θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Hello and, again, Aperture Science コンピューター制御トレーニングセンターにようこそ。 ここでは、Aperture Science 携帯ポータル装置を用いてチェンバーより脱出するテストを行っています。 テスト終了後には、ケーキをお出しします。 Enrichment Center のテストによる一般的な症状として、妄信があります。 つまり、Aperture Science が、あるゲーム内の架空機関と関わりがあるのではないかと勘違いしたり 幻覚・幻聴があります。こちらのカウンセリングルームを利用することをお勧めします。 また、[このスレッド] で発言される前にもご一読ください。 ■PORTAL wiki ttp://wikiwiki.jp/portal/ ■ [このゲーム] の公式Webページ。 ttp://www.whatistheorangebox.com/portal.html (英) ttp://www.valvesoftware.com/games/portal.html (英) ttp://www.cyberfront.co.jp/title/hl2_orange/portal.htm (日) [現在はリンク切れ] ■ [このゲームの続編] の公式Webページ。 ttp://www.thinkwithportals.com/ (英) ttp://www.valvesoftware.com/games/portal2.html (英) ttp://www.cyberfront.co.jp/title/portal2/ (日) [現在はリンク切れ] ttp://japan.ea.com/portal2/ (日) [現在はリンク切れ] ■ Steam Workshop (Portal2) STEAMを通してプレイヤー自身が作成したchamberを共有することができます。 ttp://steamcommunity.com/workshop/browse?appid=620 ■過去の話題についてはこちらをご参照ください。 θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 26 http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1409972320/ ■Chamber 07で良い試験評価を得たマップパックを紹介します。 ttp://portalmaps.wecreatestuff.com/ ttp://www.gamershell.com/download_25498.shtml (ファイルがまだ生きています。) (有志が作成したFlash版 ttp://armorgames.com/play/107/portal-the-flash-version を基にしています。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勢いのないスレはPCゲーム板がSteam板に移動したら幸せになれるかも 連投規制がキツくなったので1人で20レスは厳しいかもしれんね 最近1,2クリアしたにわかなんだけど、 つべにある「Exile,Vilify」ってどういう経緯で生まれてどこで使われた歌なん? 内容は漫画のやつそのままっぽいが。 >>27 スタートちょっといったところの右の球体キューブ置くところと 最後のところに最初のフランケンキューブを もっていって置くだけで終わる なんかマップのほとんどを通ってないとおもう >>29 書くの忘れてたごめん フランケンキューブ使って普通にクリアもできるし 遠回りしてコンパニオンキューブと一緒にクリアする隠しルートを作ったつもりだったんだ と書いてて気づいたけど隠しルートいらないな 今隠しルートの入口になってるとこにイースターエッグ的にコンパニオンキューブ置いとくだけでいいな… >>27 本筋は簡単やったけどコンパニオンキューブたんを ひねり出すスイッチが見つからず難儀しておりますw >>32 頑張れ ヒントはフランケンキューブたんも愛でてあげてってことくらい 実はこれが処女作だったし古いゲームだったから遊んでくれる人いるか不安だったけど思いの外いてくれて嬉しい やっぱレスはなくてもみんな確認してるんやね(俺もその一人) もっと会話して、どうぞ >>36 2つあるボタンに1つもキューブ置かないでクリアできたけど 多分意図したものと違うんだろうなあ >>37 もしかしてタレットのフタ開いてなかった? >>39 タレットのフタは開いていたけど、 キューブでガードできるし、 キューブなしでもぎりぎりクリアできる >>40 キューブガードか! 完全に盲点だったわ… 持ってこられないように更新するわありがとう 意外と抜け道をきちんと潰すのって大変よね 複雑にすればするほど… タレットはゴリ押しもできるから障害物としては不十分な気がする >>44 スターとすぐのボタン2つにキューブと自分を乗せて 動く床を中間に置いてジャンプすると クリアできてしまうという抜け道があるので 動く床の距離を長くするか 素直にボタン2つの上にキューブ2つ置いたら 出口が開くとかのほうがいいと思う 普通にクリアした分には せっかくファンネルとジェルがあるのなら ファンネルでジェルを移動させて〜という部分があれば もうちょっと難しくできるかなあと思いました >>45 まあ動く床真ん中にして進む変態被験者なんかおらんやろと思ってたらいたとは… 次はファンネルでジェル動かすようなやつ作ってみるありがとね 正月あたりに買って未だにたまに思い出したように作ってるけど 相変わらず糞面メーカーな俺がきました >>44 正攻法?でクリアした どうやら意味のないスイッチが一個あるのと 回転パネルの存在に気づかなくてしばし悩んだが やっぱ何のスイッチかわかるようにしてくれたらありがたいなw 俺が言うのもなんだけど 俺も貼ってみる http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=729938157 そこそこ難しいつもりだが >>47 回転壁と普通の壁って微妙に色違うから気づくかと思ったけど案外気づかないものなのね スイッチは消しとく >>47 難しかったけどクリアしたよ 最後の引き金の引き方がかなり怪しかったけど 多分これが意図した答えなんだろうなあ >>47 なかなかきつかった 感想としてはポータルガンももっと使いたかったかなあ >>49-50 おお、クリアしてくれてありがとう どうも奇抜な手を使いたくなっちゃう 引き金用のキューブを置くときちょっと難儀するかもだけど 落ちるのではないかと密かに心配してたけど 意外と大丈夫? トラクタービームってファンネルって呼ぶの? そういやあれの正式名称ってトラクタービームなのか…… 頭の中で完全にファンネルになってたわ…… 普通にトラクタービームだと思ってたわ ファンネルってイメージ皆無だし 公式のCOOPステージで輸送ファンネルって言葉がステージ名で出て来るしやっぱ正式名称はファンネルでいいんじゃないか? トラクタービームって名前、どこかで出たっけ? ずっとファンネルだと思ってたわ… ストーリーでウィートリーがファンネルって言ってるし、トラクターこそ何処からだよ? わかったw トラクタービーム派はマップエディタで遊んでる人だと思う ウィートリー君はビームを切るぞとも言ってるから装置がファンネルで出てきてるのがトラクター説 ボタン(1500 Megawatt Aperture Science Heavy Duty Super-Colliding Super Button)みたいに正式名称がクソ長いから作中でも好きに呼ばれてる、とか? 空中信頼性プレートはよくわからないけどセンスを感じる どこにでもお行きなさい そして二度と顔を見せないでください The Turing Test ってポータルと似てるってレビューされてるけどどうなの 説明は日本語だけど、ゲームも日本語化する予定はあるんだろうか 設定がむちゃそそられるわぁ 誰か翻訳してくれないかねぇ Portalやって翻訳者の力量でここまで味わいが深くなることを知った 俺は本気で英語勉強したくなった… つべにあるportalミュージカル誰か字幕つけてくれw 試したことないんだけど2の最後で月に打つとき、打たずに放置してたらゲームオーバーになるの? 2分くらい放置してみたけど特になにもおきなかったな 「ポータルの色ミスが致命的なミスに繋がる場合に、色を自動で変えている場所がある」というのはコメンタリーでも言われていたな。 よくわからないままにアパチャータグ終わったんだけど日本語字幕マダー? chander testシリーズが難しすぎる そこそこクリアしたけど 全部クリアできる気がしない アパチャータグ隠し要素少ないって聞いてたけど結構あるやん チャプター2手前のdo not enterとか謎トイレとか http://i.imgur.com/GHhGsl3.jpg aperture tagで思い出したんだけど、これ既出? なんか居たんだけど PortalがJ・J・エイブラムスで映画化ってマジ? 全然知らんかったわ・・・マジで嬉しい 映画化すんのか しかもクローバーフィールドの人か 見たいのぅ steamでオススメに入ってて、スクショとか動画見たら「おっポータルやんけ」と思ってたんだが、 動画後半になると尻とオッパイしか目に入らない感じなんだけど、ふぅ…レビューが散々で、やっぱり尻とオッパイだけじゃポータルにはなれないってことだよな http://store.steampowered.com/app/530890/ 今まで食わず嫌いだったけど自分で作って見たらこんなに面白いとは。 ろくなの作れんけど。 勝手なイメージだがCave Johnsonとトランプは似てそう ドアの隙間からポータル作って進むのかと思って 隙間っぽいところを狙ったら綺麗な星ができた ttp://i.imgur.com/MpFrWLy.jpg ttp://i.imgur.com/BKkc100.jpg ttp://i.imgur.com/UcWRfFZ.jpg 小一時間悩んで試しにドアを押したら普通に開いた 80%オフになってる 1で3D酔いしたけど2買おうかな 買ってから悩むのがオススメ GLaDOSが好きなら2を買って損はないと自分は何思った まさかOS?に恋に近い感情を抱く日が来るなんて思いもしなかった 1と2のエンディング曲も素晴らしい、もう何千回もループして聞いてる 今回セールが個人的にいまいちだったけどどうしても面白いゲームやりたくて今更PORTAL1と2買った とりあえず1やってるけど面白すぎ >>110 買ったのは先週だけど1と2とmel合わせて40時間プレイしてたわ ありがとう >>111 (そこは感心して皆で喜ぶとこなんだろうけどちょっと気まずい) >>111 そんだけ楽しんだなら定価の元はじゅうぶん取ってるんじゃないかな…… うん そう思うことにする melのアドバンスドモードが難しくてまだ楽しんでる・・・ Melってアドバンスドモードがオリジナルで簡単な方が後付けなのね・・・アドバンスの方はちょっと無理だわ 2付属のエディタで作ったステージって繋げられないのかな test1とtest2の出口を繋いで一つのチェンバーにしたりとか FPSパズルの主人公は女でモルモットなのが普通だよなうん >>116 Portal 2 Authoring Tools を使えばできなくはないよ まあ、たぶん作り直したほうが早い まあそれかBEEMODを使ってステージの途中にドア置くかだね ところで 以前ガラスを設置して動かしてたときに斜め45度になって 何だこれ?と思って消したんだが それ以来何をどうやっても再現出来ないんだが バグだったんだろうか 1と2でグラドスの見た目が全然ちがうんだけど 2が出たときって誰も突っ込まなかったの? 一旦あんなにぐちゃぐちゃになったのにGLaDOSだけあのままなのも違和感 >>120 ほんとだw言われるまで気が付かなかったw 2の衝撃的なリリースからもう5年も経つのか Valve渾身の大作ゲームはもうあれで最後なんだろうな… Aperture TAGが99円だから買おうと思うんだけど 日本語字幕あるの? Aperture TAG安かったから買ってみたけど あっさり終わってしまった… ジェルだけでパズルになるんだなあと思いつつ、 落下したら死のマップがほとんどなので なんか動きづらかった印象が TAGは前スレの人が表示用のdat上げてたな 271 名前:UnnamedPlayer Mail:sage 投稿日:2015/06/25(木) 14:48:44.56 ID:pyV3k6qJ というかApertureTagさ、日本語実装されてたわ 日本語化ファイルがないんじゃなくて、日本語を表示する為のデータがないってことね Steam\steamapps\common\Aperture Tag\aperturetag\resourceに このファイル入れてみてくれ ttp://www1.axfc.net/u/3492171/f`AIO*P steamでポータルが安売りされているんだけど 1と2どっちがお勧めですか? またポータルのマップエディタがあるというのは本当ですか? 作ってみたいのですが、どれに付いてくるのですか? そらそうな、1をやればええ。2をやらずにはおらんくなる。 >>138 1は短いが2と話は続いてるからセットで買えば?エディタは2に入ってる >>142 わかりました。 実は2はxbox360で製品版やってクリアしました。エディタは家庭用機には付いていませんでした。 1は体験版やったことあるだけです。 1と2のバンドルもセールで安かったからバンドル版買ってみます。 エディタはDLCで買う必要はないですよね? 現在でもエディタの需要はありますか? 2クリア済みの情報は先に出さないと 先に2して、後から1やる意味ってあんまり無いような… そういやワークショップで1の再現マップとかあるんだろうか 2クリア済みか…… そのあと1やって楽しめるかな? 1のほうが簡単ではあるけど楽しいと思うよ そもそものシナリオを知りたいかどうかじゃないかな すいません、ここで聞いて良いのかわからないのですが質問です 最近PS3版2を中古購入しましてsteamアカウントと同期したは良いのですが、PCのsteamにportal2のデータが反映されません ちなみにCDキーは既に使用済みで使用不可 調べても中々出てこないのでどなたかご助言お願いします… そんな機能初耳だからコピペしてきたけど ■クロスプラットフォームのマッチメイキング、ゲームプレイ、フレンド機能、チャット機能、実績機能 ■Co-op及びシングルプレイヤーの進行状況をSteam Cloudに保存 * いかなるPlayStation 3からも途中再開が可能 ■SteamオーバーレイはPSN及びSteamのフレンド両方にアクセス可能 * ゲーム中にSELECTボタンを押す事でいつでもオーバーレイにアクセスできる * 現在の状態を画面に表示(インゲームやオンラインなど) * テキストチャット * プレイヤープロフィールの閲覧 * フレンドリクエストの送信 * ゲームへの招待 ■Steam実績はPSNトロフィーのように得られ、Steamオーバーレイからアクセスが可能 * Steamにログインした状態でPSNトロフィーを取得すると、対応したSteam実績も解除される * PCで得られた実績はPSNトロフィーを解除しない ■PlayStation NetworkアカウントをSteamアカウントにリンクする事で上記の機能が使用できる * Steamユーザーは既存のアカウントにログイン可能 * 新規ユーザーは手軽にアカウント作成が可能 ■Steam Playの機能によりPS3版のPortal 2をリンクしたプレイヤーはPC/Mac上でもPortal 2がプレイ可能 つまるところPC側にもPortal2が必要みたいだから 本来keyが付属してるところ中古買っちゃったんならsteamで買えば済むんじゃない? さっきsteamで1と2をセットで買いました。 エディタを少しやってみたのですがわからない点があります。 マップにアイテム設置したのに、プレイすると表示されていないのはなぜ? エディタのマニュアルや解説サイトないですか? これってマリオメーカーよりも作るの面白い? >>149 テストプレイするために押したコマンドが間違ってるだけだと思う Rebuildとか三角とか目のとか色々あるでしょ 解説はいくつかある、と言っても多くはない (ゲームに付属してるのとは別のエディターの解説と間違えないように) 「Portal2 エディタ」「Portal2 レベルエディタ 解説」とかでページや動画を検索したら見つかるよ 英語でよければPortal2 EditorとかEditor tutorialとかで検索 マリオは知りません >>148 結局CDキーを登録してライブラリに追加する所までしないと駄目ってことですかね セール中ですし購入検討してみます ありがとうございました マリオはアクション、こちらはパズルだから面白いの種類が違うよね まぁどっちもパズルにしたりアクションにしたりできるけど逆にするとつまらん ポータルの思考実験。 床と天井に穴を開けて永遠に落下し続けられるけど その状態で、床と天井が接近して最終的にくっついたらどうなるの? ポータルは厳密な穴じゃないからポータルがあっても人間は壁と天井の間の空間にしか存在できない 永遠に落下してるけど常に壁と天井の間にいる よって潰れる、ポータルが無い状態で天井と床がくっついた時と同じように ……そう思うと主人公を圧死させようとしたウィートリーは正しかったんじゃないかね ポータルガン欲しいなぁ お風呂場で自分の背中ごしごししたい 高いところから飛び降りても足から着地できる気がしない ブーツはいてても天井に頭ぶつけても壁に激突しても平気なのはおかしい気がする 主人公が思い切り運動神経いいから壁にぶつかった時とかは蹴って止まってるっていう設定なんでしょ 実際のゲームはコマンドでTPS視点にして見てみると普通にぶつかってるんですけどね 久々に2を最初からやってるけどシェーダー設定が高以上だと チャプター6の岩肌がテカテカになってるな・・・ 結構前からある不具合みたいだけど修正方法ないのかな? ttps://www.youtube.com/watch?v=AnoDOFVztMM steam awards受賞おめ まだ愛されてるんだなあ 愛されてる割にcoopマッチングしねえ…… 今回のセールで初めて遊んでギミックも演出も文句なしに良かったと思ったけどオンラインはフレンドとやらなきゃ駄目か これってcoopを野良でやるようなゲームじゃないと思うぞ ポータル2で相手のほうがジェスチャーできないっていうんだけど原因わかる方いますか? Qキー押してマウス移動すると視点移動しちゃうみたいなんです。アイコンは出っ放しなのに >>169 ジェスチャーできない側のコントローラーが繋がってるなら物理的に外す事 無効化だと解決しないことがあるので一応 それで解決しないまたはコントローラーが元々繋がってない場合は知らん >>170 ありがとうございます 相手がコントローラつかうやつなんでたぶんそれです。 助かりました ポータルのcoopはボイチャがないとむずかしそうじゃない? 第一回開催でお題が「最もハグしてあげたい悪役で賞」 他にどれ選べってんだよ ひどい茶番だ FEARのアルマたんとか… まあ他のゲームキャラが一位になっていたとしてもValveはPotalを受賞させるだろうが 1を初めてプレイしたんだがこれマルチエンディングじゃないよね? 途中でキューブを溶解炉に入れなかったりするとEDが分岐したりするとかないか気になる 無い 確かテストチェンバーが溶鉱炉に入れないとクリア出来ない仕組みになってるはず プレイヤーは確実にコンパニオンキューブちゃんを葬る運命・・・ マジか、そうだったのかありがとうm(_ _)m もしかしたらGLaDOSとも和解するEDとかあるのかもと思ってた すぐレスしてくれてありがとう >>177 ポータル2をやるといいよ 胸熱展開と美味しいケーキがあなたを待っているでしょう 今から初見で2をやれるのがうらやましい 自分も記憶消してまたやりたいなあ >>178 steamでバンドルを買ったから今2をやってる これかなり面白いね!発売当時はトレイラーとかで気になっていたんだけど色々忙しかったからスルーしてたんだよね 胸熱!?ケーキが楽しみだ! >>179 そこまで面白いんだとすごく楽しみになってきたよ、これからどう展開するのか気になる バグ技で舞台裏を移動しまくってクリアする動画だと溶鉱炉にいれるコンパニオンキューブを 最後まで持って行ってエンディング画面にケーキと一緒に出してたような記憶がある 実況見たあと自分買ってPORTAL2クリアしたけどギミックが見てて楽しい。チェンバーの移動とかWheatleyの表情とか。MELもかなり難しかったけど楽しめた。Vergil良い奴やった MELは諦めたなぁ、 なんというか「なるほど!」ってよりも 「そんな方法使うのかよ(苦笑い)」っていうパズルが多くて合わなかった。 パズルのレベルデザインは本当にセンスが問われるからな 仮にプレイヤーがあるレベルで詰まって、答えを知った時に 「この解法を思いつけなかった自分が悪い」 と納得してもらえる解法というのを意識して作っているらしい ファンメイドは全然違う手法で 「お前らこのゲーム好きだろ?色んな解法頭に入ってるよな?じゃあこれ解いてみろ」 というスタンス 「ゲームデザイナーはプレイヤーをぶちのめしてはいけない」なんて言われるもんな オリジナルのパズルは本当に秀逸だよね 謎解きのバランスがほんと心地いい 易しい(かつ達成感のある)ゲームほど作るの難しいらしいしな このゲームに限らないけど プレイしてると意地が悪いものにはむかつくのに 作る時には意地が悪いのを作りたくなるという これはなんなんだろうね プレイしてて思ったのはもしかして別の解き方があったのかもしれないけどジャンプ台から飛んでくるアイテムをタイミング良く自分も飛んで受けとるとかの操作技術が要るようなのはあんまり好きじゃなかったな >>189 本能に根差した何かだよな ユーザーがステージを作れるマリオメーカーでも、やっぱりクソ難しいステージが量産されるらしいし ???「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」 >>189 高難易度と嫌がらせの区別をするのが難しいだけ >>184 俺はMelはそう感じたの無かったけどなあ 野外マップで見づらいと思った箇所はあったけど Aperture TAGの方はアクションで難易度上げてるとか聞いたがそっちじゃなくて? MELは難しいって批判が多かったから簡単なモードを後から作った そっちがストーリーモードで元のはアドバンスドモードということになった ストーリーモードやってないならやってみるべき 途中で旧apertureっぽいとこ行くのほんと嫌いだわ あそこパズルってより単純にポータル撃てるとこを探すって感じてしまって面白くない >>197 2の話だよね?あそこは賛否分かれるよな 箱庭探索系が好きな自分としてはかなり面白かったけど 遠くに見えるゴールにどうやって辿り着くか毎回ワクワクしながらやってたよ 初めて旧アパをやってるときは早く終わんないかな〜って思いながらやってた記憶 その後周回プレイすると「あれ?旧アパのところこんなに短かったっけ?」って感じ >>196 アドバンスよりは簡単なだけで1や2よりは確実に難しい 簡単て言い方はよくなかったね だんだん簡単がゲシュタルト崩壊してきたわ ここって何日位レスないと落ちるのかな 過疎ってるから心配になってきた 関係無いけど縦フリングやってみたいんだがいまいちやり方が分からない ポータル出た時の反発力?で垂直に跳ぶやつ 1と2買ってクリアした 面白かった 1の実績解除してるんだけどラジオが25/26にしかならねー 攻略動画観ながらやってるのに また明日やろう… ポケモンやPortalを「Microsoft HoloLens」の複合現実でプレイするとこうなる http://gigazine.net/news/20170208-portal-pokemon-hololens/ これすごいな VRとARの進化が凄まじい PortalのARは面白そうだなw リアル脱出ゲームみたいな感じでやりたい いくらARで穴開けられても実際にはポータルの通り抜けが出来ないからなぁ 障害物ないとこなら危なくないな ポータルなしで壁(非現実)を抜けようとしたら tasとかで見れる場外でも写しとけばよさそう PS3版2友達としようとしたんだけど、招待送ろうとしたら宛先がないみたいなこと言われてできないんだけどどうしたらいいでしょうか まさかとは思いますが、その「友達」 とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではない でしょうか。 冗談じゃないんですよね 人いないから同時にクイックマッチみたいなのしようとしてもマッチできない 数ヶ月積みゲーにしてて最近キャンペーン終わったんだけど、こんなに面白いゲームを放置してたなんて… VRでやってみたいけどめちゃくちゃ酔いそう VRは絶対にむちゃくちゃ楽しくて夢中で遊んで唐突に吐く未来が見える。 コミュニティーチェンバー1500個くらい突っ込んだら 表示がバグるようになった Now I Only Want You Go〜ne Mel中盤〜後半?のビーム床が斜めに埋まってるの、あれ反則だろ すっげえ分かりにくい >>183 俺は最後までバージル疑ってた ポータルデバイスを回収させるムービーのところがすごい怖かった あれ作ってる方も狙ってやってると思う どうだろう? オリジナルの展開のせいで 素直なストーリーでもドキドキ感が増す おもしろいね 最近積んでたこのゲーム12揃って一気にやり通したんだけど神ゲーでしたわ というかValveの無機物萌えが凄すぎて新たな扉を開いた気がするけどこの気持ちをどこに持っていけばいいんだ…… このゲーム以降Valveが大作ゲームを手掛けてない事実に軽く震える グラドスのAIって秘書さんの脳みそをマッピングして作ったんだっけ? マッピング後の秘書さんってその後どうなっちゃったんだろ 2の発売2011年だっけ? もうそんなに時が経ったのか… かろりーんは普通に年老いて死んじゃったんじゃね? 今はSteam運営会社ってイメージだな、Valve 「他社ゲームを右から左へ流すだけで儲かるなら自分でゲーム作らなくてよくね?」 グラドスのデザイン1と2で違くね? あとエレベーターとかもなんか新しくなってたりテストも若干変わってたりするけど、その間グラドス死んでるよね? >>234 元々Orenge BoxのおまけでしかなかったPortalに半ば無理やり続編作ったからな >>236 おまけっつっても開発はかなり本気でやってたんじゃなかったけ 設定とかも1で既に練り込んであったとか ただ実験的すぎたからとりあえずおまけで反応伺うか、みたいな感じで だからデザイン変更したのは単にグラフィック技術の変化とかデザイナーの変更とかそこら辺が理由な気がする 1も2もどっちも良かったな。神ゲーだから積んでる人は勿体無いと思う。 2のタレット4台がキューブ守ってるところで死んだらリスキルされるようになったw このゲーム、使われてる英語が難しすぎる。 というか日本語に訳されても理解できなかったわ そんなに難しい表現使ってたかな… 具体的にこれが難しかったというのがあれば教えてほしい 超重力ナントカとか被験者うんたらとかの長文とかでは? ローカライズされてても、字幕ギッシリのタイプは俺も苦手だわ サマーセールで買ったMac勢なんだけどフォントが欠けてるのはどうにもならない? http://i.imgur.com/yc5I2Xq.jpg Windows用のフォント(MSゴシックかメイリオ)で、 オープンタイプのを入れて設定したら変わるかも >>249 ここの過去スレでもMac板のゲームスレでも語り尽くされたが、 Mac版で1(というか旧Sourceエンジン系全部)の日本語フォントが欠けるのは仕様、サポート問い合わせても直す気はない、嫌なら返金にも応じてくれる、でFA 友人と協力モードやろうとしたら、友人の方のpcで「pingツールのキーが未割り当て」だと言われて詰んだんだが 自分のpcでは普通に出来るし何なんだ http://i.imgur.com/SwI4gMO.jpg editの質問なんですけど 壁の真ん中にポータルがでる白壁ってどうやったら設置できますか? 丁寧にポータル置かないと無限落下中にぶつかっちゃう 2はストーリーくどすぎないか? 1の方があっさりしてて好きだったんだけど、2の方がメタスコアは高いのね うそつけ エミ子ちゃんに「これ以上付きまとうと警察に突き出すぞ」って言われたゾ >>257 フルプライスゲーにするためにはストーリーもくどくしないとダメなのよ。。 1好きユーザーには不評だったろうが、多くのユーザーを取り入れるためにはしょうがなかったと思うよ 壁の両端にライトつけるとライトにはポータルバンパーのブラシついてるからポータル開けにくくなっておすすめしない 要約すると実はライトは見た目以上に判定があってポータル開ける際に邪魔 で無限ループしたいなら開け方としては壁のある側の角に開けるのが一番いいけどeditでなんとかしたいならBee2に入ってるポータルマグネットでも使えばいいんじゃないかなという感想 念の為に説明しておくと ポータルマグネットの実際はinfo_placement_helperだから位置合わせとか細かい設定するのはHammer使うのが一番なんだけど、 ゲーム内エディタでそういうデフォルトのエディタをちょっと改良するみたいなのはBee2っていうデフォルトのゲーム内エディタをちょっくらいじくるModがある 2の実績見たけどこれはコンプ無理だ マルチ関係の実績は絶許 atlas p-bodyかわいすぎんだろ 映画化しる! >>266 マウス無しでエイムどうすんだ?と思ったがなるほど なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。 http://gber.stickerize.me/shihanki/ 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。 http://dergt.simplecharity.com/0730/ 動画後半でマウス動かしてるシーンあるけどな! まあオブジェクトのマウスだけど SDK更新って書いてあったじゃない プレイには影響ないよ Wheatleyとかいうやつ面白すぎんだろ よくこんなキャラ思い付いたな >>281 ワークショップにあるの含め全部クリアしたよ >>282 ありがとう! 久しぶりに自分でもやったんどけど難しく感じて、白壁減らすとかしたほうがいいと思う? あと本編でやらないような細かいテクニックを使った解法は面白いのか面白くないのか教えて欲しい >>283 ワークショップのマップ全体のことで書くけど 白壁の量は特に気にならなかったなあ タイミング合わせて飛ぶとか タレットを焼いたりするとことか 解放がわかっていても単純にめんどくさいところが あったりするところは気になった ある程度はしょうがないと思うけど 細かいテクニックはどのあたりのことかわからないけど 使い方にもよるけどバグレベルじゃなきゃ 普通の解放として使うのはいいんじゃないかなあ 即死する赤いやつのふちを渡るとことは 自分はちょっと面白かったけど ほかの人がどう思うかはわからないです そういえば縦長のファンネルのあるマップを キューブなしでクリアしたけど 普通の解き方がよくわからなかった >>284 タイミングは面倒かもと思ったけど再チャレンジが簡単になるようにしたつもり タレットは自動で焼けるようにしたけどまだ面倒だったかな? 長いファンネルのステージは空中で軌道修正してファンネルに捕まらないようにするのを想定してた でもガラスの上からジャンプでクリアできたね、気づいてなかったよありがとう! 重箱の隅つつくようだけど ガラスの上渡って中央あたりまでいって 1マス離れた床に横から割り込むようにジャンプすると まだキューブなしでクリアできる模様 >>286 どうもありがとう 一応直しときました! ゲーム関係ないけどアメリカのバック中するロボットが名前も相まってatlasにしか見えない 今更ながら1と2クリアしたぜ、楽しかった 2に出てくるタレットとキューブのキメラすごくグロかった、トラウマになりそう ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 90%offには驚いた 逆に安すぎてネタゲーに見えてしまうレベル 硬派なSFチックな洋物パズルゲーかと思いきや 終わってみると機械に萌える萌えゲーだもんな やっぱすげえよPortalは "ウィトルウィウスの精神で賞" 賞と "うぉぉぉぁぁぁぁ、マジか! 2.0 で賞" 賞のどちらに入れるか迷う Portalの公式スピンオフキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! https://youtu.be/5O-hLjRiBoY 公式ってValveが創ってんの? てか、コメント荒れててワロタ Valveからライセンスを受けた別の会社が作ってるみたい 無印も2もこの前のセールで買って一気にクリアした… 誰か協力プレイ一緒にしてくださいませんか… >>300 やりたい 俺も1ヶ月くらい前にクリアして相手いないんだよね >>301 やったぁ! tuna_to_suto ↑steam名です 協力プレイ楽しかった… ポータル4つって絶対難しいでしょ、と思ってたら案の定難しかった 途中でアートセラピー行っちゃって急に難易度上がりすぎだろ!と思いながらやってた よくこんな複雑なパズル作れるなあ、とも思った steamのウィンターセールで買ってプレイしてるけど面白いな 地味に洋ゲーデビューでもある 「コンパニオンキューブがゲームの演出で秀逸」という話を聞いて興味持ってどんなゲームなのか調べちゃったのほんと後悔してる、ストーリーもよくできてるとは思わなかったもん ゲームは1周して終わったけどED曲は1&2ともに今でもリピートして聴いてるわ 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 95MY56QMW1 Bridge Constructorとして見れば面白いよ Portalの関係作品として見ればうーん・・・?って感じだけど もう出てたんだな 休みで暇だから買ってみた 日本語変だが対応してるんだな android版買ったけどsteam版ならマップ作成mod出そうだね しまったなぁ >>310 Bridge Constructor自体やったことない場合は… 橋づくり一応60チェンバー突破した パズル要素のためにportalのキューブとか使いましたって感じだな 車列通すのが難しすぎる 楽しいけどちょっと物足りないよね 元のBridge ConstructorやってみたけどやっぱPortalの要素ないとあんまり面白くないわ 安かったから買ってみたけど日本語音声ができない wiki見てダウンロード地域と言語をUSA/Englishにしてるんだけど キャッシュログが日本なのがいけないんだろうか? 音声言語ってとこだけど字幕のことだったのか! なんと紛らわしい 読んだ通りだよ ストアページを見ればちゃんと日本語吹き替え非対応の旨が表記されてるのに 何をそんなに粘っているのか、俺らにGLaDOSの日本語吹き替え音声を作れと? あー、"日本語の"ナーレションボイスが出ないという項目だと勘違いしてた スレ汚してすみませんでした 1はポータル開けられる場所にカーソル合わせた時に色が変わるけど2はそういうの無いのか? aperture tag で詰みセーブになったんですが、最新セーブ以外をロードする方法はありませんか? GWに暇だからレンタルで映画を見てたら ローガンにウィートリー役のステファン・マーチャントが割と重要な役で出演していてびっくりした 確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 参考までに書いておきます グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 6KK6H 今更ポータル1、2クリアしてportal preludeやってみようかと思ったけどどうやってやるんだこれ ダウンロードとかインストールはしたけどそもそもどこから始めるのかが分からん 今までsteamでmodとか入れたことないしなぁ… >>336 普通にSteamのライブラリから起動できるぞ ちゃんと修正パッチもあてるんだぞ >>7 うわあ全然気づかなかった、ありがとう! 修正パッチも日本語化もしたから大丈夫! portal1のグラフィックmodはありますでしょうか? >>341 それ、ダメなやつだ 他の人が作った複数のMODを盗用してひとまとめにしてる infiniflingとかいうワークショップのやつやったけどチェンバー02無理じゃね?これ Portal 2 -Destroyed Aperture- 2018年秋に配信予定 めっちゃ楽しみだ Destroyed Aperture やっと完成するのか infinifling4つあってやってみたけど 1つエラーでできなくて3つはクリアできた スチームでポータル1を買った。 オリジナルステージのMODはどこで手に入るのでしょうか? ずっと積んでまま放置してたportalの1をさっきクリアしたんやけど、めちゃくちゃ面白かったわもっと早くやりゃ良かった ED曲も良いし日本語訳可愛い… 明日は2やるかな Portal2向け大型Mod 「Portal: AfterHoursEP1」 8月15日より配信予定 エピソード2は今冬リリースされ、フルバージョンは2019年初頭に配信される予定 楽しみだの すごいIDみつけた 620 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) [sage] :2018/08/01(水) 03:12:51.36 ID:GDLaSA0y0 [PC] QKL4B-VV7KD-R070K https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1483423429/620 どうも。調子はどうですか? 私はポテトっぽい気分です。 PortalをサマーセールでTF2プレミアムとHL2目当てに買って、一回だけやって放置してたんだが 今日帰って家でふと起動して遊んでみたら気が付いたら2週+上級クリアしてた。 Portal2買おうか悩む >>359 Portal Stories: Melや>>346 >>354の大型Modはportal2がベースだぞ Portal2買うだけで3度4度美味しく遊べるんだからさっさと買ってクリアしとけ ただ2は白壁を探したいんじゃないパズルがやりたいんだとはなった 1のパズルで惹かれて最後の探索すごい好きで、2は探索長くね?って感じた(楽しかったけど) Portal2のwikiってなんであんなにスカスカなの? Wheatleyのナチュラルボイスが個人的に雰囲気ぶち壊しだわ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/ 国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ローカルcoopがしたくて買って本編のcoopは画面分割でローカルプレイできたんだけど、coop用modでのローカルプレイの方法がわからない もしかしてmodの方はローカル対応してないのかな 何がご存知の方いたらお教えください アートセラピーくらいの難易度のおすすめcoopマップありませんかね ps3ポータル2でスチームに接続できないんだけど何でなん? もうスチームに登録できないんこれ。 steamで協力プレイ始めたいんだが 招待されても承諾ボタンとやらがどこにも出ないんだがどうすればいいんだ サマーセールで買った1,2,MELクリアした 1:面白いけどあっさりクリアした 2:ポータル打てる場所がそもそも少なかったり縦方向横方向でかなり長距離移動するケースが多い あと少し戻らないといけない場所もあって謎解きが楽しかった 二周目はあまりやりたくない MEL:置いてあるギミックがブラフというケースが多々あった 今までと全く違う解き方を求められるのが斬新で好き 毎度出来のいいパズル作る制作陣はすごいと思うわ 詰みにならないようなマップの工夫も見られるし 2クリアして1年以上経ってからMEL始めたら完全に解き方忘れててキツい かといって今から2やり直すのは正直しんどい なぜ2クリア直後にMEL始めなかったのかとひとしきり後悔した後積んだ >375 同じく夏セールでHL1 & 2, PORTAL1 & 2買ってやってるけど、正直「傑作を越えるのは 難しいんだな」って思う。VALVeは2を越える数字を数えられないとか揶揄されてるけど HLもPORTALも面白さが 1>2 なんで、もし60年後にP3が出ても 1>2>3 になりそう というかP1が奇跡すぎてこれ越えるのはもう無理な気が 以下完全にチラ裏、便所の落書き、独り言 クリアしたので評価を上方修正。傑作一歩手前くらい。でもやっぱり評価は1>2かな 1は「パズルげーと聞いてたのに実際はパズルアクションだった」 2は「今度こそパズルげーだと思ったら実際はパズルアドベンチャーだった」 1の後半の雰囲気が最高に好き(赤い光、錆びた工場内、時折出てくる落書きetc) 2は巨大工場群とCEOの狂った感じが好き。あれ、下から順に建造してんのかね。2は会話が多いので 1の時の無人な感覚(この施設内で生きてるの俺だけ?)みたいなのが薄れてて残念な気もする あと2が残念なのはグラドス感が減った点かね。彼とCEOのほうがゲーム通して印象強かった セールで1,2購入、面白かったのでMELもプレイ 必死こいて解法を見つけたと思ったら孔明の罠のようにすぐ次の場面で壁にぶつかり最初から考え直す羽目に 何重にも難しいトラップが敷かれていてここまでやるかと強い怒りを覚えながら攻略サイトは見ずにクリア しかしなんの手違いかアドバンスモードをやっていたことにクリア後に気づいたが、リリース直後はこれが通常だと知りやはり製作者は鬼畜だと思った 日本語字幕付けられたのか 話しかけてくる声BGMみたいに聞き流してたけど結構重要なこと言ってるっぽいな 会話の内容理解しないでプレイしてたら面白さ半減どころしゃねーぞ PORTAL1で「外の世界を考えたらあなたの立場じゃなくてよかった」的なこと 言ってるのは「お前が寝て、起きて、実験してる間に外の世界では宇宙人に 攻め込まれて人類が降伏してる」って意味であってる?(僕たちの7日間戦争) 2でようやく開放されるけど外に出た瞬間にクラブヘッドやらアントライオンに 襲われて即死しそうな主人公哀れ >>384 あってる >385 馬鹿は黙ってた方がいいよ 2をやっててゲーム中で上の方見上げてたりしてて、リアルで首が痛くなった(ような気がする) 積みゲーしてた1をようやく終わらせた、3時間 お盆が終わったら2にも手を出してみようかな >>384 外の世界ってHL2のこと? 刈られていない小麦畑 = 「コンバイン」が居ない世界 HL3に繋がってチェルも出てくるって話は一体どうなったんですか! 3周目か4周目にして初めてchamber18の最後の方のZ軸たくさん使うところを一度も戻らず一回で辿り着けた 楽しかったです キーボードはほとんど触らないのがコツだったのね portal2のco-opのデータって削除できませんか? 同じフレンドと最初からやりたいです。 消し方はわからないけどsteamの新アカ作ってファミリーシェアリングすればいけそう 全部最初からだけど 今2クリアしてきた 読み方わかんないけどグラドスちゃんかわいいよ歌もなんか上手くなってる気がする portal1でカメラ嫌い実績狙ってたんですが、チェンバー19で1つ取り逃したまま焼かれるところまで来てしまいました オートセーブもなぜか焼かれる直前のが2つあるだけで戻れなくなってしまったのですが、これはじめからやり直すしかないのでしょうか・・・ Talos PrincipleがGPで800円くらいだったから買ってみたけどポータルに似てるね で思ったけどポータル1まだクリアしてなかった かぶっとるやんけ half-lifeスレ立ってすぐ落ちたけど、この際こっちで語ってもいい? 流石にスレ違いじゃね? HL:Alyxの発表がもう少し早ければスレが続いてたかもしれんが Portal Alxy VRのPortal出たら酔いそう オータムセールで各60円か valve全部入りパックも安いんかな リバイバル版出してほしいね HLも再始動したしこっちも進展あるはず 今更積んでた1を始めたんだけどオプションでコントローラーオンにしても使えないのは仕様? DS4繋いでるんだけど Melやったらクソ酔った 設定どこ変えたらマシになるんかな Portal 1 と 2 をSteamの破格セールで60円だか200円だかそのくらいで半年前位に買った。 遠い昔にHalfLife1、2、CounterStrike位は遊んだけど、 普段はCoDとかバリバリのFPSしかやらないで暫くPortal放置してたんだけど、急に興味湧いてきて遊んだらマジ最高だなこのゲーム 3連休ブッ通しでモンスターとかロックスターとかレッドブル+ウオッカガブ飲みして大興奮してやっちまった CoDのキャンペーンでも映画っぽい演出があったり音楽にも金掛けてて相応の没入感はあるけど、Portalはリアルに別次元 総額たったの数百円で、産まれて未だ経験した事のない異次元世界にこんだけ浸れるのってマジでPortalってガチヤバイゲームだと思う SFってジャンルは映画でも正直苦手だったけどPortalはガチ別物だと思う cake is a Lie っていうのはredditとか4chanとかで目にしてたからプレイ前からなんとなく意味は把握してたけど、 ガチで自分のプレイ中にLIEされた時にはマジでLAPTOPヘシ折る勢いでガチギレした その反面、2で鳥籠に捨てられてるポテトGLADOS見た時は、 多分ウオッカ1ボトル半飲んでたせいもあるんだろうけどガチで大泣きした 勝手に仲間だとか勘違いしてたWheatleyをガチで倒すまで絶対俺寝ないって決意して18時間が経った 2020年にネタバレもくそもないだろうけど、念のためプレイしてない人の為に詳細は伏せておくけど エンディングでくだらないコンピュータの世界の人情、母性と大合唱を心底感じた矢先に現実世界に放り出されてガチで放心状態 なんつーか、映画アバターを3Dシアターで見終わった直後と同じ感じ? アメリカの新聞でも映画アバター後の現実世界で軽度の鬱症状になるのが報道されたけどまさにそんな感じ できる事なら地球とか現世とか魂とか全部捨て去って、GLADOSの子孫になりたい 最近half lifeも新作で株爆上げかつシリーズ展開の兆しが見えてきてるからportalも何か動きがあって欲しい ふと思ったんだけどPortalと簡単なFPS合体してオンラインで遊べたらどうなるんだろう Portalだけでもステージによっては初めてで攻略サイト無しだと神経衰弱並に脳味噌オーバーヒート沸騰寸前まで使うけど さすがに四方八方からポータルに加えて銃弾が飛んで来たら人間の脳味噌の次元とか同時処理能力越してどうしょうもなくなる? 多分思いついた人は沢山いるんだろうけど、プレイヤーの数だけ壁一面ポータルだらけになったり、 最強セントリーとかスナイパーとか設置して、銃口の先に固定ポータル&攻撃したい時だけ相手付近にポータル作りまくるとかで娯楽のゲームとして成り立たなくなんのかな 対人でやったら変態挙動しまくるプレイヤーばっかりになりそう 自粛生活で暇だからウン年ぶりにクリアした すっかり忘れてたけど高所恐怖症には向いてないゲームだなこれ ちょいちょい血の気が引いた portal2のMODをプレイしたいのですが サブスクライブしてもプレイできなくて、wikiにある通りにbspファイルをmapsに保存してコンソールでロードしたんですが、 どのMODも一つ目のチェンバー後、エレベーターに乗ったところでバグって進めなくなります 自分の検索能力では解決できず、ここに辿り着きました わかる人いたら助けてください・・・ ありがとうございます! wikiにあるオススメmodの中から気になる物を、Steamのワークショップの検索から探してます これは12AngryTestsです https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=68539802 >>414 サブスクライブしてもプレイできないってのがわからんな >>417 もしかしたら、サブスクライブした後のやり方がわかっていないだけかもしれないです・・・ サブスクライブしたModをプレイするときってどこからできますか? そのステージ昔サブスクライブしたままだったから見てみたけど普通にメインメニューからできた Workshopから入れたらみんなそうなると思う Portal2でユーザー製のマップがModだったのは Steamワークショップでの共有に対応する前の古いバージョンの頃じゃないの?しらんけど 今はワークショップでサブスクライブしたら、タイトル画面でコミュニティテストチェンバーにあるはず 最近のアプデでコミュニティテストチェンバーまわりが おかしくなった気がする 自分はコミュニティテストの履歴が吹っ飛んで 800個くらい登録してたのが 200個ぐらいしか表示されなくなった 自分が方法わかっていなかっただけでした・・・ コミュニティテストチェンバー見たらプレイできました! お騒がせしてすみません、教えていただきありがとうございます! 2クリア後、あの世界chellたん以外の人間がいるのか、まともに生きていけるのか気になって夜しか眠れない... ですとろいどあちゃぱーはまだか また来年に延びそうな気がする GLaDOSに耳元で「You monster…」って優しく囁かれたくて気が狂いそう Portal Reloadedはおもしろそうだね 4月というのがちと遠いけど destroyed apertureはサイトがガラッと変わっていたけど リリース日はまだ未定 今年中は無理そうだな… オリジナルストーリーが展開する『Portal 2』大型Mod「Desolation」ゲームプレイティーザー! https://www.gamespark.jp/article/2020/12/19/104801.html ポータルガンの見た目が変わってたりする辺り昔地下で行われていた実験を描くModなんだろうけど レーザーや受光機、空中信頼性プレートが雰囲気浮いてるのが気になる… 開発中だからこれから変更されるのかもしれんけど Portal2 ps3板なのですが ps3からsteamに1度もログインできなくて困っています 解決方法をご存知の方いらしたら ご教授おねがいいたします 今更だけどportal1と2をクリアしたわ。この終わり方だと3でないのかな? 自分も2プレイした当時から3欲しいなって思ってるけど、ストーリーもキレイに締まったしもう10年経つしね もしcoopやってないなら、ストーリー的にも難易度的にも2の続きみたいなもんだから是非やってみるといいよ 他にもいろいろ名作modもあるからこれやるのもオススメ コミュニティチェンバーとか、MELみたいな個別のやつだったりね 襲ってくるアンドロイドをグラビティガンで なぎ倒していくFPSかと思ってたら ただのパズルゲーだった Portal Reloadedがくるぞー 時間的には明日になりそうだが Portal Reloaded思ってた以上にこんがらがる 未来のほうが廃れてるってのがさらに考えを混乱させる チャンバー17なんかおかしくない? タイムポータル出なくて進めないような いまさっき全クリアしたからクリア不可能なチャンバーはないと思う チャンバー17がどんなだったか忘れたけど 上にボタンあって空中でキューブキャッチするとこなら ちゃんとクリアできる 3種類のポータルなんて使い分けられる気がしないからパス 時々バグでポータル3つできて過去の青からオレンジポータルへ行けたりするね 天井にオブジェとしてコンパニオンキューブとかおいてあるとかくらいで 特に隠し要素とかはない感じかな 隠し要素かどうか微妙だけど想定と逆のタイムラインでゴールすると面白い 3つは逆でゴールできるの確認した 非公式日本語パッチとかもうあるのか もういっかい一からやってみるかな >>448 big pictureを大きい絵って訳したりしててまだ完全ではないけど そのうち直す >>436 harflifeとも繋がってるからその先が見たかったなー 唯一portalとクロスオーバーするシーンがhalflife:ep2にてApertureScience社の研究船ボレアリス号が出てテンション上がったのはいい思い出 >>446 2回目日本語パッチで終わったけど逆ゴールは一つしかわからんかったw ボタン2つ使うとこはないとしてもあとはどこだろうなあ 一応逆ゴールすると専用のルートとセリフがあるから 製作側としても想定内なんだろうなあ >>449 パッチ製作者かな? 後半のストーリーがわかったので助かったわ 逆側のタイムラインでゴールできる所 正統派(別解): 10, 12, 14 曲芸: 4, 5, 8, 20, 24, 25 グリッチ: 13, 18, 21, 23 テスト要素の不備: 25 っていう感じだなまあ 久々に1起動して、そこから2まで一気に駆け抜けた! やっぱり楽しいなこれ でもFPS久々すぎて酔った 最後のウィートリーは「ごめん」が最悪の解なのかAIが進歩して良解選べるようになったのか妄想が捗る >>453 台座に「テストしなきゃ」っていう欲望が植え付けられてるから台座から解き放たれたことで自分のやったことを改めて認識して謝ったんだろうね多分 ああ、いやそうか 絶対に間違った選択するAIだから素直に謝れるのかも怪しいのか やったあとで謝るのが限りなく最悪ってことなんかな reloaded難しい バカだからクリアできなかったわ クリアできるかどうかはReloadedに関しては割と仕様を理解できるかに掛かってる気がする 17でタイムポータル有効化フィールドの仕様わかってなくて詰んでる配信者3人位見た なんか公式日本語凄い普通の洋ゲーっぽい訳だな Apertureっぽくないというか 「三重ポータルデバイス」とかそこらへん被験者に親身すぎる オプションで日本語選択しても英語にもどってしまって 日本語訳が表示されないんだが 日本語に変更後またオプションに入ると英語になってるけど、 変更後そのままゲーム始めると日本語になってる リローデッド 何故かキューブが光の橋から勝手に落ちる現象に遭遇したんだがあれはバグなのか仕様なのか reloadedで例えばトップページからステージ10を選ぶと、入ったステージの壁には21/25って書いてあるんだけどどうなってるの? 両側にタレットがズラッと並んでるステージでした あれは25ステージを12に分けてるだけで ステージ数ではないのでは 積んでたポータル1をこのGWでクリアしたよ 監視ルームに入れた時は(特にイベントとか無いけど)感慨深かったな ラストでは好奇心コアの台詞が何かのヒントなのかと思って フィールドを「番号?音?」と1時間くらい調べ回ってしまったよ 施設外も廃墟なのかと思ったら意外と日常的で エンド曲とあわせて開放感すごかった 本当に、噂に違わぬ神ゲーだった 開発者の解説が面白そうなので解説モードも1周する予定 2も凄いよ〜 1の雰囲気をあまり壊さない様に新要素が加えられてて、二人でやるcoopマップも最高 600キロメートル離れた2カ所を結ぶ「ポータル」が設置される https://gigazine.net/news/20210601-vilnius-lithuania-poland-lublin-portal/ >リトアニア共和国の首都ヴィリニュスとポーランドのルブリンを結ぶ「ポータル」が設置されました。 今更ながらportal1と2クリアしました。2からずいぶん長い時間がたっているようですが、3に期待してもいいのでしょうか? portal2のポテンシャルが高すぎるからなあ いまだにmodつくられてるし 続編出ても2の外伝的なものとかになりそう reloadedは面白いからおすすめ modだけど reloadedは序盤のほうが仕様に慣れてないから難しい気がする 60円のときに買って積んでた2を崩してるけどこれグラも綺麗だし字幕入れてセリフわかるようにすると(1は字幕入れれること知らずにやってたからその場のノリで突破してた)没入感凄いな 外でもポータルジャンプできそうな感じの場所探してしまうわ 2クリアしてMelやってるけどクリアできる気がせん 発電機のとこ無理ゲーやろふざけんな 他も自己満みたいなチェンバーばっかりだし…流石にこれは閉口 Melはちょっとやって好みじゃなかったからやめたわ。 リローデッドの方が好き 狭いところの方が好きだな Melつまんなくて途中でやめちまったなー 火事起きてる所でおおお!?と思ったくらいだ Mel意外と不評なんだな 割と好きだけどラストの戦闘だけはだるかった 2をクリア PS3でやってたけど途中で断念して初クリアしたけど、恐ろしく良く出来たゲームですな。 リローデッドクリアした シナリオらしいものはあまりなくフレーバー程度のストーリーしか語られないし、 新機軸の要素を取り入れたにしてはあっと驚く使い方があった訳でもなく、なんだか面倒な手間感が増しただけに感じた ポータルという良質の基盤に載ってるのでパズルとしてはそれなりに遊べて品質安定だけど、ポータルをポータルたらしめているサスペンスなテイストや話の盛り上がりには今ひとつ欠けてたというのが正直な印象 まあ無料で遊んどいて批判しまくるのもなんだがリリース前の期待感が評価のハードルを上げてしまってたのは確かにある 結論として俺はMelのが楽しめたかな 映画「フリー・ガイ」に ポータルやグラビティガンみたいなシーンあったよ GTAみたいなゲームのモブキャラ(本人はそのことを自覚してない)が主人公の映画 公開がそろそろ終わる劇場が多いけど、BDや配信が出たら観てみて 純粋に面白い映画なのでポータル要素関係なくお勧め トゥルーマン・ショーが好きなら間違いない portal crossover って modがそろそろリリースと思ったら なんかページが消えてた 何があったんだ portal2のエンディング後にそのままゲームが終了しちゃうんだけどこれ正常? >>490 割られたのを落として遊んでた時よくエンディング前後だけ落ちたw 正規品では一切落ちない じゃあインストールファイルの修復?整合性チェック?だっけ、steamのメニューからライブラリ、プロパティー、ローカルファイルのところからできるよ。直せる エンディングの最後まで本当に見れたのかどうかがわからないじゃん 頑張って直した490が見たのはプレイアブルな麦畑…とかだったらいいのになあ 今日P1クリアしたんだけど、heart breakerってラスボス倒せば取得できるよね? switchででるのか 2000-2500円くらいか? コミュニティテストチェンバーが遊べればいいんだけど さすがにむりか steam deckが出るタイミングで まさか来るとは思わなかった 今更2のマルチ一緒にやってくれる人なんていないよなぁ 一回はやってみたかった マルチは一人でコントローラ2つでやってた さすがにラストはきつくてクリアできなかった >>505 同じく かと言って今から知らない人とやる気力も無いな 今でもそういう人集めて遊べるようなとこないかねぇ… スチームの募集欄はもう廃れてるみたいだし epicで配布してたRelicta始めた Portal系のFPS視点脱出パズルと言えばそれまでだけど、The Turing Testみたいな「意地悪な解法」も必要な感じで難易度も結構高めで面白い でも、やっぱりこの手のパズルではPortalが圧倒的にストーリーやキャラが良いんだよな steam deckの発売を受けて旧aperture scienceの世界観を継ぐ無料短編ゲームが3月2日(日本時間)リリース キーマウには対応しておらず、コントローラー入力のみ対応 https://store.steampowered.com/app/1902490/Aperture_Desk_Job/ 以下抜粋 このゲームについて Aperture Desk Jobは、ウォーキングシミュレーター(体験・探索ジャンル)を再解釈しました。「ウォーキング」など一切せず、座ったままなのにショッキングで脳汁があふれ出す…そんな世界観のゲームです。 本ゲームであなたは、無名の新入社員として入社初日を迎えます。夢と希望を胸に秘め、出世の階段を昇ろうと意気盛んな、あなた。 なのに、人生は別の方向に転がり始めます。数多の椅子(のようなもの)とともに。 Desk Jobは、Valveの新製品「Steam Deck」のために、無料の短編ゲームとしてデザインされました。ゲームを通じて、新しい携帯ゲーム機の操作や機能を体験することができます。――という説明だけでは、退屈なチュートリアルのように聞こえたりしませんか? もちろんそんな生易しいものではありません。 Portal3ではありません! トイレタレットのウイング開けない・・・ L2押してれば開くよね? >>514 コントローラーイカれてるだけだった! 不思議な終わり方したね 1で3時間ほどかけてクリアしました。 2はどれくらいで終わると思いますか? 初見3時間は速いんじゃない? 2も同じかもう少しかかると思う 10年前から未だに遊び続けてるよ ボクのクリアはまだまだ先みたいだ’`,、(’∀`) ’`,、 >>517 体験版の部分は何度かやったことはあって、ラスボスは一度ネタバレを見てしまっていました ググってみたところ2は6〜8時間ぐらいみたいですね、失礼しました >>519 2のラストは自分で見つけた時は鳥肌立ったな あれ先に知ってたら勿体ないけど、2も面白いのでオススメには変わらない エンディングも良い >>520 いや、体験版とかネタバレ云々は1の方の話でした >>522 バグなしのカテゴリーはglitchless(グリッチレス) TAは和製英語、英語ではspeedrun これの組み合わせで検索を 今更portal1のチャレンジやってみたが最少ポータルの最初のステージからして無理 ブロンズ9はクリアできたがシルバー4とか何言ってだこいつってレベル 俺はそっとアプリを終了させてportal3が出るまで寝ることにした 最近グラボを新しくしたんでsteamデビューしてみたんだが、とにかく安くてまったりシングルプレイで長く遊べそうなやつを探してたらportalに出会った 世界観がドンピシャに好きな感じでハマりまくって2もやってみたら1と比べもんにならんスケールとボリュームで更にハマって最近は無料の大型modもやり始めた そんななかmodDBをみてたらReshadeなるものを見つけたので、早速一番良さげなプリセットをインストールしてみた ゲームを起動してhomeを押せばReshadeの設定画面が出るはずなんだがなぜか出ない インストールするDXのバージョンを9じゃなく10以降にしてみたり、iniファイルの中のパスを確認してみたりReshadeのバージョンを下げたり、自分で思いつく限りのことはしてみたつもりだが解決せず プリセットはいくつか試してみたがどれも結果は同じというか、そもそもReshadeが起動しないのでプリセットの問題ではなさそうだしReshade.logを見てみたらエラーを吐いていた ログが記録されているということはReshadeそのものは起動しようとしているが途中でエラーが出て起動しなかったということなのでインストールそのものはできているらしい ちなみに出ているエラーは Failed to create effect stencil resource! だれかportalでReshade入れてちゃんと遊べてるぞって人がいたらどうやったのか教えてもらいたい Windows10 Radeon RX6600XT Reshadeのバージョンは5.0.2 MELの人がワープ移動を利用したPortal Stories: VRっていうのを出してるよ すぐ終わるけど面白かった MELの最後、タレット使ってサーバー壊してくとこで詰んでる 階段上がった部屋のサーバー壊すとこまではなんとかいけるんだが、タレット持ったままポータルに飛び込んで向こうの部屋にズサーッするのがどうしてもできん ポータルに飛び込むときタレットが引っ掛かって部屋まで届かないか、ズサーッできてもタレットが手から落ちてて爆発する つかタレット持ち運ぶとき、ちょっと机だのなんだのに引っ掛かっただけですぐコケて爆発するのマジだるすぎ たのむ誰かコツ教えてくれ ポータル作る位置が最適じゃないのかも 時間はともかく、引っ掛かりで困った覚えは無いなぁ 位置は壁に近すぎず遠すぎずのとこに開けてるんだがな 真下向いて飛び込みたいんだが間に合わん やっぱコントローラーじゃなくてマウスでやるべきなのか たぶん50回以上やりなおしてやっとクリアできたw 結局無理に真下向いてポータルに飛び込むより、あらかじめ開けといた穴に正面向いたまま小刻みにチョンチョンと前に進んでストンと落ちてったほうが良かったみたいだ エンディングはMODだしあっけなかったけどクリアできた満足感と疲労感がすげーきてるわ アドバンスドマップはしばらくやる気起きそうにない おめ 寝るところだったので雑なレスだったけど、自力でクリア出来て何より 該当スレが無さそうなのでコチラでご報告 Relicta(レリクタ)の本編クリア ポータル系の「ブロックを運んでパズルを解いてチャンバー脱出」パズルで結構楽しめた 難易度はポータルより少し高く感じた程度でボリュームはたっぷり グラフィックはかなり綺麗だけど、パズルパート以外の展開がテンポ悪いのが今ひとつ ポータルみたいな音楽やキャラ、世界観まで期待してもダメ Epicで無料配布(DLC2本も含む)されてたので持ってるならオススメ 定価(1,980円)も安いのでFPSパズルに飢えたら買ってもいいかも プレイしたことないから Switchで プレイしたいけど 続報全然こんなぁ。。。 お、そんな人いるのかぁ switchでも流行って早く続編出して欲しいな 今となっては古めのPCでも十分遊べる部類(しかもしょっちゅうセールやってる。何なら今1,2それぞれ120円)なんだけどPC持ってないんかい? >>538 PC持ってるけど、9年前くらいに買った クソザコノートPCしかないから 動作するか心配なのよねぇ でも、120円なら諦めつくし 覗いてみようかなぁ 教えてくれてサンクス >>537 ちょうど配信が始まった ファミ通.com: 『Portal:コンパニオンコレクション』がSwitchで配信開始。『Portal』『Portal 2』シリーズ2作品を収録【Nintendo Direct mini】. https://www.famitsu.com/news/202206/28266662.html このゲームやってないのはもったいなさすぎるので ぜひ多くの人にやってもらいたい Switchのportal1とportal2セット買ったよ 実況動画だけ見たことあったんだけどやっと購入できる媒体になってくれて嬉しい。旦那が今夜から始めるらしく見学するのが楽しみだ >>542 イイね 夫婦でご褒美のケーキ目指して頑張れ still aliveの1-14の攻略が分かるサイトや動画は無いんか 3面で詰んで進まないんだが STEAMセールで初めて遊んだけど楽しすぎる 2も買うわ 左向こうとして右向いちゃうんだけど Switch版のRスティック左右反転出来ない感じ? 今最初の部屋の隣の部屋でウロウロしてるから誰か助けて Steamセールで120円で1を買った 5時間ちょいで全クリアしたけどめっちゃ面白い 2も買った マリン船長の攻略動画を見ながらやった 楽しいなら何よりだけど、パズルゲームなんだから基本的には自力で解こうぜ Switch版やっと終わった 赤いジェルで勢いつけてポータルの穴に飛び込むところ操作下手すぎて何度も壁に激突させてしまった ごめんねチェルたん 2も11時間でクリアしたよ! でもラストシーンからタイトル画面に戻るところで落ちちゃうわ そこで取れる実績とかないかな? まあでもクリアはクリアだわ 最高に面白かった! おめ だけど残念な事に、これ超えるパズルゲームが見つからないという苦しみが始まるんだ 2が出て10年以上経しそろそろ続編出てほしい MELっていうのはクリアにどれくらいかかりますか? 自分の実績だと15時間だった 結構のんびりプレイしてこんな感じ Portal with RTX - World Premiere 映像 名作『Portal?』がレイ トレーシングと NVIDIA DLSS 3、そして最高の反応速度をもたらす NVIDIA Reflex に対応します。 https://youtu.be/pFusWwWzEyg 何言ってんだ GeForce4000は高コスト過ぎて次は値段次第でMCM化したRadeonの時代が来るで! あーたしかに プロセスノードが進むと歩留まりが悪くなるから大きなダイは価格で負ける それを解消するmulti-chip moduleに進むトレンドには誰も逆らえない Portal RTX マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 最近また1,2をプレイしたけど全く内容覚えてなくてワロタ 画面切り替えられるautoexecを知って断念してたソロcoopを今更始めたんだけど、ついに片方に負担掛かるタイミング地獄に引っ掛かってしまった これのコントローラーのバインドってcfgで出来ないのかな? DS4の方向キー上をフォワード(キーボードW)に割り振りたいんだがウンともスンとも言わない 上にレスした者だけど結局+コントローラーでなんとかソロcoopクリアしました 記念 Steamのコンフィグが出来ないんだけどおま感なの?なんか右下に逃げてウインドウ真っ黒になるんだがw このスレで評価高いReloadedってヤツ、タイムポータル開けるのだよね? 確かに面白いわ タイムポータルはポータルと組み合わせて距離稼ぎが出来るのと、入ったらバウンドする向きで運動量保存されて現代と未来が入れ替わる仕組みってのがややこしいな キューブを拝借するのが斬新だ 上げるぜ Reloadedかなりムズくね?解いた時の力抜ける感じがまた新鮮だわ 大概は「これこんな簡単な事で良かったの!?」ってなるけど、結局すぐ気付けなかった所に頭の出来方の限界を感じる 初見でTAばりにサクサク解いてくヤツ結構居るのかな?マジ凄いな 傑作パズルACTレイトレ対応版『Portal with RTX』12月8日配信決定―オリジナル版所有者は無料 https://www.gamespark.jp/article/2022/11/30/124875.html まあ、スペック的に自分には無縁だけど ようやく俺様の4090がちょっとは役に立つ時がきたか Reloaded 自力で全てクリアした後に開発者のウォークスルー観てたら 自分の解法が細かいデバッグ作業でワロタww ちょいちょい「これなんでクリア出来たんだ・・・・?」って奴あったから意図から外れた正解も拾ってくれる開発者の配慮なんだろうな 同時に本家の完成度の高さも垣間見えた しかしそれ以上に難解だったわ、面白かったよ コラボしてるゲームって Bridge Constructor ピンボール Fall Guys くらい?他にあったら教えて欲しい コラボレーション(協業)ってほどじゃないけどTarosにも出てくる >>573-574 ありがとう。辿り着くの大変そうだなと思ったけど どっちもYouTubeで見られた。いい時代だ >>575 Tarosは自分が見つけた範囲では2箇所(月、砂漠)あったな ゲーム自体もパズルの中でPortalの次に好き 是非ご自分でどうぞ いよいよ明後日か まあゲーム自体は一本道でおもんないんやけど・・・ 物理で吹かんように、コネクタの反挿しに気をつけてなw 『Portal with RTX』ゲームベンチマーク。尋常じゃない重さ。RTX 3080 TiですらMin 60 fpsを保てない レイトレーシングを有効にした1920 x 1080最高設定でMin 60 fpsを保つには、GeForce RTX 4080 16GB + DLSS?(Min 98 fps)以上が必要になります。 ネイティブFHDでも4090が60FPS以上出すには限界や https://www.nichepcgamer.com/archives/portal-with-rtx-benchmark.html >>579 コネクタ注意喚起されてから融解報告止まったから大丈夫やろー かれこれ一月近く出てないし これ2もレイトレあるって事だな 何でも最近リマスター流行ってるけどバルブがレイトレ版出したからみんなリマスターにはレイトレって付くようになるのかな ポータル対応ドライバだってよ NVIDIA GeForce ゲーム対応 527.56 WHQL この新しい Game Ready ドライバーは、ポータルと RTX を含む NVIDIA DLSS 3 テクノロジを搭載した最新の新しいゲームと、The Witcher 3: Wild Hunt および Jurassic World Evolution 2 のアップデートで最高のデイゼロ ゲーム体験を提供します。 ついに俺の4090が火を吹いたぜ これGefoExperienceでもRivaTuでもfps表示してくれんのだがnet_graphで出てる数値x2でええんかね FrameGenerationに興味があったからやってみたけどやっぱある程度fps出てないと遅延が気になるな net_graph読みで80fpsくらい出てればあまり気にならない スイッチが透き通ってて綺麗になってる以外には大して・・・ すげぇ電気を無駄にしてる感触 >>586 同じくRIVAでGPU使用率とワット数表示されてなかったけど、今日もう一回やってみたら両方表示された FPSは最初から表示されてたわ ヴァルカンだったけど 解像度上げても字幕サイズ変わらなくなったの嬉しいが 停止に慣性がついて滑り落ちる〜 >>582 の動画のレンズ変える奴どうやるんや? メニューの表示は出来たけどチェックつかへんわ レイトレーシング技術って発想まではいいけれども 実装段階でのレンダリングや入力遅延とか画が動いた時のジャギーの発生割合とか いろいろゲーム向きの技術ではないんじゃないかな?これ・・・ もちろんプリレンダ前提での動画なり映像作品であれば綺麗に映るってのはあるが DLSS3とか色々言われてるけれども、やっぱこのモッサリ具合はさすがにストレス溜まると思うよ ゲームってもっと単純な画でいいと思う、映すのもコストかかっていく時代でもあるし どうやらシークレットコードを見つける必要があるみたいね >ゲーム中に隠されたシークレットコードによって、いくつかのカスタムキューブがアンロックできるとのことです。 alt+xの後Developperモードだかにして出てくるやつね 確かみてくれ コレやね Companion cube Pillow caroline Digital bridge Wood deliciousandmoist Ceramic themoreyoubuythemoreyousave Storage cubes Camera omniversekit Iso-Voyager jensen Digital Scull directillumination RTX 40series Lens fullypathtraced Iso-Wheatly cavejohnson Iso-Black-Mesa blackmesa Ice physicallybased あとこれ URL省略 Related Posts: Portal with RTX: All Developers Console Commands Portal with RTX: How to Fix the Lag Issues pcスペックが音を上げて起動すら出来なかった... >>576 talosやってみた 俺もportalの次に好きなパズルゲームになったわ >>599 おお! 日本語が無いからストーリーが分からないけどDLCも超おすすめ 今ならセール中だし なんか調子良くプレイしてる時に入力したキーが反応しない現象多発するなぁ 前からだったけど気になって集中出来なくなる 水刺される感じで絶妙に腹立つな Melも自力で全クリ記念 これファンメイドってんだからホント驚きだよね、クオリティーヤバ過ぎ このスレで目にしたスタンドアローンのModをReloadedと2つプレイしてみたけど、どっちも面白かったな Melは特徴としてはブロックをクリアの為にガンガン捨てていく感じだね 3070やけどもDLSS2に対応してるのかな? 設定画面が内容だけとも、、、 preludeやってるけどアクション性高いからなのかかなり難しいねこれ 途中から飽きてウォークスルー見ながらやってるわ 前スレの評判見たけど解を知ってる2週目以降でやっとノーマルって感じの難易度らしい? PS1時代とかのノスゲーのやり込みタイプ感あるね、詰まっては答えを探すって感じだけどなんか合わない preludeは何か面白さの方向性が違ったね RTAとか好きそうな人が作ったようなマップで、反射神経とテクニックがある人なら楽しめると思う 俺も合わんかったわ >>606 おぉ、同じ様な人居たか あとこれは俺の個人的な感想なんだけど、アドバイス出せないとか言いながら「屈むと飛距離出るよ」みたいなアドバイスとか 「彼女は詰まってるぞ」とかいう煽りを時間スクリプトで出してくるのも、ちとイラッとするかな 登場人物に人間が加わってる分の人間模様的な演出なんだろうけど 他作品では根気よく解いてもらう事に対して開けてるけど、 Preludeはどうしてもそういう空気感では無いと感じてしまう 買って積んでた1をsteam deck買ったんでようやくクリアした まさかストーリーがあるとは思わなかったぜ 2もちょっとやったけど疲れたんで休憩 preludeのチェンバー19は出口方面は多重ジャンプで上まで行くのかな?と思いきやそうではないし 電気玉の受け口がある方は動画で小難しいことしてるけど 出口側の高所から動いてるパネルにポータル作って下に飛び込んでやるだけで登れたりする なんか作り手側と噛み合わなくてしんどかった 最後は理不尽なだけになってたし コミュニティテストチェンバーで7月末に出たStorey Seminar ってヤツをやってみたんだけど 二回ほどクリアしたんだけど分解転送演出入らなくてモヤる これクリア出来ていないって事なんだろうか?クリア条件は何だろう? すまん途中送信した >>610 はPortal2 の協力プレイのマップね 途中の壁にある横向きの、印無しの受光器にもレーザー通したけどフラグ立たないのか状況変わらず それともこれでクリア扱いなのかな? ここ見てるかわからんが、coopしてくれた人ありがとう! ジェスチャーがなぜか笑うだけのやつしか選択出来ず変なヤツだと思われたかもしれんがww 8時間以上のゲームプレイを追加する『Portal 2』大型Mod「Portal: Revolution」Steam配信日決定! https://www.gamespark.jp/article/2023/11/21/136109.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる