【FPS】Overwatch キャラ能力考察スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ブロンズからグラマスまで、ヒーローの使い方を考察するスレ。
次スレは>>980が立ててください。立てられなかった場合は更新したテンプレを準備した上で速やかに指名して下さい。
スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近「刺さってない」の意味がわからなくなってきたんだけど
昨日オリーサ使ってて味方から刺さってないって言われたのね
でもその時点でのスコアはキル与ダメ銀目標2金の状態で、
DVAリーパーいたらオリーサ刺さるわけないだろとか言われたんよ
でも刺さってないのならこんなスコア出るはずなくない?
むしろそのオリーサよりも刺さってないキル銅以下のアタッカーが
ホッグすれば解決する問題じゃね?って思って
「刺さってる」って意味がわからなくなった
「アタッカーたる自分が」キルできない環境が出来上がってることに対して
奴らは「(自分が)刺さってない」って言ってたの? メダルで判断するものじゃねえから
おまえが別のタンク出してればdpsがもっと動きやすくなってそれ以上のキルを取れていたかもしれない
タンクの役割を考えろ
その試合で本当に刺さってるかどうかは動画とかで見ないとなんとも オリーサがいる戦いになれてない人多いだろうしなー
絶対222マンとかいるから変えずらい品 マッチ開始→エスケープ(ESC)キー→ソーシャル
からボイチャとチャットをミュートにすれば平和にゲーム楽しめるよ
自分以外の奴はどうなってるか知らんけど >>247
だからそれを言うなら味方アタッカーがホッグに変わってれば
オリーサがさらに動きやすくなってもっとキル取れてたって話になるだろ
なんでキル取れてるオリーサが変わる必要があるのか
だから最初の話に戻るんだよ、それ「(自分が)刺さってない」って意味だろって
>>249
それってUlt報告は見れるの? >>250
逆にオリーサが刺ささる時ってどんな時なんだろうな。
ハルトや豚みたいに汎用性の高いタンクじゃねーんだから刺さる時しか出すんじゃねーよ
って意味で言ってるのかなーって気はするがその場にいなかったからわからねーな 自分は落とし穴あるマップじゃ環境キルしまくれるから、だいたいいいスコア出る
母数が少ないからあれだけど、イリオスに限れば自分はオリーサの勝率8割以上ある 相手やマップによっては、構成変えた方が良かったりするんだけど。
鉄板構成にこだわる奴いるからね。
ジェネレータ壊されないマップで、豚の代わりにメトラ出すと、鉄板構成相手の勝率が8割超えるよ。
逆の立場なら、豚を猿に変えればいいのに、
ずっと豚にこだわる奴いると負けるw
運営が鉄板構成を崩そうとバランス調整してるのにな。 オリーサは豚に似てトレーサー、ソンブラ、リーパーあたりが天敵に近いから、
相手にそいつらが居てかつ押されている状況なら変えるよう促されても仕方ないかなと思う
自分トレーサー使うけど豚やオリーサみたら「ラッキー、ULTため放題だわ!」って感じだし
メダルどんだけ取れてても、居るだけで相手のULT回転率上げて周りに迷惑かかってる可能性はある
刺さってないってそういうケースもあると思うよ オリーサにとってトレーサーって天敵ってほどかな?
オリーサのバリアってウィンストンのに似てるから
出たり入ったりすることでわりと被ダメ少ないよ
体力が半分以上あればフォーティファイでパルスボム受けたって即死しない
もちろん孤立してたり他の敵から狙われてたら死ぬだろうけど、
それって別にオリーサに限ったことじゃないしね 低ランク帯でファラを最低でも無双させない対策を知りたい。自分はsr1700でハルト専なんだけど味方にソルジャーいても食えずに無双されて負けることが本当に多い。
コントロールでも思い切ってタレ爺だすべきなんだろうか 何故タレ爺なのか
まあある程度実力あるならそのレート帯ならタレ爺でもいけるけどさ
ソルジャー自分で練習すりゃええんでないの 味方のDPSひどすぎてコントロール0-2
ホッグ使ってたがほとんど使ったことがないファラに変えたら勝ったわ >>256
あー、天敵って書き方が悪いのかな
トレーサーから見て豚やオリーサがカモって言う方がいいのか
もちろん倒せれば倒すけど主目的は ULTタンクにすること
自分の場合、豚かオリーサが相手にいると1マッチのULT回数2倍以上変わる
あと、自分は正面からオリーサ撃つことは少ないよ
大抵裏に回ってるから横とか後ろから撃ってULT貯めてサポートなりタンクなりにパルスボム貼り付けてる感じ ちょっと触った感じオリーサは弾速遅いからDPSに近間に入られて動きながら攻撃されたらお手上げって感じしたな
逆に盾割りと動きの鈍いタンクや餌食ってる豚にヘッドショット入れ続けるのが有効な攻撃手段のような気もする >>259
お前がultタンクになってただけじゃ・・・ オリーサは弾速遅いけどファラにはめっさ弾当たるよ
あまりに遠すぎるとあれだけど、スパム的にファラの周囲にばら撒けるし
当た始める被弾の音にビビって帰っていくファラが割と多い
マーシーに介護されてたらもちろん無意味 それ言ったらルシオでもファラ狙って撃つんじゃなく
飛んでる周囲にバラ撒いたほうが効率いいんじゃないかと最近感じるわ むしろファラにびったり重ねて撃ってるやつなんか元々いないだろ Ultタンクとかダイブしないと勝てないのにオリーサだからカバディになってたとかでしょ
よくある事だけどハルトと違って突っ込めないからほぼほぼ刺さる場合なくて敬遠されてんだよ
勘違いしちゃいけない処だけどメダルはバスティとかいなきゃ金当たり前のキャラだよ
タンク枠なのに実質タンクできてないから使われない、これが答え と、オリーサをやったことないエアプか、
ろくなスコアを残せたことがないヌーブが申しております オリーサはコントロールではちょっと使いにくいかなあ
ペイロードのボンネットにバリア展開しつつ護衛するのが向いてる感じだった 金が当たり前なら元からタンクじゃなくてアタッカーなのでは キャラ能力考察スレってライジングの攻略関係はスレチになるの?
やっとレジェ安定したんだが >>271
本スレ酷いからプロ以外の話なら何でもしたい
最初のオリサ無視して固定バス全滅まではサクサク行くんだけど
その後タレット置きづらくて時間切ればっかりだ アップライジングはボックス回すのにノーマル周回するだけだわ俺 >>272
四体目の右奥セントリーは無視して中央奥の穴前で戦えば少し時間に余裕ができるな
射線にだけ入らなければ撃ってこないし >>272
エキスパート挑戦中だけどオリーサ1体目無視の根拠が知りたい
野良だとオリーサ優先派と足並みが揃わず崩れるケース多いので
レジェンドは勝手が違う? >>275
一体目を放置してるとタンクバスティオンが沸かない
そして一体目は最初の位置から動かない
その間にセントリーを倒しておくと後々楽になる
一体目を無視して右のセントリーを倒す
そのまま進んで通路を抜けて通路に入り次のセントリーを倒す
更に通路を進み左奥のセントリーを倒す
その際に後ろから盾持ちが来ることが多いから三体目のセントリー前に倒すとなお良し
そのまま逆送すれば最後の右奥が撃ってこないから順に一体目から倒す
最後の二体は左奥と真ん中奥の穴を使ったりして倒すと最後のセントリーは撃ってこない
穴の中にタレットを設置するも良し
タンクは優先的に処理するのがベスト >>276
どもども
日ごとにスポーン研究が進んでるのね >>276
マップ作ってみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1220439.jpg
緑数字・・・オリサ
赤数字・・・セントリー
>最後の二体は左奥と真ん中奥の穴を使ったりして倒すと最後のセントリーは撃ってこない
>穴の中にタレットを設置するも良し
放置するのは4セントリーで「左奥と真ん中奥の穴」ってのはFとかGって事ですかね
3,4オリサは手前まで来てくれましたっけ >>278
>>278
3セントリー周辺で戦えばおけってこととJの穴のこと >>279だけどこんな感じや
面倒くさいから説明はしない
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1220544.jpg >>279
>>280
おーありがとう
やってみるよー 昨日レジェンダリー3人パーティに混じって行ったら
オリーサのところまで3連続で普通に行けたけど
バスタンクに毎回壊滅させられてた
最初のオリーサを無視してればよかったんだな…… アップライジング、大体においてトレーサーのせいで負けてる気がする
ミサイルランチャーのやつやバスティオンを
後ろから弱点を撃って壊すのが一番の役目なのに
お散歩しててラインの盾われて味方が全滅して
アホトレーサーが一人だけ生き残るパターン、よく見ない? >>279
>>280
ありがとうレジェ完全野良でとれた
レートは2千〜3千代
行けそうなメンツだったらグループ誘って隙間隙間にチャットで作戦伝えた
最初のハック場所の外で暴れてるのは楽勝で遊んでるだけだから大丈夫 借り物しちゃうけど
Dのとこから2のバス停を
タレ爺がロングで倒すってのもあるみたい
レジェクリアでやってた ザリアのUltにつかまった時、オリーサならフォーティファイで抜けられるけど、
味方いるときはどういう動きしたらいいのかが未だによくわからない
理想は、サージの前にオリーサが出て、その前にバリアを出すんだろうけど
オリーサひとりが入れるだけのスペースを確保しちゃうと、サイドから味方が撃たれちゃうし、
敵が中に入りやすくもなっちゃう
それならとフォーティファイしてバリアの前に飛び出たところで
オリーサ本体はそれほど打たれ強いわけでもないからすぐに倒されちゃう
もちろんバリアないときはそうするしかないんだけどね
どういう動きをするのが正解だと思う? 盾出しても後ろから撃ってくるのいるから
盾出したらフォーティファイで後ろに抜けるのが正解かもしれん 今HotSでコラボしてるけど、DVAの警官スキン欲しい人は、
鬼ゲンジ持ってても1週目のミッションをクリアしておかないと
2週目のミッションに挑戦することもできないらしいから注意
https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20754466877
あと、CSしか持ってない人のために、
そのうち通常のルートボックスにも追加されるらしいので
今じゃなくてもいいって人はコラボやらなくてもOK 1週目のミッションは別に2週目になったらできなくなるわけではないらしい オリーサは8秒間隔で新しい盾出せるようになると
ファラの通常攻撃だけを受け続けても盾で防げるようになるけど
攻撃力下がるから自衛能力が下がるしファイナルブロウも取りにくくなるな ツイッターで見たんだけど、威力75の矢を5本撃つハンゾーの拡散矢で
オリーサが即死するのはなんでなんだろう
アーマーの効果考えなくても、75×5なら375で即死しないはずなのに
>>296
理由わからない人は見なくていいスレだよ、森へお帰り あ、わかった。拡散矢こと矢散五裂って、五裂って書いてあるくせに6本の当たり判定があるのか!
名前にすっかり騙されてた。Wikiにも5本ってあったから信じ込んでたわ。 >>297
おk。帰ります
誰も来ないスレで一人で寂しくシコシコしててくださいね(笑) 誰も呼んでないのに勝手にやってきて
「俺はお前に興味ないからー!!」
って大声で喚いて帰っていく頭が残念な人ってたまにいるよね 今から0の状態のゲンジ練習しても150時間くらいやって10%くらい扱えるようになる頃には
ゲンジのメタ終わってそうで練習を躊躇ってる
今からでもやった方がいいかな?ちなプラチナ底辺 ゲンジはどんなメタでも扱えて損はない
タンクメタのときでも一定の需要はあった
できるようになったほうがいい アンチダイブで世界的にソンブラが主流メタになるのも近そうだね
韓国で今めっちゃ使用率上がってるとかなんとか >>303
ULTがあればアンチにはなれるだろうしアサルトでパックハックしとくのもそうとうつよいが
立ち回り的にはどうすればいいんや?
ステルスで待機してDVAあたりをハックするんか? ソンブラってVC連携あるなしじゃ大違いだから野良だとあんまり流行らなさそう 防衛でギリギリ死にそうなハルトがチャージされたとこにバリア張ったり、ヒーラー打ちに来たソンブラ何回も焼いたりしてもサージキルとかが少ないとレート全然増えないな。サージ難しい…。 ハルトが裏道にロングチャージしたときの前線の無力感ヤバい 目に見えて活躍してるわーってのはムズイかもね
レートによるかもしれないけどウルト待ってる奴はたくさんいると思うから報告だけちゃんとしとけ サージは絶好の機会を見据えて4人以上まとめるとかより味方が全員生きてるなら(ここ重要)さっさと敵前衛2人やら乱戦中にアナかマーシー捕まえて殺してもいいと思う
つか絶好の機会そのものが来ないことの方が多い
ソロでダイア以上目指してるなら知らん
ジャンカスやハンゾーメイで味方が埋め尽くされても
dpsの駆除からタンク殺しまでなんでもやるキラーマシンにならな無理 dpsの駆除からタンクキラーまで全てができるキャラ、つまりハンゾーがソロでダイヤくらいまで上げるなら楽
いや、冗談抜きでね ハンゾーは地雷多いが個人次第
ひとつだけ言えることは効果的なヒーローが
多ければ、より効果的なヒーローに変えれば
勝つ事実。ランクマやるならそれぐらい頭使お
全キャラ使えるようになるのは暗黙の前提 既出だったらすまん
ソルジャーのナーフって具体的になにされたんや? いやそんな暗黙の前提はない
ソルジャーはライフルのダメージが20→19になった ハルトウィンストンファラゲンアナマーシーが使えれば問題ないよ 1キャラ固定は勘弁してくれ
あと頻繁に起きるメタ調整で一気に役立たずになったりするし、
やはりデフェンス以外の各ロール2つずつぐらい覚えておきたいところ ソルジャー リーパー
DVA ラインハルト
ルシオ アナ
ぐらいか 初心者でも慣れやすいの 初心者こそ全キャラトレーニング最低1時間ずつ使え
使ったことないキャラだらけで実戦来るんじゃねぇよ、邪魔だ 初心者がスキル覚える目的以外でトレーニングやっても無駄なんだよなあ
クイックやAIで慣らせばええ 1v1で自分よりちょっとレート下のファラにファラで負けて自信なくしたんだけど
ファラ対ファラで上手くやるテクニックってある?
壁に近寄らないのと相手より高所取るのは知ってる
・・・それ知ってて負けるのはただ力不足なだけか? 後はもう気合いでエアショット当てるしかない
高所取る方が強いと言っても高い所ふわふわしてちゃ的だから適度にホバー外したり、壁にEうって動いたり緩急つけるのも大事 相手の次の位置を予測してそこに打つ
結局はこれになる なるほど、予測偏差撃ちが上手いと勝てるのだな
ありがとうございます 正直ファラvsファラはその間5vs5になるので不毛
もし互角か負け越しなら76&Dvaで潰すのが妥当
すぐに6vs5と有利に立てる
必要な時にアンチヒーロー使わないのは馬鹿 不毛だけど楽しい
さすがにランクマッチではやらんけど ファラマ相手なら結構ファラ出すなー
ファラにきっちりマーシーくっついてる場合ってソルジャーじゃハラスくらいしかできないし
ファラ対決できっちりマーシーから落としてく方が止まる事多いわ ファラマってマトモに相手してもアレだから地上のほうに集中したい派
敵マーシーが上手くないならファラばかり回復して地上は回復薄くなるし ダイヤガイジきもちわりい
やっぱ3300くらいまで下げてトロールしようかなぁ 下手なマーシーほど地上にいくイメージあるけどなー
正直地上にヒール回すくらいならファラにアタックバフつけて殲滅勝負に持ち込んだ方が良い事多いでしょ、全部がそうとは言わないが ハンゾーの龍撃波の使い所っていまいちわからないんだけど
味方のグラビトンサージに撃つ
射線、進入路、逃げ道の潰し
幅が狭い通路へのぶっぱ
敵マーシーの蘇生に被せる
この他に何がある? ペイロとかで奥からバッシバシ当ててくるウィドウが相手に居たときどうしてる?
ヒラやファラがまともに仕事出来ず打ち抜かれてく時ってウィドウ出して対決に持ち込んだ方がいいのかね ウィドウ対決で勝てるんならウィドウで返すのもアリだと思う
基本はゴリゲンジあたりだと思うけど、ロング長い所とかだとどうしても接近するまでに頭抜かれるリスクあるからな
Dvaは今のメタでウィドウに飛んで行くと他が守れなくなってイマイチなイメージある このゲームよほど中の人の性能差が無い限り同キャラ当てるのは悪手な気がするな
楽しいことは楽しいんだけど クイマで延々とファラvsファラでスーパーロボット大戦してるの楽しすぎる ウィドウはペイロ移動中なら、メトラでシールド飛ばしつつ、溜め撃ちしてれば危険地帯は簡単に通過できる。
最後の押し込み地点になったらゴリラで苛めつつ、帰りがけに後衛削ってくればいい。
数人の頭を連続で撃ち抜ける位の実力がないと、最後までウィドウがいる方が負ける 豚キラーにしたかったんだろうけど、豚も強化されて250もあっさり倒せるから、
敵味方が密集する新エリア以外では、強く感じない。 リーパーはもともとマップや構成選ぶから、使い方と出しどころ分かってる人なら
前から有用
Ult以外で裏取り行ってるのはどこで出してもダメ あれ?豚はナーフじゃね?
リーパー有利の間合いで戦う限り
ダメ都度ヒールされるので硬くなった印象
間合いに入れるかが勝負という運用ポイントは
変わらんね
そいやスタッツがダメ(バリア含む)から
ヒーローダメ(バリア除く)に変わったね
刺さってる人が評価されるようになったので
人によってはピックを見直さないとね
バリア打ちでダメ稼いでたキル出来ないジャンクは
SR堕ちてくだろう。清々するわ お散歩豚が消えて、団体行動するようになったから、
チーム視点としては強くなったよ。
ブロッサムを鎖で止めてもらえる事も増えたし
お散歩豚がナーフなのには同意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています