【期待の】SOMA【ホラー】 [転載禁止]©2ch.net
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SOMA
ttp://store.steampowered.com/app/282140/
タイトル: SOMA
ジャンル: アクション, アドベンチャー, 独立系開発会社
開発元: Frictional Games
パブリッシャー: Frictional Games
リリース日: 2015年9月21日
■日本語化可能な模様ですが、できる方期待してます
※有志によって日本語化されたゲーム14
ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1438841749/ より引用
53 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2015/10/03(土) 14:24:38.13 ID:xviR6hNQ
>>51
ここのブログに詳細かいてるな。
ttp://diy-or-die.ldblog.jp/archives/51997937.html >>488
意識の連続性信仰を利用してキャサリンが嵌めた可能性 SteamにThe Swapperって良く出来たパズルゲームがある
無制限(同時に4体まで)に作れる自分のコピーに次々と意識を移して
他の自分を無造作に使い捨て・放置して進めていく
宇宙空間の無人の施設が舞台で雰囲気もSOMAと似てる感じ >>500
テーマも似てるよね
特に最後の選択の場面とか
設定とパズルがとても良い感じにマッチしてて好き WAUの怪物たちがサイモンを襲う動機がいまいちわからないんだけど・・
怖さを演出するためにあえてぼかしてるのかな constructor(ウプシロン)とロボット女(オミクロン)は発狂して凶暴化したため
ミラーボール(キュリー)は縄張り荒らされたため
エイカーズ(シータ)は仲間を増やすため
お魚(ファイ)はお腹が空いてたため
吉田(タウ)はよくわからん(襲われると最後顔を近づけてくるからこいつもお腹空いてた可能性)
襲うことに明確な理由なんてなさそうな気もするけどな
みんな単に頭おかしくなって攻撃性が増してるだけかも サーバ室の奴が一番怖かったのは俺だけか
吉田も厄介だったけどあのあたりになると慣れてしまった ゲーム的にもあそこだけは、ステルスアクション風味が強かったからな サーバ室に行くの躊躇して隣の部屋でブルってたら遠くから扉の開く音が聞こえたときが個人的にシータでの一番恐怖だった…お前普通に扉開けるのかよと
あとプレイ動画とか見てても気づかない人多いんだけど、タウで吉田から逃れたあと、広間の下り梯子の右隣の、通路の奥の小部屋で物色してたとき
怖いから扉閉めてたのに勝手に開く音が聞こえて、振り返ったら廊下にロスが立ってたとき叫ぶほどビビった >>507
>お前普通に扉開けるのかよと
笑ったw
蹴って転かしたら起きあがれなさそうなのにね サーバー室って壊れた階段の下のあれか
あれは怖かったな
他のは一部を除いて気付かれる条件が分かりにくいというか
見つかったらドア以外やり過ごし不可で普通に逃げてた印象 Amnesiaやってたから、キュリーのエンジン室で触手引っこ抜いたら絶対敵が来ると思って、律儀に扉を閉めたら
むしろ仇になって絶望した思い出 >>504
なるほど、お腹すいてるっていうかサイモンの体内のストラクチャーゲルが欲しいのかなと後で思ったりした。
序盤にそんな音声ログあったし。で、その辺のプチWAUでゲルを補給できるみたいな。妄想スマソ 肉体的な長寿は伸びたところで限界があるから
脳味噌の解析が可能になってその人の人格を再現出来るようになれば
サイモンみたいにロボットの体を動かすのは無理でも
キャサリン見たいな画面上で応答するAIとして死者の人格が後世の人間と会話できるくらいは…
昔シーマンってあったじゃん。あれの人格が誰かのコピーみたいな感じで
まあ出来たとしても数百年単位の未来なんだろうけど メトロイドのアダムとか
ニューロマンサーのディクシーとか 今やってるアニメのシュタインズゲートゼロがそんな感じ 確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S1WX3 サイモンのスキャンデータがAI開発に利用されたって聞いて
てっきり人格を持った数多ものAIサイモンが複製されて電気ポットとして稼働させられ続けるサイモンが存在したり
WAUもAIサイモンの成れの果てなのかと思ってたけどそんなことはなかったぜ SHODANとかみたいに人格を持ってる(かのような)AIが多いなか
自分で喋ったりしないWAUは新鮮だった
やっていいことと悪いことの区別をつけられないのが生まれつきっていう
恐るべきポンコツという設定も WAUに手突っ込む時に「へぇえ」と情けない声だすの好き サイモン「んへぇえ…♡」ビクンビクン 突っ込んで感じちゃうサイモン…
男性性のメタファーだけど体は女の子なんだよね いまだにシナリオであーだこーだ言えるんだから
やっぱ秀逸だったんだなこのゲーム
日本はゲーム大国だと思うけどPCもコンシュマも問わず
広く浅く子供から大人までの市場に拘りすぎて
特化してる海外のFrictional Gamesみたいなとこにはクオリティで負けてると思う まぁ日本と欧米じゃゲームの扱いが違うし利益を考えたらニッチな作品なんて出しにくいから仕方ない 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 テレビで取り上げてた水中ドローンBIKIってヤツ見て
真っ先にSOMA思い出した あとネタバレを危惧されるゲームのスレではこのゲームの変わりに他作品のネタバレすると盛り上がるんだなと察したわ 記憶を移すってのは恐ろしいな
MGSTPPの主人公のビッグボスはただ自分はビッグボスだと思い込まされてた部下だったけど ひさびさにレスがついたと思ったら
一体何を言ってるんだこいつは スキャンデータを含むチップを探す場面であるはずの場所にないんだがバグか? >>535
部屋の中での配置ならランダムに変わるらしいけど
部屋のどこにもない(どの装置にも刺さってない)ならバグかも知れんね ステルスや不気味な近未来施設など個々の要素別ならあるんだろうけど
感慨・余韻も含めて総合的となると難しいだろうなあ >>479
もうそろそろ年末だが結局何か発表あったのかな
たしかに制作会社のtwitterは2つのプロジェクト進行中とは書いてあるけど
スタッフらはハロウィンとか海外旅行エンジョイしてるようにしか…w 1つのプロジェクトに携わってる環境アーティストの紹介があったくらいかな クリアしたのだ
永遠の命を得るためにクローンやコピーしたとしても
自分が自分と認識できるのは最初の生身の体までなんだよね
テレポータ装置で原子レベルで分解して再構成する映画もあったけど
それ使った時点で多分一度死んでると思う
ワイはこういう技術ができたとしても絶対使わないよ 自分の完全なバックアップ技術が出来たら不滅願望から使う人は多いだろうな
自身にとっては自己満足だけど、後世の人にとっては故人(ご先祖含む)とコミュニケーションしたり
才能のある人に助言や創造を求めたりと、有益な活用方法は多い
まあほとんどは再生されないままカビの生えたゴミディスクになるだろうし
コピーされて暇人やユーチューバーのおもちゃにされるリスクは避けられないが
「ホーキング博士をおちょくってみたwww」みたいな 技術が確立されればさすがにそういったコピーの取扱に関する法律とか定められるんじゃないか
特にそういう偉人のコピーは厳格に管理されそう 完全なコピーは無理だけど
「その人が他人に何か聞かれたらこう答えるだろう」って言うレベルの人格コピーAIは実現可能だろうね
これについてどう思うって言う質問への回答を生前に百科事典くらいの量収集しておいて。 クリスマスに一人で黙々とプレイしたけど面白かったわ macだとerror出て日本語化できないんだな
捨てたい 最後の質問のとこがなんとも薄気味悪かったな
一回目と最後でまるで逆の回答を選んだ
やっと手に入れた平穏無事な状況だというのに、プレイヤーの心には虚しさしかないなんて >>492
一年以上前のレスにアンカつけて変化もしれないがわかりやすかった
今前半終わったアニメのソードアートオンラインアリシゼーションっていうのが人格コピーで作るAIの話だった
大人を脳スキャンすると複製された意識が現実に耐えられなくて短時間で崩壊するから仮想世界で無垢な赤ん坊のコピー人格を一から育てていくとかいう
そういやSOMAのARKみたいな話がスタートレックTNGであったね
隕石落下で全滅する星が最後に人格コピーを積んだ人工衛星打ち上げて、通りがかった宇宙船のクルーにその星の生活を疑似体験させる催眠をかけるっていう 俺も>>492を見て
転送(コピー)の時にはその時点でのオリジナルも1度実行プログラムを停止している可能性もあるな
するとその時点でどのみちオリジナルの連続性は途絶えて、残った側とARK側の2つが新しく生まれる
そのどちら側が「今の自分」になっているかがコイントスなのかも知れない 買ってさっきクリアしたけどそこそこ面白かったわ
展開自体は予想してたし不満はないけどやっぱ最後の会話がああなのは後味悪いわ…途中でARK乗るか迷うようなこと言ってたのは理解してるからだと思ってたのに
謎解きもちょくちょく面白かった、どうすんだよこれ…みたいな謎が周りを調べるとなんとかわかったりする問題解決って感じで サイモンくんはそのあたり理解はしてるんだろうけど>>492氏が書いてるみたいにもうトロントとオミクロンで二回コイントスに勝ってる記憶があるからこそのああいう反応なんだろうね あまりさわやかなENDだとそこで綺麗に話が終わっちゃうのかなと
自分がサイモンだったらどんな反応するかな…なんてことを寝る前に妄想しながらそんなことを思った 銚子の沈没船から音ニュースでSOMA思い出して来ました ずーっと積んでたのやり始めたけどすげー酔う
そういやアムネシアも酔って断念したままだったんだ
暗いしちょっと迷うとグルグル歩き回るから余計やばい
面白いんだけどなー 部屋明るくすれば酔いはギリセーフなのが分かったので再開してるけど4本のコード3本抜くと変態電気頭が追いかけて来るところで何回も死ぬから今日はもういいや・・・
無駄に迷い易い地形にするのやめてよ
グルグルすると酔うんだってば 我慢してクリアしてみたら結構面白かった
イライラするところはいくつかあったけど AmnesiaとSOMAのライターのミカエル・ヘドベリさんってFrictional Gamesを退社しちゃったんだそうな
SOMA2みたいなゲームを作って欲しかったんだけどもう無理か テーマ的に最後のアレがやりたかったんだろうな、と思うから
続編作られても蛇足にしか見えない >>562
メインのテーマこそ最後のアレだけど、それ以外にも出し切った感があるからな
基地で目覚めた時とか、今の自分の正体とか、ストラクチャージェルの使い方とか色々と驚かされた
だからSOMAに匹敵するアイデアと雰囲気を備えたゲームをもっとやりたかったって気持ちは分かる Carthage社とか「続編で回収予定の伏線」て感じだけどなあ
中止になったDLCといい、別視点の話がいくつか用意されてたんじゃないかっていう印象 DLCの予定とかあったの?
結局セールス的に続けるのが厳しい状況なんだろうか >>566
開発のインタビューによるとDLCの予定はあったらしいよ
30万本が最低ラインで50万本売れたからうれしい、とも言ってる
ttps://gameranx.com/features/id/111983/article/soma-dev-frictional-games-interview-soma-dlc-scraped-vr-support-possible-upcoming-two-titles-include-a-proper-horror-game-and-more/
あとTransmissionを制作した会社がTransmissionの俳優陣をほぼそのまま使って
DepthていうSOMAの映画も作ってたはずなんだけど音沙汰がない >>564
どことはいわないが部品付けてジェルだばぁしてはい完成とか言われた時はええ…って思った >>568
そこのシーンのボキッ!「うわっ、取れちゃったぞ!」には笑ったなあ >>568
精神はデータ化可能で同一性を保証してくれる魂なんてものはないというドライな世界観の上で
一周回って宗教的儀式みたいなあのプロセスを出してくるのは凄いわ まあ「高度に発達した科学は魔術と見分けがつかない」とSF小説家の偉い人も言ってましたし すいませんamnesiaのスレ見つからないんでこちらでわかる人いたら教えてほしいんですけど、一作目の日本語って今できるんですかね?
steam版で日本語化ファイルは18年版ダウンロードしてコピペしたのですがランチャーにjapaneseが出てきません
ランチャーはenglishのままゲーム起動してオプション見ると言語欄のところに空白があってそれ選んでみても文字全部消えます
ダレカタスケテ… そもそもenglishファイルに上書きする手順なんだからランチャーにjapaneseなんて出たらおかしいことを理解しよう
Steamのストアページの手順どおりちゃんとリネームしてるか再確認すべし
それで無理だったら2010年版のファイルでやり直してみる >>573
readmeに上書きしてjapanesにって書いてあったのでやってました
結局古いファイルでengと置き換える方法でとりあえずは日本語化できましたがアプデで追加された箇所はダメみたいですね 久しぶりにプレイしたけどやっぱおもしれーわ
AmnesiaほどじゃないけどMODの出来がすごくいいね
仕事帰りに遊ぶのに最適 何も考えず書いたら思った以上に長文になったけど、大したこと書いてないから気になる人はNGよろしく
クリアしたけど、ゲームとして面白かったしお話にも引き込まれた(翻訳された方ありがとう
ただレビューで言われてるホラーについてはほとんど怖くなかった
俺かなりビビりで、開始30分で雰囲気に耐え切れずギブアップすることも多いのよ(Layers of Fearの最初の厨房だけで逃げたレベル。
んでSOMAも例にもれず、最初は自分で蹴ったオブジェクトの音とか首無し死体とか施設の軋み?やらなんやらにビビりつつ、チュートリアルで「しゃがむと見つかりづらい」を見てからずーっとしゃがみ移動していた(笑)
まぁそれでもなんとか最初の敵から逃げきるところまで来たわけよ。んで慣れもあるんだろうけど、思った以上に敵から逃げるシーンが
ホラーというよりアクション寄りのイベントシーンに思えた(2戦目?の海底で追いかけられるのでこの考えはより強くなった。
あとこの作品って事前にエリアマップ見れたり、エリア最奥でキーアイテム入手して戻ってくるパターン多いじゃん?
それで格子状になってたり道中行き止まりあったら「ああ戻るとき敵が出るのかな?」ってゲーム的な予想ができてしまって自分で不意打ちつぶしちゃったってのもあるのかな
暗さとノイズで直視できない分、敵が障害物として見えてしまったのもあるかもしれない
なんにせよそのあたりから、ホラーではなく「しゃがむステルス探索ゲー」に思えて一気にクリアできた >>576
このゲームのホラーって敵がどうのこうのっていう物理的なホラーじゃないんだわ
敵と追いかけっこするシーンはプレイに変化を与えるおまけみたいなもんで、あってもなくてもこのゲームのホラーの本質に影響はない
このゲームのホラーは人間存在や自我の本質に迫る部分で、いくつかプレイヤーに重要な選択を迫るシーンや、
コピー元が取り残されてコピー先だけハッピーエンドになる終わり方に不気味さを感じない人は恐怖を感じ取ることはできない 確かにエンディングはあくまでも一つの結果、「まぁそれも人生だよね」としてしかとらえられなかった
元々ビターエンド・メリーバッドエンドが好きでよく読むからか、大して移入せず“面白いお話”として受け入れてしまってた面もあるかも試練 まぁラストで怖いと思うかどうかは人生観にもよるかもね 批評モードのスイッチが入っちゃったんだな
まあ幾つもゲームをやってるとそういう時もあるさ >>577
結局逃走シーンがホラーに関係ないということで同じ事を言ってるように見えるんだが 最近これをクリアしてから、YouTubeとニコニコで何人かの実況を見たんだけど
全員が、二人目のサイモンを殺しているんだよね。
その決断をする人のほうが多いのかな。
俺は、それでも生きていたほうがマシじゃないかと思ってそのままにして去ったのだが。 あんなところに一人ぼっちで残って生き続けることに意義を感じるかどうか 今更遊んでクリアしたけど
このストーリーは映画にした方がヒットしたんじゃないかって思ってしまったw ないわ
一人称視点のゲームだからこそだろ
というか映画化したらむしろ陳腐になるわ むしろサイバーパンクSF小説を読んでる感じだな、このゲーム遊んだ感覚は 没入感という点でゲームにぴったりなシナリオだった
閉鎖空間を疑心暗鬼のままお使いさせられるのは
バイオショック以来の感覚
まあゲーム性は向こうの方が上だけどシナリオはこちらの圧勝 最後にコピー元の救われない自分も描いたのがよかったな
こないだアニメのシュタインズゲートを見たけど
コピー先の視点のみでコピー元のその後は無視だった
失敗した世界も無情に続いていくのが多次元宇宙論のキモなのに Omicronでロボ娘と一緒に残したSimon元気かな Google翻訳
Frictional GamesがAmnesia:Rebirthを発表しました。2020年秋の予定です。
2020年3月6日
10年前のアムネシア:ダークディセントは、新世代の恐怖を予告しました。5年前、SOMAは私たちを新たな恐怖の深さに連れて行ってくれました。
さて、Frictional GamesがAmnesia:Rebirthを今秋にリリースする準備をしているとき、次の悪夢に備えよう。
アムネシアの世界を舞台にした新しいストーリー:ダークディセント、リバースは、
想像を絶する恐怖に直面しても冷静さを保つようプレイヤーに挑戦する、摩擦ゲームのさらに別の飛躍を表しています。 SOMAのサーバ室が怖くてひと月ほど積んでたチキンな俺にはAmnesiaは無理ゲー
以前インストールしたが最初の部屋から一歩も動いていない Amnesiaは面白かったけど、マッチを軸にした照明周りのシステムは
正直まどろっこしくてそこまでいいとは思わなかったな 暗闇にいすぎたらsan値減るし、かと言ってランタンを付けてるとオイルを消費するし、マッチを使いまくると敵に見つかり易くなる
システムとしてはよくできてると思ったよ YouTubeでTrailer映像みてきた
やっぱ古代遺物みたいな感じなんかな またクトゥルフ系の話にするんだとしたらそういう場所がメインになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています