【期待の】SOMA【ホラー】 [転載禁止]©2ch.net
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SOMA
ttp://store.steampowered.com/app/282140/
タイトル: SOMA
ジャンル: アクション, アドベンチャー, 独立系開発会社
開発元: Frictional Games
パブリッシャー: Frictional Games
リリース日: 2015年9月21日
■日本語化可能な模様ですが、できる方期待してます
※有志によって日本語化されたゲーム14
ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1438841749/ より引用
53 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2015/10/03(土) 14:24:38.13 ID:xviR6hNQ
>>51
ここのブログに詳細かいてるな。
ttp://diy-or-die.ldblog.jp/archives/51997937.html 大きいモニターでもゲーム時は自然と後ろに下がるから
相対サイズ上げないと意味ないからな クリアした人に聞きたいんだけど公式が公開したこのトレーラーのシーンってあった?
どうすればこのシーンに行けるのか聞きたいんだけど
SOMA Gameplay Teaser Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=TWHVkMIP1b8 >>184
そのシーンは出てこなかったよ
開発初期のデザインかな?
製品版よりオカルト寄りな雰囲気に見えるね >>185
ありがと
このシーンがあると思ってED後も気構えていたけど無くてどうして?って思ってた
2年も前だし初期のギーガーをモチーフにしたって言ってた頃のデザインだろうね とりあえず最後まで終わった
ストーリーは最近消えかけてるタイプの難しいSFで良かった
ストーリーで気になったのが、主人公飲み込みの悪さ
わかっていても、いざとなると・・・みたいなことが言いたかった? 今脳スキャンしたらいきなり海底基地みたいなとこへ飛ばされたけど、
もう現代には戻らないの? さすがにミステリー仕立てのSFで
始めたばっかでストーリーの質問するって
どうなのよw せめてなんでその海底基地に飛ばされたか判明するまではやれよw 実は脳内手術のシミュレーション世界というオチ
治療の妨げになっている精神的な要因に自ら立ち向かう事で最善の結果を促す
最後は妄想の恋人にそそのかされて天国に行けると信じて治療を放棄しちゃう
幸せを信じて死ねるんだからハッピーエンドですよこれは これもう(どの解釈が正しいのか)わかんねぇな?お前どう? 現実とは何か
生きるとは何か
その人がその人である定義は何か 現実の話なんだけど
地球にはブラックナイトサテライトっていう一万年ぐらい前から存在している正体不明の人工衛星があるけど
もしかしたら昔の知的生命体のARKかもね そのブラックなんちゃらが人工衛星ってなんか根拠あんの?もしそうならえらいこっちゃだよ思うんだが。 ARKのシステムに脆弱性が潜んでいて
それを発見したARKの住人が内部からシステムを書き換えたおかげで
ARK崩壊の危機が訪れる……
そんな流れでDLC作ってほしい あの桃源郷みたいな世界の中では何でもありだから
色々な意味で現実感なさ過ぎてだめだと思う
パイロットシートに残された元サイモンが、とりあえず右往左往する方がまだありそう 今日クリアした
あの人形怪物に追われるステージが一番心理的にキツかったな。 どれのことを言っているのやら
潜水艇のところが入り組んでいて面倒な以外は
大して苦も無く進められたかな
やっぱその場リスタートは甘過ぎのような気が あんまりリトライ多くなると恐怖感薄れるから難しいとこだな 最初、それも思ったんだけどさ
わざと死んで切り抜けるっていうのが随所で成立しちゃうんだよね
だから、それを知っちゃうと逃げるより食われた方がいいや
みたいなゲーム放棄につながる可能性が まあ2回捕まるとGAMEOVERだから落としどころとしては無難な調整かと 最後って電源死んだ?
黒サイモン殺してないけど生きてるかな >>213
あれ二回って固定じゃないと思うよ
多分、体力か別のパラメーターと連動している
三回耐えたこともあるし、落下か何かで体力減っているときに
一撃でやられたこともある
あちこちにあるフジツボごっくんで回復できるようだけど サイモンじゃないやつが起動して
狂ったサイモンから逃げるDLCとか出ないかな サイモンか活動する前のDLCは来そうだよね
で主人公が人類最後の希望としてサイモンを起動させるみたいな なぜサイモンが選ばれたのかの記述ってどこかにあったっけ?WAUがやったことになってた?あえてぼかしてるならそこでDLC出すやろね。 検索したらsteamでも議論されてるし、わかってないみたい。キャサリンとか、カールセメケンだったけ、挟まってたロボット親父も誰の仕業か分からんし、その辺りがdlcかな。 エイリアンは一応攻撃で撃退きるし、まだアクションゲームとしての体裁があるけど
これはアクション要素のあるアドベンチャーって感じだな
その分シナリオは比べ物にならないくらい、こっちの方がいいけど >>220
Alien Isolationはエイリアンから逃げるのがメインのゲーム
Somaはモンスターから逃げるのがオマケのゲーム
Alien Isolationは逃げ回るパートがつまらなかったらそのまま駄作
Somaは逃げ回るパートとストーリーに関連性がほぼないんで
逃げるのはつまらなくてもストーリーで楽しめるという可能性がある >>224
Alien Isolation はエイリアンが賢くなるMOD入れたら、あまりに逃げきれなくなって積んだ
後ストーリーがつまらんね 地下鉄でラムダまできたがいまだにストーリーがよくわからん シークレットのvertical sliceの動画見ると、
2013年3月の時点で40%程のマップが出来上がってる。
初期はパワースーツを着たロボットに追われるゲームだったようだ。 Simonster mit Simon, Nils & Ralph Gunesch | SOMA
クレイジー外人 3人 生配信 6000人視聴中
http://www.twitch.tv/rocketbeanstv 最初、日本語データの這い松って訳見て、これは何かの翻訳ミスなのか?
機械翻訳にでも一度かけたのかな?と思っていたら、画像データにももろに
這い松ってあるの見つけて、訳者に心の中で詫びたわw >>229
過去作が合わなかった人にもお勧め
5年間試行錯誤しただけあってストーリーや演出は良く出来てる
気になったのはエンジンの重さ?
GTX970でもスムーズに描画出来なくて引っ掛かる感じ
それに加えてティアリングも気になって度々没入感削がれたな 日本語化してはじめんたけど最初の部屋のトレーサー液がないんだが
国内パブリッシャーの嫌がらせ? >>234
・机の引き出し
・洗面台の上の棚
・キッチンの上の棚
どれかに入っているはず
あと、まだ日本で発売するようなニュースは届いてないよ >>233
ロード挟むドアは結構派手にがくつくよな
デッドスペースみたいに神経質なロード隠ししてないってだけだから支障はないけども 今時珍しくOpenGLでの描画だからね
数少ない特定タイトル向けに最適化されていて
汎用的なドライバの精度に練り込みが足りないというのもあるかも 今時って今のインディーズはOpenGL増えてるぞ
マルチプラットフォームの移植性が圧倒的に高いから 2chの流儀を知らない私が書き込みをします。
浮いた文章になるかもしれませんが、ご容赦ください。
日本語化に従事された皆様へ
日本語化パッチのおかげでSOMAをじっくりと楽しむことができました。
専門用語が多用された舞台設定故、苦労もあったのではないかと思います。
月並みではありますが、感謝の気持ちを伝えさせてください。
ありがとう。 Frictional Gamesのゲームはプレイヤーの没入感を
大事にする姿勢が感じられるから好きだ >>241
ホラー系は映画でもゲームでもBGM減らして環境音大きくするのが基本やで 要所要所にあるケツの穴みたいなのは
片っ端からア゛ーしといていいの? >>244
一応、体力を上限まで戻す、死亡復帰回数のリセットっぽいけど
足が遅くなってなければ別にスルーしても何も問題ない
何かあるとすれば数回やってると、箱女に突っ込まれるくらい
やたらに多いのはED分岐させる予定だったころの残骸かもね あれは一回も使用しないで進めるとラストである事が起きるというシークレットあり R2D2みたいな音出す手伝いロボ可愛いな
まさかこんな癒しキャラがいるとは思わんかったw このゲーム垂直同期offにしても60fps固定なのは仕様? マイドキュメントにあるcfgにfps制限書いてあるから
書き換えたら上がるよ >>251
Engine LimitFPS="false"
にしたらできたよ。ありがとう [ややネタバレ]
しかし最後までやって気が付くと(映画)チャッピーの立場ないよな Steamのページにフルコントローラサポートって書いてあるから対応してるみたいだな
俺はPCのFPSをわざわざパッドではやらないけど なんか最近のFPSはパッドの方が楽だな
バイオショックインフィニットとかFarCry4とかエイリアンアイソレーションとか
ボーダーランド2とか 割とどうでもいい事だけどこれ実績適当すぎない?
ゲームの進行度の分しかないじゃん
モンスターに物を投げつけると実績とかそういうのは要らないけど
全てのケツの穴にフィストをぶちこめとか逆に一度も使わないとかあっても良い気がする インディーズスタジオの中には実績に否定的なところは少なくないからなあ まあそのゲームが持つ楽しみとは別の方向に向かってるしね
本当にどうでもいい話ですまんな Frictional Gamesはゲームへの没入感を何より大事にしているとか言ってたから
その手のゲームゲームした実績とか作りたがらないと思うわ 実績って何のためにあるのか未だにわからん
なんか貰えたりすんのか 後で見返して「ああ、こんなこともあったね」と
実績取得時の様子を思い出して楽しめるのが良い実績 プレイヤーが自分の意思でどうするか決めさせて結果について考えさせるのが大事なんだよ
重大な事件のはずなのにゲーム的に何の損得もなくてやった事の結果だけがそこにあるような奴
ここはボタン押したら実績、なんて事になったらこのゲームのシナリオの価値が壊れるよ 道中の特定のキャラクタも死なせずに進められるしな。
アレの生殺も選べるし。
アレそのものに悪意は無く、状況の組み合わせがあの事態を招いてしまったわけで
殺さず生かし続けた方が将来何かの希望がありそうな気もするし。 俺はあそこはそっ閉じしちゃったな
ED前の主人公みたいに1人孤独を迎えるよりは、このまま安らかに眠った方が良いと思って。 steamの実績はまだマシな方
家庭用ゲーム機だと解除の瞬間にサウンドが鳴るんでそれが嫌というデベロッパーがいる
特にホラーゲームなんかは緊張感が削がれるので問題になっちゃう
だからチャプターの区切りとかゲーム中では無い瞬間だけを解除対象にしたりする
ゲーム機だと実績の搭載は義務化されているので外すわけにもいかない 確かにあれ萎えるよなー
唐突に画面前の自分に引き戻される感じ 翻訳パッチとても助かってます、ありがとうございます
某実況動画を見ていた時に気付いたのですが、脳に直接届くメッセージ(Datamine)みなさん翻訳されているのでしょうか?
僕の環境だと翻訳されていなくててっきりそこだけないものだと思っていました
翻訳ファイルはこちら(steam://openurl/https://drive.google.com/file/d/0B5CXGtMLhyztR3ZDMWNXeEVGUzQ/view?pli=1)を利用させていただいています
MacOSX10.11.1、導入は正しい手順で行えていると思っています
ファイル中身のDatamine翻訳されているように見えますし謎です こっちはちゃんと日本語で表示されてるね
SOMAのファイルを全部元に戻して、また日本語入れなおしてもダメ? 買おうか悩んでるんだけど攻略は日本語化なしでもクリア可能?
デッドスペースくらい至れり尽くせりのナビとか求めないから中高生レベルの語学力で行き先や手順迷わないなら買おうと思う >>274
可能だけどストーリー理解できないとほぼ作業ゲーになるぞ
英語読めないなら日本語化は必須 設定ファイルにShowCommentaryの項目があるということは
そのうちコメンタリーモードが追加されるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています