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【期待の】SOMA【ホラー】 [転載禁止]©2ch.net
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0001UnnamedPlayer
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2015/10/13(火) 16:41:12.63ID:tYppi14p
SOMA
ttp://store.steampowered.com/app/282140/

タイトル: SOMA
ジャンル: アクション, アドベンチャー, 独立系開発会社
開発元: Frictional Games
パブリッシャー: Frictional Games
リリース日: 2015年9月21日

■日本語化可能な模様ですが、できる方期待してます
※有志によって日本語化されたゲーム14
ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1438841749/ より引用

53 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2015/10/03(土) 14:24:38.13 ID:xviR6hNQ
>>51
ここのブログに詳細かいてるな。
ttp://diy-or-die.ldblog.jp/archives/51997937.html
0474UnnamedPlayer
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2017/12/26(火) 11:39:36.20ID:4Kg8qn6i
友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。

グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

GEXTAC3CHO
0475UnnamedPlayer
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2018/01/03(水) 06:53:52.64ID:6J8DgBZg
すまん、質問なんだが2015年の時点でムンシは人格複製の技術を持っていたのか?
人格複製の技術はそれから100年近く経ってキャサリンが開発したものではなかったのか?
なぜムンシはその技術を持っていたんだ?
0476UnnamedPlayer
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2018/01/03(水) 09:18:50.15ID:eRRDblQS
人格を複製できるレベルの高解像度の脳スキャンが初めて実現したのが、ムンシによるサイモンのスキャンだったんじゃないか
サイモンの遺言のこともあって、人の脳を分析するのに有用なサンプルとしてずっと研究対象としてたんだろう
それがAIを人格ベースで開発するという研究に使われるようになり、最終的には人格そのものをAIみたいに扱えるくらいまで技術が発展したって感じでは
0477UnnamedPlayer
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2018/01/04(木) 00:02:12.63ID:4qGSv0W5
ありがとう
パトス2で目覚めたのはオリジナルの自分の遺言が原因だったんだな
0478UnnamedPlayer
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2018/01/04(木) 16:32:11.35ID:GZgKq4Lp
アレも最初衝撃的だったわー

正月休み中でもう一周みたけど、やっぱりいいゲームだね

サラにARKの中で会いたいな
ARKの中は、もっとうろうろしてみたかったわ
0479UnnamedPlayer
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2018/01/10(水) 17:47:42.13ID:l/jRS8ko
SOMAのFrictional Gamesの次作開発2本

・怪物に追われるゲームは古く感じる
・ストーリー重視
・今年前半になんか発表あり?
・ただし正式リリースは相当先

だそうで。SOMA続編ではないみたいね。ちょい残念
0480UnnamedPlayer
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2018/01/10(水) 19:21:29.66ID:K37D5Wcs
追われる系じゃないホラーゲームか
どんなものになるんだろ

関係ないけど、今までのゲームの設定資料をまとめたアートブックとか出してくれないかなぁ
需要見込めないか…
0481UnnamedPlayer
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2018/01/10(水) 21:11:41.42ID:nzqLq2p9
・なぜか追いかける系
・怪物以外の新感覚なものに追われる系
0482UnnamedPlayer
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2018/01/11(木) 00:12:27.82ID:OA1Uefhx
大量な幼女を追いかけるゲーム
0483UnnamedPlayer
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2018/01/11(木) 02:19:48.09ID:pL2YMjfT
ストーリー重視なら視界は良好で次の目標は分かりやすく、
パズルは「鍵取ればOK」程度にシンプルにして欲しいな
PhantarukとHollowやってるけど視界やテンポが悪く進めるのがしんどくて怖くない
今は色んなゲームが続々リリースされて時間無いんだからサクサク感が求められる
0484UnnamedPlayer
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2018/01/12(金) 20:49:15.36ID:0rmHqi9D
ストーリー、雰囲気重視キボンヌ
SOMAは深海お散歩のワクワク感は良かった
0486UnnamedPlayer
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2018/04/07(土) 01:03:25.83ID:63Ft/6V2
somaのゆっくり実況をやってた人がtransmissionの翻訳テキストデータを配布してくれてる
0487UnnamedPlayer
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2018/04/10(火) 07:26:16.93ID:ArlCZ/2P
最後でSimonにお前いったい今まで何聞いてたんだよ…とか思ってたが
よく考えたらアホ学生やアホ新社会人も似たようなもんだったわ
人の話をろくに聞かないわ都合のいいように解釈するわで
0488UnnamedPlayer
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2018/04/10(火) 16:45:26.72ID:QapWoRcq
パワードスーツ換装と最後の打ち上げで人格コピーした際に2分の1、コイントスを外したのよとかコイントス当てたのよとか言ってたけど
それはコピーした際に潜水服サイモン→パワードスーツサイモンとプレイヤーの視点が変わってるからそういう表現されてただけで、
には潜水服サイモンとしてそれまで行動してたサイモンはずっと潜水服サイモンの中で、パワードスーツサイモンとして打ち上げまでしたサイモンはどう頑張ってもパワードスーツサイモンの中だよね?
どうして運ゲーみたいな言い回ししてるんだろう

数いるサイモンをそれぞれを別のサイモンとして仮定しての話ね
0490UnnamedPlayer
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2018/04/10(火) 17:24:50.91ID:eGEk2Og/
まずsimonは作中の発言とか聞いてりゃわかるだろうけど比較的思慮深くてそれなりに理解力がある人間だよ
散々そういう描写してきたのに最後だけ何もわかってなかったなんて、そんなわけないだろって思うけどな
今の自分の運命が最初から決まってたなんてそう簡単に受け入れられることじゃないだろ、しかもあんな状況で
0491UnnamedPlayer
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2018/04/10(火) 17:37:21.41ID:taGv/qcI
どう頑張っても何をしても今の自分は絶望から抜け出せないという現実を受け入れられず、蓋をして嫌なところは見ないようにしてただけだよね
あんな絶望的な状況じゃ何かしらの希望がないと生きていけないだろうし、打ち上げ時にコピーすれば自分は助かるんだって脳が思い込んだんだと思う
自分が機械ではなく人間だと思い込んだように
0492UnnamedPlayer
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2018/04/10(火) 17:54:08.15ID:eGEk2Og/
精神転送の前に「俺はオリジナルになるのかコピーになるのか」って悩んでるとする
客観的に見たら確かにそれはちょっとアホらしく見えてしまう、何故なら「オリジナル」の運命は既に決まってるから
でも実際に転送が行われると、生まれたコピーはオリジナルと同じく「オリジナルになるかコピーになるか」でさっき悩んだ記憶を持ってる
コピーの主観では、「さっきは悩んでた(記憶がある)けど、どうやら俺はコピーになったらしい」という風にしか捉えることしかできない
客観だと「派生」として捉えることができるけど、主観だとせいぜい「分岐」があったとしか思えなくなる

この分岐がシータで問題になった、連続性に対する賭けのこと
オミクロンでコピーとして生まれたサイモンは、一度この分岐を経験して今に至ってるから、コイントスに勝ったという風に感じてる
そしてその経験のせいで余計に、arkに乗るときもまたコイントスに勝てるものと信じてしまった
ちょっとうまく説明できなくてすまんが、ともかく主観で経験したら理屈以上に奇妙に感じるんだろう
0493UnnamedPlayer
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2018/04/10(火) 18:53:31.66ID:mUXGXPfZ
数いる、と言ってもコピーが発生する前はひとつだからな
もともと複数いたんじゃなくて
0494UnnamedPlayer
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2018/04/10(火) 22:43:04.73ID:BqLfpOIN
乗り換えて生き延びて進んで来たってのが経験だもんなあ
0495UnnamedPlayer
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2018/04/11(水) 01:07:10.85ID:Bl6EQ8FA
自分が複数にできるようなシステムってアホよな
コピーした時点で即死させるかして意識の転送って体にすりゃいいのに
0496UnnamedPlayer
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2018/04/11(水) 01:51:20.24ID:Lb5v6mFS
PATHOS2のクルーにはそういう宗派もいただろ
0497UnnamedPlayer
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2018/04/11(水) 02:35:28.50ID:zQDPma3m
アホも何もデータを違う媒体に移すにはそうするしかないだろ
コピー後死ぬようにすればいいって言うけどそんなの倫理的に問題視されるに決まってる
人為的に殺してることには変わらないんだぞ
それを勝手に自分たちで自殺しだしたのがシータの人たちで、結局それも監督に問題視されてarkプロジェクトそのものが中止させられそうになってたし
0498UnnamedPlayer
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2018/04/11(水) 07:06:54.52ID:ZTRh01RL
貞子のリングシリーズ小説の最後のは
デジタイズするときのスキャンで体がドロドロになってたな

一旦デジタル化されるとすべての処理が基本コピーになるからもうそんなこと言っててらんないよね
データそのものを生命とするか、メモリに読み込んだ時点で生命と考えるかとかいろいろあるな
0499UnnamedPlayer
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2018/04/11(水) 23:26:27.87ID:sG+F0j+Z
>>488
意識の連続性信仰を利用してキャサリンが嵌めた可能性
0500UnnamedPlayer
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2018/04/12(木) 15:59:06.18ID:isxaU5yQ
SteamにThe Swapperって良く出来たパズルゲームがある
無制限(同時に4体まで)に作れる自分のコピーに次々と意識を移して
他の自分を無造作に使い捨て・放置して進めていく
宇宙空間の無人の施設が舞台で雰囲気もSOMAと似てる感じ
0501UnnamedPlayer
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2018/04/12(木) 16:44:20.81ID:9Eitvpg7
>>500
テーマも似てるよね
特に最後の選択の場面とか

設定とパズルがとても良い感じにマッチしてて好き
0503UnnamedPlayer
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2018/05/14(月) 05:14:22.80ID:9Yq0AstB
WAUの怪物たちがサイモンを襲う動機がいまいちわからないんだけど・・
怖さを演出するためにあえてぼかしてるのかな
0504UnnamedPlayer
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2018/05/14(月) 12:57:29.33ID:E9UGxqQr
constructor(ウプシロン)とロボット女(オミクロン)は発狂して凶暴化したため
ミラーボール(キュリー)は縄張り荒らされたため
エイカーズ(シータ)は仲間を増やすため
お魚(ファイ)はお腹が空いてたため
吉田(タウ)はよくわからん(襲われると最後顔を近づけてくるからこいつもお腹空いてた可能性)

襲うことに明確な理由なんてなさそうな気もするけどな
みんな単に頭おかしくなって攻撃性が増してるだけかも
0505UnnamedPlayer
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2018/05/14(月) 16:32:16.92ID:mixA8vsc
サーバ室の奴が一番怖かったのは俺だけか
吉田も厄介だったけどあのあたりになると慣れてしまった
0506UnnamedPlayer
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2018/05/14(月) 17:25:24.31ID:WodHseEQ
ゲーム的にもあそこだけは、ステルスアクション風味が強かったからな
0507UnnamedPlayer
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2018/05/14(月) 18:49:02.83ID:utG3Ypv4
サーバ室に行くの躊躇して隣の部屋でブルってたら遠くから扉の開く音が聞こえたときが個人的にシータでの一番恐怖だった…お前普通に扉開けるのかよと

あとプレイ動画とか見てても気づかない人多いんだけど、タウで吉田から逃れたあと、広間の下り梯子の右隣の、通路の奥の小部屋で物色してたとき
怖いから扉閉めてたのに勝手に開く音が聞こえて、振り返ったら廊下にロスが立ってたとき叫ぶほどビビった
0508UnnamedPlayer
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2018/05/15(火) 00:47:35.62ID:JR8dYTan
>>507
>お前普通に扉開けるのかよと
笑ったw
蹴って転かしたら起きあがれなさそうなのにね
0509UnnamedPlayer
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2018/05/15(火) 14:58:55.83ID:ks4i+mC8
サーバー室って壊れた階段の下のあれか
あれは怖かったな
他のは一部を除いて気付かれる条件が分かりにくいというか
見つかったらドア以外やり過ごし不可で普通に逃げてた印象
0510UnnamedPlayer
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2018/05/15(火) 16:09:48.71ID:xOsIek98
Amnesiaやってたから、キュリーのエンジン室で触手引っこ抜いたら絶対敵が来ると思って、律儀に扉を閉めたら
むしろ仇になって絶望した思い出
0511UnnamedPlayer
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2018/05/16(水) 03:33:48.35ID:5ySFzu6r
>>504
なるほど、お腹すいてるっていうかサイモンの体内のストラクチャーゲルが欲しいのかなと後で思ったりした。
序盤にそんな音声ログあったし。で、その辺のプチWAUでゲルを補給できるみたいな。妄想スマソ
0512UnnamedPlayer
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2018/05/17(木) 20:44:01.71ID:NvgJTpnV
肉体的な長寿は伸びたところで限界があるから
脳味噌の解析が可能になってその人の人格を再現出来るようになれば
サイモンみたいにロボットの体を動かすのは無理でも
キャサリン見たいな画面上で応答するAIとして死者の人格が後世の人間と会話できるくらいは…

昔シーマンってあったじゃん。あれの人格が誰かのコピーみたいな感じで
まあ出来たとしても数百年単位の未来なんだろうけど
0513UnnamedPlayer
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2018/05/17(木) 22:08:54.73ID:8R7r4ujq
メトロイドのアダムとか
ニューロマンサーのディクシーとか
0514UnnamedPlayer
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2018/05/18(金) 00:48:36.01ID:mxjiQFl0
今やってるアニメのシュタインズゲートゼロがそんな感じ
0515UnnamedPlayer
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2018/05/20(日) 18:27:00.77ID:xLnAh0jL
確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

S1WX3
0516UnnamedPlayer
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2018/05/29(火) 20:30:45.55ID:hrfe4y9r
サイモンのスキャンデータがAI開発に利用されたって聞いて
てっきり人格を持った数多ものAIサイモンが複製されて電気ポットとして稼働させられ続けるサイモンが存在したり
WAUもAIサイモンの成れの果てなのかと思ってたけどそんなことはなかったぜ
0517UnnamedPlayer
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2018/06/01(金) 21:11:33.14ID:UgaibhAB
「皮質チップ」って英語だとなんて言うの?
0518UnnamedPlayer
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2018/06/01(金) 21:16:14.48ID:UgaibhAB
そのまんまCortex(皮質)Chipだった
0519UnnamedPlayer
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2018/06/23(土) 23:18:14.40ID:gcjzmNEb
SHODANとかみたいに人格を持ってる(かのような)AIが多いなか
自分で喋ったりしないWAUは新鮮だった
やっていいことと悪いことの区別をつけられないのが生まれつきっていう
恐るべきポンコツという設定も
0520UnnamedPlayer
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2018/06/26(火) 02:58:44.57ID:rZ6mYNC0
WAUに手突っ込む時に「へぇえ」と情けない声だすの好き
0521UnnamedPlayer
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2018/06/26(火) 03:35:32.80ID:XbKZw2I2
サイモン「んへぇえ…♡」ビクンビクン
0522UnnamedPlayer
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2018/06/27(水) 20:08:52.19ID:psral/4z
突っ込んで感じちゃうサイモン…

男性性のメタファーだけど体は女の子なんだよね
0523UnnamedPlayer
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2018/07/01(日) 18:32:59.96ID:HhcX0RYa
まぁ液体注ぎ込まれてるのサイモンの方だしな
0525UnnamedPlayer
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2018/08/26(日) 07:58:54.54ID:zHxhsygW
いまだにシナリオであーだこーだ言えるんだから
やっぱ秀逸だったんだなこのゲーム

日本はゲーム大国だと思うけどPCもコンシュマも問わず
広く浅く子供から大人までの市場に拘りすぎて
特化してる海外のFrictional Gamesみたいなとこにはクオリティで負けてると思う
0526UnnamedPlayer
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2018/08/26(日) 23:47:22.84ID:yj7/zU4z
まぁ日本と欧米じゃゲームの扱いが違うし利益を考えたらニッチな作品なんて出しにくいから仕方ない
0528UnnamedPlayer
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2018/09/18(火) 12:13:23.88ID:eay0Fnlr
テレビで取り上げてた水中ドローンBIKIってヤツ見て
真っ先にSOMA思い出した
0529UnnamedPlayer
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2018/10/09(火) 19:02:16.47ID:xUtyzQst
さっきクリアした
すげえなこれ…
0530UnnamedPlayer
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2018/10/09(火) 19:02:47.54ID:xUtyzQst
日本語にすると難易度選択が表示されなくて焦った
0531UnnamedPlayer
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2018/10/09(火) 19:51:41.68ID:xUtyzQst
あとネタバレを危惧されるゲームのスレではこのゲームの変わりに他作品のネタバレすると盛り上がるんだなと察したわ
0532UnnamedPlayer
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2018/10/09(火) 19:54:31.09ID:xUtyzQst
記憶を移すってのは恐ろしいな
MGSTPPの主人公のビッグボスはただ自分はビッグボスだと思い込まされてた部下だったけど
0533UnnamedPlayer
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2018/10/09(火) 19:56:33.95ID:5LOPaP3B
どこのインスティテュートなの
0534UnnamedPlayer
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2018/10/10(水) 04:34:00.83ID:jRnugsC8
ひさびさにレスがついたと思ったら
一体何を言ってるんだこいつは
0535UnnamedPlayer
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2018/11/03(土) 15:35:56.46ID:6GWrFrj1
スキャンデータを含むチップを探す場面であるはずの場所にないんだがバグか?
0536UnnamedPlayer
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2018/11/03(土) 19:26:40.90ID:xfH81rQv
>>535
部屋の中での配置ならランダムに変わるらしいけど
部屋のどこにもない(どの装置にも刺さってない)ならバグかも知れんね
0537UnnamedPlayer
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2018/11/06(火) 02:33:57.56ID:58YliJ3m
もっとこういうゲームやりたいけどない?
0538UnnamedPlayer
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2018/11/06(火) 09:57:17.58ID:57VwwmNa
ステルスや不気味な近未来施設など個々の要素別ならあるんだろうけど
感慨・余韻も含めて総合的となると難しいだろうなあ
0539UnnamedPlayer
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2018/11/11(日) 20:20:33.34ID:q0N6Tu5x
>>479
もうそろそろ年末だが結局何か発表あったのかな
たしかに制作会社のtwitterは2つのプロジェクト進行中とは書いてあるけど
スタッフらはハロウィンとか海外旅行エンジョイしてるようにしか…w
0540UnnamedPlayer
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2018/11/12(月) 14:14:52.94ID:nIpHu3cr
1つのプロジェクトに携わってる環境アーティストの紹介があったくらいかな
0541UnnamedPlayer
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2018/11/21(水) 22:47:55.35ID:xBSjVLxN
クリアしたのだ
永遠の命を得るためにクローンやコピーしたとしても
自分が自分と認識できるのは最初の生身の体までなんだよね
テレポータ装置で原子レベルで分解して再構成する映画もあったけど
それ使った時点で多分一度死んでると思う
ワイはこういう技術ができたとしても絶対使わないよ
0542UnnamedPlayer
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2018/11/22(木) 01:38:04.70ID:8l6+ty3U
自分の完全なバックアップ技術が出来たら不滅願望から使う人は多いだろうな
自身にとっては自己満足だけど、後世の人にとっては故人(ご先祖含む)とコミュニケーションしたり
才能のある人に助言や創造を求めたりと、有益な活用方法は多い
まあほとんどは再生されないままカビの生えたゴミディスクになるだろうし
コピーされて暇人やユーチューバーのおもちゃにされるリスクは避けられないが
「ホーキング博士をおちょくってみたwww」みたいな
0543UnnamedPlayer
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2018/11/22(木) 02:13:36.38ID:S4h31qk6
技術が確立されればさすがにそういったコピーの取扱に関する法律とか定められるんじゃないか
特にそういう偉人のコピーは厳格に管理されそう
0544UnnamedPlayer
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2018/11/24(土) 01:05:01.13ID:S5cC496C
完全なコピーは無理だけど
「その人が他人に何か聞かれたらこう答えるだろう」って言うレベルの人格コピーAIは実現可能だろうね
これについてどう思うって言う質問への回答を生前に百科事典くらいの量収集しておいて。
0545UnnamedPlayer
垢版 |
2018/12/25(火) 17:23:43.36ID:AIuR98C3
クリスマスに一人で黙々とプレイしたけど面白かったわ
0546UnnamedPlayer
垢版 |
2018/12/28(金) 20:47:15.69ID:M1EYHAXg
gogで無料来たな
0547UnnamedPlayer
垢版 |
2018/12/29(土) 00:33:39.36ID:ueIgPnxB
macだとerror出て日本語化できないんだな
捨てたい
0549UnnamedPlayer
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2019/05/13(月) 00:55:15.43ID:xh1y7V4D
最後の質問のとこがなんとも薄気味悪かったな
一回目と最後でまるで逆の回答を選んだ
やっと手に入れた平穏無事な状況だというのに、プレイヤーの心には虚しさしかないなんて
0550UnnamedPlayer
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2019/05/13(月) 02:15:17.40ID:Z3e3ay9V
あのラストが傑作に押し上げてると思うよ俺は
0551UnnamedPlayer
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2019/05/17(金) 19:37:30.14ID:6ZM3J6j0
>>492
一年以上前のレスにアンカつけて変化もしれないがわかりやすかった

今前半終わったアニメのソードアートオンラインアリシゼーションっていうのが人格コピーで作るAIの話だった
大人を脳スキャンすると複製された意識が現実に耐えられなくて短時間で崩壊するから仮想世界で無垢な赤ん坊のコピー人格を一から育てていくとかいう

そういやSOMAのARKみたいな話がスタートレックTNGであったね
隕石落下で全滅する星が最後に人格コピーを積んだ人工衛星打ち上げて、通りがかった宇宙船のクルーにその星の生活を疑似体験させる催眠をかけるっていう
0552UnnamedPlayer
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2019/05/18(土) 08:06:01.74ID:XKIPcrep
俺も>>492を見て

転送(コピー)の時にはその時点でのオリジナルも1度実行プログラムを停止している可能性もあるな
するとその時点でどのみちオリジナルの連続性は途絶えて、残った側とARK側の2つが新しく生まれる
そのどちら側が「今の自分」になっているかがコイントスなのかも知れない
0553UnnamedPlayer
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2019/05/25(土) 16:44:15.45ID:Wpswq8Rb
買ってさっきクリアしたけどそこそこ面白かったわ
展開自体は予想してたし不満はないけどやっぱ最後の会話がああなのは後味悪いわ…途中でARK乗るか迷うようなこと言ってたのは理解してるからだと思ってたのに
謎解きもちょくちょく面白かった、どうすんだよこれ…みたいな謎が周りを調べるとなんとかわかったりする問題解決って感じで
0554UnnamedPlayer
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2019/05/26(日) 10:49:54.39ID:fDwiuiHg
サイモンくんはそのあたり理解はしてるんだろうけど>>492氏が書いてるみたいにもうトロントとオミクロンで二回コイントスに勝ってる記憶があるからこそのああいう反応なんだろうね
0555UnnamedPlayer
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2019/05/27(月) 17:33:01.85ID:wP48ot8w
あまりさわやかなENDだとそこで綺麗に話が終わっちゃうのかなと
自分がサイモンだったらどんな反応するかな…なんてことを寝る前に妄想しながらそんなことを思った
0556UnnamedPlayer
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2019/05/27(月) 19:34:07.19ID:vIAfxHov
銚子の沈没船から音ニュースでSOMA思い出して来ました
0557UnnamedPlayer
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2019/06/28(金) 06:40:14.26ID:oPhhY9wY
ずーっと積んでたのやり始めたけどすげー酔う
そういやアムネシアも酔って断念したままだったんだ
暗いしちょっと迷うとグルグル歩き回るから余計やばい
面白いんだけどなー
0558UnnamedPlayer
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2019/06/28(金) 12:26:38.92ID:nRFUfqy1
ちょっと動きがぬめ〜っとしてるよね
0559UnnamedPlayer
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2019/06/29(土) 23:25:11.98ID:pr8aaFsX
部屋明るくすれば酔いはギリセーフなのが分かったので再開してるけど4本のコード3本抜くと変態電気頭が追いかけて来るところで何回も死ぬから今日はもういいや・・・
無駄に迷い易い地形にするのやめてよ
グルグルすると酔うんだってば
0560UnnamedPlayer
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2019/07/06(土) 15:36:23.64ID:47MVfx/A
我慢してクリアしてみたら結構面白かった
イライラするところはいくつかあったけど
0561UnnamedPlayer
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2019/08/07(水) 18:02:06.87ID:aVRZPlaz
AmnesiaとSOMAのライターのミカエル・ヘドベリさんってFrictional Gamesを退社しちゃったんだそうな
SOMA2みたいなゲームを作って欲しかったんだけどもう無理か
0562UnnamedPlayer
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2019/08/08(木) 23:57:17.25ID:ZYFqAJBJ
テーマ的に最後のアレがやりたかったんだろうな、と思うから
続編作られても蛇足にしか見えない
0563UnnamedPlayer
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2019/08/09(金) 02:14:27.92ID:FbR59Tpz
SOMA2はマジでないしいらない
0564UnnamedPlayer
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2019/08/13(火) 09:33:39.48ID:EBLIh1eU
>>562
メインのテーマこそ最後のアレだけど、それ以外にも出し切った感があるからな
基地で目覚めた時とか、今の自分の正体とか、ストラクチャージェルの使い方とか色々と驚かされた
だからSOMAに匹敵するアイデアと雰囲気を備えたゲームをもっとやりたかったって気持ちは分かる
0565UnnamedPlayer
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2019/08/13(火) 14:37:31.52ID:E5g27Dsk
Carthage社とか「続編で回収予定の伏線」て感じだけどなあ
中止になったDLCといい、別視点の話がいくつか用意されてたんじゃないかっていう印象
0566UnnamedPlayer
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2019/08/13(火) 15:11:24.86ID:gAYcKXZs
DLCの予定とかあったの?
結局セールス的に続けるのが厳しい状況なんだろうか
0567UnnamedPlayer
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2019/08/13(火) 18:50:54.70ID:E5g27Dsk
>>566
開発のインタビューによるとDLCの予定はあったらしいよ
30万本が最低ラインで50万本売れたからうれしい、とも言ってる
ttps://gameranx.com/features/id/111983/article/soma-dev-frictional-games-interview-soma-dlc-scraped-vr-support-possible-upcoming-two-titles-include-a-proper-horror-game-and-more/

あとTransmissionを制作した会社がTransmissionの俳優陣をほぼそのまま使って
DepthていうSOMAの映画も作ってたはずなんだけど音沙汰がない
0568UnnamedPlayer
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2019/08/14(水) 01:16:21.76ID:qTS/gT/g
>>564
どことはいわないが部品付けてジェルだばぁしてはい完成とか言われた時はええ…って思った
0569UnnamedPlayer
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2019/08/14(水) 09:29:54.68ID:YWPt54+d
>>568
そこのシーンのボキッ!「うわっ、取れちゃったぞ!」には笑ったなあ
0570UnnamedPlayer
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2019/08/15(木) 19:59:15.45ID:x/9yDw6x
>>568
精神はデータ化可能で同一性を保証してくれる魂なんてものはないというドライな世界観の上で
一周回って宗教的儀式みたいなあのプロセスを出してくるのは凄いわ
0571UnnamedPlayer
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2019/08/15(木) 20:29:49.91ID:W4F8tq/7
まあ「高度に発達した科学は魔術と見分けがつかない」とSF小説家の偉い人も言ってましたし
0572UnnamedPlayer
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2019/08/15(木) 22:55:49.90ID:sfPZl57e
すいませんamnesiaのスレ見つからないんでこちらでわかる人いたら教えてほしいんですけど、一作目の日本語って今できるんですかね?
steam版で日本語化ファイルは18年版ダウンロードしてコピペしたのですがランチャーにjapaneseが出てきません
ランチャーはenglishのままゲーム起動してオプション見ると言語欄のところに空白があってそれ選んでみても文字全部消えます
ダレカタスケテ…
0573UnnamedPlayer
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2019/08/16(金) 02:26:58.91ID:1jGtRQeG
そもそもenglishファイルに上書きする手順なんだからランチャーにjapaneseなんて出たらおかしいことを理解しよう
Steamのストアページの手順どおりちゃんとリネームしてるか再確認すべし
それで無理だったら2010年版のファイルでやり直してみる
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