何も考えず書いたら思った以上に長文になったけど、大したこと書いてないから気になる人はNGよろしく

クリアしたけど、ゲームとして面白かったしお話にも引き込まれた(翻訳された方ありがとう

ただレビューで言われてるホラーについてはほとんど怖くなかった
俺かなりビビりで、開始30分で雰囲気に耐え切れずギブアップすることも多いのよ(Layers of Fearの最初の厨房だけで逃げたレベル。
んでSOMAも例にもれず、最初は自分で蹴ったオブジェクトの音とか首無し死体とか施設の軋み?やらなんやらにビビりつつ、チュートリアルで「しゃがむと見つかりづらい」を見てからずーっとしゃがみ移動していた(笑)

まぁそれでもなんとか最初の敵から逃げきるところまで来たわけよ。んで慣れもあるんだろうけど、思った以上に敵から逃げるシーンが
ホラーというよりアクション寄りのイベントシーンに思えた(2戦目?の海底で追いかけられるのでこの考えはより強くなった。

あとこの作品って事前にエリアマップ見れたり、エリア最奥でキーアイテム入手して戻ってくるパターン多いじゃん?
それで格子状になってたり道中行き止まりあったら「ああ戻るとき敵が出るのかな?」ってゲーム的な予想ができてしまって自分で不意打ちつぶしちゃったってのもあるのかな
暗さとノイズで直視できない分、敵が障害物として見えてしまったのもあるかもしれない

なんにせよそのあたりから、ホラーではなく「しゃがむステルス探索ゲー」に思えて一気にクリアできた