【期待の】SOMA【ホラー】 [転載禁止]©2ch.net
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SOMA
ttp://store.steampowered.com/app/282140/
タイトル: SOMA
ジャンル: アクション, アドベンチャー, 独立系開発会社
開発元: Frictional Games
パブリッシャー: Frictional Games
リリース日: 2015年9月21日
■日本語化可能な模様ですが、できる方期待してます
※有志によって日本語化されたゲーム14
ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1438841749/ より引用
53 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2015/10/03(土) 14:24:38.13 ID:xviR6hNQ
>>51
ここのブログに詳細かいてるな。
ttp://diy-or-die.ldblog.jp/archives/51997937.html フォントデータと翻訳データ提供してくれたお二方ともお疲れ様でした。
改めて感謝します。 しこしこ翻訳してた者です
皆さん本当にお疲れ様です
>>97を早速適用させて少し進めてみましたが挙動もばっちりでした
本当にありがとうございます!
しかし改めて画面で読み直すと日本語として成立してない翻訳箇所やアラが多々見つかりまして、
すこし頭を冷やしてからまた修正したいと思います。何度もすみません。 お二人ともお疲れさまです!
今日帰ったら早速ダウンロードして遊んでみます。 これでSOMAをがっつり楽しめそうです!
英文翻訳者さんフォント制作者さん本当にお疲れ様でした! うぉぉ! まさかこんなに早く和訳されるとは嬉しいです!
フォント製作者さん、和訳した皆さん、ありがとうございます!
セールとは言わず今買っています 評価いいし日本語化も完成してくれたから買ってみたけど面白さがいまいちわからん
怖くもないしマップがないからどこに進んでいいのかわかんなくてウロウロしてる 同じく・・・
ストーリーを追うタイプのシナリオゲーだというのはわかるが、
デザインにしろ演出にしろゲームシステムにしろわりと大雑把な印象
そしてMAPもイベント目標の表記も無いため何したらいいかわからなくなる個所が所々ある セーブデータの名称が恐らくチャプター名が付くんだろうけど
日本語化すると
−−−−−−
になっちゃうね
CURIEという単語はなぜか表示される >>97
超サンクス!!
>>89
死ね!!自殺しろ!!! これ買う前にセールでAmnesia買えば良かったのに 次にどこに行って何をしたらいいのかという情報を
意図的にプレイヤーに与えないようにしているそうなんで
進行がわかりにくいのはしょうがないね なにして良いかわからず暗い中歩き回って怖がるゲームだからな 攻略動画なんて無い時代のFPSでは迷い続けてイライラした思い出 行き先分からないからーとかゆとりか
まずはそれを楽しめよ
そういうゲームなんだし 多分、>>30のファイルの
english.lang 132行目末尾 /Entry> → </Entry>
が修正されてないファイル使ってるんじゃないかな 残念なことに最近はゲーマーと呼ばれる層でも
トライ&エラーを忌み嫌うやつが少なからずいるからなあ 日本語化きたから1章からやり直してみてるけど、やっぱいいゲームだわ >>123早速日本語化していただきありがとうございます!
皆さん本当にお疲れ様でした。
タイミングよくちょうどSOMAのセール来てますね。 たびたびすみません
>>123 mapフォルダ内のdelta.lang、自動音声の半角スペース箇所がコード変換されてしまって表示されなくなってますね。
recording_7_zeppelincontact_1_001_automated[u12288]voice_001
dialog_2_escapepoddistresssignal_001_automated[u12288]voice_001
↓
recording_7_zeppelincontact_1_001_automated voice_001
dialog_2_escapepoddistresssignal_001_automated voice_001 Amnesia: A Machine for Pigsも今セールが来ているんで是非お願いします フォント綺麗やな
英語は読めないこともないけど、結局日本語じゃないと一瞬で理解できないからテンポ悪くてしゃーない
有志の兄ちゃん有り難く導入させてもらうわ >>131
確認しました
Entry Nameにスペースが入っていたのは想定外でした
帰ったら修正します 最初の方のステージはしょぼ目だけど、ステージが進むにつれ
段々とシェーダー使いこなして絵や画面効果がリッチになってくるな
これは初代デッドスペースでも同じものを感じたわ やっとクリアした
映画一本見終わった後みたいな満足感があるね
これは良いゲームだわ 名前は出さないけどトム・クルーズの二作をノーラン風に仕上げたような感じだな 海底で進行不可バグあり
2時間も海底さまよってたよ
諦めも大事だな 俺も深海でウナギが食いついて放さないバグに遭遇した 見つかったらどんなに逃げようが追われるんだけど、これ敵の位置覚えて見つからないようにするの前提なん?
扉3枚閉めても余裕で追いつかれるんだけど 敵が全力疾走モードに入ったら、通常モードに戻してやらないとダメ
角を曲がったら適当な暗がり見つけてしゃがんで待機していれば、そのうち戻る
この時にちょこちょこ様子を伺うと発見されやすい
ぶっちゃけると、部屋の隅で壁の方を向いてしゃがんでるだけで高確率でやり過ごせる >>145
敵のタイプによってAIや性質が変えられてるんで
つまってるならどこのどんな敵かを書いてもらった方がアドバイスしやすい
扉だと簡単に開けてくる奴もいればテレポートするので閉めても意味が無い奴もいる 逃げるゲームだと思うんだけど
かなり難しいゲーム? どちらかというと隠れてやり過ごすゲームかと
outlastは初見殺しが多いけど
こっちはイベント内容と行き先(隠れる場所等)を把握してたら余裕な筈 >>150
初見なら
Amnesia dark decent
の方がオススメかも。。。
謎解きがあっちの方が簡単で進みやすい
Amnesia: A Machine for Pigsは地雷だが 世界観はどちらかというとPenumbraの方が近いかもしれない >>135
ストーリー重視の作品みたいだからマジで感謝してます
翻訳も完璧 Amnesiaも好きだけど、SOMAにも日本語化が来た現状だと俺はSOMAおすすめ。
シンプルなストーリーだけど組み立て方が上手くて気に入った。まあ個人の好みだけどね。 俺今MGSVにログインしたら資源何万パクられてるんだろうなー いや面白かった。中盤までは海底歩くだけのクソゲー掴まされたかと思ったけど、
中盤以降から加速的に面白くなるゲームは最近だと珍しいねこれ。
クリオスタシス、F.E.A.R、outlastを足して割ったようなゲームだった。
字幕作ってくれた方の完成度も素晴らしかった。
2周目って何か特典あるのかな?セーブ上書き怖くて、
newgameもロードもしてないんだけど・・・ 何もないけどスマッシュヒットしてるからDLCはあるかもね Amnesiaは無料DLCでちょっとした悪夢が体験できたし・・・ これ一応、不殺っぽく進められるんだな
シャトル電源も生存させられるのは二周目で知ったわ
チップ取り出しも小さい方でもいけるし(それはそれで後味悪いが) 音に敏感な奴だって言うから物投げて注意を逸らそうとしたけどダメそう >>161
おびき寄せは視線合わせて追わせて、隠れてやり過ごして巡回に戻すのが一番楽
ちょっと前に敵の種類によって対応が違うみたいな事、書いている人がいたけど
イベントで必ず発見される個所以外は基本的にどの敵も一緒
巡回の範囲が広いか狭いかだけ
扉占めるのもほとんど時間の無駄 ただ不殺にしろアンケートにしろそれでなんらかの変化があるとも思えない
あの絶望と希望を同時に味わえるエンディングは分岐のしようがないしな >>163
EDは変わんないけど、直後の会話は大抵変わるね
シャトルの行き先指定で案内が変わるので、やり直して全部見たw >>157
まだ序盤で海底ウロウロしてる状況なんだけど中盤から面白くなるのか
糞つまんなくて投げようかと思ったけどもう少し頑張ってみるわ 日本語パッチの文字 大きくすることはできませんよね SOMAのディレクトリに置かれている
Frictional Gamesおなじみの_supersecret.rar
おそらくAmnesiaやPenumbraと同じように
一定の条件を満たしてクリアすると
エンディングの後にパスワードが出ると思うんですが……
条件わかった人いますか? >>167
steamのフォーラムに書いてあるよ
マップのあちこちに文字列の断片が散りばめられているから
普通に探すのは地獄 >>161
物投げて注意そらすのは普通に使えたよ
ぶっちゃけ巡回モードから追跡モードに入る隙に横すり抜けできるからそっちの方が早いけど なんかダウンロードした字幕の内容が変になってるような・・・自分だけか? [u12288]みたいなら正常
エンジンの使用上2バイト文字をコード番号に変換してる Endangered Speciesの実績って誰か詳しく分かりませんか? TauでSarah Lindwallに会うと達成だったかな 色々試したけど恐らく無理
単純にフォントサイズを大きくしてもゲーム内で今とほとんど変わらない >>177
一行の高さがラテン文字に合わせたデザインになっているので、
漢字を入れるにはちょっと狭いかもしれない。
それでも現在配布されている日本語化ファイルのフォントは
オリジナルのフォントに比べて上下にスペースをとっているので大きくする余地はある。
強引に大きくするなら日本語化用ファイルで上書きした
SOMA/fonts/*.fntファイルを次のように、オリジナルと同じサイズに書き換える
https://drive.google.com/open?id=0Bxfiduc9OVqTWGg0SFJtWXVhSGc
ただし、一行の高さは変わらないので
この方法でさらに文字を大きくしようとすると、文字同士が重なってしまうので注意。 大きいモニターでもゲーム時は自然と後ろに下がるから
相対サイズ上げないと意味ないからな クリアした人に聞きたいんだけど公式が公開したこのトレーラーのシーンってあった?
どうすればこのシーンに行けるのか聞きたいんだけど
SOMA Gameplay Teaser Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=TWHVkMIP1b8 >>184
そのシーンは出てこなかったよ
開発初期のデザインかな?
製品版よりオカルト寄りな雰囲気に見えるね >>185
ありがと
このシーンがあると思ってED後も気構えていたけど無くてどうして?って思ってた
2年も前だし初期のギーガーをモチーフにしたって言ってた頃のデザインだろうね とりあえず最後まで終わった
ストーリーは最近消えかけてるタイプの難しいSFで良かった
ストーリーで気になったのが、主人公飲み込みの悪さ
わかっていても、いざとなると・・・みたいなことが言いたかった? 今脳スキャンしたらいきなり海底基地みたいなとこへ飛ばされたけど、
もう現代には戻らないの? さすがにミステリー仕立てのSFで
始めたばっかでストーリーの質問するって
どうなのよw せめてなんでその海底基地に飛ばされたか判明するまではやれよw 実は脳内手術のシミュレーション世界というオチ
治療の妨げになっている精神的な要因に自ら立ち向かう事で最善の結果を促す
最後は妄想の恋人にそそのかされて天国に行けると信じて治療を放棄しちゃう
幸せを信じて死ねるんだからハッピーエンドですよこれは これもう(どの解釈が正しいのか)わかんねぇな?お前どう? 現実とは何か
生きるとは何か
その人がその人である定義は何か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています