【FPS】Overwatch キャラ能力考察スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ブロンズからグラマスまで、ヒーローの使い方を考察するスレ。
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スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソンブラがいくら強かろうが今は出すべきタイミングじゃないとしか言えない
現状3タンク主流な今ソンブラを3タンク構成にぶち込むとしたら平常時のキル、対ファラはどうするんだ
空気読んでタンクの1人がソルジャーに変えてくれたらいいだろうが変えてくれなかった場合変えるべきはソンブラ
現に3タンクが安定してる今どんな奴かも知らないソンブラ出されるよりはタンク出してもらった方がまだ安心できる
野良で無理やりソンブラ出す奴は自分はわかってる、活躍出来てると思ってるだろうから変えることないしマジでトロールと変わらん
ニューバスティオンが猛威を振るって3タンク環境が終焉を迎えたらソンブラも日の目見るだろうが現状野良の安定3タンクを崩してまで入れたくないヒーローっていう立場は変わらない
結論はいくらソンブラが強かろうが野良で使うなグループ組んでやれ >>136
もともとPTRの新バスティオン対処の話しなんだけどなんでちょっと前のレスが読めないの? >>137
バスティの話から始まって完全にソンブラの性能の話に移行したようにしか見えんが >>138
そこまでわかっててなんで>>136の話しになるのかわからんが
3タンク構成でなんでファラの話しが出てくるの?
3タンクでファラ入れるってどんな構成になるんすか? ってか今3タンク安定か?
もう222時代に戻りかけてて野良ではまだ3タンクのなごりもあるって感じだけど ずっとニューバスティオン対策から始まる新しいメタの話をしてるんだと思ってたけど
>>136 だけは現状のメタについて語っているようだ >>139
おもいっくそ対ファラって書いてるけどなにいってんのこいつ だから136はなんで唐突に対ファラの話をしてんのってことだろ、流石にわかるわ
現状ソンブラうまい奴なんか殆どいないしここで持ち上げても影響されて使うのはゴミだからソンブラはゴミって評価で良いんだよ、使える奴は使ってくれ、別に開幕から否定はしない。期待もしないが やっぱワッチョイあると日付またいでも誰かわかるから楽だな
3タンクって2ヒーラー1アタッカーでしょ? どこにファラ入れる余裕あんのかなって思ったんだよ
3タンクにのメタとしてファラ出されたらどうするの?って話しならタンクかヒーラーの数で勝ってるんだから
アナでファラ対処する余裕出るし、ソンブラがいるから対ファラできないって理由がわからない 3タンク1dps2ヒーラーの1dpsの部分にファラって入らないの?
下手糞低レートであんま自信ないけど、配信とか見てるとdps部分幅広く見える
鉄板ソル以外でもトレゲンマクリーファラよく出てるし
そもそも新バス停対策の話だから2タンク前提だったか・・・ 新バスの話をしてるんだから、まずタンクキラーのバスがいる以上3タンク構成はありえない
なのでソンブラなり敵バスのアンチになるアタッカーを1人入れたうえでの2−2−2構成になるんだから
「3タンクなら」という仮定の話をすることがまずおかしい
ファラがいたらもう1人のアタッカー枠にソルジャーを入れればいいだけのこと ow 海外 プロ 構成でググることをメタといいます。 >>136は現状のメタについて書いてるだよね?
現状の3タンクで1dpsがファラってかなり特殊じゃないかなーと思って
そんなこといったらソンブラが1DPSやるってのも特殊なんだけどw
3tank2dps1healer(マーシー)だとしたらファラマーシーになるのかな
それだとそれこそアナのいいお客さんだと思うけどどうなんだろ 136は現状のメタを言ってるんだろうけど
そもそもずっと「新バスを入れた新メタ」についての話しかしてなかったのに
唐突に現状のメタを織り交ぜて新バスのことを全く考慮せずに
ソンブラいらないとか言いだした136はおかしいって話 >>152
いやまぁそれはもういいじゃない 事実その後の流れで新バスが未実装のLiveサーバーでも
ソンブラ使い増えてるって話しにもなってるし
ただ3タンクで1DPSがファラってなると、フックが届く距離だと豚のエサだし
遠距離だとアナのお客さんだと思うんだけど、ソンブラを入れることでファラの対応ができないっていう
理由がちょっとわからないんだよな 外国のWikiじゃファラはソンブラのアンチって書かれてるけど
たしかに狙われたら逃げるしかないってのはあるけど、
武器はソルジャーと同じ速着弾だし、倒せないってこともないんだよね
むしろファラうまい人はソンブラがやっかいなことを知ってるから真っ先にソンブラを狙ってくる
囮になってることが多いからその間に味方が狙いやすいメリットもなくはない 結局毎回使われないキャラを強くするんだな
バスティとかそのままでいいし 敵から見えなくなるチートでもあるの?
POG画面で味方の真横を敵が素通りで通り過ぎたんだけど PTRホッグの左クリック結構強くなってない?
フックnerfで釣り合い取るためbuffされたか知らんが至近距離以外でもダメージ割と入るようなってる気がする
ただフックのクールタイムやっぱ長く感じるなぁ、慣れるまで時間かかりそう・・・ 豚ショットガンは拡散率が落ちたからかなり強くなってる
だがフック距離の修正で250族落とすのが難しくなったのとフック8秒毎になったので、あわせると最悪レベルのnerfだよ
採用率かなり落ちるんじゃないかな?
次バージョンはバスの時代よ
偵察モードも大幅強化、セントリーモードもHS判定は消えたものの変形速度短縮、弾数増加、耐久度が大幅強化でどこにも隙がない
採用率が上がってハルトの盾割りスピードが今よりかなり上がると思う バス強化はぶっちゃけ、完全なアンチのソンブラを使わせるための強化だと思ってる
クイマランクマで100時間以上使ってるワイのソンブラちゃんで
調子にのったバスをフルボッコにしてやんよ( ・ω・)つつつ 公開テストでやってみたけどソンブラ結構つらいんだよね
偵察モードの集弾率UPで近距離戦闘もかなり強化されたから、
8 x 60発でHP200+Armor100削りきれなくて離脱することも増えると思う
完全なアンチは引き続きゲンジになるんじゃないかなと予想 ソンブラはちょっとdps上げないとキツイんだが、上げたらバランス崩壊しそだな 微増で良かったのにダメージがいきなり17→20に上げられてメタに割り込んだハゲジジイもいるから
ダメージ調整は結構慎重にやったほうがいいと思う、Sombraはさらにそれよりも手数の多いキャラだし でも1発0.5ぐらい上げてもバチは当たらんだろ・・・当たらんよな・・・? ソンブラの与ダメが1でも上がると
1秒で180ダメージを3秒間与え続けられるようになるから
バスキラーとしての性能が確固たるものになるな そういえば、ファラマーシーのときって誰でどうやって落とせばいいの?
ソルジャーだとUlt溜まるまでほとんど何もできないに等しいんだけど
ホッグでどっちか掴むしかない? あ、ウィドウ使うって手もあるか
とりあえずソルジャーの通常攻撃で落とそうとするのは諦めた方がいいよね? >>170
マーシー先に落とすんやで、マーシーが逃げたらファラやればいい ジャンクらの地雷でボンも結構いいよ
高いとこ飛んでるのは当たらんけど マーシーは1秒ダメージくらわないだけで回復していくのに
高いところをふわふわ漂ってるマーシーから先に落とせるとはとても思えない ファラマーシーはアナじゃないと落とせないわ・・・・
マクリーむずかちい ソンブラピックするとよく勝率低いって言われるけど
時間ぎりぎりのときに他の人がトレーサー出す代わりにソンブラ出してるせいだからな
それにソンブラピックするだけでトロル始めるてめぇみたいなゴミがいなけりゃもっと高いんだよ!!!
って英語でいつでも言えるようになった^^ 今度から時間ギリギリのときはD.VAゴリラメイ出しとけ 移動速度が一番早いのはトレーサーでもソルジャーでもDVAラインゴリラでもなくソンブラだからな
テレポーターとの相性がいいマップなら、とんでもない速度で前線にたどり着けることもある
例えばアヌビス防衛ならAまで12秒でつく ソンブラはマップと敵味方のキャラによって
出していい悪いが決まるキャラだぞ
野良だからダメなんてYESかNOな決め方をするとアホを見る クイックでソンブラだすとハンゾーやウィドウめっちゃ呼ぶ ギリギリまで決めない癖に編成崩すから文句言われるんだろ
ギリギリまで決めないならせめて222にせーよくそが 野良なら周りに合わせて貰うなソンブラが周りにあわせろ
自分以外の5人がソンブラ出して下さーいって言ってる時だけ出せ
それが嫌なら常にパーティ組め どっちにしろフルパソンブラは最強なんだからそっちでいいだろ クイックとかなんでもいいわ
ソンブラ出たら出たで好きにやらせてもらう 豚で近距離のシンメトラ、ソンブラ、トレーサー相手にするのがかなりつらいんだけど対処方法って何がある?
特に近接届く圏内にまとわりつかれると何もできないことが多くて泣ける >>185
近距離のメトラ捕まえられないのはエイムに問題がある
ソンブラトレーサーは普通にアンチピックした方がいい シンメにシンメの射程距離内で出くわしたら逃げるしかない、
逃げアビ持ってなかったら死ぬしかないってのがほんと嫌
その場でじっとして全弾ヘッドショット当てれば倒せるかもしれんけど
向こうは動きまくっても100%当たるんだから圧倒的に不利だし
相当接近してないと盾出されてこっちの攻撃も当たらないし
いっそシンメのビームもザリアみたくエイム必要にすればいいのに
このゲーム、FPSってことをブリは忘れてない? 昨日自分より最高レートが700高い敵とクイマで当たったけど、
その人はアナでもウィドウでもゲンジでも、何やってもうまかったわ
まあ味方構成もタンクなしとかふざけた感じだったけど、
その人1人に全員が翻弄されて、花村防衛なのに2分で負けたりした
自分はダイヤいけなくて当然だと痛感した >>188
そもそも構成がまともでない時点で、対応できないのが確定なんですが orisaまあまあいいね
レインとザリアを足して割った感じ
Dvaとの相性も良いしタンクの選択肢増えそう 76とバス、プライマリウェポン
どっちが強いんやろ?
レティクルの開きっぷりだけなら
バスのほうが良さそうなんだが ファラ落とすのはバスのほうがやりやすい気がする
体感だけど リコンモードの精度はバスティオンの方が良い
バラけてるけどセントリーでも普通に殺せる なんか4000以上の人達ばっかりだな
簡単にあがってるみたいだ 真面目な話しダイヤ民からしたらマスターからはもう存在が神々しいはグラマス稀に混ざって来るけどおしっこ漏れる やっぱりバスのが精度高いよね
でもタクティカルバイザーは捨てがたい...
やっぱりシューターのメインは76で
バスはワンポイントかな ヒール能力は変わらないけど撃退能力ナーフね
マーシー同じくdpsタンクに守って
もらうしかないね。低レートだと
そんな発想しないだろうから
不破つけてまだ連射の効くゼニの方が安心か? あ、ほんまや
変わらないプライマリの回復でタンク勢は
いいけど200勢は救えんやろなぁ
変わらないヒールブースト頼りになるから
2ヒーラー連携も重要ってことかな? Now Rifle 80/shot, Grenade 60/shot
PTR Rifle 60/shot, Grenade 30/shot
150族
Now Rifle x 2
PTR Rifle x 3 / Rifle x 2 + Grenade
200族
Now Rifle x 3 / Rifle x 2 + Grenade
PTR Rifle x 4 / Rifle x 3 + Grenade
250族
Now Rifle x 4 / Rifle x 3 + Grenade
PTR Rifle x 5 / Rifle x 4 + Grenade
DPSメンバーで見ると全員メイン一発分多くかかるようになってんのな きょうのPTR、乱戦中ソンブラ&ゼニヤッタ不和に瞬殺されるケース頻発したわ ゼニ「敵サポートに不和付けたわ」
ソンブラ「おっしゃそいつ殺してくる」
みたいなのが流行ったりするのかね ゼニ不和いいね
ハルト盾も貫通するみたいだしフォーカス捗る
ひたすらファラに付けたった
右クリ溜めはBUFFされてるのかよう分からん アナのグレネードナーフはなしになって
ゼニの不破盾貫通バフもなしになった
ゼニの右クリ溜め攻撃は大幅バフだよ
ばらけなくなって、溜め攻撃後の復帰時間も短くなったから 翌日フォールバックてよっぽどクレーム/結果が
ひどかったんやろね
ゼニ攻撃buffのみでピックしやすくはなるけど
攻撃nerfのアナでもヒール能力重視なら
やっぱり外せんのかもな オリーサ、対ファラ強いと思う?
タンクばっか使ってるんだけどファラに痛い目合わされまくってて・・・
弾遅いからダメかなぁ 何だかんだでバランス良くなってきてると思うわ
次の調整でどう変わるか >>209
弾遅いしきついんじゃないかな
ファラ対策のタンクなら素直にゴリDva出せばいいんでね >>211
ゴリラかdvaか、そうよね
dvaが一番効いてそうな気はするけどナーフでピック躊躇ってたとこあった
オリーサはやっぱりキツいよなーあの弾速・・・
ありがとう オリーサは劣化ハルト+劣化ソルみたいな
立ち位置かな
シールドは張れるけど移動できず単体で
前線押し上げはできない、シールド中も
攻撃できるけど弾速遅くて移動体は無理
距離減衰ないから本来は後方支援の方が
向いてそう。前線で働くにはいかに
アビリティをうまく使えるかにかかってるな 楽しいかこのゲーム
なんでもかんでも調整してめんどくせえな
弱いからって現実から離れすぎてまで強くしたり弱くしたり
使われないからって使われるまで強くしたり つまんねえよな 弱いから使われないんじゃないんだよな
ランクマで勝利を目指したときに
合わせるのに簡単なのをみんなが選んでるだけで
つまりはどれだけ調整しようが
ランクマでは使いなれた4、5人のピックをみんなは選んでしまうってことなんだよ ソルジャーなんてマーシーレベルのクソキャラ筆頭だったのに、
超絶buffのおかげで、今やほぼ試合で見ないことはないレベルになったじゃん
使いなれただの関係ねーよ
強いキャラはピックされて、雑魚はピックされない ルシオメインだけど今PTRしんどい
ヒール範囲狭すぎて前線だと攻撃も回復もどっちづかず
範囲30m→10mとのことだがせめて16mは欲しい
現状、死角の高所からコッソリ回復役がベターなんかね
射撃すると位置バレして狙われる→逃げると回復役できないから ヒーラーとして動くとつらいけど攻撃よりに動くと楽しいね
砲台バス吹っ飛ばしたりハルト吹っ飛ばしたり
ただ壁走りが速すぎて結構戸惑う クイックで慣れてないオリーサ使い多いから
こっちはリーパー出せばボーナスタイムだね
来週以降はゃここまでうまくはいかないかな ソロのオリーサなら何も怖くないね
誰かとタイミング合わせて動かないオリーサはただのやわらか戦車 3v3にもオリーサ多いな
ホッグメイとかの3v3の上位tierキャラに強くないからやめて欲しいのだなぁ わかりやすいダメな●●使い(DPS編
ゲンジ ヒーラーを狩りにいかないやつ
マクリー 裏回ろうと時間かけすぎるやつ
ソンブラ まったくライフパックをハックしないやつ
リーパー 攻撃対象をDPSに固執したり、遠距離撃って気付かれるやつ
ウィドウ 近中距離で返り討ちあうやつ溜めずに撃ちまくるやつ
ハンゾー 立ち位置がDPSなやつ(稀にエイム力が高くて成果出すのもいる)
トールビョーン レベル2タレットにしないと気が済まないやつ、本体で戦わないやつ
メイ 敵戦力分断や味方を助けるためのカベを作れないやつ
ジャンクラ 視界内にいる敵しか撃たないやつ
バスティオン 偵察モードになると臆病すぎるやつ
ソルジャ・トレーサーは割とヘタクソでも仕事はできる、気がする ソルジャーはともかくトレーサーはヘタクソだとすぐ死ぬか敵殺せないまま戻ってばかりで仕事できねえでしょ それもそうだな
トレーサー ブリンクの使いどころがわかってなくて死に過ぎるやつ
こんなところか 死なないけど敵も倒せないやついるよ
俺のことだが
ダメージは出てるけど敵を殺せないんだよね〜
欠点はわかっちゃいるけど >>230
自分もその欠点を知りたい
ソンブラだけど与ダメ7000で1000/min出てるのに
最終結果が0キルでビックリしたことがある >>232
死ぬのを恐れすぎなのかもね。死なないに越したことは無いけどヒーラーをヤれればこっちが有利になる筈なので
Evaluation: Average. いや、一発でも弾当てて倒したらキルカウントされるOWでアタッカーがお散歩してて0キルとか
ヒーラーと刺し違えて死んでくれたほうがマシなレベルでしょw
アタッカーでソンブラ使えないなら、盾割りや与ダメ稼ぐならソルジャーの方がいいし、裏取りヒーラー狩るならリーパーの方がマシ
てか裏取りキルとれないようなエイムならゴリラでも使ってた方がいいんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています