【期待の】SOMA【ホラー】 [転載禁止]©2ch.net
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SOMA
ttp://store.steampowered.com/app/282140/
タイトル: SOMA
ジャンル: アクション, アドベンチャー, 独立系開発会社
開発元: Frictional Games
パブリッシャー: Frictional Games
リリース日: 2015年9月21日
■日本語化可能な模様ですが、できる方期待してます
※有志によって日本語化されたゲーム14
ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1438841749/ より引用
53 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2015/10/03(土) 14:24:38.13 ID:xviR6hNQ
>>51
ここのブログに詳細かいてるな。
ttp://diy-or-die.ldblog.jp/archives/51997937.html 今更ながらAmnesia: Rebirthをクリアした
一作目の続編として興味深い内容だったけど、英語力的に設定やストーリーを細かいところまで把握できず残念
一作目に続けてプレイすれば結構楽しめるだろうけど、いかんせん間が空きすぎた感があるかも もっと日本でも人気出て欲しいよねFrictional Gamesのゲーム
でもやっぱネックは和訳か SOMAやって神ゲーだったのに
アムネシアは30分でやめちまった コンセプトが違うからしゃーない
クトゥルフ系のホラーゲームとして見ればrebirthの完成度も世界観とか設定とかなかなかのもんだと思う Amnesiaまでは同人みたいなもんだしなあ
SOMAはメジャーデビューみたいな感じで
それでもSOMAのエンカウントシステムは、まだまだ雑だけど the bunkerは今までとまた違う怖さがあるなぁ 英語版攻略wikiみたいなのみてやっと物語のつながり把握した
Dark Descentのアレクサンダー爺さんの故郷がrebirthの女王の異世界で
ダニエルが移籍発掘した100年後にタシーの飛行機が同じ遺跡に墜落して
Machine for Pigsの豚人間量産した主人公はダニエルの遠縁で
ダニエルの手記読んで異物発掘に行ったみたいな?
Bunkerは未プレイ。 Frictional Gamesスレってここしか無いのか?とりあえずPenumbraを一通りプレイしてAmnesiaをプレイ中
実況を観て興味が湧いたSOMAは初見プレイ時が神ゲーだったんで、このセールにペナンブラとアムネシアを思いきって揃えて見たんだが、
なんか探索ゲー・パズルゲーをずっとプレイしてきたせいかアイテム探すのも億劫になり
パニックホラーにありがちな驚かすホラー演出とかただ驚いて死んで「は?」とイラつくだけだったりして
ホラゲーに関しての直感や嗅覚が衰えて来ているのをしみじみと感じてしまって独りでしんみり
というどうでもいい自分語り
恐らくリリース当初に書き込んだレスがこのスレのどこかにある筈だが、あの時は面白かったなぁ なんだろうなsteamがセールで推してくるヤツって基本的に陰鬱なんだよね
SOMAはFrictional Gamesの中で最も大作に近いけど、PenumbraもAmnesiaもどこか煩わしくて不潔
最近のバイオみたいな中堅落ちの臭さを感じる
ただホラーの完成度としては明らかに上位だけど、小説みたいな題材が基盤だからかたまに避けられない演出あるのがクソ まとめるとこのセール中で残りを揃えた中で現状SOMAが一番完成されたホラゲと感じている
Frictional Gamesの主人公がグッドorハッピーエンドになるのに罪悪感か少しの嫌悪感を催すのは何なんだろうww毎回何かしら倫理的に破綻してるからなのかな
だからイマイチエンディング揃えようと思えない
サイモンだけだよ救われて欲しいの SOMAは海外で映画かドラマになってもおかしくないと思うんだがなあ
WAUが最初に出現したときの海底施設スタッフのプロローグみたいな
自主制作のミニ動画だけしか映像化されてないよね >>629,630
「イモージェン・リードの亡骸をサイモン用に改造したのは結局誰なのか」っていうミステリーは既に解決したのかな?
これもPATHOS-Ⅱプロローグとして、VRも含めて新規に作品展開出来そうに見えるね
冒頭の這い松部屋で死ぬ、ゲーム中では出オチ扱いの謎の人物が準備したように見えて怪しいと思ってる人多いみたいだし、俺も半ば同意気味
何者か、なぜ隠れていたのか、なぜ既に無人扱いされてたウプシロンに居たのかって感じで舞台設定理解してから改めて確認してみると明らかに浮いてる存在
手動ドアロックもWAUや感染者の行動等、直接侵入の破壊の懸念から出来るだけ時間を稼ぐように駄目元で置かれていたと思う方が辻褄合うんだよね
要は利用出来る死体のキープ?
奴の話で作品が1つ出来そうだと思うんだかどうだろう?
Wiki見た限りだとリードはサイモンが来る半年程前には既にウプシロンで死んでいたっぽいけど
いつからあそこに座ってたのかも気になる 主人公が次作であっさりゴミのように死ぬとかありがちだけど、
もしかしたら這い松部屋人はPATHOS-Ⅱパートではサイモンまでの流れをドラマチックに担った主人公級の存在だったのかもしれんと1人夢想
初作を作品化する上でよくあれだけ登場人物と背景を各々揃えられたなぁ、と潔い焦点の絞り方と作り込みの量に改めて驚く
んで未だにSOMA2の気配すら匂わせない所にはそれはそれでプロ意識感じるというか畏敬の念が生まれるわ あと気になったの1つ、尚更終末期の国家設定が気になる
プレイヤーが日本人なら、ゲーム進めていけばシータ居住区辺りで海外ゲームにありがちな "誤った日本観" をまず感じるのではないか
①プレイヤーの早合点(摩擦が意図したもの)か、②設計段階の誤解(摩擦が意図しないもの)か、
をその時に考える事になるだろうけど、
これは①が正解なのかな?
ブランドンの折り紙と城の写真、コモレビの国籍が中印連合、というのはやはり彼らに日系or日本人の親族や知人が居るからだと思うんだが
舞台設定にナカジマシンとかの日本人が、作中に名前だけ空気っぽく出てくるし区別は付いてそうなんだよね
三連投すまん 今更だけど>>628を撤回したい
サイモンも選択によってはまぁまぁクズになるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています