日本でe-sportsが流行らない理由を書き込んでいく [無断転載禁止]©2ch.net
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まあ色々あると思うけど
1番は上手い人は多いけど魅せるプレイをする人が少ないよな >>937
ゲーマーが海外の大会で勝って結果を出すことと
そのゲームが人気が出るかどうかは全く別の話だからな
例えばウメハラはEVOのスト3 3rdでの鳳翼扇全弾ブロッキングで知名度が一気に上がったけど
だからといって3rdの人気は上がらなかった
ときども同じでEVOで優勝して東大卒プロゲーマーと言う物珍しさでメディアに取り上げられることはあっても
だからといってスト5が売れるようにはなっていない 例えばなでしこジャパンがワールドカップで初優勝した2011年
日本中でなでしこブームになって盛り上がったけど
実は女子サッカー人口はほとんど増えていない
日本サッカー協会登録数では2011年が26,237人で
ピークが2013年の30,243で最新の2016年の数字は27,912人
ボール一つあればある程度できるサッカーでもこれ
ましてやPCを買わないとプレーできないe-spoorts向けゲームは物凄くハードルが高すぎる >>944
そういう問題もあるかもしれないけど、
どちらかというと今の話題としては業界全体がどうしたらもりあがるかっつーのが議題で、
ゲーム個別の話は二の次じゃねーんかな? >>945
なるほど
でも盛り上がらなかったら、人数はもっと減っていたという可能性も大いにあるんじゃないかな?
てか日本だけでいえば少子化だからしょうがないよね…とちょっとだけおもった
まぁ少子化問題はゲーム業界にもいえることだけど >>945
いや、だから何度も書かれてるけど
別に興味もって、観戦してくれる人になればいいんだよ
野球ファンはみんな、バットグローブ持ってどっかの草野球チームに入って週末は野球やってんのか?
そうじゃないだろ
最終的な目的はeスポーツが日本で流行ることだろ
全員プレーヤーになってもらうことじゃない >>948
同意
最終的にPCゲーマーになってお金落としてくれるまでになってくれたら最高だけどね
俺はR6Sファンだけどその他のタイトルには無関心なんだけど大勢が色んなタイトルに関心持てば良いと思う まだ建てるのは早いとは思うけど
次スレはスレタイを変えた方がいいと思う
「e-sportsの今後を考える」「e-sportsが流行る為にはどうすべきか」
とかそんな感じで、何か良いスレタイ案あったらよろしく >>950
いずれ日本もe-sportsは流行すると思うから前向きなタイトルが良いと思う
皆のレス読み返しても現状厳しい環境だと言うことはあっても将来的にも流行らないとは言ってないと思う
「日本でe-sportsを流行らせる方法」とかの前向きなタイトルが良いに1票 >>951
自分も今後の展望も含めて話せるタイトルが良いと思うんだよね
流行らない理由だけだと話す事無くなると思うし、話しに何の進展も無くなるもんね
970位になったら建てる感じでいいんだろうかね、自分丁度見てれば建てても良いですし、それまでに次スレ案などある方はどうぞ あれ?何故かId変わっちゃったけど952=950です たぶん今後「e-sports」なるカテゴライズされる何らかのゲームが日本で流行ったり
今日本で流行っているゲームが「これもe-sports」みたいにリブランドされる可能性は高い
じゃあPCアクション板に出入りしているFPSゲーマーが好んでいるようなゲームが
日本でも流行るかというとたぶんその可能性はほとんどないだろう
だからニコニコ闘会議でのプロゲーマーライセンス認定試合にFPSなんて入ってなくて
パズドラだのモンストだのの方が優先的にクローズアップされてるんだろうし
例えばスプラトゥーンのe-sportsプロが生まれて日本の業界がプッシュすることはあっても
洋ゲーFPSを日本の業界がプッシュすることはあまり期待できなさそう洋ゲーなんて商売敵だし >>954
パズドラ、モンストとか全然興味ないから全く知らない世界だわ
そっち方面のプロゲーマーがいることさえ知らなかったわ >>955
パズドラとかで既にプロゲーマーが存在していてそれを業界としてプッシュするんじゃなくて
業界が人為的にパズドラとかのプロゲーマーを作り出そうとしてるっぽいけどな
今年春に始まるパズドラの新作アニメは小学生の主人公がプロゲーマーを目指すってストーリーらしいし >>956
へーそうなんだ
アニメでプロゲーマー目指す小学生とか小学生がめっちゃ食い付きそう
これが当たればe-sportsはメジャーになるね
韓国では将来成りたい職業の上位にプロゲーマーが入ってるみたいだけど日本も同じようなことになる可能性は十分あるね
自分の子供には見せたくないけど(爆) >>942
アホすぎる
同じように労力割いてれば同じように賞賛されるとか、なに幻想抱いてるんだ
物心付いた時から将棋だけに時間と労力を費やして永世名人になった人
片や物心付いた時から将棋やチェスや囲碁やチェッカーなど一対一のボードゲーム全てに時間と労力を費やしてどれもプロレベルの実力になった人
どちらも将棋の才能は同じだけあって、どちらも費やした時間と労力の総数は同じだとする
どっちもやってる事は、一対一のボードゲーム
で、世間から賞賛されるのはどっちよ 結局「ぼくのだいすきなesportsはすごいんだ」
「ぼくのだいすきなコンピュータゲームはほかのプロスポーツにひけをとらないくらいなんだ」
っていう、ルサンチマン的な感情で反発して脊髄反射してるだけだから、esportsはどうすれば流行るか、なんて話はできないよ
「海外で流行ってるesportsはすごいんだ。それが日本で流行らないのはeaportsそのものや広め方に問題があるんじゃなく、esportsの凄さに気づけない奴らが馬鹿なんだ」
っていう前提なんだもん >>941
「一般層への宣伝は戦略や駆け引きを推すべきだ」とか最初に抜かしたのフィジカルガイジなのに
全否定してるID:oLtrcRqbに概ね同意とか…
さすがガイジ理論は支離滅裂である >>960
え、全く違うこと言ってるように見えるんだ
ヤバイね君
例えば>>920なんて、まさに「フィジカル的な求心力」の話だぞ
>>593あたりで書いてるから
>>922の伝統や歴史については
>>871でも473でも、もっともっとスレの最初から書き続けてる
で、>>542、>>626と、
「見てる人にわかりやすくしなきゃ流行るわけない」と言い続けている
ちなみにそれ以降の流行らせる方法については同意してないからな
マジで書かれてる内容全く理解できてないんだな 1.世界共通で非営利の競技用タイトルを作る(商業用タイトルでごり押すのがそもそもの間違い)
2.観客を楽しませる事ができる(見た目はもちろん魅せプ出来るような内容)
3.競技性がある(勝敗がすぐ決まるとつまらん)
4.解りやすさ(ルールを知らなくても優勢劣勢がわかる程度には)
5.グロはなし(ゲームだからって人の頭をぶち抜くのを流行らせたいのか?)
6.暴言と煽りが飛び交う環境を改善(煽りをパフォーマンス()とか思ってるなら流行らすのを諦めろ)
最低これくらいの条件を満たさないと一般人は見向きもしないだろ 日本はesportsで採用されるようなゲーム(例えばFPS)のプレイヤー数が少ない>>585
↓
ゆえに、今FPSをやっている人以外にもアピールして興味を持ってもらう必要がある
↓
そのためにはわかりやすい魅力が必要
↓
だが、esportsはフィジカルスポーツではないので、Aimingやフラグムービーを見せるのは効果的なアピールではない。それでスゲーと思うのは元々ゲームを知ってる人間だけ
↓
じゃあどうするか
↓
「何が凄いのか」の解説を聞きながら観戦できるような形が必要>>592、>>803、>>865
↓
で、実はチーム競技の多いesportsって戦況解説に向いてるんだよね>>286
↓
じゃあ素人が見ても「おお、なるほどー。あんな一瞬でそこまで判断するんだ。スゲー」ってなるような感じの解説を試合中に入れられるといいねぇ
という話 >>962
すまんな、
>>587で似たこと書いてるから、君も俺の自演扱いされるかもしれん
俺にとっては自明の、当たり前のことなんだけど、重度のゲーマー脳に侵されたこのスレの一部の奴にとってはガイジの発想なんだとさ >>961
>結果残すしか方法がないんだよマジで
>でも逆に言うとメディアに取り上げられるかどうかが全てで
最後にこう締めくくられてるんだが
ガイジの「フィジカルか戦術か」とかそんなミクロレベルのどーでもいい話じゃなくて
もっと社会構造まで踏み込んだ展開考えろと言ってるようにしか見えませんが 例えばFB投げた後、一斉に突っ込むとか、突っ込んだ二人がそれぞれ右と左分担してクリアリングするとか、ちょっとやってる奴にすれば常識だよな
でも、FPS知らない、ゲーマーじゃない人たちは、これだけで「え、なんで相談もなしに動きが合うの」となる
そもそも事前にチームで動きのタイミング合わせたり、チーム内の役割分担決めて動きのルール決めてとか、そんなことやってるとすら思ってない
だって「所詮ゲーム」だと思ってるから、そんなガチで練習して作戦練ってるとすら思わない
そういう、知られてない凄い部分をフォーカスするだけでも、十分「スゲー」となる
もちろん全員がなるわけじゃないがね >>965
>>941
>>>919とか>>920、>>922とか
>ID:oLtrcRqbはいいこと言ってると思うし概ね同意なんだけど
>>961
>ちなみにそれ以降の流行らせる方法については同意してないからな 人間の屑みたいな奴に投資できないだろ
そして、プロゲーマーはそういう奴ばかり、特にFPS界隈
チートやってない保証もない
格ゲーはまともな奴が多いのでスポンサーが付いてる奴が多い
オフ大会で結果を出してる人間ばかりなのでチートの心配もない
企業が欲しいのは信用 >ちなみにそれ以降の流行らせる方法については同意してないからな
後出しガイジ >>969
レス番も読めないのか……
941の時点で
>>919とか>>920、>>922とか
と書いてある
それに対し君が960で、「全否定してるののに同意とかおかしい」とレスしてきたから、
俺が961で「>>920、>>922なんて俺が言ってきたことと一緒。それ以降の流行らせる方法には同意してない」と書いている
それに対しての君のレスが>>965
これを後出しと言うんですか?
一番最初の941でもその次の961でも書いてるのになぁ 自分が見落としておいて後出し呼ばわりとか、重度のゲーマー脳はマジでパネェっす
970踏んじゃったけど、次スレとかいらないだろ
フラグムービーや格ゲーのフィニッシュムービーが一般人にウケると思ってるような、重度のゲーマー脳に侵された連中が幅を利かせてる内は流行らない
流行らせるにはゲーマー脳を駆逐するしかないよw >>971
お前の展開ビジョンこそゲーマー脳丸出しなんだがな
ゲームに興味無い奴がゲーム内の駆け引きや戦術に興味持つとでも思ってんの?
次スレいらないには同意
どうせフィジカルガイジに荒らされるからな >>972
ゲームに興味ないやつが超絶Aimingや超絶コマンド入力に興味持つとでも思ってんの? >>973
思わねえよ?
一般人への布教方法はID:oLtrcRqbが書いてるしな
あいつらゲームの内容なんかに興味ねえよ
お前はそうは思ってないみたいだがw きちんと消化しきってから糞スレ立てろや
流行らないのは、やってる奴も試合を実況()してるやつもルックスはキモいし喋りもウザイからだろ
ホントに流行ってるesportsの動画とか見た事あんのか?
ヲタ趣味だってイメージを払拭しようと、俳優やってそうなくらいカッコよくて喋りの上手い、若すぎないイケメンと
モデルみたいな美人の姉ちゃんで楽しそうに司会してんだろ
日本は一般人からしたらキモいだけの
ゲーセンの格ゲー大会ノリから脱せれてないから
何時までも日陰者なんだよ >>973
カープ女子って言葉知ってる?
彼女たちが広島カープの選手のバッティングフォームやピッチングフォームや全投手の球種とか熟知してる思うか?
カープ女子は球場に足運んでくれるし、グッズも買ってくれて、お金をカープに使ってくれ、それが選手やチームの運営の大きな支えの一つになってるわけだが何か問題でもあるか? >>976
フィジガイだまってろやおまえはディスりたいだけだろが >>977
野球はフィジカルスポーツ
esportsはフィジカルスポーツじゃない
>>593 で、何、一過性のブーム作りたいって話なわけ?
ラグビーにせよ、なでしこジャパンにせよ、ブームになった後にもある程度観戦者が残ったのは、そこに観戦するに足る魅力があったから
>>920にも書かれてるけど、ブームになった時に、わかりやすい魅力がないと、結局ブームが過ぎてそっぽ向かれるだけ
で、esportsはフィジカルスポーツじゃないから、esportsのわかりやすい魅力はAimingやコマンド入力ではない、というだけの話 そもそもフィジカルスポーツの魅力は、その「攻撃性」やもっとハッキリ言えば
その「生の暴力性」にある
戦争の代理や狩猟の代理として観衆を魅了するわけだから
FPSやRTSにはこの生の暴力性は皆無と言っていい
それにもかかわらず、海外ではe-sportsが隆盛しているわけだから
e-sportsとは、フィジカルスポーツの魅力とは別の何かで魅了していると考えられるわけで
e-sportsはフィジカルスポーツではないから、aimingでは魅了しないなんて言説は
なんの根拠もない >>980
920書いたの俺だけどさ、
例え一過性ブームであっても、ブームすら起こらない、人々から興味関心すら持たれないどころか、嫌悪感を持たれる
こういう状況の方がプロゲーマー達も、それを応援する我々も辛いだろ
カープ女子だって多くが今の強い広島だから、ブームでハマってるだけで、広島が昔みたいに弱小になったら彼女たちの多くは離れるかもしれん
それでも全員が離れるわけじゃなく、本当に広島カープそのものを好きになった人は何十年とファンやってくれるだろ
eスポーツはわかりづらい競技なのはこれはもう仕方ない
なぜなら競技の前にゲームという商売があって、単純な競技のゲームは売れないから
ゲームが売れてプレイヤーが増えて初めてeスポーツの競技になるんだから仕方ない
そしてわかりづらい競技は、海外では受け入れられても日本じゃ厳しいにも仕方ない
日本人にとっては厳しい状況環境の中で、それでも流行ることを目的とするなら頑張ってる人を応援するべきだし、
選手は本当結果出してブームを作ることが自分の人生の使命だとそれくらい思ってやってほしい この手の流行らせようスレはどの板で何語っても
舌はよく回るが手を全く動かさないチンカスの雑談場になって終わるんだよなw >>981
いやいや、フィジカルスポーツじゃないから、フィジカルスポーツとは別の魅力をアピールするべきってことよ
Aimingだのコマンド入力だのは、フィジカルスポーツの売り方
esportsの魅力はそこか?
そうじゃねーだろ、そこじゃねーだろ、と >>985
フィジカルスポーツの魅力は、「生の暴力性」だから
テクニック面というのは実は表層的なものなんだよ
フィジカルスポーツの観衆が、一見するとテクニックに魅了されているように見えるのは
とても表層的で、じつは「相手を圧倒しているとか」「相手を滅しているとか」
そういう生の暴力性に魅了されているって話
かたやe-sportsはこの生の暴力性が皆無だから、たとえばtwitchの視聴者は
上手いプレイヤーのテクニックに一人称でピュアに魅了される可能性があるわけ
フィジカルスポーツは、ナショナリズムすら煽ることができる宗教的要素があるわけで
テクニックはフィジカルスポーツの売り方である、という認識は違う >>986
で、Aimingやコマンド入力に、観衆を魅了する魅力があるわけ? >>987
少なくとも海外のeスポファンは魅了されてるな
でなきゃFragMovieやらProMomentsがあんな再生数稼ぐわけない
会場もクラッチシーンやスーパープレイの時が最も盛り上がる
日本人に合った魅せプレイできるゲームを模索するしかないだろうね こんな統計結果が出てる
>CS:GOのファンの内、プレイせず観戦を主とする人の割合は30%で、これは他のeSportsタイトルとくらべて最も高い数値です。
>これは、CS:GOをプレイしていないプレイヤーでも、理解しやすいゲーム内容であることが要因として挙げられるでしょう。
これが全てなんだよ
LoLやDota2は基本プレイ無料だからCSより競技人口は圧倒的に多いけど、観戦メイン層は比較的少ない
これはMOBAというジャンルが既プレイヤーじゃないと面白さが理解し辛いってのがある
ピックとか戦略とかワチャワチャした集団戦とか、俺も実際わからんし
対してCSはどこで盛り上がるのか視覚的に分かりやすい
未プレイ勢や初心者の中で投げ者の使い方とかラッシュの意味とか理解してる奴って実はほとんどいないんだけど
そんな奴でも1対4のクラッチとかフルリコイル3人抜きとかで一緒になって盛り上がれるからね 日本のゲーマーも一過性とはいえ格ゲーが盛り上がった前例があるんだし
そういう魅せプレイに全く魅力を感じないわけじゃないと思うんだよね
ただ現最大勢力のモンストとかパズドラにお熱なヌルゲーマーがそういうのに全く興味無さそうなのがね… そもそも論としてFPSはCS:GO人気以前の話で海外では一番人気のジャンルだろう
RPGとかでもFPS要素が入ってるものが多いし(例えばFalloutシリーズ)
海外のゲーマーではFPS何それ?って人間を探す方が難しいだろう >>988
君、>>986が言ってること理解できてないよ。
フィジカルスポーツには生の暴力性がある
↓
esportsはフィジカルスポーツじゃないから生の暴力性はない
↓
でもテクニックの部分で魅了できる
ってのがID:YlGf6txPの主張
それに対し俺は、Aimingやコマンド入力がゲーマー以外を魅了するほど底の深い物なのか、って聞いてるわけ
海外ファンが魅了されてるのは、そりゃFPS知ってる連中なんだから当たり前
日本だってFPSやってる奴らはスゲーってなる
俺だってなる
悪いけど、横レスで入って来るならちゃんと話の流れ読んでから書いてくれよ。不毛 >>989
ドヤって書いてるところ申し訳ないが、その話も既に書かれてる
>>820
どうも勘違いしてるみたいだからもう一度言っておく
esportsに求心力はある
フラグムービーにも求心力はある
だから海外である程度流行ってるし、俺達も魅了されてる
だが、フィジカルスポーツじゃないからフィジ的な求心力はない
Aimingやコマンド入力の凄さをゲーマー以外にアピールしても「すげぇ」とはならない
センテンスちゃん読めよ
「ゲーマー以外に勧めても」とか「フィジカル的な」って部分欠落させて「ゲームに求心力ないのになんで海外で流行ってるんだ」とかアホなレスやめてくれな >>993
ドヤって書いてるところ申し訳ないが、完全に見当はずれ
大会の"観衆"である以上最低限そのゲームに興味を持っている層なんだから
そいつらに対して求心力を発揮できればいいだけ
何か君は全くゲームに無関心な層を対象にしてるみたいだけど
そういう連中への喧伝は上の方で散々語られてるはずだが? >>994
>>626
>>25
「ゲーマーの少ない日本でゲームのわかる身内だけでやってるから流行らない」って話なのに、「身内だけにわかればいい」っ君、自分で言ってること理解してるか? >>995
いやそれ君の勝手な憶測でしょ
CESA調査だと日本のゲーマー人口は4336万人(16年時点)
世界的に見ても多い部類なんですけど
君の妄想前提に話進めないでよ >>996
esportsの話ししてて、ずっとesportsに採用されるようなゲームやってる奴が少ないって話してるのに、わざわざ改めて書かなきゃ理解できないのか……
>>626 >>997
国内でもトップクラスの人口有してるモンスト、パズドラはプロライセンス発行でeスポーツ化確定してるんですが…
てかゲームに理解のある層、つまりゲーマーがどれだけいるかの話をしてるんだが?
なに話逸らしてんの?
「「ゲーマーの少ない日本でゲームのわかる身内だけでやってるから流行らない」って話なのに」 横槍させてもらうと、スマホ関連が事をややこしくしてるな
映画で言えばアカデミー賞と日本アカデミー賞が一緒くたになってカウントされているというか
草野球人口がプロ野球人口に加わってカウントされているような感じ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 746日 1時間 1分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。