【期待の】SOMA【ホラー】 [転載禁止]©2ch.net
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SOMA
ttp://store.steampowered.com/app/282140/
タイトル: SOMA
ジャンル: アクション, アドベンチャー, 独立系開発会社
開発元: Frictional Games
パブリッシャー: Frictional Games
リリース日: 2015年9月21日
■日本語化可能な模様ですが、できる方期待してます
※有志によって日本語化されたゲーム14
ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1438841749/ より引用
53 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2015/10/03(土) 14:24:38.13 ID:xviR6hNQ
>>51
ここのブログに詳細かいてるな。
ttp://diy-or-die.ldblog.jp/archives/51997937.html でもプログラムのアンインストールみたら他のランタイムは入ってるのに
なんで2010だけ入ってなかったんだろ? 普通のゲームだとランタイムないときは
ちゃんと何のランタイムがありませんという
エラーメッセージだしてくれるんだけど
steamのプレイから入ると何にもメッセージ出さないで終わっちゃうし
プログラム本体から起動しても
Vcomp100.dllがない
というメッセージだけしか出ない
これでvisual c++2010が必要って普通の人がわかるかな? もうこんな過疎ってるスレで質問して24時間待たずに返金申請とか
じゃあ最初から質問すんなよ こういうキチガイFrictional gamesのホラゲによくいるよな
レッドとかクラレンスとか
もしかしてゲームの中から出てきたんじゃないか? 過疎スレなのに
役に立たない奴はわらわら湧くのは何故なんだ? いや
俺達がゲームの世界にいるのか?
主人公は誰なんだ?
Frictional gamesのゲームなら完全なハッピーエンドはないだろうから主人公は嫌だな むしろ脇役でも最後までまともに生きていられた奴が果たしていただろうか アグリパとかアグリパの仲間とか
Penumbraで犬になって壁の中にいるやつとか 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ クライマーで深海に降りる場面の会話が好きすぎる
サイモンの言葉の重みといい、キャサリンの思い出話といい
ゲームであんなに感傷的な気分にさせられたの久々だわ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Safe Modeなる物がきてるな
説明を読んで少しプレイした感じだと、敵が優しくなって殺されないからストーリーを楽しんでねみたいな?
ただしフレンドリーになる訳じゃなくて、一応追って来るし殴られると朦朧となる 現状でもヌルゲーに近いのに、追加するほどのものなのだろうか まあもっとあちこち探索して情報を知りたいのに敵が邪魔な部分もあったからなあ
久しぶりにやってみるとやっぱ雰囲気すごいし気楽にウォークスルー出来るのも悪くない
怪物もノーマルよりは落ち着いて造形を鑑賞出来るしね まぁ今作の場合モンスターに追われるのはオマケ程度のホラー要素だしな 意識のコピー終わったらコピー元を即死させるシステムくらい欲しいよね もしくは意識の転送(コピー)をすると肉体が死ぬって言っときゃいいな出まかせでも それはラストのサイモンと同じような感じになってしまうのでは… >>466
サイモンの脳スキャンデータの再生先が終末の海底だったってだけで
他の時代の他の施設で再生される設定なら続編というかアナザーワールドは作ろうと思えば出来そうだけどな
ただクリーチャーはWAU絡みじゃないのを考えなきゃならんけど このゲームはストーリー展開の面白さがゲームの八割以上を占めてるから
ネタバレの上に続編作ってもいまいちになるのが目に見えてる 世界観と雰囲気が素晴らしいからもっと楽しみたいという気持ちは分からなくもない
全く別の主人公でDLC出すくらいが関の山かなぁ 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
GEXTAC3CHO すまん、質問なんだが2015年の時点でムンシは人格複製の技術を持っていたのか?
人格複製の技術はそれから100年近く経ってキャサリンが開発したものではなかったのか?
なぜムンシはその技術を持っていたんだ? 人格を複製できるレベルの高解像度の脳スキャンが初めて実現したのが、ムンシによるサイモンのスキャンだったんじゃないか
サイモンの遺言のこともあって、人の脳を分析するのに有用なサンプルとしてずっと研究対象としてたんだろう
それがAIを人格ベースで開発するという研究に使われるようになり、最終的には人格そのものをAIみたいに扱えるくらいまで技術が発展したって感じでは ありがとう
パトス2で目覚めたのはオリジナルの自分の遺言が原因だったんだな アレも最初衝撃的だったわー
正月休み中でもう一周みたけど、やっぱりいいゲームだね
サラにARKの中で会いたいな
ARKの中は、もっとうろうろしてみたかったわ SOMAのFrictional Gamesの次作開発2本
・怪物に追われるゲームは古く感じる
・ストーリー重視
・今年前半になんか発表あり?
・ただし正式リリースは相当先
だそうで。SOMA続編ではないみたいね。ちょい残念 追われる系じゃないホラーゲームか
どんなものになるんだろ
関係ないけど、今までのゲームの設定資料をまとめたアートブックとか出してくれないかなぁ
需要見込めないか… ・なぜか追いかける系
・怪物以外の新感覚なものに追われる系 ストーリー重視なら視界は良好で次の目標は分かりやすく、
パズルは「鍵取ればOK」程度にシンプルにして欲しいな
PhantarukとHollowやってるけど視界やテンポが悪く進めるのがしんどくて怖くない
今は色んなゲームが続々リリースされて時間無いんだからサクサク感が求められる ストーリー、雰囲気重視キボンヌ
SOMAは深海お散歩のワクワク感は良かった somaのゆっくり実況をやってた人がtransmissionの翻訳テキストデータを配布してくれてる 最後でSimonにお前いったい今まで何聞いてたんだよ…とか思ってたが
よく考えたらアホ学生やアホ新社会人も似たようなもんだったわ
人の話をろくに聞かないわ都合のいいように解釈するわで パワードスーツ換装と最後の打ち上げで人格コピーした際に2分の1、コイントスを外したのよとかコイントス当てたのよとか言ってたけど
それはコピーした際に潜水服サイモン→パワードスーツサイモンとプレイヤーの視点が変わってるからそういう表現されてただけで、
には潜水服サイモンとしてそれまで行動してたサイモンはずっと潜水服サイモンの中で、パワードスーツサイモンとして打ち上げまでしたサイモンはどう頑張ってもパワードスーツサイモンの中だよね?
どうして運ゲーみたいな言い回ししてるんだろう
数いるサイモンをそれぞれを別のサイモンとして仮定しての話ね まずsimonは作中の発言とか聞いてりゃわかるだろうけど比較的思慮深くてそれなりに理解力がある人間だよ
散々そういう描写してきたのに最後だけ何もわかってなかったなんて、そんなわけないだろって思うけどな
今の自分の運命が最初から決まってたなんてそう簡単に受け入れられることじゃないだろ、しかもあんな状況で どう頑張っても何をしても今の自分は絶望から抜け出せないという現実を受け入れられず、蓋をして嫌なところは見ないようにしてただけだよね
あんな絶望的な状況じゃ何かしらの希望がないと生きていけないだろうし、打ち上げ時にコピーすれば自分は助かるんだって脳が思い込んだんだと思う
自分が機械ではなく人間だと思い込んだように 精神転送の前に「俺はオリジナルになるのかコピーになるのか」って悩んでるとする
客観的に見たら確かにそれはちょっとアホらしく見えてしまう、何故なら「オリジナル」の運命は既に決まってるから
でも実際に転送が行われると、生まれたコピーはオリジナルと同じく「オリジナルになるかコピーになるか」でさっき悩んだ記憶を持ってる
コピーの主観では、「さっきは悩んでた(記憶がある)けど、どうやら俺はコピーになったらしい」という風にしか捉えることしかできない
客観だと「派生」として捉えることができるけど、主観だとせいぜい「分岐」があったとしか思えなくなる
この分岐がシータで問題になった、連続性に対する賭けのこと
オミクロンでコピーとして生まれたサイモンは、一度この分岐を経験して今に至ってるから、コイントスに勝ったという風に感じてる
そしてその経験のせいで余計に、arkに乗るときもまたコイントスに勝てるものと信じてしまった
ちょっとうまく説明できなくてすまんが、ともかく主観で経験したら理屈以上に奇妙に感じるんだろう 数いる、と言ってもコピーが発生する前はひとつだからな
もともと複数いたんじゃなくて 乗り換えて生き延びて進んで来たってのが経験だもんなあ 自分が複数にできるようなシステムってアホよな
コピーした時点で即死させるかして意識の転送って体にすりゃいいのに アホも何もデータを違う媒体に移すにはそうするしかないだろ
コピー後死ぬようにすればいいって言うけどそんなの倫理的に問題視されるに決まってる
人為的に殺してることには変わらないんだぞ
それを勝手に自分たちで自殺しだしたのがシータの人たちで、結局それも監督に問題視されてarkプロジェクトそのものが中止させられそうになってたし 貞子のリングシリーズ小説の最後のは
デジタイズするときのスキャンで体がドロドロになってたな
一旦デジタル化されるとすべての処理が基本コピーになるからもうそんなこと言っててらんないよね
データそのものを生命とするか、メモリに読み込んだ時点で生命と考えるかとかいろいろあるな >>488
意識の連続性信仰を利用してキャサリンが嵌めた可能性 SteamにThe Swapperって良く出来たパズルゲームがある
無制限(同時に4体まで)に作れる自分のコピーに次々と意識を移して
他の自分を無造作に使い捨て・放置して進めていく
宇宙空間の無人の施設が舞台で雰囲気もSOMAと似てる感じ >>500
テーマも似てるよね
特に最後の選択の場面とか
設定とパズルがとても良い感じにマッチしてて好き WAUの怪物たちがサイモンを襲う動機がいまいちわからないんだけど・・
怖さを演出するためにあえてぼかしてるのかな constructor(ウプシロン)とロボット女(オミクロン)は発狂して凶暴化したため
ミラーボール(キュリー)は縄張り荒らされたため
エイカーズ(シータ)は仲間を増やすため
お魚(ファイ)はお腹が空いてたため
吉田(タウ)はよくわからん(襲われると最後顔を近づけてくるからこいつもお腹空いてた可能性)
襲うことに明確な理由なんてなさそうな気もするけどな
みんな単に頭おかしくなって攻撃性が増してるだけかも サーバ室の奴が一番怖かったのは俺だけか
吉田も厄介だったけどあのあたりになると慣れてしまった ゲーム的にもあそこだけは、ステルスアクション風味が強かったからな サーバ室に行くの躊躇して隣の部屋でブルってたら遠くから扉の開く音が聞こえたときが個人的にシータでの一番恐怖だった…お前普通に扉開けるのかよと
あとプレイ動画とか見てても気づかない人多いんだけど、タウで吉田から逃れたあと、広間の下り梯子の右隣の、通路の奥の小部屋で物色してたとき
怖いから扉閉めてたのに勝手に開く音が聞こえて、振り返ったら廊下にロスが立ってたとき叫ぶほどビビった >>507
>お前普通に扉開けるのかよと
笑ったw
蹴って転かしたら起きあがれなさそうなのにね サーバー室って壊れた階段の下のあれか
あれは怖かったな
他のは一部を除いて気付かれる条件が分かりにくいというか
見つかったらドア以外やり過ごし不可で普通に逃げてた印象 Amnesiaやってたから、キュリーのエンジン室で触手引っこ抜いたら絶対敵が来ると思って、律儀に扉を閉めたら
むしろ仇になって絶望した思い出 >>504
なるほど、お腹すいてるっていうかサイモンの体内のストラクチャーゲルが欲しいのかなと後で思ったりした。
序盤にそんな音声ログあったし。で、その辺のプチWAUでゲルを補給できるみたいな。妄想スマソ 肉体的な長寿は伸びたところで限界があるから
脳味噌の解析が可能になってその人の人格を再現出来るようになれば
サイモンみたいにロボットの体を動かすのは無理でも
キャサリン見たいな画面上で応答するAIとして死者の人格が後世の人間と会話できるくらいは…
昔シーマンってあったじゃん。あれの人格が誰かのコピーみたいな感じで
まあ出来たとしても数百年単位の未来なんだろうけど メトロイドのアダムとか
ニューロマンサーのディクシーとか 今やってるアニメのシュタインズゲートゼロがそんな感じ 確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S1WX3 サイモンのスキャンデータがAI開発に利用されたって聞いて
てっきり人格を持った数多ものAIサイモンが複製されて電気ポットとして稼働させられ続けるサイモンが存在したり
WAUもAIサイモンの成れの果てなのかと思ってたけどそんなことはなかったぜ SHODANとかみたいに人格を持ってる(かのような)AIが多いなか
自分で喋ったりしないWAUは新鮮だった
やっていいことと悪いことの区別をつけられないのが生まれつきっていう
恐るべきポンコツという設定も WAUに手突っ込む時に「へぇえ」と情けない声だすの好き サイモン「んへぇえ…♡」ビクンビクン 突っ込んで感じちゃうサイモン…
男性性のメタファーだけど体は女の子なんだよね いまだにシナリオであーだこーだ言えるんだから
やっぱ秀逸だったんだなこのゲーム
日本はゲーム大国だと思うけどPCもコンシュマも問わず
広く浅く子供から大人までの市場に拘りすぎて
特化してる海外のFrictional Gamesみたいなとこにはクオリティで負けてると思う まぁ日本と欧米じゃゲームの扱いが違うし利益を考えたらニッチな作品なんて出しにくいから仕方ない 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 テレビで取り上げてた水中ドローンBIKIってヤツ見て
真っ先にSOMA思い出した あとネタバレを危惧されるゲームのスレではこのゲームの変わりに他作品のネタバレすると盛り上がるんだなと察したわ 記憶を移すってのは恐ろしいな
MGSTPPの主人公のビッグボスはただ自分はビッグボスだと思い込まされてた部下だったけど ひさびさにレスがついたと思ったら
一体何を言ってるんだこいつは スキャンデータを含むチップを探す場面であるはずの場所にないんだがバグか? >>535
部屋の中での配置ならランダムに変わるらしいけど
部屋のどこにもない(どの装置にも刺さってない)ならバグかも知れんね ステルスや不気味な近未来施設など個々の要素別ならあるんだろうけど
感慨・余韻も含めて総合的となると難しいだろうなあ >>479
もうそろそろ年末だが結局何か発表あったのかな
たしかに制作会社のtwitterは2つのプロジェクト進行中とは書いてあるけど
スタッフらはハロウィンとか海外旅行エンジョイしてるようにしか…w 1つのプロジェクトに携わってる環境アーティストの紹介があったくらいかな クリアしたのだ
永遠の命を得るためにクローンやコピーしたとしても
自分が自分と認識できるのは最初の生身の体までなんだよね
テレポータ装置で原子レベルで分解して再構成する映画もあったけど
それ使った時点で多分一度死んでると思う
ワイはこういう技術ができたとしても絶対使わないよ 自分の完全なバックアップ技術が出来たら不滅願望から使う人は多いだろうな
自身にとっては自己満足だけど、後世の人にとっては故人(ご先祖含む)とコミュニケーションしたり
才能のある人に助言や創造を求めたりと、有益な活用方法は多い
まあほとんどは再生されないままカビの生えたゴミディスクになるだろうし
コピーされて暇人やユーチューバーのおもちゃにされるリスクは避けられないが
「ホーキング博士をおちょくってみたwww」みたいな 技術が確立されればさすがにそういったコピーの取扱に関する法律とか定められるんじゃないか
特にそういう偉人のコピーは厳格に管理されそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています