【FPS】Overwatch キャラ能力考察スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ブロンズからグラマスまで、ヒーローの使い方を考察するスレ。
次スレは>>980が立ててください。立てられなかった場合は更新したテンプレを準備した上で速やかに指名して下さい。
スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>275
一体目を放置してるとタンクバスティオンが沸かない
そして一体目は最初の位置から動かない
その間にセントリーを倒しておくと後々楽になる
一体目を無視して右のセントリーを倒す
そのまま進んで通路を抜けて通路に入り次のセントリーを倒す
更に通路を進み左奥のセントリーを倒す
その際に後ろから盾持ちが来ることが多いから三体目のセントリー前に倒すとなお良し
そのまま逆送すれば最後の右奥が撃ってこないから順に一体目から倒す
最後の二体は左奥と真ん中奥の穴を使ったりして倒すと最後のセントリーは撃ってこない
穴の中にタレットを設置するも良し
タンクは優先的に処理するのがベスト >>276
どもども
日ごとにスポーン研究が進んでるのね >>276
マップ作ってみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1220439.jpg
緑数字・・・オリサ
赤数字・・・セントリー
>最後の二体は左奥と真ん中奥の穴を使ったりして倒すと最後のセントリーは撃ってこない
>穴の中にタレットを設置するも良し
放置するのは4セントリーで「左奥と真ん中奥の穴」ってのはFとかGって事ですかね
3,4オリサは手前まで来てくれましたっけ >>278
>>278
3セントリー周辺で戦えばおけってこととJの穴のこと >>279だけどこんな感じや
面倒くさいから説明はしない
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1220544.jpg >>279
>>280
おーありがとう
やってみるよー 昨日レジェンダリー3人パーティに混じって行ったら
オリーサのところまで3連続で普通に行けたけど
バスタンクに毎回壊滅させられてた
最初のオリーサを無視してればよかったんだな…… アップライジング、大体においてトレーサーのせいで負けてる気がする
ミサイルランチャーのやつやバスティオンを
後ろから弱点を撃って壊すのが一番の役目なのに
お散歩しててラインの盾われて味方が全滅して
アホトレーサーが一人だけ生き残るパターン、よく見ない? >>279
>>280
ありがとうレジェ完全野良でとれた
レートは2千〜3千代
行けそうなメンツだったらグループ誘って隙間隙間にチャットで作戦伝えた
最初のハック場所の外で暴れてるのは楽勝で遊んでるだけだから大丈夫 借り物しちゃうけど
Dのとこから2のバス停を
タレ爺がロングで倒すってのもあるみたい
レジェクリアでやってた ザリアのUltにつかまった時、オリーサならフォーティファイで抜けられるけど、
味方いるときはどういう動きしたらいいのかが未だによくわからない
理想は、サージの前にオリーサが出て、その前にバリアを出すんだろうけど
オリーサひとりが入れるだけのスペースを確保しちゃうと、サイドから味方が撃たれちゃうし、
敵が中に入りやすくもなっちゃう
それならとフォーティファイしてバリアの前に飛び出たところで
オリーサ本体はそれほど打たれ強いわけでもないからすぐに倒されちゃう
もちろんバリアないときはそうするしかないんだけどね
どういう動きをするのが正解だと思う? 盾出しても後ろから撃ってくるのいるから
盾出したらフォーティファイで後ろに抜けるのが正解かもしれん 今HotSでコラボしてるけど、DVAの警官スキン欲しい人は、
鬼ゲンジ持ってても1週目のミッションをクリアしておかないと
2週目のミッションに挑戦することもできないらしいから注意
https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20754466877
あと、CSしか持ってない人のために、
そのうち通常のルートボックスにも追加されるらしいので
今じゃなくてもいいって人はコラボやらなくてもOK 1週目のミッションは別に2週目になったらできなくなるわけではないらしい オリーサは8秒間隔で新しい盾出せるようになると
ファラの通常攻撃だけを受け続けても盾で防げるようになるけど
攻撃力下がるから自衛能力が下がるしファイナルブロウも取りにくくなるな ツイッターで見たんだけど、威力75の矢を5本撃つハンゾーの拡散矢で
オリーサが即死するのはなんでなんだろう
アーマーの効果考えなくても、75×5なら375で即死しないはずなのに
>>296
理由わからない人は見なくていいスレだよ、森へお帰り あ、わかった。拡散矢こと矢散五裂って、五裂って書いてあるくせに6本の当たり判定があるのか!
名前にすっかり騙されてた。Wikiにも5本ってあったから信じ込んでたわ。 >>297
おk。帰ります
誰も来ないスレで一人で寂しくシコシコしててくださいね(笑) 誰も呼んでないのに勝手にやってきて
「俺はお前に興味ないからー!!」
って大声で喚いて帰っていく頭が残念な人ってたまにいるよね 今から0の状態のゲンジ練習しても150時間くらいやって10%くらい扱えるようになる頃には
ゲンジのメタ終わってそうで練習を躊躇ってる
今からでもやった方がいいかな?ちなプラチナ底辺 ゲンジはどんなメタでも扱えて損はない
タンクメタのときでも一定の需要はあった
できるようになったほうがいい アンチダイブで世界的にソンブラが主流メタになるのも近そうだね
韓国で今めっちゃ使用率上がってるとかなんとか >>303
ULTがあればアンチにはなれるだろうしアサルトでパックハックしとくのもそうとうつよいが
立ち回り的にはどうすればいいんや?
ステルスで待機してDVAあたりをハックするんか? ソンブラってVC連携あるなしじゃ大違いだから野良だとあんまり流行らなさそう 防衛でギリギリ死にそうなハルトがチャージされたとこにバリア張ったり、ヒーラー打ちに来たソンブラ何回も焼いたりしてもサージキルとかが少ないとレート全然増えないな。サージ難しい…。 ハルトが裏道にロングチャージしたときの前線の無力感ヤバい 目に見えて活躍してるわーってのはムズイかもね
レートによるかもしれないけどウルト待ってる奴はたくさんいると思うから報告だけちゃんとしとけ サージは絶好の機会を見据えて4人以上まとめるとかより味方が全員生きてるなら(ここ重要)さっさと敵前衛2人やら乱戦中にアナかマーシー捕まえて殺してもいいと思う
つか絶好の機会そのものが来ないことの方が多い
ソロでダイア以上目指してるなら知らん
ジャンカスやハンゾーメイで味方が埋め尽くされても
dpsの駆除からタンク殺しまでなんでもやるキラーマシンにならな無理 dpsの駆除からタンクキラーまで全てができるキャラ、つまりハンゾーがソロでダイヤくらいまで上げるなら楽
いや、冗談抜きでね ハンゾーは地雷多いが個人次第
ひとつだけ言えることは効果的なヒーローが
多ければ、より効果的なヒーローに変えれば
勝つ事実。ランクマやるならそれぐらい頭使お
全キャラ使えるようになるのは暗黙の前提 既出だったらすまん
ソルジャーのナーフって具体的になにされたんや? いやそんな暗黙の前提はない
ソルジャーはライフルのダメージが20→19になった ハルトウィンストンファラゲンアナマーシーが使えれば問題ないよ 1キャラ固定は勘弁してくれ
あと頻繁に起きるメタ調整で一気に役立たずになったりするし、
やはりデフェンス以外の各ロール2つずつぐらい覚えておきたいところ ソルジャー リーパー
DVA ラインハルト
ルシオ アナ
ぐらいか 初心者でも慣れやすいの 初心者こそ全キャラトレーニング最低1時間ずつ使え
使ったことないキャラだらけで実戦来るんじゃねぇよ、邪魔だ 初心者がスキル覚える目的以外でトレーニングやっても無駄なんだよなあ
クイックやAIで慣らせばええ 1v1で自分よりちょっとレート下のファラにファラで負けて自信なくしたんだけど
ファラ対ファラで上手くやるテクニックってある?
壁に近寄らないのと相手より高所取るのは知ってる
・・・それ知ってて負けるのはただ力不足なだけか? 後はもう気合いでエアショット当てるしかない
高所取る方が強いと言っても高い所ふわふわしてちゃ的だから適度にホバー外したり、壁にEうって動いたり緩急つけるのも大事 相手の次の位置を予測してそこに打つ
結局はこれになる なるほど、予測偏差撃ちが上手いと勝てるのだな
ありがとうございます 正直ファラvsファラはその間5vs5になるので不毛
もし互角か負け越しなら76&Dvaで潰すのが妥当
すぐに6vs5と有利に立てる
必要な時にアンチヒーロー使わないのは馬鹿 不毛だけど楽しい
さすがにランクマッチではやらんけど ファラマ相手なら結構ファラ出すなー
ファラにきっちりマーシーくっついてる場合ってソルジャーじゃハラスくらいしかできないし
ファラ対決できっちりマーシーから落としてく方が止まる事多いわ ファラマってマトモに相手してもアレだから地上のほうに集中したい派
敵マーシーが上手くないならファラばかり回復して地上は回復薄くなるし ダイヤガイジきもちわりい
やっぱ3300くらいまで下げてトロールしようかなぁ 下手なマーシーほど地上にいくイメージあるけどなー
正直地上にヒール回すくらいならファラにアタックバフつけて殲滅勝負に持ち込んだ方が良い事多いでしょ、全部がそうとは言わないが ハンゾーの龍撃波の使い所っていまいちわからないんだけど
味方のグラビトンサージに撃つ
射線、進入路、逃げ道の潰し
幅が狭い通路へのぶっぱ
敵マーシーの蘇生に被せる
この他に何がある? ペイロとかで奥からバッシバシ当ててくるウィドウが相手に居たときどうしてる?
ヒラやファラがまともに仕事出来ず打ち抜かれてく時ってウィドウ出して対決に持ち込んだ方がいいのかね ウィドウ対決で勝てるんならウィドウで返すのもアリだと思う
基本はゴリゲンジあたりだと思うけど、ロング長い所とかだとどうしても接近するまでに頭抜かれるリスクあるからな
Dvaは今のメタでウィドウに飛んで行くと他が守れなくなってイマイチなイメージある このゲームよほど中の人の性能差が無い限り同キャラ当てるのは悪手な気がするな
楽しいことは楽しいんだけど クイマで延々とファラvsファラでスーパーロボット大戦してるの楽しすぎる ウィドウはペイロ移動中なら、メトラでシールド飛ばしつつ、溜め撃ちしてれば危険地帯は簡単に通過できる。
最後の押し込み地点になったらゴリラで苛めつつ、帰りがけに後衛削ってくればいい。
数人の頭を連続で撃ち抜ける位の実力がないと、最後までウィドウがいる方が負ける 豚キラーにしたかったんだろうけど、豚も強化されて250もあっさり倒せるから、
敵味方が密集する新エリア以外では、強く感じない。 リーパーはもともとマップや構成選ぶから、使い方と出しどころ分かってる人なら
前から有用
Ult以外で裏取り行ってるのはどこで出してもダメ あれ?豚はナーフじゃね?
リーパー有利の間合いで戦う限り
ダメ都度ヒールされるので硬くなった印象
間合いに入れるかが勝負という運用ポイントは
変わらんね
そいやスタッツがダメ(バリア含む)から
ヒーローダメ(バリア除く)に変わったね
刺さってる人が評価されるようになったので
人によってはピックを見直さないとね
バリア打ちでダメ稼いでたキル出来ないジャンクは
SR堕ちてくだろう。清々するわ お散歩豚が消えて、団体行動するようになったから、
チーム視点としては強くなったよ。
ブロッサムを鎖で止めてもらえる事も増えたし
お散歩豚がナーフなのには同意 まぁ豚も立ち回り次第か
spmは上がってるから右クリレンジ近辺なら
バフと言えなくもない
ただ豚フック確殺がなくなったのは確実にイタイ アナでファラになんぼか当ててやってんのに味方全然落とさんからファラ落とせって指摘したら
アナ変えろとかいいだす知能障害者多すぎだなこのゲーム アナでファラ打って対策とかいつの時代から来たんだよお前、タイムトラベラーか?
ファラをちくちく60ダメで撃つくらいなら、さっさとゼニ出してファラに不和つけつつヒールとダメージ出せって時代だぞ アナ当ててるのにゼニで不和付けたって落とせるわけないだろ落とす気ないんだから
カスDPSがファラの下くぐって拠点向かってる間に、ファラにヒーラーから美味しく狩られる未来しかない
別にヒーラー落とされても生き残れる強さあるならいいけどな 味方の糞DPSなんてファラに不和つけてやってもフワフワしてて当てられないからな そう、だから糞DPSの弾かすれば落ちるくらいアナでフォローしてやってんのに
ファラに対応すらしなくてアナ変えろとか言い出すアホほんとムカつく ファラの対応にマーシー有か無か無視してる時点でお前らダメだろ Q、ザリアのULTに拘束されてる間にとるべき各キャラの行動は? なあちょっと自分のアナの動画見てくれ……
プラチナにもいけないんだけど、アドバイスください(´;ω;`)
https://youtu.be/lHg83Nqq8Ks
しょっぱなはちょっと動き酷いのは自覚あるので、
1分後ぐらいからのを見ていただければ >>357
とりあえず思ったこと書く
・スコープ覗きすぎ、フリックよりもクイックショット(一瞬だけスコープ覗いて撃つ)を練習しよう、スコープ覗きすぎると周りが見れない
・ultを抱えすぎ、アナのultは貯めやすいから「これやばいな」と思ったら撃っていいんじゃないかな
・飛んでるファラにスリープはどうせ当たらんので撃たない、後半のハルトへのスリープダーツは良かった クイックショットか……あれってリュジェホンとか
トップクラスの人しかできないと思ってましたけど
プラチナランクの人でも普通にやってる技術なんですか? >>359
プラチナは正直知らんけどダイヤなら普通にやってるよ
勿論トップクラスほどうまいわけじゃないけどね
俺も思ったこと書こうかと思ったけど>>358の内容がほぼ全てかな 付け加えるなら
・防衛時、ハルトがシャター撃った時はナノつけてあげて欲しかった ult抱えすぎ
・立ち位置がちょっと前寄りで見ててヒヤヒヤする、クイックショットしてないから近くないと当てづらいせいかな?
・トレーサー寝かしたのは上手かったけど、味方が気づいてくれなかったら殺せないしさっさと離れたほうがいい
トレーサーが寝てる間実質こちら側も一人落ちになっていて、せっかく寝かしたのに人数差を作れてない Aで防衛ストップできるような試合だと本当の問題点は浮かんでこない気がする
アドバイスがほしいならもっと多くの試合を頼む なるほど、ありがとうございます!
クイックショットは今までやろうともしたことなかったので練習してみます。
でもって接戦な感じの動画取れたら、もう一度アップします。
お手数ですがまた見ていただいてアドバイスもらえると助かります! >>363 ですが、なんかもうヒーラーやるのが辛くなって
この動画アップしてから1度もアナやってません。
アナ以外、ゼニもマーシーも勝率は低いし、
やっぱもともとヒラに向いてなかったんですねきっと
ゴリラのバリアの中にわざわざ入って回復しろ連呼するやつとかイラつくし
勝率厨もウザいし最近ゴリDVAだらけで回復阻害されまくるし
アナやっても疲れるだけってことに気付きました >>364
なんか見てて疲れそうだなって思ったよ
勝ちたいって思ったら勉強すればいいのはたしかだけどゲームでまでマジメに勉強なんてしなくていいんだよ
迷惑行為とかはダメだけど自分が楽しくやったら一番ええんやで >>364
まあ今のメタはアナはキツイからね
サポートもダイブメタだから狙われやすい
まあ嫌になったら気楽にdpsでもタンクでもやるといい
トロールとかしなけりゃ下手でも気にするな ドゥームフィストの有利な敵、天敵ってなんだろう
あと、相性のいい味方・コンボの意見も募集
壁少ないマップ苦手そう
暫定で個人的な感想
有利
ハルト、Dva、ロードホッグ、ULT中のゲンジ、サポ全員
天敵
トレーサー、ソンブラ、ザリア、ゼニ(不和)
味方
シンメ(シールドジェネ)、ザリア、メイ
併発ULTコンボ
ザリア・Dva(物影のカバー) 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ ランクマッチでラウンド1終了後出ていってくれって言われて心が折れた。ルシオなんだけどゲンジとかファラでポンポン飛び回ってヒールきれっていわれても届かねえよ! めっちゃわかる遊撃しに行った奴に言われるの理不尽すぎるわ
その機動力活かして回復取りに行ってくれと
勝っても面白くなくなる >>364 だけど二周くらいまわってまたアナやる気がでてきた(´ー`)
昨日深夜に佐藤かよがアナ配信してたのを見たけど
やっぱり自分が下手だとは思えないな
それとも佐藤かよのアナはそのレート帯にしては下手なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています