうちょい安くてもいい 補足
・ファイルサイズが非常に大きい 40ギガオーバー
・ロードが遅い。前作はクイックロードが2秒程だったが、今作は7~8秒ぐらいか
・ゲーム起動時のロゴとか数秒の動画がスキップ不可 40GBって非常に大きいか?
少ない方だと思ったが >>584
ghostlyっていう発見されない実績が30パーセントもあるんだからステルスが無理ってことは無いと思う
ロゴスキップは+com_showLoadingScreen 0を起動オプションに入れるだけ
40ギガは今時めずらしくない >>587
finish an entire mission without being spotted
1つのミッションにおいて一切スポットされずにクリア っていう意味だよな?なら29.8%も理解出来るが >>588
ごめんshadowだったわ
でも単純比較できないとはいえ初代のシャドウより達成してる人多い
初代のghost相当がないからそっちは分からないけど コルヴォで初見プレイクリア
30時間弱
やっぱり面白いなこのゲーム 2週目で初めて超能力取得したけど前作よりすげー増えてるなw
初見ハード+超能力使わない縛りが単に俺にとって難しすぎる縛りだっただけみたいだ 左右への覗き込みってQ,Eのままでいいのかな
それとも覗き込みながら移動するためにゲーミングマウスで出来る右手親指で押せるボタンに配置すべきか
迷う 2ではダークビジョンがクソ弱体化されてるな
半径10mぐらいしか効果無いし、しかも3秒ぐらい置きにしか強調表示されないw あ、ショーケースの中にアイテムがある
刀でショーケース破壊してからアイテム取ろう
えい、ブンッ
↓
ガラス破壊と同時に刃が爆弾に当たって暴発
↓
死亡
あるある過ぎるw ファーリーチってブリンクと同じ感覚じゃ使えないんだな
動き方が曲線描いてたり、体が吹っ飛ばされる動きになったりでめっちゃ使いにくい
インディージョーンズの鞭みたいな扱い方を要する感じ あの湾曲がいい場面も多々あるから
一概にどっちがいいとも言いにくいな 100mぐらいの高さから飛び降りて着地直前でブリンクして落下ダメージ無効化ってやり方って出来なくなってる? やっぱこのゲーム面白いな
今2週目ハードでやってるけど結構死ぬ
こんな面白いゲームなのに5chスレとしては大して人気出てない
日本ではステルスゲーってメジャーじゃないんだな >>600
ステルスゲーがメジャーでないというより
他のステルスゲーに比べてそこまで売れてないってだけ ニッチなジャンルだし仕方ない
俺の好きなhitmanもSAの時点で海外で200万売れてたけど日本じゃ全然だったし ブラッドフライやマウスを殺すとライフが回復する*4
ブラッドフライやマウスを殺すとマナが回復する*4
装備して
ラットスワーム発動→ネズミ殺しまくる
繰り返してるだけで20秒ほどでライフとマナが全回復ww
こんな使い方があったんだなw 日本に限らず世界的に見てもこのタイプのゲームの新作がコケまくってるからね
Deus Exなんか最新作はいかにも続編に続きますって終わり方なのに売れ行き不振で制作一時中断という悲惨なことになってる ボーンチャームって、存在する場所が固定なだけで、中身はランダムで決まるんだな
何の役にも立たんゴミボーンチャームが解体しても特質得られなかったら取るだけほぼ無駄になるし アサクリはまだステルスに入るんかね?
番犬はステルスに入ると思う
HITMANは結構売れてる方かな
あと有名どころで売れてそうなのはMGVくらいかな ステルスならスプセルブラックリストとstyx shards of darknessも面白い アサクリはステルスじゃない。パルクールアクション戦闘ゲーム
ステルスっていうからには隠れるのが主体で発見されると厳しい戦いを強いられるってのが基本構造であるべき
だから基本リセゲーになるんだよな
Hitmanはもろステルス
Payday 2のステルスジョブもステルス
Splinter Cell Blacklistは傑作ステルスゲー
Styxはステルスゲーだけど凡作
Sniper Eliteもステルスゲーといえばステルスゲー
Tomb Raiderは部分的にステルスパートがあるってところか。でも敵が一瞬でこっちに気づくからまともなステルスではないな←同じ意味で言えばWolfensteinも。
Deus Exもステルスゲーだけどイマイチ
やったことないがこの前のセールで知ったステルスゲーとしては
Thief,ECHO,Velvet Assasssin,Party Hard,Monaco,Alekhine's Gun,
これ以外にステルスゲーがあるならマジで教えて欲しいぐらい >>610
>これ以外にステルスゲーがあるならマジで教えて欲しいぐらい
ただでさえスレチなのにまだ引っ張るの? >>611
どうせこのスレ過疎ってるしステルスゲー自体5chスレでも盛り上がってるところほぼ無いし このゲーム面白いけどリスタ繰り返してると疲れてくるな
あとロードが1よりだいぶ遅いからこのゲームみたいなリセゲーではこの遅さがうんざりしてくる 2はホント面白いのに唯一ロード時間が1よりホント酷い
1の3倍ぐらいロード時間かかるよな? 起動時のロゴスキップ設定してるのに起動に1分ぐらいかかるぞ 気づかないうちに勝手にNPCが死んで俺が殺した扱いになる判定クソうざいwww
今、ノーキル・ノー発見挑戦してんだからw >>619
このサイトすんげぇ細かいし分かりやすい表記かつ実績目当ての奴相手の最短手順を的確に載せてくれてる
書いてる奴、仕事が細かい奴なのは間違いない
いい仕事してくれてるわ 次は>>619見ながら全実績目指してやってるけど文書系って大量にあるんだな
で、心臓使ってのジェサミンのトークが大量すぎる
ミッション2のスタート地点の波止場の市民の心の声聞いてるだけで1時間余裕で超えるぞw 前作もそうだったけど心臓使っての心の声の作り込みが大量だな
碌に聞いてる人が居ないんだろうけど 発見
エミリーでプレイしてても水中で息が切れるギリギリになってから陸に上がった時のハァハァした息づかいはコルヴォのまま セールになったがGTX1000番台じゃないとまともに動かないんだろ? >>628
1でも2でもGTX750の俺でも普通に動く
ただ2はローディングが遅くてクイックロードだけでも毎回7秒ほど待たされる 日本語化しようとしたらウイルス検知して止まった
こわい Arkane「2があまり売れなかったのでこのシリーズはしばらくお休みです。ごめんね」
https://doope.jp/2018/0879631.html どうせストーリーなんて1周見たら2週目以降は全部スキップなんだから、どうでもいいって言っちゃどうでもいい。
実際、1000時間越えプレイできる傑作ゲーの殆どはストーリーは殆どないようなモンだし。 2吹き替えと切り替えできるようになってるな(記憶違いで前から出来てたらすまん
まだ確認してないけどDeathOfTheOutsiderも吹き替えじゃなく英語も選べるようになってるといいんだが
ついでにDoomとTES5HD、FO4、Preyあたりも英語でできるようにしてくれ
ベセスダゲーってクソ吹き替え強制のが多すぎる GTX1080でも重い場所は重いがWQHDだからな
FHDならGTX1070で60fpsキープ出来るだろUltra 3度目のクラッシュで心が折れました
2のプレイはもう諦めます
みなさんほんとうにありがとうございました 久しぶりに1プレイして全実績解除狙ったけどほぼ生身が地味に苦痛だったのと1つ目のDLCが鬼畜難易度だったの思い出した
それでも全部星3つにできてアクションゲームを上達する迄やり込む感覚を数年ぶり味わえた
でもファイルの確認ができないとか何とかでスコアはリーダーボードに登録できずじまいで残念 2は,GTX950ではきついかね?
設定落とせば何とかなる? >>647
それはかなり無理じゃね?
メモリも16メガあるのかね >>649
翻訳はしたけどリパックできないって話は聞いたことがある スチームで購入したんだけどゲーム中のマウス感度弄っても変わらない
アクションなのに振り向き遅いの辛い >>651
すいません自己解決しました
ゲームパッドとマウスの設定が別でパッドを弄ってました 1です
牢屋から離脱した次のミッションでへこたれてアンインストールしてしまった、悔しい
とにかく見つかる。で結局剣で殴り合い。死ぬ。やり直し。
ばんばん殺していくプレイを推奨なのか
見つからずに全部かわしていくプレイ推奨なのか
ってか、どっちもできないんですけど
2もやろうかと思ってたけどもうやめときます。俺には向いてないと思う たしか2は、PCへの最適化に失敗して、当初のグラを販売後だかに劣化させたんだよな? 悔しいから再インストールした
殺しまくりスタイルで行く このゲームにかかわらずステルスゲー全般について言える鉄則
・敵の視界の深さ、幅(角度)は序盤でテストして把握する
・敵が聞こえる音の距離も同じ。これはわざと走ったり物を壊したりしてテスト
・ステルスゲーにおいて、高いところはかなり安全。とりあえず高いところに行け
・ステルスゲーは「待ち」が大前提。ひたすら待って一人になったところを後ろから忍び寄って殺す
・敵を殺さずスルーするってのは、そのゲームに慣れた奴がやって良いスタイル。
慣れない内は安全に殺せる奴はさっさと殺すのが定石。
・音で敵を誘導するテクニックは必須。わざと音を鳴らしてそっちに確認に行かせてから、やり過ごしたり後ろから殺したり。
…っとまぁ今思いついただけでもこれぐらいは言える
これぐらいは体得しないとステルスゲーなんて出来ないぞ 他ジャンルと違って重要な点を忘れてた
・ステルスゲーは死に覚えゲー
兎に角見つかって死んで「あのタイミングではダメなんだな」を覚えて、次にもうちょっとましな行動を取る
この繰り返しな。 ステルスゲーとしては破綻してるからそんなテクニックなんて必要ない
正面突破が強すぎて隠れる意味が大してない
あると言えば分岐の為にローカオスを保ちたい時だけ
それ以外は正面から無双出来ちゃうからカジュアル的なステルスゲーだな 敵がピストル撃った瞬間時止めてポゼッションで同士討ちさせて笑ったり、クロスボウで脚撃って転げ回ってるとこにネズミ呼んで眺めたり、そういうやつだよな スナイポエリートの方がまだステルスしてた
あれもカジュアルだけど >>660
クリアだけが目的ならそうなんだろうけど縛りプレイとか推奨してるデザインだし一度不殺とかやってみれば? HITMANで初っぱなから銃撃しに行ってクソゲー扱いする様な奴もいるから世の中とんでもないゲーム下手がいるんだよね ステルスゲーできてるなら破綻してないのでは>>660 破綻してるな
エンディング分岐でローカオス迎えるために”わざわざ”ステルスする必要性がなくてもステルスで進行するってだけで
正面突破できる所をステルスで回避の必要はないんだから
それをステルスゲーとは言わない 今時ステルスしないとクリアできないゲームとか流行らないでしょ
ステルスしてもクリアできるっていうのが今の潮流 bethesda.net 経由という条件で2とDOTOに新モード搭載らしい。
Death of the outsiderの能力全部入りを今頃になって開放か。遅いよもう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています